管理組合・管理会社・理事会「分譲マンションの自治会・町内会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンションの自治会・町内会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2017-01-28 22:01:00

自治会・町内会に興味がある方のスレッドです。

[スレ作成日時]2016-04-04 20:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの自治会・町内会

  1. 983 匿名さん

    >何年も住んでると、知らない間に、管理費から何十万円もイベントに供出するのかと思うと腹立たしいです。

    良い悪いは別にして、それは総会の予算案に計上されていて可決されたのではないでしょうか?

  2. 984 匿名さん

    >983
    うちも、よう似たもんですは。
    委任状、せっせと回収してますから、2,30人が反対しても
    どうしょうもないですは。

  3. 985 匿名さん

    管理費がなんでイベントに使われるの?
    管理組合がどんなイベントするの?

  4. 986 匿名さん

    無知な管理組合なんですよ ほっときなさい

  5. 987 匿名さん

    いつも元気な投稿諸氏よ。
    さっぱり実行力はなく泣き寝入りとは。
    嗚呼。

  6. 988 匿名さん

    >委任状、せっせと回収してますから、2,30人が反対しても どうしょうもないですは。

    それを逆手に取って、自分が理事長になって返り討ちが出来ないとは・・・。

  7. 989 匿名さん

    なにかいてるか意味わかんない さいなら

  8. 990 匿名さん

    ↑ 無理する必要はありません。

  9. 991 匿名さん

    はい さようなら

  10. 992 匿名さん

    ↑ 区分所有法などを十分勉強してからいらっしゃい。

  11. 993 匿名さん

    はい さようなら

  12. 994 匿名さん


    ひとり浮いているのがわからないのですか?

  13. 995 匿名さん

    はい さようなら

  14. 996 匿名さん

    駐車場まちで近くの月極に駐車していた時に、マンション店舗専用駐車場に、夜になると自治会長の息子が勝手に駐車していたことが発覚し、管理組合で問題になったことがある。
    自治会長って、何してもいいの?ておもたわ。
    そもそも、マンションの自治会長て、そんなに偉いの?
    マンション内におかしな権限与えたらあかんのちゃう?

  15. 997 匿名さん

    自治会長に権限なんて何もないよ
    なにかあるの?

  16. 998 匿名さん

    駐車スペースや集会場を自由に使える。
    管理組合を解散させられる。
    津波時の避難場所として提供できる。

  17. 999 匿名さん

    はつみみ!

    北朝鮮のはなしだよね?

  18. 1000 匿名さん

    もっと、まともに話をしましょう。
    自治会長って、お遊び会の親玉。
    管理規約に反しない限り、おとがめなし。
    それ以上の権限なしです。

  19. 1001 匿名さん

    管理規約と自治会がなにか関係あるの?

    まさか治外法権の米軍基地内?

  20. 1002 匿名さん

    >管理規約に反しない限り、おとがめなし。
    マンション住人ならだれでもおとがめはありませんが、アホなの?

  21. 1003 匿名さん

    >>1001 匿名さん

    関係あるよ。同じ住所だもんね。

  22. 1004 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  23. 1005 匿名さん

    >1003
    同じ住所に管理組合と任意団体の自治会・町内会があっても不思議ではありません。

  24. 1006 匿名さん

    しかし、正直に言えば今どき町内会・自治会の必要性を感じているのは、貧乏な自治体側であって分譲マンションの住民サイドにはないね。

  25. 1007 匿名さん

    マンションに町内会や自治会は必ずいるものでもなく、なくても困らない。
    希望があるなら参加希望者だけで結成し楽しむことはかまわない。
    集金や寄付の作業を管理組合などに頼ることはダメですね、関係ありませんから。

  26. 1008 匿名さん

    >マンションに町内会や自治会は必ずいるものでもなく、なくても困らない。

    とは言うものの、貧乏な自治体は何とか町内会作らせて出先機関代わりにしたいのよ。

  27. 1009 匿名さん

    そんな自治体はほっとけよ税金払ってんだろ

  28. 1010 匿名さん

    先日、ガイヤの夜明けが放映されたらしい。
    自分は見ておらず、人から聞いただけ。
    そこに、首都圏(千葉県?)のマンションが取り上げられたそう。
    私は、静かに暮らしたいと、大型マンションを選んだけど、
    あんなにガヤガヤとした雰囲気になってほしくない。
    マンションは、協調性がなければ住めないのか?
    もちろん、理事会などは協力するが、管理組合でお祭りに
    抵抗ある。
    うちは、今のところ、そんな、動きはない。
    今後、リタイアが増え、わからない。ウロウロしてるからね。

  29. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん

    伝聞をあんなと指示語で指してみたり。

    妄想が見え始めているのでは?

  30. 1012 匿名さん

    >>1011
    1010さんじゃないけど、そういう投稿するお前が老いぼれているんだよ。

  31. 1013 匿名さん

    >そんな自治体はほっとけよ税金払ってんだろ

    東京以外は赤字ですよ。
    貴方の所を含めて自治体は町内会を下部機関に流用しようとやっきになっています。
    本当は地方自治法違反だけですがね。
    最近はマンション管理組合でも町内会・自治会と認めたり、管理組合を登録制にしたりして外郭団体扱いとして取り込もうとしてます。

  32. 1014 匿名さん

    >本当は地方自治法違反だけですがね。

    ???

  33. 1015 匿名さん

    市区町村自治体が何をたくらもうが関係ないよ、ほっとけばいい。

    住民やマンション管理組合に対しての強制力なんてこてっぽっちもないんだから。

    逆に市民サービスを怠るようならクレームすればいい、赤字なんて関係ないし住民の責任でもない。

    全自治体の経済指数みると赤字というほど苦しい自治体は下位の田舎だけ。

    赤字なら役所の職員や議員の賃金や報酬カットが先だしな。

  34. 1016 匿名さん

    >本当は地方自治法違反だけですがね。
    >???

    地方自治法260条の2
    6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。

  35. 1017 1014

    >>1016
    >地方自治法260条の2
    > 6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。

    これは、法人格を有する地縁団体である「認可地縁団体」 に関する規定である。

  36. 1018 匿名さん

    自治会長に嫌がらせされて引っ越した。
    はじめはくじ引きで引き受けた年老いた会長はんがお気の毒に思い、同情もしたったが、これがとんだ女狐やったわ。
    正義の味方みたいにマンションの不正を暴くとかいって、マンションぐちゃぐちゃにしよってからに。

  37. 1019 匿名さん

    マンションの不正を暴くとか笑える。
    そもそも、くじ引き会長に正義感振りかざされても迷惑ですね。
    勘違いも甚だしい。

  38. 1020 匿名さん

    >これは、法人格を有する地縁団体である「認可地縁団体」 に関する規定である。

    法人のあるなしに関係のない事項であることが理解できないとは残念です。

  39. 1021 匿名さん

    秋祭りや行事が多いシーズンです

    非加入の人の一部に下品な方たちがいて
    飲み食いだけに参加して平気な顔をしています
    また、加入していながら会費滞納もするし
    もちろんボランティア活動や掃除などは一切不参加
    文句だけはいっちょまえ

  40. 1022 匿名さん

    だっからなに?

  41. 1023 匿名さん

    日本語が苦手ですか?

    だっからって何です?

  42. 1024 匿名さん

    だっからぁ~だろ お前外人か?

  43. 1025 匿名

    最早、自治会・町内会をまともに語る者はいない。
    その程度のものなのだろう。

    ~おわり~

  44. 1026 匿名さん

    お宅はそのようね。
    もう来ないでくださいな。

  45. 1027 匿名さん

    マンションに町内会は無いからこのスレも必要ないでしょ、終了~

  46. 1028 匿名さん

    貴女の団地はそうなんですね
    でも大海は違いますよ

  47. 1029 匿名さん

    何か過去に問題でも起こしたんですか?
    町内会アレルギーが凄すぎて怖いわ

  48. 1030 匿名さん

    理解力がない人みたいです。

  49. 1031 匿名さん

    理事が義務とかしつこかったです。

  50. 1032 匿名さん

    あの方、数か月に一回現れる嵐でしょ。
    今回も暴れすぎて自粛になるんじゃないの?

  51. 1033 匿名さん

    また学会とかアパートとか現れてますよ 笑

  52. 1034 匿名さん

    関係ないスレで一人で愚痴の連投とか?
    乞食以下の人間性で最低~ 腐った女以下 

  53. 1035 匿名さん

    もう来た、早いね

  54. 1036 匿名さん

    差別用語遣う人って普通じゃないから、完全無視した方がいいです。

  55. 1037 匿名さん

    好きに暴れさせたら?
    自滅して書き込めなくなるよ。

  56. 1038 匿名さん

    ↑差別用語遣う人って普通じゃないから、完全無視した方がいいです。

  57. 1039 ご近所さん

    ん?差別用語の意味取り違えてますよ

  58. 1040 匿名さん

    好きに暴れさせたら?
    差別用語遣う人って普通じゃないから、完全無視した方がいいです。

  59. 1041 匿名さん

    日本語が理解できない人は差別以前でしたね、失礼!

  60. 1042 匿名さん


    ん?差別用語の意味取り違えてますよ

  61. 1043 匿名さん

    町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。
    なに揉めてんの。

  62. 1044 匿名さん

    誰もそんなこと言ってません。
    読解力付けてから出直してくださいね。

  63. 1045 匿名さん

    町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  64. 1046 匿名さん

    当たり前のこと何度も書くのは自由じゃありませんね 笑

  65. 1047 匿名さん

    だから町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  66. 1048 匿名さん

    誰も誘ってないし、文句言いは特に嫌がられます

  67. 1049 匿名さん

    だから町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。 わからんのか?

  68. 1050 匿名さん

    そそ、だけど滞納しないでね
    嫌なら退会してね
    迷惑よ~

  69. 1051 匿名さん

    だから町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  70. 1052 匿名さん

    自由はないよ。金払いなさいな。

  71. 1053 匿名さん

    町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。
    なに揉めてんの。

  72. 1054 匿名さん

    ↑ 理解できんお前がアホだよ

  73. 1055 匿名さん


    町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  74. 1056 匿名さん

    なに揉めてんの、町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  75. 1057 匿名さん

    そんなこともわからないのか?おまえ

  76. 1058 匿名さん

    わかってるさ、だから町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  77. 1059 匿名さん

    何揉めてんの?個人の自由なんてないよ?

  78. 1060 匿名さん

    なに揉めてんの、町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  79. 1061 匿名さん

    うふふぅ テイノウ

  80. 1062 匿名さん

    自信がないから二度言いましたヽ(^o^)丿

  81. 1063 匿名さん


    うふふぅ テイノウ

  82. 1064

    個人の自由さ 笑

  83. 1065 匿名さん

    そうよ、だから町内会は嫌なら入会しなくてかまわないよ、個人の自由さ。

  84. 1066 匿名さん

    なに揉んでんの、町内会は入会しなくてかまわないよ

  85. 1067 匿名さん

    個人の自由さ 笑

  86. 1068 匿名さん

    なに揉んでんの 笑

  87. 1069 匿名さん

    そう個人の自由さ 笑

  88. 1070 匿名さん

    テイノウだとそう思うの

  89. 1071 匿名さん


    うふふぅ おまえが テイノウ

  90. 1072 匿名さん

    他にないの?頭悪そぉ

  91. 1073 匿名さん


    うふふぅ おまえが テイノウ

  92. 1074 匿名さん

    町内会も入れてもらえなかったの
    カワイソウ

  93. 1075 匿名さん

    町内会みたいななジジババの集まりに入るのは老人だけ、誰も入んないよ~~ くさいし

  94. 1076 匿名さん

    町内会はマンションに限らず、なくても困らんし下らない集団、年寄りしかいないしな。

  95. 1077 匿名さん

    町内会は役所の使いッパシリなんだろ。
    納税額少ない年寄りは入って貢献しろよ。

  96. 1078 匿名さん

    町内会のお爺さん、うちの南側の公園の草取りしないとだめよ、冬でもさぼるなよ。
    町内会の仕事だろー。

  97. 1079 匿名さん

    あらあら、ここにも用務員のおじいさんがいる
    真面目に管理員のお仕事しなさいね

  98. 1080 匿名さん

    ああ、町内会嫌いは管理員掃除員なのねー

  99. 1081 MT-FUJI

    フェイスブックのこのサイト面白いですよ。
    https://www.facebook.com/groups/1395989464009150/?fref=ts

  100. 1082 MT-FUJI

    ゴミステーションのメーカーです。
    ゴミステーションは、道路法で道路に置くことは禁じられていますよね。
    弊社のごみステーションは、伸縮が可能なため、道路の縁石の上に設置できるのです。
    一度、ホームページをご覧ください。
    http://www.gomidasu.jp/

    1. ゴミステーションのメーカーです。ゴミステ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸