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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
>>2287
お疲れ様です。
業者ですが、ほっとけば同席しますから、困るんですよね。
予め、理事会に文書を送って以下の事の文書での回答を要求しておきましょう。
・議題の設定(理事会で決定する事項をハッキリさせる。)
・業者の同席は拒否し、あくまでもマンション管理組合内での話し合いとする。
・理事会の方には、全員出席して頂く。(理事会でない方が出席するので、当然です。)
・回答の文書には、理事長のサインを頂き、文責を明確にする。(文書の提出期限を1週間位にする)
そして、理事会の反応ですが、うちの場合は、、
「マンション管理で、修繕積立金が不足している。運営の面で大変な問題となっているので話し合いがしたい」
と回答が来ました。理事長の判子は、押印されておらず、管理組合の担当者の判子でした。
その切り返しとして、
「では、修繕費にいくら位足りなくて、一括受電で何%くらい改善できるのか、その他の科目はどれ位占めているかの資料をB/SとP/Lを元に過去数年分からまとめて出して下さい。」
そうしたら、回答がなくなり、最終的に理事会は一括受電を廃案にしました。
実は、一括受電による修繕費の改善なんて、数%ととても低いんですよ。
やる気があるのは、管理会社の担当者だけですから、それも然りと・・・。
面倒くさければ、「私はもう他の電力会社と契約すると決断しているので、何しても無駄です。異論があるならば、個人の契約を管理組合が強要する法的根拠を示して下さい。それとも、管理組合が私の代わりに電気代を払ってくれるのですか?」と言えば終わります。
相手にするだけ時間の無駄ですので、サクッと後者でやり過ごすのが賢明かと思います。