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MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
オートロック壊すのもどうかとおもうな(´・ω・`)
随分前にレオパレス21に勤めていた者です。
新卒で入った頃は1,000人入社で入社式を会社の保有するグアムのリゾートホテルで豪勢にやっていました。しかし、3年後の退社時には3割以上が離職していました。当時会社から法律すれすれの家賃改定をオーナーに持ち掛けるという指示があり、当初の契約内容を平気で破る会社に社員ながら不信を抱き辞めるに至りました。もし今在籍していたことを考えるとゾッとします。
>>55 口コミ知りたいさん
仰る通りで、このご時世で存続してきたことが奇跡に近いですね。先輩にあたる上司達がロケーションも何も考えずにばかばかと建てそのしわ寄せが当時問題になっていましたね。現状の営業方法は知りませんが、私がいた当初は夜7時以降の夜訪は当たり前でした。何より日曜にサザエさんが放送されている家族団欒の時間帯に営業かけるのは私自身もかなり辛かったです。本社にクレームが来ても無視状態でしたし。今では知っている同期が1人と残っていないようですが。。。
MDIの社長・会長とレオパレスの社長は同じ苗字だけど親戚?どういう関係ですか?
レオパレス、MDI 、スマートデイズ、かぼちゃの馬車はどのような関係なのでしょうか?
MDI の支店長って全員レオパレス出身ですか?
>>59 匿名さん
私が辞めた後に同期や元上司がMDIに転職した話は本人からも聞いています。引き抜き等もあったようですが。
かぼちゃの馬車とらシェアハウスのですか?
そこの繋がりは私も分かりません。
>>58 匿名さん
レオパレス21=深山祐介さんが創業者
MDI=レオパ辞任した深山祐介さんが創業者
スマートデイズ=レオパレスからMDIに転職した大地さんが社長を務めた
かぼちゃの馬車=MDIも建築してたっぽい
こんな感じかもしれないです。
そうです、繋がってます。レオパレスの社員が、MDIに中途入社してますからね。
元レオパレス社員が多いですよ。
かつてMDIに居た社員が町の不動産屋になり口八丁手八丁で高齢のアパートオーナーを騙しMDIを引き合わせて建て替え勧誘がしっこい
[No.65~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
MDIはレオパレスの創業者が運営しているみたいだけど、MDIの入居者がみんな言っている音問題なんかは今問題になっているレオパレスが昔から言われていたのと同じみたいだから、建物自体がやっぱり違法建築なのかな?
ろくにクリーニングも出来ない、その対応も酷かったです。クリーニングすれば文句無いだろと言わんばかりに、今日明日のクリーニングしますと言い出した。
確認ぐらいするべき。
その不始末の責任は一切取らない。ほんと酷い会社だと思います。
胸糞悪いですが、部屋を借りてしまった以上、どうしようもありません。残念です。
レオパレス21が大変なことになってるけど、同じ会長社長が携わるこの会社は大丈夫?
ミヤマ…
この会社て建てたオーナーがかわいそうです
MDIの物件に住んでいる者です。
レオパレス21と創業者が一緒と知り、不安だったので、建築確認した会社を問い合わせたところ、アウェイ建築建築評価ネット株式会社との回答。ググったら国土交通省に業務停止命令くらってる会社でした。
創業者が一緒かつ、業務停止命令を受けた会社が建築確認している事について問い合わせたところ、創業者が一緒でも別会社で別だから関係ない。だから不正してないし、不正をしていない事を証明や説明をする必要ない。の一点張り。
業務停止命令は、どこの建築確認会社も受けてる。というあり得ない回答。
こんな対応をする会社は不正をしているに違いない。誰かオーナーさんで徹底的に調べてくれる人はいないかな…
https://www.mdi.co.jp/shared/pdf/report_19032101.pdf
…?
何言ってんの?
レオパレス21とMDIの創業者は一緒だよ?
それを一切明記しないのはおかしいし、関係ないわけない。
MDIの物件のオーナーと住人は抗議の電話を!
コンプライアンス総括室
03-3544-2650
MDIの物件、更新時に火災保険会社があすか少額短期保険に変わります。との事。
思いっ切りレオパレス21のグループ企業なんだけど。何が一切関係無い。だ!
自ら関係あるって言ってる様なもんだよね、コレ?全く、コンプライアンスに反してる。
オーナーとして検討しているものです。
以前の書き込みで、部屋の構造上、ドアや窓を閉め切っていても、隣人の換気口から排出された煙草や料理の臭いが部屋に入ってくるとありましたが、実際はいかがでしょうか。
これからは臭い対策もアパート経営のポイントとなるかと思いますので、是非ともご意見を伺えればと思います。
>>73 評判気になるさん
ご参考になるか分かりませんが、2003年の建築基準法の改正に伴い、アパートに限らず建物新築時は給気口及び換気口の設置が義務付けられております。恐らくアパートの間取りとなると、基本的には似通ったものになってくる以上(1ルームなら尚更)吸気口・換気口の位置も一律でバルコニー面になってくることが多く、臭い問題に関しては多少致し方無いところはあるかと思われます。とは言え懸念されるのも最もですので、一度ご検討先のアパート会社に間取りのご相談時に極力お互いに干渉しにくい位置に設置できるかをご確認された方がよろしいかと。換気法も第1種換気(機械給気+機械換気)、第2種換気(機械給気+自然給気)、第3種換気(自然給気+機械換気)と3種類あり施工費も変わってきますのでご予算とご相談下さい。また入居者募集時に管理会社に禁煙をうたってもらうか。(入居希望者の分母が減るデメリットは恐いですが)長々とすみません。
>>73 評判気になるさん
こんにちは。
こちらはハウスメーカーの者になりますが、現在検討されているようでしたら、当社の事業のお話を聞いていただけませんか?
ご返信お待ちしております。
全く同じです100万円の手付金がなかなか返金されません。約束の期日に遅れてもこちらから連絡すると社内の稟議が・・と言い訳するだけ。
相当やばい会社ですね
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
まだMDIさんの話しか聞いていませんので、Daiwaさん、旭化成さんにも確認してみます。
とても細かい内容ですが、いづれ影響が出るかもしれませんので、しっかりと納得いくまで調べようかと思います。
>>77 評判気になるさん
息子の友人がMDIさんの物件に入居しているようで確認してもらいましたが、やはり臭いは気になるそうです。タバコはもちろんのこと、油の臭いも部屋に入ってきて、イライラが止まらないとのこと。やはり、住民の皆さんの声も聞いてみないと分からないものですね。ありがとうございます。
現在MDIのアパートに住んでいます
騒音や匂いひどいどころではなく、それ以前に建てつけが斜めになっていたり、壁がみが新築なのに傷や汚れ、床にも傷やテープの後で汚れの線が消えないなどありえない状態でした。
また、管理会社はちゃんとした対応をせず、消費者センターに連絡したところ弁護士とすぐに話すことを進められるレベルで酷いので、オーナーさんは建てるのを辞めるか、今お持ちの物件はちゃんと基準に達しているか調べることをおすすめします。
さすがレオパレスですね。まともにMDIを相手にするだけ無駄なのですが、通話などはすべて録音すると伝えてからちゃんと録音して珍回答は保存するのもよいらしいです。
柏の物件ですね
ちよい数十年前は レオパレス21と一緒だった筈
嘘ばかり言ってるんじゃないよ!
MDIがレオパレス系列と知らず旅館業物件を1億1000万で購入しました。最初1億4000万という話だったのでだいぶ値切れたと思っていました。
既に稼働していて実績値としての年収は1620万。利回り14%。コスト引いても8%は残る予定でした。
ところが買った途端に手残りたったの10万やら30万やら。。。お約束のレオパレス伝説もついて声が筒抜け。なのに防音との虚偽広告あり。買って5ヶ月で査定に出したら6000万しか価値なしと言われました。カボチャの馬車の社長もレオパレス、MDI出身と聞いてすごく納得しました。ガイアの夜明けにMDI情報提供します!!
レオパレス21とは別会社って言ってて
数年前は一緒だったくせに!
営業の人 相当暇な奴ばかりなんだなぁ
レオパレス21と似たり寄った所なんかで
やる訳ないだろう?馬鹿じゃねぇ
ロクな営業居ない!
みんな アホばかり
レオパレスもMDIもスマートライフ因果応報ですね。
今、MDIのリブリシリーズに住んでます。
隣人との壁の薄さと不規則な振動で、まだ入居から数ヶ月ですが引越します。
MDIに言っても、若造対応が聞き役になってるようで、全く無反応。
おまけに、解約違約金の請求書は早々送付して来て、慣れた対応だね。
そうやって、回転率あげてリブリクラブ(仲介手数料)と題して儲けているのが、
レオパレスと全く同じ手口。
まあ、レオパレスは元々はMDIが経営していたかねー。役員も親族だし。
ちなみに私もテレビ東京さんに、MDIの件投稿しました。
失礼しました。
仲介手数料と名を変えているのは、リブリクラブではなく敷金の償却でした。
まあ、リブリクラブも強制入会だけど。
mdiで働いている者です。
会社に入る前は、ネットで評判などを見て怯えていました。少なくとも私の職場の雰囲気は良いと思います。
もう違法建築物は建てていないと信じています。私は事務作業方なので本当の詳しい所は分かり兼ねますが、、悪いイメージを作ってしまった元会長には責任を取ってほしいですね。
住まわれている方、また昔住まわれていた方にご迷惑をお掛けしているならばきちんと謝罪したいです。匿名ですので誠意を伝えるのは難しいですが、お詫び申し上げます。
もし、弊社でアパート経営を考えられる方がいらっしゃれば、良い営業マンと出会えることを祈ります。私も最大限サポート、業務に務めて参りますのでよろしくお願い致します。弊社と関わった方が幸せになれますように。
最近は 固定電話でなく 携帯から掛けて来るから
うざい!
電話しまくって 何になるんですか?
もう少し大人んだから考えて下さい
お宅のアパート?がなんですか?
謝っても所詮それだけであなたが何をしてくれるわけでもないんでしょ
他人事じゃん
うちにもサブリースの電話がしょっちゅうかかってくるけどレオパレスのあの有様を見てると怖くて頼めないよ
よい営業マンはよい仕組みの上に存在した結果よい効果を生むものであって
悪い仕組みとよい営業マンの組み合わせなんて最悪だよね
あえて言うのなら悪いものは売らないのが客にとってのよい営業マンじゃないかな
最低です。アポイントも取らず、突然自宅まで来て、個人情報も勝手に調べて、いったいどーゆーつもりなのか。
ついに施工不良見たかったな。
ここ半年ほど前からMDIのアパートに住む子供達がうるさいので管理会社に連絡したら、最初はきちんと対応してくれてたんですけど、何回か電話をしてる内に[もう警察に言ったらどうです?うちではこれ以上何もできません、という事でもういいですか?]と対応されました。
ちなみにそのうるさい子供たちはアパートのオーナーの子供たちで管理会社曰くオーナー様の敷地内なので何も言えませんとの事だったけど、敷地内だったら何してもいいんですかね。
4ヶ月前にリブリリッコと言うアパートに引っ越しましたが、壁の薄さ等から騒音に苦しめられました。
MDIに何度も問い合わせをしましたが
なにも対応してくれませんでした。
こんな物件は住めないと思い解約を申し込んだらすぐに違約金の請求書が送られてきました。
そういうのは早急な対応なんですね笑
リブリに住んで本当に後悔しました。
今後MDI物件だけは住みたくありません。
本当に酷い会社です。
今は引越しをして快適な生活を送れています。
昔MDIに勤めていた者です。
現在の社内がどうなったのかは知りませんが、私が在籍していた当時は営業ノルマに起因したパワハラが横行し、私含め知っている殆どの同僚は退職してしまいました。
HPではレオパレス21とは全くの無関係と公表していますが、当時管理職にいた人間は大部分がレオパレス出身者で、深山会長に心酔し転職したと言っていました。だからなのか、レオパ社の顧客データが何故か社内で出回っており、営業ツールにしていたこともあります。
建築請負、管理事業には確かに大義がありオーナーにはメリットはあると思います。
しかし、私が記憶している限り当時はノルマの重圧もあり皆アポイントの獲得と受注、歩合給がなければ会社にいる意味すら見出せませんでした。
私自身、ご縁を頂いたオーナー様やお世話になった取引先様へは今でも感謝の気持ちしかありませんが、社の体質を思えば現在土地活用を検討されている方にはお勧めしたくないのが本音です。
SB社と提携し、世間から信頼される良い会社へ生まれ変われると良いですね。
案の定2期連続の大幅赤字ですね。何より一刻も早い建物是正を願うばかりです。またソフトバンクの買収が形になったら状況は変わらんでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
つい先日までリブリの賃貸を借りていました。上階の騒音も凄く夜も眠れません。また消防法やらなんやらとベランダに物を置くことも一切許されませんでした。解約の通知をすると違約金の話になり借り主から直接仲介業者に確認をしてくれと。管理会社としての役割を一切何もせず全て契約者が連絡しろとのことでした。なんのための管理会社なのか…
立ち会い時も壁の染みがあり、経年劣化の可能性もあるのに一ヶ所から全て見積もりをとり、数万円の追加料金を請求されます。ルームクリーニング費用とは別で請求されます。一生住みません。
>>118 お風呂さん
111さんを庇う訳ではないですが、組織のトップがあの様子では、現場監督も職人も暗黙の了解になってしまうんですかね。。。上層部の不適切な指示に逆らえないという古過ぎる考えというか。
先日までリブリフィレンツェという物件にすんでいました。RC物件と書いてあるものの、部屋の中は冬だと4度まで気温が下がります。寒くて、浴室暖房を使わなければお風呂に入れないし、お湯をはっても30分後には冷たくなります。元々ついていたエアコンの室外機がうるさいと管理会社からクレームがきたり、退去立会の業者の説明も不十分。こちらから管理会社に連絡をしても、業者間での情報共有はしていません。敷金を預けていても、それ以外で退去のお金を取られます。それも、立会の後に本社によって確認された修理箇所を追加して請求されます。
本社にこちらから問い合わせをしても、誠意のある対応はしていただけないし、平謝りするばかりで請求額は変わらないそうです。
本当に最悪の物件でした。2度と、MDI物件には住みたくありません。
>>115 匿名さん
もしかして、白岡のリブリフィレンツェですか?
私も同じ対応をされました。
70000も敷金として預けているのに、請求額はとても高いものです。
退去立会時にルームクリーニングは45500円だと伺いました。後に、MDIからその額は正しくないと説明の電話がきましたが、預けたお金内でおさまるものを別で請求されているとしか思えません。
MDIの建物管理ってなんで保証とか点検について出てこないの?
他の会社はすぐ出てくるよね
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
・FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
・FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
・FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
・FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
今後とも、宜しくお願いいたします。
千葉県◯山の物件に住んでいましたが、壁が薄すぎて生活音丸聞こえ。歩く音にも相当気を使わなければいけないし、住んでいてリラックスできない。
間取りは見栄えがいいかもしれないが、実際住むのはお勧めできない。この掲示板を見てどの物件もそうなのだと思った。住まない方がいい。時間もお金も勿体無い。
私も絶対オススメしません。
私も住み始めた当初、隣人の騒音で相談した事がありました。
私も初めての一人暮らしで初めての経験だったので、最初の対応はこんなもんかと思いましたが、言ってる事も変わるし会社内での引継ぎが出来ていないのか同じ事を何度も説明しなければいけない、最終的に、「こういう問題は普通、お客様同士で解決する問題ですよ?警察に電話したらどうですか?」と言われました。
それから一年半、問題は解決していませんがあの会社の人達と話すことも嫌でもう電話もしていません。
[No.135~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
評判が気になって仲介不動産屋に聞いたら、場所や部署によっても違う。そこのMDIの悪い所は聞かない、担当者の感じは良いと言われました。確かに内見時には騒音はほぼ無かった。退去時のことも不安を洩らしたら、どれくらいかかるか聞いてみてますと返されました。どこまで信用できるのか不安です。
創業者が別の会社創ってる笑
資金繰大丈夫?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
先日退去したが現状復帰の費用がひどい。
ルームクリーニング代と別途でクロス洗浄とか浴室の鱗落としとかなんやかんやで盛られる。
重箱の隅を突くように点検される。
一部破損させたら2cmくらいの傷で保険が全額きかなくて2万以上払うことになった。
もうこの管理会社は使わない。
MDIの賃貸物件に住んでいます。
以前住んでいたマンションの管理会社がいかに誠実な会社だったかを痛感しています。
まず賃貸物件について色々と不備があります。
エアコン,鍵等々
ただ,それ以上に腹が立つのは,不備について相談した際の社員の対応ですね。以下まとめます。
①入居時点で大きな瑕疵あり
②修理が終わったら連絡すると約束したのに,連絡しない
③入居時に本来必要のないものを買わされる
④指示された修理方法が,自分の部屋の場合には使えない
⑤部屋の欠陥について相談しているのに半笑いで対応する
ちなみに自分と同じフロアの人も鍵の不備で部屋に入れなくなってました。あのあと無事に入れたのかなあ...
もしMDIで働いている方がこの文章を見ていたらぜひ教えていただきたいのですが,あなたは御自分のお仕事に誇りを持てますか。お子さんに自分の仕事(上記のような欠陥だらけ,客のことは完全に無視)の内容を話せますか。
同じく先日解約しました。
クリーニング費用がすでに相場より安くない額なのに、床の3cmほどの凹みで5万請求されました。全面修復できそうな高額ですが同じく職人の人件費が云々言ってましたね。写真など証拠を控えなかったので言い値で払うしかないんでしょうね。
他の不動産を仲介したので契約と鍵引渡しのときに初めてこの会社に関わりましたが、新人みたいな契約書の朗読しか出来ない子二人に対応され、違う鍵を渡され部屋に入れませんでした。
入居中も不備だらけの書類で何度もやり取りしたり、電話対応も半笑いだったり高圧的だったり、敬語が使えないタメ口気味の方もいましたね。社内で情報共有をしていないようで、同じ連絡が2回来たことが何度もあります。
どの職員もこんな状態なので、そういう会社なんでしょうね。
退去費用は手切れ金と思って支払いますが、コロナがなければ直接伺って現金叩きつけてやりたかったです。
それほど不愉快な対応しかしない管理会社です。
MDIは本当にひどいです...
社員の対応は悪いし,物件は問題だらけ。
ただ,一つだけ良い点があります!
物件の名前がおしゃれなんです!
中身は全然伴っていないのに,名前だけおしゃれなんです!
さすが,天下のMDIさんですよねー,かないませんわ
みなさんの書き込みを見ると退去時にいくら請求されるかこわいです。
大東建託の物件に4年間住んでいましたが、退去時には敷金分だけで足りましたし、何なら敷金の一部払い戻しもありました。(そこそこ汚れや傷もありましたが)
退去時に吹っ掛けられた場合、何か対応策はあるのでしょうか。
MDIで働いている人は自分の仕事内容に疑問を持たないのか気になる。
お客様は神様だなどと言うつもりはないが、自分の会社の賃貸物件に不備があって入居者が困っているのに、なぜあれだけ不誠実な対応しかできないのか。
もっとも、疑問を持つだけの頭があれば、このような会社に勤めることはないのかもしれないが。
自分は建築に関しては素人だが、以前住んでいた管理会社と比べると圧倒的に不備が多いのがわかる。
まだ若いMDIの社員がこの書き込みを見たら転職を検討して欲しい。
MDIで長く働くと、世の中からすればおかしいと思うこともおかしいと気が付けなくなってしまう。
まともな感覚が残っているうちに逃げてほしい。
知り合いが働いているけど、9月に数百人規模の早期退職があるそうです。
倒産は無いでしょうけどやばそうですね。