住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2016-01-08 13:22:32

土地を購入したので、いずれ戸建を建てる予定です。

性格的に人にすべてまかせるというより、自分で調べて納得がいったものを好む傾向があり、いろいろ調べた結果、高気密、高断熱の住宅に興味を持ちました。

そこで有識者、居住者の方々のご意見を伺いたく。

高気密住宅においては、24h換気という枕詞が使われていますが、基本的に窓は開けずその換気システムにより制御された空気の流れをベースに考え、窓はあけない方がよいのである!という考え方なのでしょうか?

私も妻も休日や天気のいい日には思いっきり窓を開けて換気をしたいのですが、そのマインドはそもそも高気密住宅には合っていないのではないかと思っておりますが、ネットの情報だけでは判断ができません。

また、換気したいくせに窓を閉めたら閉めたで、エアコン効率等がいい家になればいいなという思いもあります。
※こちらが外との温度差の影響をあまり受けない高断熱住宅という認識です。

上記までの思いがあった上でいろいろみていますと、高気密・高断熱はセットで提案されており、上記から高気密は我が家には向かないと考えると、素朴な疑問として、高断熱のみの住宅というものは存在しないのでしょうか?

結果、脳内の理想として通常時における気密性はそこまで重要視していませんが、高断熱でエアコン効率もよくエコな家!というところが一つの着地点になったのですが、そもそも可能なのか素人の私には判断ができず、投稿させて頂きました。

ご意見頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2015-11-10 18:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密・高断熱は共存が必要なのでしょうか?

  1. 249 ビギナーさん

    >>247
    例えですよ、例え(笑)

  2. 250 匿名さん

    >249
    ノミやカンナを使わないのだから、断熱材の施工をまともにやれるようにしたら良い。
    時代の要請に答えられるのが良い大工?

  3. 251 匿名さん

    >>250
    断熱材手間賃つけないと難しいだろうね。

  4. 252 匿名さん

    >251
    断熱部木工事、断熱施工、気密施工、専門家がバラバラに施工すれば良い訳ではない。
    連携しながらより、一人の大工が改良工夫しながら施工する方が良くなる可能性は高い。

  5. 253 匿名さん

    まだ、高高を受け入れられない昔堅気の大工さんが、いやいや断熱施工をやると最悪

  6. 254 匿名さん

    >253
    >高高を受け入れられない昔堅気の大工さん
    正しい感覚ですね。
    防湿をおざなりにして、外側の合板で気密値を上げてカビを発生させるてる例を見聞きして知ってるからでしょうね。
    合板の末路、断熱材の末路、リフォーム等で数多く見てるのは大工さんです。
    理解して舵を切れば良い仕事をすると思います。

  7. 255 サラリーマン

    >225
    書いてある内容は施工の基本中の基本ポイントを文字で書いているだけです。書いている内容は単にNO.210に添付している基本の断熱マニュアルの基本事項です。
    ただしこの基本中の基本を現場では満足に施工せずに、手抜き施工が普通です。
    施工業者は口では高気密高断熱の施工が出来ますと言い、実態は見えなくなる所だから、手の抜き放題なのです。

    あなたが今後新築をしたいので勉強中の施主なら、「こんな常識なに説明しているの。」と思うくらいになって、業者選定して下さい。

    あり得ないと思うのですが、施工業者なら・・・です。


  8. 256 匿名さん

    「室内からの湿気が漏れないように防湿します、副次的に気密も上がります。」

    これなら現場の大工さんだって納得してくれるでしょう。
    でも
    「気密を高める為に建物全体を覆いかぶせて数値を出します」

    こんな感じだから、大工さんも内心疑問を持ちつつ仕事することになる。


  9. 257 匿名さん

    >>252
    それはその通りだと思うよ。
    ただ、そういう大工さんにはそれなりの報酬が必要だろうって事。

  10. 258 サラリーマン

    >ただしこの基本中の基本を現場では満足に施工せずに、手抜き施工が普通です。
    その前に、施主は工務店に対して相応の工事費を払わなくてはいけない。
    相応の工事費も払わなくて工務店に要求ばかりでは工務店も大工に手間賃を払えないし、大工として手間賃も貰えない工事はいい加減にするのが人間としての当たり前の心情だ。
    そこに一番の原因がある。

  11. 259 サラリーマン

    そうなると、気密シート施工のいらないアクアフォームなら断熱屋に任せておけるので安心です。

  12. 260 匿名さん

    実際、高気密にしてっていうと発泡断熱にしましょうって工務店は多いと思う
    その方が専門業者任せで世話無くていい

    発泡系断熱材は内装ボード貼って外側から充填するのが
    隙間が出なくて理想なのだけど、そんなことはできないのが残念

  13. 261 匿名さん

    >258
    手間賃が一番高い。
    北欧など外断熱(付加断熱)を採用するのは手間賃との折り合いの結果でないですか?
    日本でも同じと思います、楽な施工の外断熱の採用がトータル安い良い住宅が建つ。

  14. 262 匿名

    ガラスの熱伝導率は1、木材は0.15、断熱材は0.0・・しかも厚みが違う、アルミは236
    サッシを2重にしてもせいぜい4倍程度。
    高断熱でいくら断熱材を高いものに変えてもみんな。ガラス部分で熱が逃げる。
    そこを理解しないで断熱対策しても始まらないよ。アクリルガラスが使えれば違うのですけどね。


  15. 263 匿名さん

    >262
    >ガラス部分で熱が逃げる。
    そのためにペアガラスにします、真空も有ります。
    空気の熱伝導率 0.0257[W/m K]
    アルゴンガスの熱伝導率 0.0187[W/m K]

  16. 264 匿名さん

    トリプルガラスで採光と眺望も得ることができました。断熱だけの暗い部屋は要りません。

  17. 265 匿名

    対流が起きると流体の熱伝導率は関係なくなるよ。防ぐには仕切りを入れる。
    真空が良いけど高い・・・・
    あと、窓枠。アルミではだめ。内窓で樹脂の窓枠を使えばよいのかな?

  18. 266 匿名さん

    >265
    対流の置き難い厚みにしてるのでしょう、断熱厚みが少なくて薄過ぎても駄目なようです。
    >樹脂の窓枠を使えばよいのかな?
    一番大事な所はペアガラスのガラスとガラスの間のスペーサー。
    日本の酷いサッシはスペーサーがアルミ製だそうです(怒)
    サッシは樹脂で細かい小部屋を作って断熱してます。
    最近になりやっと断熱材のウレタン等を充填してるサッシが出て来ました。
    理想のサッシは断熱材で作るのが良いです、強度をどうやって確保するかの競争になると推測してます。
    アルミの熱伝導率は問題ですが利点も多いのでアルミクラッドの断熱性の優れたサッシも増えてます。

  19. 267 匿名

    窓の断熱を片づけてから壁の断熱ですか?

  20. 268 匿名さん

    >266
    国産の安物サッシを2重にして、間にスタイロ挟んだ悲しい窓の小屋は知ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸