管理組合・管理会社・理事会「悪人あるいは問題児である役員達」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 悪人あるいは問題児である役員達

広告を掲載

• 掲示板
自営業さん [男性 50代] [更新日時] 2023-12-22 16:54:44

理事会の歴代の役員を見てみると、悪人あるいは問題児ではないかと思われる役員(理事、理事長、監事)が多数見受けられます。

例えば、
・長年理事長を務めてさまざまな業者と癒着をしていた疑いのある役員
・理事長時代に管理会社変更を仕掛けて落札した管理会社から多額の現金を貰った疑いのある役員
・理事会を私物化して毎月懇親会と称して管理費でどんちゃん騒ぎをしている役員
・毎年役員名簿に載っているものの一度も理事会に出席したことのない役員
・規約を守れ、マナーを守れと言いながら自ら管理費を長年滞納している役員
・バカやろう、殺してやる等と脅迫まがいのことをいつも口にする役員
です。

そんな悪人あるいは問題児でも、誰もなり手のない理事会役員になっていれば組合員の負担が減るという理由で、そのまま放置されているというのが現実だと思います。
そんな悪人あるいは問題児について、話し合ってみませんか。

[スレ作成日時]2016-02-11 20:42:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悪人あるいは問題児である役員達

1. 72 匿名さん

掲示板は、マナー良く利用しましょう。
    今一度、利用規約を読み直してみましょう。

2. 73 匿名さん

>>67
    ある弁護士が言いました。
    人間が100人いれば100通りの真実があるんです、と。
    今のマンションは、理事会が作り上げた真実で運営されています。
    それがでっち上げであり、自分の推論が正しいと主張することは、民主主義国家の構成員として、健全な行為ではないでしょうか。

3. 74 匿名さん

権利ばかり主張してるね。
    掲示板を利用する上でのルールやマナーを理解していない人もいる。
    だから掲示板は荒れるのです。

4. 75 匿名

過去に、可決されるであろう議案に反対意見を述べた組合員に対し、理事長が放った一言。
    「議決権は私が持っている」

5. 76 匿名さん

ヘェ〜
    理事長って自治会長より偉い人なの?

6. 77 匿名さん

>>65
    こういう人は人との接し方に問題があるのではないでしょうか。
    例えば、人に対して面と向かっては何も言えないから、理事会役員になると、抑えつけていたぶんを吐き出すように傍若無人になる。
    子供の頃からの躾ができていなかったのでしょう。

7. 78 匿名さん

人に対して面と向かって何も言えない人、理事会でも発言できない人、
    こういう人がおりました。
    この人は、理事会が終わると決まってメールで、朝から吐き出すようにいろいろことを言ってくる。
    こういう掲示板にも書き込みをしている。
    なりすましや中傷行為も日常茶飯事!
    とても迷惑でした。
    子供の頃からの躾ができていなかったのでしょう。

8. 79 匿名さん

本当ですね。
    私のマンションでも、いつも立候補しては自分の主義主張ばかりで、議案に関係のない中傷に話がそれる理事がいます。
    決まってもないことを事実の様に組合員に流布したり、会議で決まったことが気に入らないと、臨時総会を開くと暴れたり。
    理事の品格を疑いますね。
    理事長になる人はこのような暴れん坊理事を束ねられるような人でなければ務まりません。

9. 80 匿名さん

どこにでもいるのですね。
    私のところも会議で自己主張ばかりの人がいました。
    会議で決まったことが気に入らないと総会を中止すべきと主張したり、自分が欠席した会議で決まったことは認めないとか。結局は、自分の考えがすべてなのです。
    他にもありますけど、理事会のみなさん苦労していました。

10. 81 匿名さん

そういうのは総会での決議の取り方に問題があるんだろうね。
    参加者以外の誰が見ても賛成票反対票数がわかるようにしておかないとダメだよ。
    入札制にするか、挙手で決めるのなら挙手の状態を写真で取っておかないとね、証拠ないしね。
    特に特別決議の議案なら総会参加者も含め、全員が議決権行使書を使えば証拠も残るし文句のつけようがないよ。

一番もめるのは白紙委任状による議決参加、委任状自体あいまいな取り決めだからね、それがもめる原因。

11. 82 匿名さん

確かに、白紙委任状ほど曖昧で無責任なものはありませんね。
    総会に出席しないのなら、議決権行使書でお願いしたい。
    理事の方も、ほとんどの組合員が白紙委任状だと高を括っているから、理事会という密室で全てが決まる。
    理事会の映像をYouTubeで流してほしいくらいだ。
    掲示板に簡単な報告は出ているが、経緯がさっぱり理解できない。

12. 83 匿名さん

悪意はなくても、無知なのも困るな。
    会議で何でもかんでも異議を唱えればいいと思っている人や、好き嫌いの物差しで感情的になったり意地を張る人。
    手柄をたてたがる人。
    会議が進まないのはそんな人達の我が儘。
    他人のお金だと思って、好き勝手。
    頭のいい理事が一人でもいれば、理事会ももうちとマシになるのだが。

13. 84 匿名さん

立候補して理事いなる人は、自分の考えを押し通そうとする人が多いと思う。
    何かしたいから理事になる。
    自分の思い通りにならないと他者を否定。それが仕事のようなもの。
    でも、周りからしてみたらヤジに聞こえるようになる。
    だから、相手にされなくなる。
    結果、憂さ晴らしでマンションの価値を下げるような行動にもでる。
    負のスパイラルに陥るのだ。

14. 85 匿名さん

84さん

その逆もあるよ。うちのマンションでは、この両方を経験している。

15. 86 匿名さん

うちのマンションでは、立候補して理事になった人が管理組合相手に訴訟を起こすという珍事が起こりました。
    訴訟中も理事会に出席しています。
    そんなマンション、他にもあるのでしょうか。

16. 87 匿名さん

86さん。

それは、もしかしたら、訴訟の内容にもよるが、正常です。

私の推論ですが、原告の理事は、真面かもしれませんし、

とてつみなく、勇気ある行動だと思います。人間関係を、

重視するあまり、泣き寝入りしている住民が多い中、この理事は、

火中の栗を拾っているのではないですか。裁判は大変ですよ。

私は、その入り口前で、ウロウロしている、弱虫区分所有者です。

17. 88 匿名さん

能力のある理事なら訴訟なんて起こさないと思う。
    理事は、組合員から委任された人、だったら組合員が望まない訴訟を起こすのは異常。
    会議で問題解決するのが正常。
    都合よく個人と理事を使い分けているなら、これまた問題。

18. 89 匿名さん

当マンションは正義面した20名ほどの変わり者が、理事を誹謗中傷、署名活動、理事会を解散に追い込み自分達が立候補。
    大規模修繕工事を無茶苦茶にし知らん顔。
    結局、何がしたかったのだろう?
    出来ないなら、やらなきゃいいのに。
    出しゃばった結果が……。
    悲しい、虚しい、やるせない。

19. 90 匿名さん

88さんの意見は、理解できる。

しかし、貴方の能力は、そこまで、

20. 91 匿名さん

>89
    我がマンションも、よく似たことがありました。
    いわゆる、問題児です。操縦するリーダー格が2,3人います。
    それらに担がれた次期、理事たちは、結局はろくでもなしです。
    区分所有法も標準管理規約も何も知らない、操縦人の言う通り
    してるみたい。
    彼らはウィルスみたいに、次から次へと洗脳していきます。
    洗脳された人は、なかなかとけません。

21. 92 匿名さん

うちのマンションでは、組合員が管理組合を相手に訴訟を起こしました。
    託児所への管理費からの補助金支払いは無効であるという主張です。
    地裁では原告敗訴でしたが、原告が控訴して高裁では託児所への補助金は違反であるという判決にひっくり返りました。
    それに不服を唱えた管理組合が上告しました。
    最高裁の判決に注目しています。

22. 93 匿名さん

92
    理事がですよね。
    訴訟を起こした時には理事でなくても、理事になったなら取り下げて、理事会で問題解決すべきです。
    それが出来ないなら辞任が妥当でしょう。

23. 94 匿名さん

最高裁では、託児所はOKの判決が出るよ。間違いない。

その反対に、老人施設なら、NOでしょうね。

保育所に入れなかった主婦が、日本よ、**の投稿

其れよりも、老人よ早く**と言いたい。マンション

の管理会社も、専有部サービスでは老人が主、で金になる。

私なら、単身世帯の老人は入居禁止にするね。

組合理事会も老人クラブ化している、気の利いた老人は、

表には出てこない。良い老人もいるけどね、

マンションの専有部のサービス業務の管理会社の本音は。
    ①専有部分の管理と取り引き
    ②それに伴う内装工事

これらは、経験上、管理よりお金になります。私はこれらの仕事は、
    直接専門業者に依頼する。管理会社の得意とする仲介マージン稼ぎの道具である。

24. 95 匿名さん

93さん、92は、理事とは書いていないだろう。組合員と書いてある。

朝治絵で、先走りしないでください。

25. 96 匿名さん

組合員と書いてあるけど、理事でもあった人のはずです。

26. 97 匿名さん

96さん、92は、理事とは書いていないでしょ。

27. 98 匿名さん

ここにも問題児がいるようで

28. 99 匿名さん

95
    97

住民なら議事録を見たら原告が理事であることがわかります。

29. 100 匿名さん

99さん 私は、92しか見ていません。議事録は見ていません。

30. 101 匿名さん

ここに書かれていることが100%事実とは限りません。
    都合の良いように着色したり、都合の悪い部分を省いたりする人もいます。
    そういうことも考えながら、前後の投稿を見ながら判断した方が良いと思います。

31. 102 匿名さん

>92
    マンション管理新聞の3月5日号に掲載されていた記事のことですね。

32. 103 匿名さん

大きな工事が予定されると、何時もきな臭い噂話を聞く。
    証拠はないし、噂を流した連中からの訂正、謝罪ももちろん無い。
    平然と理事になり、総会になると欠席。
    表に顔を出せないのに、裏では嫉妬による誹謗中傷。
    醜い理事連中です。

33. 104 匿名さん

だからこそ、マンション管理士の役割は重大だ。

34. 105 匿名さん

ウチの理事会は、理事はしらんが理事長は責任感もあり、頭も良く優秀だよ。
    TOPが優秀なら何とかなるもんだよ。
    管理会社に物申す理事長はカッコいい。
    アホな理事に出て行け〜と言える理事長はカッコいい。

35. 106 匿名さん

うちの理事長は、数年来第N期の理事長の傀儡政権です。
    その理事長は庭園改修工事について、夫婦そろっての悪巧みをしていたことが管理組合の調査で明らかになりました。
    託児所への補助金支払いについても、その理事長の意向が反映されています。
    監事は、その第N期の理事長のいわば右腕ですので、信用できません。
    どうしたらよろしいでしょうか。

36. 107 匿名さん

保育園落ちた。※※※※※
    託児所はありがたい。

37. 108 匿名さん

待機児童問題は、あべ政権になんとかしてもらいたいです。
    切実な問題ですから。

38. 109 匿名さん

うちのマンションは、長年理事をつとめた人がやめてからも実権を持ちたくて、仲間を理事にしました。いわゆる黒幕。
    そして、その人は理事長になりました。
    でも、黒幕がおかしいと思い、すぐに離れていきました。
    黒幕が自分王国づくりに失敗したのです。
    そんなマンションもある。

39. 110 匿名さん

自分王国失敗の末路、他人をを妬んで誹謗中傷の日々。
    数少ない類友仲間がサポートしているが、悲しすぎる現実。
    サポートが破壊活動になっている。
    やるせないね。
    そんなとこでしょうかね。

40. 111 匿名さん

分譲当時から黒幕は要るよ、管理員を抱き込んで、飲み食いしたり、施設使用料を、
    無料使用したりする自治会長、組合理事は1年交代で自治会長の傀儡でなる。

ある区分所有者が管理会社に管理人交代を要求運動を展開、5年で交代、

次の管理員は、18年勤めて、この自治会長と戦ったが、役員の順番が自治会長の
    配偶者になり、それが、理事長になり、管理会社の変更で、管理員も変更した。

いまは、分譲時の体制に、戻り。自治会長一族がマンションを支配している。

マンションは役員や、自治会長の影響がおおきい。しかし、組合役員は規約で1年交代。

自治会長は再任再任で分譲時より仲間でたらいまわし。報酬は年間100万を分譲時より
    変わらない。組合の理事長は1年で報酬が3万円。この理事長も自治会長に勝てず、傀儡。

時々、管理会社の担当や、課長、支店長が、自治会長宅を、返送して訪問。大手である。
    これらを、容認しているのが、私たち区分所有者である。頑張ろう。

41. 112 匿名さん

>>111
    自治会長って、そんなに儲かるんですね。
    理事や理事長を一生懸命やっていた自分がバカに見えてきました。

42. 113 匿名さん

儲けようと思って理事長や理事になった人がいるとしたら。
    長年務めて業者と癒着しているなんてこともや、自分の知っている業者と契約したりなんてこともあるかもしれない。
    やめてからも「他の理事たちが業者がらみで~~~している」なんて中傷している人は、自分がおいしい思いをしたことがあるから他の人も同じという気持ちになるのだろうなぁという目で見てしまいます。
    過剰に管理会社や業者を攻撃したりする人もきっと、なんて思ってしまいます。
    服従させなければ儲けは生まれませんからね。

43. 114 匿名さん

113さんは、管理会社関係者です。間違いない。

44. 115 匿名さん

>>114
    ブ・ブー
    ザンネン賞!! だと思います。

45. 116 匿名さん

個別に、そのような見聞があるのかもしれません。

46. 117 匿名さん

うちのマンションも、フロントと一部の住民グループが癒着しています。
    だから、管理会社の不祥事を隠してしまっています。

47. 118 匿名さん

業者と一緒に玄関で署名活動をしていた元理事長の夫人もいた。
    あれも癒着かもしれない。

48. 119 匿名さん

清掃業者と癒着して、清掃業者が首にした元社員の解雇無効を訴える裁判で、業者側に立って陳述書を書いた元監事がいた。
    結局、裁判は原告の勝訴で地位確認を認めた。

49. 120 匿名さん

119は、癒着なんて言ったら問題になるのではないか。
    首にした元社員側立って陳述書を書いたのは、元理事長二人とその妻だという話を聞いた。
    その妻は、署名活動までしていたそうだ。
    そこまでして肩入れする意味がどこにある。
    辞めた元責任者と会社設立という噂もある。

50. 121 匿名さん

***の遠吠えか?

51. 122 匿名さん

君も同じだと思うよ。
    ほんと、見苦しい。

52. 123 匿名

意味がわからない

53. 124 匿名

元理事長の女が悪だくみをしているようだ。
    築十年を過ぎ、ボイラーの故障したところもある。
    その女は、ボイラーの交換を管理会社経由でやれないかと言うのだ。
    管理費や修繕積立金を使うのではなく(当然だ!)
    希望者を募り、一定戸数以上からの契約で割引きをして、代金は各自で払うのだと言う。
    女が言うには、
    ・業者の商売になる
    ・管理会社も商売になる
    ・住民の負担が軽くなる
    らしい。
    一部の住民が、女の甘い言葉に惑わされ頷いているのを見た。
    女はきっと管理会社や業者と裏でコソコソやっているに違いない!

54. 125 匿名さん

女理事長はどこもダメなのか……。
    ウチも女は感情的で困る。
    脳の仕組みが違うから諦めるしかないが、真摯な対応を願うよ。

55. 126 稍荒

管理会社の誠実か、高飛車が功を奏したか、ひとつ、仕事がなされました。

56. 127 匿名さん

男と女の差はない、むしろ、マンション管理士では、女性管理士の方が優秀です。

わたしは、管理士会で、女性管理士と話す機会がありましたが、間違いなく男性

管理士より、細やかで、知性を感じました。女性がこの資格を取得する目的自体が

男性管理士と少し動機が違います。主婦として、マンションライフと密接な関係のせいか。

57. 128 レッツゴードンキ♀4

125は124へのコメントとは読み取れませんが何かあったんですかね?

58. 129 匿名

>127
    主婦じゃなくても動機は違うんじゃないですか??
    脳の仕組みが違うと>125が言ってます。

59. 130 匿名さん

女性脳と男性脳の違いは大きいですよ。
    うちも男性理事長のほうが公明正大で信用できました。
    これは管理組合だけに限ったことではありません。
    マンションでは自治会でも言えることです。
    どちらかのTOPに女性が入ると荒れますね。

60. 131 匿名さん

結局は10人いようが20人いようが、正論言えぬヘタレばかりの理事会では悪人とみなされる。
    理事長が悪人なら、その他の理事も悪人にされる。
    理事長が問題児なら、その他の理事も問題児にされる。
    これ、うちのマンションの理事会だけではないであろう。
    これだから、組合員から損害賠償請求や名誉毀損で訴訟を起こされるわけ。

61. 132 匿名さん

ほぅ、住人らしからぬ意見ですね
    フロントかな

62. 133 匿名

理事長は悪、理事も悪と、インプリンティングしているように思います。

63. 134 匿名さん

>・理事長時代に管理会社変更を仕掛けて

変更される管理会社に問題アリだからでしょうな。

64. 135 匿名さん

>>130
    私が見ていて思ったことは、男性の役員に対して女性の役員は総じて、感情的、わがまま、恣意的、協調性が無いといったことが多いです。
    そして、それを利用するかのようなグループも存在することがあります。

65. 136 匿名さん

フロントのあんたがしっかりし切れないからいけないんでしょうが

66. 140 匿名さん

工事の費用一つとっても女性が仕切ると数千万のオーバー。
    施工会社の言いなりで交渉ひとつ満足に出来ない。
    こんな理事会に大規模修繕工事なんて任せられない。
    理事長解任‼︎

67. 141 匿名

男だろうと女だろうと、無知・腑抜けであれば言われるがまま。
    専門委員はダメ出しばかり一人前、工事と無関係の文句ばかり話していた模様。
    外野から口出しした方がよさそう。

68. 142 匿名さん

どこも同じなのか……。
    骨のある男はおらぬものか。
    かつての理事会はなかなかの男連中がいたぞ。
    今は腑抜け腰抜け抜け毛集団。

69. 143 匿名さん

お宅には好都合なのでは?
    善良な住人であれば失礼!

70. 146 匿名さん

142は善良な組合員です。
    だからこそ、管理会社や工場関係者に舐められて欲しくないのである。
    女性が元気なのは良いことであるが、空元気に終わっているのが残念。
    虚勢を張り、ハリボテ理事会になってはいまいか。
    男性よ、もっと元気を出しておくれ。

71. 147 職人さん

女が仕切るといいことにはならない
    男が仕切って女は下請けの作業をすればいい
    そのほうが効率も良い

72. 149 匿名

女性は政治ができないからダメ

73. 150 匿名

もうここには書かないし
    何も聞かないし
    理事もしないし
    回って来ても役員しないし
    集会も行かないから
    安心したら?
    よかったね
    追い出し成功おめでとう
    精々見下してはしゃいでいればいい
    余分に部品がついていることの何が偉いわけ?
    腹に宿った時男もはじめは女

74. 151 匿名さん

スレタイトルに沿った秀逸のレスでした。

お達者で!!

75. 152 匿名さん

フェミニズムは別で語ってくれよ。

76. 155 匿名さん

女性の役員は問題児が多いよ

77. 156 匿名さん

マンションの住民の人相で、知性と、教養を感じられないと、

そのマンションは価値が低い。類は類を、呼ぶ。最後はスラム。

78. 157 匿名さん

それは…違うでしょ。

79. 158 匿名さん

結局、すべて認めた感じ!

80. 159 匿名さん

男が役員ならうまくいく
    政治力は男のほうが上

81. 160 匿名さん

うちのマンションにも女性の役員が何人かいます。
    だいたいが、渉外担当理事になっています。
    周囲のマンションとの渉外ということであれば、役に立つのではないでしょうか。

82. 161 匿名さん

女はみんなそう言うだろうけど
    実際は折衝や営業も女は苦手
    製造や下請け事務が向いている

83. 162 匿名さん

確かに、女性役員がいると、こういう問題が生じることがあります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135816867

84. 163 匿名さん

お前らがスレッドの主旨に添う書き込みしろよ。
    うだつが上がらない惨めな甲斐性なしだから、こんなところで女を侮蔑してんだろうな。
    悪人、問題児、お前らに相応しい言葉だよ。

85. 164 匿名さん

前レスにもあったように、女性脳と男性脳の違いは大きく影響します。
    女性の中にも稀に男性脳を持つ女性もいます。
    男性の中にも女性脳を持つうだつの上がらない甲斐性なしもいます。

86. 165 匿名さん

女はね、視野が狭いし心もせまい
    人を束ねることは無理

87. 166 匿名さん

奇声をあげる、筋が通らない、すぐにバレる嘘をつく、騙されやすい、私利私欲にはしる、自我優先で感情先行……。
    これが女性理事長の悪いところ。
    理性ある理事長を求む。
    理事長になる人には適性検査が必要であーる。

88. 167 匿名さん

目先のことに左右されやすいのは
    子育てや母性の賜物
    先見や政治は難しいだろう

89. 168 匿名さん

スレッドの主旨に添う書き込みしろよ

90. 169 匿名さん

あなたがね

91. 170 匿名さん

理事なんて悪人と問題児にしか務まりませんことよ。
    組合員のお金を自分の所持金と勘違いして、偉そうにしていますの。

92. 173 坪単価比較中さん

悪人・問題理事を排除し新理事会(立候補)が立ち上がっても、その中で又、悪人や問題理事は出てくるものです
    要するに悪人や問題理事とは、いつの理事会にも産まれるものなのです。

93. 174 匿名さん

自首管理の経験上、1年交代の役員の場合、悪人は出た覚えがありません。 悪人が出るとすれば、管理会社に管理委託契約をしていて、長期間役員をしていると、「権力は腐敗する」を地で行くような事態が発生する恐れがあります。 これは、本人が自覚する、しないにかかわらず起こります。 問題児は、総会等で質問等をするのに、役員をしない、役員に直接文句を言うくせに、大規模修繕等の時に協力しない連中だと思います。 自主管理していた時苦労しました。 自主管理なら、ご意見とクレームの区別をつけ、峻別できますが、管理会社が入ると難しいようです。

94. 175 匿名さん

訂正があります。 「自首管理」 ではなく 「自主管理」です。 お詫びして訂正いたします。
     蛇足ですが、マンションの管理運営は、役員輪番ではなく、役員には「自首」してほしいですね。

95. 176 匿名さん

区分所有法 第五節 規約及び集会

第三十条~第四十六条をご一読下さい

96. 177 匿名さん

素人にもわかるように解説を。 法規集を持っていないので。

97. 178 匿名さん

うちのマンションでは前組合理事長、自治会長、防火管理者、少年補導員等々が
    規約や法令やの違反行為を人目を忍んでやっていたのを管理人から告発されてマ
    ンションがしばらく荒れた。管理人は告発後辞職した。少しずつ落ち着いてきた。

保護会長による少女殺人事件はその地区の自浄作用が働かなかったのではないか。?
    告発者は自分の身を切る覚悟が必要である。辞職した管理人は覚悟の上だったでし
    ょうが、雇用先の管理会社とこの連中から、はた目で見ても相当虐められていた。

98. 179 通りがかりさん

178の管理員は雇用先の管理会社や理事長、自治会長に虐められていなければ告発しなかったでしょう。
    正義感というよりは復習です。
    ほとんどの管理員は本音と建前を上手く使い分け不自然な愛想笑で本性を隠し虐められないようにしていますので、よほどのことが無い限は悪事は見て見ぬ振りです。

99. 180 匿名さん

管理員はそんなに問題児で悪人なのですが?  役員たちは、管理員に、何も言わないのでしょうか?

100. 181 匿名さん

フロントは、滑りやすい箇所を知っていながら、管理員に伝えていないのでしょうか?
     管理員は問題児で、極悪人ですが、フロントは超極悪人ですね。

101. 182 匿名さん

フロントだけでなく、管理会社そのものが、悪質あるいは業界の問題児では?

102. 183 匿名さん

特に109はね。

103. 184 匿名さん

特に特に 悪徳管理会社で、全く使えない、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」は、なぜ、懲戒免職にならないのか。

104. 185 匿名さん

それは、会社の体質なのでしょう。
    電通のように長時間残業を強要する会社があるし、三菱自動車のように燃費を虚偽申請する会社もあります。
    人は環境によって決められるのです。
    悲しい性かな。

105. 186 匿名さん

さすが財閥系。 やはり自分から変わることは不可能。

106. 187 名無しさん

<<186三流ハウジングも同じです。良識のある管理会社って存在するんですかね⁇

107. 188 匿名さん

ない、同じ。頼るバカの為にある。

108. 189 匿名さん

なるほど、マンション管理会社には、マンション管理はできないと考えてよろしいか。 特に、財閥系は。

109. 190 匿名さん

独立系は、良くない。財閥が良い。社員の質が独立は劣る。低質な住民の住む
    マンションは独立系が多いし、当然類は類をよぶ。独立界のトップは裏がある
    ので組合は気を付けた方が良い

110. 191 匿名さん

例えば、広島に本社がある会社とか?

111. 192 匿名さん

広島に本社のある会社など知りません。大手はほとんど東京じゃないでしょうか。

112. 193 匿名さん

独立系大手管理会社は、本社が東京で、日本にあるね。 財閥系の住友不動産建物サービスの、親会社の発祥は大阪でそれなりの会社だけど、管理会社の、財閥系の住友不動産建物サービスは悪質管理会社。 兄弟会社の、販売会社は、きわめてまともで、仕事も早いし。 見習えば。

113. 194 匿名さん

スレ主さん。 マンション管理会社には、マンション管理はできないと考えてよろしいか。 特に、財閥系は。

114. 195 匿名さん

また訳の分からない事をいっている。管理会社の事はスレ主はなにも言っていない。
    何かにつけて住友を悪いように持っていこうと他のスレでも度々登場する。このス
    レは役員の件を質問しているのです。私は組合役員さえしっかりしていれば管理会
    社は何処でも良いとの考えです。組合役員が出来れば三井、住友、三菱、野村の財
    閥系のノウハウを利用する知識があれば良いと考えております。独立系は見せかけ
    はいいが、裏で悪い事を企まないと倒産する可能性が大きいますからね。住友は良
    い管理をしますよ。

115. 196 匿名さん

スレ主さんに感想をお伺いしていますので、是非とも感想をお願いします。
     管理組合や理事会に問題はあっても、その原因は 悪質管理会社です。

116. 197 匿名さん

長期間理事長をしておられる方でも、住民の意見を聞き、慕われている方はおいでになります。
     役員が問題児になるのは、毎日新聞や専門誌や雑誌に記事がありますが、何らかの事情があり悪人化するのでしょう。 管理会社は、何をしているのでしょう。 その方が、「甘い汁」でもあるのでしょうか?

117. 198 匿名さん

暴力団等と共謀するような独立系大手T管理会社以外の管理会社は真面。

118. 199 匿名さん

スレ主さん。 マンション管理会社には、マンション管理はできないと考えてよろしいか。

119. 200 匿名さん

管理会社には適正化法に基ずいて基幹事務か、せめて設備の管理迄を管理させる。
    その他は分散して組合直発注して管理会社に命じて支払いを代行させる。その為
    のコンサルとしてプロを理事長に(第三者管理)か、これらが出来なければ管理
    のプロを管理人を管理室に入れる。組合員にこの類の区分所有者がいればそれ等
    に依頼する。あくまで組合員主体の管理に徹する。

追記、できれば設備管理も管理会社に依頼しない方が良い。

120. 206 匿名さん

[NO.201~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

121. 207 匿名さん

区分所有建物は、長く住んでも、最近住んでも所有権は皆同等です。(非分譲部分が多い物件は事情が違いますが。)
    長年の住民達の無関心克実はオカシイと思っても理事長とその仲間が怖くて何も言えない住民行動の積み重ねが、理事長と理事会を増長させます。
    脅迫まがいの事を言うのはこの増長を住民が長年に渡り放置した結果です。そのころには修繕積立金は、全部自分と理事会に一任させたととんでもない勘違いするバカ理事長も出ています。

もともと、管理会社は日常の共有部分のみで、大小の修繕工事元請がスポットの稼ぎとなります。
    基本的には、住民の人間関係には立ち入りません。理事会寄りになるのは、理事会の運営のお手伝いが業務だからです。住民の各々の意見を集めるのは、理事会の意志がなければ行いません。
    腰抜けの住民は意見も言えず、委任状で可決した議案に「そんなつもりではなかった」と言って後の祭り。

これを解決するには、署名捺印を集め、臨時総会を招集し、議案配布し、議長立候補し、全住民に議案を説明し、その場で賛成過半数を取る事ですが、この状態まで放置した住民には無理でしょうね。

誰かやってくれない?でオシマイ。

122. 208 匿名さん

と、管理会社が愚痴るのよね

123. 209 匿名さん

バカな住民ばかりだと管理会社の仕事が増えて可哀そうです。
    老害は早く天に旅立ってほしいですね。

124. 210 匿名さん

喰いっぷちの悪口を朝から言うんじゃありません 笑

125. 211 セントポーリア

人は皆、悪人であり問題児です。
    この世に清廉潔白な人はいません。
    誰もが私利私欲に生きるもの。
    他人の揚げ足を取り正義感面をして鬼退治を掲げても桃太郎ではない。

126. 212 匿名さん

そういうのは良い人が周りにいない、また良くない人の発想では?

127. 213 匿名さん

そう、うちのマンションなんか、理事長自ら庭園改修工事を縁故の会社に発注していた。
    しかも、デベロッパーの補償工事だったことを利用して、総会決議無しで。
    他の住民は、善意でやっていたものだと思い込み、追及を免れていた。
    その理事長は自惚れの強い銀行員だった。

128. 214 匿名さん

工事の内容では理事長個人や知人に発注しても構いませんが。それがどうかしましたか。?詳細をご説明下さい。保存行為等に該当しませんか。?

129. 215 匿名さん

居直らなくてもいいのに、疚しいのですか?

130. 216 匿名さん

大工事がある度に不正だの癒着だの談合だの。。。
    有る事無い事を流布し我こそが正義であるかのように署名活動していた主婦たちは今もマンションに住んでいるのであろうか?
    騒ぐだけ騒いで結局のところは工事が遅れて工事費が増えただけの雑な仕上がり。
    当時の理事たちを解散に追い込んでの後釜理事たちこそ、正義のお面を被った悪人でしかなかった。
    偽善者は迷惑です。

131. 217 匿名さん

追記
    住民のお金をなんだと思っていたのであろうか?
    一部のヒステリーな連中のために大損失したではないか。

132. 218 匿名さん

私などは、工事等で数億円の組合費を使いました、独裁だ、車を買ったら賄賂だとか、横領しているとか。挙句の果ては排除運動をおこされて、自分のやり残した仕事は責任
    を果たして退任した。考えてみるとマンションに居住しているマンション管理士(宅建、2級建築士、フアイナンシャルプランナー2級、等資格保持者)が力を貸してくれない
    と実現できませんでした。管理会社は109ですがこの件については口出しはさせませんでした。よって次の理事長は管理会社の言う事を聞いてくれるメンバーの役員です。

組合主導での管理の一つの成功例です。管理会社任せは後々問題が出る工事等がおおいです。組合員は自分のマンションは自分で守りなさい。

133. 219 匿名さん

誰のための意見かわからないね。
    独り言ですかね。

134. 220 匿名さん

(初回13年)の大規模修繕工事で、大手現管理会社の元請が高いから(元請は20%は看板代とります)と、非営利団体の悪質コンサルタントの介入を許し、業務委託契約を締結し、期が変わり、工事内容が曖昧なまま、理事会一任と議決をとり、その後、修繕委員会は解散、基本設計も理事長個人一冊保管で住民に閲覧禁止、有資格者の住民が調べだし、直近の長期修繕計画では十分な残額が残金全額施工でゼロ!竣工後に推移表は修繕費が四倍!
    施工公募の結果は、世帯当たり@180万~@200万の高額見積もり(直接工事比率は5社一律)、借入を検討するとまで言われ、金融機関住民が公庫に確認、@150万までしか出ない。
    悪質コンサルからさんざ言われた、この組合は国交省ガイドに比較して、積立費は半額で修繕費は平均以下と言われ、ガイドラインダウンロードしたら、そんな平均値は存在しない。そもそもサンプルは築年数、階数、戸数がバラバラで平均値など存在しない。

有資格者住民達が、臨時総会を招集し、悪質コンサルを圧倒数で解雇!当然に施工公募は御破算。

劣化診断代と必要性必然性無い基本設計代は成果物として支払ったが、業者選定代もよこせは流石に断った。

理事長と理事会がコンサルから金を貰うハズだったと噂が流れ、議決には理事会解任は無いので、何もせずに期が交代。そんな悪質コンサルがカネなんぞ支払うわけは無い(上記を確認もしないバカに金は出さない)事は判るが、疑心暗鬼のヒビが入った住民の人間関係が残った。現在も対立が続いている。

135. 221 匿名さん

220は何処のマンションですか?
    都道府県だけでも教えてください。

136. 222 匿名さん

以下の事態を重く見た住民は、有資格者はマン菅はなく、建築士と施工管理士と宅建と管理主任者の各々現役実務者で役員以外の忙しい現役世代住民でした。
    まず、その良く喋るコンサル代表自身は、何ら資格すら(宅建すらも)所持がありませんでした。

①現管理会社は直近の長期修繕計画と乖離の危険は知りながら、元請をもう外されたので、ダンマリした。
    ②コンサルを連れて来た修繕委員長が、マズイと思った時には遅く、理事会に一任議決後、理事長に委員長を罷免され、そのまま委員会は解散となった。その後、理事会ニュースで、修繕委員会が解散したので、しかたなく
    理事会が業務を引き継ぐと記載された(すべて悪質コンサルの指示)
    ③現説は、住民は勿論、役員の一人も出ず、業者とコンサル相対のみで行われた。建設新聞公募し、手ごろな戸数だったので、多数の応募あったが、「理事会の皆様のお手を煩わせぬ様に、当コンサルが良い施工業者を選んでおきました!」で4社(結果は前出)
    ③劣化診断と基本設計(特記と数量)の見積内容の確認は各々個人依頼(理事会依頼なき見積は業者は請けません)で確認しました。

これ以降が、更に大変でした、、、、

137. 223 匿名さん

>>214 さん

居直っていますね。疚しい現実があるからです。
    実は、第N期通常総会において、次の決議がありました。

第L号議案 植栽の長期改善計画承認の件   ・・・・・・・・・・・・・・  承認

その後、第N+1期通常総会におけるある組合員の勇気ある行動によって、第N期の理事長夫妻の陰謀が日の目を見ることになり、その結果第N+3期通常総会において、とうとう次の決議に至ることになりました。

第M号議案 植栽の長期改善計画変更 承認の件 ・・・・・・・・・・・・  承認

つまり、第N期の理事長夫妻の企てた植栽の長期改善計画に対して第N期の住民の多くは賛成したたのですが、ある組合員の勇気ある行動によって、第N期の理事長夫妻の陰謀が日の目を見ることになり、その結果、第N+3期通常総会において、見事に第N期の理事長夫妻の企てた植栽の長期改善計画が否定されたのです。

これこそが、まさに市民オンブズマン運動の賜物なのです。
    そして、これが自惚れの塊だった元銀行員の理事長の末路だったのです。

138. 227 匿名さん

[NO.224~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

139. 228 匿名さん

悪人あるいは問題児である役員は、完全自主管理の管理組合で、輪番制の理事会では発生しません。
     管理会社に業務委託をしていて、輪番制の理事会なら、見かけ上、悪人あるいは問題児である役員は発生します。

140. 229 口コミ知りたいさん

216のマンション、5年ほど前に仕事で出入りしていたマンション思い出した。
    エレベーターで一緒になった主婦らが、誰々さんとかいう人が大規模修繕工事の邪魔をしているとか名誉毀損とか、自宅までしつこく署名に来たりロビーで呼び止めて個人情報をあつめたりと異常やわー、このマンションも地に落ちたわ。。。えらい怒っましたわ。オモロ
    管理員とか管理組合がマンションの資産価値に必死のようであるが、どこにマンションも中はグチャグチャですわ。

141. 230 匿名さん

まったくそのとおりです。
    一部の住民が管理会社とグルになって、マンションを支配しようとしているのは明らかです。
    このマンションでは、外資系銀行の銀行マンで、英語力が無かったために解雇された元理事長と、コンプライアンスの仕事をしていたのに、能力不足のため新人教育係に配点させられた元監事が、自分達の満足感のためにマンション管理を支配しています。
    こんなマンションは、まったくおかしいです。

142. 232 匿名さん

引っ越してきて数か月後の当時、2回目の修復工事をめぐり何度も怪文書がポスト入れられ、夜の8時ごろに女性の3人組が訪ねてきて来ました。
    初めは宗教団体の勧誘かと思い居留守を使ったのですが、出てみると玄関先で早口の大きな声でさんざん理事さん方の悪口を言って帰って行きました。
    夫がリビングで聞いていたのですが、夫に「面倒そうな人やな、顔と名前は覚えておいたほうがええな」といわれ関わらないようにしていました。
    子供の友達の親御さんに自治会の班長さんがいらしたので、一連の珍事を話すと、自治会長さんと副会長さんが自治会の集会の時に理事さん達の悪口を言って陥れようとしていると聞きゾッとしました。
    自治会長さんの顔はチェック済みなので、マンション内で見かけたら夫と子供にも注意するように言ってます。
    長い間マンション内が嫌な空気でしたがマンションて面倒で怖いですね。

143. 234 匿名さん

232の投稿者です
    女性の3人組や自治会長副会長がその後の理事になったので、投稿させていただいた次第です。
    説明不足でしたね。

144. 235 匿名さん

掲示板の活用方法を誤解しなければ、運営会社様にもご迷惑をかけることはありません。
     注意しましょう。

145. 236 マンション住民さん

232さん 引っ越してきて、怪文書投函と理事会内の闘争(らしきもの)は、面食らいますよね。私も経験しました。特に二回目の大規模修繕工事が近いとなりますと、「その人たち」が今期は住民代表として、推進していくる事となるかと思います。勿論、関わらない事も一つの選択ですが、最終的には議案と可決ですから、その内容にご興味を持ち、議決行使権(ご自分の分)を確実に行使されると事が宜しいかと思います

興味例)
    1.現理事会(委員会)は修繕を現管理会社元請か?皿管か?竹管か?どう進める方向か?怪文書はなぜ?
    2.直近の長期修繕計画(5年毎程度)では修繕金の残金はどうか?修繕積立費の推移表はどうか?
    3.2.と大幅に乖離した計画になっていないかどうか?(乖離するならその必然性は)
    4.進行状況は、理事会お知らせ等で十分に知らされているかどうか?

146. 238 匿名さん

232の投稿者です
    怪文書の出処は住民であり管理会社ではありません。
    詳しいことは敢えて省きますが、今のマンションに5年も住めば裏事情も漏れ伝わってきますので間違いありません。

147. 239 匿名さん

いや、いや、管理会社が絡んでるよ。
    管理会社109などは、反対派の組合員の勤務先の社長宛に、管理会社派の
    理事を手なずけて、反対派組合員を解雇を促す内容証明を送付した。

反対派組合員の社長はこの組合員の解雇を試みたができなかった。そうこうして
    いるうちに反対派組合員にこの悪巧みがばれて問題が大きくなった。

監事、書記、副理事長、理事2名は、事の重大性を理解して区分所有権を売却して
    退去した。理事長はオーバーローンで購入している為抵当権が外せないので売却は
    当分できないでしょうから、辞任した。

148. 240 匿名さん

239の思い込みやしつこさはもはや◯◯
    少し休みなさい

149. 241 匿名さん

ノータリンが多いから、騙すのは簡単よ。ほんと、相手にしたくないよ。
    賃貸マンションの管理を専門にしている時は良いけど、家賃集金係、?

150. 248 匿名さん

[No.233~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

151. 249 匿名さん

理事会が専有部分の排水管の取替え工事を強行しようとしています。
    ルームタイプが多く中にはバスルームを解体しなければいけないルームタイプもあります。
    まさに我が家がそのタイプであります。
    数年前にバスルームをリフォームしたばかりで、この案に納得がいきません。
    理事会からの説明会は2度ほどありましたが、既に専有部の排水管を替えた部屋もあるので、その辺りの対応もこれから話し合わなければいけないとのことでした。
    もう一年以上が経ち理事会も代替わりし今だに何も決まらず宙ぶらりんです。
    そもそも、専有部の排水管を管理費で賄うとなると、各部屋へのフォローの面でも無理があります。
    2度の大規模修繕工事が終わったばかりで修繕積立金の余裕のない貧乏マンションです。
    共用部排水管は仕方ないとしても、お金もないのに専有部の世話までしようとしている役員には困ったものです。

152. 250 匿名さん

役員に問題児はいません。 問題児になるだけです。 しかも、管理会社の協力等なしに問題児となる役員は、少数です。 本人に問題があるか、監査等が不完全なためで、横領等は、いつかはバレます。

153. 251 購入経験者さん

専有部分の排水管を管理費で賄えるのはよっぽど資金が豊富にあるマンションではないでしょうか?
    貧乏マンションでそれをやると、将来必ず資金不足に陥ってするべき工事が出来ず、積立金の値上げか一時徴収という形をとらなくてはならないのではないでしょうか。

理事会の役員が高齢だともう先が短いから自分の出費を出来るだけ抑えたいと考えるでしょうね。後の事なんて考えてない。

共用部分どころか、「排水はしなくていい」という考えの理事長も困ったものですが・・・・

当方、築33年の賃貸化、住人の高齢化が進んでいるマンションに住んでおりますが、修繕計画ではもうぼちぼち排水管更新の時期なのですが、「しなくていい」と。

「まだ今はしなくていい」ではなく「しなくていい」です。

「貯める」作戦なのかと思いきや「お金というのは使った方がいいんですよ」と言い出し、無意味な工事を提案したりする。

せめて修繕計画、確認してくれよ、過去に先送りしてる箇所もあるんだぞ、と言っても聞く耳持たず。

おかしくない?

154. 252 匿名さん

給排水管の問題は各マンションの管理のレベルを占う上で重要。
    大規模修繕(主に外壁の防水塗装等)は皆さん見えるところですから関心が高い。
    オール電化マンションの(温水器の設置場所)によっては、給排水管の問題は古く
    なると深刻です。わたしはこれ等の問題の計画を組合員に説明をしても理解しても
    らうのに相当な精力を費やしました。

給排水管の更新の問題は大規模修繕に勝るとも劣る事のない重要問題です。

155. 253 匿名さん

かといって専有部分の排水管を管理組合が仕切るという話は聞いたことがありません。
    築10年くらいのマンションならわかりますが、大規模修繕工事を2度も済ませたマンションとなると、築20年以上でしょうか。
    中古で購入しリノベーション時に排水管を替えたところも少なくないでしょうし、バスタブを壊す世帯もあるというのなら、これは何年経ってもまとまらないでしょうね。
    悪人を通り越してアホです。

156. 254 匿名さん

それあ聞いた事はないでしょう。新しい試みですから、問題ありますか。?

157. 255 匿名さん

>>252
    >わたしはこれ等の問題の計画を組合員に説明をしても理解しても
    >らうのに相当な精力を費やしました。

どのような立場で説明をされたのでしょうか?
    また、その後、専有部分の給排水管更新工事の実施が、総会において決議されたのでしょうか?

158. 256 匿名さん

>>それあ聞いたことがないでしょう。新しい試みですから、問題ありますか。?

問題のない新しい試みなどありません。
    問題なく(管理費を専有部に使う)排水管の更新工事が出来たとしたら御伝授願いたいものです。
    我が管理組合でも参考にさせていただきたい。

159. 257 匿名さん

問題のない新しい試みなどないのですか。?

160. 258 匿名さん

252さんは255さんからの質問に答えてください。
    私のマンションでも排水管工事の件で理事会が機能不全です。
    参考にさせていただきたいので書き込み願いたし。

161. 259 匿名さん

役員に悪人や問題児はいません。 管理会社の荷担なしに、信義誠実の原則に反する人物は発生しません。

162. 260 匿名さん

役員に悪人や問題児はいません。 管理会社の関与なしに、問題児は発生しません。 不正経理も起きません。

163. 261 マンション掲示板さん

クレーマー住民ってどのマンションにもいるみたいですね。マンションは理事長や理事だけの意見や意向だけでは動けません。そんなクレーマー住民は管理規約を全く読まなくて管理組合の活動範囲や権限を全く理解していない。笑

164. 262 マンション掲示板さん

素養がなく何度話しても管理規約を理解しない低層階住民には民度が低い傾向にあり。
    低層階住民ほどクレーマーが多く素養がないので全く対話ができない。笑
    理事長や理事に無理難題なクレームを日々、放ち、自身のストレスを理事長や理事に八つ当たりしているような住民がいますね。

165. 263 購入経験者さん

輪番で回ってきただけで罪を犯してしまいます。

恐いです。

https://ncode.syosetu.com/n5494dq/

166. 264 検討板ユーザーさん

低層階住民はクレーマーだらけ。

167. 265 名無しさん

うちのマンションは小規模なので、中古で安く入ってきた、たちの悪い者に狙われてしまったようです。理事達にはこびへつらい、お菓子を配り親切にされて良い人と思いこんで、任せっきりです。区分所有者でもない資格も無いその者に月々何十万もの委託契約費を払い、必要経費だと言って、領収書も無くタクシー代、雑費を何十万も請求しています。マンションの電気まで盗みます。ましてや業者に接待までしているしまつ。その者は40過ぎてまともに働いていません。いわゆるフリーターなので、マンションのお金に目をつけたのかもしれません。不動産専門の顧問弁護士に相談しています。ですが、理事達の単純無能さにはびっくりです。常識はずれすぎてあーゆー風にはなりたくないと勉強になります。

168. 266 匿名さん

大阪地裁 平成29年(ワ)第4088号事件
    このマンションはこの事件に行き着くまでに何件も民事、刑事事件がおきている。
    それも弁護士、マン管理士、管理会社までもが関わっている。
    一部の民度が高いマンションを除き、マンション管理に信義則は通用しません。

169. 267 匿名

これはあるあるですね。
    管理会社とグルになっているという噂。
    見た目からして怪しい。

170. 268 畜名さん

順番制には問題児ではなくノータリンが多いが立候補者には優秀な人物か悪徳組合員かのどちらかである。これが現実ですよ。議論してください。

171. 269 匿名さん

>>262 マンション掲示板さん
    高層マンションは12階以上は放水車の放水が届かないから
    火事には気を付けないといけません。
    悪いけど、高層階に住んでいるというだけで優越感に浸れる人間はアタマの中が
    カラッポだとしか思えないが。

172. 270 匿名さん

>>268 畜名さん
    この文章は自動翻訳サイト使って書き込みましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK