管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2016-06-15 12:37:46

4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。
これに影響される管理組合は多数と思はれるので対処法を考えてみた。
1.管理費から町内会・自治会費分を減額して、新管理費を算出する。
2.町内会・自治会への加入希望者を調査して、該当者は新管理費の他に町内会・自治会費を支払うこととする。
3.町内会・自治会の代表者を決めさせる。
4.管理組合の会計の収支予算書・収支計算書に町内会・自治会費代行徴収と町内会・自治会費代行支払項目を作り分離経理とする。これらに金融機関の手数料が生じた場合は町内会・自治会員負担とする。

関心ある人の意見を聞きたい。

[スレ作成日時]2016-03-21 13:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

  1. 910 匿名さん

    結論としては自治会は管理組合とは無関係って事。
    だれが見ても自治会はマンション管理には関係無いしね。
    入会退会も自由なサークルだから論外。全世帯の義務でもないしね。

  2. 911 匿名さん

    え?そんな当たり前こと書かれても、ね。

  3. 913 匿名さん

    無視すればいいじゃないですか。

  4. 915 匿名

    やっぱり荒れてるじゃないですか!

  5. 919 匿名さん

    自治会費は自治会員が集金すればそれでいいじゃん
    集金業務を外注する町内会とか自治会なんて本当にあるのか?

  6. 922 匿名

    無礼な。
    まだ20年経っておらぬわ!

  7. 923 匿名さん

    住人が非常識ってことなのね
    どっちにしても自分たちで資産価値下げてるマヌケさ

  8. 924 匿名さん

    若い世代は10年過ぎたら住みかえ考えるからね
    築20年くらいなら十分古いよ
    修繕積立金が値上げする時点で築古物件よ

  9. 925 匿名さん

    と、不動産屋は言う。

  10. 930 匿名さん

    919さん、自治会費の集金は管理会社がしてくれていますが、これは外注でしょうか。?

    この管理会社は日本で、ベスト3に入る109ですが。これで、自治会も助かっています。

    皆さんも、この管理会社に委託すれば、自治会費の徴収も、管理費等と同じ口座から徴収

    してくれます


  11. 931 匿名さん

    >>930の109は、東急コミニティではありません。
    皆さま、誤解なさらないでくださいね。

  12. 932 匿名さん

    余計なひと言

  13. 933 匿名

    夜更かししないで寝る!

  14. 934 匿名さん [男性 60代]

    >皆さんも、この管理会社に委託すれば、自治会費の徴収も、管理費等と同じ口座から徴収してくれます

    これが強制化されていないか否かが今後問題となりましょう。
    今後は自治会会費の徴収が自治会加入希望者のみから行われているかどうかが問われます。

  15. 935 匿名さん

    >これが強制化されていないか否かが今後問題となりましょう。

    ちがいます。そんなことは問題になりようがありません。
    なぜなら、管理組合が「みなし自治会」になるべく行政が主導しているのですから。冷静に事態を直視しましょう。

  16. 936 匿名さん

    >>935

    みなし自治会に行政が主導している?
    森田けんさくは総理大臣ではありません。
    千葉で国政を担っているわけでもありません。

    日本全国で縮小消滅に向かってる町内会自治会を管理組合が背負わされたら、管理組合が崩壊します。

    だから、管理組合機能を守るために改正されたのです。

  17. 937 匿名さん [男性 60代]

    >>935 さん
    改正標準管理規約の下記のコメントを勉強しましょう。

    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

  18. 938 匿名さん

    みなし自治会、すなわち管理組合イコール自治会なので、勉強するまでもありません。
    サンキュー千葉市

    >自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    >ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。

    みなし自治会なので、管理組合の区分所有者がすなわち自治会員なので、強制か任意かを論じるまでもありません。

    >イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。

    希望するしないは関係ないですよ。マンションを購入したら自治会員になるんですから。

    >ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。

    区分の必要もありません。管理組合イコール自治会なので。一体なのです。

    >エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

    代行による徴収の必要はありません。

  19. 939 匿名さん

    ここはレス番がとんでいますが、昨日は荒らしでもいたんですかね。

  20. 940 匿名さん

    いや、千葉県でも管理組合=自治会にはならないよ。

    千葉県のホームページ見てみなよ。

    管理組合が助成金を貰うことができるようになるだけです。

    千葉県では、マンション自治会の横領事件もあり、強制加入させようとはしていない。

  21. 941 匿名さん

    千葉県じゃなくて、千葉市だよ。ホームページ見てみなよ。
    千葉市は、管理組合を自治会にみなす取り組みを行政主導で行っている唯一の自治体です。

    現実を見直しましょう。千葉県は関係ない。

  22. 942 匿名さん

    >>941

    千葉市のやってる管理組合員は強制的に自治会員にするとか言う条令が本当にあるなら条令文を貼って


  23. 943 匿名さん

    千葉市のやってる管理組合員は強制的に自治会員にするとか言う条令

    自分で調べてください。
    誰も強制的に管理組合を自治会にすると言ってませんよ。
    管理組合をみなし自治会にすると言ってるだけ。
    なんで正確に書いてあるとおり読まないのか?


    むろん、管理組合が総会で決議して自治会になる。そんな決議は区分所有法から言えば無効だから、無効になるし、
    自主、自立、主体性を持った自治会からすれば、自治会とは到底いえないものではあるが。


    千葉県なんて言ってない。千葉市
    強制なんて言ってない。みなし自治会。管理組合が自治会になるという行政の取り組み。

  24. 944 匿名さん

    昨日は番号が飛んでいますが
    どんな意見があったのかご存知の方います?

  25. 945 匿名さん

    >>943

    管理組合が自治会になるというのではありません。

    読解力に問題があるのか、こじつけたいのか?

    自治会にあたえていたリサイクルや防災などの助成金を管理組合にも出すと言うことです。

    ですから、自治会がマンションないでリサイクルや防災活動をしていれば、自治会に助成金がでています。

    >>944
    削除されたレスは何か分かりませんが、おそらく自治会未加入者を誹謗中傷していたのでしょう。

  26. 946 匿名さん [男性 60代]

    千葉市の自治会については下記の通り明白にされている。
    成立要件
    (要件1)管理組合の活動に加えて地域活動を行うことについて、管理組合の総会で議決が得られ、規約に明記されていること
    (要件2)会員の任意性を担保するため、区役所に提出する会員名簿には、加入を望まない者の情報は含まないこと

  27. 947 匿名さん

    >>944
    確か高齢者を侮蔑的な言葉で罵ってた人でしたよ。
    いわゆる自治会アンチさんって昔からいる人でした。
    いなくなってよかったです。

  28. 948 匿名

    別に何ともないレスも消えてますよ

  29. 949 匿名さん

    嘘書いた人が消えたんでしょ

  30. 950 匿名さん

    千葉市も町内会加入率低いからマンションが自治会作らなくても希望があれば地縁団体として扱いますよって虫のいいはなしだよ
    それに対応するマンション管理組合なんてあるのかな
    めんどうなだけなのに

  31. 951 匿名さん

    協力金とか嘘書いてるのがダメなのよ

  32. 952 匿名

    標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法よりも削除の基準が理解できませんね。
    何はともあれ参考になる議論をお願い致します。

  33. 953 匿名さん

    くやしくって削除依頼したんだろうね
    でも自治会に協力金とか詐欺状態の嘘書いてはいかんわ

  34. 954 匿名さん

    差別用語は投稿マナー違反ですしね。
    言葉使いに気をつければ
    いつか書き込めるかもしれませんね。

  35. 955 匿名さん

    >>953
    それらが削除されないのは変ですね。

  36. 956 匿名さん

    依頼出せば一行の短文で嫌味しか書かないのも消えるけど、頼んでみたら?

  37. 957 匿名さん

    >>955
    それ削除依頼出してませんから、恥は残した方がいいんじゃない
    その自治会協力金連呼の人が削除頼んだんでしょ
    嘘ついた上に都合悪くなると削除依頼出すとか最低

  38. 958 匿名

    管理人さんの判断ですから、文句は言えませんね
    マナーを守ることは大事ですよ

  39. 959 匿名

    >>957
    投稿違反なら依頼したらいいじゃん
    削除されるんじゃない?

  40. 960 匿名さん

    マナー以前に嘘や犯罪、違法行為を肯定する投稿は駄目ですよ。

  41. 962 匿名さん

    高齢者や老人、年寄りという言葉は差別用語ではないのでヨロピク!
    じいさんも差別じゃないね、普通に使う。

  42. 963 匿名さん

    もっと汚い言葉じゃなかった?
    そのていどなら消えないでしょ

  43. 965 匿名さん

    ということで、管理規約も改正され管理組合は
    区分所有法3条30条に則った事しかできないこと確定
    自治会は排除されたってことで解決 良かった良かった

  44. 966 匿名さん [男性 60代]

    ↑排除された分けでもなく、コメントで下記のように示されている。

    「各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。」

  45. 970 匿名さん

    そのコメントの前後の文も解釈しないとね〜
    あと、コミュニティ条項削除に至るパブリックコメントへの国交省の回答も同じHPに載ってるから勉強してでなおせ
    結局、区分所有法に反する事はできないってことよ 笑

  46. 971 匿名さん

    >>966
    それただの最低限の自治会加入とかのルール
    国土交通省が自治会のことについて決める権限ないから
    まぁ、削除に至った最大のトラブル事案がそれなんだろうね

  47. 972 匿名さん

    また現れた
    下品な投稿は控えてくださいね

  48. 976 デベにお勤めさん

    まあまあ、そう熱くならないで^^

    実際投稿マナー違反だから削除されたわけで...

    仮に問題ない書き込みなら、そのまま残るはずだしね

    管理人さんが決めることですから、諦めるしかありませんよ

  49. 979 匿名さん

    削除は勝手に出せば良いんじゃないの? 反論する知識すら無いんだから
    いずれにせよ管理組合は法律上、自治会などの活動には関与できませんのでこれで解決
    解決しないのはココでグズってる理解能力が無い数人だけだし問題無いね、理解できないのは自己責任

  50. 980 匿名

    979様
    賢くて羨ましゅうございます

  51. 981 親同居さん

    町内会長と仲良くしないと、多数派工作で、組合総会の議案が否決されるよ、怖っ!

  52. 982 匿名さん

    >>979
    確かに自己責任ですね。
    反論するに値ない下種なレス、煽り、荒らしに対しては
    相手にせずスルーし、黙って削除するのがマナー。
    削除されて悔しい人は、モラルをもって冷静に書き込むことをお勧めします。

  53. 983 匿名さん

    >>981
    知識もそこまで無知ですと気の毒ですねぇ
    管理組合総会で自治会に関する議案などは
    区分所有法の規定で議案にすらできませんが知らないんだ?
    総会議決なんて論外、可決してもすべて無効なのは誰でも知ってること 笑
    管理組合が何をする団体かくらい理解してから参加してね
    子供じゃないんだから

  54. 984 ご近所の奥さま

    >>982
    ほんと、そう思います
    同時に個人的かつ主観的で
    勘違いした高飛車な書き込みも...ね。
    ご本人は気づいてないんでしょうけど。

  55. 985 匿名さん

    >>984
    知識のない方が自論を叫んでも通用しませんよ。
    管理会社も管理組合関係役員も皆理解している事。
    どうせここでしか愚図れないのでしょ。

  56. 986 匿名さん

    最低限、区分所有法3条30条くらいの解釈くらいできないと、
    そんな人に何言っても精神論がどうだこうだで話しにもなりませんからねぇー。

    常識的にやれば良いなんていう人も同じ、それで済むなら法律も規約や細則もいらないからね。
    特に高齢者に多い事は現実。

  57. 993 匿名さん

    ここですか、論破されたスレは。
    さすがに議論できずに愚痴るだけのようで。

  58. 994 匿名さん [男性 60代]

    >町内会長と仲良くしないと、多数派工作で、組合総会の議案が否決されるよ、怖っ!

    一般的には両者は目的・意図が違うのだからそんな事はあり得ない。

  59. 995 匿名さん

    994は、ロボット人間だね、経営はできないね。

  60. 996 匿名さん

    関係のないこと書いてどうしました?

  61. 997 匿名さん [男性 60代]

    >995
    理由のないヤジは止めましょう。

  62. 999 匿名さん [男性 60代]

    済みません、今後止めます。

  63. 1000 匿名さん

    自治会費に関することは【区分所有法第3条の目的外の事項】であり管理組合が決めることではありません。
    管理会社に管理組合が代行委託をするなどありえないことでしょう。

    平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

    『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』



    公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult...


    【町内会費等の支払いについての対応は 】
     

    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
     


    ANSWER :

    1. 自治会と管理組合との関係

     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


     

    2. 町内会費の取扱い

     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

  64. 1001 匿名

    1000レス達成おめでとうございます!ちっとも参考にならないスレッドでした!マナーも守れていないのは全ての…失礼、殆ど大半のレスに当て嵌まると思われます!教養ではなく躾がなってないのでしょうね!

  65. 1002 匿名さん

    また趣旨と関係の無いことを投稿しているのですか? おたくの躾がなっていないようですね。

  66. 1003 匿名

    無礼を承知で言わせて頂きますが、人のこと言えたクチですか?
    相当数趣旨にそぐわない書き込みが存在したと思います。

  67. 1004 匿名さん

    おたくの躾がなっていないようですね。

  68. 1005 匿名

    残念なことに器量は不良だものw

  69. 1006 picassokei

    ③ 管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強
    制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会
    等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との
    活動を混同することのないよう注意する必要がある。
    各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこと
    となる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等
    を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理
    していくための費用である管理費等とは別のものである。
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下
    の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにするこ
    と。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費
    等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について
    整理すること。
    ④ 上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わり
    のない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定
    されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費な
    どは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上
    等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそ
    れらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直
    接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。



    最後の5行に飲食の経費は管理費とは別に参加者からの直接の支払いで賄うべきと書かれていますが、我がマンションは自治会費も強制徴収なので管理費を自治会費に読み替えて適用できるでしょうか?

    27年度において165戸のマンションで自治会費40万足らずの中で25名募集で自己負担3500円計87,500円で、かかった費用が205,848円でした。全く一部の者のみに対象が限定された親睦会に強制徴収された自治会費がこんなにも毎年使われていることに疑問を感じています。しかも28年度の予算にもそのまま適用されています。今回のこの国交省の答申で改革をさせることは出来ないのでしょうか?

  70. 1007 匿名

    >>1006

    >一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費など
    ・管理費の使途として不適切です。

    >我がマンションは自治会費も強制徴収なので
    ・自治会費が強制徴収だからといって、親睦の経費を管理費から使ってよいものではありません。
    ・自治会費の強制徴収がそもそも不適切です。

  71. 1008 匿名さん

    あれだけ活発だった自治会の書き込みが急にしぼんでしまったね。

  72. 1009 匿名さん

    ミッカ前の古新聞〜。

  73. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸