住宅設備・建材・工法掲示板「鉄骨作りはダメよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 鉄骨作りはダメよ

広告を掲載

  • 掲示板
比較検討中 [更新日時] 2016-08-20 19:18:22

地震に弱いとされる鉄骨作りですが、はたして本当に弱いのですか?私は鉄骨は地震に強いと思います。

[スレ作成日時]2016-04-17 22:13:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄骨作りはダメよ

  1. 1 検討中の奥さま

    大学生が亡くなった寮は木造だったけど、アサヒの記事によると他にも倒壊したアパートは軽量鉄骨が多かった、とな?
    突き上げるタイプの地震に弱いのかしら?

  2. 2 匿名さん

    >>1そのアサヒのソースをお貼りになるか
    ニュースの時間、又は新聞の日付けをお書き下さい

  3. 3 検討中の奥さま

    今朝のアサヒ新聞にのってましたわよ

  4. 4 匿名さん

    同様のスレを立ててフルボッコされてますが同じスレ主ですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598183/1/

  5. 5 匿名さん
  6. 6 >>2の匿名さん

    >>5
    この記事に入ってるグリーンハイツは全て木造だよ
    http://www.watanabe-inter.jp/
    なんでも記事を妄信するからこんな初歩的なつまらんミスするんだよ
    恥ずかしいね、残念でしたスレ主さん

  7. 7 匿名さん

    >>6
    よく読んで、グリーンハイツ以外の軽量鉄骨のアパートってことでしょ…一応貼っとくけど…

    >同村河陽の周辺には、東海大の学生向けアパートが、地域の組合に登録しているだけで60近くある。同地区に住む村議の市原秀志さん(60)によると、学生のうち10~15人と連絡がつかないという。アパートの多くは軽量鉄骨の2階建てで、1階部分が潰れているという。

  8. 8 >>2の匿名さん

    >>7
    で、亡くなった方が入居していたという倒壊した鉄骨造りのアパートの具体的な名前とか写真などはどこに?
    それを貼らなければソースとは言えないでしょ

  9. 9 匿名さん

    >8
    ちなみにあなたはどこのメーカーでどんな工法で建てたの?

  10. 10 匿名さん

    もう1つのスレに画像付で貼られたレス
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598183/res/37

    でも…画像のアパートは木造らしい

  11. 11 周辺住民さん

    鉄骨といっても色々あるように
    木造っても集成材やら色々あるんだからさ
    全て一括りに考えるアホはさすがにおらんやろ

  12. 12 匿名さん

    今後、建築年、耐震等級、基礎はベタ、布か等
    明らかにして欲しいところだ

  13. 13 匿名さん

    軽量鉄骨はダメだな
    木造3.5寸相当

  14. 14 匿名さん

    軽量鉄骨のアパートってーと、有名どころは積水シャーメゾン、ダイワDルーム?
    前に住んでたシャーメゾンは東日本大震災(宮城)で窓上の石膏ボードにひびが入ったくらいだったけど。
    地盤緩くて改良してたから良かったのかな。

  15. 15 匿名さん

    建築コスト至上主義当然なアパートの大半は、軽量鉄骨かツーバイで作られるのが現状。

  16. 16 匿名さん

    「地震に強い耐性を住宅に活かす」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/328554/
    新スレ建てなくても、ここに散々書いてあるわ。

  17. 17 匿名さん

    木造軸組や2×はダメだけど、住林のビックフレームならまだ安心じゃん。

  18. 18 匿名

    >>17
    平屋が安心

  19. 19 入居済み住民さん

    大和ハウスで建て、ちょうど東日本大震災の1カ月前に入居しました。5年経ちましたが、扉や襖の歪み、クロスの剥がれ開きなども全く無く、木造と比較される遮音性や断熱性も良いと思います。新築木造との比較は住んでないのでわかりませんが・・・軽量鉄骨の何がダメなんでしょうかね?ちなみに、静岡在住なので地震に強い家という事で軽量鉄骨にしました。繰り返しの地震の揺れにも強いイメージから鉄骨または、100年住宅の様なWPCを検討していました。

  20. 20 匿名さん

    制震か免震が付いてれば良いけどね。今時耐震のみじゃ不安だけど。

  21. 21 匿名さん

    地震がきた時に免震がちゃんと機能するかがわからないでしょう。

  22. 23 匿名




    免震が安いならつけてもいいけど、高価すぎて値段分の価値がないような“

  23. 24 匿名さん

    鉄骨、木造は関係ないのでは?
    ようは耐震性能の問題で、鉄骨の耐震等級3と木造の耐震等級3では同じ強さということ

  24. 25 匿名さん

    単なる強さは等級同じなら同じだが、特性違うから一概には同じとは言えない。

    木造は復元性があるので有利だが、
    ホワイトウッドなどの粗悪な材料なら高確率で強度低下する

    鉄骨は錆びや振動の劣悪環境にない限り強度低下はないが
    修理費が高く修理の順番待ちが長期になる事が多い。

    どっちを選ぶかは施主次第。

  25. 26 匿名さん

    熊本住んでますが、セキスイハイムは人的被害0だと言われてましたよ!
    残念ながら地盤ごと隆起して土台がやられた家はあるみたいですが、少なくとも命は守られます。

  26. 27 匿名さん

    プレハブ小屋だからな

  27. 28 匿名さん

    熊本地震でダイワハウスの鉄骨が2軒、倒壊してる。
    日経報道に有った様だが消えてるそうです。

  28. 29 マンコミュファンさん

    >>27
    >プレハブ
    実は意味知らないんでしょうね、プレファブリックでは?

  29. 30 匿名さん

    >>28
    2件倒壊は事実ですが、また記事が消えてるとかデマが繰り返されていますね。
    色々なスレで同じことが書き込まれては訂正されていますよ。
    わざとなんでしょうか?

    他でスレでセットで繰り返されているデマと合わせて訂正しておきますね。

    ・消されたのではなく、元々日経産業新聞の有料記事なのでフリーアクセスできないだけ。決算説明会で一般マスコミに向けて公表しており特に隠してもいない。
    ・2000年以降の新基準建築は17件倒壊、ダイワハウスはそのうち2件に該当すると公表。他メーカーは倒壊ありも倒壊なしも公表しておらず残り15件に他の大手メーカーが含まれるかは不明。

  30. 31 匿名

    >30
    それが真実だという根拠あるのか?

  31. 32 匿名

    >>31
    根拠もなにも日経産業新聞(公式な記事)と決算説明会で一般マスコミに公表(公式な発表)だから
    コレが信用できない猜疑心の塊ならちょっとアレな人だろ

  32. 33 匿名さん

    消されていない日経産業新聞の記事があるという確たる根拠があるじゃない
    逆に日経の記事が消されたという根拠はない
    十分でしょ

  33. 34 匿名

    28と30はどちらが正しいの?
    日経新聞読んでないから申し訳ない。

  34. 35 匿名さん

    Yahoo 知恵袋にありました。本当にダイワハウスの2棟が全壊したのですね。
    他社大手HMの展示場へ行きますと、同じ話を聞いてはいたのですが
    ダイワも検討中ですのでちょっとショックです。


    ベストアンサーに選ばれた回答

    プロフィール画像

    kitarounotamagoさん

    2016/6/201:20:49

    日経報道、大和ハウスは3月期の決算発表会で、同社の熊本、益城町の耐震住宅、2棟が今回の地震で全壊と判定された、と、公開、直下型地震の場合には、耐震性がナイことがわかり、業界に衝撃が走っている、

    全壊したのは耐震性の高いことを訴求してきた軽量鉄骨造、2度目の本震で倒壊した、耐震性では業界でもトップを走る企業の耐震住宅の全壊で、これまでの住宅メーカーの耐震性が全て問われることになる、2度目の本震で周辺地域が倒壊状態になった、熊本地震で震度6以上だった地域の大和ハウスの住宅や商業施設は約、7000棟、全国から従業員200人を派遣して訪問を重ねる、

    *現在既設の軽量鉄骨構造の、住宅や商業施設が、震度6以上で7000棟、これから予想される地震地域となれば10万戸を越える、これから建てようと思ったヒトも含めれば大きな影響が出るであろう

    という記事が完全にネットから消えています。決算発表で出た記事なのに
    まさに大人の事情でネットから消されていますね。
    でも事実は事実。そんな政治力を使って倒壊の事実を消そうなんて
    〇菱自動車より悪質。やはり弱かった軽量鉄骨住宅。この事実から目を背けてはいけないと思います。大和ハウスは事実を公表すべきです。

  35. 36 匿名

    普通にネットに転がってるが…
    http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/8ea8899105972ba53b490822e9ce6566

  36. 37 匿名
  37. 38 匿名さん

    >>28>>30も倒壊の事実は否定していませんのでそこは正しいでしょう
    記事が消された件は>>28には根拠がなく、>>30には日経産業新聞というソースがあるので>>28が嘘なんでしょう

    知恵袋などという公式でもなく信憑性もないソースを引き合いに出していますが、まずその知恵袋が嘘ですからね
    質問者も回答者も記事が消えている、と根拠もソースもなく述べているだけで、実際日経産業新聞の記事は消えていませんし
    おおかた有料記事のため検索じゃ出てこなくて当然なのに消したと決め付けているのでしょう

  38. 39 匿名さん

    ひた隠しにしている残りのメーカーはどこなんだろう
    そっちの方がヤバイ気がする

  39. 40 匿名さん

    全壊なのか倒壊なのかもあやふやな記事なんて恥ずかしくて書き直したくなったんじゃないの?

  40. 41 匿名さん

    どのメーカーで建てたかは問題でなく、該当の建物がちゃんと耐震等級3をクリアしてるか?ということが需要
    クリアしてて全壊になるようなら、耐震等級の計算が間違っているということになる
    いくら耐震を意識してますって言っても意識してるだけでは意味がありません
    ということで、全壊した建物は基準を満たしていなかったということなのでしょう
    メーカーがどこだろうと、建物がダメならだめだってことです

  41. 42 匿名さん

    >>41
    全部あなたの想像じゃないっすかー。

  42. 43 匿名

    そもそも…あの地域は耐震性能を算出する時の地震係数が0.8だから
    http://www.house-support.net/seinou/tiiki_jisinn.htm
    あの地域の建物をそっくりそのまま他の地震係数1.0の地域に移築したら
    耐震等級3の建物は2に耐震等級2の建物は1に目減りし
    耐震等級1の建物に至っては建築申請を通らない可能性すらあるぞ

  43. 44 匿名さん

    今の新耐震基準って昭和のだろ。
    ストレートパンチ一発しか想定していない基準。耐震onlyは古いよ。

  44. 45 匿名さん

    結論的には、軽量鉄骨はダメ、ってことですか。

  45. 46 匿名さん

    >>44
    すごく的確な表現…。
    最近の地震はデンプシーロールだからなー。

  46. 47 匿名さん

    気象庁が余震と本震を間違えたのが大問題。
    予測出きるとしたのも間違い。
    救助隊の命も危険に晒す。
    耐震もキリが無くなるからストレート一発に基本耐えれば良い。
    熊本は阪神と比べると弱い地震。
    熊本は地盤が悪く、耐震基準0.8倍とが甘いから被害が大きくなった。

  47. 48 匿名
  48. 49 匿名さん

    軽量鉄骨はダメですよ

  49. 50 匿名さん

    東日本大震災の後に、新築住宅街の中で我が家だけ倒壊寸前ですってTVでやってたな
    茨城県南部の某HMプレハブ住宅。

  50. 51 匿名さん

    まあ木造の高層マンションはないけどね。

  51. 52 匿名さん

    >>50
    噂の東京マガジン セキスイハイム
    http://matome.naver.jp/odai/2130831818068127101?guid=on
    ですね…有名な話なんで名前を伏せる必要も無いと思いますが

    セキスイハイムってどうなんでしょうね?
    大手軽鉄HMの中でも構造が唯一無二で制震装置とかも無しですよね

  52. 53 匿名

    >>50 >>52
    制震が~…とか軽鉄が~…って話の前に
    件のセキスイハイムの物件の耐震等級の話が抜け落ちてる気がする
    どんな構造体で制震だろうが耐震等級2以下なら其なりの耐久性なのはお察しだろ

  53. 54 匿名さん

    プレハブは型式認定受けてるだろうから、表面化した建物だけ耐震等級が低かったとかはない
    偶々出来が悪かったのか、皆同じでも偶々話題になっただけなのかってところ。

  54. 55 匿名さん

    普通に考えて耐震等級(耐震性)って間取り依存だろ
    型式認定云々の話しは知らんが耐震性は壁や柱が多ければ高くなり少なければ低くなる
    鉄骨の利点は木造よりもこの壁や柱が少ない量で同等の耐震性が得られる事(間取りが広く作れる)
    件のハイムはユニット工法だから間取りは関係無く思われがちだが
    施主の間取りの希望によってはユニットの柱や梁をぶった切る事もあるし一概に耐震等級3で有ったとは言えないよ

    もしかして…大手メーカーの住宅は全て耐震等級3とか思ってます?それって思い込みによる勘違いよ?
    耐震等級3を詠ってるチラシも小さく「お客さまの希望の間取りに依っては…以下略」の注釈あるでしょ

  55. 56 匿名さん

    >>54 >>55
    型式認定って簡単に言えば
    顔パスで建築申請通るよ
    ってだけの話なので…
    そのまま型式認定だけで建てれば耐震等級1級ですよ

  56. 57 匿名さん

    型式認定ってのは画一の基本構造を申請して認められてるの
    後から勝手に抜いたり足したりはできないよ
    そもそも構造材はユニットとして規定されてるものだけの組み合わせのみ
    後から改造は認定受けている限り不可能。

    もし等級1で認定受けてれば、それは1しかない
    だが5年前時点でも、等級1で認定取っていることはまずないはず。
    おそらくは軽い屋根で3、重い屋根で2は取得してる程度
    現在は全て3だろう。

    しかし問題はそこじゃない、例え取得等級が1であろうと
    同一骨格を持つ建物の一つに大きな被害が発生したという事実。
    等級1ないしそれ以前の建物も多い中、突出した被害が何故出たのかということ。

  57. 58 匿名さん

    噂の東京マガジン セキスイハイム
    の話しはハイムで決まりかけてる施主に対して合い見積りされてる競合他社の営業が切る切り札
    なのでこの事案に対してハイムが何も以後の商品に対策をとってないって事は有り得ないよね

  58. 59 匿名さん

    まぁ耐用年数も軽量鉄骨19年、木造21年と国も軽量鉄骨より木造の方が長持ちしますよっていってますもんね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸