デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノべる。ってどうですか?

1. 401 匿名さん

1000万で600万の工事...

我が家はデザイン案はいただけなく、こちらの希望の間取りだけで見積もりを出されました。

デザイン料は含まれて無いはずなのにと思う金額

他の方もおっしゃっているのと同じく!!
    キャンセル料金で儲けてると思いたくなります!

とにかく、何もかもにお金がかかります!!

2. 402 マンション検討中さん

現在良さげな物件を見つけて、物件契約前の段階の者です。正直物件は気に入っていますが、他の方もおっしゃるように、リノベ予算が予想を遥かに上回る金額の提示でした。
    こちらの意向は予算をかけられないと説明したにもかかわらず、毎度はぐらかされてきました。
    なんだか不信感が募り、口コミを調べると同じような経験をされてる方が多く後々後悔することが容易に想像出来ます。
    とりあえず、請負契約はせずに撤退します。
    請負契約はまだなので、特にキャンセル料発生しないとは思いますが、不安です。

3. 403 通りがかりさん

>>402さん
    何も交渉しなければ凄い実費請求されますので必ず納得がいかない事を交渉してください。
    最初の10万は返してくれないかもしれませんが、それ以外は無くなると思います。
    10万も強めに交渉すればいけるかもしれません、、、
    交渉で解約金が下がるところも不信感の1つで、お客様を金づるとしか考えてない証拠だと思いました。

4. 404 通りがかりさん

解約して現在他の工務店で工事依頼しています。
    りのべるでは打ち合わせは事務所でしかやらないみたいですが、その工務店さんは、全て自社でやってる本来の意味のワンストップの工務店さんで、営業担当と現場監督、設計士さんと、関わる人全員で物件を見に行って現地でプランの詳しい打ち合わせをしてくれるので、安心感があります。

他の方もおっしゃってますが、りのべるは施主さんは置いてけぼりで進められがちな印象でした。
    お金があって、なんとなくオシャレな家に住みたくて、時間もない人はりのべるさんが合ってると思います。
    予算が限られてて(ほとんどの人がそうだと思います)こだわりがある人は、不満が炸裂してしまうので、解約金払ってでも切り替える事をお勧めします。

5. 405 マンション検討中さん

>>403 通りがかりさん

レスありがとうございます。
    参考にいたします。
    ほんとに全然納得できないです笑
    最悪10万は高い勉強代と割り切ろうと思います。
    できるだけ食い下がりますが!

6. 406 マンション検討中さん

10万払って、物件探し中の者です。とにかくカンブリア宮殿で持ち上げられる会社には要注意(笑)。
    レインズ眺めるだけなら猿でもできるんだけど、という物件しか出してこない。独自ルートなんかないですよ。
    仕方なくこちらで不動産屋を何度も回って、毎回案件を逆提案する始末。
    ワンストップを言いながら、横文字系の担当者が入れ替わり立ち替わり。意志疎通が悪く、同じ質問が繰り返されるだけ。ちっとも前に進まない。どこがITベンチャー??
    そもそもコーディネーターと言いながら、何にもコーディネートできない素人が出てくる。こちらは躯体、配管、税金や保険など専門的な知見を期待したいのに、「聞いてみます」ばかり、回答もとんちんかん。
    どこも若い女の子で、元気ハツラツが売りなだけで、ビジネスマナーもなってない。連絡しない、約束を勝手に変える。議事録作らない。打合せはショールーム限定したがる。
    こっちは人生かかった買い物をしようとしているのに、総じてちっとも真剣みがないのも腹が立つ。へらへらしたお手製資料(「!」や「キラキラ」が炸裂)を持ってきて激怒した。
    結局、なんとなく革新的、先進的でオシャレなイメージを振りまいているだけで、中身のない、中間マージン搾取の単なる画一的な提案しかできない、なんちゃってブローカーだと確信した。
    りのべの内容も価格に見合わない。こちらが徹底的に相場を調べあげていると伝えても、間抜けな価格を提示される。たぶんそういうマニュアルなんだろうと思う。
    ことある度に予算増額をしつこく言ってくる。こちらの要望は無視するくせに。
    提示予算内でやりきる、出来ならない出来ないときちんと言うのがプロ。
    そろそろ頭にきたので、切ろうと思う。

7. 407 デベにお勤めさん

>>400 通りがかりさん
    誤解を招いてしまったようです。
    デザイン料も含めた手数料が25%でした。

諸手数料25%の内訳は、
    ①設計・コーディネート料10%
    ②現場管理費10%
    ③諸経費5%

デザイン料は①に含まれていました。最近13%に上がったようです。

専門的な知識が必要な職種ですし、リノべるでなくても設計料が発生するのは一般的という認識があるので①に関しては理解はできるのですが、③の諸経費5%ってなんなのでしょう。物件探しの費用が③に含まれているのでしょうか?
    (不動産に関しては手数料はかからないと謳っていますが、人件費がかかってますからどこかで支払う仕組みなのだとは思います。あくまでも想像ですが、、、)

8. 408 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

9. 409 マンション検討中さん

406です。
    ワンストップは撒き餌で、単なる取り次ぎ業者。しかもかなり劣後するコーディネート能力。
    現担当の不出来について厳しくクレームすると、マネージャー?が出てきて、私が直接担当するという。そんな管理体制で大丈夫なのか?とさらに不安。根性とやる気で乗りきろうとするベンチャー臭が漂う。

少し勉強すれば自力でできることばかりと気付く。だから施主が勉強する前に、早期に囲い込み(10万の手付作戦)に躍起なんだろう。真に他社を圧倒する提案力、デザイン力があるならそんなことしない。パクられて困るようなデザインでもないし。
    フルリノベが珍しい時期なら、焼き畑的に新規開拓していけば、なにも知らない、気付かない顧客に一定の満足は与えられるだろうが、需要が一巡したあと、リノベ物件が更に劣化した際には、真の実力が問われる。
    とりあえず今のところ、インスペクション、保険税金、アフターケア、保証…一切打合せで出てこない。
    ここにリノベを出そうという気はかなり失せてしまい、今は新進気鋭のベンチャー企業がどの程度のものか観察することに主眼が移りつつある。10万預けたことでもあるし、徹底的に観察したい。

10. 410 匿名さん

ここ、事前にアポとってるにも関わらず平気で待ち合わせに数十分遅れるから営業の基本すらできないんだなって候補から外したわ

11. 411 マンション検討中さん

ここの話を聞くと、とてもワクワクして期待が上がっています。担当の方もきちんとしている印象ですね、当たり外れあるかなと思います。たしかに期待が大きい分、見積もりを下げようと思うと寂しい感じになってしまいますね。
    セミオーダーのパターンがあっても良いように思います。

12. 412 マンション検討中さん

世間知らずというか、相見積も取らない、勉強してない施主にふわふわした変な夢を見させる商売だと思った。
    詐欺とまでは言わないが、仮設や解体工事など相場からかけはなれた理解不能な金額。何が他社と違うのか?と問い詰めても納得のできる回答はない。
    住設単体など容易に価格比較できるものはそれなりの設定だが、決して大手のバイイングパワーがあると思えない水準。
    手間賃系は軒並み高過ぎる。管理費の異常さは言うまでもないが、個々の積算もおかしい。
    デザインが好き、担当者の相性がいい、に数百万も余分にコストが費やせるなら、ここに出してもいいと思う。それ以外はメリットなし。

13. 413 経験者さん

この会社は営業と物件探しの担当者は社員のようですが、設計と施工はアウトソーシングです。

利用した当時、デザインの担当者(設計士)は有料(10万円)で指名ができました。指名しない場合はリノべるから紹介されます。

設計・デザイン・予算調整すべてこの担当者が行うので、満足度はこの担当者にかかってくると思います。

当初予算を200万円程オーバーしてしまい、こちらで見直せる部分を削減しても十分でなかったので、デザイナーに相談をしましたが、軽くあしらわれ協力は皆無。逆に、設計も終盤になり「この後の変更はやめてくださいね」というタイミングで、既に決まった箇所の素材について完成度・費用ともに高くなる提案がありました。

当時設計・デザイン料が全体の施工金額の10%です(現在高くなっているようです)。費用を下げられたくないのは理解できますが、あからさますぎて不信感しか残りませんでした。

また、この担当者が打ち合わせで「リノべるは高いんですよ」と事あるごとに言ってました。意図はわかりません。

そして議事録を残しません。
    不明なことを指摘すると、「説明してますが、」となります。完成をイメージするための肝心な3Dパースも、序盤で1回もらっただけで、デザインが固まり最終確認をしたいタイミングでは、「送りますね」と言うばかりでもらえませんでした。そしてイメージ違いや行き違いが発生。ベテランの方のようでしたが、リスク管理能力が低いように感じました。

間取りやデザインはこちらの希望どうりにしてもらったので完成した部屋に後悔はありませんが、イメージ画像を渡しているのに、全く違うテイストの提案をされたり提案自体が少なく、相性が良くなかったなと感じています。

私は担当者のイメージが悪いのでリノべるに対しても良い感情はありませんが
    リノべるを利用したメリットと捉えているのは

・倒産のリスクが低いのでアフターサービスが継続して受けられる
    (システムキッチンなどの設備保証は30万円で10年の有料です。
    つけるつけないの選択の余地なし)

・マンション購入とリノベーション費用のローン手続きの簡素化と融資額
    (リノベーション費用は融資額の制限がある金融機関が多いようです)

いまのところこの2点です。

14. 416 名無しさん

間取りの相談時にリノベるから、契約したマンションではアイランドキッチンは設置不可と説明がありましたが、実際には設置可能であることが後で分かりました。
    都合が悪く、出来ないことはこちらに変更を要望してきますが、できることの提案はしてこないので(聞いたことにできるかどうかの回答のみ)、ご自身でリノベーションを完結できる知識があって、他で変えの効かない理由がある場合以外は選択肢から外したほうが良いかと思います。

15. 418 マンション検討中

会社説明からずっとにこやかな説明が続いていたのに、金額のあたりの説明に差し掛かると担当者の顔と対応が豹変してびっくり。

デザインもかなりダサめで安っぽい。

16. 419 口コミ知りたいさん

何度か打ち合わせを行いましたがどうにもこちらの話が伝わらず…物件探し前に解約お願いしました。
    最初の10万円の契約取り付けるまではしつこいほど毎週打ち合わせの予定を入れてきて毎回2時間ほど同じようなイメージやコンセプトの話や、なぜ10万円預かる必要があるのかだけ。10万円払ったら向こうから言ってきた打ち合わせを2日前にドタキャン、その後もすでに伝えていることの確認のためとかいう理由で電話かけてきたかと思ったら何のための電話か分からない内容で意図不明。次回打ち合わせの時間もリスケの割にこちらにはいい物件が出たら瞬時に無くなるから物件探し始めたら出来る限り動けるように1ヶ月先までのスケジュール教えるように言われる始末。勝手にスケジュール変更したりキャンセルする癖に客にはほぼ毎週空けておけ、打ち合わせ可能な日を教えろはおかしい。
    そもそもそんなに焦って探してるわけじゃなく、内見しながら納得したものを見つけたいと言ってるのに物件担当と話して1回である程度物件絞り込んで再来週くらいには内見して問題なければ決めれば年明けにはお引越しできますねって…年明けに引っ越したいとは言ってない。質問しても回答してるのどうかが分からないような付加情報ばかりでだんだん分からなくなってくる。

17. 420 eマンションさん

それらしい説明はあるのだが
    かなりマージンを取っているよう。
    全く同内容で他社へ依頼した方が安い上
    対応も良かった。
    スタッフの方は休みなく労働されているようでかなり疲れているように見えた、
    こちらが心配になるような企業でした。

18. 422 匿名さん

10万返金が半年据え置きについて。
    「最初にそんな説明受けてない。半年も据え置く合理的な理由はなにか?理由がないならこんな公序良俗に反する規定は無効だ。即時返金に応じないと、監督官庁にクレームする。」とゴネたら、速攻で返金された。それだけ、けしからん規定だと彼ら自身自覚している。
    とにかく、こんなろくでもない契約を平気で結ばせる会社。施工なんて見なくてもろくでもない容易に想像できるよ。

19. 424 匿名さん

物件探まですすめてましたが
    物件価格がオーバー気味を強烈に勧められ
    概算見積もりで相当の予算オーバーになり。
    不信感で解約をしました。

別の小規模なリノベーション会社に面談したところ、りのべるの下請けをしているという会社に偶然お会いすることができて、りのべるさんって実体がタイガーないんですよねとそこで正体をしりました。中抜きしてるだけなんですね…

りのべる標準よりも高い設備で工事もでき、りのべるとのリノベーション費用差額は400万近くになったかと思います。(概算でこの差額なのできっと要望を伝えてたらもっと増えていたと思う。)本当に押し切られて契約しなくて良かったです。

20. 425 職人さん

>>418 マンション検討中さん
    ホントそうなんですよね。同じ経験しました。

21. 426 職人さん

>>423 匿名さん
    自分も相手のペースに流されそうで、危うく契約するところでした。改めて冷静に検討すると、物件探しから全く寄り添っていなく、向こうの都合でグイグイ進められていた印象です。

22. 432 eマンションさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

23. 438 通りがかりさん

[No.414~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

24. 439 e戸建てファンさん

建てた後の保証とかかなりしっかりしてそうでなんかあっても安心ですね

25. 440 口コミ知りたいさん

仲介会社がリノベーションするなら紹介できる、というので選択肢の一つとしてショールーム見学を予約したが、当日は30分超の放置、担当者はいまひとつ要領を得ず、突然契約の話を始める。
    「御社に決定はしていない」と伝えると「今契約していただかないと~」などと言い出す。よそのリノベ/リフォーム会社も見てから判断すると改めて念押ししてもずっと契約の話をしている。人の話を聞いてくれ
    ヒアリングをして顧客に応じた提案をしようという姿勢は皆無。
    「こんな物件やりました!ほらこれも。素敵でしょ」と施工事例を繰り出してくる。確かに素敵なものもある。が、我々がやりたいこととは異なる。人の話を聞いてくれ

我が家とは合わないなと感じ、一番最初に迷いなく候補から外した会社だが、口コミを見ていると間違ってはなかったのだなと感じる。
    素敵な施工事例はたくさんあるが、あの調子だと施主がしっかりとした知識・完成ビジョンを持って臨んだんだろうなという感想。

総評:人の話を聞いてくれ

26. 441 検討者さん

リノベるいいかもと思ってとりあえずどんな価格帯になるのかなと相談会の予約したら、こっちの話を全然聞かず予算額だけ聞いて無理じゃないですか?の一点張りの電話がきてびっくりした笑
    あまりにびっくりしたので電話切って即評判初めて検索しましたがやっぱりあんまり評判良くないんですね

27. 442 通りがかりさん

りのべるでの中古マンションリノベをした者です。
    結論から言うと、りのべるでの施工はやめた方がいいです。
    自分自身が建築経験があるので、ある程度の事はわかってるのですが、設計も提案力、施工管理、アフターメンテナンスも全てのレベルが低く対応が杜撰です。
    管理不足による施工不良も、りのべる独自のアプリでのトークのやりとりだけで現地確認もせず、施工誤差範疇だとか、タイル目地の剥離を施主の支給材料のタイルのせいだと決めつけられたりしました。
    それで高額な管理費を取られているのが腹が立ちます。
    ただの丸投げ中抜き会社ですよ。

28. 443 eマンションさん

>>424 匿名さん
    今まさにリノべるさんに頼もうとしているのですが、そこなら下請け企業様を教えていただけますか?

29. 444 マンション検討中さん

資料請求したら電話かかってきて、ショールームに来ませんか?と言われたので予約したが、当日は二時間も打ち合わせ?ヒアリング?しただけで1秒もショールームなんて見せてくれなかった
    リノベだけ頼むつもりで自分で見つけた物件見せたら難癖つけてきて、希望の間取りについて話しても難癖つけてきて、社会勉強にはなったけど、絶対ここには頼まない
    お金はあって自分で考えたり調べるのが面倒な人にはいいのかな?
    間取り変更なんかは施工が上手いだけの工務店には任せられないから、むずかしいよね

30. 445 口コミ知りたいさん

やる気ない感じで最悪でした。

31. 446 評判気になるさん

>>418 マンション検討中さん
    私も同じような経験をしました。もう関わりたくないです。

32. 447 通りがかりさん

うちも10万払いましたが本契約?はせず返金してもらいました。
    見積もり出されましたが、希望額に収まってない。
    そのまま進めようとする。
    実際ショールームなどにはいってませんので現実的にキッチンなど水回りアップしていったら、おそらくリノベだけで平気でリノベだけで1500万超えてたんだろうな。
    ショールームとか水回りの話を先にしてこないんですよね。
    とにかく物件契約をせかしてきます。

どんな家に住みたいですか的な営業トークの打ち合わせを何度もさせられてほんとに意味が分かりませんでした。
    お二人の事を知りたいです!みたいなことを延々と仰ってましたが、温度差に気付かないのが全く相手をみてない証拠です。

別の会社で契約しましたが水回りランクアップしまくって1000万で余裕でした。

流されなくてよかったです。

33. 448 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

34. 449 口コミ知りたいさん

数年前に検討したことがありましたが、ざっくりした希望聞いてすぐ見積を出してきて、まず契約お願いしますと言われました。見積は内訳が不明瞭で何に幾らかかっているのか全く分からなかったのでお断りしました。

35. 450 なけなしのお金でリノベやるのに

担当者が自ら設定した面談日を勝手に変更してきたり、約束した日までに資料送らなかったりする。打ち合わせ日を決めるメールが来てたので、1時間ほどでOKの返信したのに、メールに記載されていた日は既に埋まってしまったので、半月以上も後の日程にしてくれと一方的に言われたり…一時間程度で予約が埋まるって?余程忙しいのか、と思ったけど蔑ろにされてる感が徐々に蓄積されてる。あまりに連絡くれないから、代表番号にTELしたら受付女子はかったるい喋り方で対応(こちらのクレームに対して、かなり適当な返し)……まぁ、そんな会社だった。こっちは真剣に検討してるのに。やはり評判通りなのかね。他社にしたほうが良いのかな…

36. 451 購入経験者さん

2級(2流)建築士の集まりです。建築の知識もない。リテラシーもない。素人が集まって、面白おかしくリノベごっこをしているような内装屋さんです。
    リノベるは売れていますが、外注の建築士と一部の社員の管理能力が高いことによって高いマージンで営業ができているのだと思います。
    4回くらいの提案で何ができると思います?。

37. 452 評判気になるさん

最近、相談会に参加しました。とにかくいいことだけを並べて、10万円の入金につなげている感じが見え見えでしたが、返金されるとのことでお願いしてみました。1週間で物件をピックアップし、管理状況、耐震なども調べたうえで提案してくれるという話だったのに、「2つしか物件はありませんので、打ち合わせはしません」の電話一本で終わり。
    よく聞くと、レインズを見て、さらに”リノベ向きの物件”だけを探すスタイルのようです。なので、フルリノベ済の物件を勧められました。
    意味が分かりません。

38. 453 eマンションさん

セミナーを受けた後の個別相談会に仮予約をしましたが、都合がつかなかったので、その日中にキャンセルのメールをしました。
    担当者からは連絡が一切なかったです。
    そういう社員が勤めてる会社なので、絶対お願いしたくないです。

39. 454 匿名さん

初対面なのに身内のように慕ってなんでも相談して欲しいと言われても無理です。
    理想の暮らしとは?と聞いてきて素直に答えたたら、予算的に難しいので40%くらいの希望が叶えば良いと思ってくださいなど言われて希望にそぐわない提案に話を持っていかれました。
    内装にそこまで拘るつもりもなく違うなと感じてやめると伝えたら一生賃貸で良いのか?と脅迫じみた対応をされました。何も決まらず嫌な感情だけ残ってます。りのべるの施工が良いのかどうなのか分からないけれど、物件探しの段階でお願いしたくない会社と思いました。

40. 455 評判気になるさん

どこの地域のリノベるの意見かわかりませんが、札幌も同じような印象でしょうかね?札幌ではどうなんでしょうか?

41. 456 評判気になるさん

ご存じの方いらしたら。
    あるYouTuberがどうやらこの会社で新築を建てて、結果欠陥があったらしく、全額返金の上、解体費サービス、新しい家が建つまでの仮住まいの家賃も負担したそうです。
    家のことを公開しているYouTubeを見る限り、欠陥住宅とまではいかず、ただの雑な工事という感じに見えるのですが、そこまで手厚く保証してくれる会社なのでしょうか?こちらで施工したというのは、映像にこちらの事務所での打ち合わせ風景が写っていたということですので、確かとは言えませんが気になっています。
    ただいまリフォームを検討してまして、こちらも候補に入っているので、もし詳しく知っている人がいたら教えていただきたいと思ってます。

42. 457 マンション検討中さん

>>455 評判気になるさん

今日札幌のショールームに行きましたがとても広くて綺麗でした!好印象です!勉強になりました!

43. 459 匿名さん

設計費・現場管理費など、リノベるさんの取り分はリノベ費用から約30%になります。
    リノベ全体額からの割合で算出するので、システムキッチン・バス・トイレなどの既製品も30%割増額になるということで、定価掛け率70%で工務店が施行しても本会社を挟むことで定価でしか購入できない。そこに工事費もかかってくると考えるとなかなか割高になるのは知れてます。
    施行会社や銀行、不動産などの仲介になってくれる為、人件費と納得して全体管理を任せるのなら(担当者によっては)ありだと思います。

減額を検討していてかつ、時間に多少は余裕がある方は、地域工務店に直接水廻りだけのリフォームをお願いするのが最もコスパがいいと個人的には思います。
    その場合は銀行本審査の際に他工務店の見積書の提示、リフォーム後銀行へのリフォーム写真を送付等、仲介なしで自分で取り組まなければなりません。
    どれだけ自分の負担が許容できるか、コストを抑えたいかによるので是非とも参考になればと思います。

44. 460 管理担当

45. 461 検討板ユーザーさん

>>455 評判気になるさん
    どうやら、物件選びがライバル会社と差別化しているらしい。今度詳しく聞きに行きますが、

46. 462 評判気になるさん

ショールーム見学予約後電話が来たので、すでに物件購入、リノベ会社決定済みだけど参考で見せてほしい旨話したら、見学は受けられないと電話を切られた。どこに商機が落ちてるかわからないのに強気な会社だなーって感じ。ここの会社に頼まなくてよかった。

47. 463 匿名さん

「うちは相見積もり禁止です」初回打ち合わせからこの一言でした。
    リノベだけで見積もりを取ろうとしたらかなり段階が進むまで仮見積もり提出をしない。
    最初1000万予算と伝えたのに1300万までならいけますか?とゴリ押し。予算を抑えたい旨を伝えてDIYするスペースを作りなるべく低予算でと伝えたのに出てきた仮予算は1300万。
    内容関係なく最初から1300万円と決まっていたような見積もりで、部材の費用も坪単価のどんぶり勘定。
    予算に合わないのでやめますと言ったら「それはないですよ信頼関係ありきで進めてきたのに」と30分間怒鳴られる始末。打ち合わせ3回もかけてこんなザルな計算で見積もりを出す会社をこちらは信頼できませんでした。
    計画をゼロに戻して仮見積もりを取った他社は測量から2回目の打ち合わせで間取り提案を7種提案して下さり、見積もりも棚板一枚から詳細に算出してくれました。
    うちは中古物件買取の必要がなく、リノベーションだけで考えていたのでリノベるの間取りと予算はデメリットが目立ってしまいました。
    間取りも実用性より今時のオシャレな間取り、内装も他と違うカフェのような内装を目指していて、予算をふんだんに使えて物件探しからやってもらいたいような人にはメリットありなのかもしれません。

48. 464 評判気になるさん

札幌のショールームのスタッフ、親切丁寧でした!

49. 465 マンション検討中さん

すすきのショールームの、男性スタッフの説明がわかりやすくて接客が良いです。床の音の事を相談したら、わかりやすく説明して下さりました。前向きに検討しています。

50. 466 管理担当

[No.458と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

51. 467 評判気になるさん

>>463 匿名さん
    札幌のリノベルさんに見積もりを依頼していますが、複数社と比較したい事を伝えても、快く受諾して頂きました。金額はまだわかりませんが、地域によってリノベルさんの対応が違うのは問題ですね。不愉快なお気持ちになる事は同感です。
    金額に大きな差があれば交渉しますが、札幌の営業担当者は非常に好印象で、この人なら安心できると思っており、契約に前向きです。但し、これからお見せいただくプランニングによっては要検討しますが・・・  設計事務所とリノベルさんのプランニングの違いをしっかり見たいと思います。
    草々

52. 468 マンション検討中さん

>>456 評判気になるさん 私もyoutube見ました。あれは有名なインフルエンサーだから、社名を暴露されないように手厚く保証したんだと思います。だから一般の人にあそこまでやってくれないと思います。欠陥住宅というより、単に内装が雑だったんですよね。壊して建て直すって凄い保証ですよね。

53. 469 買い替え検討中さん

フルリノベ費用が1000万だというのでそのリノベ費用に合わせて物件が見つけたところで一部リノベでいけそうだったので見積もりを出してもらうとフルリノベ代より上がっててびっくり。
    何より現地調査が壁を叩いたりリフォーム済みの他の部屋の画像見て判断するだけという素人でもできる調査で驚きました。
    少々高くても頼もうと思ってましたが見積もりに不明点が多く他社も検討します・・・。

54. 470 周辺住民さん

>>456 評判気になるさん

この会社はやめておいたほうがいい。わたしのリノベーション会社の人に悪評のお話をききました。リノベでもうかっちゃてるから 仕事はあらしごとらしいです。最近ここのリノベマンション買った友人も不具合があちこちにあって困ってます。

55. 471 評判気になるさん

都内リノベるは最悪。約束は守らない、注文主の話は聞いてない。社員教育がなってないというより、人としてどうなの? というレベル。施工も自分たちができるパターンを無理やり注文主に押し付けて来たり誘導したり。ここと付き合うのはやめたほうがいいよ。

56. 472 管理担当

57. 473 名無しさん

9年前にリノベるでフルリノベーションしました。今思うと工事も杜撰で、扉もちゃっちいし、タイルの塗りも下手くそすぎて、この板をみて引受け時に対応しておくべきだったなと思っています。
    タイルの形は明らかにはみ出てるし、綺麗に直した形跡もなく、(一度は汚いと修正依頼したが全然治らなかった)、コーキングも初心者レベル。

結果引き渡し以降メンテナンスも訪問も電話連絡も一切ありません。保証とは…?後悔しかないですね。
    紹介ハガキだけは送られてきます。

リノベーションされる方はまともな担当者さんに出会えますように。

58. 474 通りがかりさん

まぁ、結局のところは打ち合わせで夢を見させてくれるけど、施工が始まったら地獄に突き落とされるという感じですかね。
    工務店に丸投げだけど、設計や住設機器や部材の発注は、リノべる。の発注。
    コストだけが130%~150%に膨れるのに、現場の工務店が首を傾げながら工事を進めるのですから、まともな結果が出るわけないですよね。

59. 475 評判気になるさん

今まさに10万円の契約をしようとしているところです。
    評判悪すぎて驚いていると同時に、何の知識もないまま契約しようとしていたことに気付かされました。

高いという声について聞きたいのですが、リノベということはいわゆるハウスメーカーの「標準設備」のような大量買付けによるメリットが受けられず、全てが「注文」になるからいちいち定価+マージンがかかり、高くなるということは「注文住宅」だから仕方ないのではと思っておりますが、リノベるはその上乗せの割合が特別高いということなんでしょうか?

あとローンについて、とりあえずリノベ費用として多めに申請するというのは説明を受けたのですが、その後に詳細を決めていく流れとして、ローンを通した額ではなく当初の予算の範囲内で収まるように進めていく(ローン枠が余る?)ものだとイメージしていたのですが、そうではないのでしょうか?
    無知ですみません

60. 476 通りがかりさん

>>475 評判気になるさん
    札幌のリノベるさんでお願いしていますが、
    こういうサイトはライバル会社が悪評を書くケースもあり、直接担当者に全て聞いて、それをメモに取る事がいいと考えます。小生の場合は、担当者から、建築に多いクレームは「言った言わない」のケースが多い為、一緒に記録を残しましょうとアドバイス頂き、信頼して契約しました。不安なことは担当者に聞いて、記録を残す事がベストだと考えます。

61. 477 口コミ知りたいさん

476さんの言うようにライバル会社が悪評を書くこともあると思いますが、ほとんどが悪評で、たまに良いことが書いてあるのは、サクラの可能性も否定出来ませんので、ご用心を。
    高いのは、トラブル解決のための、やり直しや補償といった費用の原資を確保しておく必要から、上乗せせざるを得ないからかも知れませんね。
    何せ、施工が始まったら、住まいを人質に取られたようなことになってしまいますから、途中で止めるのは困難になります。
    そういう意味では、ダメだと思ったら、いかに早く解約するかが最も重要なことになると思います。

62. 478 通りがかりさん

リテラシー低。または煽り。
    ほとんどが悪評て。良い感想の人はこんな掲示板見ないし書かないでしょ。アホらし。

63. 479 匿名さん

見積もりが出てくるまでかなり時間がかかります。しかも、どんぶり勘定もいいところです。補助金に関するサポートはほぼないので、自分がしっかりするしかない。言ったことを忘れる(敢えてスルー?)、確認すると言って連絡よこさない、アフターサポートとして当初から30万弱見積もりに入っている(もちろん断ったけど、工事前からアフターサポートに費用を請求してくるって、どういうことなんでしょう?)、見積もりに余計な項目・費用が入っているなどなど、なかなか…でした。
    もっとちゃんとリノベ会社を比較検討すべきだったなぁと思います。

64. 480 通りがかりさん

「私ってリテラシー高い」と思っている層を狙い撃ちにした割と高度な商売。
    「手付の10万」とか、「保証料」とか「管理費」とか、それっぽい屁理屈を簡単に信じる情弱向けビジネス。「あなたらしさ」を全面に押し出す辺り、自己啓発系に近い。
    正味のリノベーションビジネスとしては低レベルだけどね。

65. 481 マンション検討中さん

リノベる。って東京以外は基本フランチャイズなので、自分が頼もうとしている地域の店舗以外は参考にしないほうがよいかと。。地元で頑張ってきたホームメーカーもあり、粗悪な工務店もあり、かと。

66. 482 検討者さん

>>456
    私はあのYoutubeを見てからリノベるの存在を知り、ときおり気になってこのレスを訪れています。
    動画内で後ろ手に持った図面に会社名がバッチリ写ってました。今は多分消されてます。

雑な工事というレベルではなかったですよ。土間コンにヒビが入り、玄関ドアも擦らないと開かなくなってました。
    建築中の動画も撮影していたため、壁の中の釘も基準より短い物が使われている事が分かったらしいです。
    釘の頭の色で判別可能らしい。

67. 483 匿名さん

施主ではありません。
    その真上に住んでいます。
    シンナー中毒にさせられるかと思った。
    謝罪もないし、訳わからん言い訳ばかり。
    社会人としてどうなのかと疑うような者しかいない会社に、投資しようとは私は思わない。

68. 484 評判気になるさん

見積もりを依頼してリノべるをお断りした者です。
    料金が高い理由のひとつがリノべるというシステムを全国に販売しており、各エリア1社しか業務提携できないようになっています。その為、業務委託している会社がリノべるに支払っている手数料分も施主の私たちの見積もりに反映されているからです。
    見積もりをお願いするだけで、ローンの仮審査までさせられました。
    仮審査は予算よりも多めに審査したのに、実際の見積もりは仮審査の予算より200万高い金額に驚愕しました。
    なんの為に相談したんだろうとがっかりでした。さらに、設備は簡素な物ばかりで、設備のランクをあげるとさらに金額があがるとのことで驚きました。
    こんなことなら、あらかじめ伝えていた予算内でできないなら断って頂いた方がましでした。結局他社にも見積もりをしていたので、他社にお願いし仮審査予算よりも少しお得で、良い設備を設置してもらえて満足でした。
    色々と比較検討されることを強くおすすめします。

69. 485 マンション掲示板さん

施主話です。
    これから依頼を検討する方がいたら、他の会社を検討するように強く進めます。
    他社見積もりを持っていくと、そこに合わせた見積もりを提示してくるが、その後の打合せで初期見積もりを無視した金額を平気な顔をして提示してきます。
    また、受注時の担当は基本的にアサインされず、施工管理に回るという名目で別の担当がアサインされてきます。
    受注時はデザイン力に強みがあるや施主と一緒に家具屋や住設を見に行って一緒に創り上げるスタイルという、聞こえ心地のいい売り文句を言ってきますが、そんなことは一切ありませんでした。
    むしろ担当が変わると会社が変わるのかというほど、特に提案は無く、ろくな説明もせずに図面の打合せが進行していきます。
    施工段階においては、スケルトンにしたリノベーションにもかかわらず、図面は参考で、都度変わるとの回答とともに、見積り時にも含めている設備が入らないから変更しますとの一方的な連絡や施主が予め伝えていた連絡についても、催促しても答えてこず、施工が進んでいるので変更できない、変更するなら費用が掛かるとのこれまた一方的な回答をしてきます。
    当初から決められていた引渡し日程も勝手に後ろ倒しにし、受け入れられない旨を伝えると、請負契約上は着工から90日以内だから問題ないとの回答。
    そもそも請負契約で定めている説明義務は果たさず、施主との協議は基本なしで、自分たちの主張だけをこちらに呑むよう要求してきます。
    また、進め方についても議事録などは基本取らないので、言った言わないの水掛け論を展開してきます。
    これから検討中の方については、先ず発注を再考をお勧めしますし、発注するにしても、議事録や録音などの証拠残しを徹底するようにお勧めします。

70. 486 リノベーション検討中さん

戸建のリノベーションしたくお話する日時を取り決めて伺ったのに、担当が来ていない。ショールームに誰もきていない。担当も携帯に出ない。1時間後に折り返し連絡きた。こんなクソ舐めてる会社、誠実さのかけらもない会社とは高い金額の取引しない事に決めました。

71. 491 通りがかりさん

>>39 匿名さん
    リノベるに資料請求を1度したら、勧誘電話が3日に1回掛かってきます。
    1度も出てないのにしつこすぎます。

72. 493 職人さん

>>491 通りがかりさん
    よくわかります。わたしは結構ですっていったら電話こなくなりましたよ

73. 494 eマンションさん

スケジュール管理がめちゃくちゃでした。最初は調子の良い事を言ってきますが、契約した後になって「工事のスケジュール抑えられなかったので1ヶ月遅れます」とか平気で言ってきます。

74. 498 管理担当

[No.487~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

75. 499 名無しさん

私もここでリノベしましたが、
    ほぼ標準仕様のみで仕上げて、
    後悔している点があります。

壁が薄すぎる。
    駆体剥き出しをせず、標準仕様の壁を作りました。
    が!めちゃくちゃ聞こえるし響きます。

浴室のシャワー水が壁に当たっている音が
    浴室外側の廊下の壁から聞こえる。
    また部屋での生活音が他の部屋でも普通に聞こえる。
    以前住んでた賃貸でもこんなことなかった。

お金かけても壁のグレードを上げるか
    断熱や防音材を入れれば良かった。

打合せ、引き渡し確認時などに
    もっと自分で調べて沢山質問するべきだった。
    設備のグレード、仕様など妥協しなければ良かった。

打合せは丁寧で対応も良かったけれど、
    こちらから言わないと、敢えて向こうから
    追加料金がかかる話はしてこない感じです。
    それは、無理な営業をしないためで
    良心的だと思います。
    だからこそ、自分の意見や些細な疑問でも
    遠慮せず言えば良かった。

正直、壁全部やり直したい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK