住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-01 09:39:03
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションは戸建てのように増改築や建て替えが容易ではありません。
よって、建物を1年でも長持ちさせるために日々のメンテナンスが不可欠となります。
いろいろと制約のあるマンションに資産価値なんてあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-06 14:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?

  1. 62 匿名さん

    >>61
    それは専有部分だけで、入居者はそれ以外に毎月修繕積み立て金払ってるでしょ?

  2. 63 匿名さん

    マンションは自由度がない。
    戸建は自由度がある。

  3. 64 匿名さん

    >>63
    好きな方に住めばいいだけの話では?
    誰もマンションに住めとか、マンションを買えとは言ってないのだし。

  4. 65 匿名さん

    マンションの資産価値は、建物の部分がほとんどですね。
    土地が少ない分、リスクも少ないのが利点ですね。

  5. 66 匿名さん

    戸建てに自由度があるから、20年も経つと経済状態が家に出る。
    同じ新興住宅地の建て売りでも、美観に凄く差がある。
    マンションは、中庸という感じですか。

  6. 67 匿名さん

    修繕積立金が月平均1万円として10年で120万円、30年で360万円 一時金50万円が2回あったとしても
    460万円ということか。プラススケルトンリフォームの費用で600万円。
    けっきょく30年で1000万円は掛かりますね。
    戸建ては、設備と外観が陳腐化するからもっと掛かるでしょうね。

  7. 68 匿名さん

    同地区で築10年くらいまではマンションも戸建ても
    下落率は一緒。
    10〜20年くらいまではマンションのが有利な場合が多い
    20年〜では戸建てのが有利。

    理由は、土地持分と建物の償却。
    結局は戸建てでも資産価値まったく無いものもあれば
    資産価値の高いものもあるし、マンションも一緒。
    物件ごとに違うのだから大雑把に比較は意味なし。

  8. 69 匿名さん

    マンションにかかる管理費・駐車場代を戸建では
    修繕費にまわせますね。

  9. 70 匿名さん

    >>69
    但し、修繕計画を立てて貯めてればの話ね。

  10. 71 匿名さん



    >マンションは5〜700万かければ中身は新築同様に
    >綺麗になります、戸建てだと1000万くらいかかるでしょう。

    おいおい。内装のリフォームは戸建ての方が工事しやすいから、同じ広さなら戸建ての方が安いよ。
    それと、マンションリフォームは限界があって、新築みたいにはならないよ。
    サッシや玄関扉、インターホンなどの共有設備は勝手に変更できないですから。
    そういうマンション特有の不自由さについて話をしているのに通じてないみたいですね。

    それから、中身は新築同様、なんていう言い方、普通しますか?

    戸建ては外装も内装もリフォームすることで、新築同様にすることは可能ですが、
    マンションは外装や共有設備など、個人の自由にリフォームできない箇所がたくさんあるから、
    いくら出来る部分のみ綺麗にしても汚い部分は残ります。
    経年変化で汚くなった共用玄関を入って、
    古くさくなった郵便受けから郵便物を取り出し、
    老朽化したエレベーターを使用して、
    自分の住戸の古くさくなった玄関扉を開けると、
    綺麗にリフォームした部屋がある、
    という状態になります。

    しかも、ピカピカのフローリングやピカピカのキッチンのすぐ横の窓には、
    老朽化し艶を失ったサッシが顔を出したまま、という状態ですしね。

  11. 72 匿名さん

    戸建ての駐車場がタダなわけでもないし。

  12. 73 匿名さん

    >修繕積立金が月平均1万円として

    おいおい君のマンションは40平米ですか?
    国土交通省のガイドラインでは80平米なら月2万の修繕積立金が好ましい、ということになってますよ。
    つまり80平米の新築の住戸の修繕積立金が月8000円くらいからはじまったとしても、
    しっかり修繕計画を履行していけば、30年間で月平均2万円になるくらい、今後上昇していく、
    ということです。

  13. 74 匿名さん

    マンションの建築費は郊外でも都心でも坪単価で10%程度しか違いがない。
    都心80㎡8000万円のマンションと、郊外の4000万円の物件だと土地代の占める割合は
    全然違います、地価は3〜4倍は違うでしょう。
    都心のマンションが30年経過しても50%程度にしかならない。郊外だともっと下がるよね。
    更に賃貸の相場も高いから、古くなってからも利回りが期待できる(利回り+残存価格)
    不動産ファンドが、都心物件を買い漁るのはこんな理由でしょう。

  14. 75 匿名さん

    >>72

    一種低層で40/80の地域なら、駐車場は単に土地を有効活用しているだけだから、無料みたいなもんだよ。
    40/80の地域なら、敷地30坪で建物を法令ギチギチに目一杯建てても、自然に駐車スペースが残るから、
    駐車場のために少し広めの土地を買う必要はないんですよ。
    しかも40/80のような低容積率の土地は60/200のよりも坪単価が安いですからね。

    逆に高容積率の地域の3階建てなどの家は、別に駐車場を取ると割高になってしまうから、
    ビルトイン駐車場のお宅が多いですよね。

    どちらの方法も土地の有効活用で、駐車場に掛かる経費をおさえているんです。
    つまり駐車場はタダみたいなもん、な訳です。

  15. 76 匿名さん

    >都心のマンションが30年経過しても50%程度にしかならない。郊外だともっと下がるよね。

    郊外はもっと下がるのはおそろしいけど、都心のマンションでも50%も下がるのだとしたら、
    8000万のマンションは30年間で4000万も償却してしまうってことか。
    マンションって、何て割高な住居なんだ。

  16. 77 匿名さん

    だから〜、好きな方に住めばいいじゃん。

  17. 78 匿名さん

    71は全然わかってない、分譲マンションに住んだことがあるのかな。
    マンションのスケルトンリフォームで内装はサッシと玄関ドア以外は全部取り替え可能です。
    (共有部分だけどサッシも買えている物件もあるよ)
    以前のマンションは、スケルトンリフォームした物件を買ったけど見える部分は、
    全部新品だったよ。
    戸建てのスケルトンリフォームは限界があるし躯体が持たないから
    建て替えた方が安く済む。
    鉄筋の躯体は60年は軽くもつけど、戸建ては木造だからそんなに持ちますか、シロアリもいるしね。

  18. 79 匿名さん

    >>78
    >建て替えた方が安く済む。
    補足ですが、容積率が許せば、戸数を増やし、その分を分譲できるから
    一切持ち出し無しというケースもあります。
    あくまで一例ですが、↓なんて例もあります。

    今から47年前、1957(昭和32)年に東京都住宅供給公社が分譲した3〜4階建ての3棟からなる総戸数60戸の諏訪町住宅だ。旭化成が同事業へ参加し、現在はマンション建て替え組合とともに準備を進めている。
    建て替え後は96世帯のマンションとなり、増加分36戸の分譲代金によって建設費がまかなわれる。そのため既居住者は今までと同じ面積の住戸であれば追加負担なしで住み替えが可能となり、逆に広い部屋を希望するのなら差額分を支出するだけで手に入る仕組みだ。


  19. 80 匿名さん

    サッシと玄関ドアはダメなのね。
    見えない部分の基礎もボロボロでしょう。
    湾岸の杭なんか建設中からあんなに水が出るのに
    30年後引っこ抜いたらどのような状態なんでしょうね。

  20. 81 匿名さん

    書き方が悪かったかもしれません。
    >>79の書き込みは、>>78さんの書き込みに対する補足なので、
    79=78(さん)ではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸