住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 63 匿名さん

    >戸建はもともと使い捨てだしね

    自分の土地だから、家族構成や年齢にあわせて自由に建て替えればいい。
    マンションこそ使い捨て。

  2. 64 匿名さん

    戸建は予算が常に無限

  3. 65 購入経験者さん

    >>60
    マンションの所有権って、空間の利用権でしょ?
    土地は自分の好きにでき無いですよね?

  4. 66 匿名さん

    >戸建は予算が常に無限

    マンションは安いからね。
    あと少し頑張れば戸建てが建てられるのに残念。

  5. 67 匿名さん

    >マンションの所有権って、空間の利用権でしょ?
    空間の利用権?何それ?借地権マンションの場合はそうかもだけど。
    分譲マンションは、当然ですが土地も持ち分に比例して所有権ですよ。
    持ち分比例所有権、って知らないみたいですね。

    例えば、100坪の敷地に全10戸のマンションがあるとして、
    分かりやすく全戸同じ広さだとすると、その100坪の土地を10分の1=10坪ずつ所有しているのです。
    もちろん、100坪のまとまっと土地ですから、一人分10坪だけ欲しい!とかは無理ですが、
    いざ建て替えが決まると、住み続けたい人はそのまま、引っ越したい人は引っ越して、
    新しい上モノを建て替えればいいのです。土地は10人のものですから。

    分譲マンションは部屋を買うと同時に、自動的に土地の一部も所有するのですよ。
    土地私有権に関して分譲マンションと、借地権マンションは全く違います。
    これって常識ですよ。苦笑

  6. 68 匿名さん

    このところのマイナス金利の影響で、住宅ローン金利も史上最低水準になってるよね。だから、ただ貯金を持ってるより今の低金利を活用して家買うなり、使ったほうが長期的に見て絶対お得。マイナス金利先進国の北欧なんて、住宅ローン借りると毎月銀行からペイバックされるという完全な逆サヤ状態。これって、建て替え時期の来ているマンションなどには千載一遇の好機でしょ?史上最低金利の時に銀行から借りて建て替え、そういう案件も増えてくるんじゃない?銀行も貸出先必死に探しているんだし、
    特に実物資産の土地の担保があるし、特に価値の高い都心好立地マンションなら銀行からも更に優遇されるだろうし。更に住宅ローン減税のような感じで、マンション建替えローン減税みたいなのを政策として立ち上げたら、あちこちで建て替え案件増えそう。ただ、そういう建て替え需要を狙って安く買い叩いて、建替え後に高値で売るような業者も増えれば、マンションバブルになりかねないから注意が必要だと思うけど。

  7. 69 匿名さん

    >>67
    >分譲マンションは、当然ですが土地も持ち分に比例して所有権ですよ。
    >持ち分比例所有権、って知らないみたいですね。

    マンションの人はよく勘違いしているが、区分所有者に土地所有権はありません。
    持分比例所有だと区分所有者が勝手に持分を担保にしたり売却するので、
    今は敷地権となって、勝手に処分できないようなってる。
    区分所有権をきちんと勉強しないからマンションなんか買っちゃうんだよ。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/25964/

  8. 70 匿名さん

    >67
    マンションは土地の売買ができない。
    戸建てはできる。
    だからマンションは所有権ではなく区分所有権(敷地利用権)なんだよね。

  9. 71 匿名さん

    >>69

    「昭和58年の区分所有法(建物の区分所有等に関する法律)改正により、建物の専有部分と敷地利用権とは原則として分離処分(譲渡、抵当権の設定など)することができないことを明確にしました。この「分離処分が禁じられた敷地利用権」のことを、不動産登記法上で「敷地権」と呼ぶのです。」

    分譲マンション(の部屋)を購入すると、その割合分の土地も付いてきますよね。
    その土地と部屋を別個に売買されると面倒が生じるので、部屋を売買すれば、
    それに対応した土地も同時に売買される。土地のみ、部屋のみの売買はできない。
    単にそういうルールの確認であり、あなたの言う、

    >区分所有者に土地所有権はありません。
    は間違っていますね。区分所有者は土地の区分所有権があります。当然ですが。
    まあレトリックの問題でしょうね。部屋だけ買って土地が付いて来ないケース、
    例えば土地は借地権のように他のオーナーが所有していたら、最悪の場合、
    「部屋に住んでもいいけど土地は俺のものだからな!」みたいな言い掛かりをつけるような、
    悪徳土地オーナーの排除のためにも、きちんとした法制ルールが必要ですからね。
    理解出来ましたか?

  10. 72 匿名さん

    >マンションは土地の売買ができない。

    当たり前ですが分譲マンションは、部屋を買うと土地も一緒に付いてきますが、
    部屋と土地を別々に売買はできません。もしそんなことしたいなら、
    土地(のみ)の売買が主目的ならマンションではなく、戸建用の土地を買うでしょ?
    頭大丈夫ですか?そういうのを屁理屈と胃うのでは?
    言い掛かりなら迷惑ですので、意味ないので止めて下さい。

  11. 73 匿名さん

    ・マンションは、建物の権利と土地の権利(持分)とが常に一体である。
    ・戸建ては、建物の権利と土地の権利とが別々。

    だから?なんか不都合でも?
    マンション買う人は、自分の持ち分だけの土地を売ろうとか考えないよ。
    その立地、部屋が気に入ったから買う。飽きたら売って住み替える。
    ただ、人が住んでいるのは部屋ですが、部屋に付随する土地の権利が赤の他人だと、

    >「部屋に住んでもいいけど土地は俺のものだからな!」
    と言われる可能性があり、そういう心配事を排除するために、
    土地も区分所有できる分譲にこだわる人も多いのでろう。
    そして、何だかんだいって分譲は賃貸と違って資産ですからね。
    いざという時にマンションを担保にして銀行からローン受けられる、
    これは分譲マンションを所有している安心感でもありますよ。
    郊外の戸建てと都市ネリアのマンション、果たしてどちらがローンがより多く借りられるか、
    資産価値の大小はどっちが有利なのでしょうかね?
    そういう議論も面白いかも知れませんね。

  12. 74 匿名さん

    馬主と一口馬主の違いと言えば、分かりやすい。

  13. 75 匿名さん

    >いざという時にマンションを担保にして銀行からローン受けられる、
    >これは分譲マンションを所有している安心感でもありますよ。

    中古マンションは土地がない分、戸建てより金融機関の資産評価額が極端に低い。
    原則住宅ローンの対象外としているところもある。
    安心感なら土地のある戸建て。
    区分所有権に大金を払う価値はない。

  14. 76 匿名さん

    区分所有権にはこんな問題も内在している。
    被災マンションの後処理で顕在化しないと判らなかった。
    区分所有には問題が多いようだ。
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/07/0708.html

  15. 77 匿名さん

    >中古マンションは土地がない分、戸建てより金融機関の資産評価額が極端に低い。
    具体的なデータやソースが無いと意味無いですよ。
    ちなみに、そこまで言うのですからあなたは戸建て住みなんでしょうけど、
    銀行ローンなどの銀行査定、どれぐらいの評価かご存知ですか?
    うちはその中古マンションですけど、都心の一等地なので、
    数年前に査定を申し込んだ所、3億円ほどの結果でしたが、あなたは?

  16. 78 匿名さん

    >区分所有権に大金を払う価値はない。
    あなたが決めることではないんですけどね(笑)
    5千万で買った郊外の戸建てを、今売ろうとすると3千万にしかならないとはよく聞くし、
    5千万で買った都心部のマンションが、今売ると1億という話もよく聞く。
    大事なのは土地の有無じゃなくて需要がある場所か否か。立地が全て。
    いくら土地があっても、再販できなければただの負債。
    売れなくても持ってる限り、固定資産税は毎年払わなくちゃいけない。
    もっとリアルな不動産の話しできませんか?
    もしかして自分で家を購入したことない人ですか?

  17. 79 匿名さん

    >原則住宅ローンの対象外としているところもある。
    へええ、よほど土地の価値がない所なんでしょうね。
    そのような場所だと戸建ては上モノ価値すら低いんですから、住宅ローンの対象外でしょうね。

  18. 80 匿名さん

    >うちはその中古マンションですけど、都心の一等地なので、
    >数年前に査定を申し込んだ所、3億円ほどの結果でしたが、あなたは?

    マンション民はいつも「うちのマンションは違う。」
    区分所有権を語ればよい。

  19. 81 匿名さん

    土地の良さを語りたいなら戸建ても都心一択だろ。
    地歴、地ぐらい、希少性、資産価値の全てが郊外なんかとは桁外れ。
    郊外の土地は、付いてても無くても同じ。価値が無いんだから。
    土地の重要性を語りたいなら都心の話しないと。
    だからマンション民からバカにされるんだよ。
    戸建てだろうとんマンションだろうと、大事なのは資産性の高さ。
    安物は所詮は低価値。土地が付いてようが区分所有だろうが。

  20. 82 匿名さん

    住宅ローンの新規融資は中古マンションも対象ですが

    リバースモーゲージを借りる際の担保物件は、一戸建て住宅に限定される場合が多いでしょう。東京スター銀行、三井住友信託銀行、武蔵野市などは一定の条件付きでマンションも対象としていますが、担保評価額に対する融資限度額の割合が低く抑えられる場合もあります。また、一戸建て住宅でも敷地の権利が借地権の場合や区画整理による仮換地の場合など、「担保権の登記ができない土地」は対象外です。一般的にリバースモーゲージは、「敷地の権利が所有権の一戸建て住宅」を対象とする商品だといえるでしょう。さらに、原則として購入時に借りた住宅ローンなどは返済し終わっていなければなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸