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MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
MDI 評判について語りましょう。
[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16
MDIで働いている人は自分の仕事内容に疑問を持たないのか気になる。
お客様は神様だなどと言うつもりはないが、自分の会社の賃貸物件に不備があって入居者が困っているのに、なぜあれだけ不誠実な対応しかできないのか。
もっとも、疑問を持つだけの頭があれば、このような会社に勤めることはないのかもしれないが。
自分は建築に関しては素人だが、以前住んでいた管理会社と比べると圧倒的に不備が多いのがわかる。
まだ若いMDIの社員がこの書き込みを見たら転職を検討して欲しい。
MDIで長く働くと、世の中からすればおかしいと思うこともおかしいと気が付けなくなってしまう。
まともな感覚が残っているうちに逃げてほしい。
知り合いが働いているけど、9月に数百人規模の早期退職があるそうです。
倒産は無いでしょうけどやばそうですね。
うーん。自分はMDIに散々な対応をされたから,倒産したとしてもざまあみろと思うかもしれない。でも,自分が入居している間は潰れてもらったら困るというジレンマ笑
Mdiの物件に住んでいますがとても怖くなりました……………現在住んで1年半程度で解約しようかと悩んでいます。そんなに凹んだり、傷があったり、汚したりなどしていないつもりなのですが、一人暮らしが初めてだったので私の判断ではできかねることも多く本当に心配です…。もっと早く知っておきたかったと後悔しています(泣)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
建築を検討したがMDIの前家賃不正でローンの認可がおりませんでした。
銀行はMDI以外で建築すれば直ぐにローンの認可が下りるとのことで他の所で建てる事にしました。
[No.156~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
立退き時に一緒に傷汚れの部分を見回りましたが明らかに見落とすわけない汚れを立退き後に請求されました。
小さな汚れなどを見つけるのにドアについた大きなシミを見逃すのはあり得ませんしそこにシミなんて無かったのに85000円も請求されました。
2度と借りません。
今日、過去に建築済みの物件について、施工不備の発表がMDIのホームページに載っていました。
調査途中の現時点で、すでに100棟以上の違法建築が確認されたようです。
レオパレスと同じく、改修工事にとりかかるみたいです。
>>41 匿名さん
解約させたくないからでしょうね。
でも立派な宅建業法違反
誘引行為
賃貸AD
物件購入申し込み時、契約と思わせる誘引行為
しかも手付払わせる
社内的に解約さえないための業法違反
住宅ローン偽
アパートローン偽装
>>162 検討板ユーザーさん
賃貸もAD払って入居率上げてる
利益ない部署だし
請負の利益でなんとか借り上げしてたけど、
不正融資でアパート建築無理だから
もうそのスキームは無理でしょう
[No.169~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
資金繰り大丈夫?
レオパレスと同じで壁薄いですね。
壁が薄い最大のデメリットは、声を聴かれることではなくて、生活サイクルが丸見えになることなんですよね。
だから、この会社の部屋を借りるのは慎重になられた方が良いかと。。。
最近の社内状況は?
施工不備をリリースしましたが、あの直し方じゃ正直やっつけです。 またRC物件もありますが、基礎が支持層に届いていない、基礎と建物柱位置がずれているなど、これから問題物件建物所有者は調査に入る予定です。
>>181 検討板ユーザーさん 仕入れた土地のバルク売りで40憶近くキャッシュがあるから大丈夫ですが、同業他社は建築からの利益は見込めないと考え縮小撤退する中、まだ建物を建築しようとするこのスタンスが得策ではないような気がします。
エンドにアパート売れないので外資系に売る予定だが土地仕入れるキャッシュがない。 建築条件付きで買う客はめんどくさいから買わない。 仕入れコストも結局いつも堂々巡り。 せっかくビジネスチャンスがあるのに会社がまとまらないから、失墜の一歩をたどるだけ。 株主は最悪賃貸だけ売ればいいと思ってるし。 外資のノンリコは2パー後半から3パー前半。 サブリースで7パーから9パー回れば自己資金割合にもよるが結構投資する客はいる。しかし会社がまとまらない。
入居前に予め購入しておいてください!と言われた商品を購入したものの,入居後にそれは必要ないことが明らかになりました。
当然,説明を求めるために電話を掛けましたが,コールセンターの女性は曖昧な応答を繰り返すだけ笑
何度かかけなおして漸くこちらの話を理解してくれたようです。
MDIに物件の不備について連絡する場合は何度か繰り返して連絡したほうがいいです。
1度や2度の電話では応答は期待できませんし,入居者が諦めて泣き寝入りしてくれたらラッキー,という風に思っているのでしょう。
あと,MDIの社員さんはもう少し社会人としての常識を身につけた方がいいかもしれませんね笑
リブリの物件に入居してもうすぐ2年の者です。
とりあえず「騒音のせいで不満しかない」ってのが総評ですが、悪い点だけあげるのも信憑性に欠けると思うので先に良かった点をいくつか。
良い点
?入居時の決め手にもなった、内装の綺麗さ
当時築2年で全体的に白を基調とした非常に素晴らしい内装でした。
独立洗面台もまるでどこぞのホテルのようなちょっと一風変わったお洒落なデザイン。
部屋の照明もお洒落なデザインのもので、電球が切れた際の交換は管理会社だかを通さないといけないというちょっと面倒さはありましたが、入居から現在に至るまで交換が必要になったことはないので、入居時にしっかり新品に変えてくれてるのかなという印象。
?浴室乾燥機有り
便利の一言
?窓にシャッター付属
こういった物件は初めてだったのですが、台風の時もほぼ無音で過ごすことができました。
ただこれは少し入り組んだ立地というのもあったかもしれません。
?管理会社のクレーム対応
これは支店次第なのかなという印象です。
私は計4度騒音のクレームを入れましたが、4回中3回は丁寧な対応をして頂けました。
対処についても電話での直接注意、書面による注意喚起を任意で選べ、両方の対応も全て翌々日にはポスト投函、電話注意での結果も頂けました。
内1回については無愛想ではありましたが、やりとり自体は普通でしたのでまあこんなものかなと。
ただ改善されたかについては後述させて頂きますが、やはり管理会社だけの対応では限度があるといった感想です。
以上が良かった点です。
これ以外は不満しかなかったので
入居が決まってしまっている、現実から目を背けたい方は見ないことをおすすめします。
悪い点
?騒音が酷すぎる
過去仕事の関係で何度も引っ越しを経験しましたが、過去最低の物件でした。
足音、物音などの振動音が全て丸聞こえです。
会話はなんか話してるなあというレベル。
本当に戸建てで別部屋にて幼い子供が昼間に遊んでいるレベルの騒音です。
ただ騒音に関しては隣人の常識、モラルの面が強いと思います。
私は1階の中央部分でしたが片側は一度クレームをいれたら全く無くなり、上階についても一度クレームをいれたら常識の範囲内になりました。
ただもう片側の方については2度注意のお願いしましたが、改善されるどころかひどくなる一方です。
電話注意の結果も「心当たりがない」、「日頃から気をつけている」の一点張りだそうで、管理会社の方も何度もそう言われたらそりゃあ強く言えないよねと同情を感じました。
何度か姿を拝見したことがありましたが、女性の若い学生と思われる方でした。
頻繁に外泊があり、生活リズムが丸わかりの状態です。
なので確かに物件の壁の薄さにはかなりの問題がありますが、入居者が常識とモラル持って生活していけば我慢できる範囲ではあります。
正直次は警察沙汰かなと考えてるレベルなので入念な下準備をしているところです。
?内装面の品質の低さ
上記にて内装面について触れましたが、あくまで「入居時」の感想とデザインとしてです。
実際に生活をしていると不満箇所がいくつか。
まず独立洗面台について。
デザインに関して非常にお洒落なものですが、水捌けが悪すぎます。
材質等の知識は不足しているので曖昧な意見になりますが、一見拭けば簡単に落ちるようなツルツルとした見た目なのですが、実際はコンクリートのようなザラザラな質感で水垢がすぐできます。
またフローリングも低品質なものなんだろうと思われます。
入居数ヶ月でフローリングのコーティング?のようなものが剥がれ始め、一部箇所からはミシミシと音がなるようになりました。
退去時いくら取られるんだろうなあと不安です。
?ゴミ出し、自転車等の管理の問題
これも入居者による面が強いと思いますが、私の物件では本当にひどいの一言です。
仕事の関係とは言え、常識の欠けた、乏しい人が多い地域なんだろうなと思わざるを得ないです。
ただすぐ近くにもMDIの物件があるのですが、そちらは比較的綺麗なので単純にハズレだったのかなと思われます。
あと物件前には夏場にはGが頻繁に湧きます。
ただ清掃員が入った後だと死骸含め一時的に見かけなくなる為、清掃は行っている様子。
?ネット環境ゴミ
フリーWi-Fiが常備されておりますが、使えたものではないです。
ゴールデンタイムでは500Kbpsにも満たないことが多々あり、現在では別に回線を引いています。
詳しくは避けますが、二つの業者からはこの物件は立地上回線が引けない、なんちゃらに登録がない為、引けないなどインターネット環境を整えるだけでも一苦労しました。
色々と挙げましたが、もう2度とこの管理会社を利用することはないと思います。
またこれからの入居を考えている方にも絶対におすすめもしません。
ただ何事もやはり当事者次第という面に尽きるのでここに投稿されてる方々も私含め、一度生活を見直すべきかと。
普通の生活なのに苦情を言われたなどを見かけたので。
夜9時以降は洗濯機、掃除機等の常識の範囲以上の音が出るものの使用は極力避ける。
(他の方の投稿にあった電子レンジの音には思わず笑ってしまいましたが。)
夜間の電話、来客は極力避ける。
夜間のテレビ等はイヤホンを使う。
スリッパ、マット、カーペットの使用、クローゼット等の開け閉めに意識する。
共有スペースにおいては「共有」という意味を考えるなど。
職業の多様化の関係上、一般常識というのが曖昧化していると思うので、夜間勤務の方などは大変だと思いますが。
低品質の物件、事前リサーチを怠ったなど住んでしまった以上は自分の責任でもあると常に私は思うようにしています。
とりあえず私は隣の奴を社会的に制裁を下した後に退去を考えているのでもうしばらくは我慢します。
と、夜中の騒音のせいで寝れずイライラのまま殴り書きをしてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず絶対に絶対にリブリシリーズはおすすめしないです。
現在,MDIの物件に住んでいますが騒音は凄いですし,管理会社の対応の不手際も尋常じゃないです。
あと,Wi-Fi環境もお粗末です。
部屋に備え付けのWi-Fiルータがあるとのことでお得だと考えていましたが,使い始めてみて後悔しました。頻繁にネット接続が切れるし,一度切れたらなかなか復旧しない。おかげでZoom中は常にビクビクしています(実際,一度zoom中にWi-Fi切れました)。
最後に,MDIのお粗末エピソードを一つ記します。
Wi-Fiルータの接続方法を問い合わせようとコールセンターに電話をした際,ルーターの型番を教えてくださいと言われたので,ルーターに記載してある型番を読み上げました。すると,担当者は「その型番は知りません。お客様の部屋にあるはずがないです」と困惑しだしました。そこで,私はそんなはずはないと思い,何度も型番を読み上た結果,担当者の勘違いであることが発覚しました。
まあ,MDIクオリティであればこの程度のミスは日常茶飯事ですから今更驚きませんが,担当者のやる気のない応答やミスをした後の反応は印象的です。