住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

  1. 751 匿名さん

    2重床って関東だけなんじゃ?
    うちの地方は財閥系だろうが直床、むしろ直床のほうが安心する。

  2. 752 匿名さん

    >>750さん
    その理論だとペアガラスも固体-空気層-固体だから防音性が高そうに聞こえるけどそうじゃないよね?
    太鼓も固体-空気層-固体で共鳴現象(太鼓現象)をおこし、音を大きくしてる訳だから。
    固体-真空層-固体なら響きづらいんじゃない?

    ちなみな、固体-空気層-固体だと保温効果は高いけどこの場合、中の空気層は乾燥空気にする必要が有る。
    ペアガラスはもちろん乾燥空気。水分を含んだ空気の場合、中側が酷い結露になるからね。

    二重床の場合、どうなんだろうね?

  3. 753 匿名

    ペアガラスもシングルガラスより遮音効果高いでしょう。

    太鼓って(笑)
    二重床だと自分の足音が自分に響いてますか?(笑)

    音は異なる物体間を伝わる際に抵抗があります。
    身近な例に例えますと、直床は糸電話、二重床は糸の無い糸電話、です。

  4. 754 匿名さん

    >751
    直床が安心ってどこの田舎だよ(笑)
    そんな田舎は、戸建が基本だろ。
    狭苦しいマンションなんて、よほどじゃないと住まないよ。

  5. 755 匿名さん


    本気? これって直床派による、フリだよな?

  6. 756 匿名さん

    >ペアガラスもシングルガラスより遮音効果高いでしょう。
    ちゃんと調べた?それはないよ。真空ならありだけど。

    >太鼓って(笑)
    >二重床だと自分の足音が自分に響いてますか?(笑)
    太鼓も音が自分に響いてる訳じゃないけど。

    >身近な例に例えますと、直床は糸電話、二重床は糸の無い糸電話、です。
    ぜんぜん例えになってないよ。糸の無い糸電話は周りが囲われてないから。

  7. 757 匿名

    共鳴すると下にも上にも響きますよ。
    そんな施工しているなら欠陥ですけどね。

    >糸の無い糸電話は周りが囲われてないから
    意味不明です。

  8. 758 匿名

    東京で新築直床のマンションなんてほぼ皆無だし
    都内では直床=コストカットってイメージが定着したので当分は無理かと
    どっちが優れてるのかは知らないけど...

  9. 759 匿名さん

    >糸の無い糸電話は周りが囲われてないから
    >意味不明です。
    例え自体が意味不明だからね。

    糸の無い糸電話だと共鳴する場所がないって事でしょ。
    二重床やペアガラスは側面がある囲われた空間だからね。


  10. 760 匿名

    じゃあ二重床は断熱効果はあるってことか

  11. 761 匿名さん

    そもそも二重床の空気層は密封なの?

  12. 762 匿名さん

    名古屋ですが、直床ばっかりですね。
    前に住んでた大阪も直床のほうが多かったです。
    東京から見れば田舎ですけどね。

    設計やってる知り合いに聞いてみたけど
    防音効果はたいして変わらない。むしろ直床のほうが安定してる。
    コンクリ面の仕上げの悪さをごまかすことも2重床にはあるよ。
    だそうです。

    ペアガラスを防音効果大って考えているような人たちが、
    騙されて2重床買っちゃうのですね。

  13. 763 匿名

    直床でもいいけど柔らかいフローリングが嫌なんだよな

  14. 764 匿名

    無駄なコストをかけてわざわざ騒音を悪化させている二重床を買うなんて嫌だ。

  15. 765 匿名さん

    都内に住んでたら、ビンボくさい直床マンションには住めません。
    田舎は知らないけど。

  16. 766 匿名さん

           ↑
    そうそう、こーゆー人もついつい二重床にしちゃうんだよね。
    残念だね。

  17. 767 匿名さん

    結論は騒音に対して二重床も直床も何一つ変わりはないが、
    二重床は気休め程度でしかない!と言う事で正しいですね。

  18. 768 匿名さん

    結論は、直床マンションはビンボくさいってことでいいですね?

  19. 769 匿名さん

    いいです。

  20. 770 匿名さん

    >都内に住んでたら、ビンボくさい直床マンションには住めません。
    >田舎は知らないけど。
    実家に電話して聞けば良いじゃんw

  21. 771 匿名さん

    だね。
    でも実家は戸建だから。
    田舎でマンションは狭苦しい。

  22. 772 匿名さん

    今2重床に住んでいます。
    分譲物件で10年前,
    よいといわれて購入しましたが
    床はキコキコなるし二階の音も響きます
    最近床板も浮き上がってきてはがれてきました

    二重床、二重天井は高級マンションには絶対…みたいに言われていますが、
    最近はどうもそうでもないらしいですね。
    4~5年前はピークだったそうですが、やはり音の響き具合が二重床はすごいらしく、
    どこへ行ってもその話題は出ますね。
    下に響くと言うよりも上に響くことが多いみたいです。
    特に金属音、スプーンなどを落としたりする音とか。。。

    ですから今はわりと二重床に拘らず、どちらかと言えばスラブ厚や
    コンクリを全体に使っているかを気にした方がいいみたい。
    コンクリでも空洞部分を作っていたらあまり良くないようですよ。

    二重床だけど直床のほうが良かったな。結構うるさいぞ。特に横方向に響く。

  23. 773 匿名

    >759
    ほうほう、それでは筒で囲った糸電話と筒の両端にカミコップをつけただけのもの

    どちらの音が聞こえるかな(笑)

  24. 774 匿名さん

    だから、例えが面倒くせぇよ。

    ペアガラスが防音性に優れてるって言ってる時点でお前が負けてるよ。

  25. 775 匿名

    音の関係は直床も二重床もあまり関係なさそうですが、直床の場合床下の配管はどうなっているんでしょうか?
    直床でもバリアフリーがかのうなのでしょうか?

  26. 776 匿名さん

    >772

    直床だろうが二重床だろうが、安物マンションはダメだよ。安物に住むヤツが悪い。

  27. 777 匿名さん

    直床でもバリアフリーって今では普通じゃない?

  28. 778 匿名さん

    じゃないよ。
    だから直床はイヤ。

  29. 779 匿名さん

    遮音性、耐震性は在来スラブの方が高い。ただタワーマンションが増え
    高層階買う人はどうしても梁のある空間が嫌みたいでゼネコンも
    いやいやボイドスラブ使ってるそう。ボイドスラブで二重床は樹脂による
    遮音工事が必要で経年劣化が早い。5年ぐらいで劣化が始まる。

    やはり梁でスラブ受けて直床フローリングの通常工法が構造的には今のところ最強みたいです。


    二重床って防音対策と違うから。メンテナンスの為だから。
    二重床=防音 がそもそも間違い。



  30. 780 匿名

    野村の一戸建てのページを始め、どのハウスメーカーも二重床や二重天井の説明の理由に遮音性をあげてますけど。

  31. 781 匿名


    バリアフリーの直床があるなら、配管はコンクリートの中ですか?

  32. 782 匿名さん

    直床が遮音性が高いって、ただの都市伝説らしいよ。

  33. 783 匿名さん

    マンションの騒音レベルでの最大要素は、上階の住民の性能である、床はあまり関係しない。

  34. 784 匿名

    都市伝説を名だたるハウスメーカーが信じてるんだ〜

  35. 785 匿名さん

    名だたるハウスメーカーってたとえば?
    近所の工務店とか言わないでね。

  36. 786 匿名さん

    戸建に直床はないだろー
    それとも、あるの?
    「コンクリート土間」とか言わないでね。

  37. 787 匿名さん

    予算が足りなくて泣く泣く直床にしてもらったんじゃない?
    それをハウスメーカーのせいにされても(笑)

  38. 788 匿名さん

    最近のマンションの場合は、直床でも、バリヤフリーで
    水周りだけは2重床になってるのが普通でしょ。
    後は2重天井にさえなっていれば、デメリットは
    「大規模リフォームで水場の移動ができない」くらいでは?
    ああ、後は「ふわふわ」があるか(笑)
    この2点が問題ない人は直床のほうが、問題の起こる確率は少ないでしょうね。

  39. 789 匿名さん

    リフォーム性?
    直床でも水回りを移動したければその時に二重床にすれば良いだけの話。
    どうせ水回りを移動するような改装は直床にせよ二重床にせよ全改装に等しいわけだから普通にできる。

  40. 790 匿名さん

    というか、直床はフワフワだから嫌。

  41. 791 匿名さん

    そう、直床を否定するにはもうそれしかない。

    ちなみに俺は歪みがないのに柔らかいあの歩行感は結構好き。
    二重床は床板が歪み過ぎで嫌。通路を歩くと食器棚から食器が動く音がするような仕様が大半だし。

  42. 792 匿名

    直床のレジデンス見てきたけど段差多すぎて萎えたよ。

  43. 793 匿名

    騒音問題を考えたら直床なんて有り得ないW

  44. 794 匿名
  45. 795 匿名さん

    せっかく深夜に擁護連投するんだからPC用も貼れよ。
    ハズカシイな。

  46. 796 匿名さん

    同一と決め付けちゃうあなたが恥ずかしい

  47. 797 匿名さん

    大規模リフォームではありませんが、洗濯機の排水溝を30センチほど移動しようと
    思っていただけなのに、工務店からNGがでました。
    排水管の出口(排水溝)がコンクリで埋まっているから、はつって動かすか、そこから
    さらに床をあげて回すかしなければならないから、現実的に無理と言われました。
    はつる→音がすごいし、他の床への影響も
    床をあげる→全部あげたら天井低くなるし、一部上げたらバリアフリーにはならない
          例の場合はクランクができてしまうので詰まりやすい

    いまは水回りだけでも二重になっているのですか。
    せめてそのくらいでないと本当に大変です。

  48. 798 匿名さん

    >>778
    きっぱり否定すんなら、もうちょっと調べよう。

  49. 799 匿名さん

    >>797さん
    配管がコンクリの中に埋め込まれてる昔のマンションではありませんか。
    もしそうなら、配管の交換は。。。
    知らん顔して、人に転売しちゃうほうがよろしいかも。

  50. 800 匿名さん

    やっぱ不便なんだな

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸