住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 5479 匿名さん

    一戸建ても高度化してて工務店レベルではほったて小屋しか建たない、悲しいが大手HMしかない

  2. 5480 匿名さん

    戸建てもマンションも結局住めなくなってる。
    やはり断層近くは避けた方がいいんだな。

  3. 5481 匿名さん

    今回規模の地震では住宅基準法でたてても倒壊する可能性があるらしい、住宅基準法を厳しく出来ないのはほとんどの工務店がつぶれてしまうからという情報も、東海大学の寮も地元工務店だったのだろう、でも大手に頼んだら地元支援にならないし、新築アパートでも施工会社の確認は必須だね。

  4. 5482 匿名さん

    これだけ震度6クラスの地震が同じ場所で何回も起こっていると、住宅の「住」の部分はほぼ壊滅ですね。

    今後築浅の新しい耐震基準で建てた物件の評価が、次の時代の耐震基準になるかもしれません。

  5. 5483 匿名さん

    工務店レベルなら高度な技術の要らないツーバイフォー工法を選べばいい。
    間取りがあとから変更できないとか色々と欠点はあるけど耐震性能は上。

  6. 5484 匿名さん

    取り敢えず、直せない、壊せない、売れない、住めない、管理費・修繕積立金依然として徴収され、別の場所に住むための追加費用も発生ってことだけは避けたいな。
    リスクって「発生確率」✕「発生した場合の影響度」で評価するんだけど、マンションと戸建てだと結局どちらがリスク高いのかな。

  7. 5485 匿名さん
  8. 5486 匿名さん

    建替えられないし、建物が住めなくなれば区分所有権が敷地権だけになるマンション。

  9. 5487 匿名さん

    >>5484
    ちなみに、戸建のリスクに対する対応策は保険による「転嫁」策でリスク発生の影響をプラマイゼロと評価できる。
    マンションは?

  10. 5488 匿名さん

    阪神淡路と状況似てると思うが
    81年以降の耐震基準で構造がこわれたのあるのか

  11. 5489 匿名さん

    数多くの小規模業者保護のため現在の住宅基準法では住宅は倒壊の危険もあると聞いた事があります。
    独自の耐震基準を持つ大手HMで建てたほうがいいのかなとも思います。

  12. 5490 匿名さん

    大手HMも今の建築基準法に合わせて作ってるんでしょ。

  13. 5491 匿名さん

    >5490
    ぜんぜん違います

  14. 5492 匿名さん

    中堅どころから上のHMは今の耐震設計+独自の制振免振技術を導入してますね。
    我が家も制振ダンパーが入ってますが、正直どこまで効果があるかはわかりません。

  15. 5493 匿名さん

    >5491
    そうかなあ。全然違ったら、価格競争力なくなるから、
    大して変わらないんじゃないかなあ~。

  16. 5494 匿名さん

    耐震等級3の戸建てで十分。
    マンションよりまし。

  17. 5495 匿名さん

    その結果が今回の震災。
    戸建て倒壊:多数
    マンション倒壊:0

  18. 5496 匿名さん

    技術開発に数百億円かけてる大手と昔ながらの工務店じゃ全然違うよね。

  19. 5497 匿名さん

    違わないでしょ。結局、金かけたら価格競争力なくなるんだから。
    建築基準法ベースで大して変わらない。

  20. 5498 匿名さん

    値段が倍近いのでHMの耐震技術は工務店よりは高いですね。
    耐震性能も競争力って奴の一つです。そうでなければ倍近い値段を払う人なんていません。

    ダンパー程度なら建売でもチラホラ見かけますけどね。

  21. 5499 匿名さん

    結局住宅評価の無い耐震等級は意味が無い

    コレは決まりね

  22. 5500 匿名さん

    どっちも一緒。
    震災の多い国で戸建ては止めたほうが良い。
    今回の震災で、実感しました。

  23. 5501 匿名さん

    >>5491
    そんなに違うなら地震保険料も格安になるはず
    保険会社はそう差はないと判断している。

  24. 5502 匿名さん

    マンションは止めた方がいい。
    ここでも区分所有権のデメリットが如実に出てる。

  25. 5503 匿名さん

    マンションは戸別に保険にすら入れない
    物理的に一部屋だけ保証するのは無理だから。

  26. 5504 匿名さん

    >>5501
    各社の基準でしかないから保険会社としては公的な認可の性能評価でしか判断できない。
    実際の安全性とは別の話。

  27. 5505 匿名さん

    >マンション倒壊:0

    マンションは倒壊0でも全壊100だったという東日本大震災と同じことか。
    倒れなければ躯体が損傷して住めないマンションでもカウントしないという業界の理屈。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

    住めない区分所有権なんて無価値。

  28. 5506 匿名さん

    東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
    やっぱりマンションが安心だわ。

  29. 5507 匿名さん

    >>5504
    つまり第三者である公的機関や保険会社の客観的な評価も無い。
    実際の効果がなくても誰も責任を取らない訳ですね。

  30. 5508 匿名さん

    >>5506
    住めなくなったら一緒じゃないの

  31. 5509 匿名さん

    >東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
    >やっぱりマンションが安心だわ。

    構造体が損傷して住めない全壊判定マンションが100棟。
    やっぱり地盤堅固な立地の耐震等級3の戸建て。
    等級1のマンションより安心。

  32. 5510 匿名さん

    >>5506
    >東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
    >やっぱりマンションが安心だわ。

    これ見て勉強したら
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  33. 5511 匿名さん

    勉強するまでもない。
    震災の多い日本では
    戸建に住むべきでない。

  34. 5512 匿名さん

    これ以上、悲しみ重ねないために。

  35. 5513 匿名さん

    とりあえず、マンションは災害に弱いという事だけははっきりしました。
    さらに、再建と言う意味ではどうにもならない致命的な欠陥もはっきりしています。
    災害の多い日本において、修復できない致命的な欠陥を持っているマンションを選ぶなんて絶対にすべきではありません。

  36. 5514 匿名さん

    震災の多い日本では
    耐震強度が弱く、建替えられないマンションに住むべきでない。

  37. 5515 匿名さん

    阿蘇の村は全半壊6割以上だそうです
    こんな場所は戸建てしかありません
    凄まじい率です

  38. 5516 匿名さん

    姉歯にしても川崎パイル不足が起きるのはデべロの思惑が震災が無い時点で倒壊やズレなどのボロが出なけりゃ上等
    と思っている。デべロが思わなくても手抜きして利益を抜くと考えるのが下請け業者。震災で壊れてくれれば責任は
    逃れられるというもの。基準法は保障はしてくれない。いま住んでるマンションが絶対安全とは誰も保証していない。

  39. 5517 匿名さん

    >>5510
    勉強は比較しないとね

  40. 5518 匿名さん

    そう言い切るなら具体的に説明くださいな。

  41. 5519 匿名さん

    戸建てが弱いのは地震だけじゃないよ。
    竜巻なんかでも、戸建てはあっさり屋根が吹き飛ぶ。

    天災に弱いのは

    戸建て >> マンション

    残念ながらこれはぐうの音も出ない事実。





  42. 5520 匿名さん

    竜巻の起こりにくい地域に住めばいい。
    震災は広域だが竜巻や水害は地域による。
    先ずは耐震強度優先。
    マンションより震災に強い戸建てだね。

  43. 5521 匿名さん

    >>5519
    竜巻と地震の被災確率が同じ位あるのか。
    残念ながらこれはぐうの音も出ない屁理屈。

  44. 5522 匿名さん

    耐震は高い方が良い。これ常識な。
    耐震等級1程度のマンションは地震に弱い。

  45. 5523 匿名さん

    戸建は自分の豪邸に不安なら、自分の意思で建て替え、住み替えすれば良いのに…

  46. 5524 匿名さん

    あなたが不安だからって他人がそうとは言えませんし。

  47. 5525 1戸建て

    地震で新築全壊の場合、地震保険で再び新築を建替え出来る位の保険金は支払いされますか?

  48. 5526 匿名さん

    >>5524
    この数日の涙ぐましい文章から不安が溢れていたので…

  49. 5527 匿名さん

    マンション民は空き巣被害や天災の被災確率など、設備や立地に依存する問題を
    戸建て固有の問題にすり替えたいらしい。
    耐震等級の低さはマンション特有の問題。

  50. 5528 匿名さん

    >>5527
    泣けてくる…

  51. 5529 匿名さん

    もう少し考えの方向を前向きにして
    どうしたら戸建で家族を守れるか?
    立地
    予算
    経年変化
    耐震等級の住宅性能評価有無はどう違う

    話してみたら不安が減るのでは?

  52. 5530 匿名さん

    地震に強いのは軽いツーバイフォー住宅、できればリビングが吹き抜け。
    自重で潰れる事も変形してドアが開かなくなる事も少ない。

    台風で屋根が飛ばないように重い瓦は必要だが、地震では逆効果になるので
    少しの揺れで落ちるようにして、家屋が倒壊しないようする。

    竜巻は起伏のない平地で発達しやすい。
    だから津波の来ないある程度起伏のある地域の高台が立地としてはいい
    、と思う。

  53. 5531 匿名さん

    亡くなられた方、本当にお気の毒ですが
    マンションだったら生き長らえられたケースは多いでしょう

  54. 5532 匿名さん

    >>5530
    軽いとちょっと水が出たら流れますよ

  55. 5533 匿名さん

    >>5532
    だから多少不便でも高台がいい

  56. 5534 匿名さん

    5531
    どれだけ無神経なんですか

  57. 5535 匿名さん

    >どれだけ無神経なんですか

    これを機に戸建で安全に生きる方法を考える時期に

  58. 5536 匿名さん

    避難所はマンション住民の流入は想定してない。
    居住密度が異常だし、地域との関係が希薄。
    都会では自宅で生活するのが基本。
    高層階は大変だね。

  59. 5537 匿名さん

    あまりひどい事を書くのは自分の為にやめた方が良い。
    言葉、文字は魂をもつ。

  60. 5538 匿名さん

    >避難所はマンション住民の流入は想定してない

    うちのマンションの場合地域の避難所は受け入れを考えていないのは事実
    理由は避難所より頑丈で物資もありかららしい。
    災害時は炊き出しもしてるのでいらしてね!

  61. 5539 匿名さん

    その言葉がリアルでも発せられるといいですね。

  62. 5540 匿名さん

    >>5538
    公共施設なら耐震強度は2以上あります。
    マンションはせいぜい1です。

  63. 5541 匿名さん

    >>5537
    東京都の防災マニュアルでも、
    被災後は自宅で生活することが基本になっています。
    配布されてませんか?

  64. 5542 匿名

    なぜ東京限定?

  65. 5543 匿名さん

    倒壊したマンションは無いっていう意見をちらほら見るけど、地震により継続して住めなくなったマンションはあるのよね?
    修繕したい人と建て替えたい人とか、ガッチリ直したい最低限直したいとかで、もめたりしないの?
    入居から時間が経つと、金のある人ない人それぞれ事情が変わってそうだけど。
    自営の人は一時的にでも浮き沈みはあるし。

    熊本の戸建は沢山倒壊してるけど、報道見た感じ倒壊したのって古い従来工法ばかりじゃないのかな。
    戸建でも最低ツーバイか鉄骨系にしとけば倒壊リスクは軽減できるし、破損してもどこまでをいつ修繕するかは自分次第よね。

    破損部分を放置して揉めてる間に次の地震が来て、パンケーキクラッシュなんて目も当てられないけど。

  66. 5544 匿名さん

    被災地の家屋は地震より風水害対策で屋根が重い構造。
    震災には弱かったようだ。

  67. 5545 匿名さん

    マンションでの大被害…壁にクラック

  68. 5546 匿名さん

    阪神淡路や東日本でも被災マンションの修繕には金と時間がかかる。
    区分所有マンションの復旧で、制度的な不備が指摘されている。

    「被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言」-東日本大震災を踏まえて-
     日本マンション学会
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  69. 5547 匿名さん

    基準として住宅性能評価書の有る耐震等級のみ有効!
    コレは決まりね

  70. 5548 匿名さん

    >>5546

    戸建ての修繕は、金と時間がかからなくて良かったね。(笑)

  71. 5549 匿名

    お金がない人はそう思うんだ、ふーん。

  72. 5550 匿名さん

    >>5548
    建替えでもマンションみたいに多数の合意は必要ないし、
    地震保険の補填があるからね。
    全壊マンションの建替えは大変そう。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt

  73. 5551 匿名さん

    戸建てには、別の場所に住み替えるって発想が全く無いんだな。建て替えの時間なんて待ってられん。

  74. 5552 匿名さん

    ジプシー的発想ですね
    あすはどこへ根なし草植えますか?

  75. 5553 匿名さん

    >>5552

    より良い条件の住宅があっても、住み替える選択肢が無いんですね、戸建ては。

  76. 5554 匿名さん

    >>5551
    戸建でも住み替えって考慮しますよ。マンションの人以上に。
    戸建の人は、とりあえず賃貸でも借りて自宅周辺の復興を待って、その後売るかまたそこに建てるかじっくりと検討できる。
    ローンがあるなら地震保険で完済して、もう一度ローンを組んで建てる事もできる。土地を売ってしまう方法もある。

    マンションの人はどうするの?
    壊れて売れないマンションのローンが残ってたら?マンションの地震保険なんてほんの少ししか出ない。
    せいぜい修繕一時金程度。しかも加入率は物凄く低い。住み替えれば確実に二重ローン。
    ローンが無くても、結局売れない住めないマンションに維持費を払い続けなければいけない。(住んでなくても、住めなくなっても管理費や修繕費の支払いは止まらない)

  77. 5555 匿名さん

    みんなでよーいドン
    何カ月かかるんだっけ、羊羹完成までって?

  78. 5556 匿名さん

    >>5554

    ローンばかり気にして大変ですね。
    もう少し金銭的に余裕のある計画にしたほうが良かったのでは?

  79. 5557 匿名さん

    ローン推奨やめたの?

  80. 5558 匿名さん

    >>5556
    私の場合はローン金額が50%未満なのであまり気にはしてません。
    地震保険でローンは完済して、次は土地が無料ですから最初に組んだローンよりかなり安くなるでしょうし。
    マンションを0やマイナスから買い直す人と比べれば心配は少ないです。

    でも、大抵の人はとても大きな問題だと思いますよ?
    震災で仕事を失ってしまう人もいるでしょうし。

  81. 5559 匿名さん


    >壊れて売れないマンションのローンが残ってたら?マンションの地震保険なんてほんの少ししか出ない。
    >せいぜい修繕一時金程度。しかも加入率は物凄く低い。住み替えれば確実に二重ローン。
    >ローンが無くても、結局売れない住めないマンションに維持費を払い続けなければいけない。(住んでなくても、住めなくな
    >っても管理費や修繕費の支払いは止まらない)

    大変じゃないか
    本当に
    >マンションの人はどうするの?

  82. 5560 匿名さん

    マンションの個人がかける地震保険は家財保険。
    共用部は管理組合の管轄で保険も建替えを考慮してない。
    耐震等級1しかないのに大変だね。
    マン営業が地震保険を曖昧にしたい理由がわかる。

  83. 5561 匿名さん

    >>5551
    壊れたマンションが売れて、買い替えられるとでも思ってるの? あり得ないでしょう。

  84. 5562 匿名

    焦ってるんだね
    最近折り込みチラシが多いしなぁ

  85. 5563 匿名さん

    >>5551
    賃貸と白状したねw

  86. 5564 匿名

    賃貸好きだね~あと団地もだっけ?
    戸建に住んでると縁もゆかりもない言葉だから

  87. 5565 匿名さん

    マンションの保険は建物と家財道具両方でしょ。
    郊外物件は将来負の遺産なので、
    戸建てでもマンションでも賃貸が良いと思うけど。

  88. 5566 匿名

    勉強しなおしてください
    つぎのかたどうぞ

  89. 5567 匿名さん

    >マンションの保険は建物と家財道具両方でしょ。

    管理組合は共用部に地震保険かけてる?
    補償内容を知らないね。

  90. 5568 匿名さん

    >>5565
    定年後も死ぬまで今の家賃払うの?それとも家賃2万位の木造アパートに引っ越すの?
    賃貸が必要とする老後の資金わかってる?
    戸建てやマンションの比じゃないよ。
    長生きがリスクってめっちゃ負の遺産じゃん。

  91. 5569 匿名さん

    もう、そういうトークは通用しない時代です。

  92. 5570 匿名さん

    東日本大震災で仙台のマンションが多数被災したが、地震保険の課題が表面化。
    「地震保険で査定の対象となるのは建物を支える柱と、はり。
    主要構造部と呼ばれる部分だけです。」

    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  93. 5571 匿名さん

    エレベーター、給排水設備などは地震保険の対象外。

  94. 5572 匿名さん

    >5568

    戸建はその頃豪邸の建て替え時期だけどお金どうすんの?

  95. 5573 匿名

    カネ気にする人は戸建てになんて住んでないよ
    残念だったね

  96. 5574 匿名さん

    >5573
    >カネ気にする人は戸建てになんて住んでないよ

    返しが弱いもう一度

  97. 5575 匿名さん

    >>5572
    修繕でしょ?
    35年やそこらで今の戸建てが建て替え必要な訳ないじゃん。昭和で時止まってんの?
    しかも、自分達の代で不要なら必要最低限の修繕だけして、更地にする費用子供に残してやればいいだけじゃん。
    ほんとに困ったらリバースモーゲージっていう選択もあるし。
    賃貸は金持ちだけしか無理でしょ。

  98. 5576 匿名さん

    >>5572
    二世帯で立て替え予定

  99. 5577 匿名さん

    共用部のない戸建ては、メンテナンスやリフォームすれば長期間住める。
    戸建てを建替えるのは、老朽化より家族環境の変化で間取りや動線を変更する時。

  100. 5578 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598139/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸