住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

  1. 41 スレ主

    >>38さん
    それは、季節鬱になったときの症状かと…

  2. 42 スレ主

    >>39さん
    そうなんですよね。その理由が知りたいです。もちろん洗濯物の乾きについては南向きがいいと思いますが、それだけとは思えなくて。

    何がステマっぽかったですか?

  3. 43 匿名さん

    日当たり悪いよりせめて西日が強い西向きのほうがよくありません?
    お子さんの生育も心配ですよ。

  4. 44 匿名さん

    日当たり悪いデメリットといっても、エビデンスってあるんですか?
    症状を羅列されても、嘘くさい。
    体内時計をリセットするために、朝日を浴びましょうとかは聞いたことがありますが、そうなると東向きがいいですよね?

  5. 45 匿名さん

    44ですが、失礼しました。
    季節鬱についての症状でしたね。
    デメリットと勘違いしました。

  6. 46 匿名さん

    貸すのも売るのも二束三文
    永遠に住み続けるなら日当たり悪い物件でもいいのでは
    エビデンスどころか、基本安いんだから

  7. 47 スレ主

    >>43さん
    子供の成長に影響があるのですか!
    そんな情報を待っていました!
    どのようなことがあるのか教えてください!

  8. 48 スレ主

    >>46さん
    そうですよね。買うなら住み続けなくては意味がないので、契約破棄との選択肢だけだと私も考えています。転売や賃貸で利益が出るならとっくに業者がしてるはずだし。

  9. 49 匿名さん

    >季節性情動障害
    と上のほうにありましたよ。
    >抑うつ、倦怠感、気力の低下、過眠、不眠、過食、体重増加、炭水化物や甘い物を欲する
    らしいです。
    太って虚ろな目の子供さんを想像してしまいます。

  10. 50 匿名さん

    子供の成長に影響なんて無いでしょ。
    ただ、最近はクル病が増加傾向らしいから、新生児が初めての日光浴をするなら日当たりがいい部屋がいいね。

  11. 51 匿名

    洗濯物が乾きにくいから乾燥機必須
    電気代がかかる
    気分が暗くなりやすい
    カビは覚悟
    子供はいないからわからん
    体内時計が狂うから不調になるかも
    メリットは日焼けしないから美白を保てること

  12. 52 匿名さん

    >>48
    スレ主さんのマンションの売れ行きってどうなんですか?
    売れ残っているようなら賃貸やリセールは考えず契約破棄が一番安全。

  13. 53 匿名

    >子供の成長に影響なんて無いでしょ。
    なくは無いでしょ。

  14. 54 スレ主

    >>49さん
    日光を浴びないとなりやすいのですよね。普段の生活で日光を浴びないことってなかなかないと思うので、もしも引きこもりになってしまったら季節鬱になる危険度が増す、ということと理解しました。

    普段から外遊びを心がけていますが、万が一そうなってしまったら、そのときには引っ越して強制的に日光の当たる部屋をあてがおうと思います。カーテンなしで。

  15. 55 主婦さん

    今から引っ越し覚悟ならキャンセルしたほうが無難だと思いますが
    少々頑固なようですのでご自由に
    日当たりのよい部屋だと気分がいいですよ

  16. 56 スレ主

    >>50さん
    そうですね。はじめての子供は風邪や病気が心配で半年くらい引きこもりがちだった記憶があります。確かにその時期は家で日を浴びていられるのは助かりましたね。

  17. 57 匿名さん

    私もキャンセルに賛成です
    毎日のことだし

  18. 58 匿名さん

    >>51
    美白ですか 笑
    南向きで日当たり良好がいいですよね。
    ちょっと高くて手が出なかったので、
    うちは東向きにしました。西日は避けたかったので。
    一応朝日は眩しいながらもあたります。
    洗濯物は乾きが少々悪いのは同感です。
    子供もですが、植物はよく育ちました!

  19. 59 匿名さん

    日当たりが良くないと一生の不作です。南の日当たりがいいと毎年豊作ですね。

  20. 60 匿名さん

    >>51
    乾きにくいだけで、乾燥機必須ではない
    南や西向きは夏の電気代が高くなる
    カビるのは日当たりより換気
    体内時計というなら東向き
    気分が暗くなりやすいはわかるが、1日の半分は暗いから気にしないって人もいる
    メリットはフローリング、畳、壁紙、家具などが日焼けしないってことかな?

  21. 61 スレ主

    >>51さん
    まとめありがとうございます。

    気分が暗くなりやすいのですね。それは知りませんでした。私にとってそれが一番の問題になりそうです。

    洗濯物は子供の細々したものが多いのと花粉症で前から洗濯乾燥機派なのであまり気になりません。
    体内時計はもともと働かず、時計を頼りに生活しています。アラームが鳴る前に起きられたことがない…

    カビ…そういえばもしかして、最近の家で日当たりがいいとカビと戦わずにいられるのですか!?古い家ばかりに住んでいたのでカビと戦うのは当然になっていてわからないのですが…スレとは関係ないけど知りたいです!

  22. 62 スレ主

    >>52さん
    かなり売れてはいるようです。皆さんに色々教えて頂け、気持ちはこのまま購入で固まってきました。デメリットが、私にとってはあまり重大では無さそうなので。

  23. 63 匿名さん

    体内時計の意味取り違えてますよ!
    楽天的みたいだから暗さにめげず頑張ってください。

  24. 64 スレ主

    >>55さん
    はい。頑固なのが昔からの欠点です。申し訳ありません。

    でもさすがに、子供たちが引きこもりになったときの対策のために今から高額出して契約破棄するまでは…そこまでのデメリットは感じられていないのが現状です。

  25. 65 スレ主

    >>63さん
    自分の中のもやもや(何とか家にケチつけてキャンセルし、旦那さんが転勤になったときについていきたかっただけだったみたいです)が解決し、分けて考えられるようになったので今は楽天的になっています。

    実際に住むまで、やっぱり色々考えちゃうんだろうと覚悟はしています。

    この言葉が身に染みています。「賃貸最強!」

  26. 66 匿名さん

    日当り悪いマンション?
    あり得ないでしょう
    大枚払う意味は?
    罰ゲームか修行ですか。

  27. 67 匿名さん

    う〜ん。賃貸最強と思いながら、分譲マンションに住むなんて辛いですよね…うちは西南向きですが、やはり午前中日当たりがないのはちょっと辛いので、一日中となると考えられないかな。

  28. 68 匿名さん

    西向きはある意味北向きより環境が過酷と言うからね。
    とくに夏の西日は灼熱地獄とか・・・
    遮光カーテン閉め切って、エアコン最強とか、聞くよね。

  29. 69 スレ主

    >>66
    戸建てに比べ、駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……マンションのよさって眺望や日当たりだけではないと思っています。

  30. 70 ママさん

    西は確かにいやだな・・・
    ところでヌシさんは何向きに住んでいるんだろう
    朝日の話ないし西か北だろうけど

  31. 71 匿名さん

    戸建VSマンションだったの

  32. 72 スレ主

    >>70
    あ、今は南です。でも太陽の恩恵はそんなにも感じずに生きてきています…

    買ったところも南です。南東角住戸。でも側に別マンション。わかってたから値段も安いし、とりあえずは気にせずに住んでみます。

  33. 73 スレ主

    >>71
    下に誰もいない心理的自由。子供が飛び降りても死なない安心感。2階だけのメリットと感じました。

    実家が戸建で、そんなに眺望を気にしてなかったのもありますね。8階に住んでたときもありますが、そこまで日中の景色に魅力を感じなかったのもあるのかも。むしろ3階に住んだときのほうが、歩いている人たちの様子が伺えて楽しかった。

    人それぞれなんですね。

  34. 74 スレ主

    すみません、「さん」つけ忘れました…

  35. 75 匿名さん

    >69

    スレ主様、

    どちらの物件を検討されたのかわかりませんが、戸建でも、

    駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……

    などの物件はありますよ。ただ、値段がそれなりに高額になりますけどね。

    逆にマンションですと、全てが小さい間取り、収納が少ない、玄関が小さい、窓無しの部屋が多い、水回り、風呂や洗面所が狭小、エレベーターや共有通路などでの死角が多く子供が心配、などあると思います。

    それらをクリアーしたマンションであれば良いとは思いますが、戸建もマンションもそれぞれ長短あると思います。

  36. 76 匿名さん

    67です。スレ主さん東南角部屋なら東の窓から採光ありませんか?

    うちも西南リビングですが角部屋なので、側にも窓があり明るいですよ!どうかな。

  37. 77 匿名さん

    75です。一番大事な点を書き忘れました。マンションですと上下左右の住人の生活音が気になりますが、戸建ですと全くそれがないので静かに過ごせます。多少の騒音は窓をきちんと締めておけば大丈夫です。

    また、よく、上階の住人の布団干しなどでパンパンされている方を見受けますが、その下の階の方はほこりとか気にならないものですか?犬などのペットを飼っている家の下の部屋などは嫌だなって思います。それから、喫煙とかで上下左右の方の煙とかも気になりませんか?

    スレ違いですのでこれで止めますが、戸建に住んでいると、マンションは大変そうと思ってしまいます。

  38. 78 主婦さん

    値段と引き換えに日当たりをあきらめたと
    上のほうで書いておられますし。
    お金の話はしないほうがよいと思います。
    予算に余裕があれば100人中100人が
    日当たりのよい立地の良い戸建てを選ぶでしょうから。

  39. 79 匿名さん

    スレ主さんはマンションの良さを十分ご理解されていると思います。
    また、南東の角部屋2階とは家族にもご近所さんにも配慮した選択だと思います。
    日光は入らなくても明るい可能性は高いと思いますけど、どうでしょうね?

  40. 80 スレ主

    >>75
    そうなんです、値段が高額なんですそんな戸建て。

    しかも平屋なんて土地からして億になってしまう…

  41. 81 匿名さん

    最高じゃないですか、何を悩んでいるんですか?

  42. 82 スレ主

    >>76さん
    だといいなぁ、と思っています。住んでみなくちゃわからないですね、もう。ありがとうございます。

  43. 83 ご近所の奥さま

    自分なら他を探しますね。
    低層階・日当たり悪いとダブルパンチで、資産価値が極めて低いからです。
    ご自身も気づいてるように子育てには不向きでしょうし、
    冬場などは暖房費・電気代などもバカになりません。
    毎日の生活でも照明などの費用も余計にいるでしょうね。
    賃貸ならありかも知れませんが・・・
    キャンセルしないなら諦めるしかありませんね。
    騒音と違い、慣れるというのはないと思います。

  44. 84 スレ主

    >>77さん
    戸建てもいいですよね。

    団地暮らしもしたことあり、特に不便を感じなかったので大丈夫だと思います。けど迷惑かけて恨まれるのが怖くて最下層てのもあるのですよ…お金があれば最高の物件が買えるのでしょうけど。

  45. 85 スレ主

    >>78さん
    1000万で眺望、日当たりを捨てました。私にとっては問題ない選択だったみたいです。

  46. 86 スレ主

    >>81さん
    ありがとうございます。

  47. 87 スレ主

    >>83さん
    新生児ではないので子育てに不向きとは思わなかったですよ。しかも二人目なんて生後一週間から外出しているし、本来なら家に閉じこもる必要もなかったと思います。

    売るときも周囲より1000万安くできるけど、買う人いないかしら。需要ゼロかしら。

    でも騒音より慣れないものなのですね。
    個人差はあるのでしょうがそれは不安です。なくなるとそんなにも欲しくなるものなのかなぁ…

  48. 88 匿名さん

    生後1週間は早すぎるでしょ?!

  49. 89 スレ主

    >>79さん
    ありがとうございます。
    窓は多いので…そう期待してみます。冬至にならないとわからないですね。

    大体のところは住めば都にできたので、今回もそう出来るといいな。

  50. 90 スレ主

    >>88さん
    上の子供がいて、かつ、祖父母の協力が期待できない子育てなんてそんなものなのです。幼稚園の送り迎え、他にやる人いないですから。

    そして問題もありませんでした。
    むしろ大切に育てた上の子より元気に健康に育っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2