注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コーラルハウジングってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コーラルハウジングってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2023-05-12 14:29:27

兵庫県姫路市にあるコーラルハウジングで建てた方いらっしゃいますか?

ここは、兵庫県産の木材を使用していて
ローンが優遇されるとかで、気になっています。

兵庫県産の木材って他で使ってる木材より良いのでしょうか?
取り扱っている工務店やハウスメーカーが少ないように思いますが…

お店の雰囲気や家の質など何かあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-01-23 14:17:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コーラルハウジングってどうよ?

1. 1 購入検討中さん [男性 30代]

近所に建ったコーラルハウジングの家がオシャレだったので、完成見学会へ行ってお話を聞きました。
    気密断熱にも力を入れているのに、とても良心的な価格でした。
    デザインも変に凝ったデザインを押し付ける感じもなく、施主の要望を何でも取り入れてくれそうでしたね。
    私も候補のひとつなので何か他に情報があれば知りたいです。
    県木は他のハウスメーカーに聞くとプラス50万くらいかかると言われましたが、
    コーラルハウジングでは、プラス料金の話は特になく、何軒か使われてる方もいらっしゃるようでした。

2. 2 購入検討中さん [女性 30代]

>>1
    返信ありがとうございます!

現在、他の所で、話をしているのですが、
    希望を否定される事が多いので、

施主の要望を聞いてくれるのは良いですね!
    私もホームページのオシャレな外観が良くて気になってるんです

県木の話は別の所で聞いてみましたが
    強度が弱い様な話をされました。

ただ、そこが県木を殆どしていないところだったからかもしれませんが、弱いのでしょうか

私も1度話を聞きに行ってみたいと思います!

3. 3 匿名さん

強度が足りないのですか…木にもよるのではないのかしら、と思うのですが
    どうなんでしょうね。

施主の希望を最大限に聞いてもらえるのなら、それが一番だと思います。
    もちろん、無理なものは勿論、無理と言ってもらえないと困りますので
    その辺りの判断とか、あとは妥協案的なものが出てくるのならいいですよね〜。

4. 4 ビギナーさん [男性 30代]

コーラルハウジング気になります。

まだ新しい会社のようですが,信頼性はどんなもんでしょうか・・・

また,完成見学会や相談をしてみたいと思います。

何か参考情報あれば書き込みお願い致します。

5. 5 入居済み住民さん [女性 30代]

今更の投稿かもですが…
    誰かのお役に立てばと思い、投稿します。

コーラルさんに建てていただき、入居してしばらく経ちます。
    兵庫県木材を使い、ローンもそれで組みました。
    県材が弱いか…というのはわかりませんが、本当に同時期に建てた友人たちに比べると破格の固定金利でローンを組むことができ、安心して過ごせています。
    打ち合わせも熱心で、質問へのレスポンスも早くそして、専門的で満足度はかなり高いです。

施主の意見を大事にしてくれ、そのまま採用されたところ、さらにいい案を提案してくれたところ、様々な理由からやめた方がいいと却下されたところ、とことん話して納得して施主が選択できました。
    できません、と言われたことはありませんでした!初めてでもやってみましょう!と言ってくれました。
    費用対効果っていうんでしょうか?
    利益重視ではなくて、そこまでする価値があるかどうか?っていうところまで親身に考えてくださいました。
    そして、社長さんは経営者というよりは、本当に家づくりが好きな建築家という印象。
    そこが、良心的な価格に繋がっているんだと思います。
    他のハウスメーカーに比べて選択肢が多い分、施主は良い意味で大変かもしれません。

6. 6 ビギナーさん [男性 30代]

昨日、完成現場見学会に行って来ました。

その状況をお話しさせてもらいます。

見学現場の家は坪45万ぐらいだそうですが、十分でしたね。

施主それぞれがありますので、デザイン性に関しては至って普通の印象でした。

HMと比べてデザインがどうこう、間取りがどうこう、設備がどうこう・・・結局は予算次第でなんとでもなるんだろうなと

感じました。(意味不明ですみません。時々、あそこの工務店やHMはデザイン性が悪いとか言われる方がいますので)

応対して頂いたのは社長です。

見学させてもらうにあたり、一応予約いるのかなと思い、電話させて頂きました。

社員の方が電話に応対されましたが、見学予約が多かったのか、突然の予約申し込みに少し戸惑い気味。

見学時間等都合に関しては社長から連絡させてもらいます旨で電話を切り、社長からの連絡を待ちます。

しばらくして、社長から連絡があって時間調整を行い、いざ現場へ。

第一印象はあまりぱっとしない感じでした。(大人しい?控えめな方)

これまでHMやちょっと名の知れた地方の工務店ではごいごい営業トーク(増税だのなんだの)でしたので、

こちらも相手のペースに飲まれることなく、じっくり見学させてもらえました。

妻としては、「私は話しが好きだから、社長の雰囲気は好きじゃないかな~。家も至って普通やった。」と。
    (女性はこんなもんでしょうか~。住宅展示場のデザインや装備を見慣れてしまうと怖いですね・・・。)

個人的には見学させてもらった家の造りがどうこうについてコメントはありません。

印象的?好印象だったのは社長の取り組み姿勢(対応姿勢?)ですね。

まず、増税だのなんだの現場下見や見積もり等焦らせません。

強いて言うなら、着工から引き渡しまで最短5か月は見て下さい。と言われました。
    その理由も、基礎の養生?乾燥に1か月は欲しい。補助金の申請確認で時間が掛かる。等
    ちゃんと内容を説明してくれました。

私としては、基礎に時間を掛けている工法に好印象です。

次に、質問に対してはちゃんと回答してくれ、メリット・デメリットを説明してくれます。(専門用語が多いですが(笑))
    見学させてもらった家の坪単価もすんなり教えてくれました。

私自身、その家の坪単価を知ったところで何かに悪用する気とかありませんので、ここに関しては家を検討されている方には
    一番気になるところだと思います。
    他のHM等では「それは個人情報なので・・・」と、坪単価のどこに個人を特定されるような情報が含まれているのか一般人の私には理解できませんでした。(さすがに、この家の方の年収が予算が・・・というのはダメかと思いますが)
    意固地な私としては、「単価を教えてくれない→現場見させて見積書作成→そのまま契約へゴリ押し」されるのではないかと
    ビビッていますので、こういう焦らせない・考えさせてくれる姿勢は助かります。

最後に、無料・有料の線引き、見積もり内容の細かさが好印象。

会社案内?パンフレットを頂きましたが、ご契約までの流れで、しっかりここまでは無料、こっからは有料というような内容を一目で見てもわかるように書いてくれていますので、消費者側としては分かりやすく助かります。
    ひょっとしたら、ここまではっきり無料・有料と書いていたところは無かったのじゃないかと思います。
    (他社のパンフレットにも書いていたのかもしれませんが、よく読まないと分からない等、記憶には残っていません)

特筆すべきは、無料で出来る概算見積もりです。

一例(実例)ですが、みせて頂いたところ、素人側からすれば契約後の詳細見積もりにしか見えない内容です。

それぞれ(家や設備、諸費用等等)の積算額、屋根から、外装から、内装、設備、工法、建具等等の仕様書(パンフレットですが)を付けて、ほぼ入居までに要する(工事)であろう総額が出されています。

某高気密高断熱を売りにされるHMの「当社は全て標準装備ですから」と言って、積算も建坪?坪単価でざっくり計算される
    ようですが(すみません。そこもで見積もりを取ってもらった訳でなく、人から聞いた話です。)、消費者側にとっては、どこにどれだけお金が掛かっているのか分かりません。
    こういう明朗会計的な内容は助かります。

また、それぞれグレードアップしたり、無駄を省いたりするにも詳細な見積もりでしたら素人でも計算しやすいと思います。

コーラルハウジングさんではこれらをひっくるめて、単価割すると坪45万(至って標準的な家)だそうです。

上記、入居済みさんがおっしゃられるように、「社長さんは経営者というよりは、本当に家づくりが好きな建築家」という言葉が当てはまります。

しいて言えば、人をおだてるとか「子供さんかわいいね。いくつ?」とかまず親近感を沸かせて営業トークに持ち込む話術は無さそうなイメージ(まだ1回1時間くらいしかお会いしていませんので)です。

裏表もなく(今の感じでは)じっくり・しっかり仕事がしたいという技術系の匂いがプンプンされる方でしたので、私個人としてはとても株急上昇です。(私も人任せでなく、拘り派ですので)

後は、基本的には専属の大工を抱えられているようで、現場ごとの施工技術ムラが無い気がします。

外構に関しては、施主次第でコーラルハウジングさんにお任せしたり、別注でされたり(これは半々だそうです)するそうです。
    「すべてうちにお任せ下さい」の姿勢じゃなく、ありのままを話し施主に納得して選んでもらえるよう提案されるスタイルが出ていると思います。
    これに関して、なんだ頼りない会社だな、めんどくさいよと思われる方がいらっしゃるかと思いますが、そういう方はHMのお任せプランをお勧めします。

施主の要望を設計や仕様の段階から細かく注文出来るような会社はなかなか少ないと思います。

以上がとりまとめのない、コーラルハウジングさんの見学会の感想でしたが、またもうちょっと話しを聞いてみたいなと思います。

長文失礼しました。

7. 7 ビギナーさん [男性 30代]

すみません。追加です。

見学させて頂いた家については

耐震等級3 C値0.3、UA値0.71、μA値2.1(長期有料住宅に該当)

と坪単価45万で出来るのが凄いと思いました。(単純に家だけだと2000万切っていると思います。)

断熱はアイシネンで、個人的には注目している工法です。

換気は第三種ですが、月々100円から200円程度の電気代だそうで、これなら電気代は気にならないと思いました。

こんなの大したことないでと思われると思いますが、そこは個人の価値観ということで。

8. 8 ビギナーさん [男性 30代]

何度もすみません。

スレ主さんの疑問にも触れておきたいと思います。

コーラルハウジングさんは「兵庫県の木造住宅ローン」の「ひょうご木の匠」登録工務店

だそうですので、県補助が出る県材を進めているのかもしれません。

県材でも、集成材でも無垢材でも選べるようです。

集成材ですが、合板のイメージがしてしまいますが、特製として

・材料毎に一定の強度を確保しやすい(節がある材料を取り除く) 
     ・割れにくい
     ・収縮が少ない

がるそうで、ヨーロッパでは既に100年以上の耐久性が実証されているとかで、コーラルハウジングさんでは集成材の使用をされているようです。

気になる方は無垢材を使われているようで、そこは予算と施主次第ですね。
    県材を使わなかったからといって注文を断ることはありません。(6割ぐらいは県材を使って、県補助のローンを組まれているそうです。)

見学させて頂いた家も県材60%以上を使用されていますが、床材等は輸入されたパインを使われていました。

個人的には行政が補助するローンですから悪い印象はありません。

25年ローン(最長35年ローン)までなら年利0.9%です。(26年以降35年までは1.9%)

ただし、条件は

県材60%未満使用時の融資額は1500万

県材60%以上80%未満は2000万

県材80%以上は2300万

となっております。

ただし、繰り上げ返済は出来ないようですので、短期集中で返済される方・借用金額不足の方は別に考えられた方がいいかもしれません。

個人的には魅力的かと思いますが、繰り上げ返済出来ないので考えものです。

しかし、私個人が考えている金融機関とくらべると、同じ借用額でも5年ぐらい返済期間が長くても同じ金利額で済むので、
    普段の生活はぐっと楽になります。
    (2000万の借用で、県材ローン20年返済と、別機関ローン15年返済を組んだ場合、いずれも200万の損失と計算。月々、6万弱と8万半ばの違い(総額の1/3はボーナス払いでの計算))

個人的には県材の強度等うんぬんよりも、施工技術の面で心配された方がいいかもしれません。

高級建材でも適当な設計、施工では木が持つ性能を発揮できないと思うからです。

他のスレでもありますが、事実適当な業者がいるのは事実ですから。

結局は人間のすることですから。機械のような人間はいませんし、神様みたいな人間はいません。
    (神様ばかりだと警察なんていらないでしょう。)

私個人は、相手を思いやる気持ち、仕事に対する熱意と技術力のある会社を探して今、検討しています。

9. 9 入居済み住民さん [女性 30代]

2度目の投稿です。
    思いついたこと書くので取り留めないですが…

6、7、8のビギナーさんの書かれているローンについて、少し追記しますね。

県材のローンはたしか建物分だけしか組めなかったように思います。
    我が家は土地はキャッシュだったので、あまり気に留めなかったのですが…
    なので、土地もローンの場合、2つのローンを組むということになりますね。

それと、社長さんは変におだてることはありませんでしたが、子どもは嫌いじゃないようです。
    私たち夫婦は、打ち合わせに7ヶ月の子どもを連れて1年間打ち合わせに通いましたが時折相手をしてくれました。

我が子は社長さんや事務の方が大好きでしたよ。
    キッズスペースなどはありませんが、暖かい雰囲気なので子ども行くことが楽しかったようです。

あと、我が家も主人がまず、コーラルさんを気に入りました。
    職人さん的なところが気に入った!と。
    ビギナーさんと同じで、アイシネンと基礎、そして、お抱えの大工さんがいること。
    私は1度目の打ち合わせが終わったあとの感想は好きでも嫌いでもない…といった感じで(笑
    ただ、ハウスメーカーの営業さんみたいないいことばかりの営業トークではなく、ざっくばらんな話はとても分かりやすかったです。
    契約は一切迫られませんでした。

我が家を建ててくれた大工さん曰く、コーラルさんは図面が細かすぎて大変だそうです。
    他の工務店やハウスメーカーではあり得ないくらい細い設計図?だそうです。

そして、他の職人さんとお話してると、「コーラルさん、選んで正解!本当にいい家が安く建つ。私もコーラルさんで建てた。」と。
    出入りしてる職人さんがそう言うっていうことは、本当にそうなんだと思います。

あと、外構は我が家は別のところでしました。
    が、外構業者さんより社長さんが結構アドバイスくれました。私たちが聞いたからですが…社長さんを本当に信頼していたのです。
    家のみならず、外構まで(笑
    嫌がらず、答えてくれました。
    本当に社長さんの知識の広さと深さがすごかったです。
    契約前、契約後、家の引渡し後…全く態度が変わらない。当たり前なんでしょうが、施主には安心感がありますよね。

アフターサービスもしっかりしてますよ。
    気になるところを伝えたらすぐに対応してくださいます。

人は合う合わないがあるのでなんとも言えませんが、我が家の場合はコーラルさんでよかった!!
    家作りを検討されている方、是非話を聞きに行ってみてください。

10. 10 匿名さん

ホームページを見て、気になっています。

長期優良住宅・外断熱・オール電化・耐震診断ができるようですね。ホームページの説明内容も、ちゃんと内容のあるものだったし、施工実績もよさそうな感じでした。気になるのは、外構をちゃんとしている物件がなく、流行のオープン外構がほとんどなんですね。外構は他社でお願いするのでしょうか?

検討している人、実際に施工した人の意見が聞ければいいのですが。現段階では、数社と比較中なので、ここで意見を聞けたらいいなと思っています。

11. 11 匿名

私の場合は、構造に集成材を勧めている時点で除外させてもらいました。

12. 12 匿名

ツゥバイフォーで終わりです。

13. 13 匿名さん

こんにちは。

私は補助金のことがよくわからず投稿します。
    各種補助金の情報がコーラルさんの説明にありますが、実際に補助金を受けたという方のお話はありませんでしょうか。

100万を超える補助は物件の購入にあたって心強いことだと思うのです。

14. 14 匿名さん

とりあえず、長期優良住宅認定を受けることができる点で考えると、それだけでも良いのではないかと思います。
    認定を受けるために条件をクリアするのが面倒であったりするらしく、
    工務店によっては引き受けていないところもあるそう。

第三者にチェックされるので、不備があっても見つかると言うのは大きいんじゃないかしら。

各種補助は魅力ですが、条件クリアがどの程度なのかというのは大切かも。
    自分たちの建てたい家でそれが可能か個別に聞いてみるしかないですね。

15. 15 匿名さん

構造に集成材は良くないものなのか?と自分なりに調べてみると、
    無垢材は建築後も乾燥により反り返り、割れ、木痩せがあり
    床鳴りや隙間ができてしまうデメリットがあるそうで、
    そのデメリットを解消したものが集成材なのだそうです。
    ただし、その集成材も接着剤によるホルムアルデヒド、
    シックハウス症候群の心配もありますよね。

16. 16 ビギナーさん

>>15

それぞれ一長一短ありますよね。

おそらく30年くらい経ってみないと分からないと思います。

無垢材は乾燥させる時がポイントだそうで、短期間の強制的な乾燥はよくないそうです。

私なりに思う事は、無垢材を使用される会社でちゃんとした建材を仕入れているところはどれ位あるのかという事です。

今日においては良質な無垢材は希少で高額になりました。

実際に家を建てるうえで、オール無垢になるとかなりの値段になると思います。

私個人としてはそこまで掛ける余裕もありませんので、ある程度は集成材で妥協しなければならないと思います。

裸足派なので床材は無垢にこだわりたいですけどね。

ふんだんに無垢材を使われる方が羨ましいです。

17. 17 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

18. 18 50代

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

19. 19 匿名さん

強度のことを思えば、ある程度集成材を構造部分に使うことは必要なのかも?

コーラルハウジングは地産地消をモットーにしているので、
    そういう姿勢はすごくいいなと思います。
    見ている限りでは、
    保証もアフターフォローもしっかりしているので、
    安心してお願いができるのではないかと思います。

20. 20 評判気になるさん

現在コーラルさんで建築中の戸建2回目の者です。
    引渡しまでもうすぐですが、今の所大満足です。
    他の方がおっしゃるように、社長は家づくりがただただ好きな建築家です。笑
    嘘をつけない正直な人柄が滲み出ており、逆に好感が持てます。少数精鋭のコストパフォーマンスの物凄く高い会社だなと、家の性能、完全自由設計、費用を見て凄く感じます。社長が営業から打合せをしていますが、口下手な方な方かなと思うので性能や設備を標準で凄くいいものを採用しているのにも関わらず聞くまでは教えて貰えないです。笑
    他者のようにもっと自社の自慢をしてもいいのになと思います。笑
    私自身も建築関係の仕事をしているので、もっと儲けに走った方がいいんじゃないかとこちらが思う程です。
    社長自身のこれまでの知識、経験から提案を積極的にしてこられるので、私は信頼してるのでいいのですが、女性の方でこだわりのある方は合わないかもしれないですが、こちらの意見を否定するような事はしません。間取りや内装コーディネートのことに関しても構造的に無理でも限りなくこちらの要望に答えてくれる会社です。
    施主支給も可能、外構を他者で考えていると言っても外構図を快く書いてくれます。
    ローンなどの融通もききます。
    いい事ばかりしか書いてないので悪い事も書くとすれば、
    社長が忙しすぎて連絡が少なめ(こちらから連絡すれば対応は良いです)
    多分頭の回転が早すぎてせっかち。笑
    専門用語が多いので嫁は困惑
    説明が専門的すぎて素人には分かりずらい可能性あり
    ぐらいしか思いつかないです。
    家づくり2回目の私がここまで満足できるので初めての方は是非オススメしたい広畑の小さな工務店です。

21. 21 匿名さん

若いママさんが好む、カフェのように見た目がかわいい家にしたい場合は
    施工例のプロヴァンス風のデザインをベースに内装の相談をすれば
    いけそうですか?
    こちらでお話を伺うと設計は社長さん本人が担当して下さるようですが、
    設計士は社長さん1人なんですか?

22. 22 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

23. 23 検討者さん

>>21 匿名さん
    社長さんが設計デザインしてくださるので、事前にイメージを伝えると色んなアイデアを提案してくれますよ

24. 24 匿名さん

設計に関しては、かなり融通が効きそうですね。
    イメージだけでお話したら、さすがに効率は悪そうだから
    家族で話し合って、イメージが伝わりやすいようにしておくほうがいいだろうなぁ。
    施工例を見せてもらいながらだと
    個人的には伝わりやすい気もします

25. 25 マンション掲示板さん

>>19 匿名さん
    コーラルさん非常に良さそうで気になっているのですが、実際建てた方は坪単価45~60ほどなのでしょうか?

26. 26 名無しさん

>>25
    数年前に建てたけどウッドショックや諸々の値上がりで建てた頃と条件変わってるから今の坪単価はわからない
    ただし他の工務店の仕様や価格と見比べてみたらメリットは出る会社だと思うよ
    今は高断熱にも対応する工法取り入れてるみたいだしトレンドに合わせて進化してる会社だと思う
    うちもまた建てるならコーラルさんがいいかな

27. 27 匿名さん

こちらで皆さんのお話を伺うと社長さんが実直で家造りに対する情熱のある方のようですね。
    公式サイトのスタッフ紹介を拝見すると建築士が5名在籍しているようですが、設計は社長さん自らが担当して下さるんですか?

28. 28 匿名さん

以前は結構坪単価は控えめだったんですね。
    今の基準だと、おそらくこの価格帯では難しいだろうなぁ。

それでもここは面倒見がよさそうだし
    家の性能の面でも優れているようなので
    お願いする価値はありそうだとは思いますけれども…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK