管理組合・管理会社・理事会「分譲マンションの自治会・町内会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンションの自治会・町内会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2017-01-28 22:01:00

自治会・町内会に興味がある方のスレッドです。

[スレ作成日時]2016-04-04 20:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの自治会・町内会

  1. 929 匿名さん


    おまえがな。

  2. 930 匿名さん

    マンション登録制度など任意なのに、そんな事すら気付かずせっせと書き込みしていた荒らし君。
    これ役所が公表したものは何でも規約で強制される思い込む自治会推進者に多いバカの一つ覚え。しかもその事しか見えなくなるアスペさんだから周囲のツッコミなど目もくれずせっせと書き込み作業に没頭。沢山書き込んだところようやく任意であることに気付いたが書き込んだ内容からココでも能無しである事を露呈。そして恥ずかしくなりオウム返ししながら自然消滅。

    お役所にしてみたらそれっぽい制度を提示すればすぐ洗脳される単細胞だから手を汚さず業務を投げる事ができ非常に好都合な人材なのだろうな。

  3. 931 匿名さん

    総行住第49号 平成27年5月12日
    地方公共団体によるコミュニティ関連施策の対象としての管理組合等の扱い

    いわゆる分譲マンションには、マンションの管理を目的に区分所有者全員から構成される団体として、建物の区分所有等に関する法律(昭和 37 年法律第 69 号)第3条の規定により 管理組合が設置されるが、こうした管理組合が管理の一環として行うコミュニティ活動が、 自治会・町内会等の地縁による団体(以下「地縁団体」という。)が行う地域的な共同活動 と同様に、良好なコミュニティの形成に資するものと評価できる事例もみられるところ。
    こうしたことを踏まえ、各地方公共団体において、地縁団体を対象に各種の連絡・支援を 行う際には、その内容に応じ、管理の一環としてこれらのコミュニティ活動を行っていると 認められる管理組合等に対しても同様の取扱いを行うこと。

  4. 932 匿名さん

    >自治会推進者に多いバカの一つ覚え。
    >その事しか見えなくなるアスペさんだから周囲のツッコミなど目もくれずせっせと書き込み作業に没頭。
    >沢山書き込んだところようやく任意であることに気付いたが書き込んだ内容からココでも能無しである事を露呈。そして恥ずかしくなりオウム返ししながら自然消滅。
    >お役所にしてみたらそれっぽい制度を提示すればすぐ洗脳される単細胞

    おまえ相当のぼけじゃね?誰が町内会が任意じゃないって言ってるのか?
    被害妄想も甚だしいぞ。

  5. 933 匿名さん


    外野からだが じゃあこのスレに関係ないことわざわざコピペすんなや

    全然関係ない市区町村など権限無しの自治体がマンション管理に関われるわけもないんだよボケ

    管理監督省庁はどこなんだ? 少しは論理的にもの書けや

    このスレタイは:分譲マンションの自治会・町内会 な 

  6. 934 匿名さん

    >全然関係ない市区町村など権限無しの自治体がマンション管理に関われるわけもないんだよ

    だったら自分でその自治体に抗議したらいかがですか?
    自治体には権限があることを教えてくれますよ。

    無知は怖いわ。

  7. 935 匿名さん

    >自治体には権限があることを教えてくれますよ
    どんな権限?。書けるのなら具体的に書いてね。勿論リンク貼って根拠も示してね。

    さあ回答は感情論に走るか論理すり替えをはじめるか楽しみにしていますよ(はあと

  8. 936 匿名さん

    >>934
    論破されて悔しいのはわかるが、嘘書いてはダメでしょう。

  9. 937 匿名さん

    がんばれコピペおじさん。

  10. 938 匿名さん
  11. 939 匿名さん

    関係ないこと書くなって

  12. 940 匿名さん

    >>938
    老朽マンションの修繕補助金一覧表ですか。地方自治体で同じ様な内容でも名称が違っていますね。基本補助金ですので役所としては申請したい管理組合はどうぞとのスタンスですね。

    ところでこの制度がマンション町内会とどう関係があると言うのですか?

  13. 941 匿名さん

    >マンション町内会とどう関係があると言うのですか

    そもそも論でもうしわけないですが、マンション管理組合であって、マンション町内会ではないのではないですか?

    マンション町内会なら行政と関係を持つのはごくふつうですね。

  14. 942 匿名さん

    >>941
    スレッド名:分譲マンションの自治会・町内会 なんだよ

    関係ないことを必死のコピペご苦労さん もういいからね さようなら

  15. 943 匿名さん

    よく読めよ。こら。



    東京高等裁判所(平成24年5月24日判決)

    「管理組合が,本件町内会に町会費名目で金員を納入し,町内会の活動に参加し,それに協力することは,その本来の業務に含まれるというべきである。そして,本件管理組合による上記のような業務は,本件管理組合の構成員である本件マンションの区分所有者の承認のもとに行われるものであるから,それに伴って必要となる費用は本件管理組合の業務執行に伴う費用として管理費から支出することができるものであり,町会費はその費用ということができる。」
    「本件町会への町会費の納入やその原資の徴収方法については本件管理組合自体がその団体的意思として決定すべき事柄であり,これを改めるのであれば総会における議事を通じて本件規約を改正すればよい。」

  16. 944 匿名さん

    >>943 匿名さん
    下級裁判所の裁判例は参考にもならないね。

  17. 945 匿名さん

    >下級裁判所の裁判例は参考にもならないね。

    無知かバカかのどっちかですね。

    たとえ簡裁判決でも新たな判断で確定すれば判例になるだよ。
    三審制と判例の意味を混同するな!

  18. 946 匿名さん

    その判決は一般の管理組合には適応できないよ、バカなの?

    町内会活動が管理に値するかどうかが争点、この場合良い材料でもあったんでしょうね

    すべての町内会活動が区分所有法3条の管理に値するなら法律変えないといけないからねぇ 笑

    ド素人は鬼の首でも取った勢いで投稿しまくりかな? ほかのスレでも嬉しそうに書いてるけど 

    笑われるよ

  19. 947 匿名さん

    現行制度は最高裁判所の判例につきその変更は慎重な手続きを設けて、容易に変更が出来ないようにしており、またこれに反する下級審の裁判があったときには法令解釈の違背があるとして取り消すことができる。法令の安定的な解釈と事件を通しての事後的な法令解釈の統一を図るためであり、最高裁判所の判例には後の裁判所の判断に対し拘束力があるものと解釈されている。

  20. 948 匿名さん

    間裁判所の判決ね、それケースバイケースだよ
    交通事故と同じこと、町内会の活動内容と裁判所の判断だけ

    この例では管理組合として町内会費を支払うことは合理的という判決かな? いい材料あったんでしょ
    しかしながら例えば、団体として町内会に加入していたとしても
    一部の組合員が町内会からの退会をしたいというならば相応の費用の減額と
    関連する活動への参加を免除するしかないね 間接的にでも負担があるからね これが現実

    所詮は町内会活動をマンション管理における活動とするのには無理がる
    こじつけや拡大解釈ならば、どのような団体や行為でも管理に関連するということが言えるからね
    キリがない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸