住宅コロセウム「マンションの命名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションの命名

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 07:28:09

英語名はダサい(あるいは普通すぎる)ということで、フランス語はおろか
スペイン語、ラテン語などなんでもありのマンション名ですが、居住者は
不便なことってないですかね?
なんとなく言うのがこっぱずかしいとか、タクシーで行き先がうまく伝えられ
なかったりとか。(^_^)
なかには、担当営業が意味を知らない物件もあったりして.... (-_-;;;

現在分譲中の中から拾っただけでも、

アルソレア
ラヴィドール
ミオカステーロ
ハイセレサアクティール
ブランファーレ
グラツィオーソ
トゥールブランシュ
ディナスティーア

以上、不勉強のためかまったく意味不明です。(^_^::

[スレ作成日時]2004-02-25 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの命名

  1. 102 匿名さん

    去年の今頃まで「〜(=通りの名前)+court」という
    企業が経営する巨大なアパートメント・コンプレクスに住んでいた。
    アメリカでもコートという名がついている物件多いよ。
    コートは、元は王宮のことで、その後、貴族の大邸宅にも使われるようになったが、
    マンションより一段上だから、よく考えれば、結構、恥ずかしい。
    さすがに、パレス(あるいはフランス語でパレ)は、
    バキンガムやルーブルとの結びつきが強すぎて、普通の住宅には使わないようだ。

  2. 103 匿名さん

    >>95  #マンションって言葉自体恥ずかしいし。
      #(英語のmansionは、日本でいうところの10億ぐらいする
      # 豪邸を指す。郊外にあってプール・農園つきでメイド数名
      # 雇うようなやつ)

    こういう説明って耳にタコができるほど聞かされているが、
    本当のところはどうなんだろう?
    Websterによれば3番目の意味は、
    3. Often, mansions. Brit. a large building with many apartments;
    apartment house.
    ということで、イギリス英語では、日本のマンションと同じ意味で使うように
    なってきている。また不動産の取引で、現在、一軒家をマンションという場合、
    大概は、田舎にある高級な別荘というニュアンスが強く、
    昔ほど大きな屋敷でもないものを、結構、マンションと呼んでいる。
    それからmansion houseというと、大概、リゾートホテルのようなものだから、
    そのうち、日本のマンションと同じになるのと違うか?

  3. 104 匿名さん

    よくわけのわからないカタカナ言葉=マンション名らしいと想像できる。
    日本語だったらどうでしょう。
    英雄○○番
    公園の家
    公園の庭園
    宇宙の街
    わけがわからない。

  4. 105 95

    >>103
    おお、そうなのか!
    知らなかった。 (自分アメリカ英語中心なので)
    勉強になりますた。(まじ感謝!)

    でもさ、なんだか、やっぱ
    その意味も、奴ら得意の
    皮肉的用法ではないのか?
    Often mansionsって複数形でつかわれて、
    ひとつのビルってことは
    つまり、いっこいっこのちっこいアパート(分室)が
    mansion(大豪邸)の単数にあたるわけで、
    これのセンスは奴ら得意の皮肉なのでは?

    イギリス人にきかなきゃわかんねぇけどさ^^
    だれかエゲレス友達いるやつ、聞いてみてよー

    >別に野村が英語できないわけじゃないよ、あれくらいの大企業だったら
    >このスレに集まる人くらいの英語力あるに決まっているよ。
    まあね。野村本体には、
    できる人も多少いるだろうけど、でも不動産は子会社でそ?

    商売も国内中心のはずだし、命名において
    どういう意思決定がなされているかは
    わかんないぞ。
    (「国際的に見て恥ずかしくない名前」という基準が
      ちゃんとあって、運用されているか)

    自分も業界は違うけど大企業づとめだけど、
    ときどき、馬鹿な上司が自分の思い入れで暴走して
    商品命名したりしてるもん。。

    「○○本部長がこの名前でいこうっていってるらしいから
     それでいこうか。」

    。。みたいな。
    なんか、中途半端に海外駐在経験とかあってさw
    かぶれてたりして。

    まあ、外来語もカタカナにした時点で日本語なわけで、
    使うなとはいわないけどね、、その、
    大日本帝国やら大韓民国やらグレートブリテンみたいに、
    虚勢はるのは、やめよっておもうの。

    それが大か小かは見ればわかるんだしさw
    グランなんちゃらがおいらは嫌!
    個人の意見ですけどね^^

  5. 106 105

    >できる人も多少いるだろうけど、でも不動産は子会社でそ?
    失礼。こういの偏見っていうよね。
    書いてから反省しました。

    WEBでちょっと会社についてしらべてみた
    >従業員数 1,055名(平成16年4月1日現在)
    1000人強・・か・・
    社内で発言力のある精鋭は200人ぐらいとして、

     微妙だなぁ。。 どういうプロセスで
     プラウドなんて名前がついたのかなぁ。。

    野村というブランドを冠する以上、証券の人間などにも
    相談があったのかなぁ。。 そらちょっとはあったろうなぁ

    んー。。しかし。。 どうしても理解不能だ。。
    あんな名前。。

    まあ、しっかり売れてるんだし、
    いいのかねぇ。あんな名前でも
    買う人は買うわけだし。


    あ!プラウドお住まいの方や購入の方には
    とても失礼しました。

    住宅は名前を買ってるわけじゃないですし、
    気になさらないでくださいな〜

     住所に建物名書くのは、めんどくさいし、
     自分は、[丁目]-[番地]-[号]-[部屋番号] 以外
     アリエネと思ってます。

     国際的にどんな恥ずかしい名前のところに住んでたって、
     外国の友達に建物名を教える必要なんてないもんね^^
     話さなきゃいいだけさ〜

    #アメリカには、怪しい(やばい)名前の日本食屋がたくさんあるぞ!

  6. 107 匿名さん

    >まあ、しっかり売れてるんだし、いいのかねぇ。あんな名前でも買う人は買うわけだし。
    名前なんて購入する時にはほとんど気にしないものじゃない?
    もっと他の優先すべき事柄が多いから、ちょっと(いやかなり)変な名前だったとしても契約するよ。
    名前以外の部分が他のマンションに比べて自分の理想に近ければね。
    うちのマンションも最初に聞いた時「恥ずかしい名前だな。長いし。」と思ったけど気にせず買った。
    でも親は「かっこいい名前だな」と言ってたから、年代によってかなり感じ方が違うのかも・・・。

  7. 108 匿名さん

    アメリカ英語では集合住宅の中の大きなapartment(たとえば、1フロア全体をしめる一戸)を
    マンションと呼ぶことがあるようだ。したがって、集合住宅全体は複数のmansionsか
    mansion houseになる。要するに、apartment houseより高級感を出しているわけだ。
    一方、イギリス英語では単数mansionで集合住宅全体を指す用法があるということだろう。

  8. 109 匿名さん

    >>107 名前なんて購入する時にはほとんど気にしないものじゃない?

    そんなことはないですよ。値段、その他は、こちらの予算と合っていたのですが、
    冷静に考え、名前のせいで購入を見送った物件がありました。

  9. 110 匿名さん

    →名前のせいで購入を見送った物件がありました。
    何故?
    郵便の住所表記でも、マンション名を出さなくても
    届くのに。
    そこまで気にするのは・・・。
    購入をあきらめるほどの名前というのは、
    逆に興味がある。

  10. 111 匿名さん

    決め手に欠けてて買うかどうか悩んでる場合は「名前も変だしやめよう」と思うことはあっても、
    名前だけのせいで購入をやめる人は少数だろうね。

  11. 112 匿名さん

    >110
    ホワイトハウスだろ。

  12. 113 匿名さん

    http://www.aurora.dti.ne.jp/~kmr/page/seza-ru.html ルネッサンス セザール
    http://www.aurora.dti.ne.jp/~kmr/page/eregansu.html ルネッサンス エレガンス
    http://www.aurora.dti.ne.jp/~kmr/page/tifani.html ルネッサンス ティファニー
    http://www.aurora.dti.ne.jp/~kmr/page/aisute.html ルネッサンス 愛のステージ

  13. 114 匿名さん

    おいらもなんで野村ともあろう企業があんな恥ずかしいネーミングしたのか
    不思議。でも不動産業界ってドメドメだからやっぱあんま英語通の人、
    いないんじゃない?

  14. 115 匿名さん

    >>113
    ワロタ〜^^

    なぜティファニーなんだよぉぉ。。

    URLがまた素敵

    ・・ eregansu.html

    まあ、エレガンスは
    カタカナで書いた時点で日本語だから、
    eleganceなんて書くより良いかもしれない。

    が、それなら、
    page -> peji
    としてほしかった!

    やっぱ、無理して横文字使って
    こういう恥ずかしい名前付けちゃうぐらいなら、
    ○○荘とか、○○館とか、そういうほうがよっぽど良いと
    おもうのだが。。どうだろうか。

    花鳥風月を適当にあしらえば、
    日本的な風雅な名前となるとおもうのだが。。

    日本人は日本語が世界一上手なんだからさ、
    日本語の名前つけようよって思うなぁ。。

    自分TOEIC900以上だし、英検も1級だし、
    留学も駐在もしてるので、日本人の中では
    そこそこ英語得意なほうだとは思う。
    けど、何かに(例えばオンラインゲームの主人公の名前とか^^)
    英語の名前をつけるのなんて、
    ネイティブチェック入れないとめっちゃ不安だよ。


    あ、上記自慢ぽくみえるか?
    んー。。ちょっと自慢はいってるかもしれないが、
    そこは真意ではなく、

    >別に野村が英語できないわけじゃないよ、あれくらいの大企業だったら
    >このスレに集まる人くらいの英語力あるに決まっているよ。
    は、だいぶ違うと思ったので。

     #他の人の書き込みをみても、
     #結構レベル高い人多いと感じる。

    。。あ、でも良く見ると、

    ルネッサンス・ティファニー

    って別に変な名前ではないかも?
    こう並べられちゃうと、ネーミングしている人の
    思考回路が透けて見えちゃうから、笑っちゃったんだろうなw

  15. 116 匿名さん

    >けど、何かに(例えばオンラインゲームの主人公の名前とか^^)
    >英語の名前をつけるのなんて、
    >ネイティブチェック入れないとめっちゃ不安だよ。

    これを見る限り、かなーり頭悪そうにしか見えないが。。。。。

    脳内駐在が。名前ごときにネイティブチェックなんかねーつーの。

    しかも、オンラインゲームの命名???

    引きこもりのネットサーファーは来なくていい。

  16. 117 115

    >→名前のせいで購入を見送った物件がありました。
    >何故?
    私115であって「名前が理由で見送った方」ではないですが、
    理解できますよ。

    名前ってのは、対象物の背後に宿る精神性の
    ようなものを象徴するものだから、ものすごく大事だと思う。
    (言霊という言葉があるが。)

    一部の裕福層を除き、私のような一般人にとって
    住宅購入は一生の買い物。
    一生ローンを払い続ける対象である物件には、
    純粋な経済的価値以上の想い入れを持ちたい。
    と思うのは自然な感情だと思う。

    だから自分の場合、住宅購入とは
     ◆「物件というモノ」を買うだけではなく
     ◆「物件の精神」に投票する行為という側面がある
    と捕らえる観点で、特に後者を重視しました。

    そういう視点で物件を見てゆくと、不思議なもので、
    名前で選んだわけではないのだけど、
    自分が「ここの精神はいいな!」と思う物件は、
    自分が思う「いい名前」になっていることが多かった。

    つまり、
    世の中「名は体を現す」ようにできているのだろう。
    って思うんですよ。

    逆に言えば、名前を見れば、その物件の目指す精神性が見えてくる。
    それは物件自体の細部の設計精神に反映されているわけで、
    名前で選ぶという行為もアリなんじゃないかと最近は思わなくもないです。

    長々と書いてしまったけど、
    -----------------------------
    何十年も毎月毎月ローンを払う
    対象を「愛する」ために「名前=精神性」は重要
    -----------------------------
    という風に私は思いますということです。

  17. 118 匿名さん

    掲示板に長文書くやつはたいてい自分は頭がいいと思ってる。
    周囲が下す判断は逆になるが。

  18. 119 115

    >>116
    >これを見る限り、かなーり頭悪そうにしか見えないが。。。。。

    んー、そか?
    オマイがそう思うなら、そう思っといていいよ。
    自分、自信あるし、許可許可!

    >脳内駐在が。名前ごときにネイティブチェックなんかねーつーの。
    さすがにゲームの主人公にネイティブチェックはしなかったよw

    でも、商品名、ブランド名を考えるときに
    「国際的に変でない名前をつける」っていう意味で
    各国語のネイティブチェックは入れるべきだろと思う。

    住宅のような高額な商品であれば特に。

    逆の例を出せばね、
    今住んでるところの近くに「shaburi」っていう日本食屋があるんだけど、
    http://www.newyorkmetro.com/pages/details/10954.htm
    (ここみると、台湾系資本の日本食屋みたいだね。)

    俺、shaburiなんていう日本食屋入る気しないもん。
    変なサービスまでついていてぼったくられる
    のではないかと、。。。^^

     #っというか、「レタスが乗ったうな丼」とか
     #「ふりかけのかかったチラシ寿司」とか出す
     #ヤバイ日本食屋がたくさんあるから、
     #入る前に日本人経営かどうか判断するのって大事でさ、
     #そこで名前が結構重要になってくる。

    >脳内駐在。。
    ってのはナニ? 駅前留学みたいな?^^
    駐在も留学も、いまや猫も杓子もする時代、、
    そんな脳内でわざわざするようなもんじゃないとおもうよ。

    >しかも、オンラインゲームの命名???
    ゲームの「主人公」の命名だよ。(一応微妙に突っ込んどく)
    ゲームしてわるいか? ゲームたのしいぞ!

    >引きこもりのネットサーファーは来なくていい。
    んー。まあ、いっか。
    これも、そう思うならそう思っといて。

    奇しくも、一部ピンポンだからさ。((爆))
    #単身海外駐在はなかなか寂しいのよ。

    だけど、ここで勉強して先日ついにマンソン買ったよ。
    だから冷やかしでここみてるんじゃないってことだけ、わかってね。
    遠隔購入だから、マジ、このサイト重宝した。

    以上、本題に関係ない話題で失礼しました。

  19. 120 匿名さん

    >掲示板に長文書くやつはたいてい自分は頭がいいと思ってる。
    >周囲が下す判断は逆になるが。

    はぁ。。 こういうのは無視すべきなんだろうけどさ、、
    ごめん、ガキなので、反論しとく。

    短いほうがいいわな。たしかに。
    理系なんで、文章力なくてさ、馬鹿でスマネェだよ。

    でも、なんかさ、ちょっと自慢とも取れる内容かくと
    すぐたたかれるのが日本って社会だよね。
    横並び精神というか、寂しいもんだ。

    もっとおっきな心をもとうぜ^^

  20. 121 匿名さん

    なんか典型的なアレの臭いがするな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸