住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-01 13:05:22
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-29 07:27:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】

  1. 1008 匿名さん

    >>1006
    > 精神がおかしいのはキミだよ。とぼけるのは止めろ。

    追い詰められすぎて、とうとう壊れて、こんな発言しかできないらしい(笑)

  2. 1009 匿名さん

    >1008
    貴方も、もう相手にしない方が良いと思います。

  3. 1010 匿名さん

    >>1005
    > インターホン鳴らされた
    > 防犯不安
    > 火の不始末がないか不安
    > 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。

    やっと出たか。なるほど。

    > 火の不始末がないか不安

    くらいかな当てはまるの。あとはマンション固有の問題でしょ。
    > インターホン鳴らされた
    は、「え? どういうこと?」だし、
    > 防犯不安
    は、マンション民がオートロック内に入られるのを不安と思っていることだろうし、
    > 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。
    って、どこの廊下やロビーのこと?
    なので。


  4. 1011 匿名さん

    私は発言した人と違う戸建て民ですが、マンション内の破壊行為などはもちろん警察きますよ。
    ちなみにマンション内の騒音でも警察きます。
    間違いは認めないとですよね。

    マンションさんも、民泊問題はマンションのほうが問題が多いこと、
    管理規約では民泊問題を解決できないことなど、認める事は認めないと見苦しいですよ。

  5. 1012 匿名さん

    民泊は所有権の戸建向きってことがpart116の結論

  6. 1013 匿名さん

    >>1012
    ただ、実際はマンションの民泊が横行していて
    民泊が向いていないマンションだから問題が多く発生してるということですね。

  7. 1014 匿名さん

    >1012
    それは誰も反論ないと思います。

  8. 1015 匿名さん

    私が発言者で、「どう思う?」と言う問いについて、
    「警察などの手の届かない共有施設の破壊行為」
    が該当すると「思い」、発言しました。
    破壊行為は警察が動けるんですね。認識誤ってました。認識改めます、ご指摘ありがとうございました。

    で、「ハンマー一発で防犯ガラス破壊」についてはいかがですか?

  9. 1016 匿名さん

    >>999
    破損なら警察も来るでしょうけど、その為には被害届を出さないと無理ですね。ずっとその場所で見張る必要があります。
    なにより、壊そうとしたいわゆる「破壊行為」なら現行犯もあるでしょう。
    しかし、使い方を知らなかった「誤使用による破損」、手荒く扱った事による「偶発的な破損」は警察の仕事ではないですね。民泊の外国人なら後者でしょうから警察の範疇には入りません。

    不法占拠はマンション内では「所有者の一部が同意の上入っている」ので「不法侵入」にはなりませんから警察の仕事にはなりません。
    無許可占拠は単なるマナー違反、あるいは管理規約違反ですから警察の仕事ではないです。
    ただし、占拠の目的が嫌がらせや妨害行為であった場合は警察の仕事に成り得ます。

  10. 1017 匿名さん

    >>1012
    私は戸建住まいですが、異論は有りません

    ただうちのような郊外では少ないと願いたい…コンビニ行くのも怖い

  11. 1018 匿名さん

    >>1015
    追加で、「破壊行為は警察動ける」は認識しましたが、不当占拠はいかがですか?
    言葉が妥当じゃなかったかも知れませんが、
    ・ゲストルームに民泊者が泊る
    ・パーティールームやロビー・廊下で宴会
    ・宅配ボックスに私物入れる
    などなどを指してます。

  12. 1019 匿名さん

    >>1018
    もう少し自分の賃貸借契約でも読め

  13. 1020 匿名さん

    >>1019
    色んな意味で良くわかりませんが、「警察は動けない」の回答ととらえてよろしいですか?

  14. 1021 匿名さん

    せっかく有意義な議論ができ始めたと思ったのに >>1019 みたいなのが、場を乱す…。

  15. 1022 匿名さん

    ずっとまともな議論なんかないと思うけど。
    一部良識のある方の発言も見られますが、マンション派、
    戸建て派の各一名が相手の意見を一切聞き入れずスレを荒らしているだけですよね。

  16. 1023 匿名さん

    本来、民泊は戸建じゃないと問題が多すぎて無理なんです。
    でも、利用者にとっては駅が近くて建物も大きく迷子になりにくいマンションの方が都合が良いのです。
    部屋数も多くて一括管理できるし、そもそも多世帯が暮らす造りなのであらゆるケースに対して対処できます。

    マンション民泊で迷惑を蒙るのは、民泊をさせない住民、所有者です。オートロックが無意味になったり、共有施設の損耗が誤った使用や乱暴な使用、ルールの徹底ができないなどで早まりますし、それに起因する生活の不便さから資産価値が落ちますから。

    戸建なら最悪隣でも所詮は塀の向こうの事ですから。

  17. 1024 匿名さん

    >>1018
    オーナーが予約を入れていたら
    ゲストルーム、パーティールームは、きちんと予約してれば不法占拠ではないですよね。
    ロビーや廊下での宴会は他の住民の迷惑なので、部屋に戻るように注意はしてもらえるんじゃないでしょうか。
    宅配ボックスに私物を入れるというのは、何のためにですか?

  18. 1025 匿名さん

    > 火の不始末がないか不安

    くらいかな当てはまるの。
    →一番心配ですって。

    あとはマンション固有の問題でしょ。
    > インターホン鳴らされた
    は、「え? どういうこと?」だし、
    →夜中酔っぱらって隣のインターホン押すんでしょ。
    戸建ても当てはまると思いますよ。
    見知らぬ地で不慣れなんですから。

    > 防犯不安
    は、マンション民がオートロック内に入られるのを不安と思っていることだろうし、
    →侵入窃盗が多いの低層物件ですから。

    > 廊下やロビーで大きな話し声が聞こえて、うるさかった。
    って、どこの廊下やロビーのこと?
    なので。
    →騒音認めてたじゃん。

    >ゲストルームに民泊者が泊る
    →正規の手続き踏んでいれば問題ないでしょ。
     管理組合の収入になるし。これは住人も同じ。

    ・パーティールームで宴会
    →パーティールームもゲストルームと同じ。

    ・ロビー・廊下で宴会
    →庭で毎日どんちゃん騒ぎされるよ。

    ・宅配ボックスに私物入れる
    →これは意味不明。普通はシステム上そんなことできない。

    ・戸建てさんのご意見だけど、所構わず大きいのするらしい。

    戸建民泊は問題いっぱいです。

  19. 1026 匿名さん

    塀の中の戸建なら安心して
    外国人が隣で泊まってても安心

  20. 1027 匿名さん

    >>1022
    > 戸建て派の各一名が相手の意見を一切聞き入れずスレを荒らしているだけですよね。

    戸建派で発言していたので、気になります。
    戸建派はマンション派の何の意見を一切聞き入れずにスレを荒していると思われていますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸