住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 1601 匿名さん


    とおりすがりと見た。
    相手にする価値なし。

  2. 1602 匿名さん

    あの…ほんとに大阪人なんですが…。
    なんでそこを疑うかな…大阪人同士で疑い合うんやなしに、
    とおりすがりを倒せや。ボケ。

  3. 1603 匿名さん


    とおりすがりは既に論理破綻しているので、論破する価値なしと判断している。

  4. 1604 とおりすがり

    大阪のかたがたくさん見てるようですね~(笑)
    疑心暗鬼になって疑い合う…いいですね~。大阪らしくてww

    言い返せなくなって、「きもい」とか言うのも
    かわいくて良いですよ。よしよし。次はそろそろ日本史の復習かな?

    でもまー、彼の国の国籍を持った住人が日本一なのは事実じゃないですか。
    あとホームレスの数もね。(2009年厚生省調べ)

    そこを逆手にとって、『弱者が住みやすいのは大阪ですねんで~、
    だから大阪の方がいい街でんねん!!』
    って主張することもできますよ(笑)これ、ホントでしょ?(笑)

  5. 1605 とおりすがり

    >とおりすがりは既に論理破綻している

    と、言いつつ、論理の破綻箇所を指摘出来ない。
    いいですよ~。大阪らしくて(笑)

    そういえばどなたかが北摂に23区並みの街があると言っておられましたが、
    結局どこのことなんですかぁ?そこは東京のどこに似てるんですかねぇ?
    大阪のかた、お願いですからそろそろ教えてくださいよぉ(笑)

  6. 1606 匿名さん

    おい、ゲスな東京人ども。
    大阪人はかなり多くが、炒飯にウスターをジャブジャブかけて食べるんやで。
    この前、県民ショーっちゅうテレビ番組でも紹介されよったけど、東京人は皆知らんかったようやな。
    あれぞ大阪食文化の誇りや!

  7. 1607 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  8. 1608 匿名さん

    日本料理の起源

    京都、大阪の料理は「上方料理」と呼ばれた。 これらの地域では、北前船によって輸送された北海道産の昆布が重宝された。 また、茶会に出す料理として千利休らによって考案された会席料理は、懐石料理、割烹として京都と大阪で引き続き発展した。
    京都の食文化は、朝廷料理、寺院料理などの影響を受けた。また、町人文化として発展した京漆器や京焼が、料理に彩を添えた。盆地状の地形の京都は地下水に恵まれていて、京野菜や豆腐の生産に適しており、それらの素材を利用した料理が発達した。一方で、海産物に乏しかったため、干しダラや身欠ニシンなどの乾物や保存食が用いられたほか、長期の輸送に耐えられる押し寿司や、生命力の強い鱧を用いた料理などが発展した。
    江戸時代の経済、物流の拠点だった大阪では、瀬戸内の豊かな魚介類や近郊で作られた野菜だけでなく、全国の産物も集められた。そのため「諸国之台所」と評されるほど食材に恵まれていた。特に、加工した昆布を用いただしの文化が、船場を中心に発展した。一方で、米とともに全国に輸送された京都の工芸品、灘の酒、堺の刃物などは、下りものと呼ばれ、とりわけ江戸で重宝された。

  9. 1609 匿名さん

    京料理を大阪が全国に広めたような解説をする人もいるけど、
    大阪人って、炒飯にウスターをジャブジャブかけて食べるような人種ですよ。
    塩分の取りすぎで体に悪そうだし、味覚音痴だって言われても仕方ないのでは?
    京都の皆さん、大阪の人に『京料理を広めたのは大阪のおかげ』とか
    言われても良いんですか?

  10. 1610 匿名さん

    >>1609

    IQ低いでしょ。君w

  11. 1611 匿名さん

    ↑ オマエもな。

  12. 1612 とおりすがり

    『今日の高級な料理の骨子と要素を構築した江戸料理』

    江戸は政治の中心地であり、諸大名の参勤交代をはじめ広く地方の産物や料理法が持ち込まれ、海の幸・山の幸に恵まれた関東の地で華麗な江戸料理の伝統が花開いた。江戸湾内で豊富に採れる魚介類は江戸前の名を生ずるほど優れており、近海で穫れるマグロなどの刺身は献立に欠かせぬものとなった。また、タイは「めでたい」の語呂から姿焼きで膳に飾られる事が多く、きんとんや蒲鉾などの口取りを添えてみやげ物として持ち帰る風習が生まれた。こういった中で鮮度と産地を重視する江戸料理が生まれ、八寸や口取りから始まるコース化した日本料理の先駆けとなった本膳料理とともに、今日の高級な料理の骨子と要素を構築したといわれている。
    元禄年間以降、町人の手になる江戸料理が発達しはじめる。富裕な階層を相手にした高級料亭から、蕎麦や丼物といった庶民の味まで、さまざまな食文化が生まれた。江戸では、蕎麦やてんぷらなどの屋台が栄えた。江戸時代から調味料として醤油が盛んに用いられるようになり、江戸近郊では濃口醤油が大量生産されるようになった。関東では汁物や煮物にも濃口醤油を利用し、冷めても味を損じない濃い味付けが行われ、折り詰などの土産料理として発達した。

  13. 1613 とおりすがり


    なんてことを東京の人間はいちいち自慢したりはしませんけどね。
    大阪の方はご自慢なんでしょう。過去しかないから(笑)

  14. 1614 匿名さん

    京都、大阪で日本料理がうまれ、東京で握り寿司、そばが付け加えられた。

  15. 1615 匿名さん

    大阪は外国人比率ではナンバーワン。

  16. 1616 とおりすがり

    起源主張好きですね。どこかの国のかたがたみたいにww
    そうです!!すべての起源は大阪ニダ!!それでいいのですよ、大阪人は。

  17. 1617 匿名さん

    全てにおいて大阪、京都など関西がすべて上回っていて、東京はただの猿真似だったのですね。
    上記の歴史経緯で大変勉強になりました。
    やはり我々東京人は少し謙虚にならないといけませんね。

    by恥を知った東京人

  18. 1618 匿名はん


    在日の私からすれば、京都や大阪こそ韓国・中国文化の猿真似ではないですか。
    その先にある江戸でようやく日本人のアレンジがある程度きいた、『日本文化』とやらが
    出来たんではないですかねぇ?

  19. 1619 匿名さん

    大阪の人、必死だね。

  20. 1620 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する街、大阪。

  21. 1621 匿名さん

    負けるとこの言葉「~、必死だね。」
    とても、見苦しい。

  22. 1622 とおりすがり


    >No.174 by 匿名さん2008-11-07 17:15
    >関東人必死なや(笑)

    …ってことは、一番初めにこの板で『必死』という言葉を使った大阪側はもう負けていると…ww

  23. 1623 匿名さん

    どっちのほうがいい街か、ねぇ
    あくまで個人的な感想だけど


    東京の方が物に溢れてるけど、たいがいの物は大阪でも手に入る
    ただ、なんでも日本初出店だったりするのは東京のほうが多い

    ライブやイベントとかは東京のほうが活発。規模も大きい
    ただ大阪も全国的に見たら催し事の数はかなりマシなほう

    歴史や日本古来の伝統的行事が好きなら大阪。
    京都や奈良が近いし、大阪も古い建造物や古墳がたくさんある

    治安は正直どっちもどっち。どんぐりの背比べ

    食べるものは好みによるけど大阪のほうが当たり外れは少ないかも
    東京は本当に出す金額に味が比例してるけど、大阪は下~中流もがんばってる感じ

    住環境は郊外の街に住んだらどっちもどっち。どんぐりの背比べ

    物価は収入の差を考えたら結局どっちも同じくらい

    中心部への通勤環境は大阪のほうがいい。はっきり言って満員電車のレベルが違う
    個人的にこれだけを取って東京は大きなマイナス点。

    仕事で出世したいなら東京。仕事の数もチャンスの機会も多い。


    って感じかなぁ

    なんでも新しいものが好きなら東京に住んだほうが絶対いいだろうけど、
    東京でしか開催されないイベントやライブ、たまの買い物を楽しむだけなら
    そのたびに大阪から新幹線に乗って遊びに行くだけで事足りる気がする

    この掲示板でも色々意見は出てるけど、結局肌に合う土地に住んだらいいんじゃないの?
    それぞれ特色は違うけど、どっちもいい街だと思うよ

  24. 1624 匿名さん

    大阪の街は汚いよねー

  25. 1625 匿名さん

    大阪女子マラソンをみてたが、大阪の都心部は本当に美しいと思った。

  26. 1626 匿名さん

    都会ってきれいな所も汚い所もあるのが普通じゃない?
    東京の都心部は整理されてきれいだけど、渋谷みたいな雑多な繁華街もたくさんあるわけだし

  27. 1627 匿名さん
  28. 1628 匿名さん

    結局、東京と大阪、どっちが良い町なんですか?

  29. 1629 匿名さん

    どっちも大きな都だ、住めば都 どっちもどっち

    おいらは東京の隣の県出身で都内に暮し始めた後、転勤で大阪に暮していた事があります
    その経験からすると
    大都会と見れば、どっちも大差無い程の大都会だと思う
    まあ地方出身で都会大好きなら、東京>大阪かな。 嫌いならどっちも×な場所

    環境 大阪は東京より空気が悪い気がする、大きな公園等の緑も少ない気がする
       でも大阪は山が見えるんですよ! これは東京近郊の人間にはビックリでした
       歩く街並みに差はありませんが、視界に山が入ります。

    人  都会がドライなのは一緒、でもそれは余所者が集まった場所に居るからで
       地域に根付いた人達は、どちらも心は暖かいです。
       生活する上での言葉と文化の違いは多少ありますが、都会としては全く一緒。

    関東から大阪に暮して感じたのは、大阪って関東の人が意外と少ないです
    特に関東出身の若い女性には、会った事がありません。
    東京弁やな、東京から来たんか?ってあちこちで言われます(東京じゃないんだけどね…)
    あと東京にライバル心のある人が結構居ます、特に食べ物には自信があって
    東京をけなす代わりに、色々旨いもの食べさせて貰いましたよ。

    自分は正反対で残念でしたが、クールでカッコいい東京出身の男は、たぶん大阪では更に
    モテルと思いますよ。 自分はよく、なんかイメージと違う~ とガッカリされました。
    そしてしばらく暮すと、中途半端な関西弁が身に付きます。しかもこれ、中々抜けません
    大阪から東京に来て、関西弁をずっと通している男の同僚や、一瞬で東京言葉に変わる女の子
    どっちも凄いと思いますね。

  30. 1630 匿名さん

    東京の男の大阪での評価は、常に一緒。
    オカマみたいw

  31. 1631 匿名さん

    千里中央とか江坂あたりは、関東人だらけ。
    若い女性にあうのが少ないのは、京都、阪神間に大学が多くて、市内に学生が少ないから。
    それから、大阪城公園、服部緑地、万博記念公園、鶴見緑地、長居公園のように大きい公園は、大阪にもたくさんある。

  32. 1632 とおりすがり

    >東京の男の大阪での評価は、常に一緒。
    >オカマみたいw
    それって男からの評価?
    女からの評価だったら、俺の場合大阪来ても、東京に較べて急に女が
    近寄って来なくなった、なんて感覚は全くないけど。
    女の違いと言えば、大阪の子の方がアノ時の声は確実にでかいね(笑)
    平均で2dbくらい違うなww

    多分君はどこ行っても女から評価されないんだろうね。
    でもそれは、君だけのせいではなく、出身地が大阪という土地柄
    によって染みついた下品な立ち居振る舞いや、低い知性のせいかもしれないね。
    同情するよ(悲)でも、それは君だけのせいじゃないのだから、あまり気に病む必要はないよ(笑)

  33. 1633 匿名さん

    大阪の女性から見て

    東京から来た若い男=オカマみたい
    東京から来たおっさん=鴨

  34. 1634 とおりすがり


    じゃ、東京の女性から見て

    大阪から来た若い男=
    大阪から来たおっさん=

    はどうなると?ww

  35. 1635 匿名さん

    東京でも、大阪の男のほうが圧倒的にもてている。
    東京の男は、生まれ、育ち、安定性で勝負してるね。

  36. 1636 とおりすがり


    俺は自分の経験を基に、大阪人でも東京人でも、モテ度はあまり変わらないと述べたのだが、君が
    >東京でも、(大阪でも?)大阪の男のほうが圧倒的にもてている。
    という根拠は?ww プレイボーイくん(笑)
    なんか根拠はあるんだろ? 知性を感じられる回答を期待しているよww

  37. 1637 匿名さん

    薀蓄や皮肉よりもユーモアのほうが、恋愛には大事なんだよ。
    だから、知性をひけらかすことより、たまに気の利いた発言をするのが大事なんだよね。

  38. 1638 とおりすがり


    全く同意。
    で?君の発言の根拠は?
    気の利いた返しで頼むよ。ユーモアのある大阪人さん(笑)
    まだ君が恋愛で時おり魅せるというウィットにはお目にかかれていないので。

  39. 1639 匿名さん

    ユーモアがありすぎて、女にまで嫉妬され、男にまで粘着されてしまうのが、大阪男の唯一の悩みだな。

  40. 1640 とおりすがり


    不合格。もう一度やり直し。

  41. 1641 匿名さん

    とおりすがりは人の揚げ足りばかりしてるように見えるのは気のせい?
    たまには1623や1629の人のように、先に自分の意見や感想を書いてみたらいいのに

    東京と大阪両方に詳しいみたいだから、ぜひご自身の言葉での意見を聞いてみたいな

  42. 1642 匿名さん

    揚げ足り→揚げ足取り

    でした。失礼しました。

  43. 1643 匿名さん

    ユーモアがありすぎて、女にまで嫉妬され、男にまで粘着されてしまうんが、大阪男の唯一の悩みやな。

  44. 1644 匿名さん

    揚げ足取る人間は逆に揚げ足取られるのを嫌うから
    けっして自分から先に意見なんて書き込まない。

    次のとおりすがりの書き込みを見ればはっきりするよ。

  45. 1645 とおりすがり


    >大阪男の唯一の悩みだな。
    >大阪男の唯一の悩みやな。

    この微妙な修正は何なんだよwwww
    しょうがない、修正に免じて合格!!

  46. 1646 とおりすがり

    ところで、

    >東京でも、(大阪でも?)大阪の男のほうが圧倒的にもてている。

    の根拠はどうなった?

  47. 1647 匿名さん

    負けず嫌いだね〜。

  48. 1648 匿名さん

    大阪の女性は苦手です。
    大阪のオバチャンも強烈ですが、若い女性も。
    将来、大阪のオバチャンになるだけあるわ。

  49. 1649 匿名さん

    大阪の子がそんなに強烈だって思ったことはないな
    単純にノリとか会話のテンポの違いだと思う

    明るくて愛想がいい子が多いから話していて素直に楽しい
    逆にそれがウザイと思う人は駄目かもね

    そんな俺が今気になってる女の子も大阪出身の子なんだけど

  50. 1650 とおりすがり

    ↑同意。
    大阪の女の子は東京の子より服の色の使い方がうまい子が多いと思う。
    東京の電車乗ると、女の子がモノトーン系であることが多い。それはそれで上品
    なんだけど、チャレンジしてないって言うか、若いうちはもっと色を使ったらいい
    のにな~と思う。デザインもコンサバ。
    対して大阪は、若い子が結構チャレンジした色やデザインの服装をしていて、
    いい意味で華やか。
    問題なのは、オバさんも同じような格好してたりするので、それはワイセツ物陳列罪か、
    産廃の不法投棄として取り締まってもらいたい(マジで)

    これ書くと、またいろいろ大阪の人に言われるんだろうけど、立ち居振る舞いや言葉遣いは
    東京の人間からすると大阪の女の子は下町的でダイレクトすぎて、粗野で下品な気がする。
    でも、格好や化粧は綺麗でかわいい子が多いのは確か。(多分、ちょっと出かけるだけでも
    外見に気を使ってるからだと思う)

  51. 1651 匿名さん

    大阪は、
    都心部(梅田、中ノ島、船場、上町)
    下町(大阪市周辺部)
    郊外
    という3層構造になっています。
    郊外の女の子は、コンサバティブな服装に一箇所だけ差し色を入れることを好みます。
    まったく下町的ではありません。

  52. 1652 匿名さん

    では、大阪都心部に住む女性は、下町的なんですね?
    豹柄の服を着た、下品なオバチャン的な。

  53. 1653 匿名さん

    都心部は、オフィスと繁華街と高層マンションがメイン。
    40万人くらいしか人が住んでいない。
    所得水準は低くないから、下町的ではないでしょうね〜。

  54. 1654 とおりすがり


    中心部だけじゃないよ。みんなそう。
    格好だけに関して言えば、若い子の場合、豹柄もうまくハマればかわいいわけよ。確かに
    田舎で下町ののファッションではあるけど。
    ギョッとするような格好してる子もいるけど、それはねぇ、ほら、ヤマンバが生まれたり
    する東京ですから、あまり大きな声では突っ込めないし、でも若い子は
    それぐらい元気があってもいいと思うんだよね。ただ、そのままの格好で齢を重ねていく
    女性の方々は、大阪以外ではあまり見かけないよね。

    あとやっぱり、立ち居振る舞いやしゃべり方の下品さはいかんともしがたいんだよなぁ。
    仕事で都内のかなりいいホテルに寄った時にも、若い女の子がフロントですんごい大声で
    怒鳴ってたりして、それが完全な『大阪弁』(関西弁の細かい違いが最近ようやく分かる
    ようになってしまった…)。それも、相手側の小さなミスに対して宿泊料の値下げを要求
    してる模様…。東京の子には逆立ちしても真似できないよ(苦笑)

    一事が万事、そんな感じ。恰好もそうだけど、さらに輪をかけてハートと行動が下町的(笑)

  55. 1655 うんちく

    歴史的には、江戸を含めて日本の主要な都市はほとんどが城下町で
    武士と町人が分かれて住んで下町とかが形成されたわけだけど、大坂は
    大名を置かずに諸藩の蔵屋敷をおいて、武士がほとんどいない商人の町
    だった。(幕府が豊臣の本拠地に軍事的な力を残したくなかったらしい)

    といった訳で、東京の下町/武家屋敷街の概念を大阪に適用するのは
    難しい。

  56. 1656 匿名さん

    外国人も多いから衣食住もバラエティに富んでるね。

  57. 1657 とおりすがり


    そっか~、それで全体が下品になっちゃったんだ…。
    うんちく、ありがとう。

  58. 1658 匿名さん

    >>1655

    大阪、京都は、幕府の天領だったんですけど。
    だから、城下町じゃなくても武士はいた。
    大阪城のある上町周辺は武家屋敷で、東横堀川を超えた船場に、多くの町人が住んでいた。

  59. 1659 うんちく

    >だから、城下町じゃなくても武士はいた。
    いないとは言っていないよ。2%ぐらいだったとの説あり。
    普通の城下町にくらべて、かなり少ない。たしかに京都も城下町の
    常識が適用できない街やね。ほとんどの大名が大坂商人に
    借金していたらしく、頭があがらないから大坂では士農工商
    ならぬ『商士農工』。

    >そっか~、それで全体が下品になっちゃったんだ…。
    この とおりすがりと言いながら粘着している奴の意図が
    見え見えやな。しょうもない事書くな。

  60. 1660 匿名さん

    江戸時代の人口調査は、徴税の対象となる町人に対してだけ行われていた。
    その調査によると、大坂、京都の人口は30万人で、江戸の人口は50万人強だった。
    だから、武士の人口なんかは、後の推測に過ぎないんだよね。
    当時の大坂は、大坂城を中心にして、東西に町が広がっていた。
    大坂城のある上町台地は、基本的に武家屋敷と寺社がメインだったわけだから、それなりに武士はいたんじゃないかな?

  61. 1661 匿名さん

    大阪はニダの街だお

  62. 1662 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する街、大阪。

  63. 1663 匿名さん

    大阪に足りないもの・・・品格。

  64. 1664 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  65. 1665 匿名さん

    大阪には、長い歴史があるようですね。
    なのに何故、品がないのか教えて下さい。

  66. 1666 匿名さん

    歴史のない東京や、経済力のない京都、歴史しかない奈良、なにもない他の県を、内心見下してるからかもしれませんね。

  67. 1667 匿名さん

    大阪の人たちは、自分達が一番だと思い込み、
    他県の人々を見下しているんですね。

  68. 1668 匿名さん

    「都市に品がない」というのは具体的にどういうことなのか・・謎だ。
    教えてくれ。

  69. 1669 匿名さん

    下品な人たちを育てた街、大阪(笑)

  70. 1670 匿名さん

    たとえば中間地点の愛知県民にはどちらが総合的にいい街ですか?

  71. 1672 匿名さん

    >>1665
    自分達は悪事の限りを尽くし「品格」について語る資格もないのに、他人に対してはやたらと「品格」を求める関東の田舎マスコミみたいだな。

  72. 1673 匿名さん

    鎖国と出兵の違い

  73. 1674 匿名さん

    なんでもいいけど、オマエラ想像と嫌悪と偏見だけじゃなく、もっとマシな話せんかい!

    妙な偏見持ってる奴は、東京にも大阪にも結構居る、またそいつらが田舎の出身だと
    単なるお笑いにしか見えないけどな。
    どっちに住んでもエエ奴はエエ奴だよ、オイラは東京の下町出身で、何故か大阪の
    下町っぽい処に暮したんだけど、はっきり言ってどっちも人間は大差無い
    クリントイーストウッドの、グラン・トリノって映画見たことあるかい?
    下町のおっさんは東京も大阪も、あんな雰囲気だよ。まあ「寅さん」がベースなのか?
    いや、元々下町文化ってのは、あんな感じなんだと思うぞ。

    ただ大阪の東京に対するライバル心は強いかもしれん、こっちには無くてもあっちにはある
    俺は食いしん坊で食い物にちょっと煩いんだけど、そんな奴が大阪で友達作ると
    幸せな事間違いなし。
    ただ現代は日本全体が平均化、画一化されてるから、特別文化の違いを味わう事は難しいな。
    明らかに人の違いを感じるのは京都、あそこの人は自分達が文化で一番上って意識がある
    (ある人も居るって事ね)大阪も東京も下に見る雰囲気はある
    逆に大阪の奴で京都が嫌いって言ってたのも居た。大阪は何かと早いが、京都は遅いんだ。
    行った事ないけど、京都のキャバクラはおっとりして最高の雰囲気だと思う。

    でまあ東京と大阪の違いはだな、東京→大阪・電気製品パワーアップする噂アリ(真相不明)
    関西圏の賃貸は、入居時に金一杯必要な物件も多いぞ。
    コンビニで困るから、関東煮と豚マンは覚えておこう。

  74. 1675 匿名さん

    必死になるほど(r

  75. 1676 匿名さん

    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html

    人口増減(1月 前月比)

    東京都区部 −2300
    横浜市 −500
    名古屋市 −400
    京都市 −600
    大阪市 +250
    堺市 +250
    福岡市 +500

  76. 1677

    船で多くの人が流入するからねえ。

  77. 1678 匿名さん

    通天閣のあたり臭かったです

  78. 1679 匿名さん

    風習の違いは仕方ないね。

  79. 1680 匿名さん

    アメ横とか歌舞伎町よりは、臭わないと思うよ。

  80. 1681 匿名さん

    住む人の国籍と、売ってる食べ物を一緒にするなんて
    面白いねー

  81. 1682 匿名さん

    歴史、経済、文化のすべてを有する都市は、大阪、パリ、ロンドンだけ。
    これらの国際都市には、過去の植民地政策の痕跡が残っているところも似ている。
    大阪にはコリアンタウンが、パリにはアラブ人街が、ロンドンにはインド人街が、市内の周辺部に残っている。
    一方で、東京やドイツのように、震災と空襲ですべてが灰になった地域には、そういう痕跡はあまり残ってないんだよね。

  82. 1683 匿名さん

    あはは、上手くまとめたね。
    しかもコリアンタウンを有するって・・・

  83. 1684 匿名さん

    それより、まともな文章を書くように心がけてね☆

  84. 1685 匿名さん

    あははは~~☆☆

  85. 1686 匿名さん

    うひょひょ~~~★★

  86. 1687 匿名さん

    東京も大阪も、お登りさんには魅惑の街
    中身はどっちも大差ない、でも大阪や京都の差別意識の高さはなんとかならんのか

    何処の出身でどんな身分なのか気になるらしい・・・

    今時いったいそれを気にして何になるんだかなあ
    関東出身の同期もいたんだが、自分の先祖は平家の落武者から農民になった部類
    同僚は水飲み侍がご先祖らしい。

    京都出身の上司は、こんな話で喜んでやがった、自分の先祖の話まで始まった
    俺はこんなくだらない上司の下で働くと思うと、悲しくなったもんだ・・・

  87. 1688 とおりすがり改め長っ尻

    大阪人の発言の復習

    >サントリーとキリンの経営統合は、楽しみだね。
    >統合比率が7対10の場合、サントリー経営一族が持ち株の3分の1を取得することになる。
    >こうなると、経営方針は全部サントリー側が決めれることになるんだよね。
    >そうねると、本社も堂島になるだろうね。

    あ~あ。ざんねん、ざんねん(笑)

  88. 1689 匿名さん

    とおりすがり改め長っ尻 の発言の復習

    >>大阪は外国人比率では負けないね
    >ダントツですね(笑)

    東京が一番だよ〜〜ん

    ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html

    h を先頭に足して。

    うそつき

  89. 1690 長っ尻

    ↑くすくす。
    いいですね~。大阪クオリティが出ているよい例ですよ~。よしよし。

    さて、私の発言は以下のようなものでした
    -----------------------------------------------
    >>大阪は外国人比率では負けないね ←他人の発言の引用

    >ダントツですね(笑)
    >大阪では民主支持が圧倒的なんでしょうね(笑)
    >いや~、地方参政権でこの街はますます日本人が
    >住みにくくなりますわ。
    ------------------------------------------------
    で、外国人の中で、地方参政権をほしがっているのは
    どちらの国の方々でしょうか?アメリカ人?イギリス人?それとも中国人?
    そのどれでもありませんよね。あ、大阪の人は知らないかもしれませんね?ww
    では、教えてあげますけど、外国人の地方参政権をほしがっているのは
    『韓国人だけ』なんです。さて、教えて頂いた
    >ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html
    ↑のページの中で、見てみましょう。
    あらびっくり!!『韓国・朝鮮』国籍の比率の多さは実に東京の倍(!!)なんですね~。
    いろんな国の人たちが入り混じる国際都市『東京』に対して
    外国人といえばほとんどが『韓国・朝鮮』国籍の人たちの街『大阪』。

    私の文章が大阪の人でも分かるように言い換えてあげますと、
    『韓国・朝鮮』国籍の人の外国人比率で大阪がダントツなんですよ~。
    どうです?いい勉強になったでしょう?(笑)

    いや~さすが!!大阪民国マ○セー!!

  90. 1691 長っ尻

    ↑補足。

    ちなみに大阪では外国人と呼ばれる人の60%が『韓国・朝鮮』国籍です(笑)
    すごすぎる!!

  91. 1692 ご近所さん

    昔は、東京だって大阪だって良かったよ。
    今は、家電・造船・鉄鋼なんか韓国に抜かれちゃってるもんね、自動車も危ないネ。インドから西の方はヒュンダイの大型車が日本車より多いし、ハナ観光の団体客も溢れている。ま、最後は中国なんだろうけどネ。
    経済が衰退する日本で、勢いのある国とつながりが深い「大阪」の方が、これから面白そう……… トホホ

  92. 1693 長っ尻

    >勢いのある国とつながりが深い「大阪」の方が、これから面白そう

    大阪の教育のせいなんでしょうね~・・・(悲)

    大阪にいる『韓国・朝鮮』国籍の人は朝鮮語なんてほとんど
    しゃべれない人ばかりですけど…。
    つながりが全くないとまでは言いませんが、
    今の『家電・造船・鉄鋼』などの最先端で
    ビジネスをしているような韓国人では全くありません。
    むしろ『ヤ○ザ・パチ○コ・ラブホ○ル』の最前線にはいると思いますけどねww

    戦前に一獲千金を夢見て密航してきた人たちの末裔が
    あまりに母国朝鮮を思い出させてくれる大阪が住みやすくて
    居ついているのです。

    朝鮮人にとって住みやすい大阪。いい街です(笑)

  93. 1694 匿名さん

    東京の人間は、こんな長っ尻みたいな差別主義者ではありません。

  94. 1695 長っ尻

    そうです!
    東京は差別主義ではありません!!
    それに引きかえ大阪は…未だに**問題などという
    とんでもない差別主義が根付いていますねぇ…。
    ホントに大阪の差別主義的土壌はけしからんですなぁ。プンプン!!

  95. 1696 匿名さん

    京都も凄いよね。

  96. 1697 匿名さん

    奈良もすごいよ、差別意識。

  97. 1698 匿名さん

    じゃなくて、地区が多いんでしょ。

  98. 1699 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  99. 1700 長っ尻


    **の人々に対する差別意識は、その歴史の力で何とかならないんですかね?ww

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸