住宅設備・建材・工法掲示板「2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2014-02-16 09:49:22

初歩的な質問ですみません。
都内で、2x4、全館空調、オール電化で考えています。
こちらを見て不安になり、長期優良住宅とか、高気密高断熱とか次世代とか、よくわからないままに、どうなのでしょうかと営業のかたに聞きましたら、そんな必要ないと思いますよ、コストが高くなるだけですというお答えでした。
高くなるのは困るけど、現在結露に悩んでおりますので少し心配です 

[スレ作成日時]2009-12-11 22:42:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています

  1. 21 購入検討中さん

    断熱とか、気密とかググって見れば24時間もあれば基本的なことは勉強できますよ。
    どう検索したらわからなくても、「ツーバイフォー 断熱 必要」とか、自分が疑問に思ったことをつらつら検索するだけでいいんです。
    どんな断熱材を使っているのか、壁内結露を防ぐ策を講じているのか、とか100万払うまえに知っておいた方がいいです。

  2. 22 FP信者

    No.20の大手の気密施工は設計段階で取れている。というのはC値いくつなの?明らかにしないところをみると中気密程度のこと?
    高気密とは言えないから明らかにできない。
    それでは気密施工しているとは言えないと思うが。
    気密施工しないでもただ建てるだけで中気密程度は取れていると言いたいだけでしょ。
    高けりゃいいってものでもないでしょ。
    大手は中気密でも次世代省エネ基準は超えてるからそこで満足してるだけでしょ。
    次世代省エネ基準Ⅰ地域仕様の高断熱にする気もないみたいだし。

  3. 23 匿名さん

    ↑何回も書いたでしょ?C=2.0がスペックだって。
    零細店と違いスペックとして規定しているためこれを下回った場合泡泡で埋めて修正するわけにもいかない(そういう施工基準がないため)建てなおしになるようです。

    要は絶対に2を下回らないということ。つまりマージンを考えれば実力値として1程度を取れるように設計するわけだ。

    もちろん高いのは仕方ないから高いのが嫌ならばFPの選択もアリだよ。否定しているわけじゃないからね。ウフフ

  4. 24 匿名さん

    家はCやQ以外の構造や耐久性、防音、遮音、耐火、耐震、制震性など重要なパラメータが多い。
    大手の考え方は全ての項目について基準を上回る設計をしなくてはいけませんからね。

    Cだけ極端に0.5とか0.3とか取ることに重要性を感じていないでしょう。

    ただRCの建物についてはスペックがC=0.5と言っていましたけど。
    要するに構造による副産物なわけだ。

  5. 25 匿名さん

    スレ違いの大手称賛とFP称賛はよそでやってくれ。

  6. 26 匿名さん

    設計段階で完璧であっても、施工がいい加減だったら意味なし。
    施工をきちんとチェック出来なければ、設計なんて絵に描いた餅だ。
    で、そこまできちんとチェックしてるとこあるかな?
    疑問。

  7. 27 匿名さん

    そうそう。
    某大手の施工見ましたけど、断熱材の施工ひどかったですよ。
    袋詰めのグラスファイバーはどうしても角に隙間が開いちゃうからね。
    いくら断熱材の性能を良くしても、量を多くしても隙間が開いてたらアウトなの。
    計算上いくら気密が取れてても、結局施工の問題で、大手は施工後気密検査するわけじゃないから。
    隙間を埋めるために施工後サーモウールを詰めたり、ウレタンフォーム吹いたり、
    テープ張ったりする会社はむしろ良心的だよね。

  8. 29 匿名さん

    あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?

  9. 31 匿名さん

    スレ違いはよそでやってくれ。

  10. 32 物件比較中さん

    いろいろアドバイスいただき、有難うございます。
    ただ、断熱についてはお話が高度すぎてついていけなくなりましたが、ツーバイでなくRC外断熱が最強ということなのでしょうか?あるいは、設計より工法よりつまるところ施工如何であるとか?
    施工の問題となるとやはり設計をまずお願いして監理して頂くというのが安心なのでしょうか?あるいはパルコンなどプレハブを選択するというのが無難なのかもしれませんね
    監理だけ請け負うような会社もなかにはあるみたいですが・・・
    すみません。自分でも何が言いたいのかわからなくなりました
    ほんとうに延期したほうが良いみたいです

  11. 33 匿名さん

    >ほんとうに延期したほうが良いみたいです

    大賛成です。

    >あるいはパルコンなどプレハブを選択するというのが無難なのかもしれませんね

    ぜんぜん無難じゃありません。
    プレハブだからって、安心できないのが家造りです。

    工務店、HM、建築士、みんな一長一短なんです。
    高い金かければいいってもんじゃないんですよ!

  12. 34 悪徳営業マン

    す、直ぐ決めるって言ってくれたじゃないですか・・・
    MHやら工務店周りされると、最初は「何言ってるんだかサッパリ??」の奴らも、目も肥え頭も整理され、好みもハッキリしてしまうんだ。そしたら、俺らの口先三寸も通用しなくなっちゃうだよな~。

    しょうがねぇ、初回で決めるカモまた探そ・・・あ~ァ こんなスレあるからダ

  13. 35 匿名さん

    私が参考にした本です。ぜひ読んでみて下さい。

    「21世紀の健康エコハウス良い家・ダメな家」 足立 博 著 エール出版

  14. 36 FP信者

    私も全くの素人の時に、足立博さんの本を数冊読みました。
    この本は素人さんにオススメです。
    セミナーも開催しているようで1回行ったことがあります。

  15. 37 匿名

    往々にしてこういう本(セミナーも)は特定の工法(業者)の宣伝広告だから気を付けた方がいいよ。

  16. 38 FP信者

    私も色々と読みましたが、この本の著者はおバカか?と思った本もあるし、違う本では著者は何を言いたいのだろう?と思われる本もありました。
    要は家を建てる時の参考になるのかどうか、本の購入者が考えればよいことです。
    物理的に科学的に納得できる説明になっているかですね。

  17. 39 匿名さん

    足立博ってFPの飼い犬じゃんか。
    その本をFP信者が宣伝って・・・

    スレ主さん、こういうのを気をつけろって言うんですよ(苦笑)

  18. 40 匿名

    足立博さんて一条のビデオに出ている人でしょ。
    そんな人がFPの飼い犬なの?

  19. 41 匿名さん

    39さん
    FPの飼い犬が何故一条にでるのか、説明を求めます。

  20. 42 匿名はん

    一条とFPから金もらってんじゃないの?
    大体、住宅の研究している人間が、利害関係もないのに、特定の業者をすすめるわけがないじゃない。
    それが収入源なのに。

    よく「○○でがんが治った!」なんて本があって、読んでみると特定の業者の商品を勧めているインチキビジネスが問題になってるけど、それと同じだよね。

    まぁ、引っかかる方が悪いと思うけど・笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸