広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
7901
匿名さん
災害被害にあった土地です。旧家は半壊で、復興計画のもとの建替でした。この支店のエリアは、我が家のようなケースが多かったと思われますが、大手は地域密着じゃないから、災害被害の当事者達より会社の利益優先なんですね。
住林が会社で復興支援とかやってるのも笑えましたね。組織と支店は違うんだろうから。
地域密着じゃなくても、支店のエリア決まってるんだから、その位のことは視野にいれるべき。マニュアル通りにしか仕事出来ない人達。
この住林の家。安心して住めるのかが不安です。地盤補強もしてないしね。
5万円の申込金、払う払わないの問題より、安心の家を買うなら、複数で見積もりプラン作成、地盤調査をお勧めします。敷地調査の結果が違って、裁判になったケースあります。国はHMの非を認め、損害賠償命令の判決おりてます。住友林業ではありませんが、住林の地盤調査が判決に有利になったようです。例の一つですが。
-
7902
名無しさん
地盤調査といえば、地震での家の揺れが大きすぎて不安になった施主が建築後の2回目の地盤調査をした1週間後に東日本大震災で全壊した一条工務店で建てたお宅もありました
まだ築一年だったそうですが、一条工務店は非をまったく認めず裁判でも可哀想な施主は負けてしまったそうです
一条工務店は素人の営業が地盤調査してますし、あそこは絶対に信用してはいけませんね
-
7903
名無しさん
>>7882 名無しさん
検索すれば出てくるよ。
この指摘があったから、事前にこの五万円の位置付けについて説明するようになったんだよ。それまでは契約成立しようとしまいが説明や返還については担当者次第。
-
7904
評判気になるさん
5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
契約に至らなかったとしても、非常に安いと思いますが?
確定プランまで詰めての契約、契約にならなかった時のHMの負担分は他契約者に転嫁されますよ。
我が家は、多めの予算を伝えてあったためか、契約後若干の仕様upはあったものの間取り変更はありませんでした。
確かに住林は割高だと思いますが、ヘルプに入ってくれた大工さんが仕様の素晴らしさを褒めていました。
毎日現場を見に行き、素人目には感動の日々でした。現場監督さんにも頻回に遭遇し、施主が立ち会わない検査
も何回かありました。
我が家は、レアなケースですか?ミスと言えるほどのミスもなく、関わってくださった全員とコミュニケーションが
とれた楽しい家造りでした。住み心地にも大満足です。住林ブランドにも。
-
7905
匿名さん
>>7904
>5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
その詳細な設計書、仕様書とやらをアップしてもらえませんか?
個人が特定できる部分は塗りつぶしてあって構いません。
-
7906
匿名さん
地盤調査書は1冊のブックになってるからアップは無理でしょうね。
-
7907
匿名さん
5万円の申込金で見れたのは、1冊の敷地調査報告書と簡単な見積書で詳細はなし。詳細は記載せず値引だけは、見せかけ?だけでも表示してきますよね。笑笑
パソコンで打ち出した間取図に外観イメージ図、内装イメージ図。提案工事で選んだオプション、別にイメージ画像で表示ありました。間取りの変更あれば、その都度、図面、画像は出してくれますが。契約前に詳細など出してきませんでしたよ。契約とれるかどうかわからない顧客には見せないようですね。
契約後に仕様書。契約から引渡しまでの予定表。提案工事の明細など細かい物が出てきました。皆様ご存じ本体価格の詳細は不明。
詳細な設計書?なんて、申請後、着工合意後だったように記憶してます。細かく、やたら多かった
契約前が最も重要ですから、慎重に、相手のペースにハマらないように。5万円の申込金より、契約書にサインする
タイミングを間違えないように気をつけてください。
-
7908
匿名さん
>>7907 匿名さん
本体価格の明細は、こちらから言ったら出してくれましたよ。
-
7909
通りがかりさん
うちも5万円の申込金で見れたのは、敷地調査報告書の冊子と簡単な見積書でした。
本体の詳細は出せないと言われました。
それは他のHMも同じ答えだったので、そうですか?で、終わり。
他にいただいたのは、間取図、外観イメージ図、内装イメージ図でした。
契約時は本当にザックリとしか決めてなかったので、契約後から着工まで20回ぐらい打ち合わせやってました。
契約後すぐに1/100図面が出るようになり、仕様書、1/50図面、立面図、展開図、矩計図とか色々出てきました。
でも、この辺の流れはみなさん同じ気がします。
-
7910
名無しさん
契約前にどこまで金額のかかる仕様を盛り込んで値引きを勝ち取れるかは大きなポイントですね
契約後は基本的に値引きがありません
うちは全て入れ込んだつもりでしたが、バルコニーとカップボードが追加でかかりました
バルコニーは奥行きを広げたかったので、出来合いではなく造作にして10センチほど広げましたが、それで100万円以上余分にかかりましたし、キッチン入れてカップボードが入ってないのに気付いてませんでした
-
-
7911
評判気になるさん
7904です。
契約前に、本体価格仕様書、提案工事価格仕様書、照明・カーテン・外構工事価格仕様書、確かに届きました。
当方の希望が満たされており、値引・サービス支給もあり、値引き交渉なく契約しました。
着工合意にも提示された打ち合わせ回数で至りました。
運が良かったのですか?
-
7912
匿名さん
一条工務店は建物と基礎の間に隙間があり、その隙間からコウモリやネズミが侵入する記事を見ました。コウモリの糞害やネズミがEPS断熱材をかじってしまうそうです。住友林業と積水ハウスは隙間なくコウモリやネズミの侵入が出来ないよう施工されていました。
このような点が差になると思います。断熱性や気密性は確かに一条工務店には敵わないスミリンですが総合的なバランスは一条工務店より良いと思いました。
スミリン以外に積水ハウス、住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、一条工務店、ダイワハウス、ミサワホームと展示場も行き営業の方と折衝させて頂きましたが最終的にスミリンと積水ハウスに絞りましたが。5万円の地盤調査と間取り提案、3Dによる採光確認など。適切な提案力でスミリンに決めました。決めてから一条工務店のコウモリ記事を見て改めて住友林業で良かったと思っています。
-
7913
名無しさん
一条工務店はトリプルガラスや全館床暖房など顧客の目につくところは力を入れるけど、顧客の目につきにくいところは手を抜くという悪い噂がありますね
コウモリ問題だけでなく、カビ問題、土台腐敗問題、虫問題など他のメーカーではあまり聞かないトラブルが多いと思います
その点では住友林業は施工が確かで安心できるのかなと思います
ただ住友林業に限ったことではありませんが、打ち合わせでしっかり希望を伝えられないと、高くて満足感の少ない家になってしまう可能性もあると思います
完成宅訪問で住友林業に任せて満足した家になったと喜んでいる施主さんにも会いましたが、私の場合は希望をしっかり伝えたお陰で満足度の高い家になりました
着工合意前の図面の最終確認もしっかり行った方がいいと思います
我が家では同じオプションが2重計上されていたり、タイルの色が間違っていたりしました
-
7914
e戸建てファンさん
坪単価が高いわりにはクオリティは
アイフルホームと大差ないよな
-
7915
匿名さん
>>7911
>運が良かったのですか?
もしかして、7904さんは住林1本に決めていたのではないですか?
予算に余裕がなく他と比較検討したいという客と、お金もあって住林1本に決めているという客では、営業の力の入れようも違ってくるでしょう。良い営業に当たった運もあるかもしれませんが、そもそも営業の本気度が違い、他の客には出さないような詳細情報を契約前に出してきたのではないかと推測します。
しかし、事前に5万円とってその対価物が客によって異なるようでは誠実じゃありませんから、住友林業は非難されても仕方がないと思います。
-
7916
評判気になるさん
7911です。
7915さんの指摘通り、住林一本で他社は展示場を見ただけです。
現金支払いです。
ここに掲載されている多くの方と我が家の状況との差が余りにあり、投稿しましたが、
おっしゃる通り住林の企業体質は非難されても仕方ないと思いました。
-
7917
匿名さん
スミリンに限らず、営業担当の本気度は顧客によって変わるのは仕方ないんだと思います。例えば極端な例をあげれば展示場に来た顧客が公務員や上場会社勤務の人と、零細企業で勤続1年ではローン審査で通りやすいのは公務員や大企業勤務であるのは事実です。ましてや現金購入希望となると尚の事でしょう。
営業担当も含めて支店の売上目標や利益計画が頭にあるのは、どこのハウスメーカーも同じ事。
それで自身の人事考課に反映されていくから。
見込み度合いが高ければ高いほど本気モードも比例するのは仕方ないですね。
-
7918
匿名さん
>>7917
そうですね。見込み度合いが高い客に力が入ってそうでない客には力が入らない。その結果、5万円前払いさせておいて客によって対価物が変わってしまうのは、そうなるようなシステムを採用しているのですから仕方がない。その結果、住友林業が避難されるのも仕方がない事なのです。
これは、トラブルが起きて当たり前のシステムを採用し、トラブルが起きてもそれを変えようとしない経営層が悪いのだと思います。
-
7919
匿名さん
ここのスレは、どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。
-
7920
匿名さん
>>7919
>どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。
それも仕方がないんですよ。 住友林業の自業自得です(笑)