住宅コロセウム「マンションデベ vs 反対近隣住民」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションデベ vs 反対近隣住民

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2013-03-25 18:22:47

どこにでもある話ですが、それぞれ意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-03-22 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションデベ vs 反対近隣住民

  1. 2 匿名さん

    世帯当たり自治会に寄付金10万とられました〜、一応任意です。
    某高級住宅地の自治会です。
    相手も大手デベ、町民にやり手の弁護士がいるおかげで裁判が長引いてます。
    まぁ、竣工後6割しか売れていないのは、反対運動の影響でしょうね。
    金持ちは市長も市議も動かすので、地域条例まで作ってしまった。
    他の大手デベの間では敬遠する地域として有名らしい。
    その後、新規計画はないです(集合住宅が建設できない条例)

  2. 3 デベにお勤めさん

    反対住民の方々は説明の際にいつも言う。

    「何故計画を事前に知らせてくれないんだ?」

    いつの時点の事だろう?プランを見せてもいいが、

    住民にとってもこちらにとっても良い修正提案でもしてくれるのだろうか。反対住民の方々は説明の際にいつも言う。

    「陽が当たらなくなる。こんなものが建つとは思ってもいなかった」

    今まで他人の空地を当てにして日照を確保していた。

    あなた方には先見の明はありますか?

  3. 4 匿名さん

    ↑近隣説明会でそんな風に言ってるのですか?すごいですね。

  4. 5 匿名さん

    デベ側がいつも決まって言うセリフ

    「では、自治会で土地を買い取ってくださいよ」

    じゃあ売ってと申し上げたのに、お返事なかったです。

    実はね、その土地の履歴を近隣住民は知っていますから

    もし買っても、駐車場にしかしないの。

    一度転売して所有者をジャンプさせたら、説明義務もないものね。

  5. 6 匿名さん

    戸建住宅街の中に8階建てのマンションをポーンと建てる神経がわかりません。
    しかも住むのはさんざん周辺住民と対立してきた建築主じゃなくて、
    新たな建物に夢と希望を抱いてやってきた、事情を知らぬ買い主たち。
    デベというのはなかなか罪深いことをやってくれますね。

  6. 7 匿名さん

    >住むのはさんざん周辺住民と対立してきた建築主じゃなくて

    そりゃそうだ、売るんだもの。

  7. 8 デベにお勤めさん

    >04
    言うわけないじゃん。思ってるだけ。(言いたいけどね♪)

  8. 9 デベにお勤めさん

    戸建て住宅街に8階建?
    用途地域、確認した方がいいのではないでしょうか
    高さ制限もあればついでに・・

    役所の都市計画課に電話して確認すれば、すぐに教えていただけますよ

    土地転売して所有者が変更し建物を建てる場合、お知らせ看板設置後に必ず隣接、周辺住民に
    説明義務はありますよ。

  9. 10 デベにお勤めさん

    >09 必ず隣接、周辺住民に説明義務はありますよ。

    必ずって…日本には、説明を必要としない地方もありますよ。

  10. 11 匿名さん

    8階建てって珍しいですね。
    高さ制限20m地域ならば6〜7階建て。
        30m地域ならば10〜11階建て。

    戸建住宅街のど真ん中の土地用途は何になってるのでしょう?

  11. 12 匿名さん

    >09

    06さんが言いたいのは精神的なことでしょう。
    現状が『戸建住宅街』っていうだけであり、都市計画課等に確認するまでもなく、
    当然ながら条件をクリアして建設していると思いますよ。

  12. 13 匿名さん

    具体的にどこの話なんですか?

  13. 14 匿名はん

    近隣の反対なんて、子供の砂遊びの場所取りレベル。ぼくが先に砂山作ってたんだぞって。寒い。

  14. 15 匿名さん

    どんな問題だってそういう風に物事を矮小化するのはとてつもなく簡単なことですね。
    領土問題にも同じような言い方ができるのだから。

  15. 16 匿名さん

    そしてまた、どんな問題でも事実に即さない形で肥大化するのもとてつもなく簡単なこと。
    捕鯨問題なんかも同じような言い方がされてます。

  16. 17 デベにお勤めさん

    でも確かにそうゆうのはありますよ。
    後から来て何やってんだっていう空気。

  17. 18 近所をよく知る人

    新築マンションが竣工してからも、良く聞きますね。
    自分達が入居した後の建築に異常に噛み付く人...自分が住んでるマンションも後発なのに。

  18. 19 匿名さん

    >言うわけないじゃん。思ってるだけ。(言いたいけどね♪)

    そりぁ、そうでしょ!
    平社員に発言する時間も権利もあたえられておりませんから〜
    地元住民に説明できるのは、一級設計士と管理職だけよねぇ?
    お平さんは、受付と参加者へのお茶配りしかできません。

  19. 20 匿名さん

    あら、失礼、一級建築士ね。

  20. 21 匿名さん

    うちの近所のは思いっきり平がきたぜ。

  21. 22 匿名さん

    あくまで主観ですが。

    本当の近隣地権者(おじいちゃん達)はあまり反対せず、
    その甘い汁を吸う(遺産を受け継ぐ)人たちが反対しているのがほとんどのような。

  22. 23 物件比較中さん

    >>22
    まぁ「欲」が強い人が騒ぐ傾向にあるのは間違いないな。

  23. 24 購入経験者さん

    こないだの説明会。
    自分の家は狭小劣悪三階建てで低木一本植えてないくせに、
    マンション予定地の樹木が伐採されることに激怒する大人コドモが一人、
    長時間の支離滅裂な大演説。
    ヒートアイランドがどうとかこうとかもう訳わかんない。
    こっちは工事期間中の交通安全とか大切なことを問い質したいのに、
    マンションなんかよりよほど地域の迷惑だよああいう存在。
    デベはその大人コドモには別途個別説明に行くようなことを言ってたけど、
    結局そういう費用はマンションの価格にONされるんでしょ。
    買う人がかわいそう。

  24. 25 デベにお勤めさん

    >19 地元住民に説明できるのは、一級設計士と管理職だけよねぇ?
    別にそんな事ありません。私はヒラですが、ガンガン近隣説明やってますよ。
    てゆうか、上層部がこんなイヤな役なんて引き受けてくれません(ToT)


    >24
    確かにそんな人いますね。
    同じ住民側でも、完全に浮いちゃってる人。
    他の人は実務的な事を聞きたがってるのに、自分の演説に酔ってる人。
    話し合いになりかける度に現実離れした事を言って周りを困らせる人。
    住民さん側は、質問・疑問・意見(要望)をまとめていただいたら
    話し合いもスムーズに進みます。

    >別途個別説明に行くようなことを言ってたけど、結局そういう費用はマンションの価格にONされるんでしょ。
    そんな事ないですよ。原則は単になだめに行くだけですから。デベサイドだって
    こんなしょーもない事で売価を上げたくはありません。

  25. 26 匿名さん

    >狭小劣悪三階建てで低木一本植えてない

    人柄もそうだが、建物自体が地域の迷惑では。

  26. 27 デベにお勤めさん

    >23

    別の「欲」がはたらいて、建設に大賛成してくれる近隣もいますけどね、店舗関係などは。


    「街が活性化された方がいいんだよ!若い人がどんどん増えてくれなきゃ困るんだよ!」

    「マンション買ってくれる人を探してあげるよ!○○○理容院行けば情報たくさんくれるよ」

    等々、積極的に周りに声掛けてくれるから助かる♪

  27. 28 サラリーマンさん

    南がバス通り・東が4m弱の細道に面した土地なんですけど、
    マンションができるとのことでこないだ説明会があったんだけど、
    マンション作るときって道を広げるんですね、
    細道が6Mの幅になるとのこと。
    通りやすくなっていいことだと思うんだけど、
    何故かこれに関して強硬な反対者が出現。
    「道路が広くなるとクルマがスピードを出す」
    「違法駐車がかえって増える」
    業者は行政の指導で道路を広げなくてはならないと釈明。
    反対者のいうこともわからないではないけど、
    業者も行政には逆らえないだろうし、どうやって解決するんだろ・・・。
    私は道幅よりも街灯を新しく作ってくれるってことが嬉しかったんですが、
    そんなこと発言したら反対者に怒鳴られそうで黙ってました。

  28. 29 匿名さん

    >28 マンション作るときって道を広げるんですね

    必ずしもマンション建設の為、ってワケじゃないと思うけど。2項道路の事?
    マンションに接している部分だけを拡幅する計画になってない?
    なら、「道路が広くなるとクルマがスピードを出す」ってのは大袈裟だな。

    >そんなこと発言したら反対者に怒鳴られそうで黙ってました。
    28さんは何のために説明会に参加したのですか?
    計画内容を知っておきたかっただけ?反対住民に参加するよう強要されたから?
    マンションなんて、近隣住民にしてみたら、出来れば建設してほしくないって人が
    殆どだと思うけど、中には周辺にメリットになる事はある。
    「今まで物騒な廃屋がなくなり整備されたから随分とイメージがよくなった」
    「マンション敷地に設置されている外灯のおかげで、安心して夜間に歩ける」
    など。メリットを歓迎する人(28さん等)、あくまでマンション建設自体が気に入らないなど
    近隣住民間でも意見は異なる。住民間でも遠慮せず意見してもいいと思いますけどね。

  29. 30 28

    >28さんは何のために説明会に参加したのですか?
    >計画内容を知っておきたかっただけ?反対住民に参加するよう強要されたから?

    色々と地元的事情があって参加しないとまずかったんですよ。
    そんな状況だから業者に組するような発言なんてできやしないんですよ・・・。
    29さんは業者筋の方ですか?
    私みたいな人がいることも多分分かってるんでしょうけど、
    まあそういう訳です。

  30. 31 29

    >そんな状況だから業者に組するような発言なんてできやしないんですよ・・・。

    はい、業者です。

    まぁねぇ、分からなくもないですよ…。物件によっては<断固反対の人>、
    <理解のある人>、<関心のない人>がこちらからみててよくわかりますからねぇ。
    ただ、住民間で意見が食い違ってると、いつまでたっても業者と住民との協議が成り立ちません。
    イコール、ずっと先の見えない説明会に付き合わされる事になるんじゃないですかね…。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    それを狙ってる人もいるんでは?

  32. 33 28

    29=31の業者さん、参考になるお話ありがとうございます。
    ただ、「いつまでたっても業者と住民との協議が成り立ちません。」
    とのことですが、成り立たなかったら着工しない訳ではありませんよね。
    だから成り立とうが成り立つまいがどーでもいい(極論?)のでは?
    だいたい住民の意見がまとまるってこともありえないように思うし。
    建物からの距離も人それぞれですし、考え方なんてそれこそ十人十色だし。
    「先の見えない説明会」なんて本当にやったことあるんですか?
    1年も2年も続く説明会なんて聞いたことがありません。
    地域一丸となった反対運動でも起きていれば別ですが、
    さっさと工事を始めてさっさと終わらせる方が地域のためでは、って思います。
    新しい住民さんが増えれば町も明るくなるし。
    お仕事がんばってください。

  33. 34 29

    >成り立たなかったら着工しない訳ではありませんよね。だから成り立とうが成り立つまいがどーでもいい(極論?)のでは?

    そーです。正直どうでもいいです。話し合いは続ける事はあっても、たいてい着工は
    させてもらってます。近隣さんの要望の中で、可能な事は最後の落としどころとして
    とっておきます。但し、計画そのもの(戸数の変更等)には100%応じていません。


    >地域一丸となった反対運動でも起きていれば別ですが、さっさと工事を始めてさっさと終わらせる方が地域のためでは、って思います。

    正直、そう言っていただける近隣さんばかりなら助かるのですが…。
    ただ、稀にですが近隣住民同士で意見が食い違って、それ以後仲が悪くなった人たちを
    見た事があるので、キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、個人的には気になります。

  34. 35 29

    ↑ 誤。
     
     『計画そのものの変更(戸数の変更等)には100%応じていません。』でした。

  35. 36 周辺住民さん

    >>6さん
    >戸建住宅街の中に8階建てのマンションをポーンと建てる神経がわかりません。

    うちの近くは戸建住宅街の中に30階建てですよ(溜息)
    着工3ヶ月前にいきなりこの階数に変更したとの説明があり、住民と話し合い体制
    築かないまま強制着工。
    駅近でもないし、都心でもないし。このご時世でどうなることやら。

  36. 37 匿名さん

    すごい反対運動が起きている場所だって、竣工してしまえば
    (もうちょっと時間がかかる場合もある?まあ、全戸売れてしまえばって感じか?)
    反対運動は終わっている。
    これは「反対しても仕方がないから」なのか?
    それとも「何かの調整(金品とか)があったから」なのか。
    すごく不思議です。
    去年の世田谷では各地で盛大に反対運動が繰り広げられていましたが
    どのように収まっていたのでしょうね?

  37. 38 匿名さん

    そんなに不思議ですかね。

  38. 39 匿名さん

    反対運動の盛り上がり具合によっては、何故治まったのか不思議でしょうね。

  39. 40 匿名さん

    だって、建設が終わったら反対してもしょうがないじゃん。
    反対といっても中身は、大体の場合、工事(騒音、トラックの通行など)に対する注文、建物の階数に対する注文だからね。期限も決まっているからやりやすい。
    一方で、竣工しても反対するってことは、一部分でも壊せってことで、これは期限もクソもなくて、主張する方にとってかなり時間と労力を消耗する戦いだから、まあ、普通やらんでしょう。

  40. 41 匿名さん

    いやから、びっくりしました

  41. 42 通りすがり

    ひとつの、異様な事例を、掲載します。

    >だって、建設が終わったら反対してもしょうがないじゃん。

    写真は、隣接のマンションから、新築のマンションの踊り場に向けてのアピールです。

    >反対といっても中身は、大体の場合、工事(騒音、トラックの通行など)に対する注文、建物の階数に対する注文だからね。期限も決まっているからやりやすい。

    この事例は、建築そのものへの不満です。要するに、建てるな、ってことです。

    >一方で、竣工しても反対するってことは、一部分でも壊せってことで、これは期限もクソもなくて、主張する方にとってかなり時間と労力を消耗する戦いだから、まあ、普通やらんでしょう

    反対運動のリーダーが、隣接のマンションに本社を置く地場のデベロッパーです。WWWWWW,,,

    社員を使って、幟を立ててます。終わりはないと、公言しています。

    なんで、俺に、建てさせなかった、、と言う、ものすごく、わかりやすい理由です。

    1. ひとつの、異様な事例を、掲載します。写真...
  42. 43 通りすがり

    42です。

     わかりにくいので、幟の文言を書いておきます。

     「近隣住民と喧嘩してきた建築主」

     「人の不幸の上に建てたマンション」

     「日照権を奪ったマンション」

     「人の不幸の上に建てたマンション」 ある傍観者曰く、「自分のマンションのこと、言ってるの?」だそうです。

  43. 44 匿名さん

    >42,43

    スッゲーデベですね。もしかしてヤ■ザ??

  44. 45 通りすがり

    >44さん

     ヤ■ザじゃ、ありません。普段、住民とのトラブルを処理してきているだけに、自分が住民側に立つと、ヤ■ザより、タチが悪いですよ。

     決して法に触れない、ぎりぎりのところで、しつこく、いやがらせを繰り返してきました。この幟も、マンション入居者に向けて、垂らしています。風でぱたぱたと、自分もうるさいでしょうに。

     ただ、新築の方は、竣工2ヶ月前に満室(賃貸)になったので、実質的な被害はないし、見ての通り、会社のイメージを損ねる効果は大きいので、抗議せずに、放っていますが、ね。

     業界や、銀行の評価が落ちることに気がつかず、意地だけでこんなことを続けている会社の、社員が、哀れです。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    完全に金銭目的でしょう。ヤ○ザじゃないと言っても、ほぼそれに近い人たちでしょう。
    デベの力関係によるでしょうが、目には目をでそんな会社裏から圧力かけちゃえば。

  46. 47 通りすがり

    >46さん

     裏から圧力をかけるより、放っておいて、自滅を待つ態勢です。

     この会社、体力不足は目に見えてるのに、いまどき、新規のマンション建設やってますが、致命傷になることは、間違いないでしょう。

     なにせ、ようやく付いてくれた金融機関が、もと信用金庫ですから、、、この金融機関にとっても致命傷になりそうです。

     ちょっと、知人に偵察させたんですが、古くさいセールストークに笑え、ダミーの薔薇が痛々しかったそうです。

  47. 48 マンコミュファンさん

    城南で、出くわした反対運動の様子です。

    住宅密集地にある、建蔽率が低くて緑が多かった工場を
    12階建てマンションにする計画が持ち上がりました。
    周辺住民は、そんな事許される訳がないと思いました。
    活動家が煽ります。思いが確信に代わります。
    反対運動が組織されます。
    道路にピケを張った時もありました。これを見たのですが、
    初めは老人会のイベントと間違えてしまいました。

    しかし、数回の説明会で計画に法律上の問題が無いことが
    判明し、周辺住民も頭では理解します。
    けれども、青空と緑を奪われたという悲しみと怒りは残ります。
    紆余曲折の末入居が始まり、反対運動も自然消滅しました。

    第三者的に見て、マンションに入居される方は、周辺住民に
    比べて、若く、夢も大きく、経済的に恵まれているように
    見受けられます。
    ぜひ、敬老精神で周辺の住民には接してあげて欲しいと
    思いました。

  48. 49 匿名さん

    >>48  

    因果応報。会社を退職したら、ボランティアでもすれば・・・

  49. 50 デベにお勤めさん

    この物件のその後をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    興味があるので教えてください。

    以下、コピーで申し訳ありません。


    >この「日照権の主張」は当然の権利であり、例え違法建築でない建物であっても、

    >この私(私の土地・私の建物)に対して日照で多大な迷惑をかける事になるという現実を

    >「(仮称)アーバイル三ノ輪」新築工事にかかわる全ての企業の方々や購入者(所有者)に

    >深くご理解頂きたいと同時にその責任を深く痛感して頂きたいと心の底から強く思います。

    >「予定通りに9階建てマンションが建設されてしまった場合の損害補償は

    >購入者へ必ず要求します」

    >この告知は事実を基にしたものであり、

    >この事を知らずに購入してしまった方がおりましたら大変ですので、

    >予めお伝えしました。私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

    http://www.tokyo-hiatari.com/

    より抜粋

     マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問
     > 高層マンション建設絶対反対!! どうする?
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3069/
    でも、同じ質問しています。ご存知の方居られませんか?

  50. 51 匿名さん

    行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html

  51. 52 匿名さん

    >>50

    >私は真剣に購入者(所有者)へ慰謝料及び損害補償を要求します。

    「要求」するのは勝手ですよね。

  52. 53 匿名さん

    >>51
    http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20090219-01/2.htm

    今回の判決で、工事の進捗状況にかかわらず行政裁量が裁判で否決されることもある、という事業者側にとってのリスクが浮き彫りになった。開発に権利関係が錯綜するのは常だが、周辺住民の合意なしの強引な開発が割に合わなくなる可能性を覚悟すべきであろう。

  53. 54 匿名さん



    裁判所が建築確認審査をすればいいのに。

  54. 55 匿名さん

    上から読んでいって8階建マンションはあれでは?と心当たりがあります。
    私はマンション住まいから戸建を建てて現在住んでいるのですが、住宅街が広がっている地域に面した
    大通り沿いに戸建ハウスメーカーで有名な某社がマンション建設予定の看板を出してました。

    私の近所は第一種低層住居専用地域ですが、その当たりは何なのか分かりません。
    3、4軒の戸建から『子供から光を奪うな!!』等大きな段幕が垂れ下がって異様な光景でした。
    確かに道路沿いには二階建てくらいの大きなテナントは建ってますが、8階建ては明らかにその地域にアンバランスです。

    私はマンション購入から入りましたので大きな空き地や駐車場を気にしましたが、そこの戸建の方は気にしなかったのかな?と感じました。
    なかなか土地が出ない人気地域なのでデベも強気に出たと思いますが、せめて入居者とは仲良くして欲しいですね。
    『デベを憎んで人を憎まず』

  55. 56 匿名さん

    お互いにある程度のところで妥協しないと。そういう旗とかがある地域には住みたくないと思ってしまう・・・。
    結果的に周辺の価値を下げているんじゃないかと思いますが。

  56. 57 匿名さん

    反対運動されているマンション営業の本音
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42217/

  57. 58 匿名さん

    典型的近隣エゴお祭り中!

    ワショーイ
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/32312416.html#32312416

  58. 59 匿名さん

    でも、これはヒドイよね。

    1. でも、これはヒドイよね。
  59. 60 匿名さん

    コレを見習って、
    周りに迷惑を掛けないようにして欲しいものだ。

    1. コレを見習って、周りに迷惑を掛けないよう...
  60. 61 匿名さん

    >>59

    何がどうヒドイの?

  61. 62 匿名さん

    >>61
    戸建ての中にマンション1棟~w

    >>60
    なんか、すばらしい!

  62. 63 匿名さん

    >>60
    ヒトのいなさそうな場所・絶対買いそうにない場所に建設してどうする。展望台じゃあるまいし。

  63. 64 匿名さん

    それが結構需要があるんですよ。
    いや、もちろん自分が住むんじゃありませんよ。
    人里離れた場所で、
    なおかつそこそこキレイで、
    なおかつベッドとシャワーがある部屋というのは需要があるんです。

  64. 65 匿名さん

    反対することが社会正義だって勘違いしてる輩が多いのにはびっくり!
    「違法スレスレ」とかいう言葉が大好きな奴は、
    20歳で飲酒してる奴に向かって
    「違法スレスレ」っていうんかなw

    「違法スレスレ」=「合法」という概念がない奴らとは話にならんわ。

  65. 66 匿名さん

    マンションの建設を反対している人達は意図的に土地の価値を下げにいっているとしか思えないよ。
    反対の激しいところのマンションなんて、なかなか売れないし、売れないと変な人たちが入ってくる恐れもある。
    日照権云々はあるんだろうが、住宅地(一種低層)以外のところに家を買ったのは本人達だろうに。

  66. 67 匿名さん

    看板やノボリとかで激しく反対してる奴に限って、

    住環境を守れ!

    とか言ってる奴が笑える。

    1. 看板やノボリとかで激しく反対してる奴に限...
  67. 68 匿名さん

    美観が損なわれる期間は建物が完成するまでの間で、どうせその後は
    どうしようもないし、放っておいてもキレイじゃないことはわかってる
    だろうから諦めて撤去するでしょう。

  68. 69 匿名さん

    >>59
    ろくに植栽もせず、敷地ぱんぱんに建てられた
    ぐちゃぐちゃの戸建群の方がよほど酷いと思うのは俺だけか?

  69. 70 匿名さん

    整然と並んだマンション群も年を経るにつれ面倒なことになるよ。

  70. 71 匿名さん

    ↑ どーして?

  71. 72 匿名さん

    >>67
    すごい写真だけど、地元民は何を反対しているんだろう。。。。。まったく関係ない難癖ばかり(難癖にもなってなないようだが)。
    電力会社のまわしもん? 墓場跡とか自殺が云々は自分だっていやだろうし。

  72. 73 匿名さん

    地域の景観ぶち壊し。

    景観条例は何のためにあるの?

  73. 74 匿名さん

    戸建てが並んでいる所に高層マンション建てるデべこそおかしい。

  74. 75 匿名さん

    反対されるのは建てることより
    建てる前のデべの対応に問題があると思う。

  75. 76 匿名さん

    デべは自分が住む訳では無いから、やりたい放題。
    売れば関係ないと逃げられるしね。
    そのせいでマナーの悪いのが転入してきたりして
    環境が悪くなって困るのは近隣住民。

  76. 77 周辺住民さん

    > そのせいでマナーの悪いのが転入してきたりして
    > 環境が悪くなって困るのは近隣住民。

    自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていない近隣住民が怖い。

    > 反対されるのは建てることより 建てる前のデべの対応に問題があると思う。

    当たり前のようにそんなことを思っている近隣住民が怖い。
    法律にのっとて対応していてそれ以上を平気で要求する近隣住民が怖い。

  77. 78 匿名さん

    > 自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていない近隣住民が怖い。

    自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていないあなたとデべが怖い。

    > 当たり前のようにそんなことを思っている近隣住民が怖い。
    法律にのっとて対応していてそれ以上を平気で要求する近隣住民が怖い。

    当たり前のように誠意の無い対応をするデべが怖い。
    法律に触れなければ何しても良いと思うデべが怖い。

  78. 79 周辺住民さん

    > 自分たちでどんどん環境悪くしてるのに気づいていないことにきづいていないあなたとデべが怖い。

    環境悪くしても、デベは気にしないでしょうね。
    自分たちが住んでいる環境を自分たち悪くしている。最悪ですね

    > 法律に触れなければ何しても良いと思うデべが怖い。

    法律以上のことを平気で求める住民が、建設的に話合いができないですね。
    誠意がある対応って何ですかね?何を言っても建設自体を泊めない限りは駄目なんですよね。
    じゃあ無理ですね。というしかない。
    妥協案もない状態で営利企業が、折れるわけない。

    自分達の主張が100%通らなければ、反対運動をする住民がいる地域は住みたくないですね。
    どんどん過疎化が進むしかない

  79. 80 匿名さん

    私はデべに、
    建てるなとは言わなかったけど
    低くしてくれ
    もっと距離を取って、建ててくれ
    っていう要望したけどこれは法律以上の要求ではないよね?
    デべは聞いてくれなかったけど。

  80. 81 匿名さん

    マンションが建たなきゃ、環境を悪化させないで済むってことなら、
    もう建てなきゃいいんじゃない。
    ただでさえ多すぎるでしょう。

  81. 82 匿名さん

    ここみんなデべ寄りの投稿ばかり。

  82. 83 匿名さん

    よその土地に建つ家に干渉する方がどうかしてるぜ。

  83. 84 匿名さん

    83は持てない人だねー

  84. 85 入居予定さん

    > 低くしてくれ
    >もっと距離を取って、建ててくれ
    >っていう要望したけどこれは法律以上の要求ではないよね?

    とりあえず要望(提案)するだけなら問題ないと思いますよ。ただし本当は、法律内で建てられた物件に対して、無料で自分の要求を強引に押し通そうすることが問題なのだと思いますよ。

    利益企業が、すでに土地を取得して、設計まで行ってた後で、利益が減るもしくは赤字になるような修正ができるわけがないと思うのですけど。それをタダで要求することが法律以上の要求だとおもいますよ。

  85. 86 匿名さん

    この業界は特に露骨な利益企業が多い。

  86. 88 匿名さん
  87. 89 匿名

    川口土建にだまされた


    というブログに業者の不法行為がいろいろ書いてあって考えさせられた。

  88. 90 ご近所さん

    たとえばだけど、速度規制80kmの首都高速道路を環境悪化(騒音・排気ガス等)を理由に周辺住民に、60km以下で走行して下さいと言われても・・・、既に料金(マンションで言えば土地代)は前払いで支払い済みだし・・・
    60kmで走行したら到底目的地には間に合わない(目的が達せられない)し。
    仮に料金を返金されても、目的は達せなれないし。
    周辺住民の皆様、矛先を運転手さんに向けるのではなく、速度規制そのものに目を向けられてはいかがでしょうか。
    「マンション建設反対!!」ではなく、「○○地域に反対!!」「容積率○○%に反対」「高さ規制○○!!」と、のぼり、旗、看板を設置してみましょうよ。

  89. 91 住まいに詳しい人

    有名な国立市に建てた明和地所マンション裁判沙汰。

    あれ結局は誰が得した話だったんだろ、あのマンション買った人?

    明和地所の株価推移見ると株価ダダ下がりだし、あんなの建てなきゃ良かったみたいね。
    そりゃー、裁判結果を見れば法令違反じゃないって事なんだろうけどイメージがね。

    自分もマンション買おうかなって考えた時でも、明和地所は選択肢には入らない。

  90. 92 匿名さん

    「関係する皆様との合意づくり」とか「近隣との対話を重視」とか掲載してますが
    この2つを何よりも軽視しているのが大多数のマンションデべ。

  91. 93 匿名さん

    合法建築ならゴロツク近隣住民など放っておけば良いです。
    建設後、新たな居住者にもの言えるのなら言えばよろしい事。
    法が有っても、人は縄張り意識が強い生き物です、放置が一番。

    地域の住人にとっても、デべと新住人は別物、心配要りません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸