注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フェニーチェホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フェニーチェホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2022-07-07 09:17:48

仙台在住です。
フェニーチェホーム、(ナイスホーム?)の建売で魅力的な立地の物件があり迷っています。
フェニーチェホームの家について検討された方、購入された方のご意見が聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-10-12 17:57:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フェニーチェホームってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    長期優良住宅の認定を受けているところもあるようなので、
    そういうところならば安心か、と思われます。
    第三者機関のチェックが入っているならば特に客観的に見てよろしいということでしょうし。
    ただ、その分お値段がしてしまうのはしかたがないのかもしれませんね。
    チェックにお金がかかりますから。

  2. 2 入居済み住民さん [男性]

    建売を購入しましたが、印象としては「丈夫に作ってあるな」という感じです。立地が良いところに建ててるメーカーのようなので(売るためには当然か)値段もそれなりですがウワモノの設備も悪くないです。
    太陽光発電が標準装備で電気代はだいぶ助かります。(とはいえ2キロワットですが)
    建売は買って住んでる人の話を聞くのが一番だと思いますので営業の人に相談して訪問して見せてもらっても良いかもしれません。

  3. 3 購入経験者さん

    立地もよく、悪くないと思います。営業担当者の方も誠実で対応もほぼ完ぺきでした。
    いいお値段しますが・・・・
    頑丈な感じの家です。

  4. 4 匿名さん

    公式サイトを見ると「最高等級品質住宅」と書かれてますね。
    長期優良住宅の4つの基準をクリアとあるので、地震対策はバッチリというところですかね。
    頑丈・丈夫な家というレスがありますが、こういった点から評価されてるんでしょうか。
    建売の方をチラッと見たら本体価格2200万前後で売られてる様子でした。
    注文住宅でもこの位と考えていて良さそうですか?

  5. 5 匿名さん

    耐震なども気になりますけど、仙台あたりだと冬が寒いので
    断熱などの性能も気になるところです。
    いちおう省エネルギーで夏涼しく冬暖かいと書かれています。
    実際に住んでみてどうなのか、ご意見を伺いたいです。

    平屋も素敵だなと思って見させて頂いてます。
    平屋というと一階だと思い込んでましたけど
    二階のある平屋もあるとは知らなかったです。

  6. 6 匿名さん

    フェニーチェホームに住んでいます。
    立地で購入しましたが、後悔しています。
    本当におすすめ出来ません。
    夏も暑く冬も寒いです。リビングを広く取ることを最優先にしているようです。1階に収納が少ないので追加工事もしましたが、大工も雑です。
    あとは、アフターサービスがよくないです。これは騙されました。
    営業マンも買ってしまえば後は適当です。
    良いところは太陽光があることぐらいでしょうか…

  7. 7 匿名さん

    アフターサービスは60年点検システムがあるようですが、内容がよくないんですか?
    構造・屋根・床下・設備など部位毎に保証期間は異なるようですが、定期メンテナンスの方はいかがです?
    太陽光発電も標準でついていますし、メンテナンスが安心できないと話にならないように思いますが、店舗により対応が異なるのでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    シンプルでコンパクトな平屋も悪くないなと思いました。
    図面を見てみるとすごくシンプルだけど必要最低限の空間はあって
    これで十分なのかもしれないなと。
    特に老後なんて余計な部屋があっても掃除が大変だし
    余分な物の置き場になってしまうかもしれず。
    土地があればプラスして庭がちょっと広ければ理想的。
    でも息抜きする場所が無いかな。
    寝室とリビングだけではいつでも二人でいる感じになってしまう。

  9. 10 匿名さん

    建売を購入して1年以上経ちました。
    内装などのお洒落感はないので、見た目寂しい気がしますが、作りはしっかりしていると思います。住んでみて思ったのは、光熱費がかからない家だということです。今の時期ですと、太陽光発電の電気でまかなえます。本当にありがたいです。メンテナンスも丁寧で、お願いするとすぐに対応してくれましたよ。
    総合的に満足しています。

  10. 11 匿名さん

    最高級品質住宅ということをアピールしているのですが、何を持ってして最高級品質なのでしょうか。使っている建材のグレードが高いものを使っていますよ、ということなんですかね?

    標準仕様を見ていると少なくとも機能性は高いものを
    標準で取り入れているのだなぁというのは伝わって履きます。

    建材などもそういったものを使っているということになってくるのかな

  11. 12 匿名希望

    立地だけで購入し住んでます
    売ったら終わりアフターが最悪です
    完全に騙されました
    工事も雑で壁紙は3度塗りなし直ぐに剥がれます
    冬寒いし夏は暑いです
    太陽光は微暇たるものもはや要りません
    冬場は1000円程度です
    営業マンは月々平均5000円と言ってました
    後々撤去が高く付きます
    狭小住宅ですからお風呂はかなり気を使います
    この値段出すなら完全注文住宅買えます

  12. 13 匿名さん

    太陽光発電の電気は立地や環境によるところも大きいのかなと書き込みを読んでいて思いました。
    賄えている方とぜんぜんそうではないという方といらっしゃるようなので。
    向き不向きとか設置する前にアドバイスをもらえるといいなと思います。

    長期優良住宅を超えた高品質住宅なんてすごいなと思います。
    正直どの辺がすごいのかは勉強しないとわからないかもしれないですが。

    仙台ってけっこう底冷えっていうのか案外寒さがきついのですが冬の暖かさはどんな感じですか?

  13. 14 匿名さん

    ナイスホームも、ニーチェも、読み方変えただけで、同じですよね。なーんだ、と思いました。
    一生の買い物ですから、色々無知なので調べました。1年以上かかってから購入に至りました。
    比較し、どちらの営業所にも、モデルハウスや、オーナーさんに依頼して見せてもらったり話を聞いたりしました。
    勿論、気になった他社も色々調べたり見て回りました。
    結果、この会社土地屋なんだなーとわかりました。住宅を販売はしているが、営業マンが、戸建ての大した知識もないのに売ってる会社だとわかりました。だから、突っ込んで聞いてもわからないことだらけ。まぁ、営業マンに力量の差はありますが。でも、信用したらダメです。口約束はもっての他。必ず記録です。何度か騙されそうになりましたから。
    この会社、元々はマンションの会社ですよね。戸建ては、東日本大震災をビジネスチャンスと捉えて仮設住宅で名を売り、戸建てで業績を伸ばしているようです。
    他の大手ハウスメーカーから、土地屋と言われるだけあり、確かに良い土地もってます。黙っていても売れていく土地を購入するようです。
    うちも、そこに勝てず、夏暑く冬寒いと知りながら買うしかありませんでした。今時、床以外、グラスウールの断熱って、、。しかも、スカスカにしか詰められてない断熱剤。。え、天井近くのあの部分には使用しないの?あそこだけ、何にも断熱ないの?それじゃ寒い訳だ。モデルハウス行って、寒い、寒過ぎると思った理由のひとつはイマイチな断熱構造があるんだと思いました。建築士に画像見せたら笑われました。でも、この販売会社の下請けの大工さんは、これが普通だと思って、一生懸命作ってますよ。
    土地が悪いが一条か、土地がよくてこの会社か。本当に悩みました。全室オプション床暖房付けるなら、この会社でもいいと思います。本当に寒いですから笑(モデルハウスは早い時間から暖房をガンガンつけてますから、暖かいなーと騙されます。モデルハウスをあえて無暖房にしてもらって、見学してみてください。暖房立ち上げてから、どのくらいで全室暖かくなるか等、体験させてもらった方がいいです。雪が降るくらい寒い日がオススメ。)
    よく考えて下さい。今は若いからいいですが、人は若返る生き物ではありません。暑がりの方や、住み替えする予定で建てるならいいですが、年を重ねると冷えやすくなります。元から暖かい家にしておいた方がいいですよ。
    もうひとつ住んでからわかりましたが、
    壁が薄すぎてなのか、窓を締めカーテンをしめた状態で、外での会話が丸聞こえなのには驚きました。
    近所の家の外での普通のボリュームの会話が丸聞こえ。凄いなー、、、と思い、自分も気を付けようと思いました。

    一生の買い物ですから、是非良い買い物をなさってください。

  14. 15 匿名さん

    メザニン2.0は、吹き抜けがありますが、家の中の温度調整ってどうなんでしょう?断熱性と気密性があれば安定するのでしょうか。
    一般的に吹き抜けがある家は、エアコンが効きにくいと聞きますが
    ここはとにかく断熱には自信がある、ということのようですので…。
    あとは空気の循環がうまくできるかどうかがポイントでしょうね。

  15. 16 内装工事屋さん

    フェニーチェの住宅建築に携わる者ですが、物件はどれも質はいいと思います。職人や担当者も快い方ばかりですし。
    また、老後を考えると丁度いい建物だと思います。

  16. 17 匿名さん

    2階のある平屋建てというメザニンという商品。これってどういうことなんでしょうか。
    法律的には平屋だけど
    屋根裏みたいな感じで2階がありますよ、ということになってくるのか?
    なんだかよくわからないですが、
    単なる平屋じゃないので、空間が有効活用できるということなのかしら?

  17. 18 控えめに言って酷かった

    当方宮古市在住の者ですが、とにかく担当者の対応が酷かったです。最初の内はこちらの要望も入れつつ間取りのアドバイスもくれてとても良い対応だったのですが、フェニーチェホーム自体に手付金や頭金を入れたら(契約解除出来ないところまで話が進んだら)態度が急変しました。

    加えて最初の段階から担当者のミスがとても多かったです。まだミスがあるだけなら許せるのですが(頭金、手付金を払ってからは)とにかく謝らない。自分のミスで家の電気図や間取りがおかしくなったり、書類の準備に(毎回)不備があるのにも関わらず、です。頭にきました。

    人生で一番高い買い物、失敗したくない買い物なのに変更が効かないところまで話が進んでから「え?ここにコンセント穴つけるの?それはできないよ?」…。最初は「できる」と言っていたのに何故諸々変更できない段階になってからできないと言うのか。何故客相手にタメ口なのか。何故毎回記録(ハウスメーカーと顧客側で言った言わない、という問題を防ぐ為に本当は常に記入しなければならないもの)をとらないのか。

    他には、家の間取りを考えている内にこのオプションは無しにしよう、と思って「このオプション外します」と言ったら「もうちょっと考えてみて、まだ変更できるから」→数ヶ月後→「やっぱりこのオプションは外します」→「まだ変更できるから!もうすこし考えてみて」→数ヶ月後→「外します」→「もう家の部材発注したからこのオプション無くしてもお金返せないよ」→「ハァア!!?」とか。こっちは外すと何度も言っているのに頑なにオプションを外してくれない上に、外したとしてもお金を返さないとか本当にあり得ません。返金できる段階での「今ならまだ変更間に合うけどやっぱりあのオプション外す?」といったような気の利いた連絡ももちろんありませんでした。何度変更したいと言っても聞き入れてくれないし、いつのタイミングでオプションの有無言えばちゃんと対応してくれるの?って感じです。

    家の見積もりもとって見てみると意外と高い。家の材料の料金のみで坪80万円ぐらいしました。これに建築費や建築設計料、各種代行手続き代、水道工事費、電気引き込み費、もしあれば外構工事、オプション代等も追加であるので実際は坪80万+上記工事代等で更に数百万金額が高くなります。うちの場合は外構無しでも結局坪100万ぐらいまで金額が跳ね上がりました。

    他にはこちらが「ネット銀行は金利が安いのでネット銀行で審査を受けたい」と言っても、ネット銀行のローン借り入れ手続きを嫌がりひたすらに地方銀行を勧めてきました。

    ローン手続き代行もそっちの仕事なのに(その分各種手続き代手数料として建築代と一緒に数十万払っているのに)何故こちらの要望を通さず地方銀行で手続きするのか。こんな対応しか出来ないのなら、各種代行手続き代も払わなくて良かったなと思います(といっても上記手数料は強制的に徴収されるのでどうにもならないんですけどね…)

    他にも家のプランで「このプランとこのプランを作って欲しい」と言ったところ「分かった」と言っていたのに次回の打ち合わせで↑の件を全くやってない事が判明。もちろんいつも通り謝罪もありませんでした。

    商談中に酒臭い事も何度かありました。文字を書く手もプルプル震えており、早朝からの商談なのに何故酒を飲んだのか…モデルルームの駐車場にその方の車もあったので酒気帯び運転もしている模様です。


    私としては担当者が信用できないのでこのハウスメーカーで建てるのはやめようとしたのですが、とにかく旦那が言うことを聞かない…。自分としては「値段が高かったら家建てるの辞めよう」と思ってあまり気負わずにハウスメーカーに行っていたのですが、旦那曰く「今まで休みの日を潰してフェニーチェに通って家の間取りやそれに関することを打ち合わせしたのに、ここで建てなかったら今までの時間が無駄になる」と…。確かにその通りですがこんな問題ばかり起きる所で私は建てたくないです…。

    自分が嫌でも旦那(または奥さん)が建てる!といって譲らない場合は私のように嫌々建てる場合もあるという事を身を以て知りました。もう何もかも嫌です。


    旦那の件は私の問題なのでとにかく
    ・フェニーチェホーム南洋
    ・女性の担当者(女性の担当者は珍しいと思うが自分が1番契約をとっている、と言う方でしたら間違いなくその方です)には注意されたほうがよろしいと思います。

    まだ家が建つ前の状態でこのザマなので追加でまた何かあったら記入します(すでに上記以外にも色々な問題ネタが沢山あるのですが…そこも需要があれば後日記入します)

    他の方が理想の住宅を建てられるように少しでも参考になればと思います。


    ところで上記の担当者に対する不平不満の記事を書かれた方が私以外にも沢山いらっしゃったはずなのですが、全て無くなっていますね。…名誉毀損だとでも言って消させたのでしょうか。酷いハウスメーカーだった、詐欺だと訴えたいのはこちらですね。以前他の方が書いた記事を素直に頭に入れてここのハウスメーカー自体に相談に行かなければ良かったと思いました。

  18. 19 名無しさん

    宮城県です。こちらの住宅で建てました。
    たしかに建物の構造はしっかりしている様子ですが、ローコスト住宅では無い値段でした。
    追加追加で最終的に坪単価80万円ほどになりました。その他いろいろな手数料や、照明器具等で200万円ほど。土地別です。
    しっかりした家が欲しい方向けの会社です。

    ま、器具取り付け前の清掃がされていない事など詰めが甘いところも何点かありますが、長期優良住宅認定なので、そこは目をつぶりました。

    もう建ててしまった方は、手軽なところで洗面台の下のラワンボードを外してみたり、床下を点検することをお勧めします。

    太陽光発電は2キロワットですが、それなりに働いています。
    冬の朝はさすがに寒いですが、室温は2桁を維持しています。広いリビングと吹き抜けで暖房費が結構かかります。吹き抜けはおすすめしません。
    換気は第三種換気システムです。換気扇がしょぼいので、虫の侵入や、冬外気が入ってきて寒いのでシャッター付きに交換を勧めます。

    トータルで見ると値段なりのいい物件ですが、引渡しが過ぎれば担当者にその後の残工事を忘れられてしまうことがあります。
    引渡しが済んでも担当者と連絡を取り続ける事が大事かと思われます。
    ちなみに担当者の印象はよかったです。

  19. 20 匿名さん

    今の住宅は断熱性能がしっかりしてるので吹き抜けがあっても家中暖かいと
    考えていましたが、そうでもないのですか?
    全館空調システムがつくかどうかで大きく変わってくるのかもしれませんが、
    こちらの空調システムはどのようなものを採用しています?

  20. 21 匿名さん

    >20さんへ

    営業マンが「長期優良住宅だから質が良い家です!このモデルルームも夏なのに涼しいでしょう?」って言ってたから買ったけどぶっちゃけ冬は寒くて夏は暑いです。築50数年のうちの実家と対して変わらないレベルの寒さ暑さ。モデルルームが涼しかったのもエアコンつけてたんだから当たり前。

    ここの空調システムは第3種換気でローコスト住宅の換気方法設備と一緒。第3種換気最大のデメリットは家の中の空気をそのまま外へ出すから冷暖房した空気もそのまま外に出てくって所です。
    だから夏は暑い空気がそのまま入ってくるし冬は寒い空気がそのまま入ってくる。逆に家の中で冷暖房した空気はそのまま外へ逃げてく。

    換気設備も低レベルだしここで建てるなら設備も一緒だけどまだ値段が安いローコスト住宅で建てた方がいいよ。高い割にアフターサービスまで雑だし。建てた後の定期点検も営業マンが来て「何か気になることありますか?」とか言ってすぐ帰ってくからまともな設備点検すらないし。ついでに言うと窓もしょぼい。今時ペアガラスだから夏暑く(以下略)だし。ぶっちゃけ一条工務店のモデルルームとかセキスイハイムの窓は標準でトリプルガラス付いてたから窓の近くにいても快適だったしそっちにすれば良かった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸