なんでも雑談「軽井沢スキーバスツアー転落事故」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 軽井沢スキーバスツアー転落事故

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-02 00:04:10

 また、高齢者の運転による重大事故がおこりました。 1億総活躍社会というが、
65歳の契約社員の運転手に、夜間のバスの運転をさせるなど、いくら健康診断で問題なくても
危ないにもほどがあります。亡くなられた14名中20歳前後の方が多数います。
 ドライバーの平均年齢の上昇など、少子高齢化や定年延長の影響が徐々に出始めている運輸業界。
若年労働力の確保が大きな課題となっている一方で、もう一つの課題が、にわかに目立ち始めている。
それは、高齢ドライバーへの対応だ。
 、「高齢者でも元気であれば降車を促すのはなかなか難しい」と指摘。「運転免許保有の年齢に上限を設けるか、もしくは営業用トラック乗車の年齢制限を設けるか、そろそろ行政の対応が必要ではないか。
 若くして、突如亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りするとともに、今後も高齢者が増え、かつ年金が減額され
まだまだ働きたいと、頑張るのはよいですが、行政も事故対策として、年齢規制等を設けなければならないのかなと。
 
 また若いドライバー労働者確保のために、規制緩和による競争激化をなくし、雇用安定化をめざすべきです。
このままですと、まだまだ高齢者の方々が頑張るために、そして若い担い手が不足する為に、たくさんの命が失われる感じてなりません。
 なにか良い方法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2016-01-16 21:45:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽井沢スキーバスツアー転落事故

  1. 1 とかいなか人 [男性 50代]

    やはりこのケース、特にお客さんがお金払って、そして人命をある所からあるところに移動させる、そういう仕事には年齢制限を設けるべきです。まして65歳となれば突然の体調異変のリスクは高まります。大体事故率が最も低いはずの40代後半の事故が多発するのがバス業界です。

  2. 2 匿名さん

    何故、鉄道での夜行列車を衰退させた?
    戦後の寝台特急は一度も犠牲者を出す大惨事は、ほぼない。
    シュプール号すら事故を起こしていない。
    ドライバーどころか臨時夜行列車の復活が望まれる。

  3. 3 匿名さん

    ↑あの~何才ですか?
    夜行列車って・・・(笑)

    あんなくだらない大人達に未来ある若者が殺されるなんてホント許せない!!
    保険も自分でかけるようにHPにのってるけど
    賠償金は払えるんですかね?
    キースの社長はタワマンに住んでいるようですが、どうやって責任とってくれるんだろう?

  4. 4 匿名さん

    >>3

    お坊っちゃんだね。
    各交通機関とその変貌がわかっていない時点で、高速道路網の進展と道路事情の変化が長距離バスの台頭を生み出したってのが。
    スキーバス事故は今回で2回目だ。
    また、スキーバスでなくても関越道で大事故も起こしているし。
    今回の事故は車体の変形と死亡者が多かったのが痛ましい。
    これを見ると航空機の墜落事故の存命率がかなり低いのを改めて痛感する。

    改善するなら、バス事業の厳格化と鉄道の安全性を再考しこれ以上鉄道を衰退させないこと。
    その昔、夜行急行列車はかなり走っていた。それは、高速道路網が乏しく国道の線形が特に山道は悪く時間がかかったこともある。

  5. 5 坂上輝頭

    昔からスキーバスは季節モノで運を天に任せるような乗り物なんだ。
    そもそも長距離バス、それも人が通常は寝るような時間帯の運行は生理学的に
    人間には無理な話だよ。それでも本数を考慮したら事故は少ないと思うが
    本当はバスの長距離運行は昼夜を問わず運転手の急な体調不良もある。
    人員輸送も含めて車両で稼ぐ商売はそれに係わる異常な税金や通行料、燃料費など
    類をみないコストで同じく異常な手段じゃないと稼げない。
    観光の日帰りツアーから普段の通勤バス運行まで現実には運転手に運を天に任せている危険な
    状況だよ。

  6. 6 匿名さん

    約100m手前の左ガードレールに接触痕がある。そこから道路はその先から急激に左に
    曲がっていく。真っ暗な道路はライトの範囲内しか見通しが効かない。
    勿論、高速道路を飛ばすようなスピードではないが通常、カーブを抜けていく速度より
    遥かにでていたと思う。
    かなりのスピードで左のガードレールにあたり「やばい」と右に急ハンドルを切る。しかし
    次のカーブは本来なら速度を減速して左に深くハンドルを切る所。
    また急ハンドルで左に切るが重心の高い観光バスは耐えられず左側が浮く。
    右にはらんだ車体はガードレールをなぎ倒し、倒したガードレールがジャンプ台になり横倒し。
    天井を木々に向けて勢いよく激突。走った経験を思い出すとそのように感じる。

    交通事故の評論家のような人は接触は関係なく100mあれば止まれるという。
    それは低速を遵守した状態であり、カーブでスピードが出ていれば厳しいだろう。
    むしろ急ハンドルの引き金になったと思われる。

  7. 7 匿名さん

    あの峠ね、前に軽井沢の帰りに渋滞して。高速回避して日中で走行あるけど。一番カーブきついと思ったよ。それをあの大型バスで走行は慣れた人でも厳しいと思うよ。

  8. 8 匿名

    大型バス運転した事ないのにそりゃムリだわ。

  9. 9 匿名さん

    このスレ主題で、何か良い方法が無いか? と問うているが、また事故が起こるだろう。
    高齢ドライバーの増加であるならば、自動運転化に近い運転支援機能が必要になってくる。
    今回の事故で車体の天井が潰れるのは、豊浜トンネル事故を思い起こした。

  10. 10 匿名

    >>6
    連投常習の匿名さん、あなたは以前、別スレで、バス事故ありがとうなどと言う不謹慎な事を言っておきながら良くそんな事が平然と言えたもんですね。

  11. 11 匿名さん

    週休だろ?

  12. 12 キャリアウーマンさん

    あきまへんで

  13. 13 匿名さん

    >>10   6ですがそんな投稿をした事はありませんね。
    まさしく7さんの言うような状況の場所です。

  14. 14 匿名

    これを書き込んだ人間がこの中にいる
    掌返した文言を平気でここに書き込みしてるにも関わらず

    1. これを書き込んだ人間がこの中にいる掌返し...
  15. 15 匿名さん

    死者が13人になったか・・・

  16. 16 匿名さん

    ↑客でね

  17. 17 匿名

    あと何人のひとが重体なのでしょうか?

  18. 18 OLさん

    本当に痛ましすぎるやろ。
    即刻営業免許取り上げろよ。

  19. 19 匿名さん

    亡くなられた方が一人増え存命率の低さに驚くほかない。
    昨年、TGVの試験線において試験車が制限速度を大幅に超え320km/h前後で曲線をまがりきれず、軌道離脱・横転して機関車が川に落ちた痛ましい事故も彷彿する。

    この時、乗っていた乗客に年少者が居て亡くなったのも痛ましい。

  20. 20 匿名さん

    残された家族の無念さを考えたらゾッとしますな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸