管理組合・管理会社・理事会「標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2016-06-15 12:37:46

4月13日に標準管理規約が改正され管理費の中から町内会・自治会費を拠出することは出来なくなった。
これに影響される管理組合は多数と思はれるので対処法を考えてみた。
1.管理費から町内会・自治会費分を減額して、新管理費を算出する。
2.町内会・自治会への加入希望者を調査して、該当者は新管理費の他に町内会・自治会費を支払うこととする。
3.町内会・自治会の代表者を決めさせる。
4.管理組合の会計の収支予算書・収支計算書に町内会・自治会費代行徴収と町内会・自治会費代行支払項目を作り分離経理とする。これらに金融機関の手数料が生じた場合は町内会・自治会員負担とする。

関心ある人の意見を聞きたい。

[スレ作成日時]2016-03-21 13:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

標準管理規約改正に伴う町内会・自治会費の処理方法

  1. 801 匿名さん

    だせんよ、知識無い人がウソ書いてはダメですよ。

  2. 802 匿名さん

    ではそれを証明してください

  3. 803 匿名さん

    区分所有法に町内会協力金ありますか?

  4. 804 匿名さん

    証明できないみたいですね
    残念

  5. 805 匿名さん

    > だからこれを「町内会協力金」と名義を変えれば、管理費から町内会費を支払うことができます。

    まず今回の改正で、町内会費は、管理費からは出せないことは明確にになりました
    次に「町内会協力金」ですが、基本町内会費との違いを明確にする必要があります
    名前を変えただけでは、基本違法です。

    ①まず個別の町内会費であってはならないため、支払うなら管理組合名義になる
    ②町内会費とは違うため、入退会は関係なくなる
    ③「何のため」かを明確にして、総会議決を取る(毎年)
       →マンション外での活動は違法のため、マンション内での活動を明確化してもらう必要がある
       →また、それが管理組合でできないかが必要になる(管理組合でできるなら、管理組合でやればよいだけ)

    ③があるので、実質的には不可能でしょうね。結局何かするなら管理組合ですればよいだけなので

  6. 806 匿名さん

    今回の標準管理規約改正で改めて区分所有法3条30条に関する活動のみ認められるとの国交相の見解
    前レスにそのコピペもあるから見てみろ年寄り
    マンション管理組合は根拠となる法律を持つ法廷団体だという事くらい解ってから書けよ、法は守れ

    >>802
    敷地建物施設の管理使用運営以外の事で管理組合が関与できることがあるなら書いてみろ
    おまえが自治会大好きなのはわかった、迷惑かけずに遊んでろ
    無知は迷惑だだから管理組合に関わるな

  7. 807 匿名さん

    >>804
    そうとう以前から管理組合が目的外の自治会活動など
    に関われないことは常識ですが知らないのお前だけだろ

  8. 808 匿名さん

    >「町内会協力金」と名義を変えれば、管理費から町内会費を支払うことができます

    >③「何のため」かを明確にして、総会議決を取る(毎年)

    予算項目に計上し、総会決議が通りましたから、管理費から町内会費を支払うことができます

  9. 809 匿名さん

    >マンション管理組合は根拠となる法律を持つ法廷団体だという事くらい解ってから書けよ、法は守れ

    法律は知りません。
    標準管理規約は無視します。といいますかその存在を知りません。

    むろん管理会社がその原案をつくっています。

  10. 810 匿名さん

    馬鹿に付ける薬はないわ
    おだいじに

  11. 811 匿名さん

    >そうとう以前から管理組合が目的外の自治会活動などに関われないことは常識ですが知らないのお前だけだろ

    いいえ。

    管理組合が、外部の団体である町内会の班長を任命しています。
    むろん管理費から町内会費を支払います。
    といいますか、管理費から、「町内会協力金」という名義を変えてですが。

    管理会社が総会議事録を作成し、マンションの区分所有者には、管理会社が任命された町内会の氏名を明記して配布しています。

  12. 812 匿名さん

    ハイハイ
    お大事に

  13. 813 匿名さん

    論理的に返答できませんか

  14. 814 匿名さん

    >馬鹿に付ける薬はないわ

    ありがとうございます。事実は小説より奇なりといいます。これが現実です。机上の空論は止めましょう。
    管理費から名義を変えれば、町内会費は支払っていいし、管理組合が、外部の団体である町内会の役員も任命することが出来ます。管理会社がその原案を作成し、総会で決議し、実施されています。
    何も問題がありません。

  15. 815 匿名さん

    いつものアンチさんでしょう
    リアル町内会で嫌な思い出でもあるのでしょうが
    極端ですね

  16. 816 匿名さん

    >>811
    管理会社が主導だということを確証できるように、理事会役員に伝えてあげて下さい。
    これから、訴訟になるでしょうから。

  17. 817 匿名さん

    相手もわからない人にその様な話は、恫喝になる恐れもありますよ

  18. 818 匿名さん

    知識が無いということはとても恥ずかしい事とよくわかりますね。
    違法なことを正当だと言い張れる神経はどこから来るのか?
    かなり高齢?

  19. 819 匿名さん

    >>813
    あんたが論理的に答えなさい
    違法なことを論理的とはいいません

  20. 820 匿名さん

    違法と説明できていませんよ

  21. 821 匿名さん

    違法行為の追認ということですね。現実は厳しいですよ。

  22. 822 匿名さん

    あんたとか答えなさいとか
    言葉遣いさえご存じないようですこと

  23. 823 匿名さん

    >>817
    管理会社の方ですか?
    管理会社に対してでなく管理組合員に対するレスなんですけどね。

    管理組合の理事会役員が管理会社の罠で、脱法手段に誘導された事実を知っているのなら、証拠が理事会役員を救うでしょう。

  24. 824 匿名さん

    管理組合は自治会なんて関係無いけどどうした?

  25. 825 ママさん

    関係ないのはあんたの勝手

  26. 826 匿名さん

    管理組合として無関係な費用を扱うことは区分所有法に反するわな。
    それすら理解できずに書いてるなら馬鹿にされて当然だろ。
    駐車違反して何が悪いって言ってるのと同じだからなぁ。

  27. 827 匿名さん

    法律違いだけど、わからないか。

  28. 828 匿名さん

    >管理組合の理事会役員が管理会社の罠で、脱法手段に誘導された事実を知っているのなら、証拠が理事会役員を救うでしょう。

    苦笑。

    管理会社の罠ではありません。理事会役員は承知の上です。知らなくても善管注意義務が問われるので、知る知らないは関係ありません。

    「証拠」を事実関係に当てはめて、法律上の主張をする必要がありますから、その主張がなければ絵に描いた餅と同じです。
    よって、仮に証拠が存在しても何の役にも立ちません。

    管理組合役員が何らかのアクションを起こさなければ、事態は何も変わらないのです。

    したがって、管理費から名義を変えて町内会に支出しても何の問題はないのです。

  29. 829 匿名さん

    お前のとこだけで好きなようにやってれば良いんじゃない?
    常識あるマンションではあるわけ無いことだからさ〜 笑

  30. 830 匿名さん

    常識ないマンションに住んでいるんですか?
    気の毒ですね・

  31. 831 匿名さん

    物件ごとに違うってだけ、頑固は嫌われるよ?

  32. 832 匿名さん

    どっちが常識なのか、よくわからなくなった。

  33. 833 匿名さん

    法律違反の管理組合と管理会社か?
    そのまた自治会も違反だし住みにくそう

  34. 834 匿名さん

    そんなマンションで苦情も無いのかな?
    それともはなから民度自体が低いとか?

  35. 835 匿名さん

    アンチのマンションは低そうだね
    文句言いが喧嘩ばかりしてそう

  36. 836 匿名さん

    アンチ? 法律違反マンションのことね

  37. 837 匿名さん

    ちがうよ、町内会アレルギーの例の人だよ

  38. 838 匿名さん

    そう言うあんたが法律違反マンションの民度低い住民?

  39. 839 匿名さん

    >>828
    管理会社が誘導したかどうかは、裁判員の印象だけでなく、一番大切な管理組合員全員の心証に影響します。

    理事会役員は、管理会社に誘導され管理費を不正に自治会協力金として使った事実を第三者にも分かるように証拠として保管するべきです。

  40. 840 匿名さん

    他人のことに茶々入れずに、己の住まいで解決しなよ。

  41. 841 匿名さん

    うちは何も問題無い常識あるマンション。
    自治会は集金とかも独立した活動してるから大丈夫ブー。

  42. 842 匿名さん

    そう思うのはあなただけ

  43. 843 匿名さん

    >管理会社が誘導したかどうかは、裁判員の印象だけでなく、一番大切な管理組合員全員の心証に影響します。

    民事訴訟が裁判員裁判になるわけがない。

    >理事会役員は、管理会社に誘導され管理費を不正に自治会協力金として使った事実を第三者にも分かるように証拠として保管するべきです。

    「管理会社に誘導され管理費を不正に自治会協力金として使った」ということを知らなかったといえばよい。

  44. 844 匿名さん

    法律守らない自分勝手なマンションは築古で住人も高齢者が多い所。
    わがままで法律無視でやりたい放題なんでしょうね。
    若い世代の多い新しくて綺麗なマンションは常識あるし自治会が無いことも多い。
    どっちがいいかは誰でもわかるさ。

  45. 845 匿名さん

    管理会社が証拠保存するなと必至になってるのが分かり笑える。

  46. 847 匿名さん

    >管理会社が証拠保存するなと必至になってる

    「必至」じゃなくて「必死」ですよ。日本語は正しく使いましょう。

    証拠保存すべき該当事項だという自覚がないと、保存しませんよ、ふつう。常識で考えましょう。

  47. 848 匿名さん

    >>846
    じいさんだから他人を陥れ利益を得るのではない。

    管理費を自治会協力金として使うのは、管理会社に誘導された証拠をとられるのを怖がっているのは、管理会社の人間だからだよ。

  48. 849 匿名さん

    もともとは、必至が正解です。
    じいさんに笑われますよ。
    必死が、誤表記でしたがそれが、多く使われるようになり世間並に通るようになりました。

  49. 850 匿名さん

    おたくが必死だね〜
    必至の使い方も知らない
    法律無視の高齢者さんですか

  50. 851 匿名さん

    違法行為を堂々とカキコしてるのはこのスレですか?

  51. 852 匿名さん

    いいえ、頑固で協調性がなく会費が払えない人のサークルです

  52. 853 匿名さん

    自治会が無かったり加入してなければ会費を払う必要ありませんがどうかしたの?

  53. 854 匿名さん

    自治会は希望者だけで勝手に集まって遊ぶサークル
    管理組合となんのかんけいあるんか意味不明
    好きなもの同士会費も勝手に集めて遊べよジャマだ

  54. 855 匿名

    ひっし とは将棋の話ではないですか?

  55. 856 匿名さん

    邪魔というか、未加入の人は立ち入り禁止ですがなにか?

  56. 857 匿名さん

    自治会関係無いし管理組合にすがりつくから馬鹿にされるんだよ
    自治会は管理組合に頼らず勝手にやってれば良いのよ
    迷惑かけなければ管理組合員も文句言わないよ
    どうせ古い団地なんでしょ

  57. 858 匿名

    ハハッ
    突っ込みどころ満点ですけどやめておきます 笑
    まあ、狭い世界で偏屈に生きてくださいな

  58. 859 匿名さん

    法律も知らない高齢者が必死でいい訳?
    できないからはぐらかし? 無知はハジよ

  59. 860 匿名さん

    高齢者、団地、ぶ○く でしたっけ?
    いつも語彙が同じですね

  60. 862 匿名さん

    ボキャブラリーの量は知能に比例するらしいよ。頑張ってね!

  61. 864 匿名さん

    うら若い乙女よ

    失礼ね

    (●^o^●)

  62. 866 匿名さん

    どうでも良くないのは、誰が金集めの責任をとるかと言うことです。

    一番罪が重いのは管理会社のフロント。

  63. 867 匿名さん

    自分の住む場所が問題なければいいんでない?

    正義感振りかざして何か得すんの?

  64. 868 匿名さん

    >>867は、そんな書き込みしてどんな得するの?

  65. 869 匿名さん

    少なくとも他人のマンションの自治会には興味ないね。
    君のところはもめてんのかね?

  66. 870 匿名

    うちはむしろ退会を希望すると問題になりますね。
    バカなんですね。町内会ですが。

  67. 871 匿名さん

    >>869
    ならスレ覗くなよ。
    得もしない興味もないなら書き込みもするなよ。
    此方は、管理会社が自治会を利用したがるから邪魔でしょうがないんだよ。

  68. 872 匿名さん

    賢いほうが勝つからね
    頭使いなさいな

  69. 873 匿名

    荒れてるんですかね、ここ
    (・_・?)(´・ω・`)?

  70. 874 匿名さん

    全然、アンチさんが辛そうなだけ。

  71. 879 匿名さん

    結局、けつろんとしては、

    マンション学会の多数意見の言うように、管理費から町内会費を支払うことを継続するということに決まりました。
    (というか、今までの管理規約を変えませんということです。)

  72. 880 匿名さん

    そうか、管理会社がそう言うのなら、管理会社の法務部で文章にしてな。
    あとあと、理事会責任にされると困るからさ、管理会社が責任取るなら管理組合員に同意貰えるか聞いてあげるよ。

  73. 881 匿名さん

    だから、誰に言ってんですか?
    自分の住まいの事は自分で解決しなさいよ。

  74. 882 匿名さん

    >管理会社がそう言うのなら、管理会社の法務部で文章にしてな。

    そんなのんきなこと言ってるから、だめなんだよ。

    管理組合が「みなし自治会」になってるんだよ、千葉市では行政が主導してさ。
    管理組合が自治会とはべつなんではなくて、

    管理組合が自治会になってるの。事態ははるか向こうに行っちゃてるんだよ。


    管理会社が、行政通じて、ここまですすんでいるのだよ。

    国交省のなんとか標準改正はなど、への河童なんですけどね。

  75. 883 匿名

    878、878…

    ☆(゜o(○=(゜ο゜)o

  76. 884 匿名さん

    へのカッパなら、証拠保存にそんなムキにならんでも、いいやんな

  77. 885 匿名さん


    こういう、への河童です。

    管理組合が自治会になるので、管理費から自治会費は、当然に支払うことが出来ます。


    テーマ:管理組合と自治会・町内会の融合
    日 時:4月24日(日)9時半から12時
    会 場:工学部17号棟112教室


    4.千葉市の分譲マンションにおける「みなし自治会」の実態把握に関する研究 
    5.管理組合による「みなし自治会」の立ち上げと地域マンションとの連携 

  78. 887 匿名さん

    >>885
    ちゃうやん
    管理会社が管理組合に自治会費を自治会協力金として管理費から支出するよう勧めてないからな~

  79. 890 匿名さん

    >管理会社が管理組合に自治会費を自治会協力金として管理費から支出するよう勧めてない

    誰が勧めているといいましたか?
    自治会費を自治会協力金として管理費から支出する、と事実を言っているのですよ。

  80. 891 匿名さん

    協力金とかシツコイ嘘はあきたからもういいわ
    誰もまともに取り合うわけなかろ

  81. 894 匿名さん

    日本全国行脚したら、わかるかもしれないよ。

  82. 895 匿名さん

    嘘はどこまでいっても嘘だろ。
    嘘を理解できる天才は世の中に皆無。
    リアルな固有名詞出して語らなければだれも相手にせんわ。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸