茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part3
匿名さん [更新日時] 2021-04-29 11:08:25

デュオヒルズつくばエンブレム 3スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-10-04 20:18:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    南東棟と南西棟の隙間は3-4mあり、エクスパンション・ジョイントは1・2階だけなので、
    地震の影響は少ないでしょう。

  2. 502 匿名さん

    とても勉強になります。
    ということは、L字型だと、もし震度の大きな地震があったら
    大掛かりな修理の必要なジョイントの割れができる可能性が
    かなり高い(割れるようにできているということは?)ということなのでしょうか?

  3. 503 匿名さん

    まとめになるかどうかはわかりませんが、
    ①このMSはL字ではない。I字型とI字型の直角配置。
    ②南東と南西棟は幅が異なるので、建物固有の振動周波数は異なるので、揺れの周期は異なる。
    ③導線として、2棟をエクスパンション・ジョイントで繋がざるを得ない(1、2階のみ)。
    ④エクスパンション・ジョイントは震災時、それ自体が壊れて建物を保護する構造。
    自動車衝突の時に、エンジンが落ちることによって、クラッシャブル・ゾーンを大きくし、乗員を保護する柔構造に近い原理。
    ⑤2棟の距離は充分とってあるので、熊本のMS事例のように、建物本体に類が及ぶ可能性は少ない。エクスパンション・ジョイントは高層階になればなる程、損傷程度は大きくなる。
    などでしょうか?
    加筆・修正お待ちしています。

  4. 504 匿名さん

    ⑤は距離も違いもあるけれど、免震構造なので上層部の揺れ幅が少なくて済むということも利点
    (熊本のマンションはたぶん耐震ですよね?)
    ※耐震の場合は上層部の揺れが大きくなる

  5. 505 匿名さん

    方向性の違う揺れを受けやすいので、エクスパンション・ジョイントは壊れやすいということ?
    ここだけの修繕でも結構な修繕費がかかるのでは?
    壊れるが分かっているのなら、最初から離して2棟にすればよかったんじゃない?

  6. 506 匿名さん

    >>505
    503にkwsk書いてありますね。最初から離して2棟になっていますよ。
    エントランスやメールボックス、ゴミ捨て場などへの動線のために、外廊下仕様の大規模MSではエクスパンション・ジョイントは必要かと。
    ○○ペリアは3棟、○○リスつく○竹園は2棟をエクスパンション・ジョイントで繋いでおります。

    エクスパンション・ジョイントがどうしても嫌なら、○○ベンザつくばや○○クハウス研究学園のような独立型MSですね。

  7. 507 匿名さん

    変位の少ない耐震建築物相互のエキスパンションジョイントと
    変位の大きい(可動量の大きい)免震構造を採用した建築物相互のエキスパンションジョイントは
    大きく異なると思います。
    向きが直交する住棟は水平2方向で別々可動します。
    そのため、一方向でしか調整に効かない同ジョイント部の損傷リスクは高いのではないでしょうか?
    素直に分棟するべきだった様な気がします。
    2、3階を接続する理由に必然性が感じられません。
    あくまで私見です。

  8. 508 匿名さん

    当然、免震構造用のジョイントを採用しているでしょう。

  9. 509 匿名さん

    設計者ではないのでよくわかりませんが、通路がなければ1階に動線が集中し過ぎてしまうからではないでしょうか?
    通路を通るときって、「南東棟の人が一階のエントランスや共用部分に向かう」以外にも、「南西棟の人が
    ペデストリアンデッキに向かう」時にも使用されますよね?
    自分がいろんな位置に住むと仮定して、外出するときやごみだしする時の動きを考えると想像できるかと思います。

  10. 510 匿名さん

    現状の設計ですが、
    1階:南東棟からエントランス、ゴミ捨て場、メールボックスへの動線。
    2階:南西棟からペデストリアンデッキへの動線。
    3階より上:エクスパンション・ジョイントなし。
    これでいいですよね?

  11. 511 匿名さん

    最初から読むと、MSの基礎知識が学習できるスレになってますね。

  12. 512 匿名さん

    【残り28戸】第4期1次即日完売御礼!追加販売先着順4/23(土)開始!

  13. 513 匿名さん

    1階、2階の外廊下は、大勢の人の通路?
    特別広いのでしょうか?
    個人的には、ご迷惑をおかけしているようで気が引けますね。
    そういう設計はどうなのでしょう。

  14. 514 契約済みさん

    1階でEVに乗降する方が集中すると、通路幅が特段、広い訳ではないので、
    時間帯によっては混雑するかもしれませんね。
    EVの規模も余裕なさそうだし。ペデを利用する方は2階を利用するのもありかも。
    2階利用者はそんなに多くないと想定しているじゃないですか?
    コストをかけて、わざわざ2階通路を設けているわけだし。

  15. 515 匿名さん

    >>514
    ご指摘通り、裏ペデ利用者は少ないと思いますよ。
    郵便局とベニマルに御用のある方が多い、従って通勤・通学帯に動かない主婦層の方々が多いと思います。

    自転車利用者は、常陽銀行北側からペデに載る、即ち1階からエントランスを出る仕組みになってますから。

  16. 516 匿名さん

    >>512
    2次は先着順なので売れ残ったのかと思ったのですが、1次は完売だったのですね。
    竣工前に早くも残り20を切るとなると、レーベンザつくば同様に賃貸物件として転用してもデベ的には大成功ですね。

  17. 517 匿名さん

    1、2階は分からんが、ここ数年ないくらい順調な物件じゃないか。
    普通に5月末から6月には完売するペース。竣工は来年3月末だよね。
    みらい平と対象的です。

  18. 518 匿名さん

    今回の大地震で新たに免震に注目してくるお客さんもあるかもね。

    裏からペデへの通路はは吾妻小や吾妻幼稚園に通う
    子供たちの通り道にもなるよね。きっと。

  19. 519 匿名さん

    L字なのに、購入済みの人達がしきりに地震にも強いアピールしてるね。LもIも地震にはあまり強くない。正方形に近い方が良いに決まっている。

  20. 520 匿名さん

    上から見て正方形といっても、ペンシルでは弱いよね
    かといって大きく正方形を取ると中心に窓のない部屋ができてしまう
    ロの字なら窓は確保できるけど、都心の好立地などでなければリビング北向きは捌けない
    Iの字はそんなに悪くないと思うけどね(異常に長くない限り)

    この物件をL字と言い張るのは無理がないかなぁ・・・
    まぁ、買う人が図面見てI字2棟と普通なら理解できるだろうから、問題はないけれど
    良くないと思うなら買わなければいいだけの話

  21. 521 匿名さん

    >>519
    あまりのドシロウトに笑える。
    最近のMSでL字があったら教えて欲しい。

  22. 522 匿名さん

    こんな早く売れちゃうのは値付けが甘いからでしょうね

  23. 523 匿名さん

    ほぼ正方形で真ん中に内廊下が最高!都内のマンションでは多彩な間取りがあるんだけどね。うなぎの寝床じゃね。

  24. 524 匿名さん

    少し離れているとはいえ、ここはほぼLでしょ。

  25. 525 匿名さん

    >>520
    最近は北向きが人気のようです。東西南北どの向きの間取りもあっても良いと思うけどね〜
    http://girlschannel.net/topics/634394/

  26. 526 匿名さん

    1列型(I型)2棟の直交配置。1、2階エキスパンションジョイントだから、構造的に接続されていない。
    それぞれが、免震層を介して、基礎(地盤)と接続。

    矩形が地震に有利なのは否定せんが、マンションには不向き。大規模高層建築物じゃあるまいし。
    柏の葉のタワーがあった気がするが(2番館?)プランが使いにくそうだった気がする。

    ロの字がいいとゆうとるものもいるが、
    しょせん、それは1列型のロの字配置をエキスパンションジョイントで接続しているだけ。

    本当に構造的に一体化したら、開口の配置が一方向に偏るマンションではいかがなものか。
    できんことはないが、東西南北に開口するマンションなんぞ、売れんだろう。

  27. 527 匿名さん

    >>524
    こういう低いレベルのカキコはやめましょうよ。
    「マンション L字」でググれば、自分がいかにオロカかわかるでしょうに。

    もう、カウントダウンの段階だから、買った人、買えなかった人、買わなかった人、みんなオフサイド。
    穏やかに見守りましょう。

  28. 528 匿名さん

    ↑オフサイド→ノーサイドですね。

  29. 529 匿名さん

    大勢には、どうでもいいことかもしれんが、わしはタカラレーベンが嫌いじゃ。
    研究学園前の景観をぐちゃぐちゃにしおって。
    パークハウスも同類じゃが、直後に分社化されて反省しとるじゃろう。いや、後悔か?
    売らんかなばかりが先走るのはどこのデベも同じじゃと思うが、レーベンは度が過ぎるぞ。

  30. 530 匿名さん

    最近の話題に、丁度良いのがありました。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/400423/

    L字型MSとL型配置は違うということですかね。
    正方形でもなく、長方形が良いそうです。
    L字型MSは現存しているのでしょうか?
    少なくとも建築基準法が改正された1981年以降の物件はないと思いますが。

  31. 531 匿名さん

    みんなオフサイドw ノーサイド?

  32. 532 匿名さん

    >>526
    1戸で東西南北に開口する訳ではなく、同じマンションの中で北向きもあれば南向きも東向きもあるのが良いってことじゃない?

  33. 533 買いたいけど買えない人

    今のエンブレムの価格設定にしてこの売れ行きは凄いですね。吾妻のチラシを発見して驚愕。この時に買っておけばよかった。私にはエンブレムは高嶺の花。

    1. 今のエンブレムの価格設定にしてこの売れ行...
  34. 534 匿名さん

    ここの80平米超の最低価格は3798万円。
    デュオヒルズつくば吾妻との差は300万円強。

    確かに人件費、建築・資材費高騰の影響はありそうですね。
    免震装置は一基500万円だそうなので、ここは何基使ってるのでしょうか。
    30?50?杭の本数に対応させると、52基設置で2億6000万円になります。
    いずれにしても、一戸あたりの負担額はそれなりでしょう。

    総合的に、立地、自走式駐車場、免震構造を勘案すると、あまり差はないように思います。

  35. 535 匿名さん

    デュオヒルズつくば吾妻は10階建てで、南側が静かな環境なので、すごく良いと思う。目の前の公園側から毎日通勤途中で眺めてるけど、公園の緑と合わさり、あまりの美しさにうっとりしてしまいます。購入した方が羨ましいです。エンブレムはつくばのメイン道路の土浦学園線からの距離が近いので正直うるさいと思う。トラック、バスが通れば揺れるんじゃないかってほど近い。。

  36. 536 匿名さん

    うるさいのは間違いないだろう
    幹線道路に面したリビングはもとより特筆すべきは茨城名物土曜深夜の珍走団
    寝入り端の寝室に華麗に響き渡るだろう

  37. 537 匿名さん

    あれは何処でも五月蝿いから。
    この辺住んでみればわかるよ。

    常陽銀行内もオークラも騒音の経験がなく、その間の道も閑散としてるので、五月蝿いかどうかは住んでみないとわからない。
    南東棟はわからんがね。

  38. 538 契約済みさん

    >>537さんの意見、全く同感

    結構遠くまで響く
    ただし、頻度も時間もそれほど多くない
    (たまーに、「ああまたおバカさんが来てるな」と感じる程度w)
    防音サッシにはさほど期待してないけれど、彼らの音の問題は
    この辺りに住む限りは仕方ないと思ってる
    どちらかといえば、普段通る車の音よりは、交差点の信号音がどのくらい部屋で
    聞こえるかのほうが気になる

    デュオヒルズ吾妻の外観は好みなんだけど、「免震」「自走式駐車場」で自分は
    エンブレムに軍配が上がった

    昨日、デュオ吾妻中古が90㎡で4250万(5階)っていうチラシがポストに入ってた
    既にいろいろオプションが付いている状態なのでお得と思う人は迷わず
    そっちを契約すればいいんじゃない?

  39. 539 匿名さん

    不思議な事に、この時はこの時でデュオ吾妻は特に安いと思わなかったんだよね。デフレだったからかな

  40. 540 匿名さん

    免震は、強風で揺れると聞くよね。2棟L字に建っているから風を集めやすいだろう。
    まさか、トラック、自動車の振動では揺れないだろう。
    もし揺れるようだと、敏感な人は辛いかもね。

  41. 541 匿名さん

    熊本の地震で、当初想定通り、
    日本中どこでも大地震がおきることが実感できたはず。

    しかも、余震を含めて、震度6以上が複数回。
    10年以内のスパンで、発生するとなると、
    新耐震基準以降の耐震建築物でも、小規模な損傷の蓄積は避けられないと思う。

    つくば市内のマンションも開口部周囲でタイルが剥離したままになっている物件もある様だ。

    免震構造は完璧ではないが、極めて有効であることは十分、実証済みだろう。
    それを否定するのは、時代遅れと言っていい。

    http://www.taisin-net.com/solution/special_issue/87lvn70000018cog.html

  42. 542 匿名さん

    TX沿線で20階建以上の物件は免震必須なんでしょうか?

    14階くらいまでは免震なんてないんですが、
    研究学園のパークハウスとここは20階建以上で免震。

    柏の葉キャンパスの三井物件も36階で免震。
    まあ36階ともなると、免震か制振でもない限り、逆に不安ですが。

    話がそれますが、柏の葉キャンパスのゲートタワーの設計者が
    ここのデザイン監修やってます。
    素直にゲートタワーかっこいいですが、いかんせん、高くて手がでない。

  43. 543 匿名さん

    ここもエントランスは被害を受けやすい造りということですね。

  44. 544 匿名さん

    暇そうだな。ここのHPのパース見てみ。
    エントランスの屋根、庇が建物側と完全に分離してるぞ。
    床は分からないが普通に段差があるんじゃない?

    過去の実績で、標準仕様として反映されているから
    どこのゼネコンでも仕様はほぼ同じだろう。
    完成してからのお楽しみということで。

    わざとらしく貼っとく。
    http://www.duo-ibaraki.net/

  45. 545 匿名さん

    >>542
    受け売りですみませんが、こういうことらしいです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/381324/2/

  46. 546 匿名さん

    建物に小さな庇はついているが、メインの大きな部分は切り離されて独立して建っているよね
    免震部分の外側なので当然メイン建物とは直結できない(図面のEXP.Jがその境目)
    向かって左は緩やかな段差があるけど右はスロープ

    エントランスの何を問題にしているのかよくわからない・・・

  47. 547 匿名さん

    結局、大地震が起きたとき、余震に悩まされる時には、上層階にはいられないんだろうね。

    前の震災後、上層階は売れなかったことを思い出すと、5階くらいまででいいんじゃない。
    上層階なんて、風が強いし、高さから怖くてバルコニーに長居できない。バルコニーでゆっくりなんて妄想。年に数回だよ。
    眺望も飽きるし、宙に浮いている感覚で落ち着かない。子供の成長が遅れるとの話題も尽きない。

    低層階の吾妻のほうが上なんじゃない。

  48. 548 契約済みさん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 549 匿名さん

    >>No.548

    大成建設の記事は参考になるが、リンクはともかく、コピペはやめた方がいい。

    それに柏の葉キャンパスは三井不動産の独占的かつ独善的な開発エリア。
    俺には所得で人を計っている様に思えてならない。
    きれいであることは確かにそうだろうし、住民の質も高いかもしれないが、
    いまどき、そんな連中ばかりで街がなりたつか?

    TX快速がとまらず、都内通勤者は流れ山おおたかの森を選ぶ。
    吾妻押しの連中はほっとけ。
    売れないとここの契約者が減って困るヤツか、維持リスクの高い100戸未満の
    小規模マンション販売中のヤツだろう。

  50. 550 匿名さん

    >>547
    >>大地震が起きたとき、余震に悩まされる時には、上層階にはいられないんだろうね。
    >>上層階なんて、風が強いし、高さから怖くてバルコニーに長居できない。
    >>バルコニーでゆっくりなんて妄想。
    と、上記コメントは経験のない人が書いているようですが、それがまさに妄想では?
    大地震時の高層階の経験もない人が書くのは如何なものでしょう。説得力ありませんよ。
    バルコニーに出るまでもなく、リビングから毎日眺望を楽しんでます。
    飽きることなんてないですね。

    当方、つくばに住んで15年。ここに引っ越す予定です。400m程度駅に近くなるためにここに越す訳じゃありません。
    吾妻もレーベンザつくばもずっとスルーでした。
    理由は今住んでいるMSから引っ越すメリットがないから。

    レーベンザつくばの住民の方々には申し訳ないのですが、冬の風物詩である富士山。
    ミオカステーロとお仲間であるべきレーベンリヴァーレに阻まれて、どの棟からも見えないのですよ。
    吾妻は中層なので、立地以外メリットないでしょう。

    ここに関しての当方のメリットは立地・眺望・免震。
    デメリットは車の出し入れ、あと騒音には若干不安。
    ここの購入理由は民度・立地の改善。

    眺望・立地はMS購入条件のトップ5に入るので、避けては通れない。

  51. 551 購入検討中さん

    >>550
    南西、南東、どちらを購入したんですか?

  52. 552 匿名さん

    >>551
    ナイショにしときます(^^;;;
    つくば駅近住民にとっては○○棟を選ぶと思いますが。

    1. ナイショにしときます(^^;;;つくば駅...
  53. 553 匿名さん

    ↑この眺望、H Typeのですよね。でも、この辺の住民にとってはかなり疑問。
    かなり良い眺望ですが、本当のところ南西棟、南東棟、どちらからなんでしょう。

  54. 554 匿名さん

    >>No.550
    >>ここの購入理由は民度・立地の改善。

    この口で、

    >>No.552
    >>つくば駅近住民にとっては○○棟を選ぶと思いますが。

    こういう。

    民度というなら、自分に問うものではないかのう。
    大規模分譲のコミュニティなんぞ、たった一人のひと言で簡単に崩壊するもんじゃ。
    はしゃぐ気持ちも分からんではないが、残念じゃのう。

  55. 555 匿名さん

    え、レーベンザツクバの二棟は高層階なら富士山見えるけど…。
    想像でガセを書くバカがいて困る。

  56. 556 契約済みさん

    >>554
    この爺さん?人生経験を積んでないな。MS初心者?
    長年MSに住めば、売却・住み替えや賃貸が多くなる。
    隣からペットボトルも転がってくれば、玄関前にスタッドレスタイヤをビニール袋に包んで丸3年置きっ放し。
    そのビニールで、台風が来れば五月蝿い、五月蝿い。

    上下黒いスウェットに身を包んだ外国人(たぶん中国人)の一家3人に、エントランスで出会ってみなさい。

    ここだって例外じゃないんだよ。10年前後で。

    建前ばっかり言って、それを我慢できるんじゃ、ロクな爺さんじゃないな。
    残念じゃのう。

  57. 557 匿名さん

    >>555
    550です。555なんでアラシさんですか?
    http://www.benricho.org/map_straightdistance/

    Google earthで確認したら、高さが一緒なので。

    レーベンザツクバに越してきた友人に、最初は富士山が綺麗だよ、と言いました。
    でも、上記サイトを知って謝罪しました。1○階でしたが、やはり見えませんでした。

    見える証拠を出してくれたら、バカだと全面的に認めますよ。

  58. 558 匿名さん

    ここに住んでもいないのに、あたかも住んでいるように他の物件と比較する。

    ここの物件内でも、富士山が見えない階があるだろう。
    発言に、棟内の差別が始まっているんだよ。

    そうそう、布団とか、洗濯物をバルコニーに干すなよ。ここの前は幹線だ。布団が落ちたら大きな交通事故が起きる。
    ここの1階に突っ込むかもしれない。バルコニーの利用規制など制約があるべき。


  59. 559 匿名さん

    すまんのう。
    だいぶ荒らしてしもうたようじゃ。

    >>No.554のじじいじゃ。

    つくばに住んで20数年まだ、人生経験が足りんかったか。
    わしが住んできたつくばには>>No.556のゆうとる様なところはひとつも無かったもんでな。

    賃貸でも、学生でも、すぐ、つくばのルールに慣れていったもんじゃ。
    黙っておくのが一番賢いのじゃが、ひとことゆうておく。

    >>No.556さん
    すまんかったのう。じゃが、あんたのコメントでここの契約者さんたちが、引うとりゃせんか?
    あんたもう、ここの営業に特定されとりゃせんか?営業の人を見る目は確かじゃ。

    わしもあんたも、もうここへはこん方がええ。

  60. 560 匿名さん

    >>559
    うん、爺さん、20数年じゃ足らんよ。
    おいら、50数年前は台風の洪水で土浦からつくばに疎開。
    母が上ノ室だったから、頻繁に来てたよ。
    パチンコ屋が全滅した歴史も眺めてきたのよ。
    子供の教育のためにつくばに移り住んだのだが、親は魑魅魍魎の世界。
    東大・京大か医者かで、優劣は嫁の学歴で決めようの世界でな。
    これも、住んで見なきゃわからない現実。
    竹園高校を***と思う世界もあるんだぜ。

  61. 561 匿名さん

    つくばの夏の夜は放射冷却でせっかく涼しくなるのに目の前が土浦学園線では窓開けられませんね。24時間エアコンフル稼働ですね。寝室側だけ開けても風抜けないから残念。

  62. 562 匿名さん

    上層階と中低層階、金額程の差はない。住んでみればわかるよ。
    今、上層階の方々が、自分自身に「価格差」を納得させるために書き込んでいるだけ。
    ただ、上層階目線の発言は面白くないね。

    富士山、東南向きはバルコニーに出ないと見えないんじゃないの?
    東南向きは、朝陽も夕陽も見れないね。
    あと何が見えるの、牛久大仏? レーベンザツクバ? 
    残念でした。

    大多数の中低層階を選ぶことの方が、自分には重要でした。

  63. 563 契約済みさん


    南西棟、中低層階購入の方ですね。宜しくお願いします。
    ただ、あまり過激なことを書き込まれると、レーベンザつくばのスレのようになってしまします。
    穏やかに契約スレで立ち回ることをお勧めします。

  64. 564 匿名さん

    >>560
    >>おいら、50数年前は台風の洪水で土浦からつくばに疎開。

    559の人といいあなたといい、このマンションは爺さんばかりなのでしょうか?
    価格的に中高年の人が多いだろうことは推測していますが。
    私は30代ですが、ちょっと将来が心配になります。

  65. 565 契約済みさん

    いや困ったな。

    契約済みです。
    契約理由は自分と家族に快適であることと、安全と安心を買ったつもりでした。
    他の契約者様のことはあまり気にしていません。

    ただ、直上階に住まわれる方が静かに過ごす方であることを祈っています。
    それさえ、叶えば、見下されようが、ばかにされようが結構。
    まして、富士山が見えるかどうかなんて、考えもしませんでした。

    >>No.560
    契約者様ですか?でなければ、昔話はよそでお願いします。
    今の日本で東大、京大、医者の発想自体が古いです。

    完売直前ですので、負の連鎖は止めてほしい。心からのお願いです。

  66. 566 匿名さん

    >>560
    負の連鎖ってどういうこと?具体的に挙げてみて。

    >>今の日本で東大、京大、医者の発想自体が古いです。
    知人(ちなみに医者)の奥さんが「嫁の学歴問題」で、はるか彼方に引っ越して行ったのを踏まえてのことで、新旧を問わない問題だと思う。
    子育てをこれから経験するなら、乗り越えなくてはならん問題だと思うよ。あなたの子が親を超える気持ちが無いのなら別だが。

    つくば市内には7000人以上の博士号取得者(医学博士号は簡単だから除く。加えると1万人は超えるかも)がいるわけで。
    「実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」と言いたいところだが、そういう人たちは皆さんプライドが高いから気をつけないと。

  67. 567 匿名さん

    優越感にひたるのはあなたの勝手です。
    ただ、人を不快にさせるようなことを口に出さないで。書き込まないで。

  68. 568 匿名さん

    >>567
    優越感?
    上には上がいる、下には下がいる。
    上を見たらキリがないし、下をみたらこれもまたキリがない。
    そんなこたぁ、よ~く知ってるつもり。
    どこで私が優越感を示したの?具体的に示してみて。

    あなたが都合の悪い部分を避けて通ってるとしか思えないが。
    そこまで言うなら、とことん決着つくまで反論してみれば。
    ここも大団円だし、迷惑はかからないから。

  69. 569 匿名さん

    爺さんや婆さんが多いのは間違いないでしょう。
    それなりの価格ですから。

  70. 570 匿名さん

    >>562
    計算してみましたが、同じ間取りで最低価格(2階)と最高価格(最上階)を検討すると、最高価格は最低価格の1.25倍前後でした。

    天井高の高いプレミアム階を含めての算出です。
    通常のMSで、最低価格と最高価格は1.3倍以上です。ここは本当に良心的だと思います。

  71. 571 匿名さん

    >>570
    敢えて反論させてもらうと、ウエリスつくな竹園では、最低価格と最高価格の差は1.07倍ぐらい。それでも売れてないみたいだけどね。

  72. 572 契約済みさん

    >>No.565です。
    >>No.567は別の方です。

    >>No.568さん
    >>負の連鎖ってどういうこと?具体的に挙げてみて。

    よくパターンですね。
    博士号取得者さんとお呼びすれば良いでしょうか?
    文面からは正確に読み取れません。
    自信がお有りなら、どの様な博士号をお持ちか
    お教えいただけるとやる気がわきます。

    遅いので、覚えていれば、また来週続きを。

    >>ここも大団円だし、迷惑はかからないから。

    いや十分迷惑かけてますよ。まさにモンスター。
    契約者がげっそりしてますよ。ご老人。

  73. 573 匿名さん

    >>572
    で、寝付くのが遅い老人じゃが、契約者がげっそりする理由を述べて欲しいゾヨ。
    納得すれば、即謝罪じゃがのぅ。

  74. 574 匿名さん

    >>573
    やめときな。
    契約者は、あっちに行ってるからw。

  75. 575 匿名さん

    >>573
    爺さん、やめときな。
    あんたの言いたいこともわかるが、「モンスター」なんて簡単に人を評価するのは、アスペを代表とする、発達障害やメンヘラなんだよ。自分をさておいて、そういう奴らって2chにいくらでもいるだろうが。
    最近の傾向として、自分が民衆の代表のフリしたコメントぶって、実は内容が伴っていない奴、たくさんいるんだよ。
    爺さんは年収2000万円以上、全人口の2%以下の人種と見たよ。格差社会の今、そういう人間は大衆には理解されないのサ。

  76. 576 ご近所さん

    商談中、契約完了待ちを除くと残り12戸。
    下手すればゴールデンウィークで完売かな?

  77. 577 ご近所の奥さま

    昨夜の流れにびっくりしました
    エンブレムに限らず、今後つくば移住を考える人が不安になるような書き込みですね・・・

    昔はどうだか知らないけれど、今現在学歴がどうだの優劣がどうだのだなんてありませんよw
    (私が鈍くて気が付かなかった可能性はゼロではありませんがww)
    育ちが良さそうだなぁ、とか英語達者だなぁ(海外滞在経験者が多い)などと思う人は多いけど
    親の学歴云々で序列があったり見下したりなどということは全くないですよ
    話の流れで、奥さんの前職だったり、旦那さんの勤め先が分かることはあるけど、だからといって
    態度が変わることはないし、どの学校出身だなんでどうでもいい話、誰も興味ないですよ
    幼稚園、小学校とも父兄の年齢が他所より若干高めな感じなのことは否定しませんが、感じの
    良い方ばかりですよ

    >>576
    どうでしょう?GWは越しちゃうんじゃないでしょうか
    でも、終了間近には違いないと思いますよ

  78. 578 匿名さん

    まあつくば市の小中学校は出来のいい子が多いから大変って話は聞くけど、それくらいでしょ。

    >知人(ちなみに医者)の奥さんが「嫁の学歴問題」で、はるか彼方に引っ越して行った
    すげえ話だな。自分もその業界にいるが、そんな話は聞いたこともない。

  79. 579 匿名さん

    あなたが、上から目線の反論を書き続けなければ、スレは誰も書き込まなくなる。
    所詮、並みの大した物件でもないのだから、正当化し続けることもないよ。

    それより、契約者スレを立ち上げましょうか?

  80. 580 匿名さん

    ん?
    契約者スレ(住民スレ)は既にありますよ?

  81. 581 匿名さん

    チラシでは外観よく見えるけど、裏側からみるとL字部分の欠けがダサく見えるのかね。

  82. 582 購入検討中さん

    裏側から見ても普通の高層マンションにみえるんじゃないですか?違和感はないと思います。
    自走式駐車場が5層(階)+屋上まであるので、7、8階までは隠れてしまう。

    9階以上は完全に分離しているから普通に見えるでしょうか。
    MRで模型を見ればすぐ、分かりますよ。

    分からないのが、タイル貼りの部分。
    おそらく、全面2面道路側は網目模様のフレームだけがタイル貼り。残りは塗装仕上げでしょうか。
    逆にMRでは住戸玄関側がタイル貼りになっていました。裏側からみた方が高級感があるかもしれません。

    もっともタイルといっても、グレードは間違いなく最低水準なので、汚れにくさだけがメリット。
    全面2面の道路側は特に南側は車の排ガスで汚れるのでしょうね。
    維持費用がかかりそうで、悩ましい。

  83. 583 匿名さん

    上から目線の奴が仕切っているスレ、そんな感じですね。
    本当は、契約者でもなく、デベさんだけれどね、

  84. 584 匿名さん

    上から目線のヤツって、
    ・現在、この物件から400m以内の荒れたMSにすんでいて
    ・民度で南東住戸のギリギリ高層階を買って、富士山が見えると喜んでいて
    ・南東中低層住戸や南西住戸購入者を見下げていて
    ・川崎まで遠距離通勤している
    すぐ切れるヤツのことか?

  85. 585 匿名さん

    いや一番最初から、ここに居座ってセールスに励んでいる人かな。
    昼間でも対応できる人です。

    どうしようかとずっと思っている。
    銀行ローン組めないって言えばキャンセルできたよね。
    売れているということだし、竣工まで期間あるから、影響もないだろう。
    優しく対応してくれるかも。








  86. 586 匿名さん

    >>582
    今時排気ガスで汚れるなんて、途上国じゃないんだから。
    心配なら周囲の建造物の壁を見たらいいんじゃないかな
    交通量多い交差点に建っている安い吹きつけ壁の官舎とか

  87. 587 586

    >>582
    茨城はディーゼル排ガス粒子の規制自治体にいまだ入っていないままかもしれないので
    貴方の指摘どおり汚れるかもしれない。訂正します。失礼しました。

  88. 588 匿名さん

    585です。
    キャンセルしようか悩んでいる理由ですが、資金のシュミレーションで、借入金利を1.2%で計算しているのですが、過去の金利を考えると3%以上で計算しないと立ち行かなくなると言われました。年間60万円位支払額が変わってしまいます。元利均等払いは、最初利息の割合が高く元本の返済は後回しになります。金利が上がってくると残っている元金が多いので、モロに支払利息負担が増えます。
    大丈夫?

    口車に乗ってしまったと考えています。
    皆さんは、どう考えていますか?

  89. 589 匿名さん

    口車とは違うんじゃないでしょうかね?
    ローンの組み方は人によってそれぞれだし・・・
    金利は今が一番低いときには違いないのでちょっと上がっても大丈夫な体力がないのなら
    無理はしちゃだめ・・・っていうか、ここではなくどのマンションにも言える話だと思うのですが
    しっかり計画建てたほうがいいですよ

    うちはあまりにも損だなというラインに来たら現金で生産する予定です

  90. 590 匿名さん

    589です 
    訂正
    計画建てた → 計画を立てた
    現金で生産 → 現金で生産

  91. 591 購入経験者さん

    >588

    フラット35でも今は1.2%くらいの金利なのに、なぜ変動金利が前提で考えているのかわからないな
    今は金利で悩むのではなく、今の収入が減っても耐えられるかとか、子どもの教育費や親の介護費用が増えても大丈夫かとかが悩むべきところだと思うけど

  92. 592 匿名さん

    ああ、まだ寝ぼけてます>< 589は生産じゃなく清算・・・
    おとなしく寝ます

  93. 593 ビギナーさん

    >>588

    591さんの仰る通り。
    固定の1.2%で組めるところがいまはあるので、
    それで組めば問題ないかと。
    ローン組むなら少し自分でも調べられるとよいですよ。

  94. 594 匿名さん

    マンションの費用は、入居後増えることはあれ、減ることはないでしょ。子どもも独立するまで負担が増えることはあれ減ることはないでしょ。一杯一杯のローンは怖い。安易な考えで買われては、管理費延滞など困る。

  95. 595 匿名さん

    いつものでべさんお休みなのでスレが静かです。

  96. 596 匿名さん

    GW期間中(4/29~5/8)は休まずに営業致します。

  97. 597 匿名さん

    このマンションは、低仕様高価格で完売間近なわけですが、低仕様の理由として、円安と建設需給バランスを背景とした原材料高が挙げられていました。
    しかし、再び円高になり、また、新興国の建設需要が頭打ちになってきた昨今の状況からすると、今後建つマンションは、原材料高が是正されるので、より高仕様のマンションが同価格以下で供給されると予想されますね。吾妻の国有地大量売却で地価も下がるでしょうし。

  98. 598 匿名さん

    現在売り出し中のマンションは高値掴みと言わざるを得ないですね。これからの新規物件を待つのが賢明な選択かも

  99. 599 匿名さん

    ここが評価されるのは、センター地区のマンション開発が終わってから、それまでは次への期待が残るので中古の価格は頭打ち。
    10年位はそんな状態が続くんじゃない。5年で売ろうとか考えるのは甘いと思う。

    10年後、センター地区のマンションのグレードが価格を決める。免震、自走式駐車場はポイント高いかもね。

  100. 600 匿名さん

    ウエリス竹園の売れ行きにも左右されるでしょう。
    あそこがコケると、ここ近辺でのMSコンセプトが難しい。

    高仕様高価格?低仕様低価格?
    どの道、ウエリス竹園がコケるなら、つくば駅近辺は過剰供給なんでしょう。

    ウエリス研究学園やレーベン研究学園ヴェルプレジオの売れ行きにも注目です。

  101. 601 匿名さん

    ウェルス竹園は良いマンションのレベルだと思う。駅近マンションがなければ順調にうれた。駅利用を前提にしなければ利便性高いです。

  102. 602 匿名さん

    駅徒歩10分以内ならマンション、それ以上なら戸建てならば、まだまだニーズありそうな気がする。ウエリス竹園は中途半端すぎた。素直に戸建てだけのエリアにすればよかった。

  103. 603 匿名さん

    >>No.576
    >>商談中、契約完了待ちを除くと残り12戸。
    >>下手すればゴールデンウィークで完売かな?

    おおよそ、竣工1年前で、330戸成約済み/352戸は十分好調といえるでしょう。
    他のMSのことは分かりません。

    ただ、つくばEX駅から5分以内、商業地、価格高めで、
    購買層が限定されるのも事実でしょう。

    そろそろ、集客が苦しくなってきている様に見受けますが、
    年後半(景気低迷?)までには完売してほしいものです。

    MSの維持管理を安定的に行うためにも、人気を維持してほしい。

  104. 604 匿名さん

    もう残り一桁だよ

  105. 605 匿名さん

    最終期の5戸、これは決まってる感あり(談合?)。
    先着順9戸が実質の残り分でしょうが、賃貸にしてもOKなんでしょうね。

  106. 606 匿名さん

    GWにも結構な人がいたのでもう完売するんじゃないでしょうかね

  107. 607 匿名さん

    ゴールデンウィークにBiviの近くでオレンジ色のティッシュたくさん受け取りましたよー

  108. 608 匿名さん

    公式見たら340戸突破になってるんだね

  109. 609 匿名さん

    なんでつくばのマンションって安っぽい長屋の間取りしかないんだろうね。

  110. 610 マンション検討中さん

    建設コスト高騰の影響もあるだろうね。

  111. 611 匿名さん

    ウエリス竹園の価格引き下げが衝撃的で、12階85㎡で2,990万円!だって。
    やっと普通の価格になったなぁと思っています。
    つくばの過大評価価格の修正が顕著になっている事例。
    ここは高すぎ、既に資産価値の評価は、販売価格に見合っていないと想像できます。

  112. 612 匿名さん

    それが事実だと、約600万円値引きで、坪単価は117万円。
    エスペリア新築時よりも安い。
    これが適正価格と言えるのだろうか?

    初期設定価格で購入した人は憤るし、大手はつくばに来なくなる。

  113. 613 匿名さん

    >>609-612
    ここでなく、下記スレッドが適切な話題

    つくばのマンション2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  114. 614 匿名さん

    でも、同じモノが安くなるのは購入希望者には良いことだよね。安くて良い品が買える。
    他方で、資産だと思って買った人は資産の目減りで悪いことですね。

  115. 615 匿名さん

    ウェリス竹園は建物内モデルルーム使用住戸だね。
    まあ既契約者も納得でしょう。竣工後売れ残りを捌くときの実質値引きの常套手段だよね。
    お買い得ではある。

  116. 616 匿名さん

    ウェリスは立地よりも建物本体にこだわる傾向が他社に比較してあるのではないだろうか?
    ウェリス竹園にしろ、研究学園にしろ、建物本体や設備は悪くないと思う。

    ただ、購入者は立地や利便性を重視するので、ニーズにそぐわないない部分が目立ってしまう。
    研究学園に続き、竹園も竣工後、大量の在庫をかかえて、細々と販売継続となる。

    結果、既購入者も割をくうことになる。
    不人気が証明されて、想定通り、資産価値の低下を招いてしまう。

    土地取得価格が高くても、立地を優先したフージャースの作戦勝ちだろう。

  117. 617 匿名さん

    業者は勝っても、入居者は負けに近いんじゃない。
    高掴みになっているのではないのかな。
    坪単価で50万円も違う程差があるの?設備は劣るのに。
    周辺価格に引きずられて、ここの割高感が際立って切るのか?
    「やっぱりセンターは高い。」となって今後センター周辺の空き地がマンションで埋まり、その周辺を求める段階で竹園の価値が上がるか?
    子育て環境は、竹園の方が上だよ。600万円違うと子育ての費用に充てられる。

    マンションは、デベに急かされどう喝されるから、冷静に時間をとって買えないものだよ。

  118. 618 匿名さん

    全352戸の竣工前完売は正直すごいと思う。

  119. 619 匿名さん

    レーベンつくばも竣工前に完売してましたね。

  120. 620 匿名さん

    これから、第一陣で契約したグループの中でも、醒めてしまった人の解約申し出が出てくる。350戸もあったら5%10戸以上は契約者が入れ替わるんじゃないかな。夢から覚める人、お金の工面ができない人、他に移る人。
    銀行の収支は、マイナス金利以降厳しくなっているとのこと。借入金利は意外にも上がっていく。貸し倒れを嫌がる余り無理しなくなる可能性もある。
    思ったより、情勢は悪い方に向いている。

  121. 621 匿名さん

    ピークで買ってしまったのかもね。

  122. 622 匿名さん

    残債割れするようなローンの組み方なら大変でしょうけど、
    つくばは余裕がある人が多いですからね。

  123. 623 匿名さん

    損は損だから、寛大な方々が多いといいいね。
    資産価値、資産価値 を評価して買われたか方は、基本的にお金に細かい方が多くんじゃないかな。

  124. 624 匿名さん

    >>623

    なんだか心の貧しさが表れたコメントですね。
    投資目的ならともかくファミリータイプのマンションなのですから、
    損得よりも大切なものがあると思いますよ。

  125. 625 匿名さん

    そうだよね。
    だから、資産価値を熱っぽく説く人に対して嫌悪感を感じる。
    資産価値なんて業者のセールストーク。

  126. 626 匿名さん

    たしかに、私も、「資産価値」ってマジックワードが胡散臭いと感じていました。
    不動産価格の変動見通しは、誰にも確定的なことは分からないはずなのに、「資産価値」と連呼される。
    「●●株を買ったら儲かりますよ。」と断定的にセールされるのと同じで、胡散臭い感じで嫌でした。

  127. 627 匿名さん

    まぁ、宣伝なんてどこもそうじゃない?
    買う方もマイナス面とかしっかり考慮するでしょ

    ポストに入ってたチラシ、残り10戸になってた

  128. 628 匿名さん

    更新された物件概要を見ると、残りは先着順が1、最終期受付分が5戸なので、実質残り1戸でしょう。

  129. 629 契約済みさん

    ラスト6!!

  130. 630 匿名さん

    完売!!

  131. 631 匿名さん

    先着順が売れたということですね。
    ここも、もうすぐ閉鎖かぁ。

  132. 632 匿名さん

    どこにも完売なんて発表されていない。
    何者?

  133. 633 匿名さん

    >>632さん
    読みが甘いのでは?
    最後は綺麗にフィニッシュして次に繋げるため、最終期分は既に全部1倍以上のはずなのです。
    630さんは多分、MRで先着分がなくなったのを確認したので、「完売!!」と言ったのだと思います。

  134. 634 匿名さん

    5/29(日)をもって、MRクローズだそうです。

  135. 635 匿名さん

    キャンセル出ているよ!

  136. 637 匿名さん

    630ですが、デベさんとの会話の中で完売という言葉が出たので書いただけですよ?
    詳しくは聞いてませんが、残りの部屋にそれぞれ申し込みがあったんだと思います。
    今日が登録受付の最終日なので、近いうちに正式発表されるのだと思います。
    キャンセルについては知りませんが、今月末でモデルルームの閉鎖は確定事項だそうです。

  137. 638 匿名さん

    ウェリスが苦戦しているのに、早くも完売とはやはり実力の違いですかね。

  138. 639 匿名さん

    ここの中心となっている登場者は、毎日のようにデベさんと会話してるのかしら?
    そんな契約者を、デベさんも胡散臭いと思っていることだろう。

  139. 640 匿名さん

    ついに最終抽選が終わった。
    時に荒れたが茨城の中で、はスレはダントツに伸びていた。
    ご苦労様。

  140. 641 匿名さん

    毎日のようにデベさんと話している方からありがたい情報をまたいただきました。
    感謝 感謝。

  141. 643 匿名さん

    次はいよいよウェリスが売れる番かな。

  142. 644 匿名さん

    HPに完売が出ないですね。
    慎重だね。

  143. 645 匿名さん

    最終期完売御礼がでました。
    しかし、先着順受付が継続です。
    あといくつ?

  144. 646 匿名さん

    ラスト1

  145. 647 匿名さん

    建物内モデルルームの一戸だけ残したのは、これから出るだろうキャンセル住戸のための顧客案内の確保でしょうね。
    したたかです。

  146. 648 匿名さん

    建物内モデルルームなんて情報があるんですか?
    HPでは、残り1戸を先着順受付中とあるのみです。

    実際にキャンセルが出たら、その部屋が建物内モデルルームになるんでしょうけどね。

    6月1日の物件概要更新時に完売御礼が出ると推測。

  147. 649 契約済みさん

    昨日ローン相談でマンションギャラリー行ってきました。
    もう完売だそうです。登録手続きも今週末に終了し来週には完売出すそうです。
    マンションギャラリーはウエリスのモデルルームになるとの事

  148. 650 匿名さん

    とりあえず、こういうことらしい。

    1. とりあえず、こういうことらしい。
  149. 651 匿名さん

    「申込」完売御礼!って今まで見たことない不思議な表示ですね。

  150. 652 買い替え検討中さん

    ローンの審査が通っていない人などもいるのでしょう。

  151. 653 匿名さん

    先着も消えてスッキリ「完売御礼」になりましたね!
    http://www.duo-ibaraki.net/

  152. 654 匿名さん

    キャンセル出たと案内いただきました。

  153. 655 購入済みさん

    本日「完売御礼のご挨拶」の葉書が届きました。

  154. 656 購入済みさん
  155. 657 匿名さん

    西武撤退、資産価値低下ですね。
    残念。

  156. 658 評判気になるさん

    西武に買い物行く前提のマンションなのに、どこに買い物行けと言うのでしょうか!

  157. 659 周辺住民さん

    >>657さん
    個人的にはそのとおりですが、
    マジレスするとTX快速始発駅だし
    地下駅なので万一土浦方向延伸になったとしても
    お隣とちがって騒音の懸念も無いので
    資産価値の低下は無いでしょう。
    >>658さん
    お気持ちわかります。
    わたしも一番の理由は西武に引かれて
    この物件の説明会に行き、申込寸前まで行きました。
    結局予算と広さを勘案して断念しましたが。
    TXが出来てみんな都心の百貨店に行くからという人がいますが
    普段平日帰宅後に買い物行くのに唯一デパ地下らしい場所でしたから。

  158. 660 匿名さん

    さびれた感じのイオンで買い物しましょう。

  159. 661 匿名さん

    だんだん完成近づいてきましたが、レーベンの方が外壁に高級感がありますね。エンブレムはとウェリスは安そうな吹き付け+タイルですね。

  160. 662 匿名さん

    さびれた感じのイオンで買い物するだけなら、駅近に住む意味ない。
    東京方面通勤者以外、駅近に住むメリットほとんどないわ。

  161. 663 匿名さん

    >>661
    間が悪いことに、ちょうどアベノミクス初期の建築材料と職人の需要増大と
    建設が一致してしまったからでしょうか。竹園レーベンは一足早かった。
    ここも計画時にはもう少し良い仕様だったかもしれません。
    最近は直床の物件まで増えてきたくらいだし。
    そういう点ではデュオヒルズ吾妻が一番恵まれていたのでは。

  162. 664 匿名さん

    >>661 匿名さん

    レーベンつくばもタイルなのは外壁だけで、廊下やバルコニーは吹き付け

    しかも研究学園のレーベンになるとアルコーブすらない

    某blogで営業が身元特定されたため、レーベンよいしょレスには何の説得力もない

    多分だけど、購入者をバカにしてるんじゃないかな

  163. 665 匿名さん

    住人の方には申し訳ないが、レーベンつくばの外壁は波打ち、不陸が大きい様だ。
    真っ当な発注者なら、不合格にするんじゃないかな。
    レーベンクォリティなんて、その程度。

    ここの購入者はタイルが少なくても、落胆することはないぞ。
    なにせ、あの立地だ。
    一部でもタイルが剥落しようものなら、大惨事になりかねない。

  164. 666 匿名さん

    タイルが少ないから、タイルが剥落して大惨事を招く心配がないというわけですね。
    なるほど。
    わが家は金が少ないので泥棒に入られる心配がないのと同じです。
    ものは言いようですね。

  165. 667 匿名さん

    グレードから言ったら「吹き付け」は、低ランクだよ。
    急いで建てるときに使う手段でもある。

    一等地を自負する物件なのに・・・。

  166. 668 周辺住民さん

    吹き付けは、経年劣化が早めなので、補修費もかかりそうですね。安物のイメージはあります。

  167. 669 匿名さん

    吹き付け部分がないマンションなんて、この辺だとサーパスつくばしか見たことないが

  168. 670 匿名さん

    >>664 匿名さん

    エンブレム命のスレもすごかったね
    恥ずかしかったよ。

  169. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん

    所詮、つくばの団地物件ということです。
    グレードの良し悪しを比べるレベルにない。

  170. 672 匿名さん

    >>670 匿名さん

    ×スレ
    ○レス

  171. 673 匿名さん

    百貨店が近くにあって文化の香り

    とか言ってたエンブレム爺さん息してるかな?

  172. 674 匿名さん

    いや、もうお亡くなりになった。
    西武百貨店がなくなるのは惜しい。衣料品は東京や別のとこで買うけど、少し高めの食料品や菓子を、あそこにふらっと立ち寄って買うのが良かったのに。
    そういう意味で文化の薫りが失われた。

  173. 675 匿名さん

    >>669 匿名さん

    大半が吹き付けってのも少ないんじゃないか。タイルは良い施工方法をとれば絶対に落ちない。それは都内のビルが証明している。もっと大きなタイル使う建物もあるし。

  174. 676 匿名さん

    エンブレム完売のタイミングで西武撤退ってすごいね。

  175. 677 匿名さん

    西武の中で使えたのはRF1くらい。
    菓子は有名どころがあるので、土産用にはいいけど自分で食べたいと思う程美味しくはない。
    RF1みたいな惣菜以外はイーアスでなんとかなると思うけどね。

  176. 678 周辺住民さん

    >>676
    あれだけ中心部なのにマンション用地として売ったということは
    商業需要が見込めないってことじゃないかな。
    そう考えると、エンブレム建って西武閉店というのは一応整合性はある

  177. 679 匿名さん

    つくばセンター住民にとっては、徒歩でぶらっと菓子・惣菜・食料を買えるのに意味があったわけだから、イーアスまで行って、菓子や惣菜を買う気にならない。

  178. 680 匿名さん

    イーアスで買う気にならなくても行かなければならない状況が訪れます。

  179. 681 周辺住民さん

    >>679
    イーアスってデパ地下並の総菜ってあったっけ?
    カスミの壁側に続いてるスーパーに毛の生えた総菜しか知らないが。
    あそこだったら、つくばでも、カスミ西友ベニマルでよさそう。
    イーアスで買ってるのはクーロンヌくらいかな、本店は閉店早いし。

  180. 682 匿名さん

    >>672 匿名さん

    スレッドを独り占めしてたから、スレで◯

  181. 683 ご近所さん

    西武の食品街をイーアスが代用するのは、無理があるような・・
    総菜はカスミ内の中華とかあったり、つくば銀座惣菜店や茂蔵もありますが、
    種類と質とも十分ではないのでは。
    三越もお菓子とかありますが、これも量がすごく少ないですね。
    服は阿見アウトレットでしょうか。
    すき焼き用の牛肉は自由が丘ガーデンで買っていました。
    すごく困るけど、代用先を探すしかありません。

  182. 684 匿名さん

    西武撤退による地価下落の影響を受けて財務省が動きましたね。
    8月8日更新で、今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表しました。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

  183. 685 匿名さん

    やっぱり西武撤退は、エンブレムの魅力が半減してしまうなあ。

  184. 686 評判気になるさん

    半減って…
    いくら減っても半分にはならないでしょう。
    もし、半値で売り出されたら買います!

  185. 687 匿名さん

    今販売したら、同じ販売価格では買わないでしょう。

  186. 688 匿名さん

    売り出し価格が半分になるとは言っていないのでは?

    都内に通勤することを目的にするのなら魅力半減とはいかないかもしれないが、駅近の商業施設に徒歩で行ける利便性を重視した人や将来売却を視野に入れている人にとっては魅力は半分以下にはなると思うけど。

  187. 689 匿名さん

    外壁って今見えているあの状態が最終ですか?青っぽいのは錆止めの塗装っぽく見えますが、あの上に何か吹き付けるのでしょうか?

  188. 690 匿名さん

    エンブレムの完売を待っていたかのような発表ぶりだよな
    実は裏で話がついていたのかもしれないね

  189. 691 匿名さん

    西武の件で資産価値的にはどのくらい落ちたのでしょうか。
    結局は影響ないのではないかと個人的には思ってます。

  190. 692 匿名さん

    西武があるかないかで近隣の資産価値がかわるのか?後に入る物にもよると思う。でも、資産価値が下がれば長く住むつもりの人は税金安くなっていいんじゃないかな。

  191. 693 匿名さん

    中古で買う人も助かるね。
    免震構造は建物の固定資産税評価額が高く税金も高いってホント?

  192. 694 匿名さん

    >>692 匿名さん

    税金は路線価を元に計算される。路線価と売買金額ではないので、税金は下がらないかと。売るときに安くなってしまう。まあ大きく地価の下落でもあれば路線価も下がるので税金も下がるでしょうが。

  193. 695 匿名さん

    百貨店がなくなるということは単に買い物スポットがなくなったのではなく、つくば駅周辺の将来性に疑問符がついたということ。
    駅近マンションを買う人は資産価値というワードに敏感で、いずれは高値で売り抜けて出ていきたいと考えている人が多い。
    ここは売り出し価格が茨城とも思えない価格でしたが、今後その価値を維持できるか注視が必要です。

  194. 696 匿名さん

    西武が撤退する理由は駅周辺の将来性がないからではなく、現時点で赤字垂れ流してるからでしょ。
    そもそも若い世代は百貨店は日常的に使わないし時代の流れだと思う。
    有楽町みたいに集客がある程度見込めるところでさえセブンアンドアイは撤退判断するくらいだからね。

  195. 697 匿名さん

    個人的な感想だけど、筑波西武にはデパートならではのわくわく感がなかった。それでも存続して欲しければ買い支えなければいけなかった。時間とお金のある人はデパート行きたくなったら交通費かけて都内まで行ってるもんね。

  196. 698 通りがかりさん

    つくばに来てから都内で買い物してました。西武に行ったこともありますが、商品のセレクト、ディスプレイ、接客等、デパートといった感じもなく..。
    それならイーアスやネットでいいかな~と。閉店はやっぱりといった印象です。

  197. 699 匿名さん

    時代が変わって売り上げが落ちても、商業施設の格としては百貨店はやはり最高峰。
    食品店街だけ見ても、郊外型ショッピングモールとは商品の質が一線を画す。
    県内で2つしかない百貨店があるステータスが、つくば駅と他のTX県内駅との1000万円近い価格差の源泉と思っていたが違うのだろうか。
    車でショッピングモールに行けばいいなら、つくば駅に1000万円余計に払った理由は何なのか。
    始発駅で座れるからだけなのか。

  198. 700 匿名さん

    西武撤退によりつくばブランドはほぼ崩壊でしょう。残ったのは、始発駅メリットでしかないよね。

  199. 701 匿名さん

    >>699
    そういう理論なら、水戸駅周辺の地価はもっと高いはず。
    年寄りは百貨店に拘り、若者は実利を好む。

    参考までに、ウエリス竹園とここでも1000万円近い価格差があるよ。
    他のTX県内駅との1000万円近い価格差だったら、何?

  200. 702 通りがかりさん

    >699
    百貨店が商業施設の最高峰という感覚はないな
    まして、それだけで1000万の差額?
    ないない

  201. 703 匿名さん

    >>699
    その食品店街ですら、都内のそれと比べたらたいしたことないです。だから時間あるときは都内に買いに出るんです。西武では間に合わせ程度の物しか買えない感じです。もちろんショッピングモールよりはましですけど。

  202. 704 匿名さん

    つくばの将来より西武百貨店の将来の方が疑問です。
    http://toyokeizai.net/articles/-/130841?display=b

    でもやっぱりつくば市民としては残念ですね。

  203. 705 匿名さん

    どうしてつくばの物件を選んだのか、わからなくなるやり取りですね。
    もっと都心寄りに住めばよかったんじゃないのかな?とも思ってしまいます。

    つくば駅前に住むメリットって何?
    徒歩圏にスーパーしかないのに。

  204. 706 匿名さん

    >>701 匿名さん

    699を擁護?するわけではないけど、水戸の京成百貨店は駅前にはありませんよ。駅から1キロくらい離れたところにあります。

  205. 707 匿名さん

    筑波西武に対する個人の感想の問題ではありません。
    地方都市で百貨店撤退した場合、一般的に地価が下落することに異論はないと思います。

    また、筑波西武ではなく都内の百貨店で買い物をしていたという人達がいるのは事実ですが、駅徒歩圏の人が、日常のふとしたタイミングで、筑波西武でちょっと高い果物、肉、菓子等を買うことは多かったと思います。
    服やバッグ等高額商品のは都内で買っても、ちょっとした贈答品や日持ちしない食品等については身近で買えると便利。
    その利便性が失われたということです。

  206. 708 通りがかりさん

    筑波って元々郊外設計の街で、周囲に、
    筑波西武の集客力を当てにしてやってきた
    小さな商店の集積がほぼ見られないですよね。
    商店街なども形成されてませんしね。
    だから、西武が抜けたとしても悪影響はほとんどないでしょう。
    有ったものが無くなったってだけの話です。
    寧ろ、今後抜けたところへ力のある専門店等を集められれば、つくば駅前の集客力は現状より大幅に上がると思いますよ。
    今の時代は専門店が多種多様になってきているので、それを一通り揃えて、施設としての集客性を見る時代になってる。
    西武はいつ行ってもワンフロアに数えるぐらいしか客がいませんし、あれは集客力の面で
    地域に恩恵を与えてる側の施設ではないです。
    つまり、若い人ほど気づいてるとは思いますが、どうにか守って留まって貰うような施設では、もはやないのです。
    支えていたのはほぼ外商じゃないですかね?
    だとしたら集客がさらなる集客を呼ぶという、
    駅前発展の図式の中にこの筑波西武は既に組み込まれていなかったということになる。
    寧ろキュートの客をどうにか呼び寄せたいと考えるぐらいに成り下がってる。
    つまり、中心部の発展というテーマの中では、
    筑波西武っていうのは、
    今や、ただの癌だったんですよね。
    今は、百貨店撤退という言葉が一人歩きしてる印象ですが、抜けたら、みなさん気づかれると思いますよ。

    ちなみに土浦駅前の場合はデパートとデパートの間をつなぐ商店街が形成されていましたから、
    一つのデパートが抜けると連鎖的に崩壊していきましたね。道路も狭く車社会にも対応できず、
    抜けた穴が埋まることはありませんでした。

  207. 709 匿名さん

    ラウンドワンですね。

  208. 710 匿名さん

    つくばは散村だね。
    駅前という意識がない。そんな村の駅近物件に価値があるのかな。

  209. 711 匿名さん

    708とか、もう見苦しい…。
    「今後抜けたところへ力のある専門店等を集められれば、つくば駅前の集客力は現状より大幅に上がると思いますよ。」とか、現実逃避か空想でしかないですよ。
    半お役所の筑波都市整備が、力のある専門店等を集めることはほぼ不可能。あそこをできるだけ一括で借りてくれる所を探すのが関の山。
    708に是非教えてほしいのは、具体的にどのような工程と方法で、たとえば、具体的になんという名前の専門店を入居させるのですか?
    そして、708のイメージしている専門店による集客の成功実例はどこのなんという名前のところですか?

  210. 712 名無しさん

    708どうした?!
    ポエムか?現実直視しなさい。
    もしかして売ってる中の人?

    711さんは親切に是非教えて欲しいといってるが、正直読んでいられない。切なくなる、笑。

  211. 713 匿名さん

    うん、一生懸命に心配している様子を感じました。

  212. 714 住民

    イーアスと差別化を図れる専門店街を作るのは至難の技でしょう

  213. 715 通りがかりさん


    かなり具体的になりますけど、
    西武跡はOPA(オーパ)が有力でしょうね。
    北関東では高崎と水戸でプロジェクトが進行中です。
    よかったら調べてみて下さい。
    別に自分は業界の人間ではありませんが、
    7〜8年後には全国各地で増殖していると見てます。


  214. 716 匿名さん

    聖蹟にあるようなあの安っぽいファッションビルですか…
    安物専門店が集合しててイオンモールあたりと何が違うのかと思ったらイオン系列なのね
    本当にあれが来たらがっかり

  215. 717 匿名さん

    いずれにせよ車で入りにくい問題が解決しないと、どんな店が来ても売り上げは芳しくないだろう。
    屋上などに駐車場が完備され、夏の日照りも梅雨の雨も冬の寒風も気にせずに長時間たむろできる郊外型ショッピングモールにしか田舎のヤンキー達は行かないのです。

  216. 718 匿名さん

    建物の半分がイオンだからイオン系のオーパが来る可能性は高いね。水戸や高崎といった北関東に進出しているし。
    ただ、西武がオーパに変わって、「つくば駅前の集客力は現状より大幅に上がる」はずもない。
    百貨店で売っているような果物や食品を買えればいいんだが、オーパにはなさそう。オーパならイーアスのがマシ。つくば駅前で買い物するモノはないな。

  217. 719 匿名さん

    >>718
    食品だと、今Qtに入ってるプルシェが拡充して西武1階?
    同じくロフトが拡充して1フロア?
    上階数フロアが有楽町とか新宿とか百貨店跡に入るのが得意な量販店?
    残りのフロアはコミュニティーセンターみたいな公共施設?

  218. 720 匿名さん

    キャンセル出ていないかな?

  219. 721 名無しさん

    ◆限定1邸◆ キャンセル住戸のご案内
    今日来てました。

  220. 722 匿名さん

    やっぱりなぁ。
    西武の後釜を早く決めないと、夢から覚める契約者が出てくるでしょう。売りは、資産価値だからね。

  221. 723 匿名さん

    おそらく1邸だけではなく、何邸もキャンセル出たのだと推測します。

  222. 724 匿名さん

    >>722
    ローンは事前審査済んでるだろうから、買い換え不動産の売却不調で
    解約条件付き契約とか、転勤などじゃないですか?
    西武撤退などの理由で高額なキャンセル料払う人はいないでしょう。
    転勤などの事情でもキャンセルよりは転売の方がよさそうな気がするけど
    未完成物件だとそうもいかないのかなあ。

  223. 725 匿名さん

    キャンセル物件、手紙もきたし、
    電話連絡もありましたよ。

    80.96㎡の3998万円の物件。
    それ以上は書かない方が良いのかな?
    それ以外にも出てそうな雰囲気でしたよ。

    西武撤退は、かなりのダメージでしょう。
    百貨店とスーパーじゃ…。

    それ以上に、西武は
    この街の今後の発展の可能性を
    否定したわけですから。

  224. 726 匿名さん

    買いたい人はチャンスですね。
    担当者に伝えておけば、
    そのうち選べるようになるかも知れません。

  225. 727 匿名さん

    百貨店が成立するのは都会だけ。つくばは田舎なんだからしゃーない。
    田舎は田舎らしく田舎値段の田舎マンションを売るのが吉。

  226. 728 匿名さん

    つくばの市場価値に疑問が出てきた。
    何回目かのバブルだったのね。

  227. 729 匿名さん

    >>725
    それが事実ならば、南東か南西かはわかりませんが、C Typeの7階ですね。
    HPは何の動きもないですけど。
    キャンセルが出れば出るほど、デベさんが儲かる構図なのでは?

  228. 730 匿名さん

    庭付き?
    なんだキャンセルできるじゃん。
    まだ竣工まで時間があるから、キャンセルを受けてもらえるのでは。
    手附金フイにしても、嫌になったものを買う必要なし。

  229. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    書いていいなら書きますが笑
    102号室ですよ。

    テラス&庭のある1階住居です。

    あの物件で3998万円なんて高すぎです。
    2998万円なら、考えますが…。

  230. 732 匿名さん

    >>731
    それで売れたらいいわけだし
    希望者が現れなければ徐々に値下げするでしょう。

  231. 733 匿名

    3100万円になったらワシが買おう。

  232. 734 匿名さん

    3100万円ですか。
    そんなものでしょう。
    1階は、高層のメリットないし、免震の効果も薄い。
    エレベーターを使わないのにお金は同等に取られる。
    庭に出れば、上から落し物や覗かれる。
    買わない。

  233. 735 匿名さん

    ごみとか溜まらないのかな

  234. 736 匿名さん

    駅近マンションは立地が全てなので、庭付きだとか坪数の広さを求めるなら価格も上がって当然。それが高いと思うなら他を探したほうかいいと思います。本当にエンブレムに興味あるなら、コンパクトな間取りの中層階を選ぶのが正解、と過去スレにもありますよ。
    キャンセル物件は選択肢は減るけど、値引きあるかもしれないから、条件が合えばチャンスですね。

  235. 737 匿名さん

    731
    1階で3998万円って本当ですか?
    高いですね。

  236. 738 匿名さん

    手付け放棄すれば解約できるんでしょ。
    物件代金の消費税分より安い。
    物件購入して即売却は、市況低下時にはリスク高い。

  237. 739 匿名さん

    中古売却時には、消費税分差し引いて売るの?
    販売価格4000万円の物件は3700万円?
    うんなことはないだろう!

  238. 740 匿名さん

    消費税は手元には残らんね。

  239. 741 匿名さん

    多分、損した。マイナススタート。
    資産価値バンザイ。お手上げです。
    我慢。

  240. 742 匿名さん

    まさにバンザイクリフでバンザイダイブ。

  241. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん
    言葉は選んだほうがいいよ。
    語呂だけで選ぶのは、無責任過ぎる。

  242. 744 匿名さん

    このマンションは4ヶ月前に完売しているのに、市内で販売中の他のマンションスレよりコメント多いね。

  243. 745 匿名さん

    元々お求めやすい価格設定だったと思うので、マイナスにはならないと思いますが。
    そもそも転売が主目的の方は全体からすれば僅かですよね。

  244. 746 匿名さん

    いやいや茨城にしてはかなり高かったですよ。
    それを可能にしたのがバブル気味の立地だったけど、西武撤退でみんな眼が覚め始めたようだ。
    最近近くのデュオヒルズ吾妻の中古が売れなくて、90平米5階が最終的には3700になってたな。
    ついこの間まで4500以上で出していたような部屋だ。
    エスペリアも2000台が出てきた。
    適正価格になってきたということさ。


  245. 747 口コミ知りたいさん

    >>746 匿名さん

    >>746 匿名さん
    最近近くのデュオヒルズ吾妻の中古が売れなくて、90平米5階が最終的には3700になってたな。

    それは81.96㎡、3750万です。
    築3年の90㎡で3700なら即決します。

  246. 748 匿名さん

    そんなに皆に見る目が無かったとは思いませんが。

  247. 749 匿名さん

    「何が起こるかわからない」例えですね。
    元々、終の住まいにされる方が多いと思いますので、資産価値なんて関係なくて、「自分たちのライフプラン上、生活しやすいかどうか」がマンション選び。

    なので、資産価値を前面に出して売るデベさんは信用できないのだと思います。

  248. 750 匿名さん

    完成まであと半年。まだまだ何が起こるかわかりませんよ。西武の後に入る店舗もそれまでには決まるでしょうし。

  249. 751 匿名さん

    また百貨店が来ない限り、資産価値の流れが逆転することはないでしょう

  250. 752 匿名さん

    百貨店崇拝がここまで凄いとは。
    都心の一等地でも存続が危ぶまれていて、それ以外の地域ではほとんどの所で閉店しています。
    そもそも今後の日本で百貨店の存在意義が薄れていくのは当然のことですので、閉店するからつくばがダメだとかマンションの資産価値が毀損するという流れには今更なりにくいと思います。

  251. 753 匿名さん

    資産価値とかなんとか理由をつけて、大げさに悲観して見せたい人がいるのですよ。

  252. 754 匿名さん

    百貨店信仰の問題ではなくて、クルマ社会の郊外都市では駅に近いことのメリットが薄い。それが再確認されただけ。

  253. 755 匿名さん

    ほらね(笑)

  254. 756 匿名さん

    ここの主だった人の口癖が、資産価値。

  255. 757 匿名さん

    本当ですね。資産価値の話はもう結構。
    もっと有意義な情報交換を希望します。

  256. 758 匿名さん

    資産価値バンザイクリフでプラトーン。

  257. 759 匿名さん

    ここは検討スレなので資産価値の話がかしましくなるのもやむを得ないと思います。
    その他の有意義な情報交換は住民スレでやればいいと思います。

  258. 760 匿名さん

    キャンセル待ち=即情報提供 レベルとなっているってホント?

  259. 761 匿名さん

    いくら車社会とはいえ、TXで都心までアクセス良好な立地ですからメリットはかなりあると思います。

  260. 762 匿名さん

    都心に乗り入れる主要路線と比べて圧倒的に本数が少ない。東葉高速鉄道以下。時間も長い。通勤時間として我慢できるのは守谷まで。都心までアクセス良好とはいえない。
    通勤者でない限り、つくば駅はたまに使うくらいで十分。クルマで都内に出るファミリーも多い。そうすると、駅近に住むメリットは低い。
    駅近のオフィスビルはスカスカ。商業施設の集積が進まない。三井ビルとスターツの建てたオフィスの入居率を見てみて下さい。
    そんな郊外都市の駅近の資産価値が低いのは自明。

  261. 763 匿名さん

    >>762
    あなたの言う通りだとしたら、それでもあなたがこの検討スレにいるのはどうしてですか?気になりますね。

  262. 764 匿名さん

    都心からの距離でつくば駅と同程度の駅だと鴻巣、久喜、土浦あたりだが、7時代の電車の本数はつくば9本、鴻巣13本、久喜13本、土浦8本(特急除く)。時間はどの駅でも55分程度(つくば駅以外は上野まで、つくば駅は秋葉原まで)
    なので時間は同じくらいだが、本数は少なめかな。
    ちなみに徒歩圏(駅徒歩5分以内)の土地坪単価はつくば駅60万、鴻巣駅30〜40万、久喜駅30万、土浦駅20〜30万なのでつくば駅周辺はかなり割高ですね。

  263. 765 匿名さん

    このスレの盛り上がりは他のマンションと比べものにならないですね。注目されて有難い限りです。

  264. 766 匿名さん

    落ち着くところは、半分の30万円?

  265. 767 匿名さん

    確かに割高ですね。
    都内までの便利さを考慮しつつ、割安で住める所を探しているならここは対象外ということになりますね。
    それでもこの盛り上がりようはなんでしょう?

  266. 768 匿名さん

    単につくばブランドという言葉に踊らされているだけでしょうね。そのうち価格崩壊するんじゃないかなあ。

  267. 769 匿名さん

    キャンセル待ちは現在ではどんな感じでしょうか?

  268. 770 匿名さん

    引き渡し半年前の団信の期限が切れないタイミングでローンの本審査を通そうとするでしょうし、そこで落ちる方が出てくる可能性は多少あるでしょうからキャンセルは10月辺りからポツポツと出だすと思います。

  269. 771 匿名さん

    私も審査に落ちないかなぁ。
    借入金額を4000万円とかにしたら落ちるかな。
    本当は自己資金で払えるけど。

  270. 772 匿名さん

    ↑お金儲けの長けた方が選んだということはしてやはりここは良い物件ということなんでしょうね。

  271. 773 匿名さん

    外観がチープ

  272. 774 匿名さん

    ローン審査で落ちるとキャンセル料金発生しないが、審査通ってしまうとキャンセル料金かかるという仕組みですか?

  273. 775 匿名さん

    そうですね。

  274. 776 匿名さん

    なんで今更後悔しているんですか?

  275. 777 匿名さん

    お金儲けに長けた人が逃げ出そうとしている?

  276. 778 匿名さん

    手取りで残した4000万円使って、西武筑波店で爆買い出来なくなったからですか?

  277. 779 匿名さん

    ここより都心に近い千葉の物件が25%ほど下落している。ウェリスも25%値下げしてきている。ここも既に25%ぐらい落ちているのでは?と心配。5年後に売れば儲かると思っていた。

  278. 780 匿名さん

    ここは、一応、一等地。
    買えなかった奴の負け惜しみ、まるで、値下げしたら買いますと言っているように感じます。
    キャンセルで値下げもあるだろう。値下げになっても僕は気にしないから、欲しいなら素直に業者に登録しては如何ですか?

  279. 781 匿名さん

    25%落ちているのは売れ残っているから需要と供給のバランスが価格下落の方向にシフトしたのであって、曲がりなりにも完売しているこの物件と並列に議論すること自体かなり無理があります。

  280. 782 匿名さん

    2000年代前半に買って官舎廃止パニック時に売った人が一番儲かったみたいです。
    つくばではこれからは横ばいを維持するのがせいぜい、売って儲かるようなことはもうないでしょう。
    つくばが急に武蔵小杉みたいな場所になれば別だが。

  281. 783 マンション比較中さん

    世田谷あたりでは、下落傾向が見えるらしい。
    立地に関わらず、全体に下落は避けられそうに無い。

  282. 784 匿名さん

    建物の減価償却相当の落ち込みで踏みとどまるなら御の字です。

  283. 785 匿名さん

    踏みとどまればなぁ。
    住民スレもすっかり元気なくなった。

  284. 786 匿名さん

    キャンセル住戸の売れ具合と価格に注目だな。

  285. 787 匿名さん

    >>785
    買った方々はここでは黙って見てるでしょうよ。
    複雑な思いでね。

  286. 788 匿名さん

    もともとつくばの住人ならまだしも、都内通勤で色々な場所が選択肢にあったのに、ここを選んじゃった人は目もあてられないね。
    こんな茨城の果ての立地で仕様もしょぼいのに、流山おおたかの森や柏の葉キャンパスの三井なんかと同程度の価格帯とは。
    明らかにバブルだったね。
    自分の考えなしに、売れてるから駅近だからと飛びついちゃったのかなあ。

  287. 789 匿名さん

    >>788
    茨城の果ての立地?
    つくばは茨城県の南部ですよね?
    そもそもそこまで思っている方が何故検討スレにいるのか不思議です。

  288. 790 評判気になるさん

    Yamayaも撤退だそうですね。

  289. 791 匿名さん

    >>789
    だからー
    買えなかった奴らの、、、、ですよ。
    あからさまに挑発してますね。
    買えなくてよっぽど悔しいんだろう。
    自分だったら、本当に価値ないと思ってる物件にいつまでも執着しないし、こんな書きこみしないよ。性格悪いなぁ。
    黙って見てる購入者はエライね。


  290. 792 匿名さん

    からかわれてるだけだろうから、ぐっと歯を食いしばって堪えたまえ。
    反応してしまった人は結局同じ穴のムジナなのさ。

  291. 793 匿名さん

    検討スレで買いたくても買えなかった憂さ晴らしをする。
    万が一そういう方がいらっしゃったらこれからの人生、前向きに清く正しく生きて欲しいですね。
    頑張ってください、応援しています。

  292. 794 匿名さん

    ウエリス竹園のスレは売れてないと叩かれても前向きな契約者さんが多い印象です。
    こちらは西武撤退で叩かれて、しゅんとなってしまったり歯嚙みしている契約者さんが多いように見えます。

    自分の価値観を持って物件選びをするかどうかが如何に重要なことかがよくわかります。

  293. 795 匿名さん

    選ぶ時に1番うれているからとここを選んだ人は、実は自分で決めた訳でないので、何かあるとギャップが大きくて落ち込みも大きいんじゃない。

  294. 796 匿名さん

    レーベン、ウェリス、エンブレムすべて検討して結局勇気なく駅近に賃貸入居しましたが、たまに情報収集のため覗いています。
    ネットの中では西武の評判は悪いようですが、リアルに近所に住んでいる住人にとってはとってもありがたい存在だったので本当に撤退は残念でなりません。
    喧嘩を売るつもりはないですが、エンブレム契約者の方はやはりダメージ大きくないのでしょうか?
    純粋に気になるところです。

  295. 797 匿名さん

    >>796
    自分は西武が無いよりはあった方が良い位の考えなんですが、どのような時にとってもありがたいと思うのでしょうか?

  296. 798 匿名さん

    戸建の方がよかった。

  297. 799 通りがかりさん

    枠組みも外れ立派な姿を見せてます!
    余裕があれば住みたかった...

    1. 枠組みも外れ立派な姿を見せてます!余裕が...
  298. 800 契約済みさん

    どなたか存じませんが、ありがとうございます。
    とっくに完売となっていることでもあり、これを機会にこのスレは閉鎖で良いのではないでしょうか。

  299. 801 通りがかりさん

    >>800
    人気物件だからこそ、中古売買の議論がしたくなるのでは?
    契約者限定では、中古売買の議論はできないですよね。

  300. 802 匿名さん

    私も今後の中古物件に関心を持っているので、継続して頂けるとありがたいですね。

    ただ、ここの謳い文句のタワーマンションという言葉と実物のイメージが合わないので、価格の変動が一番気になっています。

  301. 803 匿名さん

    タワーマンションではないですね
    間取りも田の字型中心です

  302. 804 匿名さん

    >>タワーマンションの定義を学んでみては?
    研究○○駅で現在販売中のMSのチラシで「タワーレジデンス」と謳っていたのにはノケゾリましたが。

    話は変わり、BIVIのタクミ不動産に賃貸の案内が2件出ているようです。

  303. 805 通りがかりさん

    Wikipedia によれば;
    超高層マンション(ちょうこうそうマンション)とは、従来のマンションと比べて際立って高い住居用高層建築物の俗称。その外観の形態からタワーマンションとも呼称される。
    日本では超高層マンションに対する法的な定義はないが、建築基準法第20条「高さが57mを超える建築物」と同義とすることが多く(ほぼ同程度の高さとなる17階超も含まれる)[1]、環境アセスメント条例が適用される「高さ97m以上」とする場合も見られる。

  304. 806 匿名さん

    >>804
    6、8、13、17階。75~80平米、18~20万/月(管理費別)の4件。
    この金額で貸主の利益が出るのだろうか?

  305. 807 匿名さん

    18万から20万円で80㎡!その広さじゃね。プラス駐車場? 

  306. 808 匿名さん

    前に何方かが書き込みしていましたが、20年でペイしない家賃収入では、不動産投資をするメリットがない。利回り3%だからなんて、銀行の金利と比較して儲かるとか考えている人いるんじゃない。
    価格4000万円のマンションは、20年間平均賃貸収入200万円必要。

  307. 809 匿名さん

    ついに中古物件が出ました(入居開始前なのに)。

    https://www.mansion-note.com/mansion/2591369/houses/166618674?utm_medi...

    新規購入価格より200万円以上高くなってますね。

  308. 810 通りがかりさん

    URのところにマンションが建つとかなり圧迫感がありそうですね。

  309. 811 匿名さん

    このマンションは外観はあんまりパッとしない感じがしますね。

  310. 812 通りがかりさん

    日本を代表する建築家
    「光井純」氏による、レジデンスデザイン。
    http://www.duo-ibaraki.net/design/index.html

    …だそうです。

  311. 813 匿名さん

    URの土地にはマンション単独の住宅は建ちません!譲渡条件があるようです。譲渡価格が出ましたね!土地、建物合わせて14億ちょっととか!

  312. 814 匿名さん

    市長要請の通り制限を設けて一度は買い手を探すでしょうが、買い手がいなければ制限を緩和せざるを得ないでしょう。

  313. 815 マンション検討中さん

    デュオヒルズつくばエンブレム 4450万円 76平米 南西向き

    https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_87663585/

    中層階ですが、いい値段ですね。

  314. 816 匿名さん

    >>815
    この部屋は3900万円台後半だったので、不動産会社に3%の手数料を払っても、
    このまま売れたらどれだけ儲けが出るのでしょう。

  315. 817 匿名さん

    転売目的も相当数あるんだろうね。

  316. 818 匿名さん

    100万円の値下げ交渉に応じたとして4350万
    3%の仲介料を払うと4220万
    登記費用や修繕費一時金等の諸費用で-100万
    ローンを組んでいればローン手数料で-100万
    するとほとんど残らないのでは?

  317. 819 匿名さん

    キャッシュで買っていれば100万円以上の利益を得ることになります。

  318. 820 匿名さん

    税金は30%か。

  319. 821 匿名さん

    4450万って、、おそらく「それくらいで売れるから」というより「ギリギリ損しない価格」で決めて気がするね。
    上の計算みると。
    みんな分譲価格は知ってるだろうから、買う気がある人も分譲価格ぐらいで指値して、だめなら買わない、ぐらいかな。

  320. 822 契約済

    儲けたいなら、このマンションを買うんじゃなくて、この会社フージャースの株を買えば良いのにね。
    契約の時に販売好調と言う事でフージャースの株も一緒に買ってから、1年で3割も上がりましたよ。

  321. 823 匿名さん

    転売するときとき、税金かからないのですか?

  322. 824 匿名さん

    売出し価格には値引き余地が入ってるし、仲介業者への手数料やら何やらで、買った時より多少高くてもそう簡単に儲けることなんてできませんよ。

  323. 825 匿名

    デュオヒルズつくばエンブレム
    4200万 8階 76平米 南東向き

    出ていますね。
    こちらもどれだけプラスになるのでしょうか。
    エンブレムのキャンセル待ちの方々が買うのでしょうね。

  324. 826 匿名さん

    わざわざ高くても買いたい、住みたいって方が、いるのでしょうね・・・?

  325. 827 匿名さん

    UR跡地はレーベンが買ったようですね。
    向かいにマンション確定です。

  326. 828 匿名さん

    ミオカステ-ロとレーベンのニラメッコと同じ構図ですね。
    ママ友同士だと「こんにちは」がバルコニーで出来そう。

    エンブレム南東棟を買った方は、元々正面がレーベン・ザ・ツクバなので、眺望に変化は少ないと思いますが。

  327. 829 匿名さん

    あの場所は北向きですが、どういう設計になるか気になります。エンブレムとの間には片側3車線の土浦学園線があり、中央分離帯や歩道もかなり広いですから、さすがにバルコニーからこんにちははないでしょう。

  328. 830 匿名さん

    西武跡地にラウンドワンが入るらしいってマジ?
    エンブレムの価値が下がりそうだけど・・

  329. 831 匿名

    >>830
    どこ情報ですか?

  330. 832 匿名さん

    まじです。
    1階は...

  331. 833 匿名さん

    830です。
    吾妻幼稚園のパパ仲間から聞きました。
    そのパパは竹園に勤めていて、いろいろ情報が入るそうです。

  332. 834 通りがかりさん

    そんな不確かな情報源、、、

  333. 835 匿名さん

    ラウンドワンは一時期研究学園に進出の話がありましたね。つくばに出店したくてしかたないんでしょう。申し入れくらいはあるのかもしれませんね。

  334. 836 匿名さん

    竹園勤務ですが、そんな噂は一切出てません。
    以前、エンブレムの場所にできるとの噂がありましたがガセでした。

    学園の森に似たような施設ができる予定でしたが、立ち消え?
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e304227.html

  335. 837 通りがかりさん

    そもそも竹園ってなんですか?なにかの会社名? つくばに長いけれど地名以外できいたことない。

  336. 838 通りがかりさん

    竹園再開発事業株式会社?

  337. 839 周辺住民さん

    つくばで車で入りにくい所にラウンドワン進出はあり得ないと思いますね。
    まあ、この先何年もガラ空きよりは、例えラウンドワンでも来てくれるだけまだマシなのですが。

  338. 840 マンション掲示板さん

    >>836
    ガセではありません。
    ラウンドワンがエンブレムの場所に進出を発表したが、
    その後なぜか中止になった。
    ラウンドワンのホームページに載っていたから、間違いない。
    5年くらい前かな。

    西武の居抜きでラウンドワンは入れるのかな。
    ボウリング場は結構奥行きがないと厳しいと思うけど。

  339. 841 名無しさん

    エンブレムが出来た土地の次は、研究学園のウェリスの目の前にラウンドワンが出来る、確定情報だ!って喚いている人がいたね。
    結局はサイバーダインが土地を購入しましたが。

    定期的に出てくるラウンドワンできる説は何なんだろう?
    近隣のマンションの価値を落としたい人の陰謀かと思ってしまう。

  340. 842 匿名さん

    ラウンドワンができて価値が下がるの?

    このまま西武が空き家よりは価値があがるんじゃないの?
    サイバーダインなんかよりはよっぽどいいと思うけど。

  341. 843 名無しさん

    >>842 匿名さん
    研究学園での話に何噛みついてるの?笑

  342. 844 匿名さん

    つくばの公示地価、横這いだったね。
    下がるかと思っていたからよかった。

  343. 845 匿名さん

    引っ越し遅くなった。
    もっと早く契約すれば。。。

  344. 846 近隣住民

    東側ペデストリアン直結出入り口、鍵穴式の扉なんですね。
    非常用の通用門の扱いなのかな。
    通学や買物に、車道を渡らなくて済む便利な出入り口だと思うのですが、…残念です。

  345. 847 匿名さん

    入り鉄砲に出女。
    中からはキーレスです。

  346. 848 匿名さん

    帰れないじゃん・・・

  347. 849 匿名さん

    鍵のない人は外様同様に入れなくて当然。

  348. 850 近隣住民

    小学生にカギ持たせるの?
    メインエントランスと共通のカギにすれば良いのですが…。

  349. 851 匿名

    >>846
    鍵穴式で残念とのことですが、どういう方式を期待していたのですか?
    インターフォン?

  350. 852 近隣住民

    暗唱番号やリモートキーなど…。
    エスペリアやサーパス吾妻みたいに、ペデストリアン直結のエントランスがあると良かったと思います。

  351. 853 匿名

    >>846 住居鍵で入れるようだよ

  352. 854 匿名さん

    公式HPで初!!
    キャンセル住戸発生!限定1邸

    http://www.duo-ibaraki.net/

  353. 855 匿名さん

    75平米なら、18階で4198万円だったので、やや値引いているか。

  354. 856 買い替え検討中さん

    75平米で4198万円ですか。

    3500なら考えますwww

  355. 857 匿名さん

    目の前に何が建つか分からないリスクを考えるとそれくらいでしょうかね。

  356. 858 匿名さん

    4,148万円ね。

  357. 859 マンション検討中さん

    ペデ側から見た時のタイルけちりまくった安っぽい外観見てしまうとどうもなあ。
    交差点側からのイメージ図だけで押せた完成前とは事情が違う。

  358. 860 匿名さん

    未だにタイル****の方がいるんですね。

  359. 861 マンション掲示板さん

    >>856 買い替え検討中さん
    4200万なら八潮駅徒歩5分のパークハウス八潮の方が資産価値ありますね。

  360. 862 匿名さん

    タイルは重要ですよ
    塗装仕上げは数年経つとクラックがバキバキに入って目立つからね

  361. 863 匿名さん

    ついに4000万円を切った物件も出てきましたね。
    未入居の南西棟3階で、3980万円。

  362. 864 匿名さん

    ここはなんでこんなに中古が出てるの?

  363. 865 匿名さん

    >>それって元々3648万円の物件。
    売ってトントン?

  364. 866 匿名さん

    >>864
    戸数が多いことと、転売利食いを目指す者がいること。

  365. 867 匿名さん

    転売利益なんて出ないね、どうみても。
    仲介手数料が4000万で120万強。払った諸費用はどれくらい?ローンなしでも150とかでしょ。300万は目減りする。
    さらにわずかな譲渡所得に30%の税金がかかる。

  366. 868 匿名さん

    賃貸で儲けようとしたら、借りる人がいないから売ることにしたのでは?

    家賃、管理費、駐車場合わせたら月20万以上。

    企業は家賃補助をそこまで出さないでしょ。
    せいぜい10万~15万くらい?
    公務員の家賃補助は3万未満だし。

    駅近で賃貸するなら、研究学園や万博記念公園が選ばれるのでは?

  367. 869 匿名さん

    買えない人たちのひがみって恐ろしいですね…
    4000万程度、どうということもないお値段ですよ?

  368. 870 マンション検討中さん

    >>869 匿名さん
    4000万は大金です。
    荒らしはやめましょう。

  369. 871 匿名さん

    学園線向かいのUR跡地にタカラレーベンが建つので、早売りもあるのでしょう。
    ネット上で物件が重複してるから、それほど多いようには思えないのですが。
    未入居ばかりみたいなので、欲しい人はアリだと思います。

  370. 872 通りがかりさん

    そうか、UR跡地に建つマンションが眺望を遮るから、今のうちに売り切るのですね。

    でも、その跡地のマンションは、駅近で、ベニマル真隣で、南東向きで、眺望が変わる可能性もなくて、もしかしたら最高に条件がよいかもしれない。


  371. 873 匿名さん

    >>872
    南東向きなら、レーベンザつくばが見えるだけ。
    スーパーの隣なんて、MSとしては格落ちではないの?
    それで「最高に条件がよい」というのはどうも。

  372. 874 匿名さん

    以前スーパー隣接のマンションに住んでましたが、夏の夜とか害虫がすごかった。早朝にウォーキングするとネズミの死骸とか落ちてたり。スーパーと飲食店の近くは要注意。

  373. 875 匿名さん

    立地はUR跡地の方が良いね。
    高層階南側角はかなり魅力的。
    大通り真向かいはちょっと避けたいし。

  374. 876 匿名さん

    869、873、874あたりは住民の方?

  375. 877 匿名さん

    >>875

    大通りに面していることには変わらないと思いますよ。
    しかも、寝室側が大通りになるので、かえって悪いかもしれません。

  376. 878 匿名さん

    >>875
    15階以上じゃないと、見るべきものがないのでは?
    周囲はほぼ360度、高層建築物だから。

  377. 879 匿名さん

    そのうち中古で3000万位にならないかな。もちろん高層階で。UR跡地にレーベンが建ったら安くなるかな?

  378. 880 匿名さん

    南東棟はUR跡地の影響あるかも。

  379. 881 匿名さん

    つくば駅前は閑散として衰退著しいからオリンピック後あたりには安くなるかもね。
    西武の後釜は決まらんし、VIBIもテナントが歯抜け状態だもんなー。

  380. 882 匿名さん

    >>874 匿名さん

    近隣住民ですが、ベニマルさんはかなりキチンとしていると思いますよ。
    朝も夜もウォーキングする時がありますが、害虫等の問題はなさそうです。
    UR跡地のマンションも、レーベンザツクバみたいにマンションカートで買い物に行けるなら、便利で良いですね。

  381. 883 匿名さん

    マンションカート、重い物を買う時便利そうですね。エレベーターも乗れるのでしょうか?

  382. 884 通りがかりさん

    >>883 匿名さん

    エレベーターも乗れますよ。
    1階の共用カート置き場に何台もあって、使ったら返します。
    駐車場などから大きな荷物を運ぶ時は、フロントでコンシェルジュさんから台車を借りることもできて便利です。

  383. 885 匿名さん

    統計を見てもつくば市人口は確かに増えている。
    ですが、実感として、そう感じられないのは何故でしょう?

    ・Pデッキの人通りは閑散とし
    ・中古マンションの在庫は積み上がり
    ・ここも賃貸に30件弱が出されるも、借り手はつかず、10件弱が手放してしまう。
    ・ウェリスつくば竹園は販売継続中で完売はまだ随分先になりそう

    詳細は調べていないので、データはありませんが
    とっくにピークアウトしている感があります。

    この状況下でレーベンが新築物件建設?
    しかも地価がここと同等水準で20階建相当の規模?

    上記すべて根拠がない妄想ですが、つくばは転換期を迎えているのではないかと
    感じるこの頃です。

  384. 886 匿名さん

    官舎の立ち退きのピークが過ぎましたからね。

    次は、マンションの買い替えや、戸建てに暮らす年配の方の住み替えがあると思います。

    二世帯マンションとか、介護つきマンションとかなら、完売間違いないです。

  385. 887 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  386. 888 匿名さん

    正直、つくば駅界隈はこれ以上人が増えないで欲しいです。
    穏やかな感じが良いと思います。

  387. 889 匿名

    >>888 匿名さん

    同感です。
    私は自分の住む場所はそんなに賑やかなエリアでなくてもいいかなと思います。つくば駅近辺はここも含めて売り出し中の物件がいくつかありますが、中古でも高いので買える人は限られてしまっています。値段がもう少し下がれば住みたい人は結構いると思います。

  388. 890 匿名さん

    この間出てたキャンセル物件、いつの間にか売れてたんだね。また完売になってる。

  389. 891 マンション検討中さん

    流星台のあたりの分譲地が完成すると地価が下がりそう

  390. 892 匿名

    >>891 マンション検討中さん

    駅から自転車圏内だし、土浦方面や常磐道へのアクセスも良いし、新しいスーパーやホームセンターができる。

    分譲区画は広くて、庭+駐車場3台分可能。

    個室を欲しがる子が複数いる家庭だと、マンションを売って戸建てに移る可能性高い。

    2020年問題もあるから、流星台のニュータウンが完成したら、つくばは、戸建て志向が高まるかもしれない。

  391. 893 匿名

    子供がいる世帯は確かに戸建向きだが、5~6000万の価格だったら
    手が出ない方が多い。

    夫婦2人世帯に戸建は広すぎて使いづらい。

    何より、自治会が大変。
    自治会を退会しようものなら、ゴミ置き場をつかえなくされたり、街灯をはづされたりと
    イヤがらせを受ける。

  392. 894 通りがかりさん

    中根金田台(流星台)は、そんなに高い価格にはならないでしょう。4000万~5000万くらいでは。

    マンション志向の人は、近所付き合いや庭いじりがを好まない。
    戸建て志向の人は、上下左右への音の気遣いや駐車場の不便さを好まない。

    夫婦二人の生活になるかと思っていたら子どもたちがいつまでも家にいる、とか、出戻りしてくるとか、実はよくある話です。

    駅近の4LDKで5000万以内で変えるマンションがあるといいですね。




  393. 895 通りがかりさん

    中根金田台(流星台)は、そんなに高い価格にはならないでしょう。4000万~5000万くらいでは。

    マンション志向の人は、近所付き合いや庭いじりがを好まない。
    戸建て志向の人は、上下左右への音の気遣いや駐車場の不便さを好まない。

    夫婦二人の生活になるかと思っていたら子どもたちがいつまでも家にいる、とか、出戻りしてくるとか、実はよくある話です。

    駅近の4LDKで5000万以内で買えるマンションが理想。



  394. 896 匿名さん

    URの解体工事始まりましたね。

  395. 897 匿名

    交差点近辺の大清水公園脇にパトカーが止まっていて
    UR跡地方向を見ていたら、交差点内で近寄ってきました。
    何かあったのか? まさか何かやったのか?

  396. 898 匿名さん

    駅近のマンションとバス便の戸建を比較されてもね。自分の予算とニーズにあった家を買えばいいだけ。

  397. 899 匿名さん

    >>897
    日本語でお願いしますww

  398. 900 匿名さん

    >>898 匿名さん

    確かに

  399. 901 匿名さん

    ur跡地の建築計画は年内には明らかになるでしょう。
    2017年内に解体完了後、即着工となるはずです。

  400. 902 匿名

    ur跡地の解体が進んでいます。
    残っていた擁壁も撤去され、次は現場打ち杭の撤去でしょうか。

    ところで、住民版が荒れている様です。
    住民以外の書き込みは遠慮いただいきたいものです。

  401. 903 匿名さん

    別に荒れてないでしょう?
    この近辺のMS住民スレなら普通レベル。

  402. 904 名無しさん

    中古マンション&新築マンション、
    売りに出てるの多すぎ。
    賃貸もたくさん出てる。

    実需じゃなかったのかな?

  403. 905 匿名

    そうですね。
    エンブレムも最後はギリギリ売り切った感じでした。
    吾妻1-4の土地売却が延期されたのも理解できます。

    分からないのはこの状況でur跡地を高額落札したレーベン。

    普通に考えるとエンブレムに類似した開発計画になると想定するのですが
    売り出し価格帯はまったく分かりません。

    年末までに販売予告。2018年初から販売開始?
    エンブレムから転居する高額所得者がいるかもしれない。

  404. 906 匿名さん

    最近は戸建てよりマンションの方が人気があるらしいからね。駅近に住みたい人はまだまだいそう。エンブレムも転売物件は残ってるけど、キャンセル物件はすぐになくなった。

  405. 907 匿名さん

    >最近は戸建てよりマンションの方が人気があるらしいからね
    本当かどうか分かりませんが、駅から離れた4千万以上の大規模
    分譲戸建が完売しちゃうので、少なくともつくばに限っては
    関係なさそうです。
    特に市内勤務なら駅まで歩ける距離なら特に不便は無いですし、
    車社会のつくばで車2台置けるというのは便利ですからね。

  406. 908 匿名さん

    >>906
    国土交通省 土地問題に関する国民の意識調査
    http://tochi.mlit.go.jp/shoyuu-riyou/kokumin-ishiki
    望ましい住宅の形態(H28年度)

    一戸建て 70.2%
    戸建て・マンションどちらでも良い 18.4%
    マンション 9.0%

    だそうです。

  407. 909 匿名

    >>908 匿名さん
    マンションバブルとは言われてますが、戸建てバブルなんて聞いたことないです。戸建てがよくてもマンション買ってるってことですかね。

  408. 910 マンション掲示板さん

    4000万の予算なら、駅徒歩圏に戸建ては無理ですが、マンションなら買えます。

    ただ、マンションはローン返済に加えて管理費や駐車場代がかかり、おそらく3万円以上の出費。

    どちらを好むかは、電車に乗る頻度であり、つくばは電車通勤は少数派なので、戸建て志向が強いのでしょう。

    とりあえず都内通勤者には駅近マンションは必要です。

  409. 911 匿名さん

    戸建ての方が圧倒的に人気ありますね。管理費などを考えるとトータルコストも安い。

  410. 912 匿名

    >>911 匿名さん
    最近戸建て推進の書き込みが多いですね、、、あ、そうか!


  411. 913 匿名さん

    >>905 匿名さん
    ここの住人です。その前はつくば駅近某MS高層階の住人でした。
    装備に満足できないところもありましたが、それを補って余りあるMSなので買い替えました。

    結論として、UR跡地MSに転居は、まずないです。

    北東以外の3方を高層MSや三井ビルに囲まれ眺望悪く、ここより駅から遠くなる。
    センター前広場の賑わいや、すり鉢での映画・ドラマの撮影風景も見れなくなる。

    自走式駐車場をキープしつつ、天井高3m以上で三井ビルの高さを超えるのなら考えますが、まずは無理でしょう。
    これらをクリアできない限り、転居する理由が見当たりません。

    転居する方がいるとしたら、どういう理由なのか興味はあります。

  412. 914 マンション検討中さん

    UR跡は土地も高く取得してるし
    解体費もかかってるし、
    どんなマンションなのか非常に興味深いですね
    もしかしたら売主はタカラレーベンだけじゃないかもしれませんね
    容積率緩和制度フル活用してタワマン建ててくるかも。
    ヨークベニマルの空中権でも買ってるのかな?
    あそこってベニマルとタカラレーベンが組んで落とした土地でしたよね確か

  413. 915 匿名

    しばらく、様子見ですね。
    ひょっとしたら、レーベンの中間期決算のタイミングで何かしらアナウンスがあるかもしれません。

    レーベンもフージャースも業績好調のようですから年後半に向けて
    計画概要を前倒しで公表するかも。

    そもそも、設計が間に合っていれば・・・ですが。

  414. 916 匿名さん

    この流れ、内容的にここではなく、こっち(↓)に移動して欲しいです


    つくばのマンション2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  415. 917 買い替え検討中さん

    >>913
    URレーベンはスロップシンク無さそうだし、なにより免震では無いそうなので
    ここ(エンブレム)から買い換える人はさすがにいないのでは。

  416. 918 名無しさん

    その代わりレーベンは安っぽくていずれヒビが目立つことになりそうな吹き付け塗装にはしないかもしれないですよね。

  417. 919 通りがかりさん

    リシン吹き塗装の外壁は再塗装のタイミングを間違えなければいいだけ。

    東日本大震災の際、つくば市内のMSの外壁タイルの剥落や落下があった。学園線に隣接し、被害を拡大させることがないと考えると、まあ、納得もできる。

    通常時であってもタイルの剥落は絶対、起こらないと言い切れるか。19階建だ。気をつけてくれ。

  418. 920 匿名さん

    >>918 名無しさん
    タイルは職人の技術差が激しいですから。
    レーベン○ツ○バさん、一部タイルが浮いているように見えますが、
    気のせい?

  419. 921 匿名さん

    煽りはスルーですよ。
    よその事は放っておきましょう。

    このマンションにもタイル貼りの部分があるのですから、万一の事故が起きないように適切に管理修繕していかないとなりませんね。

  420. 922 通りがかりさん

    学園線を跨ぐ橋は311以降隙間が出来てそこに草が生えている。
    万一の事故が起きないよう適切に管理修繕していかないとなりませんね。

  421. 923 購入検討中

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  422. 924 マンション掲示板さん

    >>871 匿名さん
    すみません、その跡地は住所でいうと何処になりますか?

  423. 925 匿名さん

    >>924 マンション掲示板さん
    随分昔のレスですが、コアリスのことです。

  424. 926 匿名

    レジェイドの大通りに面した部屋を購入検討中の者です。
    住まわれていて、排気ガスはどの程度気になりますでしょうか?
    換気のために窓を開けることや洗濯物干しを控えたくなる程なのか、気にならない程度なのか、とても気になっております。
    どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  425. 927 匿名さん

    排気ガスの臭いは全然問題外だ。むしろ、砂埃やタイヤ粉など微粒子はかなり多い。
    騒音や振動は工事現場の塀際で現在計測中なので数値を見ておくべきでしょう。
    でも音や振動に関してはすぐに慣れる。暴走族の突然の大音響は、、、、。

  426. 928 匿名さん

    >>927
    つくば駅徒歩15分圏内は樹木を抜根除去して更地化しているので驚くほど砂が舞っています。屋外駐車場に駐車しておくと一晩で土埃で真っ白になることもあります。10年くらいは我慢しないといけないかもしれません。

  427. 929 匿名さん

    最近目立つのは土浦学園線の交差点の凹凸。雨が降ると横断歩道の恥に必ず水たまりができる。
    車がスピードだして交差点に入ると大きな音。あれも慣れればたいしたことがないかな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸