デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノべる。ってどうですか?

1. 7 販売関係者さん

事務所にて打合しましたが、かなり費用は高いです。
    ブルースタジオやリビタとは違うけどグレードはそこまでではありません。
    もっと世間では色々あると思います。

検討したうえでこちらにお願いするか?しないか?考えても遅くはありません。

ちなみにもしこちらが行うとしてもここには出さない予定です。
    対応が良くなかったので。

2. 10 施主です

リノベる。さんに依頼してリノベーションした者です。

物件探しの段階から、親身にご相談に乗っていただき、私達の理想の家を作っていただけたことに感謝しております。

他の施工業者に依頼はしておりませんので、比較対象がありませんが、リノベる。さんには満足してます。

先述のとおり、物件探しから一緒に回っていただく関係で、たしかに申し込みの段階で一部費用を払う必要はありました。
    当方の場合10万円でしたが、施工費用に充当されます。

ブルースタジオさんには、設計のみ依頼しましたが、比較したうえで、リノベる。さんの設計を採用しました。
    (ブルスタさんの設計は、斬新で捨て難かったですが、生活のイメージが沸かなかったので…)

こちらの無理なお願いにも、可能な限り応えてくれましたし、いろいろとアイデアを提案してくれました。引き渡し後のフォローも手厚く、感謝ばかりです。
    購入に至らなかった物件の管理事務所の方から、「これまで、いろんな業者さんが来たけど、アンタのところの業者は今まで一番対応が良かった」と言ってくださいました。

施工業者はいろいろとありますので、比較検討されるのが良いと思います。家造りは、施工業者さんとコミュニケーション、信頼関係で、成功するか失敗するか決まるものだと思います。
    いろんな意見があると思いますが、惑わされず、一度、施工業者さんにお会いして、自身の感覚で信頼できる人達なのか判断するのが良いと思います。

リノベる。さんも行ってますが、多くの施工業者さんが見学会や、勉強会を開催されていますので、参加してみることをお勧めします。

3. 11 匿名さん

検討し、事務所に訪問したものです。
    服装などは別としても、費用や内容がイマイチでしたね。

他社がというよりも見積費用や詳細が気に入らなかったことが理由です。
    そもそも相談しスキームの時点で費用がかかるって。
    初めから費用については伝えてほしかったし安ぽい印象でした。

結局ネットで探した業者さんでやってもらいましたが。

4. 12 匿名さん

リノべるで施工したものです。
    接客・対応は担当者次第です。担当によってばらつきが大きかったです。物件探しから引き渡しまで3人の担当と関わったのですが、最後の1人の対応が悪かったため、最終的な満足度はかなり下がってしまったのが本音です。
    間取りは当然希望を通したので満足はしているのですが、施工(塗装)が悪く、住み始めて三ヶ月もしないうちにコンクリート壁の塗装が剥げたり、水周りの板壁にヒビが入ってきており、クレームを言うかどうか迷っています。
    技術の割には値段が高めだと思います。

5. 13 匿名さん

担当者次第かと思いますが、わたくしの場合は全く納得のいかない対応をされました。
    常識に欠けますし、業界の知識の浅い素人に、かなり上から目線で対応され、
    バカにされたようで不愉快でした。
    費用も高く、同じリノベーションで他社で見積もりを頂いたところ、
    役2/3でした。
    依頼をお断りした途端、手のひらを返したように酷い対応をされました。
    申し込み金の、10万円は返却理由もなく、返して頂けません。

6. 16 不動産業者さん

某不動産仲介会社(一部上場)に勤務している者です。
    テレビ東京で「リノべる」さんの紹介を拝見しました。
    残念ながら、この会社と一片の関わり合いはございませんが、私なりに感じた事を投稿します。

1.不動産探し
      まず、この会社の概要をみると、宅建業の免許がないため、不動産の仲介はできません。
      ですから、パートナー企業なる他力本願で物件提供をしているにすぎません。
      よって、紹介提供される物件のほとんどは、元付不動産会社のお荷物物件だと感じます。
      (普通以上の物件なら、普通の仲介で決まるはずでしょう)

2.所詮リフォームがメイン
      リノベーションってトレンドを意識した改装を主体としているので、築年数が古いマンションが持つ
      リスクが度外視なんでしょう
      (築の古いマンションは価格に見合わない以上のリスクがあります)
      昭和56年以前に建築確認申請されたマンションの多くは、耐震性や給排水管の不具合も気になるし
      全体のメンテナンス費用も膨大(修繕積立金が高騰する確率もかなりある)

3.資産価値
      不動産はあくまでも資産です。購入者が、一生住み続けるのであれば、良いのですが、いざ、売却を
      思いついても、高額なリフォームをしても、売却査定時にほとんどプラスになりません。

この会社を検討する方々・・・・。こうした全体像も視野に入れて、考えたほうが良いかと思います。  

7. 17 デベにお勤めさん

こちらに限ったことではありませんが、実際にリノベーションは本当に難しいですよ。
    私自身は新築デベですが、事業部として仲介、そしてリノベーションを行っていますが、なかなか厳しいです・・・

厳しい原因は、①ほとんどの人が予算が低い ②使う設備が最新のモノは価格的に難しい ③正直言って売却できない

①が一番キツイですねぇ~すべてに置いて予算が少なければ思い描いた画とかけ離れていきますからね。。
    そして、専門業者がリノベーションをして販売しているモノは最悪ですね。
    価格で3500万円オーバーであれば、ある程度の品質は保てますが、3000万円以下は10年後には相場程度でしか売却できないのが現実なので・・・

高い買い物なのでいろいろ見て悩んだ方が良いと思いますよ!

8. 19 購入経験者さん

検討してやめた者です

私も番組を見ましたが、どんな物件でも簡単に一変する感じの編集になっていたのが残念でした。
    リノベーションを広めたいのであれば、「ローン組めないのではないか?」、
    「管理状況は?」といった視聴者が当然持つ不安にも答えられる番組構成にすべきだったように思います

実際には、物件探しが一番難しいです
    管理状況がよく、組合がしっかりした計画に基づいて修積金を積んでいて、かつ、
    合理的な価格に収まっている物件は本当に少ないです。
    ある意味、専有部分(中身)は後からなんとでもなります。

築古でいい物件は確かにありますが、買取再販業者(つまりプロ)との競争になります。

景気悪い時期(=業者の動きが鈍い)に死ぬほど見て回りましたが、
    いいと思った数少ない物件は、金融緩和後にすべて再販業者が抑えて、リフォーム後に販売してました

【テキストを一部削除しました。管理担当】

9. 26 匿名さん

私はリノベるを訪問して何度か打ち合わせして物件契約前にお断りしました。
    理由は
    ・不動産、建築どちらの知識にも疎い(ネットで調べればわかるような事も調べてこない)
    ・最初に要望を聞かれるが、それを無視したプランを提示された
    ・定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い
    などです。

古い不動産を購入する以上、老後まで住めるはずが無いですし、10~15年前後で何かしらの利益(賃貸よりはトクなど)を出す投資、資産運用の視点は持つべきで転勤や転職があった時に賃貸に出せるぐらいの品質を求めるとリノベるでは難しいと思いました。どういうリノベーションをすれば需要があるのか、相場は、など新築より安くて良い選択というならそこまで調査して話すべきです。安くはない買い物ですし。リノベるは古い物件がこんなに変わるんですよというのをアピールするばかりでした。

>>16さんのおっしゃる通り扱っている物件はリノベる独占のものではなく提携先の不動産会社でも確認できますし、良いものはリノベるに話がいく前に売れてしまっていると思います。専売で売り急いでいる物件はわかりませんが。私は断った後に不動産会社に直接連絡して契約しました。

ガイアの夜明けも拝見しましたが、こちらの手がけた物件は作品としてメディアに露出しやすいような作りにしているのではないかと。リノベーション雑誌に出てくるような奇をてらった間取りの物件が多いように感じます。
    私に提示されたプランも夫婦でお互いの仕事の時間がズレているので、音が寝室に伝わりにくい間取りにして欲しいとお願いしたのに、アイランドキッチンを本来の配管の場所から大きく離したバルコニー側に置き、そこから寝室を挟んで浴室だったので呆れてしまいました。
    物件の調査費10万円も払いましたがそれを捨ててでもも断るべきと判断しました。
    まだ若い会社のようなので、仕方のない部分もあるのかもしれませんが私にとっては関係ありません。
    急成長してエリアを拡大していっているのも懸念していました。急な成長は更なる低品質化につながりますし。

その後、他社さんにお願いしてリノベるのプランは建物の構造上施工不可能だとわかりましたし、多少高くなっても品質の良い満足いくものが出来たので良かったと思っています。

ワンストップサービスが売りですが、途中でキャンセルするのが大変(リフォーム代を含んだローンなど)ですので、いくつか会社、物件を見て慎重に判断される事をおすすめします。
    長文失礼しました。

10. 27 匿名

ガイアの夜明けみて、電話でアポとっていってきました。
    うーん、人によるのかなあ。特に悪い印象もたなかったけど。
    他のみなさんがみたいに自分が業界のことについて疎いだけなのかなあ。

窓口の女の子もそこそこ可愛かったし、対応も悪くなかったよ。
    まあ、新築を考えてる自分としては、参考にはなったかな。
    リノベーションって言葉自体知らなかったから新たな発見にはなったかな・・・

みなさんがいってるように、実際に話がすすんで打ち合わせとかしたらアラとか見つかんのかな…

11. 31 匿名さん

ガイアの夜明け見ました。

図面書いてましたが、その図面に基づいて構造計算とかやってくれる人(担当者)は
    別にいるのでしょうか?
    デザイン起こす人、そのデザインの構造計算する人が同じ人でもまずいです。

12. 32 匿名さん

マンション一部屋のリフォームだから構造計算は要らないでしょ

13. 34 現場監督

友人がリノベるで工事を進めています。
    私はゼネコンで新築マンションの現場所長をしており
    色々相談を受けました。

リノベ、リフォームは地元の不動産屋、銀行、地主等の有識者に
    相談してしっかり業者選定することをおすすめします。

安い高いは個人の価値観ですかね。
    新築よりはるかに粗利益を取る商売ですから。
    予算がなければ安かろう、になってしまいます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

14. 36 匿名さん

古いマンションだと費用がかかってくるのは、仕上げよりも見えない部分ですよ
    自分が実際にやった金額ですが、これだけで300越えちゃいます

・解体工事+廃棄費用(80万)
    ・養生費用(20万)
    ・スケルトンにすると配管工事が発生(100万超え)
    ・給湯設備の更新(30万)
    ・ユニットバス(低スペック30万弱)
    ・キッチン(食洗機+コンベック付き)(70万)

自分も最初に見積もり見たときに解体がこんなに高く、時間がかかるとは思ってませんでした
    これは不勉強でした。はつり職人さんはとても腕のいいかたでした

古いバスや給配水管を既存利用してスケルトンをやめれば大幅な減額になりますが、
    土台部分はあとから直せないのでオススメしない(買取再販業者がよくやります)

もちろんお仕事上の特殊な関係で、安く上げられる部分もあるかと思います。
    家具工事は高いので、そこをDIY切り詰めることは可能かと思います。自分も壁は自分で塗りました

登記費用だとか、不動産取得税、固定資産税、意外なところではクーラー3台で30万とか、
    その辺を見積もっていない場合も多く、最後に仕上げ部分をけちる人が多いのだと思います

工期の遅れとかの書き込みを見ても、この会社は結局施工管理と監理に問題があるのだろうと思いました。
    リノベーション会社よりもまず建築士さん入れた方が良いと思います

15. 39 匿名

リノべるでリノベーションした者です。
    TVに出てからのここの書き込みを見かねて、個人の意見ですが自分の感想を書きます。

No.38さんに向けて言うと、この会社は建築や工事会社というよりコーディネート会社だと思います。結婚式のウェディングプランナーみたいなもんです。なので、りのベルは不動産会社・ローン・設計士・工事をまとめる会社です。(ただ、設計士も工事も下請けに外注ではなく確かリノべる社の人たちです)

自分は、設計図も最初から複数パターン提示されましたし、そこから何度も話し合って最終的な形にしたので満足してます。また自分の場合は、マンションの規約や構造なども最初から説明を受けましたので、後出しの問題もなく工期もちゃんとしてました。これは自分がたまたまラッキーだったのか、他の書き込みが大げさに表現してるのかはわかりません。

また、No.26さんが「定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い 」と言ってますが、スケルトン・壁の下地を新たに作って壁紙・漆喰など自由にできます。壁に漆喰を使いたい場合も、自分の希望メーカーを言ってそれを使ってくれました。
    キッチンや風呂場などもTOTOやらリクシルやら、自分の予算に合わせて好きなメーカーの好きなランクのものを発注できます。なので、26さんは「定額制」というのを間に受けて書いており、実際打合せしたのか?と正直思いました^^; 全ては自分の予算次第で、好きなものが使えましたよ。

自分の家は、1年ちょっとですがまだ不具合はないので施工が悪かったかどうかはわかりません。
    不満は、コーディネーターがコーディネーターと言えなかった点です。物件購入や工事が始まると不動産屋や建築士から細かいことでよく直接連絡が入り、全体的にどう進んでいるのかわからなくて、コーディネーターにもっと整理してほしいと怒りました。
    あと自分たち夫婦は20代なので、同世代だと好みの話が通じやすいのと友だち感覚で相談出来たのは良かったのですが、40代の方がこの会社に頼んだら「こんな若造に頼めない」とか、しっかりしてないと感じる気がします。大手の担当者の安心感は無いです。ただ、それは同じような会社のEcodecoに相談した時もスタッフは似た感じでした。他にも勉強会に参加しましたが、今リノベーションを謳ってる会社は、僕ら世代の担当が多いと思います。

インテリアや間取りに最初から自分たちの希望がしっかりないと、リノベーションって大変だと思います。自分もやってみて、やはり地震大国で古い物件への心配は多少あるし、リノベーションもインテリアが好きじゃないと面倒くさいと思うこといっぱいあるし、世間が盛り上がっててリノべるも事業拡大に力入れてるみたいだけど、結局日本でリノベーションってそんなに根付かないんじゃないかと思っています。

No.38さん、1度リノベーションやリノべるで検索すると、ずっとリノべるの広告が出ますよ。自分は一時期、検索した「リノまま」って広告がずっと出てました・・^^; 

16. 48 No.39ですけど・・

No.39でコメントしたものです。

自分はリノベるを賞賛もしてないけど、別に批判も書いていません。
    ここの書き込みで、さも「相談したけど全然だめだった」ように書かれている方がいるけど、実際リノベるでリノベーションした自分が読むと「本当に相談したのか?」という内容が散見されたので、何だかなーと思い自分が施工した感想を書きました。
    あと、●●って書き込みあるけど本当はこうでしたよ、というような話など。

本当にリノベるを検討している人が読まれていたら、ここの書き込みは自分が見る限りいい加減なものも多いので、ここを参考にするよりリノベルや似たようなEcodecoなど1回話を聞きに行ってご自身で判断されたほうが良いですよ。
    (No.36さんの書き込みは参考になると思いましたが)
    何社か相談会とか勉強会に行くと、スタッフの対応とかで合う合わないも何となくわかってくると思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

17. 50 購入検討中さん

りのべるのHPをみても、施工管理について言及されてないのですが、
    ここで他の皆さんがいうように施工管理がずさんということでしょうか??

打ち合わせにも建築士は出てこないようですし、不安があります。
    間取りからかえるような大きな手を入れるような工事で
    施工管理がほぼなされていないというのは大丈夫なものなのでしょうか。。。
    とてもそうとは思えないのですが。。。。。

下請けの施工会社さんがよければラッキーってことなのでしょうか。

事前打ち合わせレベルではなく、実際に施工までされた方で、
    施工管理の面について困ったこととかあれば教えてほしいです。

18. 53 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
    住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
    すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
    販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
    投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
    それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
    ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

19. 57 匿名さん

リノべるさんでプランだけしてもらって
    別の工務店で、見てもらうのがいいですよ。
    デザインだけでリフォームすると後で大変!
    古いマンションは先に耐震診断をしているか
    確認しないと、折角住んでも心配ですから。

20. 59 匿名さん

リノベるの社員さんが「うちはリノベーション会社じゃない。」って言われてました。
    No.39さんが言われているように、コーディネート会社なんでしょうね。

21. 62 匿名さん

物件は自分で購入し、リノベーションのみの見積もりをお願いしました。
    平米あたりいくらというような雑誌の広告を見て、面積からいくと600万円代位の予算のつもりで相談に行きましたが、根拠はよくわかりませんでしたが、800万以上はないと無理というような対応。それでも従来の業者さんにはないセンスを魅力に感じて、プランの作成と見積もりをお願いしました。見積もりが提示されたのは催促して約3週間後、総額1000万円以上になっており、ペラ1枚の詳細のない見積もりだったので、工事の内容を確認すると、ここから先は正式に契約をしてからじゃないとお答えできません言われ、候補から外しました。トラブルの元なので明細は渡していない、とも言っていたので、以前にトラブルがあったんだな、そして、普通はトラブル防止のために書面でのやり取りを厳密化すると思われるのに、そうしないところに、この会社の危なさを感じました。
     物件を購入するのも、リフォームするのも初めてだったので、当初は何もわからずにそんなものなのか、と思ってしまったのですが、相見積もりを取っていたので、他社の対応と比べてここはおかしい、と気づくことができました。後から思い返して胸をなでおろしています。

22. 63 不動産業者さん

リノベーションは新築と違って再生によるものなので、見積もり段階で下地不明な点があります。スケルトン状態にしてはじめて「こうなっていたのか!」なんて物件もあります。
    商売は利益度外視なんてできませんよ。どこの工務店も後出しじゃんけんで、俺の会社ならもっと安くやれた!等と言うのは
    日常茶飯事です。私は不動産会社ですが、全国の賃貸の仲介手数料1/2なんて業界の質を落とし、企業の首を絞めつけるだけです、止めて頂きたいたいですね。建設・不動産職は、どこかの牛丼屋ではないのです、専門職ですからそれなりの報酬を頂いてよい業界です。
    消費者の方でも、就業している時は準生産者でしょ!生活を豊かにするには薄利多売でなく金額に見合った良質物を生み出さないといけませんね。
    りのベルさんの施工悪くないですよ!頑張って下さい

23. 64 買い換え検討中

これからリノべるさん(それ以外も含め)具体的にベーシックな
    打合せをこれからしたいと思っている者です。

>どこの工務店も後出しジャンケン

なんとなくその意味、よーくわかります(笑)
    工務店に限らず、不動産から設計者まで、100社いたら99社はそう言うでしょうね。
    ウチならこうだったとかああだったとか。
    どの業界も似たり寄ったりですね。

そこより安く出来ると言うのは、利益計算が出来ていれば、いくらマケる(削る)
    という話はとても簡単ですから。

「リノベーション」という本来の主旨に違和感があるのであれば、やはりそこはビシッと
    スーツを着た営業さんのいる、世間に名の通った大手の不動産で購入されれば、それで
    良いではないかなぁと思ってます。

その分ガッツリ乗ったマージンをお支払いになれば、安心料という所でしょうか。
    大手の広告宣伝費や人件費、膨大な職人や正社員のいる経費を考えれば、当然だとは思いますが。

大きな買い物と言われるのであれば、自分がちゃんと勉強をする。
    専門的じゃないからわからないというのは、意味が違うと思います。

勉強すべきなのは、工学や建築などの専門的な内容ではなく、質問や確認すべき
    内容がわからないという大事な部分を補う為に、購入の為の勉強をする事だと思います。

もしそれが面倒だと思われるのであれば、大手に任せてその安心料を何百万円か
    追加して買えば良いのです。

中古物件を買う以上、耐震云々の話はリノベーション会社の責任問題じゃ無いと思います。
    立地やライフスタイルに応じてオススメはすると思いますが、それは最終的には全て
    購入者が判断すべき事ではないのでしょうか。

丸投げが悪いという意味も、私にはよくはわかりません。
    私は個人的に、丸投げ=悪だとは思っていませんので。

餅は餅屋という言葉もありますし、そういう各所にいる無駄な業者を省いて直接現場に
    引き継ぐのですから、大手の様なマニュアルに沿ったイベントの様に、書式に沿って
    スムーズにいくはずは無いと思います。

まして相手は中古物件です。
    そもそもその建屋を誰が設計したのか、どういう意図で設計したのか100%までは理解出来無い部分へ、
    限りなく可能な顧客の希望を別の設計者が埋め込むのですから。

何か完璧主義なコメントが散見されますが、そういう方は是非、大手デベの新築を
    オススメしたいですね。
    大手であれば、サポートも保証もおそらく手厚いでしょう。

私は新築マンションを1度買っていますが、当時は全て決まっている間取りの設計で、
    選ぶ段階から全てが消去法でした。

あれが欲しいけど無いからダメ、でもこっちはこれが無いからダメといった様に(汗)

リノべるさんのセミナーでも言われていて思わず苦笑いしてしまいましたが、私もあの
    新築マンションの引き渡しをして、鍵を開けた瞬間に購入価格の20%位下落する瞬間は、
    もう味わいたくはないです(笑)

中古に住むからには、資産価値なんてあまり気にしないです。
    購入価格以上に売れた物件なんて、一体日本全体の何%あるでしょうか。
    大半の物件は、落ちるのが当然です。
    そういう意識を持つという事はとても大事だとは思いますが。

ただ、それと引き換えに好きな設計で好きな間取りで愛着のある家に住めるのであれば、
    そのメリットはとても大きいのかなぁと思います。

大きな買い物であれば、相見積もりでも他社の意見でもネットでも書籍でも。
    不安がアレば勉強すれば良いと思います。
    むしろ、買うのはこちらなんですからエグい位ワガママで良いと思います。

それこそ、安心だからという理由で大手から買うむ=結局は購入を丸投げするという
    事だとも思いますので、どちらにも一長一短あるのではと思います。

また、打合せが終わったら色々と書いてみようと思います。

デメリットや悪いことがあっても、どうすれば自分も皆さんも無駄や失敗をを回避出来るのか、
    自分の備忘録としても記入してみたいと思ってます。

24. 65 入居予定さん

りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

25. 66 購入経験者さん

私達は電気関係で施工ミスがありました。
    エアコン専用回路が取られていないことが発覚しました。
    壁コン2箇所と同じ回路になっていました。

キッチンのレンジフード用の電源を無理矢理分岐し、壁コン2箇所にあてることに。本来は何もなかったはずの壁に露出で配線です。聞くと、『社内チェックをやっていなかった』とのこと。その他、図面にはあるコンセントがなかったりと、かなりいい加減です。
    『現場判断でそうした』そうです。

施主に報告もなく図面と違う施工をし、しかも施工ミス。

営業、デザイナー、施工業者のクレーム対応も軽いです。
    レスポンスが悪いです。

神奈川(横浜を中心に)でリノベる。で施工される方は注意された方がよいです。
    私達担当のデザイナー名は伏せますがリノベる。での仕事は神奈川メインのようです 。そのデザイナーはいつも同じ施工業者を使っているようなのでそのデザイナーにあたると私達のようなことになるかもしれません。

壁掛けテレビの取付も間違っていてやり直しでした。
    やり直しで、壁に穴はあいたまま。裏だから見えないのでまぁよいのですが。

26. 69 購入経験者さん

私は66番で投稿した者ですが、なんと是正工事中に新たな問題が発覚し、未だ是正されておりません。
    是正工事の為の現調の際に不明瞭な部分があったにもかかわらず、見切りで工事をしたら問題が発覚したようです。
    本当に呆れ果てております。

私は舐められてるようで残念でなりません。
    担当営業が異動になり、あらたに『東日本エリアマネージャー』が我々の担当となったのですが、この方も営業として全く使えません。
    まず言葉遣いがクレーム対応に向いてないです。軽いです。
    エリアマネージャーを任されてるので社内では仕事ができる部類なのでしょうが、リノベる。という会社のレベルの低さを納得できました。

リノベる。に満足されている方もいらっしゃると思いますが、もし検討されている方がいらっしゃるのであれば私は自信をもってお勧め致しません!

27. 70 不動産業者さん

大手の仲介会社の者です。結構な叩かれ方してますね。私も付き合いがありますが、話ししてもえーそんな事も知らないの?と思うところもあったりしますね。それなのにすごい知ったかぶりというか一人前の事をいうので、こちらも苦笑いです。でも、暮らしの提案というのは、我々のような大手では出来ないのでうらやましいなぁとも思います。管理がしっかりしているマンションであれば旧耐震前でも魅力的なマンション沢山あるし、リノベーション事態は悪い事ではないですからね。業界でも急成長のリノベルさんはかなり儲かっているのとの事ですからそのうちスタッフのレベルも追いついてくるでしょう。ただ、叩いてる方も、もう少しリノベの勉強必要ですよ。はっきりいってリノベって不明確な部分が多くて相当な経験がなければ手間ばかりで利益出すことは難しいはずです。「解体したら??」とか、「あっこれ見積り入れるの忘れてたぁ」なんてことがあるわけで、それでも赤字で施工なんて出来ないわけですからね。どっかで手抜きが発生なんてざらです。数年前のリフォーム会社は問題視されてたじゃないですか。
    他リノベーション会社っていってもピンキリで施工費なんて安ければ必ず問題がでたり、ごまかしごまかしで、安っぽいものになるわけですから、リノベルは安く高くもないはずです。比較するのであれば4社5社まわってから正解を見つけた方が良いと思います。恐らく100万や200万程の違いはでてきます。どうせ払う高い買い物であれば、金額だけに左右されずに安心、経験、知識も大事ですよ。結局理想の住まいを求めれば高くはなりますよ。それでも我慢する事なく満足な暮らしができれば総合的にはプラスになるのでは?

28. 72 購入検討中さん [男性 40代]

頑張って!

29. 73 匿名さん [ 30代]

物件探しから施工まで全て任せたい方にはおすすめです。ただし契約の時点で10万円の支払いを求められるので本当にリノベるでいいのか熟考されることをおすすめします。

デザイナーは色々なところから引き抜いた優秀な人がいるという印象ですが、少なくとも私の担当だったコーディネーターは常識にかけるまったく信用できない人だったので最終的にリノベるにお願いしませんでした。

自分で色々と思考錯誤して進めたい方にはまったくおすすめできません。会社が急成長していてコーディネーターの育成が追いついておらず、また会社にもフォローする余裕がないという印象です。

30. 74 購入検討中さん

広告は素敵なのですが、中身が伴ってない印象です。私以上に何もわかってないコーディネーター、センスのないショールーム。。知人の不動産屋さんは関わらない方が良いとのことでした。

31. 75 購入検討中さん [男性 50代]

りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

32. 76 契約済みさん

うちも、りのべるにお願いしましたが大変でした。
    担当者に不動産の契約事項確認してもほったらかしで何の対応もしないし、不動産の知識もない。契約上、大事な書類も受け取ったまま止めておいて5回もこっちが電話してからやっとでてくる。
    デザイナーも明らかに経験不足で何ヵ所もやり直しが出ました。住みはじめてまだ日が浅いのに床なりも出始めました。
    担当者にもよるのでしょうが正直、後悔してます

33. 77 購入検討中さん

一度相談しました。
    恐らくコーディネーターにより差が出やすいと思います。
    自分の場合、自分が建築関係、コーディネーターも中途の元現場監督だったので話は早かったです。

工事内容の印象としては高いと思いました。
    ただ、ワンストップですべてをやってくれるのは魅力的です。
    どこのリノベ会社もそうですが、全部をお任せするのであれば設計料・コーディネーター料が含まれるので、サービスを買っていると思えばいいと思います。
    (それでもだいぶ高く感じますが…)
    新築を買うにせよ、中古を買うにせよ、膨大な広告費と人件費がかかっていることは意識してます。
    その分を安く済ませようとすると、自分にかかる負担が半端ないですから。

そんな感じで、高く感じたので現在は検討していません。
    建築関係って、設計担当か監督がしっかりしていればそれなりになります。
    どれだけ会社で教育していても個人の能力により建物のクオリティーも変わってくるので不安に感じた時はわがままかと思っても、担当を変えて欲しい等言っていいと思います。

34. 78 匿名さん [女性 40代]

こちらで契約していましたが、いきなり10万円取られるところは他にありますかね。
    工事がはじまって、途中でどうするか聞いてくれたら良いのに全て事後報告。思った通りにならず、納得もいかず。
    クレームつけても、なかなか返事はこない。途中でやめました。

やめて正解。

35. 79 匿名さん [男性 40代]

申込金の10万円支払いましたが見積もりをお願いして気に入らなかったのでキャンセルしたいといったら違約金を請求されました

まだ契約もしていないの信じられません!
    キャンセルされた方も請求されました?

36. 80 ご近所さん [女性 30代]

マンションの隣りの部屋がリノベルさんでリフォーム依頼したようです。
    挨拶周りに来たのが、夜の七時で担当もカジュアルな格好でいきなりしつこく玄関ピンポンをしたため悪質訪問販売とみられて警察よばれていました。その後、隣の部屋の同意書が取れないまま、管理人と理事長にとれたと嘘をつき工事OKをもらいマンション掲示板に工事予定を貼りました。それをみた隣りの人がマンション管理会社に「説明もないのに工事OKとはどういうことだ」とクレームになり現在工事はストップしたままです。
    管理人も日中に確認書をとるように説明もしたのに無視されたと非常にお怒りです。
    隣りの家の人は、説明をするように直接りのべるのフリーダイヤルに電話したけれど折り返しの電話もなかったそうです。
    管理会社に上記クレームを入れたら3日後、しれっと電話聞いたものが間違えてましたと書いたメモが郵便ポストに入ってたらしいです。
    また、同意書(他の人の署名捺印あり・・・個人情報大丈夫?)を返信用封筒もなく工事の工程表もなくそのまま紙1枚にふせんメモに署名くださいのみ書いて入れられていたとの事で、りファームはお互い様だが、この会社の工事だと時間とか絶対守らないだろうし、電話しても無視だから署名は押さないとの事です。
    お客様訪問時も、タンクトップ?でふせんメモも隣りの家の人を呼び捨てだったとの事。(703号室署名ください)
    これから長く住むマンションであれば、常識のある会社に依頼した方がいいかと思います。
    ちなみに2015年8月東京のお話です。

37. 81 匿名

>>79
    契約されてないのに申込金10万円を払われたのですか? 私は契約を交わしましたが、色々と調べているうちにコストが高いと感じるのと書き込みで悪いものが多いので、このまま10万円を振り込むことが不安です。契約書には、10万円は一定の条件以外返金しないとあり、その条件は概ね物件が見つからなければというもので、高いからという自己都合は対象外となり、納めた10万円か実費の高い方を請求されると書いてありました。 違約金て、おいくら請求されましたか? ヘタするとそれを払ってでも他社にした方がいいのかと考えております。

38. 82 購入検討中さん [男性 40代]

>>81
    81さんのおっしゃる契約とは工事請け負い契約ですか?

最初に書かされる用紙は業務申込書となっていますよ。

自分の場合は
    物件は自分たちで見つけたところで、
    その後にリノベるに申し込みをし10万円支払いました。

しかし、うち合わせに不満を感じキャンセルしたいと思って
    10万円はあきらめるつもりでお断りをしたところ
    プランを出した後にキャンセルをすると違約金が発生すると言われましたが
    具体的な数字は言ってきませんでした。

よくよく、申込書を見てみると違約金の件が書いてありました。

申し込みの時点で違約金の件は聞いていないので支払い拒否しました。

物件やデザイナー等事情が色々違うと思うので参考になるか分かりませんが…

ここからは自分個人の感想です。
    今回、初めての物件購入とリフォームで舞い上がってしまい
    申込書をよく読まずに申し込みをし10万円支払った事をすごく反省しています。
    しかし10万円は勉強代だったと思う事にしました。

10万円惜しさに、不満がある会社で工事をして後で後悔するよりも
    信頼できる会社で工事できて良かったと思っています。

ココからは完全に愚痴。
    プランも何も分からないのに
    10万円先に払えってやっぱりひどいって思う。
    しかも、規約にはリノベる側が有利な項目しか無くて
    依頼者側の事情で解約できない様になっているのがもうね…

39. 83 施工中

>>78
    工事の途中で辞めたら、それまでの費用はどのようになりましたか?
    リノベるの対応に不信感が出てきました。工事請負契約書の本契約をしていない中、工事が始まっています。

40. 84 10万円後

>>83

本契約が無いのに工事が始まったとは怖いですね。

私は物件が決まって、10万円を払って次の段階に行くところです。

契約が全てになりそうなので、その前のことは言った言わないになってしまうんじゃないかと、いろいろ不安になってきますね。

お互いに頑張りましょう!

41. 86 10万円後 [男性 30代]

辛い気持ちを吐き出して頂いているので
    検討中の人はとてもお話が聞きたいと思います。

理不尽なことというのは、もう、契約上、後にも引けなくなっているということでしょうか?

ネットで調べた限りですが、やはり誹謗中傷は名誉毀損になることがありそうです…。

https://www.hou-nattoku.com/consult/1446.php

mixiにコミュニティを立ち上げて、会員制にして、依頼したことがある人向けに話すとか?(笑)法律があまりわからないので、それでも誹謗中傷になるかは調べないとですね…。

頑張ってください。私も頑張ります。

42. 87 もめ中

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

43. 89 ビギナーさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

44. 90 匿名

リノべる工事してる中古住人です
    担当さん
    「同意書を無くしたのでまた書いてください〜。」
    「出さないと工事始められないんですけど」
    …という調子の方でした。

施工業者さん
    トラブル対応
    「こんなトラブルはじめてなのでわからないです」
    …解決せず泣き寝入り状態

対応は適当のらりくらりあいまいなことを言うだけなのでトラブル解決に動きません。

トラブル実害とその対応解決奔走に自ら時間をさかざるをえないので非常に面倒です。

越してきた方に罪はないけど、なぜリノべるに依頼した!?と言いたい。
    言わないですけども…。いまから気まずいです…涙
    せめてこしてくる人は、良識ある人でありますよう願うのみです。

45. 91 通りがかりさん

うちは工務店なんだけど、一度気になって話を聞きに行ったよ。
    登録会社になるには80万だったかな?かかるみたい。
    施工会社もろくなのいないとおもうよ。
    仕事がないところがやってる感じ。
    ショールームに行ったけど、仕事が雑過ぎて笑えた。
    そもそも、お客さんにこういうのがいいとか、間取りとか、イメージがある程度あるなら、創業15年以上の工務店に行った方がいいよ。
    あれ程度なら簡単に見積もり出してくれるから。
    費用も5~7割程度になるんじゃないかな?
    あと、雑誌に書いてある会社もやめときなよ。
    利益だけを求める糞だから!

46. 92 通りがかりさん

うち工務店なんだけど、マンションや一軒家のリノベーションで設計費だとかデザイン料なんて貰ったことないよ。
    施工費で日当25000円程度で、あとは品物に1割~2割乗せてるだけ。
    そんな工務店もあるんだからネットよりも電話帳とか知り合いとか近所とかで探した方がいいよ。

47. 93 リノベるで施工しました

リノベるさんのメリットは物件探しだと思っているので、費用を抑えたいのであれば工務店に行った方がマシです。ただ、物件の探し方や中古物件で失敗したくないのであればオススメできます。結局リノベーションする箱がないと施工できませんし、やりたいことができない箱を買ってしまったらムダな買い物なので、安心はできました。
    ちなみに、請負契約書は着工前にきちんと行ってました。申込書も請負契約を前提とした内容なので、違約金が発生しても仕方ないかと思いますし、半年間お試し?みたいなのがあるので嫌なら返金してもらえます。そもそも物件も決まってないのに、時間をかけて見積もりは的外れかと、、。結局価格競争になるので、価格優先であれば行かない方がいいです。
    気になる物件買う前にプランだしてもらっても、詳細なプランをいちいち練ってたら物件買い逃すと思います、、。
    私は口コミも見まくりましたが、物件探しと同じで行動しないと意味がないと思ったのでまずショールーム行きました。

48. 94 通りがかりさん

気になる物件を買う前にプランを出す…
    私が友人に言っているのが、中古物件を買うなら、見に行くなら一緒についていくよって言います。
    理由はその場ですぐにリフォーム、リノベーションの金額がはじけるからです。
    出来る工務店なら、その程度できます。
    時間をかけてプランを練るってありますけど、メインは水回り設備にいくらお金をかけるかってだけです。
    デザインや、間取りをどうするかなんかは金額が知れてます。
    立地のいい中古物件を探すならリノべるさんよりも普通の不動産屋のほうが優れてますし、工事なら工務店に言うほうが優れています。
    ただ、リノべるでいいのは、レベルは高くないが全部まとめて出来るってだけです。
    大手のハウスメーカーや、リフォーム、リノベーション会社ってどんな人が利用するのかっていうと、どこに頼んでいいかわからない人が利用します。
    リノべるもそうです。
    いいところを知らないならこういうところに頼むしかないんです。私たち工務店のお客さんってどういう人かっていうと、同業者や、お客さんの紹介がほとんどです。
    親切な営業さんなら、もし、知り合いに工務店さんがいるならそこに頼むのが一番ですよって言ってくれます。
    理由は、営業さんは工務店が安くていい仕事をしてくれるって知っているからです。
    知り合いの工務店のほうが安くていい仕事をしてくれるってわかったら嫌な思いをするのはお客さんですからね。
    ですが、知り合いに工務店がいないとか、わからない人はこういうところに頼むしかありません。
    インターネットに広告や、ホームページがあるのは大きな所だけですから。
    もちろん選ぶのはお客さん次第なので、どうぞ選んで下さい。わからないんだから仕方ありません。
    ただ、私がこの会社が気に入らないのは、デザイン料という無駄なお金をとり、工務店の金額に何割も上乗せし、更に、施工契約を結んだ会社からもお金を取るって事です。
    ここに頼むお客さんがかわいそうです。

49. 95 通りがかりさん

>94さま
    例えば、どのくらい上乗せしているのかわかりますか?
    りのべるさんも少しは利益がないと会社として成り立たないと思うのですが、常識の範囲を越えた金額なのか気になってしまい。

50. 96 通りがかりさん

少なくとも総工事費に2~3割乗せると思います。

それにデザイン費も加わるので、普通の工務店が同じリノベーション工事をするとして、工務店の金額の1,5倍程度になるんじゃないでしょうか。

何年かに一回は大手の下請けをするのですが、私の見積もりに対して2倍の金額をお客様に請求するのが大手です。

それに比べてりのべるは少し安いですが、工事会社にもお金を請求するので、私はそれを受ける工事会社も信用しません。

また、工事の請け負い契約に80万円かかり、工事単価も安いですので、工事も適当でしょう。

私がもし、工事の請け負い契約を結んだとしても、私のお客様ではなく、りのべるのお客様ですので責任はないので適当になります。

これはりのべるに限ったことではなく、エディオンや、ヤマダ電機の様な電器店のリフォーム、リノベーション部門、大手のリフォーム、リノベーション会社に言えることです。

まあ、こういった所に頼む人って知らないから頼むんですよね。

本当に安くていい会社を探したいのであれば、同業者(建材屋、材木屋、業者専門の工具店、個人でやっている職人さん等)にいい人や会社を紹介してって言うのが一番です。

51. 97 匿名さん

以前、相談会に参加してみた者です。
    とにかくよくわからないから、ある程度お任せしたい人には向いている気がします。
    その分、トータルでプラス諸費用がかかってもしょうがないのではないでしょうか。

物件探しから施工まで、その道に詳しかったり、自力で動ける方はこちらは向いてないかもしれませんね。

私はと言いますと、見送りました。
    物件もプランも何もない状態で、とにかく10万円の申し込みさせたい感じが、ちょっと引きました。相見積もダメ、途中で何かあっても走り出したからこれで行きます。って感じになりそうで怖かったからです。また、担当になりそうな方があまり頼れなさそうなのも1つの原因です。この業界では大手だと思いますがやはり人は大事かな。
    担当に当たり外れはあるかもしれませんね。私はこちらでは巡り会えませんでした。

52. 98 通りがかりさん

担当者の当たりハズレでいえば、営業だけではなくデザイナー?設計者?の当たりハズレもあるので、どんなデザイナーが担当するのか?顔が見えている方が安心ですよね。友人がこちらの会社で工事したのですが、物件探しはよかったけどプランの時にデザイナーが初めてでてきて、あんまり馬が合わず、工事になった途端対応が適当だったって怒っていました。また、工事の品質が良くないと長持ちしなかったり、出来た時はカッコよくても数年でダサくなったりボロボロになっては困るし、そこチェックも必要なのかな、、、と個人的に思い始めてます。
    そんでもって、ここのスレ見てても工事の品質はあまりよくなさそうなんですが、実際プロからみてどうなんですかね?
    友人は住んだ後に工事した所を直してもらいつつ、普通に住めているみたいです。良くもなく、マズマズという感じらしいですがプロから見てどうなんですかね?プロは自分でできちゃうから他の会社には頼まないかな、、、、?

53. 99 匿名さん

物件は自分で探して契約しました.
    その後,工事内容を打合せすること4回で発注というのがこの会社のスケジュール.
    たった4回では細かい仕様も決まらなければ,見積金額も決定しないし,デザイナーが打合せ内容を反映しないで次の打合せに臨むようではちっとも話が進まない.
    打合せは毎回約束の時間にデザイナーが待っているでもなく,電話して初めて顔を見せ,それから資料の準備を始めるという状態で,客を軽視していることこの上ない.
    おまけに正式発注していない段階で無断着工.
    打合せ外の必要のないところまで解体したのでクレームを付けたら「見積想定内」とのこと.
    そんな見積項目どこにもない.
    私個人としては会社も見積書も信用できないのでお勧めできません.

54. 100 匿名さん

私は2年前にここ使いましたが、結論から言うと次に機会があったらここは使いません。
    担当は物件探しの段階から家建てたらルンバをプレゼントしますとか、ワインプレゼントしますとか適当な事言って全何1つプレゼントされませんでしたし、物件の価値とかについて質問してもこの物件は価値がありますばかり。不動産の知識が全く無いな、と感じました。
    また、他の方も書いてる通り、値段は高めです。予算を伝えたら予算ぎりぎりまで使わされます。打ち合わせも数回で細かいところの打ち合わせはなし。正直イメージと違う出来栄えのところも多数ありました。
    また施工会社もあまりレベルは高くなく、壁紙は一年もしないうちにベロベロになりましたし〈保証はされましたが〉、2年経った今も壁紙がかなり歪んできています。
    ちなみに、人が足りないようでリフォーム中もなかなか返事が来ませんし、リフォーム後はほとんど放置です。
    私の担当だけかもしれませんが個人的には全く信用置けない会社です。

55. 101 匿名さん

結果的にこちらにお願いすることにはなりませんでしたが、全体的に信用のおけない会社という印象です。

担当の方の能力にも依存するかと思いますが、デザインや施工、融資に関する具体的な質問にも即答できずはぐらかされることが多く、ワンストップの窓口としてお任せするにはあまりにも専門知識が不足していると感じました。

契約時にまず10万円を支払う必要があり、半年後も希望の物件が見つからない場合は返金いただくお約束でしたが、半年経過時点から度々リマインドしているにもかかわらず一年近く経とうとしている今も "現在確認しております" の一点張りでお支払いいただけていません。

また別の方も書かれているように、相談会への参加でxxxプレゼントなどと書いておきながら、一切頂けたことはありませんでした。おそらく催促するまで動かれれることはないのでしょう。

56. 102 匿名さん

私たちも一生懸命やっているからこそ、しっぱいもあります。
    そこをネチネチと言われると、良い気持ちになれません。
    人間だから間違いもあります。
    こんなとこに書かないで直接的に話してもらう方がいいですね。

57. 103 通りがかりさん

>102
    皆さま直接言われてませんか?それらの経験を書いてるわけで…
    人間だから間違いもありますって。笑
    受ける側がそれ言っちゃ…

たぶんこのレスは他社さんが陥れる為に書いたのかしら。そう思いたい…

私は相談会に参加しましたがそんなに悪くはなさそうでしたけど。イケイケな担当者でノリが合わず、他社でお願いしましたが…。相性の問題は大きいかと思います。施行例はどれも素敵でした。

58. 104 仙臺太郎

最初はどうなのか・・・という感じでしたが、何回か打ち合わせしている間に
    お互い分かり合ってきました。また、難しい要望にも親身になって相談に応じてくださいました。こちらの知らない情報もご提案頂き、最終的には思い描いていたものより良い仕上がりになり大変満足しております。確かに安い買い物ではありませんが、トータルで考えたら妥当なものだと思います。

59. 105 匿名さん

知り合いが此方でリノベーションをしていましたが、二年としない内に床と壁の間に1センチ程の隙間ができてました。
    補修をお願いしても、一度連絡がきたっきりで未だに放置されていると激怒しておりました。

60. 106 通りがかりさん

ここのデザイナーの名前は、一度検索してみた方が良いと思う。

61. 125 マンション比較中さん

10万円払って申し込みしてしまいました。

未公開物件をたくさん紹介してくれるという事だったのですが、たまーにしかありません。
    しかも、その未公開物件は2−3日後にはsuumoやat homeで公開されてました。

未公開で、安いものなんて表に出てこないというのは、他の不動産屋からも聞いていたのですが、甘い誘惑に負けてしまいました。。。

ここまでなら、まだがまんしたとしても、実際にリノベーションを見積もると当初聞いていたより、高すぎる!!!

支払った10万円を損してでも、他のリノベーション会社を再検討した方が安くて良いものが出来そうです。
    時間を返してほしいです。。。

甘い言葉に惑わされずに、ちゃんとした考えをもったリノベーション会社にした方がよいです。

同じ犠牲者が出ないように願って投稿します。

62. 126 検討板ユーザーさん

>>103 通りがかりさん
    お前、俺が納得するように説明しろ

63. 127 検討板ユーザーさん

>>102 匿名さん103の方スミマセン。コイツでした。俺の納得できるように説明しろ。

64. 129 匿名

「デザイナー」と呼ばれている人達は外注のようです。「リノべる」は工事費の10%を「設計料」や「デザイン料」として、お客さんに請求していますが、その7%分を自分達で中抜きし、3%分だけを外注デザイナーに渡します。つまり設計料として、工事費のたった3%だけを外注の「デザイナー」と呼ばれる人達に渡しています。(一般的には、リフォームの設計料は工事費の10%~20%くらいです。)たった3%の設計料で、彼ら外注の「デザイナー」と呼ばれる人達が、どれだけの労力をリノべるのお客さんのために数か月の間、時間を割いて、考えたり、図面を書いたり、打ち合わせしたり、工事を管理したりできるでしょうか?
    同じように工事会社も、工事監督も、リノべるがお客様から頂いたお金からかなりを中抜きして、非常に安く外注しているのでしょう。その場合、この掲示板にお客様たちの多数の不満があるように、工事の内容や品質は、推して知るべしです。そうならざるを得ません。
    逆に言うと、このような物件探しから一貫で、手取り足取りしてくれるリフォーム会社は、そうでもしないと成り立たないのでしょう。
    結局、何を重視するかです。お客として楽をしたいのか。それとも少し自分で動いて気に入った物件や工事会社や設計者を探し、品質と内容に重きを置くのか。
    お客として楽なのは、半年から数か月の間です。出来上がったものは、住み続ける限り存在します。

65. 132 通りがかりさん

[NO.131と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

66. 138 通りがかりさん

ただ今 リノベるさんで注文を進めています。
    こちらのレスのとても評判が良くなくて…
    少しびっくりしています。
    とても細やかな気配りと配慮と言葉遣いで
    気持ちの良い接客です。
    私はリノベーションの知識は 素人なので 専門的な事などは分かりませんが
    今の所 リノベーションについての不満はないです。
    プランがある程度決まるまでは 見積もりなどは出ないので 今のところ高いか安いかは分かりませんが 噂では高いと聞いてます。
    でも 物件の挨拶回りやもしものクレーム対応もしていただけるようなので そこは安心を買う費用だと思ってます。
    もし リノベーションを検討中の方は 一度でも無料の相談会など参加してみても良いと思います。

67. 140 匿名さん

別にデザイナーを外注したっていいけどさ、
    外注を自社デザイナーだって嘘つくのはどうなのよ。
    外注デザイナーには「リノベるの社員だけど
    自分で事務所もやっています」って言うように指導してるらしい。

68. 142 匿名さん

外注設計士は打合せ4回までって言われて引き受けてるから。
    現場管理込みで設計料50万で、どうやって親身になれと?

69. 147 匿名希望

リノベるで施工した者です。

リノベるに決めたのは、漠然としてますが、数あるリノベ会社の中で、担当者との相性が一番いいと感じたからです。
    最初に10万円払うのも、逆にやる気になってくれると思ったので、抵抗はなかったです。

実際の出来上がりは、私の希望とイメージ通りにしてくれたので、大満足でした。
    肝心の費用ですが、安くはないです。他社と比べたわけではないですが。
    私の場合、42㎡の広さで、800万円かかりました。
    でも、これは、私のこだわりが強すぎたからです。こっちの方が費用は抑えられますという提案はありましたが、それを却下してこだわり抜いてしまったがゆえに、ここまでの費用になってしまいました。
    リノベるがどうの、費用がどうのというよりは、私は、リノベーションは自己満の世界だと思うので、こだわればこだわっただけ、費用が跳ね上がるのは当然です。それはどのリノベ会社も一緒だと思います。

一番大事なのは、やはり「相性」です。自分の好みを手に取るようにわかってくれる担当者、人柄のよい担当者と巡り会えれば、とてもラッキーだと思います。
    リノベるの加盟店は全国にありますが、残念ながら、どの加盟店も同じとは限りません。あくまで、私を担当してくれた加盟店・担当者の場合は、よかったということです。
    もちろん、リノベる以外にも、あなたに合う会社はあると思います。
    ですから、リノベ会社を何社も徹底的に訪問して、実際話をしてみること(とても疲れますけどね)、疑問質問をたくさん投げかけること。そこで感じた印象に尽きると、私は思います。

施工はもちろんですが、アフターも大事ですね。
    正直、入居してから、設備のちょっとしたトラブルはいくつかありました。でも、致命的なものでもなかったし、きちんと素早く対応してもらえたし、〇〇さん(担当者)なら許せるという気持ちになれたので(笑)、総合的にリノベるでよかったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

70. 148 ご注意下さい

時々、一部ネガティブな情報を織り混ぜながら、満足したという体験談の様なコメントが出て来るのには、ビックリしますね。
    さすが、マスコミやネット対策費を会社が必要な費用として上乗せして、客に請求しているだけのことはあると思います。

71. 152 通りがかりさん

少しリノベの勉強して、工務店よりの業者にお願いするのが一番よいです!80平米でリノベる見積もりより300万以上安くしかもよい設備をいれることができました。

72. 154 通りがかりさん

マンションのリノベーションに設計士は必要ないですからね。
    ざっくりした間取りとイメージさえあれば工務店がいいですよ。現実的な提案をしてくれます。
    最近の工務店はブログなんかをしてるのでブログから探してみるのもいいかもしれません。

73. 158 名無しさん

基本下請けに丸投げですかね?

74. 159 匿名さん

下請けの工務店へ説明せずに丸投げするから、施主の意向が反映されないのだと思います。
    しかも、その丸投げ料金が数百万円します。

75. 160 【10万円支払っちゃった】さん

担当者の対応は悪いとは思わなかったですが、リノベーションの話を聞いているとやっぱりワクワクしてしまって、その場の勢いで10万円支払ってしまいました。まぁ、払わないと物件探してくれないって言うし、物件見つからなければ10万円戻ってくると言われたので・・・。

ただ、口コミやその後の対応を見て今は後悔してます・・・。10万円を勉強代にはしたくないので、今はなんとかお金が返ってこないか、調べたり試行錯誤してるとこです。
    どなたか実際に10万返ってきた方っていらっしゃらないですかね?
    別の不動産屋さんからは消費者センターに言ったら?と言われてますがそれで戻ってくるんでしょうか?

76. 161 匿名さん

160さん
    お金は払ったけど契約内容通りのことが実行されない、という話なら返金を求めるのが当然だと思いますが、金額的に取り返す手間の方が面倒ではないかと思います。
    資料や情報を求めて10万円分動いて貰った後は、一切、関わらないというのが、良いのでは無いでしょうか。
    もちろん、それだけの情報が得られるかどうかは不明ですが、物件を探している段階なら、自分で検索する手間が省けて情報を得られた、ということでもやって損した分を取り戻した方がいいような気がします。

77. 162 匿名さん

発注する側の内容に特徴があるためでしょうか、住宅設備機器や部材の仕入れ金額が高いらしく、さらに件数が稼げないためか上乗せ率も高いみたいで、何を見てもやたらと高い感じです。自分で手配するという方法もありますが、サポートもして貰えないので、だったら最初から頼まなきゃ良かったという所に行き着いてしまいました。
    頼んでしまった以上は簡単に引き返せないですから、足元を見られているのかも知れませんが、頼む前に思い止まるべきだったと後悔しています。
    結局は見せ掛けが上手いだけで、お金さえ稼げれば後は関係無いということなのではないかと思います。

78. 164 物件探し中

半年して見つからなければお金は返ってきますよ。その旨の契約書もあるのでそこは大丈夫かと、私も実際物件探しを依頼しましたが、注文が多かったのか見つからず、お金は返金してもらいました。返ってこない場合もあると申込の時に言われましたが、はっきり覚えていませんのでごめんなさい。ただ、依頼者都合によるものは不可とはきつく言われました。

79. 166 匿名さん

物件を探すとしても、独自の情報網を持っている様でも無いので、個人がネットで検索するのに毛が生えた様なレベルだと思います。

80. 168 マンション検討中さん

セミナーに行ったら、セミナー後にそのまま個別相談になりました。独自システムがあるから未公開物件がありますよというセールストークでした。

81. 170 マンション検討中さん

実は私も10万円払ってしまったんです。両親が反対したなどの理由をつけたら自己都合ということで返金されないということなんでしょうか。とても後悔しています。

82. 171 マンション検討中さん

たしかに見栄えがしていい話が多かったけど、顧客満足度という言葉は一切無かったな。

83. 172 マンション検討中さん

他の業者に聞いたのですが、業者間の物件共有サイト?みたいなのがあって、そこに載せずに売買していたら、法律的にアウトのようです。りのべるが本当にそのようなことをしている業者だったら、全てにおいて信頼にかけてきます。

84. 173 マンション検討中さん

10万円を支払ってしまったものですが、
    お金、返ってきました!

こちらからキャンセルすると返ってこない場合もあるとのことだったので、一応、半年間は物件を探すフリをしてなんとか凌ぎました。。

支払ってしまって後悔されてる方は参考にしてみてください!

85. 174 通りがかりさん

何年か振りでまたカンブリアに出てますね
    番組制作会社もネタがないのかねぇ?
    前回はテラスハウスの2階で子供が隣側の壁にボールをぶつけて遊ばせるコンセプトの設計、今回は部屋の中で子供がトランポリンですか、、、

86. 175 匿名さん

どの物件も似たようなもの
    ・壁と天井をぶち抜いて白く塗る
    ・床板を大きいサイズに張り替える
    ・水まわりのユニット(風呂、台所、トイレ、洗面台)をメーカーから買い付けて設置する

リノベーション雑誌を読んで、リノベーション後のイメージを明確にして、そのイメージを複数の工務店に伝えて相見積もりをとったら、もっと安くできる。

87. 176 匿名さん

どのリノベーション会社にも言えることだが、とりあえず、担当者(コーディネーター)が宅建士か建築士の国家資格を持っているか確認したほうがいい。
    どこも人手不足で、無資格の素人だらけだから。

88. 177 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

89. 178 匿名さん

番組みて書き込みきました。
    私は10万払い、やめました。依頼しなくて良かった。
    一番大きな理由としては、担当さんの「総額ありき、これくらいは絶対に超えて成約したいんで」の姿勢に疑問がふくらみ最後まで、信頼関係を構築できなかったことです。
    「営業担当と設計士と依頼主とは打ち合わせ3回で契約にします、どちらさまとも通常このパターンでいくので」と主張され。
    総額はわかったけど、では見積もりの内訳を出してください、としましたら書類が出なかったんです。取り掛かってみて、また追加決めていきましょう、とか。これは驚きでした。
    こちらが戸惑っていると、「今、契約して貰えば50万値引きします、今月末でキャンペーン終わりです、早く契約を」とかも言われ。
    焦らせて契約に持っていきたいようでした。50万でつられると思う? 細かい見積もりが出ないのに。
    次の理由です。提案中味がなんとなく変でした。
    担当設計士さんは学校出たてとのことで、経験不足ありあり。細かな部分でこちらの質問に答えれない場面もあり。素材みていたら大きな子供部屋。
    最後に、リノべるさんとお付き合いしている期間中、担当さんと設計士さん、このお二人としか会えませんでした。上司の方って実際にいらっしゃったのでしょうかね。影も形も感じないままでした。
    そんなこんなで、お断りいたしました。
    取り掛かり料の10万は返還要求しませんでした。少なくともリノべるさん主張の「打ち合わせは3回」はしましたんで私にとっては、お疲れ様代は支払うしかないかと。
    とにかくもめたくなかった。もうこりごりだと。

自分で少しづつ勉強して半年くらいのちに納得できる業者をみつけたので依頼しました。リノべるさんのやり方と全く違っていましたし、
    少なくとも「子供部屋に住む」ことにはならなかったから良かったと思っておるところです。私どもには最後の買い物でしたから。
    たまたま私どもと担当さんが合わなかっただけなのか、社としてそういう体質なのか、そこは未だに謎な会社。
    社長さんの言われるように、失敗しても気にしない、部屋作りで一回失敗してもがあるさ、と思える特に若い方々ならば、人生勉強としてそれはそれでよろしいのかなと思いますよ。

90. 180 匿名さん

この会社の経営者が鉄筋コンクリートのマンションなら100年でも150年でも問題ないようなことを
    言っていたけど、現に40~50年前に造られた団地は耐震問題や老朽化などで取り壊されていますよね?
    中古マンションでも購入すれば、その後も何十年か住むことになるけど大丈夫なんですかね?
    耐震基準もクリアされていないだろうし、後々高額な修繕費が必要になりそうですね。

91. 181 匿名さん

自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある

しかし

リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう

隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう

音に鈍感な人しか住めなさそう

92. 182 匿名さん

>>178
    見積もりの内訳を出してくれないって本当ですか?
    それで10万円を先払いさせるのは、消費者保護法違反ではありませんか?

93. 183 匿名さん

>>178 匿名さん

うちも良く似た状況で解約しました。
    高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
    10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
    担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。

94. 184 口コミ知りたいさん

申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。

95. 185 匿名さん

講座みたいなのに出席しました。
    カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。

・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
    →社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
     宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
    社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
    それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
    取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
    不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。

・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
    →でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?

・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
    →修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
    手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…

・見積もりはだいたい800万〜1000万。
    →広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)

個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
    古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
    できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。

カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)

96. 186 口コミ知りたいさん

>>185 匿名さん
    とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
    1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。

97. 187 匿名さん

185です
    >>186さんご指摘ありがとうございます!
    調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
    客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
    となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…

カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
    妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
    リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
    なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
    他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
    あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
    この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。

98. 188 マンション検討中

お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
    但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
    自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。

99. 190 評判気になるさん

前は宅建持っていたような?
    やめちゃったのかな?
    ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。

100. 193 匿名さん

>>190 評判気になるさん
    客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
    そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
    仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
    金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。

101. 194 匿名さん

購入したものです
    引き渡し後1年以上経過しました

価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ

物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
    築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
    私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります

デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
    私たちの場合は20回くらい通いました
    場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか

兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね

102. 196 匿名さん

打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
    客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。

103. 198 通りがかりさん

リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
    世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。

104. 199 eマンションさん

>>182 匿名さん
    10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
    おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。

105. 200 匿名さん

>>198 通りがかりさん

(笑)確かにお金掛けてますね。
    下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。

それなのに大したことしないから見せられない。

そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK