住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-17 19:34:21
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

築30年以上のマンションに住む人。老朽マンションの行く末やいかに!
どうすればうまく建て替えできるのか。
今まさに建て替え問題の渦中の人、もうすぐなる人。
新築買ったあなただって、いつかはあなたもこの問題に直面しなければなりません。
年金だけを心配していてはいけません。マンション建て替え問題こそ我々にとって人生の大問題。
さあ、議論しよう!!

[スレ作成日時]2005-03-01 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

  1. 2 匿名さん

    同潤会だって大正頃のアパートでしょ?
    平成になって出来たマンションなら、100年くらい持つんじゃないの?
    建て替えなんて孫の世代が心配することかと。

  2. 3 匿名さん

    同潤会住んだことある?まともな人間は住めないよ。
    果たして100年もメンテ施して住む価値があるかどうか。
    マンションのコンクリなんて水分たっぷりですよ。
    ご愁傷さま。築20年内で売り逃げが一番賢い選択だと思います。

  3. 4 すれぬし

    ぴぴー、教育的指導です。

    >築20年内で売り逃げが一番賢い選択だと思います。

    売り逃げは賢いかも知れませんが、このスレではご法度です。
    逃げずにどうするか考えましょ。

  4. 5 匿名さん

    都心部はいいだろうが、少し郊外にいくとだめだろうな。容積率に余裕があればなんとかなろうが。
    ある程度たったら修繕せずに住みつぶすしかないよ。

    しかし、車と違って容易に捨てられないから、たちが悪いなあ。年数たったマンションはババ抜きに
    なろだろう。

  5. 6 匿名さん

    原宿辺りの公団分譲団地は3,4戸位しか人が住んでない。
    ボロ団地だけど、建替え目当てで結構な値段で取引されてます。
    買った人はもちろん住まない。元某野球選手は10戸位所有してます。
    容積率の余裕のある都心の古い団地なら建替えは現実的だろうが、ここ20年位の
    マンションは無理だろうね。皆ローン払い終えて金出せる?

  6. 7 匿名さん

    駅の近くに乱立しているノッポなマンションは建替えできるのかな?
    修繕積立金はしっかり貯めなきゃダメだね。

  7. 8 匿名さん

    タワマンは建替えは無理なんじゃない?
    戸数多い、住民の経済力に差がある、建替えに膨大なコストがかかる。

  8. 9 すれぬし

    どなたか実際に建て替えをしたって実例ご存知ないですか?
    近所の公団分譲が高層マンションに建て替わったよ、とか・・・

    実際何年前のマンションだと建て替える必要があるのか興味あるんですけど・・・

  9. 10 匿名さん

    多摩地区のニュータウンなんて今どうなってるんでしょうか?
    高齢化が進んでゴーストタウンに本当になってるんですか?
    そういうマンションは管理費滞納とか修繕できずに放置とか、いわゆるスラム化が
    現実に起きてるんですしょうか。

  10. 11 匿名さん

    マンションの建替えは2003年4月時点で81事例、360棟。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03042001.htm
    恐らく現時点では100例を超えるはず。

    それはそうと、数年前成立した建替え円滑化法案というのは
    要するにゼネコン業界への利益誘導法案ではないのか?
    リファインが可能なものは建替えよりもリファインで行くべきだろう。

    まあ、こういう問題に関しては、無責任発言だらけの
    ネット上の掲示板よりも
    藤木良明「マンションにいつまで住めるのか」(平凡社新書)
    こういう本でも1冊読めば分かる。

  11. 12 匿名さん

    立替ってほんとに難しそう。
    おれは数年前に全面リフォームしたばかりだ!なんていう人もいて、
    なかなか纏まらないでしょうね。工事の間住むところの確保も大変だし。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    ありがとうございます。この記事とってもタメになりました。
    まだ、先のことと思っていてもいつかわが身だと思います。
    マンションの管理修繕計画についてもっともっと意識して
    いかないと、あとで大きなツケが回ってくる・・・

  13. 14 匿名さん

    11さんの記事によると、だいたい35年で建て替えてるケースが多いですね。
    とすると今問題なるのは1970年ころのマンションか。都心部では東京オリンピック
    のころ大量にマンションができたと聞きますけど、それらは40年になりますね。
    建て替え実績が100例くらいというのは、想像より少ないなあ。

  14. 15 匿名さん

    だいたい住宅ローンって35年だよね。ローン払い終わったら今度は建て替えか・・・。
    30歳で新築マンション買って、65歳で建て替え問題とは、やっぱりマジで心配。

  15. 16 匿名さん

    その手のマニュアル本を読めば書いてあることしか私もしらないけど…(今年春新築入居)、
    建て替えが話題に出てくるのは、

    ・物理的老朽化(コンクリートぼろぼろ、給排水管交換等がえらいことに、等)
    ・社会的老朽化(一戸あたり面積狭い、狭いDK流行らない、ユニットバスじゃない、エレベータないよ、等)

    とかとか、建て替える理由はいろいろだと思うけど。

    だから、
    100年コンクリート(大規模修繕きちんとやってれば躯体持つよ)、
    二重天井二重床(リフォームしやすいよ)、
    さらにはスケルトンインフィル(共用給排水管のメンテ・交換めちゃ楽よ)、
    挙句には外断熱(躯体を外から断熱しているから長持ちします)、
    なんて話になるんだと思う。

    ただ、全部が全部「標準装備」にはなってない(まだ付加価値扱い)ことが少なくないから、そういう物件はそもそも入手コスト自体が高いよ…。
    数年後にそういうのが標準化になってるのを待つ、なんてのも、ライフサイクルのどのタイミングで買うか、という話と直結するので、一般論語っても各論ベースに落ちるとかなり意味ないし。

    ちなみに、契約した物件はSIじゃないから、30年目の縦排水管の交換がすんげえ金額。
    交換している間は、そこの人は水使えないから仮住まいしないといけないわけだし(多分売ってしまう人続出?)、コンクリぶちぬいて排水管取り替えるわけで、工事自体も大事になるし。
    二重床だから各戸の水系のメンテはまだましだけど、PS(パイプスペース)が戸内だとめんどうなんだなあ、と嘆いた。

    修繕積立金は、皆さんできちんと積み立てておきましょう。利息つかなくても元本保証してくれるところにしっかり預けてもらって。できれば一時金が不要なように定期値上げも計画立てて。

  16. 17 匿名さん

    うちのマンションの長期修繕計画書って、45年で大規模修繕で終わってる・・・
    本当だったら、例えば60年のところにはっきり「建て替え」と書いて欲しいな。
    で、45年のあとからは建て替え委員の選任とか再開発協議会設立とか
    マンションデベロッパーの選定とかとかきっちり計画しておくべきだよね。
    そうすりゃその日程にあわせて別途建て替え費用の積み立てを開始するとか、
    転売を考えるとかおのずと行動が見えてくるはずだから。

  17. 18 匿名さん

    >>12
    築30年以上のマンションにスケルトンリフォームして1000万以上かけて入居なんて
    例がリフォーム雑誌にのってたりするよね。そしたら5年後建て替えなんてなったら
    泣くになけないなあ。やっぱり建て替えスケジュールを公にすべきだよね。

  18. 19 匿名さん

    といろいろ考えていたら、50年後更地返却の定期借地権のほうがすっきりしていて
    いいような気がしてきた。以前はあんなマンション誰が買うんだろうと思ってたけど。

  19. 20 匿名さん

    50年後じゃ俺はまだ生きていそうだなあ。

  20. 21 匿名さん

    というか、平均35年くらいで建て替えなんだから、マンション買えば新築を買い換えでも
    しないかぎり、一度は建て替え問題があるってことでは?
    60歳か70歳のときに新築か築浅のマンションに買い換える財力がある人は心配なし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2