管理組合・管理会社・理事会「マンション総合問題何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション総合問題何でも相談

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2016-12-05 10:49:30

以前のスレは「修繕積立金の試算の運用」でしたが、スレタイを変更しました。
マンション管理に関するいろいろな問題点や知りたいこと、他マンションの情報等
の広場にしたいと思います。
皆さんでいろいろな問題を解決していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-10 13:49:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション総合問題何でも相談

1. 501 匿名さん

>497さん
    仕事をしていく中でお世話になっている管理組合に対してうそをついて仕事をしていく
    とはどういうことですか。
    管理組合と管理会社は「共存共栄」ですよ。
    又、会社は私企業ですから利潤は追求していかなければいけませんが、「適正利潤」
    でいかなければいけません。
    お互いに信頼できる関係を築いていけないような社員が多ければ、その会社の成長は
    期待できないでしょうね。
    「お客様は神様です」「お客様は常に正しい」マーケッティングの基本ですよ。

2. 502 匿名さん

組織は各ポジションのヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいと良く言われますが、
    部下が悪いということはヘッドもしっかりしていないということでしょう。
    そのヘッドになる人材不足ということでしょう。それが会社のレベルです。

3. 503 匿名さん

501や502は管理組合にもいえることですね。
    組合員の資産を理事たちの都合や業者に言われるまま湯水のように使っていませんか?
    組合員と真摯に向き合っていますか?
    理事は組合員より自らの立場や保身に重きを置いていませんか?
    資産価値という大義名分を都合良く使いまわしていませんか?
    会社がヘッドで決まるなら、理事会も前列幹部連中で決まります。

4. 504 匿名さん

私は前に長期で管理員をされた方が、契約時間外や休みの日に突然連絡がきて、夜漏水の業者の手配等を様々されていたのを見ています。
    驚いて声をかけるとマンションから自宅が近いので、半ば強制的に来させられてボランティア扱いと聞かされました。
    あまりに酷い管理会社だと思い、その方にはたまに昼休憩時のお菓子を持って行きました。
    我が家の件でもお世話になっていたので、感謝の気持ちで何度か差し上げました。
    今は異動でいません。

しかし何処からか聞きつけたのか新管理員から「私にはお煎餅を下さい」と要求されました。
    この管理員とは特別な付き合いもないのに、食べ物要求される?凄い人もいますね。
    当方マンションの管理会社は仕事はしなくても暴言は吐く・無視が平気な会社です。
    もうこんな会社に呆れて、我が家は夏頃引越します。常識のない人達が周りにいると、自分もおかしくなりそうです。
    理事達も意味不明な理事会を繰り返しています。役員報酬の為ですかね?

皆さんのマンションで、同様の経験をされている方、いらっしゃいますか?

5. 505 匿名さん

神様は、善と悪とを、わきまえた、生き物を野に放たれた。天使とサタン。

善人が、善良な心を持って悪と立ち向かったら、殺される。それを ? と言う。

善良な教育者や、医師等を見ていると、頭が下がります。マンションに優秀な

善良な理事長が誕生して、相当な改革をして、マンションの将来の資産価値に

貢献したにも関わらず、悪い理事長と管理会社とその仲間にその座を追放された

のをしっている。本人は、表情や血色は、以前より生きいきとしている。片方の

悪人理事長は、目は爛々として、目つきは悪く、落ち着きが無く、最近はメンタル

に通院しているらしい。敵は外部にいるわけではありません。内にいるのです。

人間は、一人として、同じ人間はおりません。生き方は様々です。放つておけ、

6. 506 匿名さん

確かに敵は中にいます。(管理員も含め)
    悪い奴ほど友達のふりで近づいてきます。
    こちらは距離を保ちたいが、あちらさんはズカズカ入り込んでくる。
    挙げ句の果ては、理事に推薦までされている!
    それでもって、推薦どころか立候補したことになっている!
    騙しはお手の物で慣れているようだ。
    捨て駒にしたいようだがその手には乗らない。
    理事会の悪行の数々を内部告発してやる。

7. 507 匿名さん

「人を信じ、信じられる人間になりなさい」と言われますが難しいですよね。
    しかし、お互いに信じられないような管理会社と管理組合であるならば、もう委託契約を
    結ぶ理由は何もありません。
    密着し過ぎはいけませんが、つかず離れずの関係を保つことは大切なことです。
    大人の対応をしていくべきですね。

8. 508 匿名さん

知識や勉強不足から、理事が管理会社に任せっきりになる。
    ここが最大の問題であります。
    管理会社が悪いことをするというより、商人と鴨の関係を忘れてはいけないということ。
    当マンションの過去の悪しき習慣から紐解けば、管理員とフロントサービスの女性商人に、プライドは高いが爪の甘い孤独な高齢主婦が鴨にされていました。
    本人は友人のつもりのようでしたが、商人のほうが一枚上手でしたね。

9. 509 匿名さん

女性のフロントもいるんですか。珍しいですね。
    フロントは別に悪いことをしているのではないと思いますよ。
    フロントが会社に貢献するというのは当たり前のことですから。
    ただ度が過ぎるといけませんが。
    一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
    勉強不足です。
    規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。

10. 510 匿名さん

>一番の問題は、理事の知識不足というかマンション管理に対する知識や情報に対する
    勉強不足です。
    規約や細則、区分所有法、適正化法といったものを勉強しようとする者は少ないですからね。

>意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。
    >住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視し

だって。どうしますか?

11. 511 匿名さん

具体例が分かりませんので答えようがありませんが、何故総会で管理会社の
    意見が通用するのですか?
    議決権は管理会社にはないでしょう。
    決めていくのは組合員ですよ。
    又、議長は理事長でしょう。議長が判断すればいいことじゃないですか。
    本当に規約を理解されているんですか、その問題で。

12. 513 匿名さん

おいおい、おかしなのが出没してきたな。
    ここはマンションに関するスレだけどね。商売はダメだよ。

13. 514 匿名さん

>512は奇怪なスレッドを立てています。
    そういうものこそ上記レスと共に削除するべきですよ、管理人様。

14. 515 匿名さん

う~ん困りましたね。
    削除依頼要請しますか。

15. 516 匿名さん

管理会社が主導権を握っているマンションは結構多いですよ。
    殆どが小規模マンションで輪番制の理事のところです。
    理事も数人しかいませんし、理事会も定期的には行われていません。
    そういうところは人材も限られていますので、管理会社に頼らざるをえません。
    そういうマンションは、ある程度の管理会社の横暴は仕方ないとお思っているというか、
    初めてのマンション生活であれば、そんなものだと思いますしね。
    後は良心的な管理会社のフロントが配属されることを祈るだけです。

16. 517 匿名さん

マンションは、組合員の資質を替え、に、言い換えますか。?

世界情勢と一緒で、マンションも、民主主義の限界が来たので

しょう。危険ではあるが、強力な、リーダーシップが必要な時

代になったのではないですか。

17. 518 匿名さん

できるマンションとそうでないマンションがあるんですよね。

18. 519 匿名さん

517さん
    そういうことは漢字を正しく使えるようになってから言ってくれる?
    説得力に欠けるから。

書き込んで、いないで、漢検でも、取ると、いいです。

19. 520 匿名さん

>>517さん
    改行も見直して欲しいよ。
    貴方のレスは特別なハンネでなくても改行の特徴ですぐ分かるけれど、読み辛い。

20. 521 口コミ知りたいさん

マンションの給排水システム(タワー型マンションも含む。)の解説をお願い致します。

21. 522 匿名さん

>521さん
    私が書き込むより、「マンションの給排水管システム」で検索してみてください。
    いろいろあり勉強になりますよ。

22. 523 匿名さん

給排水管の更新工事ができるかどうかが、そのマンションがスラム化するかどうか
    の分岐点です。
    当然専有部分も含めて。

23. 524 匿名さん

住宅の寿命については多くの研究がある。早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年としている。

マンション(RC/鉄筋コンクリート造)の寿命には諸説ある。例えば、117年(飯塚裕/1979「建築の維持管理」鹿島出版会)、68年(小松幸夫/2013「建物の平均寿命実態調査」)、120~150年(大蔵省主税局/1951「固定資産の耐用年数の算定方式」)など。実際には配管の種類や箇所にも大きく左右されるが、思いのほか長持ちするイメージだ。

おそらく今後はもっと寿命が伸びることになるだろう。適切な点検や修繕を行う慣習がなかったこれまでの状況で推計したのが上記の寿命であり、所有者が意識するだけで格段に寿命は伸びるはずだ。また建物の寿命をのばす技術も時間の経過とともに進歩している。

築80年RC(鉄筋コンクリート)造の建物をリノベーションした実例がある。課題のコンクリートは、強度に問題がないことをコア抜き試験で確認。もちろん劣化している箇所はあるため一部は鉄筋の張替え、フレッシュコンクリートを注入するなどして補修、表面に1.5cm程度のポリマーセメントモルタルを塗布することで、寿命は60年程度プラスされ、築140年まで伸長すると認定された。

24. 525 匿名さん

コンクリートは当初「アルカリ性」である。これが空気中の炭酸ガスを吸収して年に0.5mmずつ中性化する。鉄筋のかぶり厚(コンクリートの厚み)は3cm。つまり60年でコンクリートの中性化が、鉄筋にまで到達する。コンクリートは中性化しても強度が弱まるわけではなく、空気や水が浸透しやすくなることで劣化。これが鉄筋にまで到達すると錆を生じさせることで鉄筋が膨張、コンクリートを徐々に押し出すような事態が発生するというわけだ。このとき、前述のような施工を施せば、鉄筋は保護されるためまだ十分に利用可能ということになる。

25. 526 匿名さん

鉄筋コンクリートの寿命は長くても、配管・配線等の更新工事ができるかが
    マンションをスラム化させない重要なポイントになります。
    コンクリートを中性化させないためには周期ごとの外壁の補修工事をしっかり
    やることも大切です。
    この周期についてはできるだけ短い方がいいのでしょうが、積立金の関係もあり
    12年~13年周期ではやるべきでしょう。

26. 527 匿名さん

地震大国日本の事情
    潮風にさらされている島国の事情
    三年後には3人に一人が年金生活者になる高齢化大国の事情

これらを無視し、メンテナンスができる仮定
    震度4以下の地震すらない仮定

これでコンクリート強度だけを根拠に、マンション建て替えが必要にならないなどと称されるのはいかがでしょうか?

27. 528 匿名さん

震度7の地震が数回発生するという想定を全国のみなさんしていますか?
    来るかもしれないがこないかもしれない、分からないのですよ。
    来ないことを想定してそれに対応していくのが普通の考えなんですよ。
    どうせ大地震がきて壊れるのでそこまでの対策は必要ないという考えは
    おかしいでしょう。
    地震は明日くるかもしれないですからね。

28. 529 匿名さん

>>528
    その通りですが、デベロッパは新築分譲するばかりで、建て替え実績を検索すると大京長谷工ぐらいしかでてきません。
    熊本震災でも築20以上が多数倒壊してます。
    震度7が2回来ることが稀だからでなく、震度5以上に何度耐えられるかも想定されてないのです。
    熊本震災を教訓に耐震基準を見直して新築は建てられても既存のマンションは建て替えされないのでは、意味がない。

29. 530 匿名さん

建て替えは基本的にはできないと思った方がいいですよね。
    建て替えの場合は、当然それに参加しない、できない方もおられますからね。
    それに、解体から完成までは、3年程度かかります。
    その間アパートを借りる等しなければなりません。
    そこまで待つのなら他の中古マンションでも買った方がずっと賢明です。
    だから建て替えはできないのです。

30. 531 匿名さん

建て替えのできるマンションは、容積率に余裕があり現在のマンションの5割増しとか
    2倍の建物がつくれるマンションでしょう。
    それができればその分を売却することにより、各人の負担金が少なくて済みますから。

31. 532 匿名さん

>>530
    だからね。築40年立ち、配水管交換もできず、管理状況ガタガタで修理費もない。
    そうなる状況は、高齢化人口減少社会なのですから、予測できたのに国は対策をたててない。

30年後に建て替えします。
    で、新規分譲すべきだったのです。

借地権分譲マンションと同じようにすべきなんですよ。

購入時の設定で建て直しが分かっていれば、備えられるでしょ

でなければ、新規分譲するたび廃墟マンションがだらけになりますよ。

32. 533 匿名さん

>購入時の設定で建て直しが分かっていれば、備えられるでしょ

そこまで考えて買う人はいないでしょう。
    販売会社は売ることしか考えてませんよ。
    購入をためらっていたら「月々家賃からの支払いでマンションを買えます」なんて言ってきます。
    浅はかな人はその言葉を鵜呑みにして契約するんです。
    先のことを考えてマンションを買える者が一体どれだけいるでしょう?

33. 534 匿名さん

>532
    30年で建て替えをするといって分譲するとしても、10年、20年で売却する者もいる。
    20年で購入するとしたら10年後に建て替えだから、20年で2,000万円で購入、
    それから10年住んで建て替え費用を2,000万円程度ださなくてはならなくなる。
    ちょっとそれだとマンション買う者いなくなるよ。
    建て替えをするには解体から完成するまで3年はかかるし、その間アパート住まいだよ。
    ちょっと無理だね。

34. 535 匿名さん

要するに建て替えはまずできないと思うべきです。
    ではどうすればいいのかというと、525の書き込み通りできるだけ建物の維持保全に努め
    長寿命化を図るしかないのです。
    そんな単純なことも分からない者もいるけどね。
    大規模修繕工事の3回目はしなくてもいいとかいってね。

35. 536 匿名さん

マンションの管理にとって一番大切なことは建物設備に関することです。
    そしてそれを行っていくには修繕積立金が必要となります。
    積立金に余裕があれば、周期とか3回目はやらないとか考えることもないんだけどね。
    もし築40年で解体するにしても、3回目の大規模修繕工事はすればいいんです。
    解体できるかは分からないのに、工事だけしないでオンボロなマンションに住むのは
    嫌でしょう。

36. 537 匿名さん

うちのマンションは大規模修繕工事は12年周期、その他大型設備や給排水管等工事を
    しなければならないものは全て長期修繕計画に網羅されてます。
    大規模修繕工事を15年とか20年に1回というマンションは考えられません。
    そんなに周期が長ければ、玄関扉や開放廊下の床、天井、外壁の汚れ、格子等の
    塗り替え等もしないので古くなってるでしょう。
    きれいなマンションに住みたいですよね。

37. 538 匿名さん

>そもそも鉄筋コンクリートのかぶり厚さが3センチが普通だから65年で建物として終わりなんですよ。
    >40年超から65年までの間は終末期であり、
    >手をかけるのは枯れ木に水をやるようなもの。

だから3回目の大規模修繕工事はしなくていいといってる者がいるけど、65年持つのに
    25年で大規模修繕工事はしないとはねえ。
    残りの40年は一体どうゆう管理をするんだろう。実際は残り30年ということだけどね。
    524、525は読んだのかな。

38. 539 匿名さん

空きの目立つマンションは修繕積立金のないところ。
    中々売れないマンションも同じこと。
    うちのマンションは不動産会社から売却しませんかという郵便が頻繁にきますよ。
    中古でうちのマンションを買おうとしている者が多いとのこと。売りに出せばすぐ売れるし。
    しかし、築15年なんだけど、価格の設定が悪いのか分譲価格の85%から90%に値下がりしている。
    15年経過しているけど、見た目には築浅としかみえない。
    大規模修繕工事は終わって間もないので(3年前に実施)外壁はタイル、共用玄関は大理石なので
    きれいだし、開放廊下はシートの張り替えまでしているし、見える部分は全て塗装とかの修繕はしてあるしね。

39. 540 匿名さん

給排水管や外壁その他を改修しても、新築には到底敵わない。
    3回の大規模修繕工事済みの30数年築古マンと最新設備の整った綺麗なサラマン、普通に後者を選ぶでしょう。
    そこまで築古にしがみつく前に早め早めの売却と引越しの積立をしましょうね。

40. 541 匿名さん

マンションの管理は買い替えをする者だけを前提にはしていないのではないの?
    いくら買い替えをする者が多くても、売却すればそれを買って入居してくる者もいるんだからね。

41. 542 匿名さん

どんなに綺麗に外観を保っても、管理組合の理事がアホならおじゃん。
    訴訟を起こされるとかで騒ついています。
    こんなことでマンションが有名になったら資産価値を維持するとか笑ってまう。
    理事が逮捕とかびっくりですやん!
    誰が住みたいかな?

42. 543 匿名さん

35年ローンの支払いで精一杯の区分所有者がほとんどです。住み続けるしかない。
    半数以上はそうなるでしょう。後の半数は、現実は競売等により退去と、その前の
    任意売買、相続等です。ロウコストで安くで買った郊外の団地型一般マンションが
    多いです。首都圏の億ションは、これには当てはまりません。

43. 544 匿名さん

35年ローンとは。。。たいへんですね。
    ここでは、築15年〜30年くらいの書き込みが多いと思いますが、大規模修繕工事を3回経験してもなお住み続けなければいけない運命を背負わされている訳ですね。
    4回目の時は既にオンボロで修繕工事積立管理費も値上げで、年金受給者は管理費が払えなくなり、河原でテント生活です。
    その頃にどのような人種が買いますか?
    個人的に魅力はありません。

44. 545 匿名さん

3回目の大規模修繕工事まで住むとはいっていないんですよ。
    途中で入居してくる方のためにしっかりした保全計画をしてあげますよということです。
    そのために積立金の値上げもしますが、本当ならその頃はいないので値上げしなくてもいいんですよ。
    みなさんのためです。

45. 546 匿名さん

3回めの修繕工事を待たずに出て行くというのなら、マンションは30年で住み替え論が成立しますね。

46. 547 匿名さん

>>546
    出ていくとは、この世からでしょうよ。

マンション学会は、築30年で建て替えられるマンションを建設し販売するように政府に働きかけて下さい。
    長寿マンションは、必要ではない。
    必要なのは、耐震性が高くメンテナンスしやすく安いマンションです。

35年ローンも見直して下さい。
    どれだけ完財できてきてますか?
    ローン破綻の方が多いはずです。

47. 548 匿名さん

ウチのマンション(築9年)の修繕費の積み立てが、とても順調に増えていると数年前の理事会で理事が言っていました。
    大規模修繕がくる前に、所々理事会で気に入らない箇所があるとそのお金から修繕していました。無駄遣いかなと思時もありました。
    先月の理事会の報告で「今後消費税も上がる予定で、積立金が足りなくなる恐れがでてきました。その時は負担願います」との事。あんなにあったお金で足りない?
    口うるさい住人や、偉そうな役員が勝手に決めて何でもない所にお金を使ってきたからです。
    総会でもないので、修繕しますの報告しかありません。
    呆れたマンションです。

私は今秋、このマンションの対応に呆れて引越すので今後は無関係でよかっです。
    あとで急に修繕費不足の為、追加されないように他のマンションより修繕費が高くても選んだ住まい。
    営業もそれを考慮した金額なので、急な値上げはないはずと説明されたメーカーの考えと誤算の理事達の浪費マンションです。

48. 549 匿名さん

住替えのゆとりと、子育てが終わり独り立ちした熟年夫婦は、マンションを手放して、
    田舎に帰る住民もいる。話を聞いていると、ローンの借入は年収の四倍以内として、
    回数は20年が妥当であると聞きました。頭金は売値の四分の一は必要とも聞いた。

耐久性から考えると、借り入れ条件はもっと厳しくなる。しかし、住民の為に、
    真面目に真剣に考えてくれる管理のプロの理事長にまかせることが出来れば、マンシ
    ョンは、まだ望みはあります。マンションの管理は管理会社間返せは、100%
    駄目であることは明白です。自分のマンションは自分で守ることです。

マンションによっては。40年前には第一種低曽住宅専用地域であった地域が、
    今では地下鉄が止り、商業地域になり、容積率が大幅アップで、旧区分所有者は
    新築マンションに建て替えてお釣りの出る恵まれた話も聞きます。

49. 550 匿名さん

適正修繕積立金は現在の国交省が出している金額は17,500円とのことです。
    これには当然駐車場の積立金への充当分も含みます。
    また、専有部分の配管類の費用は含まれません。
    うちの場合は、現在は15,000円程度ですが専有部分の配管類も管理組合として
    一斉にやるように計画をたてるつもりでいます。

50. 551 匿名さん

2回目の大規模修繕工事が終了したら、それ以降の大規模修繕工事はしないという者がいて
    それ以降は解体費用として積み立てていくといってるがそんなばかげたこと住民が納得する筈
    はないよね。
    単なる夢物語だろうけど。解体費用は高いよ。給排水管の更新工事とは全然問題にならない
    ぐらいの莫大な経費がかかるからね。
    修繕積立金を5倍ぐらいに値上げをするつもりなんだろうね。勿論それでも焼石に水だろうが。

51. 552 匿名さん

>適正修繕積立金は現在の国交省が出している金額は17,500円とのことです。
    これには当然駐車場の積立金への充当分も含みます。

およそ100平米で約2万円、駐車場料金は別。
    当初の長期修繕計画に基づいた値上げを怠ってきたことも一因であると考えます。

>途中で入居してくる方のためにしっかりした保全計画をしてあげますよということです。
    そのために積立金の値上げもしますが、本当ならその頃はいないので値上げしなくてもいいんですよ。
    みなさんのためです。

‘ため’になっていますか?

52. 553 匿名さん

今度はこちらに相談します。

うちのマンションでは、民泊を徹底的に禁止しています。
    しかし、国家戦略特区、民泊条例など、法的には規制緩和の方向にあります。
    次のHPを参照してください。
    http://minpaku.yokozeki.net/about-minpaku/#i-8

そこで、特区内のマンションではどう対応したらいいのか教えて下さい。

53. 554 匿名さん

殆どのマンションの規約には、専ら住宅として使用するものとし共有の利益に反する地の
    用途に供してはならないと規定されていると思います。
    しかし、この専らとは100%という訳ではありませんので、この規定を改正しておくことが
    必要となります。
    通常のマンションでは民泊の問題は発生しないでしょう。
    しかし、外人が投資のために購入していたりすると、民泊も考えられるでしょう。
    それと売却も賃貸もできないような築年数の経過したマンションなら民泊も考えられます。
    規約違反の罰則としては専有部分の一時使用禁止等もあるでしょうが、そのためには裁判も
    必要ですし時間もかかります。
    そこの区分所有者はそのマンションには住んでいないでしょうから、交渉ごとは代理人に依頼
    することになります。
    民泊をされたらその対応に時間もかかりますからまず民泊は絶対だめだという啓蒙活動を
    していくも大切なことです。
    民泊に関する順守事項を決めてそれに違反したら罰則を設けておくこともいいかもしれません。

54. 555 匿名さん

ご回答ありがとうございます。
    要するに、重要なのは次の2点であるということでよろしかったでしょうか。

①民泊の順守事項を定めておく。
    ②違反した場合の罰則を設けておく。

そうだとしたら、民泊の順守事項としては、具体的にどのような項目を挙げたらよろしいでしょうか。
    また、管理規約で定めることができる罰則については、どのような範囲になるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

55. 556 匿名さん

この問題については草の根評論家さんが立てたスレで論じられていますので
    私からの書き込みは遠慮させて頂きます。
    一ついえることは、ネットで検索すれば大概のことは分りますよ。
    皆さん自分で考えるのではなく、いろんなスレ等の意見を参考にしながら
    書き込むのが普通ですからね。
    ただ、そのネットに書き込まれたのを探し出すのは個人差がありますが。
    他人に頼るだけでなく自分でも是非調べてみてください。両方で調べていけば
    より理解できますので。

56. 557 匿名さん

電力の自由化が始まって2ヶ月目に突入しているけど、一体どのくらい
    が電力会社から変更しているんだろう。
    思ったほど盛り上がってもいないようだし。
    どなたか新電力と契約した方おられます?

57. 558 匿名さん

ガスが自由化されるし、新電力は後出しじゃんけんを繰り返しているので、一番いい条件を選びきれない。

58. 559 匿名さん

皆さんのお住いのマンションで管理員からお菓子を要求された経験のある方はいますでしょうか?
    管理会社へ管理費支払って、その管理員から昨年暴言も吐かれ、駐車場に行ったら私の車を覗いていました。
    こんな人にお菓子要求されるのは普通ですか?
    今のマンションは住人がどんどん引越され、おかしな住まいになりました。

59. 560 匿名さん

返答する気にもならない。本当?

60. 561 匿名さん

区分所有法でいう管理者を理事長とするの規約を改正して下さい。
    又は、法令の改正、自民党に入党して法案を作成して国会へ提出
    して下さい。

61. 562 匿名さん

電力の自由化音沙汰なし。高圧一括受電でもよかったね。

62. 563 匿名さん

管理者=理事長でいいんじゃないかな。
    管理者と理事長が別々だと却って理事会はうまく機能しなくなると思うよ。
    理事会や総会は理事長が議長をするしね。

63. 564 匿名さん

管理員からお菓子を要求されたことはありませんが、当たり前のように貰っていると聞きました。
    引っ越してきた人、単身者が結婚したら菓子折り片手にご挨拶は聞きますね。
    悪いのは、菓子折り有りと無しで態度が違うこと。
    当マンションは、住み込み管理員が一名、通い管理員一名、クリーニング受け取りサービス員一名ですが、このクリーニング受け取り員があからさまで下品でした。
    管理会社より、管理員の仕事ぶりのアンケートがありましたが、態度が悪く評判も醜かったので60代の女性が解雇されていました。
    掲示板には定年退職とありましたが、本当のことは出せないでしょうね。

64. 565 匿名さん

>>564
    労働法で
    感じ悪いと評判が悪いくらいでは、懲戒解雇にはできません。

65. 566 匿名さん

クライアントからの苦情が多ければ。。。
    管理会社も契約解除が怖いから、パートのおばちゃん一人くらい惜しくはない。

66. 567 匿名

懲戒解雇はないでしょう。
    精々、クレームを聞き入れた管理会社が交代させるくらいでしょう。

67. 568 匿名さん

管理員にお菓子とかの差し入れをする住民はいますけど、それは単なる差し入れですからね。
    勿論管理員から要求はないし、それのあるなしで対応が違うこともないでしょうが、ただ
    差し入れを時々してくれる住民とは親密度は当然違ってくるのは仕方ないことでしょう。

68. 569 匿名さん

認めましたね。
    親密度ね〜、どういう意味かな?
    当マンションの管理員は、住民との距離感や公平性を重視するために、全て断っています。
    管理事務所への付け届けは後にトラブルの味の素です。
    そもそも、付け届けは根回しややましい事があるからで、利害関係である管理会社と住民との間で贈答のやり取りはタブーです。

69. 570 匿名

管理会社ではありませんが、私のいた会社ではお中元・お歳暮等の受け取り一切不可でした。
    人事は受け取っていましたけどね。

ちなみにマンション管理に関わりが、なきにしもあらず。

70. 571 匿名さん

許容の範囲内であれば問題はないのでは?
    お菓子ぐらいだったら何の問題もないでしよう。
    業者から工事のお礼とかで100万円とか500万円もらうのとは違うし。
    政治家は金額がもっと大きいしね。
    舛添さんも公費を使用にしているし。

71. 572 匿名さん

法的に問題がなければお菓子ぐらいもらってもいいでしょう。
    規約や細則にもそういう規定はないし。

72. 573 匿名さん

『このくらいは』
    それが始まりですよ!

理事会はある意味公職ですからね。

全部断れば疑念も抱かれません。

誤解も産まれません。

73. 574 匿名

>573
    お世話になったらお礼をしたい人もいると思いますよ?

74. 575 匿名さん

管理人に手土産や、管理室付近をウロウロする人間は大体特定している。

75. 576 匿名さん

>>574
    転居、解約、退職ならお礼もあるかもね。

今後を見込んでは、賄賂になりますね。

76. 577 匿名

>576
    管理人さんに対して不満の多い組合ですから、今後を見込んでの差し入れはないと思います。

77. 578 匿名さん

管理員は管理費で委託契約している管理会社に雇われていますし、管理員のお給料は管理組合が決めています。
    何故、管理員にお礼が必要でしょうか⁈
    野良犬に餌を与える住民がいると、野良犬は他の住民からも餌を貰えて当たり前になり、餌をくれない住民を軽んじたり、影口や悪口、クレームを入れようものなら、住民に噛み付きます。
    躾も訓練も注射も打ってない野良犬ほど怖いものはありません。
    むやみに餌を与える一部の世間知らずの住民は、自己満足でしょうが、本当に迷惑です。

78. 579 匿名さん

人間関係はそんなに世知辛い者ではありません。
    管理員に対しいろいろ質問したり教えてもらったり、ちょっとした修理をしてもらったりとか
    した場合、気持ちばかりのお菓子等を差し入れするぐらいは何の問題もないでしょう。
    むしろそれが当たり前かもしれません。
    個人的には管理員と住民は直接的には仕事上の付き合いではありませんから。
    あくまで人と人としての関係でしょう。

79. 580 匿名さん

管理員へのお礼とや付け届けは必要ないと思います。
    当マンションも、数年前までは自治会より管理員や清掃会社へ中元や歳暮を送っていましたが無くなりました。
    理由は昔からの悪しき習慣であり、過去にトラブルがあった、ビジネスの関係であるから…というものでした。
    管理員は仕事をしているわけですからね。
    住民にいい管理人さんと思われるだけでは足りないですか?
    お給料では満足できないのでしょうか?
    それでは物乞いです。
    使用人に徹して業務に従事してもらいたいものである。

80. 581 559本人です

568の方とは全く無関係です!!

私は、管理員からお菓子を要求されている身ですが、管理費も滞納なく支払っています。
    世話になっている所か、私の車を何回も覗いていた人なのに、それでも要求に答えなければいけない?
    571の方以降の多くの方は、管理員からのお菓子の要求に容認なので渡している訳ですね?
    私は入居時、管理員には菓子折り・下階にはタオル・隣人は時間を変えて何回伺っても会えませんでした。

今、お菓子の要求をしてきた管理員はインターホンを使って連絡してきました。恐ろしい方法です。他に管理員からの用事はなく、恐ろしいインターホンの使い方する人だと思いました。
    マンション生活は、管理員が独自に住人に物を要求するのが当たり前?お給料ももらって、住人に物乞い?(恐)
    参考までに、管理員は2名いますが、もう一人の方からはそんな要求を受けた事はありません。

81. 582 匿名さん

管理員から物乞いするとはあきれはてた行為ですね。
    そういう悪しき行為はやめるべきです。これについては、管理会社のフロントとか所長に
    連絡すればいいんではないですか。
    所長がだめなら直接本社にクレームをいれれば何とかしてくれますよ。
    それでも何もしない管理会社だったらリプレイスあるのみです。

82. 583 匿名

>581
    お菓子の要求を容認というわけではなく、個人的にお世話になったならお礼をしたい人もいるかなと思います。
    要求するなどおかしいですし、要求されたからと渡す必要もないと思います。

83. 584 匿名さん

管理員さんへのお礼について
    すべての住民に対して均一なサービス が基本です。

一人に電球の交換をしてあげても、全戸から求められたら応じられますか?
    管理会社から、軽微なお願いとお礼でもお断りが原則で、自宅に入ることは水漏れなどトラブル以外は不可との回答がありました。
    以前、清掃員に3000円程度の盆暮れが予算化していましたが、理事になって反対し現在何の支障もなく生活が出来ております。

問題の某都知事の件も根っこは同じと思います。

84. 585 匿名さん

579さんのような思いでお礼をする人がいるから、あえて管理組合や自治会からの盆暮れの贈答品がなくなったところも多いのではないでしょうか。

きちんとした会社の管理員なら、お気持ちだけで結構です。
    と断るでしょうね。
    今時、贈答品を受け取られる管理員は珍しいですよ。

付け届け有る無しで対応が変わるような管理員なら、管理会社へ直接クレームを入れることをお勧めします。
    クリーニングの受け渡しは、基本ロビーカウンターですが、付け届けがあれば、自宅まで届けてくれる管理員もいます。
    これら全ては管理員の氏素性なのか、人間性が疑われますね。

85. 586 匿名さん

贈答品とかそんな大げさなものではなく、300円とか500円ぐらいのお菓子を
    差し入れして良かったら食べてくださいというぐらいのものだったらいいんでは。
    皆さんもいろいろ差し入れの経験あるでしょう。
    その理由はお世話になっていたり、親密だったり、同じ職場であったりといろいろでしょうが。
    その場合損得まで考えて差し入れはしないでしょう。

86. 587 匿名さん

管理事務所は個人情報の宝庫です。
    そういうところに、差し入れという理由でで入りする人は、何だかの目的のある人です。
    わかりますね、個人情報の入手が目的です。
    私のマンションでは、お菓子とお茶を持参でよく管理事務所に出入りしていた住民が問題になり、理事会にかけられ厳重注意されました。
    それから後、管理事務所はドアが閉められパーテーションで目隠しされ、入り口にはベルが置かれるようになりました。
    皆さんのマンションにもいますでしょう。

87. 588 匿 名

>587
    あなたの所がたまたまそうだっただけでは?

88. 589 匿名さん

ホー、たまたまね。
    個人情報欲しがる住民とは。。。
    自分が管理員になれば全ての個人情報は売るほど手に入るのに。

89. 590 入居取り消しさん

お詳しいですね

90. 591 匿名さん

全てはビジネスの付き合いということで。

91. 592 匿名さん

築26年、駅から徒歩6分、4LDK
    学生用のシェアハウスとして賃貸にしょうと考えていますが、家賃や管理組合への交渉を含め、詳しい方いらっしゃいますか?

92. 593 匿名さん

>>586
    >贈答品とかそんな大げさなものではなく、300円とか500円ぐらいのお菓子を
    差し入れして良かったら食べてくださいというぐらいのものだったらいいんでは。

私が管理員なら、そんなもので恩着せがましく特別視しろと重圧かけられるのはゴメンです。

金額の問題にすり替えられても、背景にあるのは特別待遇の要望であることにかわりない。
    雇用関係でお礼はとおらない。

微々たる金額は関係ない。ポケットテッシュの粗品も結構です。
    精神的負担を掛ける行為は、一切やめて下さい。

93. 594 匿名さん

>>592

管理規約でシェアハウスのような下宿営業を認めているマンションはまずないでしょう。

隠れて高齢者を集めて住まわせ問題となるマンションも出てきました。

94. 595 匿名さん

>>593
    受け取らなければいいだけです。
    それをホイホイ受け取る管理員がいるから問題になるの。
    お気持ちだけで結構ですの一言が言えない。
    なぜなら、卑しいから。

95. 596 匿名さん

理事会は過半数以上の出席で成立し、その議事はやはり過半数が必要となっていますが、
    委任状の扱いはみなさんのとこではどのような扱いになっているんでしょうか。
    委任状を認めているマンションはありますか。

96. 597 匿名さん

理事会出席の委任は、無効です。

97. 598 匿名さん

理事の議決権行使の方法については、自治的規範である規約に委ねていると
    解釈できるともなっていますけどね。
    理事会での理事間の行為の是非は、区分所有法にも標準管理規約にもその定めは
    記載されていませんし。
    自主規範である規約に定めて限定的に運用すれば理事間の委任はいいのではないでしょうか。

98. 599 匿名さん

民法第104条(任意代理人による復代理人の選任)
     委任による代理人は、本人の許諾をえたとき、又はやむおえない事由があるときでなければ
    復代理人を選任することはできないとなっています。

99. 600 匿名さん

理事が委任状で他人に委任する場合は、委任状に全組合員の同意書の添付が
    必要となります。
    理由は、全組合員の委任による代理人であり、本人(全組合員)の許諾なしに
    復代理人を選任することはできないからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸