茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>No,96の提供話題ってさ、「高齢者の住まいから300m以内にコンビニがない比率」だから、生活の便利さの比較だったのでしょう。コンビニが少ない不便な街であるとも見られそう。
    広いまちの割に人口の密集度が少ない散村だから、自動車中心で、徒歩で生活するという発想にないまちだから、コンビニもロードサイドにあるのでしょう。

    つくばには中心地が曖昧で、研究学園をつくばの中心地に育てていっているように感じます。つくばセンターは所詮盲腸線の終点。研究学園駅にすべての電車が停まるのも、すぐ先のことでしょう。
    つくば駅を最寄りとする物件の中では、ここは有利な立地だろうけど、劣化するマンション建物なのに資産価値が下がらないとするのは乱暴でしょう。むしろ、この土地をフージャースがかなり高い単価で買ってしまったことは、物件の価格、仕様から明らか。既に、土地の価値として負の位置から始まっているのではないでしょか。

  2. 102 匿名さん

    つくば駅周辺は、地価が高いんだからマンション価格が高いのは当たり前です。
    高くて買う人が少なければ自然に地価は下がるんですから、下がらないということは需要があるということです。

    普通は郊外に行けばいくほど地価が下がるのに、TX沿線ではみらい平辺りまでは通常通りですが、つくば市内に入るとつくばに近いほど地価が高くなります。
    つくば市の地価はもはや県庁所在地の水戸より高いので、茨城県内だけ見ると異常に高く見えるだけでしょう。

  3. 103 匿名さん

    >99

    「公務員」という言葉を聞くと過剰反応する人がいつもいるな。

    つくばの公務員宿舎に住んでいたのは、大学か研究所関係だから学術的に日本を支えていた人たちがたくさん住んでいたわけ。
    そういった人たちを追い出してしまったんだから、中心部の没落はかなりのもんだよ。

    そういったことが想像できないあなたと違って、代わりが効かない人がたくさんいたのに惜しいことをしたものだ。

  4. 104 匿名さん

    同感。
    つくば市の中心産業は、「公務員」「研究者」です
    官舎を出て、そのままつくば市に住む人はどれくらいいるのでしょうね。全員ではないでしょう。
    私なら、官舎に住まなければいけないとの命令かが外れ、それぞれの思惑で新しい住まいを探すでしょう。
    つくば市の外に出る方も多いでしょう。

    官舎で資金を捻出する安易な方法は、つくば市の住民のレベルを損なっていく要因となるでしょう。

    元官舎周辺の小中学校のレベルも下がっていくと思います。つくばの公務員・研究者の学業のレベルは、より高いのです。


    101さん、吾妻アドレスの基準地価は粗横ばいでした。首都圏は上昇しているところが目立った基準地価の改定だったのでつくばも上がっても良いと考えていたので心配になりました。下がらなかったことだけででは、建物の減価部分を土地で補えないですね。

  5. 105 物件比較中さん

    >>101
    TX終点駅の利用者の多さ知らないから言えることですね。すぐ先。どんな論拠だよ、笑っちゃう。
    研究学園こそクルマがないと不便な街、2つの駅周辺を歩いて皆さんの好きになれる方を選んだら良いと思います。

  6. 106 匿名さん

    「研究者」は学問にしがみつくもの、研究所から離れることを惜しむ。時間が惜しいから。
    自分の住居を欲得で語るような人達は、研究者ではない。
    おごりは禁物。山梨大学や埼玉大学出身者の謙虚さを学ばないと。
    自分に対する戒めとしても、ここに記す。

  7. 107 匿名さん

    >>103
    ここで過剰反応してるのは自分自身ではないですか。

  8. 108 匿名さん

    物件の価格は高くないですよ。

    「究極を語れるか」は「語ると断定していない」との書込みから、「究極については無理して語らない物件」となった。
     批判の強かった「究極」のキーワードをなかったことにすると素直に評価できる物件になる。

    【価格帯】価格は中心地としては高くない。普通に頭金出してローン組めて返済できる範囲。
         ごく普通のレベルで高級と言えるレベルではない。
    【間取り】鉄板間取り。アウトフレームで玄関前の広さもある。収納も考慮してある。間口はあと半畳分は欲しかった。
    【立地】よい。駅近であり商業施設からも近い。公共施設も近く徒歩圏で生活できそう。
    【陽当たり】接面道路は幅員があり、将来にわたり陽当たりも確保できそう。
    【設備】生活するにあたり不都合はないレベルだか、他の物件と比較されると自慢できるとは言えないのは残念。
    【その他】免震構造。生活の安心を享受する。年金生活になり家財を失う心配が少ない。耐用年数も60年以上と充分
    【リセールバリュー】買い手の潜在力あり。儲けようと欲張らなければすぐ売れるのではないか。所詮5,000万円未満の物件なので資産価値を騒ぐほどではないと思う。

  9. 109 匿名さん

    >ノーベル賞取らない限り、替わり(世代交代)はいくらでもいます。

    ノーベル賞にしか価値が無いと思っている時点でかなりヤヴァイ。

    >自分の住居を欲得で語るような人達は、研究者ではない。

    誰の話してんの?
    少なくとも、公務員住宅を自分の住居として語っている人は出てきていないと思うが。

  10. 110 匿名さん

    >>No.108さんに付け足すこと、遠慮してほしいことはありますか?

  11. 111 周辺住民さん

    >>96
    つくば市といっても広いから、平均値で語られてもね
    人口密集地域と農業地域、山林全部ひっくるめた数値なのでは?

  12. 112 匿名さん

    >109

    >>自分の住居を欲得で語るような人達は、研究者ではない。

    >誰の話してんの?
    >少なくとも、公務員住宅を自分の住居として語っている人は出てきていないと思うが。

    おそらく106が言いたいことは、研究者は研究のために通勤時間を惜しむから官舎を出ても損得考えずにつくば市内に住み続けるだろうということでしょう。

    とはいっても、さすがにお金の面では官舎住まいと同様には行かないから市内でも中心地から外れたところや隣接地域に住居を求めることは考えられると思いますが。

    官舎があった頃から、家を建てて土浦やひたち野うしくの方に引っ越していった公務員の方たちをたくさん見てきましたよ。

  13. 113 周辺住民さん

    >>112
    通勤時間を惜しむのだったら、産総研の研究者なら並木に買うし、
    高エネ研だったら北部に買うだろ。いずれも中心よりはるかに安いし。
    小中学校の子供がいる人は学区第一って感じで賃貸に移ってるよ。

  14. 114 匿名さん

    >>108
    追加します。
    周辺の物件より高層階の価格は高くて当たり前、4000万円でこの稀少な立地に住めることを考え、必要十分な設備のマンションを提供している。デベさんの価格バランス感を感じます。大手デベさんなら手がでない高価格となったでしょう。

  15. 115 匿名さん

    横浜の欠陥マンションのニュースは部外者とはいえ他のマンション購入者にとっても腹立たしいですね。
    施工業者全体を疑いの目で見てしまいそうだ。
    フージャース&長谷工さんはしっかり頼むよ!!

  16. 116 物件比較中さん

    >>115
    この件のように10年くらい経ってから露呈したのでは、
    中古なら出るべき問題があれば判っているから安心というわけにもいかず困ったものです。

  17. 117 匿名さん

    販売にも目処が付いてきたのかぴたりとネタがなくなってきましたね

  18. 118 匿名さん

    >>113
    実際に産総研で並木に住んでる人はたくさんいますよ。
    だからといって通勤時間を惜しむために、勤務地の周辺に全員が住めるだけの土地や物件がある訳ではない。(ここでいう土地は住宅用分譲地のこと)
    ある程度の通勤時間の圏内で探すとすれば、選択肢は限られてくると思うが。

  19. 119 匿名さん

    三井住友建設でも欠陥マンションを作るということは、大手でも安心できないってことですかね。
    なかなか難しい問題ですね。

  20. 120 物件比較中さん

    >>119
    三菱地所(だったっけ?)鹿島建設(パークハウスと同じだわ)のコア抜き物件だって
    内部告発が無ければバレなかった可能性が高いしね。
    まあ、昔から土建業界は手抜きは当たり前の体質だからな
    水コンクリの比率だって実際はもっと水を入れてるのなんて普通じゃないのかな。

  21. 121 匿名さん

    昔じいさんが今のつくば駅周辺は地盤がめちゃくちゃ良いので国やら大手やらが押さえてる。将来家買うなら駅の近くにしろと言ってたのを思い出した。ほんとか嘘かどうかしらんけど、昔からそうと何度も言ってたのを三井建設の事件で思い出したw

  22. 122 匿名さん

    駅周辺だけでなく、つくば市中心部は概ね地盤はいいですよ。
    昔の地形図など見れば分かると思います。
    国策都市だし、内陸ですから、湾岸、横浜、浦安なんかの埋立て地とはわけが違います。

  23. 123 匿名さん

    つくばの物件に言えるかな。杭の長さだけれど短くはないと思うんだ。

  24. 124 匿名さん

    以前、つくば市のマンションで東日本大震災で大揺れして大被害にあったとここに書いてる人がいたね。(だから免震必須だそうな)
    それ読んでつくば市は地盤が悪いんだなと思った。
    まあ免震のここにとってはむしろ地盤が悪いほうが「売り」になると思うけど。

  25. 125 匿名さん

    つくばの地盤が良いだって?
    関東ローム層のどこが地盤が良いんだか。
    各マンションの杭の長さを調べてみてはどう?
    地盤が良かったら、こんなに杭を長くする必要はないよ。

    もちろん、埋め立て地よりはマシだけどね。

  26. 126 匿名さん

    >>124
    ×悪いほうが
    ○悪いと思われたほうが
    じゃないかな?

  27. 127 匿名さん

    >>124
    東日本大震災でマンションが大きく揺れたという情報で地盤が弱いと決めつけるのはいかがなものかと。他の周辺市町村よりも揺れが大きかったり前半倒壊数が多かった訳でもなかろうに、あまりにも短絡的すぎる。
    ただし、茨城南部は地震が多いので、免震はあるに越したことはない。けど、タワー型の上層階じゃないのであれば必須ということでもない。

    まあ、つくばは往々にして道がでこぼこで、つくば駅周辺も例外ではないので地盤は実際強いのかは定かではないけど…

  28. 128 匿名さん

    >>127

    いやいや、自分は当時東北地方の某都市に住んでたんだが(震源のかなり近く)、免震でも何でもないマンションでも被害は皆無だった。その都市の地盤はよかったらしい。
    茨城に来て、被害がけっこうあるのに唖然としたね。その東北の都市よりはるかに酷かった。
    つくば市というか、茨城(少なくとも土浦、つくばあたり)は地盤がいいほうでないのは間違いないと思う。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    地盤がいい方ではないというのは分かるが、例が東日本大震災というのが解せないだけ。
    その当時つくばに居なかったのなら知らないと思うけど東日本大震災のとき茨城では2回目にあった茨城県沖の地震の方が震源域が近く、揺れが酷かった。震度6弱もその揺れによるもの。地震被害が(どこだか分からないが)東北よりも大きいというのは単に地盤云々の問題ではない。

  30. 130 匿名さん

    東日本大震災で近隣のエスペリア、サーパス吾妻、常陽銀行ビルが傾いたりしましたか?
    地盤云々で心配なら周りを見るといいでしょう。
    本気で検討している人は現地に足を運んでいます。
    しかも、ここは免震構造。
    まあ、マンコミで中傷レスが多いのは注目物件の証し。

  31. 131 匿名さん

    >>130
    124,127だけど、124で書いた以前のコメントでは、確か建物が傾いたわけじゃなくて室内のモノが倒れたり落ちたりして大被害ってな内容だった。「だから免震のここを買います」みたいなことを書いておられたよ。
    ここの中傷ってわけではなく、ここの契約者(になったと思う)のコメントを紹介しただけだってことは理解してね。

  32. 132 匿名さん

    131の訂正

    (語)124,127だけど→ (正)124,128だけど

  33. 133 物件比較中さん

    >>125
    で、貴方はその各マンションの杭の長さをご存じなんですか?
    杭基礎だけじゃなく、直接基礎の物件もありますよ(武田の社宅を改装したのとか)

  34. 134 匿名さん

    ここの杭は44m。15階の高さと同じ。

  35. 135 匿名さん

    同じ市内でも、揺れかたは違うんだよね。揺れやすさを載せた防災マップはないかな?

  36. 136 匿名さん

    >>125
    関東ローム層の地盤が悪い?
    古くからあるしっかりした地盤として有名なんだが。
    つくば周辺は関東ローム層の台地が主で、河川近くや元水田・元湿地等の低地でなければほぼ問題ない。

  37. 137 匿名さん

    関東ロームが地盤が悪いってのは、真逆の勘違いですよね。ここは建設中だから、杭の心配はないよね??

  38. 138 匿名さん

    つくば市のHPのリンク先に地震防災関連の資料が貼ってあります。
    参考にどうぞ。大きな川、湿地帯がないので気にする必要はないかな。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/1294/002797.html

    今工事中のところは、杭についてより慎重にならざる得ないだろう。
    契約していれば、地盤、杭のデータをの説明をうけられるのだろうか?

  39. 139 匿名さん

    地震の揺れを増幅させる堆積層の厚さが東京辺りでは厚いらしく、関東では筑波山南側辺りが薄いらしい。
    深部地盤とか地震基盤とかいうワードで検索してみると良く分かる。
    東南海地震のような南側から揺れが伝わってくるパターンの場合、つくばあたりは東京からの距離以上に揺れが減衰するような気がする。
    筑波山南側に国策的な移転都市をつくったのは、近くにありながら同時に機能不全にならないということで
    選ばれたのかもしれない。

  40. 140 匿名さん

    >>138
    杭うつ前なら慎重になるね

  41. 141 匿名さん

    >>139
    筑波山麓近辺はカコウ岩の隆起地盤でこの辺りでも折り紙つきの強さ。
    東日本大震災では多くの家で瓦が落ちたり、外壁がひび割れしたけど、山麓の北条や小田なんかは被害が少なかったらしい。

  42. 142 周辺住民さん

    地盤が悪いとは言わないが、杭を44mも打つ必要がある地盤が良いという説明はおかしいね。
    もともと関東ローム層は火山灰層なんだから、岩石とは比べ物にならないくらい弱い。

    筑波山のすぐ麓なら岩盤も近いだろうけど、この辺はそうでもないしね。
    心配するほどでもないけど、安心するほどでもないってとこ。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    東京、大阪、名古屋などの大都市は、沖積層が厚いので、つくばの方が地盤的には良いらしい。

    レーベン研究学園NEXIOは更に深く、15階建てで48mまで。
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-tkenkyu2/manager.html

    研究学園駅周辺よりも、つくば駅周辺の方が地盤が良いのかな。

  44. 144 匿名さん

    >>143
    この様に他の劣るところを出して、ここの話題の不安を払拭しようとする。悪さ比べ、慰め合いだけ。茨城っぽい。

    「関東ローム層なので、免震が安心を与えてくれる」でいいじゃない。

  45. 145 匿名さん

    >>144
    茨城っぽいってなんだよ!なめんなよ!!

  46. 146 匿名さん

    >>145
    143だが、横浜MS問題が席捲する昨今、認識が甘くないか?

    関東ローム層は、自然堆積か2次堆積かで全く強度が異なる。
    葛城地区の住宅造成時に、河川(名は知らない)の水路変更及び遊水池作成をしていたので、
    気になって問いかけてみた。

    杭の評価に関しては、工法、本数、太さ、深さなど、一概にどちらが優るとも言えないので、
    少なくともNEXIOの「劣るところを出した」つもりはない。

    >>「関東ローム層なので、免震が安心を与えてくれる」
    こっちの表現の方が余程「劣るところを出して」ると思うが。




  47. 147 周辺住民さん

    地盤の固さは、10m離れた場所でも随分違うことがあるから、よくよく調べられた方がいいですよ。

  48. 148 匿名さん

    146です。
    >>145ではなく、144に対するレスでした。
    訂正します。失礼しました。

  49. 149 匿名さん

    >>145
    茨城ぽい 「理屈っぽい。骨っぽい。怒りっぽい。」
    骨っぽいは、融通が利かないの意味だと思う。

    もっと普通に、この物件が、ディスポーザーなどの設備を選ばず、免震を選択したことを認めてあげればいいじゃん。

  50. 150 匿名さん

    杭の件は業者を信じるしかないです。ただ、事が起きたときに保証してもらえる体力が業者にあるかどうかがカギかな。横浜の件は関係している業者が大手だったことが救い。

  51. 151 匿名さん

    >>150
    株価をみるとよくわかりますね。三井不動産なんかずっと右肩上がり、よく話題になるタカラレーベンも同じです。
    フージャースはずっと下がっているので何か隠れた問題があるのかもしれません。

  52. 152 匿名さん

    ここ1年の株価の推移をみてみたが、どっちも大差ないな。
    何でタカラレーベンが出てくるのやら(笑)わかりやすいというか。。。

  53. 153 匿名さん

    株価チャートを見る限り、レーベンは安倍バブル期に株価を伸ばしているけど、フージャースの方はその時期に株価があまり伸びてない。
    このところ下落傾向にあるのは両社同じだが、フージャースの方は安倍バブル期に株価が伸びてない分、レーベンと比べると、底を這うような株価になっている。違いはその点くらいか。

  54. 154 匿名さん

    株価というより時価総額で考えた方がいいんじゃないかな。純資産を下回ってる(PBR1以下)のはいわゆる黄色信号と言われてはいる。
    ちょっと見てみたら、三井不動産1.7倍、タカラレーベン 2.1倍、フージャース 0.67倍とちょっとまずい水準

  55. 155 匿名さん

    レーベンはどうだろう。マンション1棟保証できる体力まではないよ。
    それに間取りの安全性とか無視してモノで釣る営業になっちゃった。レーベンで間取りも考えた物件はザ レーベン ツクバが最後だよ。ザ レーベン ツクバの皆様良い選択でした。

  56. 156 匿名さん

    レーベンはどうでもいいだろ。こことは関係ない。

    某ブログでは多人数になりすまして研究学園物件の不評火消しの疑惑が浮上してるようだし、関係者かファンか知らんが、やりすぎると逆効果だと思うよ。

    少なくとも151の
    >ずっと右肩上がり、よく話題になるタカラレーベンも同じです。
    >フージャースはずっと下がっているので
    は事実と異なる記載であり、フージャースに対する悪質な営業妨害と受け取られかねないね。

  57. 157 匿名さん

    >>151-154
    良くも悪しくも解釈できるPBRや、株価を出して、ここでデベをディスるのは如何なものか。
    そんなことを語りたければ、自分でスレを立てて、思う存分書けばいい。

    エスペリアやダイアパレスはデベが倒産したにも拘わらず、中古MSとして優良物件。
    デベとは無関係に、良い物件は良いと思う。

  58. 158 匿名さん

    >>155
    きっとつくばに住んだことが無いのですね。
    以下のスレみて同じことが言えるかどうか・・・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581702/

    レーベン信望者らしいですが、同じつくば市内のレーベン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337342/

    ここを検討してる人はチェック済みだと思います。
    人は石垣、人は城。名言ですな。

  59. 159 匿名さん

    >>158さん、155を読んでレーベン信者と思わないで・・。
    レーベンに釘を刺していると読めないかな?

  60. 160 匿名さん

    >>159
    158です。
    そうでしたか。読解力が足りませんでした。

  61. 161 匿名さん

    どうみても右肩下がりなんですが

    1. どうみても右肩下がりなんですが
  62. 162 匿名さん

    >>161
    しつこいな!ヨソでやれ!
    157を慎んで嫁!

  63. 163 匿名さん

    >>161

    あなたの貼ってくれたグラフによれば上昇局面もあるので、151の

    >フージャースはずっと下がっているので

    は「嘘」だよね。
    嘘はいけないなあ。
    しつこいのも嫌われるよ(笑)

    悪いが、ここのところのこのサイトみてて、タカラレーベンってかなりたちの悪いデベかなあという印象を持ってしまった。
    そんな先入観全くなかったんだけどね。

  64. 164 匿名さん

    タカラレーベンの財務諸表3期比較では、各指標とも低下している。他を気にしている暇はないよ。
    特に昨年度は借入金が急増、486億円。仕入在庫をこれからどう展開していくのか興味があるが、事業拡大時には、人員増加から営業マンのレベルダウン、モラル不足が発生し易い。現実、そういう状況下にある様に見えるね。

  65. 165 匿名さん

    他と物件、会社との比較よりも、この物件についての情報交換を!

  66. 166 匿名さん

    南西棟の間取りが公開されましたね。

    ノバホールよりも高層階なら、11月~1月の2ヶ月間は、
    毎日眼下に、つくば光の森イルミネーションが楽しめるはず。

  67. 167 匿名さん

    横浜MSの連日の報道を見ているとものすごく不安になります。
    ここに限らずですがいま建設中のマンションで施工に問題がないかを消費者はどうやって見分ければよいのでしょうか。防止策はありますか。

  68. 168 匿名さん

    消費者による防止策は困難。
    消費者が選別するのが困難な分野は、公による検査や規制によって適正化を図るしかない。
    新自由主義者は、市場原理やマーケットに任せておけばなんでもうまくいくかのように主張するが、市場原理が機能するのは消費者に「選別する目がある」分野に限られる。
    今回のような分野は、公の規制と検査に頼るほかない。規制緩和の逆ですね。

  69. 169 匿名さん

    このMS、スパンが最もワイドなのはどのタイプ?
    H? D? J?

  70. 170 匿名さん

    >>166さん、逆からの視線もあり。

  71. 171 匿名さん

    売れてるというと怒って、株価低迷でフージャースが危ないっていうとまた怒って、みんな買う気まんまんじゃないか!

  72. 172 匿名さん

    意味不明乙

  73. 173 匿名さん

    南西棟の角部屋、プレミアム階は全て契約済み。
    プレミアム階と非プレミアム階の差が詰まったか。
    南東棟 C Type 1階は100万円値上げ。
    以上、会員メールの解析より。

    杭打ち問題にも拘わらず、強気なのは(杭打ちの)自信があるのだろうか?

  74. 174 匿名さん

    確かに値上がってるかも。
    中住戸のF Type (75.79平米)も、1ヶ月前の12階と、現在の9階が同額。

  75. 175 匿名さん

    173ですが自己レスです。
    南西棟のプレミアム階が全て売れてしまったような、誤解される表現でした。
    角部屋のプレミアム階が全て契約済みで、中住戸に関してはわかりません。

  76. 176 購入検討中さん

    フージャース、くい打ちで検索したらこれが、、
    デベロッパーとしても信頼できそうじゃないでしょうか。

    http://www.ehako.com/news/news2015a/8973_index_msg.shtml

  77. 177 物件比較中さん [男性 30代]

    これは西松建設がまともな対応しているということだね
    フーとは関係ない

  78. 178 匿名さん

    コストダウンから、水回りの配管の修繕が難しい、ふにゃふにゃ床の直床の物件が増えているようです。
    ベランダは広くとってもアルコープは無い間取りなど、住まいの基本部分を蔑ろにして、過度な設備だけで売ろうとするまるで付録付本のようなマンションが増えていますね。

    ここの魅力は基本的な間取りの設計ができている(=信頼)ところですね。

  79. 179 匿名さん

    >>177
    西松建設も、フージャースも、市も、ちゃんとした対応したってことですね。

  80. 180 買い換え検討中

    176の場合は、マンション、商業施設併設の施設の場合なので、
    マンションだけ建てる場合は、状況が全然違うでしょう。

  81. 181 匿名さん

    電車利用が多くて、つくばが選択肢に入る人にとっては、いい立地だ。
    最近は、つくば駅はもとより、研究学園駅近くでも、パークアンドライドに使える駐車場が、少なくなってきてるようなので。

  82. 182 匿名さん

    ここの杭打ちの検査を早くやっておいたほうがいいですね。
    購入者だけじゃなく、購入希望者の信頼を勝ち得ます。

    もともと対岸の火事のような事件だと思いますが、是非、おねがいします。

  83. 183 買い換え検討中

    函館の件を見る限りは、フージャースは杭については安心ですね。
    今、信用できるディベロッパーは、フージャースくらいしかないかもしれません。

  84. 184 匿名さん

    >>183

    なんでフージャースしかないのか、わからん。

  85. 185 匿名さん

    このところ続いているデベさんの物件事故は、ブランド力のある大手さんなので深刻。何故なら、大手でも手抜きを見つけられない。業界全体への不信感が高まってしまっている。
    フーの函館も物件を契約した人は、こんな難しい工事のところのマンションを購入したことに当惑している人もいるでしょう。失敗したと。

  86. 186 匿名さん

    信頼できるブランドはフージャースしかない!
    これ至言。

  87. 187 匿名さん

    3000件のうち300件て…
    杭打ちのデータ流用は、業界では困ったときの手の抜き所なんだろうね。
    やってるのは旭化成建材だけじゃないだろう。
    大体の物件はそれでも発覚するほどの問題は出てこないが、横浜の案件は特に地盤が悪い所だったから露呈したんだろうなあ。

  88. 188 匿名さん

    要望書受付の〆切を延長し、同時に南西角部屋2Typeをチラシに載せてます。
    この意図や如何に?

  89. 189 物件比較中さん [ 40代]

    「杭打ちのデータ流用は、業界では困ったときの手の抜き所なんだろうね。 」などということはないよ。

  90. 190 匿名さん

    >>189
    意味はよくわかりませんが、「ここは大丈夫」のコメが契約者スレに揚がってますよ。

  91. 191 匿名さん

    >>188
    有り体に言えば、売れてないんでしょう。
    西向きと狭い部屋は、もともと苦戦が予想されてましたから、デベさんもある程度は折り込み済みでしょうがね。

  92. 192 匿名さん

    「オークラフロンティアホテルつくば」からの眺めがこんなに良いのに、
    南西棟はダメなのかな?

    2011年、飯村ゆみ氏撮影。つくば光の森HPより引用。
    http://www.hikarinomori.info/

    ぜひ購入前にシミュレーションを。
    http://www.benricho.org/map_straightdistance/

    1. 「オークラフロンティアホテルつくば」から...
  93. 193 ご近所さん

    >>192
    このホテル自体が西南棟の目の前の障害なので…

  94. 194 匿名さん

    眺めというより日当たりの問題。

  95. 195 匿名さん

    >>193
    南西棟の対面は、カメリアなどのある、4階までのホテル低層部分のみ。
    高さ20mもないはず(エレベーターBOXを除く)。
    ホテルの11階部とは対面しない。

    さらに常陽銀行よりも相当に、道路際に建つので景観は良いはず。
     
    写真は、センター広場(ライトオン前)から工事現場へ向かって撮影。
    南西棟はノバホールとホテルの間に、1階部分から確認できる。
    4階部分まで出来ており、8~9階まで出来るとNTTは、センター広場から見えなくなる見込み。

    1. 南西棟の対面は、カメリアなどのある、4階...
  96. 196 匿名さん

    >>194さん
    西日がさして、陽当たりが良すぎると言うことですか?

    Google earthを見る限り、陽当たりが悪いという事実は発見できませんでした。

    1. 西日がさして、陽当たりが良すぎると言うこ...
  97. 197 匿名さん

    そうかぁ、西南西向きの住戸は西日がさして陽あたりがすぎるのかぁ(笑)。
    西日しかあたらない住戸だと思ってました〜。

  98. 198 匿名さん

    >>197
    今年の10月8日午後1時撮影です。
    西日以外もあたるようですよ。

    1. 今年の10月8日午後1時撮影です。西日以...
  99. 199 匿名さん

    冬至に陽が当たれば、陽当たり合格ですね。

  100. 200 匿名さん

    西じゃなくて南西なのはポイントなのかも。
    冬は昼過ぎでも長い時間に部屋の奥まで日が入って来てぽかぽかで暖かいです(日によっては暑いくらい)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸