住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 2nd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 2nd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-23 13:35:09
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さて、人気の高かったこのスレですが、
660をすでに超えたこともあり、新スレを立てました。
みなさん、はりきってどうぞ。

[スレ作成日時]2006-05-27 01:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 2nd

  1. 301 匿名さん

    気持ちはわかったし、それならそれで別に構わないけど。
    でも年収1500万って別に特別じゃないかと・・。
    大手商社や保険、銀行、マスコミ・・・一体何人いるんだか。
    年収2000万前後だってやっぱりサラリーマンはサラリーマン。
    それでも訳ありでなくてもそこそこ良い、また広さもあるマンションは(内廊下だ、高級仕様だ
    ということにこだわらなければ)買えるでしょう。

    株長者というともっと違うレベルを思い浮かべるし。
    誰でも知ってる親が大金持ちという人の子供ならどんなすごいところに住んでても妬まれたりも
    しないし。(当然だろうと思うだけ)

    あ、でも300さんがどうのというわけではないです。
    あなた、きっといつも丁寧に答えている人でしょう?
    全然感じ悪くもないですよ。人を見下している感じもしないですから。

  2. 302 匿名さん

    >>300
    変わった概念ですね。人に住所を教えるときマンション名書くとかどうとか。
    今の世の中マンション名を正直書く馬鹿いますか?普通は番地だけでしょう。
    郵便物もそれで充分だし、書くほうが防犯上危険だと思いますがね。
    そういうことで、いちいち批判する人間がいる職場に勤務するあなたに同情しますが。

  3. 303 匿名さん

    カタカナデベなんて、マンション名書いても誰も知らないから気軽でいいよね。
    郊外なら、住所も誰も知らないから、更に気軽でいいんだね。

    カジュアルマンションで、防犯も何もありますかいい加減にしなさい
    自意識過剰もいいところですよ(笑)

  4. 304 匿名さん

    >>303
    この人何言ってんの?
    カジュアルマンションて何?

  5. 305 匿名さん

    火事あるマンション

  6. 306 匿名さん

    >>304
    カジュアルマンションですか、いわゆる大衆マンションということではないですか。
    反対語は、高級マンション、ハイグレードマンションです。

    マンションは販売会社や立地によって、同じ専有面積でも分譲価格は
    何倍も違いますから、大衆→普通→高級 とあるのは当たり前ですよ。
    販売会社も1流から4流ぐらいまであるでしょうから、それぞれ販売価格も違うのは
    当然といえば、当然ですね。
    一般的に大手や財閥系のマンションは、高くてもそれなりに売れる傾向があると思いませんか。

    分譲価格の相場の安い地区で、立派で高級な建物のマンションを建設しても
    利益を圧迫するだけで、分譲価格も高くなるので売れるはずがありません。

  7. 307 匿名さん

    304じゃないけど。
    マンション名云々というのは、マンションを検討している人にしか分からないし
    時期によっても随分違うから、どうなんだろうとは思います。
    自分なんて、ずーっと住所見て、最後に3桁くらいの数字が並ぶのがマンションなんだな
    としか思わなかったです。
    実は、マンション名を書かないのはマンションだということが一目瞭然にならないようにかとさえ
    思ってました。
    わざわざ長いマンション名書く人の気が知れず、書かなくても届くだろうと送るときには省略
    したりしてたし。

    今でも大手デベだかどうだかなんて良く知らず、ここのサイトを見るようになってから
    幾つか名前を知ったけど、実際のところ、よっぽどマンションが好きな人以外、他人はどうとも
    思ってないんじゃないかと思う。

    それに最近は個人情報保護だとかで会社内で社員の住所さえお互いに知らないこともあるそうだし
    虚礼廃止で賀状のやりとりなんかもなくなってきているし、そんなに気にすることもないかも。
    ま、配慮しているつもりならそれは良いことだと思うけど、自意識過剰のときもあるかも。

  8. 308 匿名さん

    やっぱ外廊下でしょう

  9. 309 匿名さん

    内廊下でもアルコープがついていないと、
    とたんに団地臭がしますね。

  10. 310 匿名さん

    無名デベ、カタカナデベのマンションの住民は、気楽でいいよね、
    何でも、このマンションだから仕方ないでしょう で済まされそう。
    モラルもセキュリティーも・・・・・

  11. 311 匿名さん

    基本的には好みの問題だと思いますが、敢えて個人的な好みを順序付けすると

    ①2方向以上の開口部がある住戸で内廊下
    ②2方向以上の開口部がある住戸で外廊下
    ③1方向にしか開口部のない住戸で内廊下
    ④1方向にしか開口部のない住戸で外廊下(これはめったにないと思う)

    基本的には内廊下だと外気にさらされることなく美観を保てるようで
    好印象ですが、実際人間が生活をするとなると美観より衛生面の方が
    より重要だと思います。通風はそういう点で軽視できないと考えてい
    ます。上のレスで空調設備の設計をされている方のコメントにもあり
    ましたように、換気を機械に頼らざるをえないのは如何なものかと・・・。

    今日、お昼に1方向の窓のみ開放して湿度を観測してみたのですが、
    15分間開放しても湿度が下がりませんでした。その後、別の方向の窓
    を開放したところ、2分後に1%さがり、15分後には湿度が10%下がっ
    ていました。当然その間は24時間換気は運転したままの状態です。
    自然通風は大切だと感じています。
    もちろん、共働きで日中窓をあけることのないご家庭にはこういう
    ことはあまりポイントにはならないかもしれませんが、もし、内廊下
    好きだけど通風についても気になっている方がいらっしゃれば参考に
    していただければと思ってレスしました。

  12. 312 匿名さん

    自然通風は大切

  13. 313 匿名さん

    どこまで放置プレイが続くかと思って見てましたw

  14. 314 匿名さん

    人間にとって空気は一番大切だね。
    1日20kgの空気を摂取しているわけだけど空気って肺から直接、血や体液にとけ込んじゃうからね。食べ物とかなら唾液とか胃液で殺菌されちゃうんだけどね。

  15. 315 匿名さん

    だから何?

  16. 316 匿名さん

    ごめん、何でもない。

  17. 317 匿名さん

    ボンビーは「ホテルライク」ていうキャッチフレーズ
    に弱いと某販社の友人は申しておりました

  18. 318 匿名さん

    スイマセン、随分前のレスに
    『外廊下の高級物件もある』みたいな書き込みがありましたが、ホントにあるのかな?

  19. 319 匿名さん

    >318
    高級かどうかわかりませんが、先月見に行った
    山手線内、100㎡、最上階角部屋、1億2500万円は外廊下でしたよ。
    坪単価400万円超えているので価格的には、高級物件でしょう。
    但し、ポーチは大きく、外廊下の上にフェンスがありました。

  20. 320 匿名さん

    319さん。本郷弓町でしょう?
    安い部屋でも坪300万超えてるし、間違いなく高級物件。
    でも、コレだけの値段なら内廊下にしてほしい。
    トイレカウンターもないんだよこの物件・・・。こんな高いのに。

  21. 321 匿名さん

    >坪300万超えてる
    都心部で坪300万はむしろ安い部類では。
    100平米で最上階角部屋が12500万って、高級なわけがないです。

  22. 322 匿名さん

    高級だろ

  23. 323 匿名さん

    >>321
    なんちゃってですか?

  24. 324 匿名さん

    坪300は安いって。
    ま、「安い部屋でも」坪300万超えてる、というから、
    じっさいはわからんが。
    いまHPみたが、管理費などを見ても、
    ちょっと高級とは言えんのでは。
    2階の中住戸で100平米12500万だったら、
    マンション全体としては高級の部類では。
    都心のマンションの相場をご存知ない?

  25. 325 匿名さん

    >>317
    言えてる。というよりそのもの。
    内廊下=ホテルライク=高級
    デベから見ればいいカモ。

  26. 326 匿名さん

    内廊下ならどんなカスでも売れるって事ね

  27. 327 匿名さん

    ホテル/内廊下っていっても、一泊6000からのビジネスホテルもあるわけだし・・・。

  28. 328 匿名さん

    でも、それすらケチるマンションしか
    買えない人たちって、1泊6000円以下の宿を取ってる人か〜。
    なさけなー。

  29. 329 匿名さん

    >328
    まず自分自身で買ってから発言しよーぜ

  30. 330 匿名さん

    買えたとしても坪150万円がいいところでしょ、バーチャルが過ぎて現実と夢の
    区別がつかなくなってきているよ。
    80㎡25坪で3750万円、これでも平均的なところでしょう。

  31. 331 匿名さん

    それ、安すぎでしょ。
    安かろう悪かろうで敬遠するよ。普通。
    築年数がたったそこそこのマンションの中古なら有りだけど。
    それも、大リフォーム前提でね。
    普通ってどのくらいの企業で年収を指してるのさ。

  32. 332 匿名さん

    世間のこと何も知らないんですね。
    中古だったら、23区でフルリフォーム(スケルトン)の物件だって買える。

  33. 333 匿名さん

    だってそんな安物最初から見向きもしないもん。
    新築でその値段なら見に行きもしないよ。
    安物に詳しいんだね〜。

  34. 334 匿名さん

    匿名掲示板だからって言いすぎですよ。
    坪300万円って簡単に言うけど、買うのは大変だよ
    経験者だからわかります。

  35. 335 匿名さん

    333ですが
    ま、金銭感覚の違いは仕方ないよね。
    こちらが安物と思っても他の人は違うってこともあるし
    逆に高いと思っても全然そうは思わない人もいるから。
    ただ、その金額は個人的に安いと思うだけです。

  36. 336 匿名さん

    335は坪300万ではなく、3750万の話のほうです。

  37. 337 匿名さん

    単価は結果であって、あくまでも立地条件は譲れないのは理解できる
    都心派は郊外なんて目もくれない、郊外派はビルの谷間には興味がない。

    都心派の方がコストは2倍近いけど、その分便利
    生活感の違いだと思いますね。

  38. 338 匿名さん

    300万/坪は高いけど150万坪は安すぎる

  39. 339 匿名さん

    本郷弓町は確か平均坪350万くらいだったと記憶しております。
    千代田、新宿、文京ラインを購入対象にしていたので、大体の相場はわかります。
    本郷弓町は利便性を重視する人には割安、緑・閑静等を重視する人には割高、平均すると相場どおりといったところだと思います。
    この物件を物件をみて、高級かどうかは人それぞれだと思いますが、「高級でない」とする人はかなりのマイノリティだとは確信しております。
    この価格で内廊下でないのは珍しいですよ。
    内廊下対外廊下。どちらも、良い点、悪い点ありますが、平均坪300万を超えるマンションは内廊下にしてほしいです。
    見栄え(イメージ)がいいですから。逆に言うと、見栄え(イメージ)以外にこれといって内廊下が外廊下に勝っている部分ってないと思っております。

  40. 340 匿名さん

    坪300万は絶対値としては高いが、都心の坪単価としては高くない。
    それだけでは。
    だいたい文京区に地縁のある人なら、
    本郷弓町に建つマンションというだけで、
    高級とはちょっと違うということがわかるはず(笑)。

  41. 341 匿名さん

    通風の良い外廊下がよいと思います

  42. 342 匿名さん

    内廊下は痛風になると思います。

  43. 343 匿名さん

    外廊下は内廊下に比べて
    すべてに劣ります

  44. 344 匿名さん

    >>343
    通風・・・外廊下>内廊下
    採光・・・外廊下>内廊下
    ・・・あれ?

  45. 345 匿名さん

    ここってほんと、内廊下のことだけ書くならまだしも
    外廊下をけなすばっかりで**人が集まってるね。
    こういうのが自称金持ちとはお笑い。

  46. 346 匿名さん

    建築基準法の改正で内廊下を容積率に含む必要が無くなり
    一時のブームで最近多くなってますね内廊下。
    私は業界の人間ですが集合住宅における内廊下というのは
    今後必ず無くなっていきます。残るのは低層で3面開口取れる
    超高級物件とタワー物件ですと20F以上の高層階のみ。
    あちこちでコンクリートの乾きとかアレルギー等で
    問題がちらほら出だしております。

  47. 347 匿名さん

    >>344
    火災時の排煙も外廊下の方がいいよ。
    セキュリティについてはいろいろな意見があると思うが、
    女性にとっては内廊下でおじさんや兄ちゃんとスレ違うのは怖いかもね。

  48. 348 匿名さん

    外廊下の人は、いっぱいメリットがあって良かったですね。

    やっぱり外廊下マンションに住む気にはなりませんが。

  49. 349 匿名さん

    あーあ、嫌味しか言うことなくなったらしい

  50. 350 匿名さん

    何を聞いても内廊下がいいっていう思いはかわらないなぁ。
    >>348さんに同意。
    外廊下はたくさん良いところがあってよかったね、としかいいようがないです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸