注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

みかん [更新日時] 2024-05-17 13:13:57

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウスディベロップメントについて

1. 1361 名無しさん

>>1360 匿名さん
    オープンの方ですか?
    別に何でもいいんです。
    実際に裁判した方おられますか?
    というのが知りたいだけなのですが。

2. 1362 通り係さん

>>1361: 名無しさん

実際に検討されたり、弁護士相談されたのであれば、わかると思いますが、裁判をやろうと思うと、
    かなり大変です。しかも、裁判をしても満額お金が返されるわけでも無いですし、弁護士を使う場合、
    OHに払う金が弁護士に払う金に変わるだけだったりしますし。
    OHもそのことを見透かしており強気で来るので、それでほとんどの方が諦めると思います。
    それでもあきらめずに裁判をしようとする方にのみ、リスク回避のため、OHがお金を返すなどの交渉
    をしてくると思います。
    そして、誰も裁判を行わずだと思われます。

3. 1363 匿名さん

>>1362
    そうかもしれませんね。
    他のスレで、住友林業に対して調停の申し立てを行ったら、それまでは梨の礫だったのが話し合いの場が持たれ、裁判外での和解を提案されたという方がいらっしゃいます。

4. 1364 匿名さん

ちなみに、その方は弁護士には依頼せず自分で手続を行っていました。
    今はネットで簡単に情報が手に入りますし、詳しく知りたければ書籍も出ていますので、調停や訴訟の申し立て手続きは素人でも出来るでしょう。但し、申し立てする前に証拠をそろえ論点を整理しておかないと、始まってからグダグダになってしまう可能性があるので、十分な準備が必要だと思います。

5. 1365 匿名さん

>>1362
    >それでもあきらめずに裁判をしようとする方にのみ、リスク回避のため、OHがお金を返すなどの交渉 をしてくると思います。
    ハウスメーカーにとって裁判をする事のリスクとは、
     ・裁判に勝ったとしてもますます施主の恨みを買う
     ・経済的な負担は免れず、施主に払うお金が弁護士に払うお金に変わるだけ
     ・下手をすればイメージを悪くしてしまう
    などでしょう。
    ハウスメーカーが裁判をしようとする施主にだけ交渉を持ちかけてくるのだとしたら、トラブルになった施主はどんどん裁判をした方が良いかもしれません。自分で裁判所に訴訟の申し立てをすれば、労力は別にして手続きにかかる費用は数万円程度ですから。

6. 1366 通り係さん

>>1365: 匿名さん

>  ・経済的な負担は免れず、施主に払うお金が弁護士に払うお金に変わるだけ

OHは強力な弁護士を抱えています。また、契約書は後々の訴訟を考慮して作られています。
    裁判では、契約書をかなり重視します。なので、経済的な負担はかなり少なくなります。
    また、弁護士を雇っているので、1案件いくらという世界ではないと思われます。

>  ・下手をすればイメージを悪くしてしまう

ここだけを意識しているように思えます。コマーシャルでクリーンな印象を植え付けていることに
    費用を投じているのに、訴訟を起こされているという事実が広まれば、大打撃です。勝敗に無関係
    に。

> トラブルになった施主はどんどん裁判をした方が良いかもしれません。

訴訟を申し立てても、審査があるので、簡単に受理されないですよね。
    やはり、法的な知識がどうしても必要になるので、弁護士に相談(有料)しつつ、アドバイスを
    貰って、自分で資料を揃えたりする必要がありますね。

まあ、正直、裁判を起こすのは大変なので、「こいつ、本当に裁判起こすかも!」って思わせる
    のが重要かと思います。

7. 1367 匿名さん

>>1366
    >訴訟を申し立てても、審査があるので、簡単に受理されないですよね。
    何の審査?
    形式さえ満たしていれば訴状の受理を拒否はされないと思いますが。

>「こいつ、本当に裁判起こすかも!」って思わせるのが重要かと思います。
    本当に訴訟の申し立てをすればいいんです。簡単でしょ?

訴訟を起こしても、裁判所は初め双方に和解を勧めてくると思います。それで条件が折り合えば和解して訴訟を取り下げれば良いし、条件が折り合わなければ訴訟に移行して判決をもらうまででしょう。
    白黒のはっきりしない民事訴訟の判決なんて、双方の言い分の折衷案みたいなものしか出しようがないのだから、多くの判決は業者が施主にいくらか返金しろといったものになる可能性が大です。だから、解約トラブルになった施主はどんどん訴訟をした方が良いのです。施主が訴訟で争うのが常識になれば、ハウスメーカーは解約の対応を変えざるを得ないでしょう。

8. 1368 匿名さん

集団訴訟という手もあります。
    契約過程に疑問がある場合は、
    みんなでやりませんか?

9. 1369 匿名さん

>>1303 口コミ知りたいさん
    告知義務違反となると、立証できれば不法行為になりますが。
    重要事項説明書には記載ありますか?

10. 1370 通りがかりさん

重要事項説明書にちゃんと記載させないと契約違反では戦えないよ。物件に対しての自分のこだわりは、業者にとっては宅建法を違反しているほどとは到底思えないと顧問弁護士が言っている…とかなんとか…で逃げられるからね。

11. 1371 通りがかりさん

売買契約書・重要事項説明書の内容的には、さすがに書類だし不備無く仕上げてきてるだろうね。で、戸建てだとほとんどのトラブルは仲介人であるオープンハウスとの言った言わないの争いになると思うんだよね。そうなると、売買契約書・重要事項説明書には仲介人の義務項目が無いから。って逃げられる可能性が高い。

12. 1372 戸建て検討中さん

>>1273 匿名さん
    建設会社が二日酔いとは凄い会社ですね。社長は何も言わないんですか?社長がダメなんですか?会社名が載っていたから消されたのではないですか?

13. 1373 通りがかりさん

ずさんなんですよ誠実ではありません

14. 1378 通りがかりさん

建設会社?

15. 1379 匿名さん

はい もちろん建築会社ですよ
    レベルは、低いけど

16. 1380 通りがかりさん

このスレにはオープンハウスの人間なのか、裁判やるなんて金もかかるし無駄ということを強調する方がおられます。
    さらには裁判では契約書の内容が重視される、と言っていますが今は消費者契約法も整備されそんな事はありません。
    訴訟費用も泣き寝入りする金額に比べれば大したことはありませんし、報酬を多く払う合意をすれば着手を安くやってくれる弁護士も存在します。
    そういった弁護士さんをまずは見つけて、腑に落ちていないのであれば何も恐れることなく訴訟されることをオススメします。

17. 1381 通りがかりさん

>>1380 通りがかりさん
    そうか…そうとられてしまったんだな。
    ただ人助けと思って書き込んでいたが、今となれば裁判を起こせば良かったと思ってる。でも消費者契約法では不動産は管轄外だと言われてしまったんだ。何の収穫もなく帰る時、受付の女性が「頑張って」って拳を握って応援してくれたのが印象的だった。その後弁護士にも相談に行ったが、ただ契約書に不備がないと裁判で勝てないから、心身に対するダメージを被ったとかで損害賠償を求める裁判起こすべきだと言われた。それでチャラだとよ。私もテレビの画面で見たい。「オープンハウス相手に集団訴訟!!!」みたいな。勝つためには相手の告知義務違反を問える契約書が必要だ。でも何よりも一生の買い物の相手がオープンハウスで良いのか?と疑うことだ。君子危うきに近寄らずだぞ。もう書き込みはこれで最後にする。健闘を祈る。

18. 1382 匿名さん

>>1381
    >でも消費者契約法では不動産は管轄外だと言われてしまったんだ。
    不動産の売買契約や注文住宅の請負契約にも消費者契約法は適用されると思いますが、、、製造物責任法と勘違いされていませんか?

弁護士に勝てないと言われたそうですが、あなたは何を不満に思って裁判したいと考えたのでしょう?あなたの考えがそもそも妥当なものなのかがわかりません。以前に投稿されているなら、レスナンバーを添えてくれたらよかったと思います。

19. 1383 通り係さん

>>1380: 通りがかりさん

> このスレにはオープンハウスの人間なのか、
    違いますよ。(^_^;)
    裁判に関する投稿をしている人たちは基本的に違うと思います。

> 裁判やるなんて金もかかるし無駄ということを強調する方がおられます。
    アメリカのように制裁的な賠償金が支払われるのであれば良いのですが、日本の場合、損害の実費しか支払われないです。損害に弁護士費用は含まれないそうです。(弁護士談)
    裁判すると必ず弁護士費用分は損をするというのは驚愕の事実でした。(T_T)

あくまでも弁護士を使って裁判をやった場合です。
    また、損害額にもよります。100万とか200万程度の場合です。かなり高額な損害金であれば、弁護士を雇うのもありだとは思います。
    その辺のことはOHもわかっているので、損害が高額にならない程度の対応はすると思います。
    なので、OHは弁護士を使ってでもやるということはないと判断していると思われます。なので、自力で裁判をするぞ!というスタンスを見せることが重要と思っています。
    スタンスだけではなく、本当にやるのも全然良いと思います。弁護士と話した感じではやるのはかなり大変という話だったので、簡単にやれるかどうかは未経験です。弁護士もみんなが自力で裁判をするようになったらおまんまの食い上げなので、そう言った可能性もありますね。
    ちなみに、簡単に裁判できるというのは経験談という理解で良いですよね?

> さらには裁判では契約書の内容が重視される、と言っていますが今は消費者契約法も整備されそんな事はありません。
    去年の段階で弁護士がそう言っていたのですが、法律が1年前と変わったのですか?
    裁判もテレビドラマとは違いルールに従って進めていくだけで、お互いに論争するものではないと聞きます。
    ルールを作る時には当然建築業界の人も絡みます。決して消費者を守ることだけを目的に作られません。逆に建築業者を騙す消費者も居ますから。
    ただ、弁護士さんが無知で実際は違うという落ちも懸念されるため、もう少し詳しい情報を教えて頂けるとありがたいです。手間とは思いますが。

> 訴訟費用も泣き寝入りする金額に比べれば大したことはありませんし、報酬を多く払う合意をすれば着手を安くやってくれる弁護士も存在します。
    5つの弁護士事務所に相談しましたが、全然でした。
    どういう訴訟概要で、損害額、着手金、成功報酬がいくらの案件の話ですか?
    その弁護士を紹介して貰えますか?

20. 1384 名無しさん

>>584 匿名さん

どの段階で解約しましたか?
    私も解約したいです。

21. 1385 通り係さん

>>1384: 名無しさん

解約するのであれば、早く解除する必要があります。
    簡単に言うと、手付け金放棄で済む段階と違約金が発生してしまう段階があります。
    弁護士の無料相談などを利用して、相談すると良いと思います。
    OHは解約の決断を遅らせて、後者の段階に持ってこようとするかもしれませんが、内容証明を送るなどして解約の意志を明確に示しておいた方が良いかもしれません。その際には、解約理由がOHの責によるものであれば、手付け金の返却を求めるなどする必要があるかと思います。

22. 1386 通り係さん

>>1384: 名無しさん

手付け金と仲介手数料の返却を求めるですね。

仲介(OH)と売主(OHD?)は別会社であり、解約理由の原因があるのが片方にだけあるので、めちゃめちゃ頑張っても、片方しか返って来ないかもしれないです。

>>584 匿名さん
    はどうだったんだろう?
    「一時的な損失は生んでしまった」とあるので、やはり、全額は取り返せなかったのかもしれないですね。

23. 1387 評判気になるさん

>>1349 今から契約しますさん

いま建設中なのですが、基本的に間取り変更に費用はかからないです。階段伸ばすことで材料が増えるとかだとかかりますし、増庄だとかかります。ただオープンハウスはきつきつな基本プランなので増床より間取り変更でしょうね。

24. 1388 匿名さん

オープンハウスで戸建てを購入しました。
    なんと言っても購入後の対応が悪すぎます。

3月末に戸建てを購入

4月中旬に駐車場に不備が見つかりました。(駐車場に止めようとすると片側後輪が15センチほど浮く。)
    すぐに直すように依頼。

7月にようやくコンクリート解体工事が入る。が、解体したところで工事がストップ。
    その間駐車場は利用できない状態。

9月初旬にコンクリートが入るが、コンクリートが入って終わり。その時に生じた外壁の崩れはそのまま。

10月中旬に外壁の、崩れを直す。

11月末現在、駐車場が利用できなかった分のローン代の返却求めるが応じず。

また、この間のやりとりはこちらから連絡しないとオープンハウス側からも連絡がない状態でした。
    とてもじゃないですが、おススメできません。

25. 1389 匿名

ホントにしつこい営業で、ストーカーまがいの営業です。いまどき珍しい。警察に通報すると言っても居直り、長く居座ることを得意としている。末端の社員は、客と会うと、幹部より携帯電話に連絡が入り、中間報告。幹部から怒られているのか知恵を授けれているのかわからんが、古臭い営業手法をいまだ続けている。 契約できないと上からかなり絞られるそうで、次会うときは、真っ青な真顔。 「人に喧嘩を売りに来ているのか?」という感じですが、全て大卒者らしいです。名門大学でもいるようです。今どき、こんなチンピラ会社に
    入る大卒者がいるのかと驚きです。 一応、上場企業で東証1部企業ですが、こんな会社が1部上場だなんて、日本も終わりですね。社長もゴリラみたいな顔の社長みたいだし。
    代表者の顔がゴリラ。脳みそゴリラ並みなのかな?

26. 1390 匿名

ここの社長さんは、漫画ゴリラーマンに似ているらしいな?(笑)

27. 1391 匿名

ほんと、しつこい連中で、若い奴らが粋がって営業している。 
    ほんと、頭にくる連中だね。ここの営業さん方は。
    社内教育らしいことは、やっていないのでしょうか?
     1兆円企業を目指すとかいうが、未熟で低能な営業さんばかりでは
    数字だけひとり歩きして、中身がない。需要減の日本で、独占化したい
    がために、若いなにも知らない営業をこき使う。
     レベルが低くすぎる。 もう二度と電話かけたり、訪問しないように。
     とっても居直るを得意とする。「警察に通報するゾ!」と言っても
    ぜんぜん平気な感じです。 たちが悪い会社です。 リーマンショックの時
    に潰れてればよかったと思います。 これだけ、人から嫌われる会社も珍しい。
     人から嫌われても、売上上げればOKなんでしょうね。
     ゴリラ顔の社長だから、低能なんでしょう?

28. 1392 匿名

ホントにしつこいの営業マン。反社会的勢力っぽい感じがするね。
    いや営業マンばかりよ。平気で嘘つくしね。 

29. 1393 通りすがり

分煙するにも喫煙所は一切なし。前面道路はパブリックスペース。憲法違反です。

30. 1394 マンション検討中さん

やめたほうが良いですよ。
    工事は雑ですし、アフターサービスも引渡し後は1カ月以上連絡取れなかったり。
    2カ月前に購入しましたが、後悔しています。

31. 1395 通りがかりさん

購入検討中ではなく、ここが建売住宅を建てている近隣のものです。

工事がずさん。全面道路の狭い道にトラックを堂々と駐車していて周りは迷惑しています。
    もちろん路上駐車は禁止の道路なのに1日中、停めていて住民の車が通れない。
    囲いもせずに工事しているから、先日は前を通ったら泥が跳ねてきました。

これから家がたつまでにまだ色々あるでしょう。

これらの事から近隣では迷惑しています。
    現場監督に注意してもヘラヘラしているだけで何も改善はされません。

立派な家が建つのでしょうが、これだけ周りに迷惑をかけているのを知らずに購入される方が気の毒で投稿させて頂きました。

多分、購入されてもその過程があるので近隣に馴染めない気がします。

全てがこうだとは思いませんが、購入検討されている方は工事過程もチェックされた方が良いかと思います。

32. 1396 通りがかりさん

平穏な生活を送りたいならオープンで買うべきではないです。

重要事項説明書の内容をすべて把握できる能力がないと説明されてないことでも重要事項説明書に書いてあるとごまかされます。

作りは雑で対応悪い結局は大工の下手くそで終わらせます。

訴訟起こしたいけど生活に支障があるほどの瑕疵がないとOHに非があっても法的な目線で見られるから結局泣き寝入りになります。

トラブルに会わないためにはまずトラブルの芽をつむということからOHから買うことは止めましょう。
    身近に検討されてる人がいたら止めてあげるのが賢明です。

手頃な値段でと完全に割りきれれば別ですが、大半の人は後悔してるのではないでしょうか?
    納得して住まれてる方もトラブルや補修の嵐だと思います。
    補修に来て壊して帰るような会社なので負のスパイラルですよ(笑)

トラブル件数全国1位はハウスメーカーのT と聞きましたが、首都圏に限っては断トツでOHと聞きました。

皆さん被害に会う前にもう少しお金を出してちゃんとした所で買うのがいいと思います。

同じ様な被害者が出なくなり、こんなクソ会社の家なんか売れなくなればいいと心から願います。

33. 1397 匿名さん

>>1396
    >同じ様な被害者が出なくなり、こんなクソ会社の家なんか売れなくなればいいと心から願います。
    家は2回も3回も買い換えないから、不満があっても不買という制裁が利かない。消費者からの制裁がないから、企業は改善しようと努力しません。
    これは大手でも似たような状況だと思います。困った事です。
    何かうまい手はないものか?

34. 1398 通りがかりさん

1396です。
    確かに被害にあった本人が2度と買わなくなるだけで新たな客は来ますからね。

ひどい家を売り付けても何度も家を買い換える人なんてそうなかなかいないですからね。
    都合の悪いことやよくわからないことは適当に説明して重要事項説明書にさえ書いておけばOKですからね。

被害者保護の法律もたくさんありますが、住宅に関しては業者側に有利な法律ばかりな気がします。
    今回の事でよくわかりました。

やり取りの証拠があっても重要事項説明書がすべてなので法定での判決以外は業者の一声で結論が決まります。
    消費者の声なんて届かないですよ。

頭の悪いしたっぱ社員が出て来て終了です。

CM見るだけで腹が立ってしかたありません。

35. 1399 匿名さん

買われた方 契約をしてしまった方 御愁傷様です 毎日が不安ですね まぁ後悔先に立たずですね

36. 1400 匿名さん

>>1398
    >被害者保護の法律もたくさんありますが、住宅に関しては業者側に有利な法律ばかりな気がします。
    確かに、他の小売業などと比べて法律が業者に甘い内容になっていると思います。本当は金融業と同じかそれ以上に厳しくて然るべきでしょう。

法律が甘い理由は、被害の実態が把握されていないからだと思います。被害がないのに法律を厳しくするような動きは起こり得ません。ですから被害者は、勝てる見込みが小さくても泣き寝入りせずに訴訟を起こし、被害の内容を公にするべきだと思います。
    大勢が訴訟を起こして被害の実態が明らかになれば、法律が厳しくなっていく事が期待できます。さらに、訴訟の数が多くなれば裁判に対応するための支出が経営上無視できなくなり、業者が自ら対応を改めるという事も考えられます。

37. 1401 通りがかりさん

いろんなハウスメーカーで仕事した事あるけど
    どこも下請け業者が建てて、施工単価が安すぎて手を抜いても金額が合わないレベルの激安施工単価。監督達はその事を知っている。ただサラリーマンだから上には言えない現状。

お客さんは家を安く買いたい→下請けの施工単価落とす→仕事が雑になる、又は手を抜く→お客さんからのクレームにつながる→下請け業者にマニアル通りやれと元請けは指示する→下請け業者は単価値上げ交渉→元請却下→これ以上無理。下請け撤退→元請け下請け業者不足→どんな適当な下請けでも使わないと現場が終わらない。→
    そんな家が出来上がる。

ローコースト住宅が流行り始めた10年以上前からこの流れになってますね。

どこのハウスメーカーはローコーストでも品質良いとか言ってる人いるけど、断言できます。
    あり得ない。マンションも一緒です。

安い物には訳はある。
    一生に一度のこだわりの家を建てたい。
    けどお金は出したくない。無理があります。
    日本人ならわかるはずです。良い品は高いです。

38. 1402 匿名さん

一言で言うと建物に何の興味もない会社。
    土地さえ転がして利益が出ればokという感じが露骨にでている。
    コメント見てると、この会社の事を信用してないのに第三者機関まで入れて疑いながらチェックして家を建てる人ってその時点でクレーマー気質。
    安いが売りのハウスメーカーを自分達でチェックしてって考え自体が間違え。

そもそも信用してないなら違うハウスメーカーで建てればいいだけ。
    木造なら三井、住林あたりで、家の出来、質を上げるのに値段が上がるのはしょうがない事だよ。

39. 1403 検討者さん

売主が土地を競売にかけると、オープンハウスがいちばん高いので、オープンハウスにとられるそうです。オープンハウスは建物が安いから、土地はせまくても、いびつな形でも高額。良識ある売主なら、競売にかけず、ちゃんとした不動産屋に依頼し、こういう土地活用してほしいなど、お願いするようですが…
    土地オーナー様、愛着のある大事なお土地が、オープンハウスによって、何分割にもされて、金太郎飴のような狭小住宅が建てられて、ご近所の不満がつのり、街の景観が壊されてもいいのですか!

40. 1404 匿名さん

>>1402
    >木造なら三井、住林あたりで、家の出来、質を上げるのに値段が上がるのはしょうがない事だよ。
    これは、企業努力はしないって宣言かな?今の世の中、殿様商売が通用するほど甘くないと思うが、、、。
    オープンハウスを勧めはしないが、三井、住林もどうかと思う。探せば、もっと品質と値段のバランスの良い所はきっとある。

41. 1405 匿名さん

↑探せばあるってあまりにも人に意見するのに適当すぎる。ローコースト住宅であるなら名前あげてみてください。

42. 1406 匿名さん

>>1403
    競売って自己破産した人が整理するやつじゃないの?

43. 1407 匿名さん

みなさんおはようございます。
    OHで土地を購入し
    1回目の設計打合せを終えた者です。
    検討時から、このスレを拝見しておりまして、
    参考にさせて頂いておりました。
    正直、この書き込みを見たら、
    買おうと思えないのが通常だとは思いますし、
    意見が多い営業さんについては、
    確かに説明不足は多かったです。
    しかし、土地の場所が妻の母親の家に近く、
    妻がとても気に入ってしまったので、
    建物というよりは、場所で決めました。
    私個人としては、営業さんが勉強不足で
    説明が足りなかったりするところは、
    いずれ矛盾点などが起きて、こちらから質問する事になりますし(なりましたし)
    配慮が足りなかったり、そんな所は重要ではなく、
    建て売りと違い、土地購入から設計まで時間を掛けて、最後の最後に施工業者のクオリティが低い事が原因で、辛い思いはしたくはないです。

そもそも、最初はOHの建て売り物件を見に行って、
    間取り、仕上がりがちょっとな…。
    と、思ってお断りしてからが始まりなので、
    建物には不安しかありませんでした。

しかし、その後の連絡で土地の話があり、
    妻が食い付き(笑)
    ネットの書き込み等も見たし実際の建物も見て、
    これじゃ不安だという事も率直に話をし、
    これに対しては苦笑いしてましたが、
    今は大分良くなりましたと言う説明と共に
    土地から買うのであれば、注文住宅の様に作れますとの説明で、ならば検討してみましょ。
    と、なって今に至ってます。

書き込みされている通り、デフォルトの物はショボい上に、オプションもカタログで用意された中でしか選べませんが、それは折り込み済みです。
    私は間取り重視なので、そこは割りきってます。
    それが故に折角のセミオーダーが、
    最後の施工で仕上がりが台無しになるのは許せません。
    どんなに良いレシピでも、シェフの意図が読めずに素人に気が生えた様な料理人が作れば、
    折角のレシピも台無しです。
    ましてやレシピ通りに作らない(図面の指示通りのところに釘を打たないなど)ありえません。
    先の投稿にあった写真など見ると、
    怖くて仕方ないです。

次回の打合せ時には、どこの工務店が施工するのか、
    その工務店がどこに下請けを出すかなど、率直に不安なところを聞きたいと思います。
    可能であれば、直接話をしに行きたいくらいです。
    ここで書き込みして頂いた皆さんの意見がとても参考になっています。
    ありがとうございます。
    まとまりない文章で失礼しました。

44. 1408 匿名さん

>>1407
    既に建築請負契約を締結されたのですか?
    それともまだですか?

45. 1409 匿名さん

>>1408 匿名さん

返信ありがとうございます。
    いえ、まだ一度目の設計打合せを終えたところです。

46. 1410 名無しさん

>>1407
    立地が良ければそれで良いんだと思います。
    なかなかそんな条件の土地は出ないでしょうから。
    でも、建物には期待しない方が良いでしょう。
    不安にされてる施工業者さんはオープンハウスデベロップメント(旧アサカワホーム)ですから、オープンハウスの営業さんに会ってるのと同じようなもんです。
    実際に現場で作業する方達とは施工前には会えないです。
    もし会いたいのであれば、契約をしてから現地に赴くしかないでしょう。まあ、その施工してる方達が日本語を話せるかは微妙なとこですが。
    あと、その土地は何㎡ありますか?建物は隣地とどれぐらい離れてますか?オープンハウスの分譲は極端に土地が狭く分割されており、隣地との離れも民法上定められた50㎝を守らないところが多いです。将来的に建て替え等をする時に今以上の広さが建てられない事や余分な費用がかかる事は間違いないので、そこは覚悟しておいた方がいいと思います。

47. 1411 匿名

返信ありがとうございます。
    土地は50㎡で、お隣さんとは30cmずつ離れて計60cm空けると説明がありました。
    これくらい空いていれば、エアコンの室外機も入りますし、将来の外壁工事も
    足場が入るとの事でした。
    とはいえ、エアコンの室外機をお隣さんの方へ出す訳にも行きませんし、
    反対側は何もないのでそちらへ出すか、
    全機屋上へ上げてしまおうか・・・など考えています。

土地はおっしゃる通り、元々あった一軒家の土地を2分割です。
    見に行った時は、まだ元の住宅の基礎とガラ、
    外壁のブロック塀が残っていました。

気になったのは、担当の設計士さんOHDの方ではなく、
    一般の設計事務所さんでした。
    お話しを聞いたら、なんでも設計士の数が受注に追いついてないそうです。

気になってOHDの設計士募集を探してみたら、ありました。
    3階建てを手掛けるチャンス!的な
    経験不足でも1級建築士持ってなくてもOK!のような内容だったので、
    そんな建築士さんに当たらなくて良かったです(;^_^A

施工がOHD=旧アサカワホームさんという説明も土地購入時にお伺いしました。
    先ずこれが不安要素の1つでしたが、かつてより良くなったとの説明でした。
    信じる信じないは別として、不安なのは変わりませんが(笑)

何れにしても、最後に現場で家を組み上げ、
    仕上げをしてくれる方たちにかかっていると思います。
    友人には、各ジャンルの下請け職人さん(一人親方)が何故か多いのですが、
    大酒飲みばかりですが、彼らはプライドを持って仕事をしていると思います。
    一般住宅はやっていませんが・・・。
    分かった事は、任せっきりにしてしまうと、
    エライ事になりそうだという事ですね(^_^;)

アドバイスありがとうございました。

48. 1412 匿名さん

>>1411
    >施工がOHD=旧アサカワホームさんという説明も土地購入時にお伺いしました。
    既にOHから土地を購入されているという事は、建築条件付きではないですよね?
    それならOHDとのやり取りは予行練習と考えて、OHD以外で建てれば良いと思います。

まずOHDと間取りを詰める。その後、相見積りを取りたいからと言って他のハウスメーカーに間取りを持っていく。どうですか?

49. 1413 匿名さん

1411>>
    我が家は結局OHDで建築しました。
    よかったのは間取り等設計してくれた一般の会社さんがとても親切でした。
    ここはこうした方が使いやすいですよとか、
    予算内にするならここを削って自分で付けた方がいいなど沢山アドバイスをくれました。
    建てた後も挨拶に来て下さったりとても丁寧でした。
    もちろん生活しやすい空間になりました。

OHDは最後の最後に嫌なことが多く起こり、とても残念でしたが…

インスタなどにもOHDで建てられた方が色々載せているので参考になりましたよ。

50. 1414 通りがかりさん

OHDで家を建てた者です。家は住んでみて、家は暖かいし、結露は全くしないしサイディングもシーリングもきれいにはられています。家にはとても満足しています。担当された下請けの大工さんがとても良い方で、建築中に外から邪魔にならないようにこっそり見ていたら、中を見ていいよと中を見せてもらったりしました。
    ただ、家の周辺に何棟かOHDの家が建ったのですが大工さんが家と一緒の所と違う所があり、1棟素人目に見ても施行が雑だし現場も汚い家がありました。
    当たり前だけど、当たり外れがあるなと。家はたまたま運良く大当たりだったけど、外れを引いてたらと思うとゾッとします。
    どこの会社でも下請けを使ってると思いますが、そこを自分で選べたらいいんですけどね。

51. 1415 マンション比較中さん

>>1414
    >どこの会社でも下請けを使ってると思いますが、そこを自分で選べたらいいんですけどね。
    下請けによって大きく施工レベルにばらつきがあるのは問題ですね。下請けを管理して一定の品質レベルを保証するのがOHDの本当の役目です。

52. 1416 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

53. 1417 匿名さん

先日弟がオープンハウスで土地を契約しましたが、後日お隣さんが地域で有名なクレーマーだと言うことがわかり、契約を破棄しました。
    オープンハウスからはもちろん隣人の説明もありません。隣人から言われてすでに建てられていたブロック塀については、実際の場所が重要事項説明書に書かれている位置と違う(使用できる土地が書面より少くなる)にもかかわらず、クーリングオフ期間を過ぎてから気づいたため、手付金は返って来ません。
    間違った契約書にサインさせられているのに、このような扱いを受けるのか、とびっくりです。

OHは業種をいくつかの会社にわけ、同じビルの中で仕事をしています。
    事態に気づいてから色々と質問しても、「それは別会社の業務なのでわかりません」と回答されるそうです。トラブルが起こることを承知で、このようにしているのでは、と感じます。
    契約するまでは夜遅くにでも電話をしてきて、契約解除をしようと動き出してからは本当に誠意のない対応です。

立地が良かったので、弟も気に入っていた土地でしたが、どんな悪い条件が隠れているかわかりません。建物ももちろんですが、土地も信用できる業者から買った方がいいと感じました。

54. 1418 匿名

弁護士に相談しましょう。クーリングオフ関係なく、仕様と位置が違うのであれば施工ミスでしかないです。
    法律はそんな簡単に逃げられるような法律ではないので、弁護士さんに相談することを勧めます。

訴えるまでやらない方が、泣き寝入りするしかなく、相手もそこまではしないだろうという甘えはあると思いますよ。

そこを、バッサリ切ってくれるのが弁護士の先生です。
    一気に相手は緊張感を強いいられると思いますよ。

まずは、相談して先生の判断で勝機があれば戦いましょう。
    大体の先生は、それはないだろうと言うことに対しては、熱い想いを持つ方がほとんどだと思いますので。

55. 1419 匿名さん

>>1417
    >契約するまでは夜遅くにでも電話をしてきて、契約解除をしようと動き出してからは本当に誠意のない対応です。
    契約解除の対応は、どこの会社でも大抵誠意が感じられないと思います。
    なぜかというと、不動産営業は契約件数によって褒賞金が貰える歩合給だからです。自分の責任で契約解除になった事を認めてしまったら褒賞金が貰えなくなります。

56. 1420 匿名さん

>>1417
    >OHは業種をいくつかの会社にわけ、同じビルの中で仕事をしています。
    このようにする主な理由は、余分に仲介手数料を得る為です。
    支配的な資本関係にあるグループ会社の物件にも、別会社である事を理由に仲介手数料を請求する。これが不動産業界です。

57. 1421 匿名さん

1417です。

弁護士には相談したのですが、このようなケースはたまにあるそうです。
    「この場所の土地を気に入って買った」ということになり、書類が少し違っていて面積が多少広くなったり狭くなったりする分には仕方がないこと、とされてしまうそうです。
    このまま購入するのであれば、値引き交渉などは可能だそうですが、契約解除をしたいなら、「手付けの100万を損切りするのが一番いい」ということになってしまうそうです…。
    2年かけて裁判しても全額は取り返せず、不動産会社も慣れているところなら「裁判する!」と言っても引かないそうです。(OHは解除の相談後に送付してきた書類を見る限りこんなことに慣れている不動産会社のようです。)

建物コミで見ると若い人でも手が出る金額だけに、よくわかってない若い人を騙す会社なんだな、という印象を持ちました。
    もちろんちゃんとしたいい土地もあり、ちゃんとした社員さんもいらっしゃるでしょうが、いざという時の対応に、その会社の格がでるなと思いました。

58. 1422 匿名

なるほど、そうでしたか、、、

>>「この場所の土地を気に入って買った」ということになり、書類が少し違っていて面積が多少広くなったり狭くなったりする分には仕方がないこと、とされてしまうそうです。

上記の判断材料ってアバウトすぎませんか?契約書を交わしているのに、当初と違うということですよね?契約条件と異なる場合であれば、契約が成立していないので無効に出来そうですけどね。

59. 1423 匿名

そこまで知っていて、わかっていながら仕掛けてくる不動産屋ってヒドいですね。

60. 1424 匿名さん

>>1422
    >契約条件と異なる場合であれば、契約が成立していないので無効に出来そうですけどね。
    現地を見ないで買う人など殆どいないでしょうから「この場所の土地を気に入って買った」という事になってしまうのですよね。実際、土地売買は測量もせずに昔の登記簿面積で取引きされる事も多いし、現況優先なんて取引き条件がまかり通っていたりするくらいです。裁判をしたとしても、相手によほどの落ち度がない限りは契約の無効は勝ち取れないでしょう。
    これが現実ではありますが、取引き相手が業者の場合には、もっと厳しい判決が下されて当然ではないかと多くの方が考えるのではないでしょうか?法律が時代に合っていないのだと思いますが、一人一人が声をあげなければ法律は変わりませんから、勝てる見込みがなくても訴訟を起こす事には意義があると思います。

61. 1425 匿名

>>1414 通りがかりさん
    私もOHで建てましたが今時期は普通に寒いです。
    各階暖房付けまくりです。
    何か暖かい要素あるんですか?
    寝室は締め切って加湿しまくってるのでそこだけ結露します。
    玄関付近とガラス窓が寒さの原因な感じです。

62. 1426 坪単価比較中さん

>>1425
    >今時期は普通に寒いです。
    お家の場所はどこですか?
    暑さ、寒さは場所によって様々です。

>玄関付近とガラス窓が寒さの原因な感じです。
    窓やドアには断熱材がないので当然です。開口部は家の断熱における一番のウイークポイントですよ。

>寝室は締め切って加湿しまくってるのでそこだけ結露します。
    冬に室内を加湿するのは、中学校の理科で習った飽和水蒸気量の検証実験をしているようなものですから、どんなに断熱の良い家でも加湿しまくれば結露しますよ。
    暖房している部屋の中は暖かいので飽和水蒸気量も大きく、加湿機から放出された水蒸気は空気に溶け込みますが、その空気が冷たい窓などに触れれば、温度が下がると共に飽和水蒸気量が小さくなるので、空気に含まれていた水蒸気が液体の水となって現れるのです。

63. 1427 名無しさん

>>1425 匿名さん
    暖房をつけないでも暖かい家に住みたいなら、マンションに住むしかないと思う

64. 1428 匿名さん

>>1427
    >暖房をつけないでも暖かい家に住みたいなら、マンションに住むしかないと思う
    そうですね。そもそも気密性が高い上に、周りの住居が断熱層の働きをしてくれるので、一戸建てと比べると驚くほど冬暖かく夏は涼しい。
    その他の面でも、駅から遠い閑静な住宅街の一戸建てよりも、駅に近いマンションの方が、圧倒的に生活し易いと思います。

65. 1429 名無しさん

>>1428 匿名さん
    それでも、マンションの人間関係やエレベーターが嫌になって、分譲マンションから出てきたのだけどね
    戸建てのデメリットを考えてもお釣りが来るくらいマンションは嫌だ
    多少寒かったり暑かったりするほうがマシやね、と言うか暖房つけたら充分暖かいし夜は少しつけて寝たら朝まで暖かいよ
    電気ガス代もそこまで上がってないし、水道代に至ってはなぜか下がったから問題ない
    高層長屋に向いてる性格の人はマンションのほうが住みやすいんだと思うよ

66. 1430 評判気になるさん

ここの物件購入してトラブった方って、もしかしてエリアにも偏りとかあるんですかね?
    過去レスでは名古屋とか横浜方面での話が散見されたような…

自分は23区内の建売を購入しましたが、品質やアフターサービスには特に問題無かったかな。
    担当の営業マンはグダグダでしたけどw
    数年前の話なので今は違うかもしれませんが、立地と広さの割にはとにかく安かったですね。500万以上他社と差があった気がします。

67. 1431 匿名さん

>>1429
    判断はその人次第ですから、マンションが良い人、一戸建てが良い人、両方いて良いと思いますが、名無しさんがなぜマンションの人間関係が嫌になったのか、なんとなく想像がつきますね(笑

68. 1432 匿名さん

>>1430
    >ここの物件購入してトラブった方って、もしかしてエリアにも偏りとかあるんですかね?
    >自分は23区内の建売を購入しましたが、品質やアフターサービスには特に問題無かったかな。
    トラブるのは、エリアというより建売住宅か注文住宅かの違いでしょう。勿論、トラブる率が高いのは注文住宅の方です。
    住宅に対する施主の思い入れが強い上に、工事の過程もチェックされて誤魔化しが利かないですから。

69. 1433 匿名

>>1426 坪単価比較中さん

書いてくれた内容は全て分かってます。
    聞き方が悪かったですね。
    1414の方が暖かいと言うは何か特別なオプションを付けたのか、特別な対策をされたのかなと思って聞きたかったのです。
    横浜市内、3階建てです。普段人のいない1階は特に寒いです。

70. 1434 通りがかりさん

>>1433 匿名さん
    1414ですが何もしていませんよ。同じく横浜3階建てです。南のほうの出身なので私は寒がりだと思います。
    1階は人が居ないと寒いですね。暖かい空気は下には降りませんので、当たり前じゃないですか?逆に夏も1階が涼しいですよ。
    1階の部屋かお風呂の暖房を付ければすぐに暖まりますよ。

71. 1435 口コミ知りたいさん

この会社は、礼儀知らずですな。とにかく自社の売上高しか眼中にない。あからさまです。今どき珍しい。 突然訪問して、居座るなど平気であり、礼儀作法や常識をわきまえていない。会社の上からのパワハラが凄いもんだから、社員は暗く、仕方がなく居座り営業やしつこい営業をしている。それで、売上上げて鼻高々なようで、まったくコンプライアンスやコーポレートガバナンスを遵守できていない。 トップがチンピラ会社のユニハウス出身者なんで、そんな営業を今もなお続けているようです。しつこさ100倍。契約取れなきゃ社員は、上からパワハラや土下座をさせられるようです。 もう?や来訪してくんなと言っても言うこと聞かないし、人が立ち替わり入れ替わってやってくる。 詐欺的な営業手法を、上場企業のくせにいまだやっている。 社員は、大卒者ばかりですが、これは、トップの顔がゴリラに似た荒井だとかいう社長が高卒であり、そのコンプレックスから来ているのだろう。この社長がいたユニハウスは、25~30年前は誰でも入れた会社で、違反の建売ばかりを仲介していた。 当時のユニハウスは、前科者(刑務所・少年院・鑑別所にいた)の人間でも入社で来たんですね。高校中退者や中卒でもOKの会社。 深夜遅くまで休みなく働き、違反物件の建売を捨て看板をそこらじゅうに貼って、客を釣って決めていたそうだが、銀行へ出す融資書類もだいぶ金額ふかしてオーバーローンをお客に組ませてたようです。
     グレーゾンの営業は、今は通用しません。1兆円の売上を目指すとかいうが、とんでもない話です。こんな会社が、日本の1兆円企業だなんて、日本も終わりですな。
     スルガ銀行と同じです。金融庁は、地銀の優等生と褒めたたえていましたが、実態は杜撰で不正だらけだったわけですから。

72. 1436 匿名

>>1434 通りがかりさん

では主観的なものかとは思いますが何と比べて暖かいと書いたのでしょうか?
    断熱も月並みだし決して暖かいといえる造りではないと思いましたので。

73. 1437 通りがかりさん

>>1436 匿名さん
    親類の家は新しい家でも朝起きるときには鼻がつんっとするくらいには寒いです。
    1番寒かった新築は吹き抜けでリビング階段の家でした。
    家はトイレや、風呂の24時間換気を切れば、寝る前に暖房を1時間くらいで切って朝起きても鼻がつんっとしませんし、布団を出るのも寒いと思いません。ただし、換気を切ると窓が少し結露するので、本当に寒い日のみにしています。
    24時間換気を切れば1階の部屋のドアを開けると、3階のドアが少し動くくらいには気密性が高いです。前身のアサカワホームは気密性に結構こだわっていたようですよ。
    主観的なものと言われればそれまでですけどね。私にしたら家の暖かさは期待以上でした。全館床暖房などなら、春みたいに暖かいのでしょうけど、そこまでは別に求めてませでしたが。
    あと、気密性は施工精度がかかわってくるものなので当たり外れはあるんじゃないですか?

74. 1438 匿名

>>1437 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    気密がいいと言われる友人の2×4住宅は寒かったですよ。
    あとは日当たりとかですかね。
    うちは日当たり悪いです。

75. 1439 通りがかりさん

>>1438 匿名さん
    家も日当たり悪いですよ。
    体感と言われ気になったので、リビングの温度だけですが、測ってみました。
    いつもタイマーで床暖房をつけているのですが、消して3階の24時間換気を切り、1階は部屋の換気口のみ切り、トイレ風呂の24時間換気はつけたままにしました。
    リビング夜10時くらいに暖房を消してその時点で21度、朝6時に起きて18度でした。
    こんなにもは暖かいと思ってはいなかったので、びっくりしました。
    特に断熱材を増やしたりはしていません。日当たりをあんまり気にしないから窓はそんなに大きくなく、FIX窓も多いからでしょうか…。マンションが近くにあり寒い風から守られているのかも?何で暖かいのか謎ですね。

76. 1440 匿名さん

物件は買主側が見定めればいいことだが、
    本当に対応が悪い。マナーやスキルも属人的。
    一瞬でも対応が悪かったり、返答ができないようならすぐに担当者を変えるべき。
    担当者を変えてほしいと伝えればすぐに変えてくれるが、
    特にディベロップメントではなく営業所がわのオープンハウスの営業が最悪。
    営業所のセンター長でも誰に当たってもはずれ

77. 1441 評判気になるさん

オープンハウス最低です。
    対応悪すぎて呆れ果てています。
    わざわざオープンハウスで購入する必要なし

78. 1442 名無しさん

営業マンのセルストークは全て口から出まかせと思った方がいい。重要事項説明などの宅建士の説明も然り。本当に適当なことばっかり言ってて、後から思い出すと笑える。図面見れば一目瞭然の狭小住宅を「お客様のご希望の物件はうまく間取りされてて広く感じますよ?」とか「南は平屋で日当たりバッチリ(実際は北向きバルコニー、南に小窓しかなし)」。帰りたいと言っても帰してくれない。他の方も書き込みしてるように、2人1組で押したり引いたり営業を仕掛けてくる。でも二人のやり取り見てると、上司らしき方の言葉の端々がブラック感満載で可哀想になった。
    ほんと営業の言うことは注意した方がいい。全て録音する勢いか、難解な不動産書類を全て自力で理解する意気込みがないと本当にカモられます。

カモられました。

79. 1443 e戸建てファンさん

ここは基本不動産屋さんですからねえ
    仕方がないんではないんでしょうか
    それをわかって契約するべきですね

80. 1444 匿名さん

>>1442
    >帰りたいと言っても帰してくれない。
    それは宅建業法違反です。その時のやり取りを出来るだ限り事細かに思い出して文章にし、監督官庁である国土交通庁に通報して指導するように求めてはどうでしょうか?

81. 1445 名無しさん

>>1444 匿名さん
    見学当日は全くの無知だったため、はっきりと断ることが出来ませんでした。弁護士などに相談しましたが立証が難しいとのこと。国土交通庁に連絡してみます。
    お客様相談センターに連絡しましたが、うやむやな回答しか返ってきません。

82. 1446 匿名さん

>>1445
    契約してしまったのですね?
    解約したいですか?
    建築請負ですか、それとも売買契約ですか?
    契約形態によって対応方法が異なります。

83. 1447 匿名さん

現在、OHに契約解除を求めてるのですが対応してくれません。
    契約前と話が違うため、弁護士に相談したけど勝てる可能性は五分五分と言われました。

84. 1448 通りすがり

https://jha-adr.org/

ADR(日本不動産仲裁機構)という手段もあります。
    もし良かったら、調べてみて下さい。

85. 1449 通りがかりさん

先日初めて内見にいきたした。
    こんな最悪な営業が揃ってるのもすごいなと感動するレベルでした。車で案内してくださった方は横断歩道を通る際に左右確認せず運転されていて人を轢きかけるし、敬語話せないし、建売案内しといて「ぶっちゃけここ売れ残りですよ」と言われた時はひきました。
    オープンハウスで契約することは生涯ないのと、周りで検討している人がいれば全力で止まると思います。

86. 1450 通りがかりさん

そんなコトより
    リビングど~ん!
    車庫ば~~ん!

夢は戸建てを持つことです。

87. 1451 匿名さん

>>1450
    如何にも、ここの営○に相応しい低レベルぶりだなwww

88. 1452 通りがかりさんが通ります

建てました。

最悪でした。

K子さんが担当で、蕎麦屋の出前でした。

口ばっかりで、言ったものと違う物が付いているのが普通でした。

最後には、営業に連絡がつかなくなりました。

直接建設を依頼してはいませんでしたが、ハウスメーカーがここを使っており気が付くのが遅かったです。

89. 1453 評判気になるさん

内装やってる友人がオープンハウスの物件は手抜きすぎだったり雑だったりするのでただ安い家に住みたいならいいけど 買っちゃダメと言ってました。
    納期が延びることも多々あるみたいです。

90. 1454 通りがかりさん

近くで何軒か建ててるけど、近くの店舗の駐車場に駐めて作業しているのがいる
    その辺の対応があるから安く出来るんじゃないのかね
    営業が見学の客連れて来た時も駐めてそのまま見に行ってたし、工事がと言うわけじゃなくて、全社的なモノなんだろうね

91. 1455 匿名さん

近所で工事中です。
    他の方が書いているように、路上駐車、近所への迷惑行為がひどいです。
    お願いしても改善されないので、今は警察対応です。
    ここを買う人は、この会社の劣悪さを知らずに買うのかも知れませんが、周辺住民としては、こんな物件買う人の常識レベルを推し量ってしまいます。
    物件の契約をする前に近所にリサーチしてはどうですか?

92. 1456 名無しさん

>>1447 匿名さん
    契約前と話が違うのであれば錯誤無効を主張されると良いと思います。
    契約解除ではなく無効であれば解約に関わるお金も支払わなくてもいいですしもし支払い済ならば返金になります。
    宅建業法では消費者に対してこのような契約方法はダメと定められているので、内容証明でも送ると良いです。

93. 1457 評判気になるさん

オープンハウスのような狭い区画の土地は、売却する際かなり不利な気がしますが実際はどうでしょうか?両隣がオープンハウスで住み続けてる場合、両隣にはさまれた土地を更地にするのも新たに建設するのもイメージできません。

94. 1458 匿名さん

ここがどうやって荒稼ぎをしてるか簡単に言うと、例えば220㎡(約66.5坪)の土地を他社が55㎡(約16.6坪)で4分割して坪単価200万円くらいで売るところを44㎡(約13.3坪)で5分割して坪単価250万円とかで売りつけてるだけなんだよねw同じ広さの土地でも他社だと売上が約13,300万円でここは約16,625万円w他社より高く土地を買い取ってもボロ儲けってわけですwまぁ高値でぼったくられたような値段では売れないと思いますw

95. 1459 通りがかりさん

大手金融機関に勤めてる人、割どめ情報でオープンハウス って調べてみ。ヤバイ情報しか載ってないから。
    オリンピック終わったら、金利上がって、空き家増えて、家いらんくなってリストラ地獄になるん間違いなし!!

96. 1460 通りがかりさん

コンプライアンスがヤバイ、、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK