茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

南東棟と南西棟の隙間は3-4mあり、エクスパンション・ジョイントは1・2階だけなので、
    地震の影響は少ないでしょう。

2. 502 匿名さん

とても勉強になります。
    ということは、L字型だと、もし震度の大きな地震があったら
    大掛かりな修理の必要なジョイントの割れができる可能性が
    かなり高い(割れるようにできているということは?)ということなのでしょうか?

3. 503 匿名さん

まとめになるかどうかはわかりませんが、
    ①このMSはL字ではない。I字型とI字型の直角配置。
    ②南東と南西棟は幅が異なるので、建物固有の振動周波数は異なるので、揺れの周期は異なる。
    ③導線として、2棟をエクスパンション・ジョイントで繋がざるを得ない(1、2階のみ)。
    ④エクスパンション・ジョイントは震災時、それ自体が壊れて建物を保護する構造。
    自動車衝突の時に、エンジンが落ちることによって、クラッシャブル・ゾーンを大きくし、乗員を保護する柔構造に近い原理。
    ⑤2棟の距離は充分とってあるので、熊本のMS事例のように、建物本体に類が及ぶ可能性は少ない。エクスパンション・ジョイントは高層階になればなる程、損傷程度は大きくなる。
    などでしょうか?
    加筆・修正お待ちしています。

4. 504 匿名さん

⑤は距離も違いもあるけれど、免震構造なので上層部の揺れ幅が少なくて済むということも利点
    (熊本のマンションはたぶん耐震ですよね?)
    ※耐震の場合は上層部の揺れが大きくなる

5. 505 匿名さん

方向性の違う揺れを受けやすいので、エクスパンション・ジョイントは壊れやすいということ?
    ここだけの修繕でも結構な修繕費がかかるのでは?
    壊れるが分かっているのなら、最初から離して2棟にすればよかったんじゃない?

6. 506 匿名さん

>>505
    503にkwsk書いてありますね。最初から離して2棟になっていますよ。
    エントランスやメールボックス、ゴミ捨て場などへの動線のために、外廊下仕様の大規模MSではエクスパンション・ジョイントは必要かと。
    ○○ペリアは3棟、○○リスつく○竹園は2棟をエクスパンション・ジョイントで繋いでおります。

エクスパンション・ジョイントがどうしても嫌なら、○○ベンザつくばや○○クハウス研究学園のような独立型MSですね。

7. 507 匿名さん

変位の少ない耐震建築物相互のエキスパンションジョイントと
    変位の大きい(可動量の大きい)免震構造を採用した建築物相互のエキスパンションジョイントは
    大きく異なると思います。
    向きが直交する住棟は水平2方向で別々可動します。
    そのため、一方向でしか調整に効かない同ジョイント部の損傷リスクは高いのではないでしょうか?
    素直に分棟するべきだった様な気がします。
    2、3階を接続する理由に必然性が感じられません。
    あくまで私見です。

8. 508 匿名さん

当然、免震構造用のジョイントを採用しているでしょう。

9. 509 匿名さん

設計者ではないのでよくわかりませんが、通路がなければ1階に動線が集中し過ぎてしまうからではないでしょうか?
    通路を通るときって、「南東棟の人が一階のエントランスや共用部分に向かう」以外にも、「南西棟の人が
    ペデストリアンデッキに向かう」時にも使用されますよね?
    自分がいろんな位置に住むと仮定して、外出するときやごみだしする時の動きを考えると想像できるかと思います。

10. 510 匿名さん

現状の設計ですが、
    1階:南東棟からエントランス、ゴミ捨て場、メールボックスへの動線。
    2階:南西棟からペデストリアンデッキへの動線。
    3階より上:エクスパンション・ジョイントなし。
    これでいいですよね?

11. 511 匿名さん

最初から読むと、MSの基礎知識が学習できるスレになってますね。

12. 512 匿名さん

【残り28戸】第4期1次即日完売御礼!追加販売先着順4/23(土)開始!

13. 513 匿名さん

1階、2階の外廊下は、大勢の人の通路?
    特別広いのでしょうか?
    個人的には、ご迷惑をおかけしているようで気が引けますね。
    そういう設計はどうなのでしょう。

14. 514 契約済みさん

1階でEVに乗降する方が集中すると、通路幅が特段、広い訳ではないので、
    時間帯によっては混雑するかもしれませんね。
    EVの規模も余裕なさそうだし。ペデを利用する方は2階を利用するのもありかも。
    2階利用者はそんなに多くないと想定しているじゃないですか?
    コストをかけて、わざわざ2階通路を設けているわけだし。

15. 515 匿名さん

>>514
    ご指摘通り、裏ペデ利用者は少ないと思いますよ。
    郵便局とベニマルに御用のある方が多い、従って通勤・通学帯に動かない主婦層の方々が多いと思います。

自転車利用者は、常陽銀行北側からペデに載る、即ち1階からエントランスを出る仕組みになってますから。

16. 516 匿名さん

>>512
    2次は先着順なので売れ残ったのかと思ったのですが、1次は完売だったのですね。
    竣工前に早くも残り20を切るとなると、レーベンザつくば同様に賃貸物件として転用してもデベ的には大成功ですね。

17. 517 匿名さん

1、2階は分からんが、ここ数年ないくらい順調な物件じゃないか。
    普通に5月末から6月には完売するペース。竣工は来年3月末だよね。
    みらい平と対象的です。

18. 518 匿名さん

今回の大地震で新たに免震に注目してくるお客さんもあるかもね。

裏からペデへの通路はは吾妻小や吾妻幼稚園に通う
    子供たちの通り道にもなるよね。きっと。

19. 519 匿名さん

L字なのに、購入済みの人達がしきりに地震にも強いアピールしてるね。LもIも地震にはあまり強くない。正方形に近い方が良いに決まっている。

20. 520 匿名さん

上から見て正方形といっても、ペンシルでは弱いよね
    かといって大きく正方形を取ると中心に窓のない部屋ができてしまう
    ロの字なら窓は確保できるけど、都心の好立地などでなければリビング北向きは捌けない
    Iの字はそんなに悪くないと思うけどね(異常に長くない限り)

この物件をL字と言い張るのは無理がないかなぁ・・・
    まぁ、買う人が図面見てI字2棟と普通なら理解できるだろうから、問題はないけれど
    良くないと思うなら買わなければいいだけの話

21. 521 匿名さん

>>519
    あまりのドシロウトに笑える。
    最近のMSでL字があったら教えて欲しい。

22. 522 匿名さん

こんな早く売れちゃうのは値付けが甘いからでしょうね

23. 523 匿名さん

ほぼ正方形で真ん中に内廊下が最高!都内のマンションでは多彩な間取りがあるんだけどね。うなぎの寝床じゃね。

24. 524 匿名さん

少し離れているとはいえ、ここはほぼLでしょ。

25. 525 匿名さん

>>520
    最近は北向きが人気のようです。東西南北どの向きの間取りもあっても良いと思うけどね〜
    http://girlschannel.net/topics/634394/

26. 526 匿名さん

1列型(I型)2棟の直交配置。1、2階エキスパンションジョイントだから、構造的に接続されていない。
    それぞれが、免震層を介して、基礎(地盤)と接続。

矩形が地震に有利なのは否定せんが、マンションには不向き。大規模高層建築物じゃあるまいし。
    柏の葉のタワーがあった気がするが(2番館?)プランが使いにくそうだった気がする。

ロの字がいいとゆうとるものもいるが、
    しょせん、それは1列型のロの字配置をエキスパンションジョイントで接続しているだけ。

本当に構造的に一体化したら、開口の配置が一方向に偏るマンションではいかがなものか。
    できんことはないが、東西南北に開口するマンションなんぞ、売れんだろう。

27. 527 匿名さん

>>524
    こういう低いレベルのカキコはやめましょうよ。
    「マンション L字」でググれば、自分がいかにオロカかわかるでしょうに。

もう、カウントダウンの段階だから、買った人、買えなかった人、買わなかった人、みんなオフサイド。
    穏やかに見守りましょう。

28. 528 匿名さん

↑オフサイド→ノーサイドですね。

29. 529 匿名さん

大勢には、どうでもいいことかもしれんが、わしはタカラレーベンが嫌いじゃ。
    研究学園前の景観をぐちゃぐちゃにしおって。
    パークハウスも同類じゃが、直後に分社化されて反省しとるじゃろう。いや、後悔か?
    売らんかなばかりが先走るのはどこのデベも同じじゃと思うが、レーベンは度が過ぎるぞ。

30. 530 匿名さん

最近の話題に、丁度良いのがありました。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/400423/

L字型MSとL型配置は違うということですかね。
    正方形でもなく、長方形が良いそうです。
    L字型MSは現存しているのでしょうか?
    少なくとも建築基準法が改正された1981年以降の物件はないと思いますが。

31. 531 匿名さん

みんなオフサイドw ノーサイド?

32. 532 匿名さん

>>526
    1戸で東西南北に開口する訳ではなく、同じマンションの中で北向きもあれば南向きも東向きもあるのが良いってことじゃない?

33. 533 買いたいけど買えない人

今のエンブレムの価格設定にしてこの売れ行きは凄いですね。吾妻のチラシを発見して驚愕。この時に買っておけばよかった。私にはエンブレムは高嶺の花。

1. 今のエンブレムの価格設定にしてこの売れ行...
  34. 534 匿名さん

ここの80平米超の最低価格は3798万円。
    デュオヒルズつくば吾妻との差は300万円強。

確かに人件費、建築・資材費高騰の影響はありそうですね。
    免震装置は一基500万円だそうなので、ここは何基使ってるのでしょうか。
    30?50?杭の本数に対応させると、52基設置で2億6000万円になります。
    いずれにしても、一戸あたりの負担額はそれなりでしょう。

総合的に、立地、自走式駐車場、免震構造を勘案すると、あまり差はないように思います。

35. 535 匿名さん

デュオヒルズつくば吾妻は10階建てで、南側が静かな環境なので、すごく良いと思う。目の前の公園側から毎日通勤途中で眺めてるけど、公園の緑と合わさり、あまりの美しさにうっとりしてしまいます。購入した方が羨ましいです。エンブレムはつくばのメイン道路の土浦学園線からの距離が近いので正直うるさいと思う。トラック、バスが通れば揺れるんじゃないかってほど近い。。

36. 536 匿名さん

うるさいのは間違いないだろう
    幹線道路に面したリビングはもとより特筆すべきは茨城名物土曜深夜の珍走団
    寝入り端の寝室に華麗に響き渡るだろう

37. 537 匿名さん

あれは何処でも五月蝿いから。
    この辺住んでみればわかるよ。

常陽銀行内もオークラも騒音の経験がなく、その間の道も閑散としてるので、五月蝿いかどうかは住んでみないとわからない。
    南東棟はわからんがね。

38. 538 契約済みさん

>>537さんの意見、全く同感

結構遠くまで響く
    ただし、頻度も時間もそれほど多くない
    (たまーに、「ああまたおバカさんが来てるな」と感じる程度w)
    防音サッシにはさほど期待してないけれど、彼らの音の問題は
    この辺りに住む限りは仕方ないと思ってる
    どちらかといえば、普段通る車の音よりは、交差点の信号音がどのくらい部屋で
    聞こえるかのほうが気になる

デュオヒルズ吾妻の外観は好みなんだけど、「免震」「自走式駐車場」で自分は
    エンブレムに軍配が上がった

昨日、デュオ吾妻中古が90㎡で4250万(5階)っていうチラシがポストに入ってた
    既にいろいろオプションが付いている状態なのでお得と思う人は迷わず
    そっちを契約すればいいんじゃない?

39. 539 匿名さん

不思議な事に、この時はこの時でデュオ吾妻は特に安いと思わなかったんだよね。デフレだったからかな

40. 540 匿名さん

免震は、強風で揺れると聞くよね。2棟L字に建っているから風を集めやすいだろう。
    まさか、トラック、自動車の振動では揺れないだろう。
    もし揺れるようだと、敏感な人は辛いかもね。

41. 541 匿名さん

熊本の地震で、当初想定通り、
    日本中どこでも大地震がおきることが実感できたはず。

しかも、余震を含めて、震度6以上が複数回。
    10年以内のスパンで、発生するとなると、
    新耐震基準以降の耐震建築物でも、小規模な損傷の蓄積は避けられないと思う。

つくば市内のマンションも開口部周囲でタイルが剥離したままになっている物件もある様だ。

免震構造は完璧ではないが、極めて有効であることは十分、実証済みだろう。
    それを否定するのは、時代遅れと言っていい。

http://www.taisin-net.com/solution/special_issue/87lvn70000018cog.html

42. 542 匿名さん

TX沿線で20階建以上の物件は免震必須なんでしょうか?

14階くらいまでは免震なんてないんですが、
    研究学園のパークハウスとここは20階建以上で免震。

柏の葉キャンパスの三井物件も36階で免震。
    まあ36階ともなると、免震か制振でもない限り、逆に不安ですが。

話がそれますが、柏の葉キャンパスのゲートタワーの設計者が
    ここのデザイン監修やってます。
    素直にゲートタワーかっこいいですが、いかんせん、高くて手がでない。

43. 543 匿名さん

ここもエントランスは被害を受けやすい造りということですね。

44. 544 匿名さん

暇そうだな。ここのHPのパース見てみ。
    エントランスの屋根、庇が建物側と完全に分離してるぞ。
    床は分からないが普通に段差があるんじゃない?

過去の実績で、標準仕様として反映されているから
    どこのゼネコンでも仕様はほぼ同じだろう。
    完成してからのお楽しみということで。

わざとらしく貼っとく。
    http://www.duo-ibaraki.net/

45. 545 匿名さん

>>542
    受け売りですみませんが、こういうことらしいです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/381324/2/

46. 546 匿名さん

建物に小さな庇はついているが、メインの大きな部分は切り離されて独立して建っているよね
    免震部分の外側なので当然メイン建物とは直結できない(図面のEXP.Jがその境目)
    向かって左は緩やかな段差があるけど右はスロープ

エントランスの何を問題にしているのかよくわからない・・・

47. 547 匿名さん

結局、大地震が起きたとき、余震に悩まされる時には、上層階にはいられないんだろうね。

前の震災後、上層階は売れなかったことを思い出すと、5階くらいまででいいんじゃない。
    上層階なんて、風が強いし、高さから怖くてバルコニーに長居できない。バルコニーでゆっくりなんて妄想。年に数回だよ。
    眺望も飽きるし、宙に浮いている感覚で落ち着かない。子供の成長が遅れるとの話題も尽きない。

低層階の吾妻のほうが上なんじゃない。

48. 548 契約済みさん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

49. 549 匿名さん

>>No.548

大成建設の記事は参考になるが、リンクはともかく、コピペはやめた方がいい。

それに柏の葉キャンパスは三井不動産の独占的かつ独善的な開発エリア。
    俺には所得で人を計っている様に思えてならない。
    きれいであることは確かにそうだろうし、住民の質も高いかもしれないが、
    いまどき、そんな連中ばかりで街がなりたつか?

TX快速がとまらず、都内通勤者は流れ山おおたかの森を選ぶ。
    吾妻押しの連中はほっとけ。
    売れないとここの契約者が減って困るヤツか、維持リスクの高い100戸未満の
    小規模マンション販売中のヤツだろう。

50. 550 匿名さん

>>547
    >>大地震が起きたとき、余震に悩まされる時には、上層階にはいられないんだろうね。
    >>上層階なんて、風が強いし、高さから怖くてバルコニーに長居できない。
    >>バルコニーでゆっくりなんて妄想。
    と、上記コメントは経験のない人が書いているようですが、それがまさに妄想では?
    大地震時の高層階の経験もない人が書くのは如何なものでしょう。説得力ありませんよ。
    バルコニーに出るまでもなく、リビングから毎日眺望を楽しんでます。
    飽きることなんてないですね。

当方、つくばに住んで15年。ここに引っ越す予定です。400m程度駅に近くなるためにここに越す訳じゃありません。
    吾妻もレーベンザつくばもずっとスルーでした。
    理由は今住んでいるMSから引っ越すメリットがないから。

レーベンザつくばの住民の方々には申し訳ないのですが、冬の風物詩である富士山。
    ミオカステーロとお仲間であるべきレーベンリヴァーレに阻まれて、どの棟からも見えないのですよ。
    吾妻は中層なので、立地以外メリットないでしょう。

ここに関しての当方のメリットは立地・眺望・免震。
    デメリットは車の出し入れ、あと騒音には若干不安。
    ここの購入理由は民度・立地の改善。

眺望・立地はMS購入条件のトップ5に入るので、避けては通れない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報