注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「森のめぐみ工房の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 森のめぐみ工房の評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [女性 20代] [更新日時] 2024-03-31 17:37:54

無垢のスギの木を使用したいので、森のめぐみ工房で購入を検討していますが、ローコスト住宅並みの価格のため、本当に大丈夫なのか心配です。

些細なことでもかまわないので、情報をください。お願いします。

[スレ作成日時]2016-02-23 22:01:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森のめぐみ工房の評判ってどうですか?

1. 20 匿名さん

19さんの投稿は目からウロコで大変勉強になりました。
    セルロースファイバーは新聞紙のリサイクルなので安価かと思えば全く逆で、
    グラスウールよりも高価なんですね。
    施工方法も従来の断熱材の敷き込みより簡単だと聞いていたので、てっきり
    安く済むのだと思い込んでいました。

2. 21 契約済

基本価格は安く見えますが、ある程度オプションを付けると1500万前後になります。
    構造的にはスケルトンインフィル工法です。
    着工後は肝となる部分のエビデンスを写真付きで残してくれるので、建てた後に見れない部分についても安心感はあります。

3. 22 株式会社森のめぐみ工房

>>12  さん

ご友人の方が後悔されているとのことで大変心をお痛めのことと感じております。日頃よりご入居者の皆様には快適に気持ちよくお過ごし頂けるようにと努めているつもりでした。もし可能であれば、大変恐縮ではありますがどのような内容でいらっしゃるのかお聞かせいただければ、改善、善処をして参りたいと思いますのでご一報を頂戴できれば幸いと存じます。また、こちらのようなご指摘を頂かないように誠心誠意のお付き合いを目指して参りたいと思います。

4. 23 匿名さん

森のめぐみ工房さん。12さんに便乗して書き込ませてもらいます。
    ずっとモヤモヤ我慢してました。
    わたしもこちらで家を買いましたが、ものすごく後悔しております。
    とにかく・・・
    言いたいこと(不満)だらけです。
    売るまでは一生懸命で、売ったら知らん振り。というか営業の態度がガラッと変わり驚いてます。
    点検の連絡すらよこさない、こちらからお願いしないと駄目なのでしょうか?
    テキトーに話を聞き、テキトーになおすなら無意味です。対応が遅いです。
    新築なのに黄ばみ、クロスのずれ、、、もっとありますがここには書ききれませんし、それを言っても軽くあしらわれてテキトーに補修?なのかなんなのかして終わり。人生をかけて買った家です。テキトーにしないでください。
    建ててる最中に見に行った際は大工さんがタバコをすいながら作業してました。
    その他は、お客さんにお客さんの個人情報を流す 要求した資料を送ってすらこない!
    ハッキリ言って最悪です。客を馬鹿にしてますね。
    社員教育してますか?
    「快適に気持ちよく」「努めているつもり」ですか・・・
    こちらの怒りは相当ですよ。
    「誠心誠意のお付き合い」を「目指す」のではなく社員一丸となって「今すぐ」対応をかえてください。宜しくお願いします。

5. 24 通りがかりさん

以前、森のめぐみ工房さんで家を建てる方向で話を進めていましたが、対応があまりにも悪く、信用できず白紙にしました。

例を挙げると、営業さんの都合で打ち合わせ時間の変更を前日の夜に連絡してきて謝罪もなし。
    10分で終わる話を2時間以上引き延ばして話が纏まった所で「今話したプランは無理なんです」「モデルハウスなら直ぐに購入出来ますよ」と話す。
    明らかな営業さんのミスがあっても「アハハ!スミマセーン!残念でしたね!」で終わり。
    さらに「(私)さんはこうすべき」と私達の家庭について偉そうなご指導(笑)頂きました。

間取りを考える際、新しい家での生活像について伝えましたが、営業さんの意に沿わない生活像を言おうとすると「生活のイメージが出来ていない」と言われ、希望を聞いて貰えませんでした。なのにモデルハウス購入を何度も勧められ、「生活をイメージして間取りを考えるべき」ってあんなに言ってたのに間取が最初から決まっているモデルハウスを何故勧めるの?モデルハウス売りたいだけ?という感じでした。

他にも書ききれない事が細々色々あり、酷いものでした。
    嫌な思いをしましたが、何故か途中から笑えて来たくらいです。

アフターが良くないと書き込んでいる方が数名いらっしゃいましたが、納得です。
    私達の担当は新人さんではなく、役職付きの方でした。ベテランでこんな対応なのだから、他は期待出来ないと判断し担当の変更はしませんでした。
    あくまで私個人の主観ですが、意思疎通出来ない営業さんとの長い付き合いは無理だと思い此方での建築を断念しました。

6. 25 購入経験者さん

森のめぐみ工房で 建築しました、基本的には問題のない会社です。
    ローコストの住宅メーカーでので 全くの自由設計で立てる場合はどうかわかりませんが おすすめのパッケイージ
    プランを利用 変形する内容であれば 金額面でも増加面積分ののアップ程度でした。
    特に無垢の杉で床を貼ってもらいましたが 断熱効果も高くお勧めです、森のめぐみさんのいいところは県産材を
    多く使ったウッディ-な感じがリーズナブルな金額で 実現できる所にあると思います。お金を出せば豪華な天然系
    の無垢材の住宅はたくさんありますが あまり気張らず 住宅に自然のものを求める方ならお勧めです。

尚 全体に垢抜けしない所もありますのでインテリアコーディネートは施主も勉強し提案していくことも重要です。

7. 26 匿名さん

杉の床は柔らかく、素足で歩くと気持ちがよく、とても暖かいと聞いています。
    難点は汚れやすく傷がつきやすい?という話を聞きました。

全体に垢抜けしないという感想は笑ってしまいましたが、建物の内装ではなく
    オプションのインテリアの話ですか?
    施工事例の写真を見ると、どの家も素朴な印象を受けました。

8. 27 通りがかりさん

話を進めていましたが、営業が対応悪くてやめました。最初は一生懸命でしたが、途中から書類紛失やドタキャン連続。もう少し買う側の真剣さに寄り添わないとばかにされたような気分にさせられてしまいます。

9. 28 通りがかりさん

営業マンとの相性だと思いますし、間取りの提案はあくまでも参考に聞いておくのがベストだと思います。住むのは自分たちですからね。
    私は機械的な営業ではないのがとても親近感が湧きました。確かに何度か約束の時間を変更されたりしましたが。人間ですもの。

私達は、こんなイメージなんだけどプロの目から見てどうかな?壁紙はこんな感じ、おかしくないかな?予算内だとどこまでできるかな?という感じで進めてきました。インテリアコーディネーターさんもどこまでも迷う私に最後まで付き合ってくれました。

やはり木の温もりを前面に出したいメーカーさんなので、向こうにもこだわりはあると思います。
    自分の会社に自信を持って進めておられるんですね。ブレてなくて安心です。
    そんな会社にお願いして、もうすぐ出来上がります。ほとんどのワガママを聞いてくださいました。楽しみです(^^)

10. 29 匿名さん

ここの社員ってどう?

11. 30 通りがかりさん

若くてかわいい子いる?

12. 31 通りがかりさん

無垢の杉材、お手入れは通常のフローリングよりも大変です。お掃除好きな方、足腰に自信がある方は良いと思います。逆にお掃除する暇が取りにくい方は最初から選ばない方がいいかと。いずれ歳をとることを考えると、その時に床をリフォームする気持ちで、無垢材は選ばないと後悔すると思います。

13. 32 通りがかりさん

会社自体の体質が悪いと思います。売ってしまえばどうでもいい。その考えが会社の根底にあるのが接していて感じます。次、家を建てるなんてそうそうないとは思うけど、この会社にお世話になることは絶対にありません。

14. 35 匿名さん

無垢材にも様々な種類があると思いますが、杉は特に手入れが大変なのでしょうか。
    歳を取ったら床をリフォームする気持ちで…というご意見がありますが、
    歳を取って足腰が弱くなったら拭き掃除が大変なので、普通のフローリングに
    張り替えたほうがいいという事ですか?

15. 36 通りがかりさん

31番です。無垢材の香りは木の香りが好きな人には本当に魅力的ですよね。
    私も無垢材は扱っていたので、良いところ、悪いところをわかっているつもりです。
    その上で、もしも自分が歳をとって今のように動けなくなったらと思うと、無垢材は選びません。
    家を買い替える、リフォームする資金があるなら、今ならば無垢材にするかもですが。(木の香りは好きです)
    無垢材は手入れが簡単と謳っているのは売りたい人たちで、ある程度の期間で塗装のし直しがあるし、上位のフローリングを選んだよりもメンテナンスはかかると思いますよ。

16. 37 通りがかりさん

無垢材、扱っているハウスメーカーはもっとあります。
    安価な無垢材は危険です。
    節が多かったり、どんな木材を使うのか細かな打ち合わせが必要だと思います。
    手間でもたくさんのハウスメーカーと話をした方がいいです。

17. 38 木材関係者

>>37 通りがかりさん
    無垢材=安価?どこで学んだのでしょうか?間違ったことを当然のごとく書かれてしまいますと、ネットってやっぱり危険なんだと思います。ただ、どんな木を使うのかは本当にしっかりと聞いた方がいいです。無垢材でも外材と国産材がありますし、樹種、目の詰まり方、芯持ちなのか、集成なのか。また、国産材でも産地はどこか。生産コストに環境負荷。。。お客様がどこを求めるかです。これを答えられない会社さんは利益優先でしょうね。末端の営業マンが答えられればしっかりとした考えのもとで作っていると考えてもいいのではないでしょうか。無垢材に限らず材料にはそれぞれにメリット、デメリットがあります。私は無垢材派ですが、無垢材のデメリットも理解していますし、集成材のデメリットも言えますがメリットも心得ています。37さんの言うように、各メーカーさんに質問して共感した上で私たちはこれだ、と思えたらいいですね。

18. 39 匿名さん

歳を取ってからの掃除が大変なので無垢材を選ばないという方がいらっしゃいますが、
    無垢材に◯イックルワイパーで拭き掃除をしてはダメなんですか?
    定期的にワックスがけの必要があるからですか?
    フローリングよりもこまめなお手入れが必要なのでしょうか。

19. 40 匿名さん

この会社は建築時に出た廃棄物を土地内に埋めたてたり、建築時の各種手続き等も相当雑だそうですよ。
    複数の不動産屋から、ここの悪評価を耳にします。一見家の買主の目には見えにくい部分で手を抜く傾向があるらしいです。
    その上アフターフォローも乏しいとなると、この工務店で家を建てようとしてる方々が気の毒でしょうがない…。

20. 41 通りがかりさん

他の方や他口コミサイトにも記載ありますが、建築時の廃棄物を土地内に埋めたり、建物に関しても表面上見えないところで手を抜く、だから低コスト。なんてオチにあたらないよう施工主さんもしっかり下調べと最低限の住宅知識を持って検討する事をおすすめします。
    色々な不動産屋から煙たがれている話をよく聞きます。

21. 42 匿名さん

森のめぐみさんにて建てました。
    様々なレスが書き込みされていますが、
    実のところはどーなのでしょうか?
    一生涯で一度の決断をしましたが、
    色々と気になりますよね。
    ただ、無垢床は使い方には様々気を使いますが、
    肌触り・ぬくもりは気持ちが良いですよ!
    コメントの通り、引き渡し後は残念な対応とは感じていますが、
    これからではないでしょうか?厚く期待しています。

22. 43 匿名さん

建材に天然の無垢材が使用されており、フローリングは杉だそうですが、
    杉は床材として適しているのですか?
    私見ですが、杉は柔らかくたくさんの傷がつきそうなイメージです。
    家族に走り回る子供やペットがいる場合は、もっと硬度のある木材にした方が良いですか?

23. 44 匿名さん

針葉樹は柔らかいから広葉樹の方が良いんじゃない?
    自分は栗が好き。

24. 45 匿名さん

床材を調べた事がありますが、チーク、カリン、パイン、
    オーク、ウォールナット、マホガニー、栗など
    種類がありすぎてどれが最適なのか判断できませんでした。
    予算にもよりますが、最終的には自分の好みとなり、
    堅さ、色合い、質感で選ぶ形になるのかな?

25. 46 通りがかりさん

私は森の恵み工房さんに頼みました!大手メーカーも色んなトラブルありますよ…私は木の温もり暖かさにひかれました!確かに森の恵み工房さんの方でもトラブルがあったのでしょう。だけど大手メーカーさんも全くトラブルないとは限りません。私の友達は大手メーカーに頼んで建てたのですが後悔してましたよ!建て直したいとも言ってました。木材は県内の木を使うのでローコスト。建てるならリスクもあると考えてじっくり話し合い決めた方がいいのかもしれません。
    大手メーカーも下請けが建てるんですから…

26. 47 匿名

23:匿名さん と同意見です。
    私も購入しましたが、後悔しかないです・・・
    引き渡し後、営業担当居なくなりました。直後に担当変わるって知っていたらお前からは買わないし
    購入前はかなり調子よくいいことならべます。
    ご注意ください。
    アフターに関しては
    定期点検のはがき、電話連絡すらない
    ユーザーが電話しないと来ないシステムらしい
    電話しても適当にしか話聞いていないから事が前に進まない
    電話しても対応遅すぎる
    木材から虫出てくる
    ドアの枠カバーはずれて取れてくる
    ・・・きりがない
    職人の態度の悪さ、挨拶一つできないような奴らがどんないい家建てることができる?
    他の方の投稿観ていて感じたのは、そう感じているの自分だけではないんだなってこと
    を感じました。
    家は早々買い替えできません、多少予算オーバーでもきちんとした会社・ハウスメーカー・工務店さんを消費者が見極めないといけません。
    最終的に購入検討される方の選択ですが・・・
    私は、後悔しかないですし完全に失敗しました。

27. 48 無垢家希望

根白石のログハウス?のモデルハウスができたみたいだけど行った人いる??

28. 49 匿名さん

床材は色々と選べると思いますが、ウォールナット材とかだとお値段が高くなってしまいますよね
    普通にお願いすると杉板を使うということになってくるのかな
    子供がいない家庭だったり、あと子供がすでにある程度大きくなっている家庭だったらそこまで神経質にならなくても良いのではないかしらと思います。

29. 50 匿名

建売購入した者です。
    材料がどうのとかはよく分かりませんが
    アフターが最悪です。
    電話しても何日も折り返しがないとかって普通考えられないですよね。
    2年点検もされずに終わりました。
    後悔しています。

30. 51 匿名さん

なるほど、床材により価格が異なるのですね…
    それでは、色味と硬さが好みで採用したいと考えた床材が予算オーバーで
    別のものなってしまう可能性もあるのですか。
    価格は栗など強度のある、耐久性が高い床材ほど高額になってくるのかしら。

31. 52 匿名さん

杜の家という商品の基本プランに間仕切り壁がなく、オリジナル杉板パーテーション「でき杉くん」や「でき杉くん収納間仕切」で部屋を分割できるそうで、ネーミングはともかく良いアイデアだと思います。
    子供が成長するにつれ部屋をリフォームするよりしきりや家具で間取りが変えられればお手軽ですよね。

32. 53 匿名さん

パーテーションで部屋を分けるのは面白いアイディア。
    写真を見たら仕切り自体は割と薄さのある感じだったのですが、これは女性や老人の力でも動かすことは可能なのでしょうか。
    収納を兼ねた仕切りにしてしまうと重さも出るでしょうし、どちらにするかは悩むところですが。
    後は音の漏れ具合とかも気になるかなあ。子供部屋にする場合、きょうだいで性別が違うとちょっと嫌がりそうではありますね。

33. 54 通りがかりさん

アフターに関する内容は、同感です。引き渡しの時に2時間も3時間も器具の説明されて一回では憶えきれないのに一方的に説明されて解んなかったら説明書見て下さい。みたいな事言われてあとは知りませんみたいな感じでこっちは、ずっと頭の中❓付きっぱなしでした。外のコンクリートと外壁の間の金属が南側は隙間が空いてるのに北側は隙間がないので聴いたら床の下で風を流すための隙間と説明されたが隙間が全部コンクリートで塞がれてると話したが留守の時に来たみたいで風は流れてましたよって言われた。日中に再度見てみたら隙間すらないのにどうやって風流れるの?適当にあしらわれた感が抜けなくて、もうアフターの人の顔すら見たくない。最悪な対応だと思います。

34. 55 匿名さん

森のめぐみの建売を購入したものです。
    建物に関しては文句はなく、自分含めて家族も快適に過ごせています。…が、アフターに関しては最悪ですね。
    外構の見積もりを頼んでも1か月以上かかり、他の頼み事をしても、3ヶ月音沙汰なし。
    定期点検も1ヶ月目は来ましたがそれ以降はなんの連絡もありません。
    営業の担当者は正直、抜けてる感じだし、アフターの担当も適当な感じです。
    あっ、ちなみに頼んだ見積もりですが某メーカーの物を頼んだところ、カタログ価格より高い値段で見積もりを出してきました。
    正直、有り得ないと思い、びっくりしました。
    面倒な事はしたくないのかもしれませんね。

35. 56 匿名さん

標準仕様で長期優良住宅対応していますとありました。
    申請すれば、認定されるということでしょうけれど、認定というのまでもしてもらえるものなのですか?
    それともそれはそれで別にお願いして、
    お金をかけて行かないといけないのでしょうか。
    減税のメリットが大きいので気になるところです。

36. 57 匿名さん

こちらで建築しました。
    建てるまでは本当一生懸命に色々とやってくれてると思い信頼していましたが、引き渡したあとは知らん顔という感じです。よくよく考えれば、建築中から適当なところは多々ありました。無知な私たちがあれこれ聞くとそれらしい答えが返ってきていましたが、実際住んでみるとあのとき答えていたことは嘘だったのだとよく分かります。引き渡した後は営業担当に電話しても、調べておきますとかまた連絡しますというがその後の連絡なし。信頼してお願いした営業さんだったので本当にショックです。悪徳商法に引っかかった気持ちでたまりません。一生の後悔をしました。高くついたとしても大手メーカーにした方が良いです。

37. 58 匿名さん

こちらで採用している無垢材は地産地消の木材だそうですが、どのような木材を
    使っていますか?
    商品の1つ半規格住宅杜の家は1、2階の床は杉無垢材のフロアが標準という事ですが、
    使われているのは杉だけですか?

38. 59 通りがかりさん

床は唐松も選べるようです。オプションでパインとかメーカー物も選べるみたいです。杉はグループ会社で生産しているので得意だと聞きました。土台が確かひのきだったような、、、。間違ってたらすみません。

39. 60 匿名さん

森のめぐみ工房で家を建てました。
    担当は親身になって相談に乗ってくれましたし、大工さんもとてもいい方でした。連絡が遅れるようなこともありませんでしたし、私の担当者は あたり だったのでしょうか?建物自体も住みやすく満足です。アフターも点検連絡もあり、不満は特にありません。

40. 61 戸建て検討中さん

>>38 木材関係者さん
    無垢材が安価とは書いてませんよ。
    私は建築士です。無垢材が高価なのはわかっています。ただ、森のめぐみの扱っている無垢材が不良品な安価で買える無垢材なのです。

41. 62 匿名さん

杉の無垢材のメンテナンスが面倒というレスを見かけましたが、他の無垢材に比べてどのような違いがあります?
    杉は人が歩くことでツルツルになって汚れにくくなるそうですし、大変なのは年に一度天然ワックスをかける程度じゃないんですか?

42. 63 通りがかりさん

ここで建てるのは諸事情でお辞めになった方を何人か見かけましたが、結局はどこで建てたのか気になる

43. 64 匿名さん

無垢材のメンテナンスは、むしろそんなに大変じゃないという話は耳にしたことがありますが…
    水をこぼしたらすぐに拭く、とかその程度のことじゃないですか?
    ワックスをかけなくてはいけないようなものよりは、
    シンプルにそのままで良いので、かなり楽ちんじゃないかなぁと思うのです。

44. 65 匿名さん

無垢材ってむしろその風合いを楽しむものなので、とくにワックスとかはかけないという印象がありますが…
    たまに蜜蝋ワックスを塗り込んでいるというブログも見たりしますが
    お手入れについては
    こちらの会社できちんと確認してからにしたほうが良いと思います
    できるだけ長く、その風合いを楽しみたいですものね。

45. 66 匿名さん

こちらで家を建てました。
    何も文句なく、快適に暮らしています。
    杉、唐松どちらも使いました。値段変わらず選べました。ペットが居ますので傷はすごいです。傷が気になる方や、ペットを飼う方にはおすすめできません。うちは最初だけ気になりましたが、今はもう慣れました!
    断熱材がセルロースファイバーというのもポイントですね。
    アフターも問題ありませんし、何かあっても対応してくれます。私が関わった方は皆さんとても良い方です。
    イマイチかなぁと思うところは、、選択肢が少ないところかな。ドアとか窓とか。もちろんお金出せば対応してくれると思いますが笑
    どこのハウスメーカー選んだって、良いところ悪いところありますよ。
    うちの森めぐに決めた理由は、家を見に行った時の木の香り。家を建てるにあたり色々見ていましたが、木の香りにとても癒された記憶があります。
    今は住んでるのであまり感じなくなっていますが、出掛けて帰ってきて玄関を開けた時とクローゼットを開けた時がフワッと香ります笑
    あと、我が家は蜜蝋塗ってます!
    不良品な安価で買える無垢材と言われている根拠はあるのでしょうか?

46. 67 戸建て検討中さん

ぜひダメな営業マンの名前を教えてください。

47. 68 匿名さん

蜜蝋って、いいという話は聞いたことがあります。
    床に刷り込むみたいな感じなので
    塗っていくのも割りとかんたんみたいです(検索してみました)。

アフターもしっかりとしていて、
    きちんと丁寧に家造りをしていてくれるのはいいことでしょう。

48. 69 匿名さん

セルロースファイバーは確か古新聞をリサイクルした断熱材なんですよね。
    よく紙は保温性があると聞きますが、ダニやシミなどの虫がついたりしませんか?
    ホウサンのような防虫剤を混ぜるなど、対策はとられているのでしょうか。

49. 70 通りがかりさん

難燃化と防虫のためにホウ酸処理をしているということです。
    セルロースファイバーは専門業者しか施工できないということと、吹込みに強い圧力をかけるので、躯体はしっかり作っておく必要がありますから、中途半端なつくりでは採用できない方法です。
    なので、比較的ローコストメーカーで採用しているところは結構ありかもしれません。
    ただ、私は、調湿効果を期待するため,内外で透湿シートを使って、壁内に湿気を通すということが少し気になって、止めました。
    でも考え方に賛同されるのであればすごく良いと思いますよ。

50. 71 匿名さん

透湿シートを使って壁内に湿気を通すと壁の中に湿気がたまってカビや腐食の原因になります?
    セルロースファイバー自体が吸湿効果がありそうですが、何故透湿シートを採用しなければいけないのでしょう。

51. 72 戸建て検討中さん

>>71 匿名さん
    夏型結露を避けるためと冬型結露を避けるための方法論が違うので、結局思想の問題です。
    ただ、夏場にエアコンをガンガンかけるならこの施工はありだと思います。

52. 73 匿名さん

なんだか、断熱とかそういうのだけでも考えるの大変ですが、
    いろいろと他のことも考えていかないと行けないんですね。

壁の中って結局どうなっているのかってわからないので、
    どういう風に暮らしていくのかによって
    合わせていく感じになっていくのでしょうか。
    例えば、エアコン、夏場多めに使う人はこれ、みたいな

53. 74 匿名さん

基本は外側に向けて透湿抵抗を下げていく施工が良いと思うので、石膏ボードの裏側に気密シートをはってもらえば良いのかなと。
    ただ、セルロースファアイバーはホントにいい断熱材だと思います。
    熱容量も大きいので冬じんわり暖かいんだろうな…

54. 75 匿名さん

長期優良住宅建てた方おられますか?
    長期優良住宅だと、金利とか減税で有利になるときくのですが、
    お得になった分と、長期優良住宅にするためにかかる費用と
    どちらがお得になっていくのかが気になります。
    できれば、オトクな方を選択したい…そういう方は多いのではないかな。

55. 76 匿名さん

今どきの家だと、きっちり作ると長期優良住宅の基準はクリアできると聞く

申請費用がそこそこかかるが長い目で見た場合長期優良住宅やっておいたほうがいいんじゃないかと思われます

保険とかも確か多少は掛け金は安くなるとかはきいたことがありますが、
    どういう面でどの程度お得になるのかはそのご家庭によるから
    相談するのが無難でしょう

56. 77 匿名さん

施工事例を見ていると、
    無垢材のフローリングは節がそこまで多くなくて
    良いのではないかと思いました。

木材は伸び縮するので、
    長い年月が経つと、節の部分が浮き上がってきてしまう可能性があります。
    節が少ないならば
    そういう風になる箇所もあまり心配しなくて良い?

57. 78 通りがかりさん

数年前にこちらで建売を購入しました。

内装の寸法違いでのズレや、外構の不具合…個人情報漏洩…職人達の態度の悪さ…アフターサービスの対応の悪さ…営業マンやサービススタッフの購入前と購入後の対応の違い…その他もろもろ…過去に他の人も書き込んでいましたが、確かにその通りでした。問題あり過ぎです…

当たり外れもあるのでしょうけど、一生に一度有るか無いかの高い買い物です。
    『あ?!家はハズレだった?!』では済まされませんよね?
    家はハズレでした 笑
    ほんと後悔しかありません…

どんな事にもポジティブでいれる人は買っても良いと思います。

58. 79 匿名さん

全体的に、とても可愛らしい家造りをしている会社だと思います。
    可愛らしくなりすぎないようにしたい場合には、
    外壁の色などを工夫していけば良さそうな感じです。

アフターサービスはどうなっているのでしょうか。
    定期点検があり、何かがあればそのたびに修繕をしていくのが理想かと思いますが
    現状ではどうなっているのか?

59. 80 匿名さん

断熱材にセルロースファイバー、ふんだんに地元の無垢材を燻煙したうえで使用、長期優良住宅仕様でローコスト住宅並の価格という、コストパフォーマンスはかなり優れている工務店さんだと思います。あと、良い土地を探して自社で開発したりしているのが実は強みなんだと思います。アフターサービスはこのサイト見ていると評判良くないようですが、どうなんでしょう?モデルルームも一般的、現実的な仕様なのでとても参考になりました。

60. 81 匿名さん

アフターサービス、定期的にあちらから点検の案内が来て、何かしらがあったときにできるだけ保証内でフォローしてくれると
    すごく受ける印象はいいと思うのですが。。
    実際はどうなのかっていうのは、自分で建てないとわからない部分なんですよね。
    ただ全体的には建てるときほどの好印象ではないっぽいんでしょうか。

61. 82 名無しさん

こちらで家を建てました!
    夏暑く、冬寒い家です。
    ぱっと見気づかないのですが、要所要所に欠陥があります。
    補修も素人補修で直した方がよかったのか?直さない方が良かったのか?という感じです。
    はじめは良い事を言っておきながら最終的には誤魔化して終わりですかね??
    私個人的にはこちらの住宅で後悔してます。

62. 83 匿名さん

無垢材を一度燻煙するのは白蟻対策ですか?
    木材が頑丈になるなど、何か特別な理由があるのでしょうか?
    施工例の写真を見ると、表面に見えている建材はとてもきれいな色なので
    構造に使う部分を燻煙していますか?

63. 85 戸建て検討中さん

こちらで建築を検討しております。
    そもそもなんですがなぜこんなに安いんでしょうか?断熱材とかどうでしょうか?

64. 86 口コミ知りたいさん

ここの資料請求して、見積もりのアポ取ろうとしておりました。
    クチコミを見たんですが…
    なんだか、残念なことばかり書かれていますね。
    皆さんの意見、参考になります。

65. 87 匿名さん

何を言っても人だと思います。
    人がしっかりしていればミスや欠陥はないですし、うまく付き合って行けると思います。
    悩んでいる方は経験をお教えします。

66. 88 匿名さん

>>85 戸建て検討中さん

最終的には普通になりますよ。
    予算取りしても予想よりかかりました~なんてこともありますし。

67. 89 匿名さん

契約するときの見積もりって、どういうかんじなんですか?細かいところまで決めてから、というわけではなく
    だいたいこんな感じ、みたいなかんじで
    大雑把な予算を組むような形なのでしょうか?
    あまり後から上がっても
    そもそもその分ローン組めるの?みたいなのが出てきちゃわないのかなぁ。

68. 90 戸建て検討中さん

森の恵み工房で建売を購入するか検討中です!

最近断熱ua値と機密c値が家の性能と言われているかと思います。
    そこで営業にua値とc値を教えて欲しい!聞いたところ、ua値は教えてもらえたのですが、c値は分からないとのこと。
    何故c値は分からないのか聞いたら『うちは高機密高断熱を売りにしていないから』と返答がありました。
    建売を購入するか検討していたところこのような返答があり心配です。
    普通の工務店とかはua値c値出していないんですかね?

69. 91 匿名さん

>>90 戸建て検討中さん

UA値は計算値なので家の外皮面積と断熱の仕様、窓、ドアなんかが決まれば計算かのうですが、c値は実測値なので測らないと出せません。

70. 92 戸建て検討中さん

>>91 匿名さん
    建てた家で実測しないとダメなんですね!
    参考になりました。
    回答ありがとうございます。

71. 93 匿名さん

>>92 戸建て検討中さん

個人的には、家の施工精度を見る上でも必要だと思いますが、気にされるのであれば気密測定を行っているHMをおすすめします。

72. 94 戸建て検討中さん

>>93 匿名さん
    そうですね。森の恵み工房さんの無垢材を使った作りは個人的に好きなので捨てがたいですが、他も検討してみようと思います。

73. 95 匿名さん

>>94 戸建て検討中さん

無垢材を使っていて、気密測定までしっかりやってる県内のHM結構ありますよ。
    値段もこのHMとあんまり変わらなかったですね。

74. 96 戸建て検討中さん

>>95 匿名さん
    そうなんですか!?
    情報提供ありがとうございます。ちなみなおすすめな所とかありませんか?

75. 97 匿名さん

>>96 戸建て検討中さん
    好みもあるのでこれと言うのはちょっとですが、年間20棟くらいまでで、断熱気密は専門会社で施工、構造見学OKという感じで聞いていくとちらほらと引っかかって来ましたよ。

76. 98 ツムさん

はじめまして。
    通りすがりで失礼します。

最近森のめぐみ工房の建売を購入した者です。
    住んで少ししか経っていませんが
    快適に暮らしています。
    床が無垢の杉を使っている為
    最初はキズが心配しましたが
    これも経年変化で味になると
    開き直りました。
    (スチームアイロンで直るとも聞きました)

エアコンつけないと少し寒いですが、
    機密性があるため
    エアコンつけたらすぐ暖まります。
    防音性も多少あるようですよ。

納得できる素敵なお家と
    巡り会えたらいいですね。

77. 99 通りがかりさん

>>89 匿名さん
    ローンは仮審査があるので、その金額で予算組まれます。
    いっぱいいっぱいまで使おうとする見積もりにならので気を付けてね。
    見積もりというか計画書なので最後まで金額はわかりません。

78. 100 通りがかりさん

>>96 戸建て検討中さん

割りとメーカーより広告もあまり出してないような工務店あたってみるのもいいですよ。
    中間マージン取られないだけで、メーカーだって彼等に施工をお願いするんですから。

79. 101 評判気になるさん

低コストですが、アフター最悪です。
    設備壊れても直すまで時間かかります。というか引き継ぎがうまくないのではないでしょうか。折り返しはしばらくないです。

無垢が売りですが、床は傷だらけです。
    あまりおすすめできませんよ。

80. 102 通りがかりさん

森のめぐみ工房で建売を購入しました。
    建物や外構に不満はありませんが営業担当がハズレでした。
    追加工事に対する見積もりがいつまでたってもこない。こちらから催促しても今準備しています、手配していますの繰り返し。1年たっても進展ありません。忘れているのでしょう。結局埒があかないのであきらめました。
    定期点検結果に対しての手直しも適当な感じです。その手直しですら3ヶ月、4ヶ月連絡無しが当たり前です。こちらから何回も催促しないと動いてくれません。
    他の人の書き込みを見ても同じ感じなので会社としての体制に問題があるのでしょう。
    一生に一度の買い物ですから長くしっかりとしたお付き合いをしたい方にはオススメ出来ませんね。

81. 103 名無しさん

トラブルばかりで疲れました。口コミ検索したら同じようなかたがいて驚きました。102さんと同じ営業さんかも?連絡不足、確認不足。伝えても忘れられているので書面に残してもらうか録音で記録を残しておいたほうが後々困らないです。
    知人友人には絶対勧めません。比べたら悪いですがまわりの話を聞く限り大手のハウスメーカーが丁寧でトラブルもないようで安心だと思います。

傷つきやすい床ですが足触りが良くて建物は気に入っています。職人さんは凄いのに適当な営業で評判落として残念な会社。キャパオーバーの無理な仕事させられているのなら営業さんも気の毒ですけど。

82. 104 匿名さん

森のめぐみ工房を検討してます。
    この前建物を見てきて雰囲気はいいなと思いましたが、断熱材は特別なものを使っているようで、もし住んでいる方がいたら感想を聞きたいです。

83. 105 マンコミュファンさん

>>104 匿名さん

築浅賃貸物件からの引越でしたが、正直体感的に断熱材の効果は実感は無かったです。

84. 106 名無しさん

2年前に森めぐさんで家を建てた者ですが、エアコン1台で暖かいですよ。
    温度設定は22?24度にしています。

ちなみに、夏はその断熱材が湿気を吸ってくれるようで、そんなにジメジメしないので、エアコンなしでも生活できますよ。
    (さすがに30度超えるとエアコンに頼ってしまいますが…)

あと洗濯物が乾くのが早いので、とても助かってます!

85. 107 名無しさん

エアコン無しでも生活できる、洗濯物が乾くのが早い、森のめぐみの営業が言っていた事と全く同じ事書いてるかたがいますが本当ですか?我が家はエアコン無しでは生活できませんし、洗濯物は冬場はエアコンの無い部屋で乾かしていますが除湿機(衣類乾燥機)使っています。

人それぞれ感じ方は違うのでしょうけどエアコン無しで生活できるのは凄いですね!羨ましいです。

家は大きい買い物です。口コミに関しては他の皆さんに同意見(悪い口コミ)、体験談を全て書いたら長くなるので書きません。これから買うかたが後で後悔しませんように。

86. 108 名無しさん

森のめぐみ工房の建売を購入した者です。
    森のめぐみ工房ではセルロースファイバーを使ってますが現状遮音性以外ではメリットを感じていません。遮音性は間違いなく高く車通りが多い場所に住むのならセルロースファイバーはいい選択かもしれません。
    標準で付いてくる窓は良いものみたいで連日夜はマイナス5度位になってますが結露は全くないですね。
    無垢の杉フローリングは歩き心地が良く香りも最高で満足感高いですがすぐにキズがつき気を使うため少し疲れますね。

87. 109 匿名さん

数年前に建てました。
    色々とサービスして頂いて助かりましたが
    はっきり言って、3流住宅です。
    親族が建築関係の仕事をしているのですが、工程の段階で驚いていました。
    今時、現場での喫煙、床を貼った後にすぐ養生しない…等々。
    現場管理が甘いです。
    据え付けのテレビボードを注文しましたが、造作してから
    一番上の扉が梁がぶつかるとのことで開き方の変更。通気孔も塞がる始末。
    そして、なんと言っても、2階の音が丸聞こえ…
    ペンを落とした音まで響きます。
    いくら予算がなかったとは言え、他のところにすれば良かったです。

88. 112 名無しさん

こちらの建売を購入した方に質問です。
    地域型グリーン事業の補助金は受け取れましたか??
    当方令和3年建売での購入(長期優良住宅)でしたが、グリーンポイントの話は積極的にされましたが、地域型グリーン補助金の話は一切ありませんでした。無知なため、進められるがままグリーンポイントを申請しましたが地域型グリーンとの併用不可でした。事前に確認しておけばと後悔しております。
    建売にはそもそも適用されない補助金ですかね。

89. 113 口コミ知りたいさん

わかります。建売でしたがうちも同じ営業。適当すぎて担当変えてくれと言うつもりでしたが地域で営業の担当が決まってるようです。これで会社よく潰れないなと思うレベル。

90. 115 職人さん

本当のことを書くと削除依頼される会社です。購入者は覚悟することですね。

91. 117 匿名さん

契約するまで丁寧
    契約したら嘘しかつかない、無愛想
    工期も価格も全然話違う、最低

92. 118 匿名さん

私の友人が一昨年、新築しましたが、
    営業との相性が悪かったらしく、打ち合わせでずっとイライラしていたみたいです。要望が反映されないことが原因だったとのことです。
    建物自体は可もなく不可もなくらしいです。
    価格なりって話でした。
    予算があるなら、大手メーカーで新築したかったとのことです。打ち合わせがかなりきつかったみたいですよ。
    説明を受けて、なんか納得できないなら他でも良いと思います。
    たくさんの住宅メーカーの話を聞くのが良いかと。
    また、安さが気になるなら、安い理由を聞いたら良いと思います。その理由が納得できないものなら、他を選んだ方が良いかと思います。
    安い理由は、仕入が安いか、人件費が少ない、利幅を抑えてるなどありますが、だいたい自社工場や、自社の大工でしょうね。
    個人的には、小規模の会社に新築は依頼しません。
    理由は、経営状態が不透明ですし、倒産されたら嫌だからです。中規模以上だと買収や合併の可能性がありますが、小さい会社に依頼するのはリスクでしかないと思いますよ。

93. 119 匿名さん

①床の無垢材 ②自然素材の断熱材 ③屋根は軽めの鉄板素材 ④親会社が建材会社なので木材料経費は多少安く済むかも? 等々の理由で 数年前に建てました。室温調整は大きめのエアコン1台(約25畳用)で全体をカバーし、部分的に必要とあらば補助的に小さな電気ストーブ1台で過ごしてきました。最近、電気こたつを入れたので(電気ストーブ必要なし)冬の寒さの不安は殆ど感じないです。暖かい家なのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸