住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

  1. 1 匿名さん

    前スレのペンディング
    2018年には日銀の国債保有率が5割を超えるが、それでもテーパリングしない理由を説明できる変動さんいないよね?

    日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/

  2. 2 匿名さん

    >>1
    いません。

  3. 3 匿名さん

    とりあえず前スレは閉鎖して、こちらでいいんですかね。あらためて宜しくお願い申し上げます。

  4. 4 匿名さん

    金利暴騰は現実的でないので、今後はスルーしてねというのがまともな固定の考えでOK?

  5. 5 匿名さん

    >>4
    それがソフトランディング希望の固定のフリする変動さんの考えなワケねw
    悪性インフレってワードは、このスレの変動さんにはNGワードだからなあ。

  6. 6 匿名さん

    どの程度の金利上昇リスクがあるかは、黒田のオフレコ発言が意味するところから想像してみてね。
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000044868.html

  7. 7 匿名さん

    >>5
    まだ生きてたのか…

  8. 9 匿名さん

    静かになったところで勉強タイム。
    まあ、テーパリングの一つのシナリオくらいに捉えといて。

    ある著名な経済学者の意見。

    政府債務の残高はGDPの2.4倍であり、イタリアやギリシアの1.3倍を超え、世界最大であることは誰でも知っています。第二次世界大戦後の、戦費国債が積み上がっていた英国(GDPの2.4倍)に相当します。その後の英国は、20年間のインフレ(物価は4倍)、ポンド安、社会福祉のカットという3点セットによって、名目GDPに対する債務残高を減らしています(2013年は1.1倍)。わが国では、世界の歴史で最大級の政府債務が、これ以下はない低い金利(10年債:0.8%)で、波乱もなくファイナンスされてきたことにも驚きます。

    その中で、13年4月から実行された異次元緩和は、インフレを誘発するための政策ですが、実際に1%、1.5%、2%とインフレに向かうと、市場の期待長期金利は、上がる傾向を示します。本書で繰り返し述べたように、国債が90年代までのように500兆円規模であり、GDPの1倍付近までのときなら、2%や3%の金利上昇によって国債価格が下がっても、それを保有する金融機関が蒙(こうむ)る損は小さく負担可能なもので収まったでしょう。予想損が小さいときは、金融機関も売りに殺到することはありません。政府債務が少ない時期なら、2%のインフレを達成しつつ、長期金利では2%や3%を続けるということも可能でした。

    しかし現在は、政府部門の債務が1121兆円です。そのうち国債が950兆円(名目GDPの2倍)であり、1%の期待金利上昇であっても、国債の下落損が50兆円になるため、金融機関には先を争って売る項行動が生じてしまい。国債は、その日の売りの量が買いの量を超えれば、下落して金利は上がります。このようなときの加速する売りでは、1%だった期待金利が、短い期間に2%、3%と上がって行くため、国債の下落損も100兆円、150兆円と大きくなります。

    いったん、国債価格に下落が生じると、金融市場は、借り換えの都度、2%なら20兆円に、3%なら30兆円に利払いが増えて行く政府財政のリスクを意識しはじめ、これが、期待金利を一層上げることに向かいます。こうなると政府は長期債の発行ができなくなります。発行した長期債は、価格が大きく下がって、金利が一層高騰するからです。長期債が発行できなくなると、既発国債は、満期の都度、短期国債に振り替わってゆきます。このため、意外に早く、政府は高くなった金利での利払いを迫られるのです。1%金利の金利上昇に対し、政府の利払いは10兆円(消費税の5%分)も増える方向になります。このため政府財政は、金利が2ポイント上がると、破産状態に向かって行きます。

    財政の破産を宣告するのは、首相、財務省、日銀ではなく、国債を買う金融市場です。金融市場が、国債を売る量が、買う量より増やしたときが政府財政の破産です。銀行が企業に融資を停止し、返済を迫るのと同じことが、金融市場で国債が売り超(ちょう)を続けることです。ギリシアは、2011年10月に、事実上、財政破産しています。長期金利を見ると、2010年4月が10%、11年7月が15%、12年11月には30%でした。この金利が示すのは、欧州の金融機関がギリシア国債の売りに回ったということです。もちろん日本の経済は、ギリシアに比べれば格段に、次元が違って良好で強い。問題になるのは、政府の債務が名目GDPの2.4倍もあることです。ギリシアはひどく政府債務が多いとされてもGDPの1.3倍でしかないのです。

    GDPの2.4倍の負債をかかえつつ、インフレ策をとるというのに、政府も日銀も、異次元緩和の政策においては、金利上昇のプロセスを想定していません。驚くべきことですが事実です。そしてもう一つ、期待金利が右記のようには上がらず、実質金利(名目金利-期待インフレ率)がマイナスのままで、インフレ目標を達成したとすれば、今度は、異次元緩和を停止する出口政策を採らねばならない。
    そのときは、日銀が買い込んで来た国債を売りマネーを絞らねばならない。当然、金利は急騰し、国債価格は下がります。マネーを絞るとは、金利を上げて国債価格を下げることだからです。これを金融市場の実際で言えば、出口政策に向かうと観測された時点から、金融機関による国債売りです。このとき、前段に書いたことが起こります。

    では、この異次元緩和を2年、3年、4年、5年・・・と続けるのか? これは一層の円安、資産バブル(バブルはいずれ再崩壊)、7%を超えるインフレ、8%を超える金利に向かうことです。そして、超高金利になって投資コストが上がり実質GDPは成長しません。ただし、インフレによって、物価上昇を含む名目GDPに対する国債残は減って行きます。インフレは、金融資産の価値を下げると同時に、負債の価値も下げるからです。

  9. 10 匿名さん

    >>4
    >>金利暴騰は現実的でないので、今後はスルーしてねというのがまともな固定の考えでOK?
    金利についてはわからないというのが答えだよ。
    全く上がらないかもしれないし、暴騰するかもしれない。
    だからこその保険だからね。

  10. 11 匿名さん

    >9
    長くて読む気しないw
    かまってちゃんなの?

  11. 12 匿名さん

    基本的に変動さんは、
    ①金利上昇について触れてほしくない。(金利上昇リスクを追ってるから)
    ②目先の割安さ(対固定)をひたすら説きます。

    だいたいこの2つです。

    そして変動固定の選択を自動車保険に例えられると全力で否定する傾向にあるようです。
    理由はだいたい察しがつきますよね。

  12. 13 匿名さん

    >>12をかいた僕ですが、変動が固定どちらが有利とかはわかりません。
    というかわかりようがありません。
    わからないというのが正解なんです。
    将来の経済環境によってどちらが正解かが決まってくるってだけの話です。
    予測しようだなんて無理な話。

    それを変動や固定がどっちかが有利なように話をもっていくのは大間違いってことを言いたいだけでした。
    以上。
    土日の暇つぶしはこれで終わり。
    バイバイ!

  13. 14 匿名さん

    >>12
    このスレって、固定か変動か迷ってる人のスレだよね?
    事故が起きたら保険に入ってても入ってなくても一緒って変動さんは、
    元々一択なんだから、なに全力で否定してるんだろうね。
    有益な情報が埋もれてくのは、もったいない。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    そもそも固定は自動車保険とは違う 保険という商品の本質から考えれば固定は保険ですらない
    もし日本が近いうちに破綻すると考えるなら本当の保険に入るべき

  15. 16 匿名さん

    >>12
    ①は極端な話ばかりだし(笑)
    普通の金利上昇なら良いんじゃない?すぐにはないだろうけど。
    ②は、被害妄想。
    固定よりも変動は元金しっかり減らしてるだけ。

  16. 17 匿名さん

    自動車保険は入らずに事故ると全額負担で損をするが、変動金利は一括返済や繰上で固定よりも損しないこともできる。
    数年後にまとまった貯金ができない人は固定にした方がいいよ。

  17. 18 匿名さん

    繰り上げ返済ができるのが前提なら額が大きいときに少しでも金利の安い変動にするのは必然だろ。
    それをドヤ顔で書き込む変動君って一体・・。

  18. 19 匿名さん

    一括で返せる人は変動でいいよ。誰も否定してない。あと残債が少ない人もね。
    一括で返せない人は、残債を高い金利でどこまで許容できるかだが、それは固定が逆転できない金利で、それ以上は国家破綻レベルだから固定も変動も同じって決めつけてるからなあ。
    悪性インフレなんて、お隣の韓国で起きたことでも調べれば、それ以外の方が多いし、
    仮に国家破綻レベルだとしても、どこかの国に侵略でもされない限り契約は有効なんだから、だいぶ違うんだけどね。

  19. 20 匿名さん

    要はここに書き込む変動さんはギリしかいないってことですね。
    反論があるなら正々堂々受けて立ちますが、反論している時点でギリだと認めていることになりますから。

  20. 21 匿名さん

    結局、固定さんて変動をギリと思わないと平常心を保てないんだよね。

  21. 22 匿名さん

    >21
    多分、ここの無謀スレの相談者の9割以上が変動選択してカキコしているからだと思う。

  22. 23 匿名さん

    一括で返せるのに、このスレで必死に反論してる変動っているの?

  23. 24 匿名さん

    >>23
    いないけど、ギリ変ってのが嫌みたい。

  24. 25 匿名さん

    >>23

    >>17参照。

  25. 26 匿名さん

    スレタイとして考えるなら
    変動も固定もこのスレの住人は基本ギリってことでしょ。
    ギリだから不安で書き込みして必死に反論するんだから。

  26. 27 匿名さん

    要するに固定は掛け捨ての保険だと言ってるんでしょ。
    そもそも自動車保険のリスクとは次元が違いすぎる。フライト保険の方が正しい。
    ちなみに自動車保険は月々の保険料が安いものに淘汰された。その弊害で初心者21歳未満の新規加入は、物凄く高くなった。スポーツカーで車両と人身障害入れると年間100万とか。それが若者の車離れを後押ししている。

  27. 28 匿名さん

    悪性インフレになると給料もそのインフレ価格で支払われるようになります。

  28. 29 匿名さん

    >>25
    残りは都合のいい金利で計算してるなw

  29. 30 匿名さん

    >>28
    あなたの会社が悪性インフレでも耐えらる会社か、生活レベルを維持できるくらいの給料で雇ってくれる会社があればね。
    管理職や公務員だと厳しいかもね。

  30. 31 匿名さん

    固定派だけど、悪性インフレの下りはもういらない。変動さんも反応しないでいいと思う。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    固定のフリする変動さんは、前スレへw

  32. 33 匿名さん

    短期的には無いケースだと思いますが、
    変動選択の場合、5年ルールで金利上昇時、返済割合の元金返済が鈍る、
    また1.25ルールでもし完済予定時期(30年返済なら30年後)に元金や未払い利息が残っていた場合には、
    その全額を一括で返済することになるのが一般的。
    固定選択派はこの「まさか」と云う坂を嫌気し、また固定金利でも期間により1%前後のローンもあるので固定を選択している人も居るのではとおもう。

  33. 34 匿名さん

    ローン期間20年以下ならSで0.72%が有るようです。

  34. 35 匿名さん

    >>33
    その通り。
    一括以外の繰上げ返済は、変動の場合はしない方がいい。
    その分、長く住める。
    あと、そのルールがない銀行もあるよ。

  35. 36 匿名さん

    固定は保険ではない 何を言ってもこの原則だけは覆しようがないよ
    つまり無知なのは変動ではなく固定の方

  36. 37 匿名さん

    >>30
    それなら固定でもリスク回避出来ないじゃん。
    悪性インフレで貯蓄も暴落して給料増えないんでしょ?固定でも団信が急騰して入れなくなるだろうし。

  37. 38 匿名さん

    >無知なのは変動ではなく固定の方

    そんな言い方はいけませんよ!固定の方が高い金利で借りてくれるから、うちらは低金利で団信込みで契約できるんだからね
    固定さんに感謝しなさい。

  38. 39 匿名さん

    >>37
    もちろん当面の滞納しないだけの蓄えは必要ですよ。
    インフレで通貨価値が目減りすれば、収入に占める月々の返済額の割合も減るので、インフレ時の給与水準が低くても、賃貸に比べたら格安みたいな感じになります。
    変動は容赦なく金利を上げられるので、5年ルールや125%ルールがあっても、借金が雪だるま式に膨らみ、借入期間終了後はどうなるのやら。。

  39. 40 匿名さん

    どこかにも書いてあったが、変動金利を固定扱いで長期計算して固定金利と比較する事自体が条件がアフォ。

  40. 41 匿名さん

    >>39
    その場合、固定でも助からないですから
    変動でも固定でもどちらにしているか自体は無意味です

    つまりそのような事態で困る人は借りすぎているだけであって
    変動で死ぬ人は仮に固定であったとしても同じこと

  41. 42 匿名さん

    >その場合、固定でも助からないですから

    そんなことないです。
    助かる可能性はありますよ。
    ただ、金利だけを考えれば。なので生活の影響を考えれば助かる可能性は低そうですけどね。

  42. 43 匿名さん

    借りすぎってのが人によって違うからな。
    個人的には年収の4倍以上、頭金2割以下は危険水域。固定が無難。

  43. 44 匿名さん

    俺は変動だけど、ここ最近のフラットは魅力的だね。
    三年前くらいの2%とかだと絶対借りないけど。

  44. 45 匿名さん

    相変わらず、事故が起きたら保険に入ってても入ってなくても一緒って変動さんが全力で否定してるな。
    前スレの最後に、このスレには現れないって宣言しておきながら、こんな短期間で反故にするとはw
    ローンが払えなくなったら、それも反故にするつもりなのかw

  45. 46 匿名さん

    >>41
    >>42
    悪性インフレ時の通貨価値の計算が出来てないな。
    物価が倍になるが、遅れて給料も上がる。
    借金も半分になるが、変動金利は暴騰するので、借りすぎの人は残債が雪ダルマ式に増えてく。
    ただし、5年ルールと1.25倍ルールのおかげで、借入期間終了前に追い出されることはない。
    それほど悲観しなくてもいいとは思うよ。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    固定は保険ではありません
    固定の人はそれを想定するならちゃんとした保険に入りましょう

  47. 48 匿名さん

    そうそう。
    借金が半分になるインフレなら、貯金の価値も半分になるわけだから、
    貯金でリスクヘッジしてます、なんてオマヌケはいないだろ。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    そもそも固定がいう日本が破綻するかそれに準じた状態に陥ったことによるインフレの場合
    住宅ローンの変動か固定なんて、そんな矮小化された範囲でなくて大多数の日本国民に
    重大な日常生活の危機が生じるのだけど

    固定の人はそれが起こることに備えるなら住宅ローンの固定が保険になるわけがないことを理解するべき

  49. 50 匿名さん

    >49
    借金が半分になるのに、どうして日本が破綻しないといけないんですか、変動さん。

  50. 51 匿名さん

    前スレで消えると宣言した、事故が起きたら保険に入ってても入ってなくても一緒の変動さんは、なぜこんなに必死なの?

  51. 52 匿名さん

    >>49
    >>固定の人はそれが起こることに備えるなら住宅ローンの固定が保険になるわけがないことを理解するべき
    え、本気でそんなこと思ってはるの?
    固定が金利上昇への保険にならないとでも?

  52. 53 購入検討中さん [男性 30代]

    もう固定と変動のミックスでいいんじゃないかな

  53. 54 匿名さん

    >>47
    >>固定は保険ではありません
    金利上昇へ対する保険ではないのですか?

    >>固定の人はそれを想定するならちゃんとした保険に入りましょう
    ちゃんと?
    もっと他に言葉の引き出しがなかったのかと思いながらもこたえるのだが、
    金利上昇への保険としては「ちゃーんと」してませんか?

  54. 55 匿名さん

    借入期間終了前に追い出されることはないハズだから、それほど悲観しなくてもいいのに。
    でも、「金利が上がる」の文字に過剰に反応してしまうんだね。

  55. 56 匿名さん

    >>52
    貯金がない人にとっては固定にしとけば保険になるんじゃない。

  56. 57 匿名さん

    >>46
    あなたの頭のなかでは都合よく給料だけはあがってくれるんですね?
    納得です。

  57. 58 匿名さん

    貯金じゃ保険にならないでしょ。目減りするんだから。

  58. 59 匿名さん

    >>57
    その回答は>39でしてる。

  59. 60 匿名さん

    固定ならローンも目減りする。
    変動ならローンは最後まで目減りしない。

  60. 61 匿名さん

    >>55
    この変動さんは、5年ルールも1.25倍ルールもない銀行で借りちゃってるんだな。
    しかも短プラ連動でもない借入銀行が独自で決めちゃうやつ。
    系列のお店で買い物すると割引があるところかなw

  61. 62 匿名さん

    5年ルールがあっても、1.25倍ルールがあっても、最後の最後まで目減りしないのが変動。

  62. 63 匿名さん

    >>59
    回答になってないよ。

  63. 64 匿名さん

    変動って、全然目減りしないから、金融機関にとっては、所謂、お宝になるなのかね。

  64. 65 匿名さん

    それはそうと、どうして日本が破綻しないといけないんだ。変動さん。

  65. 66 匿名さん

    固定は通常の金利上昇にしか対応できない 固定のいう悪性インフレが起きた時には
    本来別の保険に入らないと対応出来ないが今の日本にはそういった保険商品は無い

    つまり悪性インフレに対応したいなら住宅ローンとは別にヘッジポジションを持つしか方法は無い
    そうでない通常の金利上昇の範囲内であれば変動でも困ることは無い
    その範囲で困る人は単に借りすぎなだけでそういった人が固定にしたから助かるということにはならない

  66. 67 匿名さん

    >>63
    そう思うのはお前だけ。

  67. 68 匿名さん

    >>66
    >>固定は通常の金利上昇にしか対応できない
    え?そう言ってるじゃん?
    そりゃー風呂敷広げるんだっら、対宇宙人戦争リスクや地球崩壊リスクだってあるんだから。
    変動固定は金利上昇リスクをとるかとらないかの選択。
    風呂敷広げすぎはやめよーね!

  68. 69 匿名さん

    >>66
    意味不明w

    前スレで消えると宣言しながら全く守んない変動さんは、
    5年ルールも1.25倍ルールもない銀行で借りちゃってるから、
    事故が起きたら保険に入ってても入ってなくても一緒でないと困るって結論なんだね。

  69. 70 匿名さん

    >>67
    悔しかったら説明すればいいだけ。
    説明しないなら、説明できないと思われてもそりゃー仕方がない。
    説明どうぞ。

  70. 71 匿名さん

    >>69
    固定が自分の言っている事故の範囲が理解出来ていないからそういう錯誤的な解釈に陥る。
    つまり通常のレベルの事故であれば変動でも対応出来るのが住宅ローン。
    固定のいう悪性インフレは日本に隕石が落ちたとか、そんなレベル。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    日本語分かんないやつに日本語教えてあげるほど親切じゃないのでw
    あなたが理解できなくても、他の人は理解してもらえてるので問題ないし。

  72. 73 匿名さん

    >>71
    悪性インフレを、日本に隕石が落ちたレベルとかにしたいワケねw
    悪性インフレになるロジックは>9読んでね。

    アホは放っといて、日本は法治国家。
    悪性インフレだろうが、財政破綻だろうが、契約は有効。

    なぜ、変動の約款には、どの銀行でもすべからく下記条項が書いてあるか考えた方がいいな。
    5倍ルールや1.25倍ルールがない銀行でも書いてあるくらいだからね。

    将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
    その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。

  73. 74 匿名さん

    >>71
    >>通常のレベルの事故であれば変動でも対応出来るのが住宅ローン。
    なんじゃそりゃ。
    あなたの通常レベルって金利何%ですか?
    ま、将来が通常どおりかどうかさえわからんけどね。
    金利があがらなきゃいいね。
    金利上昇リスクを小さく見積もり過ぎじゃにゃい?

  74. 75 匿名さん

    >>73
    悪性インフレが起きるということはどういうことを意味しているか、を理解していないから
    そういう発言になる。国債の破綻は日本国の破綻と同じことを意味する。
    つまり日本が破綻しても住宅ローンを固定にしておけば私だけは大丈夫、はあまりにも無知。

  75. 76 匿名さん

    >>72
    自信ないの?

  76. 77 匿名さん

    >66
    意味不明だよ。
    変動は国債暴落で一儲けをたくらんでいるから、日本が破綻しないといけないのかな?
    と勘繰るしかなくなる回答だな。

    固定ローンは、インフレとともに目減りする。
    逆に、国債の下落=高金利を避けたい変動こそ、国債の購入・預貯金を貯め込むことで
    国債を買い支えるべきだろ。

  77. 78 匿名さん

    >>75
    だから金利上昇リスクをカバーだけだって。
    日本破綻とかどうでもいいよ。
    変動さんが金利上昇リスクをおってるのは間違いないんだから。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    国債暴落で一儲けをたくらんでいるのは固定の方だということになってしまうけどね。
    固定側の意見をまとめると。しかも本当にそれが起これば実際には固定も儲からない、というそんな状況。
    つまり変動が破綻して固定だけが助かる
    シナリオを作ろうとするから、そういう無理が生じる。

    実際には通常の経済状況で起きる金利の変動範囲であれば
    変動金利でも金利上昇で困るレベルの金利上昇はほとんどないし
    それを外れる、いわゆる固定のいう悪性インフレの状態では
    固定金利は保険として意味をなさない。つまりあなたのいう変動の人こうなるから固定にしなさいよ
    的な意見は論理的に破綻している。悪性インフレで助かるには変動でも固定でもなく、ヘッジポジションを取ること。

  79. 80 匿名さん

    >79
    ヘッジポジションを取ったところで、ポジション解消した時点で終わりだね。
    それより、借金が半分に目減りするとして、どうして日本が破綻すると決めつけるの。

  80. 81 匿名さん

    >>80
    固定にしてても変動化して終わり

  81. 82 匿名さん

    >>73
    悪性インフレなんてありえないと考える経済学者もいるけど。

  82. 83 匿名さん

    つ~か、前スレでもう来ないと言った変動さんが
    性懲りもなく悪性インフレだ、財政破綻だなんてごちゃごちゃ言ってるからスレッドが荒れるんだよ。

    この変動さんは金利上昇時のみ対応って言ってるのがホント理解できてないよね。
    必死すぎだよ。

  83. 84 匿名さん

    財政破綻だ悪性インフレだって言ってるのって固定さんでしょ?
    景気回復に伴ったインフレや金利上昇では変動も困らないからね。
    固定さんは変動なんてギャンブルだとか言う人が多そうだけど、財政破綻や悪性インフレの保険としての固定金利なら金融資産も外貨、株式、不動産等に投資しないとね。
    金利は固定だけど投資は定期預金ですか?
    固定さんは金融資産が少ないから気にならのかな?

  84. 85 匿名さん

    だからその返答が必死すぎだってのw
    変動さん財政破綻や悪性インフレへの食いつき方が半端ないんだって。
    そんな必死に返してるからギリだと思われてるのわかってる?

  85. 86 匿名さん

    少しの金利差で金利変動リスクを排除できることにメリットを感じれば固定、無駄だと思えば変動。
    それだけのことでしょ。
    今のように金利が最低水準にある状況で、変動と固定が同じ金利だったら固定を選ぶ方がいいに決まってる。
    そうじゃないから考え方が分かれるだけで、日本の破綻とかそんなこと考えて金利決めてる人なんていないでしょ。

  86. 87 匿名さん

    そんなことわかってて煽られてるんだよ。
    そしてまんまと釣られてるの。変動さんは。

    で、釣られるってことは、少なからずそこに不安を感じている証拠でもあるのさ。
    毎回同じことで煽られてて、必死に同じこと返答してるのに気付いてないの?

    それはあなたの返済に余裕がなかったり自信がないから釣られてるんじゃないの?って周りは見てるのさ。

  87. 88 匿名さん

    低金利だからどちらでもよいと思うけど。
    フラットの団信分がという方は生保を外貨建て+収入保障で入っておけばいい。
    私はそうしてる。

  88. 89 匿名さん

    結局

    変動で問題無い
    変動で困る場合は単に借りすぎなだけ(そういう人が固定にしても助からない)
    悪性インフレが起きることを想定する場合はヘッジポジションを取る必要が有る(固定は保険にはならない)

    この説を固定の人が覆すことは無理ということだろうね

  89. 90 匿名さん

    >>89
    勝手に結論付けちゃってるよw
    もう危ない人のレベルなんだが。。
    前スレでもう来ないと言って全く守ってくれないが、よっぽど金利急騰リスクの話をされたくないらしい。
    5年ルールも1.25倍ルールもない銀行で借りちゃってるだけで、変動さんでも、こんなに不安が増しちゃうんだね。
    勉強になるわ。

  90. 91 匿名さん

    >>90
    金利急騰リスクの話を理解してくれないのは固定の方だと思うけど。
    固定は保険にならないんだから、金利急騰リスクに備える必要があるのは固定の方だよ。

  91. 92 匿名さん

    >>87
    変動さんは余裕の人も釣られて不安なギリもいるけど、固定さんは固定を選んでる時点でギリと思って間違いないよね。

  92. 93 匿名さん

    >>91
    >>固定は保険にならないんだから、金利急騰リスクに備える必要があるのは固定の方だよ。
    こんな感じの頭脳の人が変動さんってことでOKでしょうか?

  93. 94 匿名さん

    固定組は論破されると反論できず、最後は必死にレスする奴はギリに決まってる!としか言えないんだよね。その繰り返し。

  94. 95 匿名さん

    >>94
    論破ですか?
    どこどこ

  95. 96 匿名さん

    >>94
    この変動さんが論破したらしいのでみなさんでどこを論破したのかしっかり検証しましょう。
    さあどこを論破したのか教えてください。
    しーーっかり論破されてるかどうかの検証します。

  96. 97 匿名さん

    変動さん頭悪いよw
    煽る固定も問題だけど、過剰に反応してる変動も同じレベルにしか見えない。
    書き込みから伝わる必死感がとんでもないことになってるよ。

  97. 98 匿名さん

    どう見ても必死なのは固定の方だと思うけど
    それはこのスレが普段は過疎っていることからも明らか
    変動は金利が全く変わらない現状が淡々と続くだけだからね
    その状況に焦っているのは一部の特定固定の方

  98. 99 匿名さん

    そう思うならいちいち反応しなさんな。
    変動の金利が変わらないのに、あなただけ簡単な煽りに右往左往しすぎだから。

  99. 101 匿名さん

    固定の人が馬鹿だと言われるのは、金利爆上げでも何故か住宅ローン、それも変動ローンにのみ影響があり、その他は全て何も変わらず平穏だと思ってるためです。
    住宅ローン金利だけ影響したとして、日本中の変動の人が破綻すれば、ペイオフする銀行も出るでしょうし、銀行は資金回収に奔走し、企業融資を行う体力は無くなります。銀行の活動原資の預金が暴落してる訳ですから。内需は大きく分けて住宅、企業の設備投資、個人消費ですがこの全ては密接に連動してる訳です。設備投資は銀行の企業融資で行われるます。
    勿論、金利急騰のきっかけの国債は発行不能で公共事業も激減します。
    これが金利急騰が及ぼす避けられない影響の極一部です。
    もう一度聞きますが、固定で組んでいればそれで安泰だと思ってるんですか?

  100. 104 匿名さん

    フラットのみさんが最強

  101. 105 匿名さん

    爆笑されているのは固定の方。
    変動が金利上昇で困ると勘違いしていたのに、上がらないことに焦っているのは固定。

  102. 106 匿名さん

    >>101
    >>もう一度聞きますが、固定で組んでいればそれで安泰だと思ってるんですか?
    回答します。
    固定で組んでいれば、金利は安泰でしょうね。

  103. 107 匿名さん

    >>106
    なるほど、金利が爆上げになっても金利だけは安泰。でも預貯金は価値が無くなり株式も大暴落、職も失う可能性が高い。

    爆上げに成らないと金利分と団信分大損

    どっちに転んでも良い事無いですね。

  104. 108 匿名さん

    ここまで変動さんが真面目というか、融通が効かないというか、頭悪いとは思わなかったよ・・・

    これって固定の言ってる事と性質がまったく同じじゃん。

  105. 109 匿名さん

    >107
    回答したら突然、攻撃的な人にいろんなことを言われた僕です。
    >>なるほど、金利が爆上げになっても金利だけは安泰。
    そだよ。
    >>でも預貯金は価値が無くなり株式も大暴落、職も失う可能性が高い。
    それは、わからないね。
    君の妄想の世界を僕に言われましても。
    >>爆上げに成らないと金利分と団信分大損
    それもわからないね。
    これも妄想?希望?
    >>どっちに転んでも良い事無いですね。
    それもわからない。妄想と希望?

  106. 110 匿名さん

    先程から発言頑張ってる変動さんへのアドバイス。
    ■わかること
    ■わからないこと
    これがごっちゃごちゃになってるんじゃないかなぁ?

    ■わかること。
    変動は金利が変動。
    固定は金利が固定。

    ■わからないこと。
    将来のこと。

    わからないことグループに入るべき事柄をわかることグループにいれて発言するから、いつまでたっても他の人に納得してもらえないんじゃないかなあ。

    まあがんばってください。

  107. 111 匿名さん

    結局、答えは「全部わからない」ってことだ。
    このわからないことを各人妄想を膨らませて言い合ってるだけ。

    そろそろバカみたいな議論やめたら?

  108. 112 匿名さん

    固定はよく「わからない」で終わらせるよな。
    五年前から固定のやつとかはそんなんばっか。
    最近フラットでローン組んだやつはもう少しまともかもな。

  109. 113 匿名さん

    >>109
    わからないことしか無いんですね。
    でも、金利爆上げが引き起こす状況はある程度確定してます。金利爆上げの要因は悪性インフレですから預貯金、有価証券の価値の大暴落日本円、国債の信用暴落と価値の暴落。ここまではワンセットです。

  110. 114 匿名さん

    話しをまとめると

    将来金利が爆上げするような状況下という仮定において

    特定の固定の見解=それでも金利は変わらない
    特定の変動の見解=変動化する可能性がある

    これを延々言い合ってるだけか。

  111. 116 匿名さん

    >113
    >>わからないことしか無いんですね。
    >>でも、金利爆上げが引き起こす状況はある程度確定してます。
    ほう。
    >>金利爆上げの要因は悪性インフレですから

    なんで理由が悪性インフレだけなんですか?
    そもそもインフレに悪性をつけることで普通のインフレとどう区別してる?(素朴、、、)
    >>預貯金、有価証券の価値の大暴落日本円、国債の信用暴落と価値の暴落。ここまではワンセットです。
    ほう。

    だから何だと?

  112. 117 匿名さん

    変動は金利が変動。
    固定は金利が条件付で固定(変動化する場合も有る)

    将来のことは誰もわからないが、どうなったら金利がどうなるかはみんな知っている。
    だから固定金利は無意味で金利上昇対策にはヘッジポジションを取る必要がある。

    誰でもこんなことは簡単にわかると思うが。理解できないのは一部の固定だけ。

  113. 118 匿名さん

    変動は下げ幅(優遇幅)は固定ですよ

  114. 119 匿名さん

    >>114
    違う違う。
    爆上げでも固定なら金利は変わらないだろうよ。変わるなんて事書いてるやつ居たの?
    変動は、爆上げっていう異常事態になったら、住宅ローン金利が変わらなくても他の要因で破綻するって言ってるの。政府が破綻するんだから。それって日本発の世界恐慌だよ?
    その上で、そんな異常事態は起こらないと言ってるの。
    変動の金利はいずれ上がると思うよ。でも、それによって破綻者が続出するほどの急騰は無いと言ってるの。
    固定はその急騰をも上回る爆上げがもうすぐ起こるって言ってんだから馬鹿だと言われてんの。

  115. 123 匿名さん

    >>117
    >>将来のことは誰もわからないが、どうなったら金利がどうなるかはみんな知っている。だから固定金利は無意味
    「だから」の前と後に論理に飛躍がありますね。
    つまり論理的言動ではないということになります。

  116. 124 匿名さん

    >>117
    >>金利上昇対策にはヘッジポジションを取る必要がある。
    ヘッジ負けの事は考えてないようだけど?
    もしかしてヘッジの実務的なことからわかってないんじゃない?

  117. 127 匿名さん

    ウチの職場はの場合、
    東大等の有名国立大卒は変動
    二流未満私大卒は固定 という傾向。

  118. 129 匿名さん

    固定の人はどんな保険に入ってんの?

  119. 132 匿名さん

    >>123
    このやり取りにつきる。
    議論とは論理対論理の戦いなのだけど、論理的じゃない話をぶっこんで来られても議論自体が成立しないんだよね。
    どうなのよ>>123は熟読してちょーだいよ。

  120. 133 匿名さん

    結論として、固定は無駄に金利を払い続けるのに安心要素も無い大損ローンって事。
    事実、フラットって変動を断られた人が仕方なく組む半政府支援ローンだからね。選んで組んだって奴は悔しくて強がってるか、相当な馬鹿。
    固定が得する要素なんて一切ありません。

  121. 134 匿名さん

    >>133
    俺は本当に変動だけど、固定で安心ってのはわからなくはないぞ。
    無駄な利息払って損してる固定ばかりだけど(笑)

  122. 135 匿名さん

    自動車保険で掛け金分損したって言ってる人聞いたことねーぞ。

  123. 136 匿名さん

    我が家はフラット20SタイプAで3400万借り入れて、団信(デュエット)込みで総返済額4000万弱です。安心料込みで考えればそんなにバカ高いとは思わないのですが・・・。

    世帯収入も現状で1200万程度ですが、夫婦共に公務員だから景気にも左右されにくいです。
    何よりもお互いに色々と計画的に資産を使っていきたいから、我が家にとってはフラットがとても魅力的です。

    10年経った状況で一気に繰り上げ返済もできれば、総支払額ももう少し少なくなりそうです。

    変動も進められましたが、夫婦共に医療専門職という職業柄もあって経済には疎いです。なので資産運用なんかは現状考えてもいません。

    我が家みたいなとこは固定(フラット20S)が第一選択というのもありだと思っていますが、こういう場合でも変動を勧めるとしたらどんな理由がありますか?

  124. 137 匿名さん

    フラット公務員登場!

  125. 138 匿名さん

    >>135
    固定金利にして損したって人はいっぱいいるみたいだけどね。
    過去の3%時代の固定さんは今でも安心料に3%払って損してないと思ってるかな?

  126. 139 匿名さん

    フラットさんはちゃんと団信まで入るといいですよ。

  127. 140 匿名さん

    >>135
    自動車保険はもう出すな。
    自動車事故と金利上昇は比較にならん。

  128. 141 匿名さん

    >135
    そうか?
    結構掛け金が勿体ないって言ってネット損保に入り直してる人いっぱいいるぞ?

  129. 142 匿名さん

    ここ最近のフラットは魅力的だと認めようよ。
    ここ最近限定だが。

  130. 143 匿名さん

    >>101
    ペイオフとか持ちだしてくる変動さんいるなw
    ペイオフしようが世界恐慌だろうが、契約は有効。
    貯金するときにペイオフした場合どうなるか約款に書いてあるだろ。
    そんなことも分かんないのかw
    ペイオフで契約が無効になるなら、借金チャラにも出来るってことになるしw

    固定で借りてる金利は変わらず、変動金利は容赦なく上がる。
    5年ルールも1.25倍ルールもない変動さんは、速攻でマイホーム追い出されて終わり。

  131. 144 匿名さん

    >>143
    いつローン組んだ人?

  132. 145 匿名さん

    我が家はミックス。どちらに早期返済すべきか迷う

  133. 146 匿名さん

    >>143
    そんな状態で固定だったら大丈夫、だと思える方が不思議。
    その状況下であれば変動固定の差はおろか、住宅ローンを持ってない人でさえ
    自身の金融資産に重大な危機が訪れている状態なのに。

  134. 147 匿名さん

    >>146
    >101書いたのあなたなワケねw
    悪性インフレになったら、日本の会社が全部潰れるとでも思ってるなら、おめでたい。
    通貨価値が下がることが有利に働く企業も多数ある。
    韓国の財閥企業が世界的に力を持ち始めたのは、アジア通貨危機の後だよ。
    政府も借金が半分になるから、そこから財政再建が出来るし、こんなの説明するまでもないんだが。
    あなた公務員じゃないの?
    確かに公務員はギリシャの例挙げるまでもなく、リストラされるだろうね。
    でも、今が優遇され過ぎだから。

  135. 148 匿名さん

    >>147
    韓国程度の弱小国と日本のような国の破綻を一緒にしてる時点で
    あなたの意見は全く意味を成してないでしょうね

    固定に入っていれば地球がなくなってもあなたの住宅ローンだけは守られているのかもしれません

  136. 149 匿名さん

    >>148
    公務員は図星だったかw

  137. 150 匿名さん

    >>148
    公務員フラットならクビにもならんし、倒産もしない

  138. 151 匿名さん

    >>147
    101を書いたのは私だけど?
    悪性インフレになったら会社が全部潰れるとまでは書いてない。
    ただ、自分の預貯金や金融資産が激減した状況でも今と同じ消費を続ける馬鹿がこの日本にどれほど居るかを考えれば、ことの重大さがわかるでしょう。
    日本は貿易大国だけど内需中心の経済で成り立ってる。
    韓国はimfによる再建で財閥は解体され、救済の名もとに集まった外貨により、未だに利益の多くを外国に搾取され貧富の格差が拡大している。韓国企業の多くは実質外資系にされた。
    ちなみに私は自営業。零細企業の社長だよ。公務員とは正反対。

  139. 152 匿名さん

    >>151
    ってことは、前スレで消えると宣言しながら全く守んない、
    事故が起きたら保険に入ってても入ってなくても一緒って変動さんは、
    公務員なワケねw
    就業中に書き込んで、完全な服務規程違反。
    こんな公務員ばかりでないことを祈る。

  140. 153 匿名さん

    >悪性インフレになったら会社が全部潰れるとまでは書いてない。
    →その通り。なのに悲観的過ぎるね。

    >ただ、自分の預貯金や金融資産が激減した状況でも今と同じ消費を続ける
    →預貯金は目減りするけど、借金も目減りする。
     それに今どき、資産=預貯金なんて思っている人いないでしょ。
     消費の話だが今は、日本人ではなく、外国からの観光客が爆買いしている。
     それに日本人だって生きてくから 消費はする。
     買われる商品・サービスを提供する会社がつぶれない会社ってこと。
     弱い競合がつぶれるぶん、成長するかもしれない。
     安泰とは言えないが、ここが重要なポイント。

    >日本中の変動の人が破綻
    →変動は金利負担が大きく増えるが、多少は先延ばしされるから、固定の
     私でもそこまでは思わない。
     金融機関自身がやばくなってからだろうね、回収に奔走するのは。

  141. 154 匿名さん

    >89
    金利上昇対策にはヘッジポジションを取る必要がある。と言う話は
    そもそもそんな人が日本で住宅ローン組まないから、このスレでは
    全然説得力の無い、オマヌケな戯言。
    論理まで破綻が好きなのかね。変動さんは。

  142. 155 匿名さん

    >>153
    貴方一連の回答で答えた気になって、バカにしてるけど何一つまともに答えてないよね。
    詭弁が通じるとこだけ抜き出して、質問返しか煽りか。貴方の妄想、主観ばっかりなんだよね。今時預貯金を資産~もそうだけど、国民の大多数は預貯金を資産だと思ってるよ。それを証拠に世界一の預貯金が日本にはあるじゃん。
    弱い会社が潰れて強い会社がってのも、貴方の妄想で何が根拠あんの?あと都合良く韓国だけだしたりさ、ギリシャやロシアの失業率しってんの?
    妄想と貴方の願望はいいから数字で答えてよ。
    日経は数字出してきたくせに、あの数字から悪性インフレの可能性を言えば悲観的だとか。
    まぁw使ってる時点で社会人ではないの解るけど。
    さぁ煽ってごまかすか、詭弁と妄想炸裂させるか楽しみ。

  143. 156 匿名さん

    まぁしかし良くこれだけ張り付けるね。
    恐らく働いてないから社会構造解らず、ネットで拾ったような事しか書けないんだな。

  144. 157 匿名さん

    まあ、変動金利が上がる兆しもないので、妄想固定さんが来ないとこのスレはすぐ過疎るからね。

  145. 158 匿名さん

    無駄な書き込みしかできない変動さんは、不安で新聞すら怖くて読めないから、このスレだけが信用できるって、前に書いてあったなあ。
    過疎ると困るんだよねw

  146. 159 匿名さん

    借入金額が小さかったり、借入期間が短かければ、変動金利はそんなに怖くないかもしれませんね。
    或いは、キャッシュフローに余裕がある場合なども。

    私が銀行にローンの話をしに行った時は、変動か10年固定の話ばかりでした。

    銀行にとっては、変動金利で借りてもらった方がリスクが少なく、確実に利益が確保できる?
    だから、固定金利で低金利を競ってお客さんに借りてもらっても、後に金利が上昇した場合には
    逆ザヤが出るリスクを負う事になるので、出来るだけ変動で借りて欲しいのかなと思いました。

    変動金利を選択した場合の金利上昇リスクは、借りた人が負担。
    固定金利を選択した場合の金利上昇リスクは、金融機関が負担。

    変動に比べ金利は高いけど、借り入れ時以降は金利上昇リスクを金融機関に負担してもらうのだから、
    固定金利は無駄ではないと思います。

  147. 160 匿名さん

    >>159
    仰るとおりキャッシュフローがない人やローンを払いながらも年150~200万以上は貯金できない人は変動リスクが取れないので固定にした方がいいでしょうね。
    でも固定は金利が上昇しないリスクを借りてる人が負担してるんだよね。

  148. 161 匿名さん

    >>153
    その程度の影響って事は大した金利上昇では無いと言うこと。
    悪性インフレでもサービス業は安泰??
    社会を知らないにも程が有る。最低限の消費で持つのは流通のみ。サービス業が真っ先に潰れる。給料が上がれど貯金ゼロで価格が高騰、年金も相対的に激減してそれでもレジャーに勤しむ馬鹿は居ないよ。
    一部の流通と医療は残るだろうけど、日本の消費の大部分を担う自動車や住宅はだれもかわない。ローンが組めないし、給料の安定感がなくなるから。その部品を作る製造業は真っ先に倒産する。製造業は設備投資で巨大な経済効果があるがそれが死滅します。
    普通に言って、これでも影響が少ないと思うような知識ならローンなんて組まない方が良いよ。

  149. 162 匿名さん

    まだ悪性インフレに反応してるの?
    変動君はもう少し現実的なリスクに目を向けたら?

    大体年に200万以上も貯金しながら住宅ローン払ってる奴なんて全体の何%だよ。(笑)
    変動のリスクって利率が上下すること以外に固定と比較してデメリットなんてないんだから、こんな奴対象外。まあ、ずっと張り付いてらしゃる方々ばかりで、ここにはいないと思うけど。

  150. 163 匿名さん

    >>160
    個人的にはリスクに備えた貯蓄に励むより、理想に近い価格の家を固定で購入して子どもや親の予期せぬ事態に備えながらちょい余裕のある計画的な人生の方がいいかな。

  151. 164 匿名さん

    >>162
    あなたの年間貯金は100万以下なの?
    そりゃ固定で正解だわ。

  152. 165 匿名さん

    >>164
    こんにちは、ネット番長さん。
    頑張って貯金の目標って年収の2割って言われてるからね。

    要するに年収一千万以上が変動ってことでいいんだね。
    しかし匿名は面白い。

  153. 166 匿名さん

    この板も借入額と年収別にしないと話がかみ合わないね。

  154. 167 匿名さん

    固定A「悪性インフレが…」
    変動「あり得ないよ。その場合、固定も破綻。」
    固定B「変動さん?悪性インフレなんかより普通の金利上昇心配したら?」
    変動「普通の金利上昇の場合、給料も増えるから…」

  155. 168 匿名さん

    >>165
    それは1年間に年収の二割を貯蓄しましょうって目安だよ。それを何年かやって幾らなのか。
    ウチは200万以上貯蓄有るけど、年収1000万も無いよ。
    貯蓄の他に子ども手当とお年玉と出産祝い誕生祝いを貯めてた分だけでも200万以上有るし。

  156. 169 匿名さん

    >>162
    例えば仮にバブル到来、給料はうなぎ登り。
    例えば金利上がって、5%-優遇金利上でも余裕。
    変動の公務員なんかは苦しいけどな。
    まさか8%とか言うなよ。

  157. 170 匿名さん

    >>168
    失礼しました。
    年間貯蓄ってありましたね。
    ローン払った上に200万貯蓄するなら半分繰り上げに回すべきですね。

  158. 171 匿名さん

    >>162
    現実的な範囲の金利上昇なら変動の方が支払いは安いでしょうね。
    私の場合、3年前なのでフラット金利1.8でSで優遇が0.5だと思ったので当初1.3で10年後1.8ですから団信入ると選んだ変動0.875を追い越す金利上昇は現状ではなかなか想定出来ないですね。

  159. 172 匿名さん

    >>170
    年間貯蓄200万円まではなく150万円くらいはしてますが低金利だし減税期間は繰り上げる必要ないですよね。
    減税終わって金利が上がってても、その時は運用益も出てるでしょうし団信もあるし様子みて慌てて繰り上げないかな。

  160. 173 匿名さん

    >>171
    残債多い初期の金利が全然違うし、明らかに変動有利ですね。
    現実的な仮定だと固定が負けるから、悔しい固定が悪性インフレが起こると断定している。

  161. 174 匿名さん

    変動さんが提示した貯蓄が200万以上できれば変動ってことでいいんじゃない?リスクない奴が変動の優位性語っても意味はない。

  162. 175 匿名さん

    >>173
    そうですね、支払い初期の0.425差は後半の0.85に匹敵するから団信抜きでもフラット優遇切れの頃に変動が2.65以上になって継続しないと損はしませんからね。

  163. 176 匿名さん

    >>174
    年間100万も貯金できないと今後の教育費や老後資金はどうするんだろう?
    固定金利にして安心してないでそっちの心配した方がいいんじゃない?

  164. 177 匿名さん

    >>174
    どんくらい貯金が必要なの?それ以下は住宅買わないってことでいいからさあ。
    論点がずれまっくてひどいよね。

  165. 178 匿名さん

    >>177
    給料も普通は上がるし、必要な貯蓄額は様々だよ。

  166. 179 匿名さん

    そうだよ。だから、年に200万以上貯蓄できないならってあほだなと感じちゃうな。  

  167. 180 匿名さん

    でも今の変動金利で減税もあるのに年に100万以下の貯金の人って3000万の残債で3%金利が上がっただけで破綻レベルになるよね?
    まあギリ変と呼ばれても仕方ないかな。

  168. 181 匿名さん

    勝ち負けで判断してるヤツはギリ変確定だなw
    それか不安な公務員かw
    このスレ公務員多いし。
    悪性インフレでも給料上がる自信のある人は変動でもいいんじゃない。

  169. 182 匿名さん

    >悪性インフレでも給料上がる自信のある人は変動でもいいんじゃない。

    悪性インフレって2〜3パーセントでは無いのよね?
    給料上がらなかったらやばいよ

  170. 183 匿名さん

    >>182
    悪性インフレでも、上がる企業は上がる。
    上がらなくても転職すれば、その人の適正水準はもらえるよ。

  171. 184 匿名さん

    ほんと悪性インフレで給料上がらない人は収入の20%以下の住宅ローンで助かっても生活破綻間違いない。

  172. 185 匿名さん

    悪性インフレならローンの有無に関係なく物凄い数の人が破産するよ。
    固定とか関係ない。

  173. 186 匿名さん

    悪性インフレはもうNG。又はネタ。

  174. 187 匿名さん

    固定さんはなんでそんなに悪性インフレに拘るのかい?

  175. 188 匿名さん

    悪性でもハイパーでも、先ずデフレ脱却してからにしたら?

  176. 189 匿名さん

    ■ 経常赤字が定着して円安が進行するとさらに悪性のインフレが加速する ■

    4月1日から消費税が値上がりましたが、これを切っ掛けとして様々な物の値段が消費税の増加分以上に根上がった事に皆さんはお気づきでしょうか。

    缶ジュースなどが良い例ですが、ファーストフードなどでも安いセットメニューが消えたりしています。今まで、円安による仕入れコストの増加を企業努力によって価格転嫁して来なかった企業が、これ幸いと価格を引き上げているのでしょう。これ自体は企業として当然の行為で、利益を犠牲にし続ける企業はいつかは倒産します。

    4月からの値上げラッシュを見ていると、日銀の掲げる2%のインフレ達成も夢では無いと思わるます。

    しかし、私達庶民の所得は増えていませんし、消費税増税は必ず景気を後退させます。

    日銀や政府は「インフレ=経済成長」的なキャンペーンを繰り広げていますが、現在の日本のインフレは「景気回復無き価格上昇」であり、単なる円安による輸入価格の上昇によって発生した「スタグフレーション」に過ぎません。

    http://green.ap.teacup.com/pekepon/1391.html

    だってさ。

  177. 190 トミヒサクン

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  178. 191 匿名さん

    原油安だから消費者物価指数が下落してるだけで、
    食料品は1.8%上昇してるし、それ以外もいろいろ上がってる(コアコアCPIってヤツね)。
    値上げしてなければ、量が減ってるか小さくなってるだろ。
    王将の餃子も小さくなってたよw
    デフレ脱却とか言ってるヤツは新聞読んでない証拠。

  179. 192 匿名さん

    まあ、何れにせよ不景気のままでは金利は上げられません。
    それでも金利が上がると唱えるには悪性インフレしか無いんです。
    それもちょっとの利上げでは変動の支払いが固定より大きく成らないので爆上と言い出すのです。
    悪性インフレによる金利急騰はすなわち財政破綻を意味します。日本の財政破綻は確実に世界恐慌を引き起こします。
    固定とか変動とか小さい話はどうでも良くなりますよ。

  180. 193 匿名さん

    >>192
    テーパリングすれば、間違いなく金利は上がるよ。
    (上がるロジックは>9読んでね。)

    2018年には日銀の国債保有率が5割を超えるが、
    それでもテーパリングしない理由を説明できるなら、してみなよ。

    日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/

  181. 194 匿名さん

    >>192
    本当に悪性インフレが起こるなら、固定とか変動とか以前に
    住宅ローンが無い人もヘッジポジションを持ってないと破綻するぐらいのことなのに
    給料がどうとか言ってるってことは悪性インフレをスタグフレーション程度に思っているのかと

  182. 195 匿名さん

    >>193
    テーパリングは通常の金融政策なんですが・・
    むしろテーパリングが出来るなら金利の急騰は無い(上がっても0.25%単位ずつの範囲で想定内)
    国債が暴落して金利が急騰するとしたら日銀がテーパリング出来なかった場合

  183. 196 匿名さん

    >>194
    今以上に円安になってもテーパリングしないと思ってるの?
    異次元緩和は通貨価値を落とす政策で、現に円安のせいでコアコアCPIは家計に負担が掛かるレベルに上がってるし。
    ここの変動さんは金融緩和やテーパリングって言葉使うくせに、意味がまったく分かってない。
    浮いた金利で日経新聞でも購読しなよ。

  184. 197 匿名さん

    このスレで悪性インフレを極度に否定してる変動さんは、
    借金まみれの人が、うちが破産したら家族が困るから破産しないって言ってるのと同じなんだよなw

    前スレで消えると宣言しながら全く守んない変動の公務員さんも、
    就業時間中にこのスレ見たり書き込んだりして服務規程違反するくらいなら、
    なるべく財政破綻しない方向で、お国のために頑張ってよ。

  185. 198 匿名さん

    >>197
    悪性インフレを否定しているんじゃなくて悪性インフレが起きると思ってるのに
    固定にしてれば大丈夫と思ってる固定がアホ、と言ってるだけだよ
    ヘッジポジションを取っていない限り固定でも変動と同じように破綻する

    日本語が理解出来ない人に何を話しても無駄だね

  186. 199 匿名さん

    度々>9がソースなになってるけど経済学者はよく予測を外すよね。
    それに関しては、悪性インフレ君はどう思ってんだろ。

  187. 200 匿名さん

    なる・ならないは別として、金利が急騰するなら少なくとも変動より固定の方がマシじゃん。
    それを金利が急騰するような事態になれば変動も固定も大差ないとか言っちゃうと、今だって大差ないじゃんって話になる。
    実際、税額控除考えたら今だって実質的には大した負担じゃないし。
    そんなこと言っちゃうと、ここを拠り所にしてる寂しい人達の居場所が無くなっちゃうかw

  188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸