住宅コロセウム「ブランド・マンション vs 格安マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ブランド・マンション vs 格安マンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-18 00:32:28

挑戦的なスレタイを付けてみましたが、昨今の情勢を鑑みても、
安心できるマンション選びでは、デベの選択が重要だなあ、と思うようになりました。

いくらお買い得感が高くても、弱小デベでは、検討するのを躊躇してしまいます。

やっぱり検討するなら、三井不動産レジデンシャル(パークコート)、
三菱地所(パークハウス)、東京建物(ブリリア)、住友(シティハウス)、
あとは野村(プラウド)、モリモト(ディアナコート)、KEN・・・などで、
無名か問題の多そうなデベの物件は、結局「安かろう悪かろう」ではないか、
という思いがぬぐえません。

個々のデベの評判については、専用の板がありますのでそちらにゆずり、
このスレでは、
「ブランド価値」と「コストパフォーマンス」をどう天秤にかけるかを議論できればと思います。

私自身は、一生に何度とない買い物ですから、やはりブランド価値=安心感を買いたいです。

[スレ作成日時]2006-11-02 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランド・マンション vs 格安マンション

  1. 102 匿名さん

    格安マンション派です。
    構造・設備が整っていてある程度の断熱性・遮音性があれば、もうそれで十分じゃないですか。
    高級マンションに何を求めてるんですか?

  2. 103 匿名さん

    高い服を着たがるように、高い住宅に住みたがる、ただそれだけ。

  3. 104 匿名さん

    高級マンションに求めるのは、
    けっきょく近隣住民の質の良さだと思います。
    住民のレベルが低いと、その子どの学力レベルも(平均すれば)低い。
    区によっては勉学どころではない子どもも多いと聞きます。
    そういうところで子育てしたくない、というのが大きいかも。
    マンションの価値はやはり立地ですね。
    ブランドマンションは、立地の悪いところにはほとんどないですから。

  4. 105 匿名さん

    そんなんじゃない気がするけど。
    あなたが菅原道真のような勤勉な子供を生めばいいだけのこと。

    やっぱ103ですかね。コロシアムのお題もほとんど金額の高いものが強い風に煽る人が多いし。

  5. 106 匿名さん

    立地(住環境)の良い土地に建つ高額なマンションには
    値段なりに住みやすいと思うけど。
    妥協しちゃいけないところで妥協せざるをえないような、
    そういうマンション選びはしたくないですよね。
    子供が通いたい、あるいは子供を通わせたいと思う学校に近いところというと、
    あまり立地の悪いところの住居は買えない、というのも大きいですね。

  6. 107 匿名はん

    >100
    大阪の○市で、それに見合うマンションを売っていますよ。
    3000万円台です。

    でも数年たてば2500万円でも売れんだろうね。
    マンション価値はそんな5項目でなく、立地です。

  7. 108 匿名さん

    6000万前後の予算の人が、自分が検討しているマンションより
    あらゆる意味で優れているマンションの存在を、
    どうにかして貶めたいと思って、トンチンカンな投稿をしてるんだと思う。

    平均1億2000万前後のマンションの躯体だけを郊外にすっぽりもっていって、
    半分ぐらいの値段で売ってくれれば、それもいいかもしれないけど、
    じっさいは立地(環境)と、仕様や遮音性をふくめた躯体って、
    バラバラに離して考えることができないんですよね。
    立地が悪いところは、躯体もまたしかり。

  8. 109 匿名さん

    立地といってもよっぽど酷くなければ問題ないかと。 住民の質とか値段とかで判断してるのは
    本人達に心のゆとりがないからだと思います。 ゆとりある環境がないといくら高額でも
    入る意味がないかと思いますが・・・。
    教育環境はお金を払えばある程度作れますし、近くの学校じゃなくても私立に入れることも選択肢
    としてあるかと思います。

    例えば都心の一等地にあるような高層マンションはとてもいい環境だとは思えないです。土地が高いので必然的に高くなってるだけで魅力がないからです。
    そういったマンションが高級とはいえないと思いますが・・・・。

  9. 110 匿名さん

    住民の質はある程度「幅」があった方がいいと思う。
    子供のうちにある程度免疫つけておかないと、あとでえらい苦労するよ。
    もしくは、取り返しがつかなくなる。
    人生色々あるからね。

  10. 111 匿名さん

    111=106ですが、
    >近くの学校じゃなくても私立に入れることも選択肢としてある
    というか、106の投稿はもともと私立を前提としての話です。
    小学生にあまり長い距離を通学させたくない、ということです。
    できれば車でひょいとむかえに行ったりできる距離がいいということ。

    それと、
    >都心の一等地にあるような高層マンション
    はそもそも認識が間違っていると思いますよ。
    一等地には高層マンションは存在しません。

  11. 112 匿名さん

    高級マンションの定義

    >コンシェルジュがあること。
    >面積が80平米以上であること。
    面積が80㎡超なんて都心でもカジュアルマンションでも普通にある、
    それを言うなら、郊外でなくて90㎡超の部屋があることじゃないのかな?
    マンションのサイトで検索するとわかるけど、90㎡超の部屋があるマンションは
    20%未満だと思いますよ。(郊外で4000万円未満で広さを売りにする物件もあるけど)

    コンシェルジュは、マンションが高級やカジュアルの問題ではなくて戸数の問題でしょう。
    30〜50戸未満だと無駄だから、高級マンションでもコンシェルジュは置かないと思いますよ。
    反対にカジュアルマンションでも100〜200超の大規模マンションだと、ほとんど置いてます。

    別のスレでも話題になってましたが、コンシェルジュは販売に有利な設備(仕組み)だけ
    建築基準法が改正になって、エントランスホールが容積率に含まれなくなった、
    1階に部屋を沢山作っても街中のマンションではプライバシーの問題もあり売れないから
    エントランスホールを広く造る→そうすると使い道に困るからコンシェルジュカウンターでも作る
    →高級感と錯覚して販売上有利。

  12. 113 匿名さん

    >30〜50戸未満だと無駄だから、高級マンションでもコンシェルジュは置かない
    いやいやそんなことはない。
    高級マンションは戸数50戸でもコンシェルジェはいますよ。

  13. 114 匿名さん

    何か勘違いされてる方がいますね。 90㎡とか具体的な数字はどうでもいいんですよ。
    大体広くて落ち着いた雰囲気のあるマンションってことですよ。
    それに戸数とか販売に有利とかそんな感性では高級感はでません。
    私の知ってる高級マンションは全戸数が4戸くらいしかありませんでしたよ。
    見た目は一軒家に見えるんですけど実はマンションということなんですよ。
    門が大きくて中は見えない構造になってるんです。

  14. 115 匿名さん

    売ること考えてたら既に高級じゃないな、確かに。
    贅沢というのはそういうものだ。
    もちろん無駄なんて発想もない。

  15. 116 匿名さん

    別にコンシェルジュなんて必要ないけど、
    階高も確保できない安っぽい直床マンションには住みたくない。

  16. 117 匿名さん

    >売ること考えてたら既に高級じゃないな
    でもやっぱり売ることを考えた格安マンションと、
    売ることを考えた高級マンションは、存在するんですよね。
    売ることを考えたマンションなら、格安も高級もない、
    と考えたい気持ちはヒシヒシと伝わってきますけどね(笑)。

  17. 118 匿名さん

    ブランドマンションは外見重視、共用施設を豪華にしている、(一流)ホテルみたい。
    一方格安マンションはそういう部分はチープ、公共の会館みたいな感じ。
    しかし、専有部分は(一概には言えないけど)そう大差はない。
    仕様・設備もそれほど変わらない。
    安い分で自分でリフォームすれば如何様にもできる。
    人に見栄を張りたい人は実より名。
    そういうのはどうでもいい人は名より実。
    売却することを最初から考えている人は
    立地とブランドは大事。

    以上はこれまで様々な物件を見た感想です。

  18. 119 115

    >>117
    いや、俺は格安マンションに分類されるほうに住んでるんだが、やっぱ高級志向というのは
    普通に住んでる人には無駄に思える部分を惜しみなく備えてるものかと思って。
    高級品と称されるものはみんなそんなものばっかだし。
    高級マンション買える人は妥協しなくてもいいから新築以外で売る側としては厳しい
    と思うのだがどうだろう?
    (ま、需要と供給のバランスがあるから一概には言えないけど。。。)

  19. 120 匿名さん

    高級マンション(部屋)とは....広いトイレを持つマンションであるっ!<キッパリ

  20. 121 匿名さん

    118です。
    自分は普通のサラリーマンなので、その目線で見ると、
    という範囲での感想です。
    将来ヴィンテージマンションとなるかも予備軍(もちろん億ション)とか
    値引きしても、家具・家電を付けてもまだ売れ残っているワケあり物件、
    は除外、です。
    1〜5段階でいうと、1と5は除外ということです。

    >普通に住んでる人には無駄に思える部分を惜しみなく備えてるものかと思って。

    そうですね、それはそれでいいと思います。
    自分には縁がありませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸