分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 11:28:10

前スレが1000レス超えたのでその2です。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27489/

物件URL:http://www.doshisha-yamate.jp/index.html

所在地:京都府京田辺市同志社山手3丁目2番8、他
交通:「JR 三山木」駅・近鉄「三山木」駅から奈良交通バスで「同志社山手三丁目北」(約8分)・「さくらの丘公園」(約12分)バス停下車、徒歩1分
総区画数:87区画

[スレ作成日時]2015-09-27 20:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同志社山手(京田辺)について その2

1. 737 通りがかりさん

気にならない。同じ。
    建設断念が決定したなら、署名集めに尽力してくれた自治会や窓口となって事業主と交渉をしてくれた議員にも感謝しかない。
    なかなかできる事ではない。

2. 738 名無しさん

これほどまで動いてくれる人がいなかったら今頃着工していたかも。

3. 739 通りがかりさん

まあ庭でのバーベキューだって死んだ牛や豚、鳥焼いてるし。。。。
    ただ上の誰かが言ってた通り、家の売却時に多少売り難くなるのは嫌だね。
    火葬場の近くを好んで住む人は居ないだろ。

4. 740 名無しさん

害の有無はおいといて、
    不定期なBBQと恒常的な火葬を比較にだすのはちょっと…
    かたや新鮮な食肉を200度程度で焼く話だし
    後者は棺ごと焼き切る話で、なんならBBQでも洗濯物を取り込む実害はあるでしょ

5. 741 匿名さん

ペットを飼っている者としては、家族だし、でも先立つし、でも、それまでたくさんのことを与えてくれる。だから家族同様弔いたい。
    でもそれが、住宅街の中の住民反対の中の施設で、家族を弔えるとは思えない。近くにできて、便利とかそう施設ではない。
    今まで一緒にありがとうと感謝を伝えられられる場所、環境も含めての施設を検討することになる。そういう意味では今回建設を断念した事業者は常識的な事業者だったのだと思う。ペットを飼っている者の気持ちを分かってらっしゃるんだと思います。

6. 742 匿名さん

常識的な業者だったらはじめから住宅街選ばないでしょ

7. 743 四丁目の人

ここでもパブコメの案内や働きかけてくださった方に本当に感謝です。ありがとうございます。

8. 744 匿名さん

>>742 匿名さん
    言い方はやめてください。業者は住民からの声を踏まえ、決断した経緯になった。良い業者だと思います。ありがとうございました。

9. 745 e戸建てファンさん

やっと、744さんの様なまともな考えを持つ人が現れてうれしいです。
    この掲示板では、当該ペット葬儀社は悪徳業者で市役所と市議会議員が正義のヒーローと簡略な考えの人が多く残念です。

条例に則して事業に有利な立地を選ぶのは当然であり、そのうえで地元からの反対に応じて、これまでの投資が無駄になるにも関わらず退却を決めたのは、地元民なら感謝するべきかと思いますが、何故、この掲示板の地元民はそこに考えが至らないのかが不思議です。
    ここで最大の被害者は葬儀社ですね。と書くと、業者の人間と決めつける人が出てきそうですが...

10. 746 匿名さん

何を言われても742さんの
    常識的な業者だったらはじめから住宅街選ばないでしょ
    に尽きる

11. 747 匿名さん

>>746 匿名さん
    そうですか?

12. 748 匿名さん

自分の身に起こることはほとんど自分で制御できないものですが、万事にたいして感謝できる人と、不平不満しか言わない人の違いでしょう。いずれにしても、計画が撤回とのことで、撤回してくれた業者さん、そのように導いてくれた住民の皆様と京田辺市行政に感謝いたします。

13. 749 名無し

>>748 匿名さん
    私は住民署名での参加でしたが、ご尽力くださった全ての方に感謝しています。ありがとうございます。

14. 750 名無しさん

ペット葬儀屋から平穏な住環境を守ってくれたのは、市議会議員でもなく、署名運動でもパブコメでもなく、真剣な話、墓場の巨大石像の祈りだと思う。これは本当にそう思う。

15. 751 匿名さん

有る事無い事書かれていた人、
    自分が不利な立場になったら、面白いぐらいに急に何も言わなくなりましたね。
    もしあなたが近隣住民なら、
    もしあなたが近隣住民の班長さんなら、
    もしあなたが市と直接関与している市議会議員なら、
    もしあなたが自治会長さんなら、
    目的のためにどんな方法を取りましたか?何が出来ましたか?
    自分に置き換えて物言った方が賢明だと思います。

16. 752 名無しさん

ペット霊園が住宅街禁止になったのかな?てことは人の火葬場はもとより禁止なんでしょう
    それがペットだけはOKってのがおかしいよねって言う話と
    法律でokだからOkだ諦めろって言う話は別の話なのにさも論破したかのように話が混ざっていましたね

17. 753 通りがかりさん

やはりここの掲示板には、こじらせてる人が数名いるね。
    ペット火葬場について意見を言わなくなった人のことを、んざわざひっぱり出してきて書き込む必要があるんですかね?
    もしかしたら、都合が悪くなったから意見しなくなったのではなく、どうでもよくなったから意見しなくなったのかもしれないのに。
    後者のように解釈したほうが円満ですやん。

ちなみに私はどちらの意見でもなく見ていたものです。
    …とあえて書いておきます。

18. 754 名無しさん

>753
    全部ブーメランになって刺さっていますよ

19. 755 戸建て検討中さん

同志社山手を購入予定の者です。
    同志社山手はBBQ禁止なのでしょうか?

20. 756 通りがかりさん

>754
    ブーメラン覚悟の書き込みですよ。笑
    ここがそういう空気なのを承知済み。

21. 757 通りがかり

>>755 戸建て検討中さん
    禁止ではないですよ。
    ただここの掲示板では一部の方が批判をしているのも事実。どの住宅街でも同様に思ってる人はいるんじゃないですかね。

22. 758 匿名さん

BBQしても良いよ~(*^^*)
    でも、常識の範囲で(夜遅くまで騒ぐとか)

23. 759 名無しさん

>757 >758
    ありがとうございます。

24. 760 評判気になるさん

家の前で花火をしている人はいますか?

25. 761 名無しさん

>>760

普通に居ますよ
    打ち上げ花火とか、派手な花火をしたければ大丈夫かと。
    周りに迷惑掛けなければ、大丈夫だと思います。

26. 762 匿名さん

わあ、またこの花火のくだりからいろいろ始まりそう。そして、おきまりの自称同志社山手在住のこじらせ屋さんが話を盛り上げそう。
    常識の範囲内で、お互いのことを考えながらみなさん過ごしておられますので。

27. 763 名無しさん

自己紹介ですか?

28. 764 通りがかりさん

>>762

煽るな

29. 765 通りがかりさん

高木珈琲って聞いたことないな
    https://shoku-bank.jp/job/967337/

30. 766 通りがかりさん

まだまだ先の話ですが賑やかになりそうですね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2022/08/post-fab3af.html

31. 767 匿名さん

同志社山手の保育園事情について知りたいのですが、こもれびは0歳児でないと、なかなか入れないのでしょうか?

32. 768 名無しさん

フォレストモールの道路側にテナントのロゴが10ほど貼り出されていますね!
    回転寿司は入らないのかなあ。

33. 769 名無しさん

昔回転寿司が交差点の所に出来るという話がここでありましたがポシャったのですかね

34. 770 匿名さん

フォレストモールのホームページに店舗名出てますよ!

35. 771 名無しさん

ホームページ見たら店舗一覧ありました
    あゆみ歯科出来るみたいですが、また店舗増えるんですね

36. 772 名無しさん

被っちゃいましたね
    西松屋だけ遠いな…

37. 773 名無しさん

個人的にももたろういらない....
    回転寿司か居酒屋がほしいなあ

38. 774 匿名さん

>>773
    ももたろうで飲んだらいいのでは

39. 775 通りがかりさん

郵便局や中信のATMが入ってほしいです

40. 776 通りがかりさん

フォレストモールの未定だった店舗の1つはバーガーキングらしい。

41. 777 匿名さん

ほんとだ。公式が更新されてる。
    バーガーキングはこの近辺だと八幡、同志社山手、高の原の3店舗になるのか。店舗数かなり増やしてるね。

42. 778 名無しさん

西松、100均が地味にスーパーから遠いし
    間に教育や医療が挟まってるのが動線どうなの
    あと飲食店関係が散らばり過ぎだなぁ

43. 779 職人さん

セブン横のスペースは何も店舗入らないのかなぁ

44. 780 匿名さん

>>767
    役所窓口の雰囲気や市の広報、市議会だよりとかみてる限りは、待機児童で困ってる印象ないですね。
    むしろその先、小中学校が人口密度の基準値オーバーで教育委員会とかが揉んでる様子です。

45. 781 通りがかりさん

三山木小はまた仮設校舎を増やす策に出たみたいだな
    同志社山手を広げてこの先数十年単位で増加した人口を定着させるなら新校建設は必要だと思うけどなぁ

46. 782 名無しさん

ばろー20時閉店て早!

47. 783 名無しさん

こめり20時閉店て早!

48. 784 匿名さん

田舎は早寝早起き!

49. 785 名無しさん

来てくれただけで儲けもの!上を見ても切りがないのでないよりまぁし~の精神忘れるなぁ~!

50. 786 名無しさん

ニトリモールサイズの施設が来るって言われてて土地面積だけで勿体無いな
    このサイズのを今時作るなら隣町から客来るぐらいの魅力ある施設にしないとだろ
    メガドンキのが集客力あるやん

51. 787 匿名さん

こんなとこにコストコやイオンみたいのができたら混雑して大変ですよ。
    住民にとってはちょうど良かったと思ってます。

52. 788 匿名さん

ニトリモールと同じくらいの敷地って、そうでした、そうでした!
    何ができるか楽しみにしていたけれど、
    住んでる者としては、これくらいの規模で結果ありがたいですね。
    20時閉店も健全でありがたい。
    今までバローが出来る出来ると言われて早数年、やっとこさセブイレできて万々歳!
    なんやかんや無くて生活できていたので、お店ができただけでも、それだけでもありがたい!

53. 789 匿名さん

実際、コメリ初日にどんなんか見に行っただけで、それ以降行ってない。

54. 790 名無しさん

何も目新しい店が無いからな
    モールじゃなくスーパーにしても
    最近流行りのスーパーセンターぐらいは欲しかった

混まなくっていいって言うけど人気が無く店舗撤退していったらゴーストタウン化まっしぐらだからね…

55. 791 匿名さん

最近、宗教団体の訪問やチラシが入ってる事が多い。

56. 792 匿名さん

「身の丈に合った」というのが何事にも重要です。
    フォレストモール、身の丈に合ったショッピングモールだと思います。

57. 793 口コミ知りたいさん

>>786 名無しさん
    そんなのが来たら住みにくくて困ります

58. 794 名無しさん

片側二車線もあって信号あって、仮にニトリモールが来たとして住みにくい意味が分からない
    バスの本数も合わせて増えるだろうし、立駐で雨も避けやすくなるし、地価も上がる
    ガーデンモール木津川の裏手の人とか登美ヶ丘イオンの裏手のマンションの人とかが住みにくいとは到底思えない

鳥のさえずりや虫の声など田舎暮らしを本当に求めて来ているなら振興住宅地選ばないだろうし、通過するだけの通勤者なら分かるけど
    まぁ反対意見はゼロでは無いだろうし、反対意見者のレスが多くなりがちで声が大きく見えるんだろうけど
    (火葬場のときもそうでした)

そして無駄な夢語っても意味無いですね…

59. 795 匿名さん

リニヤ新幹線がけいはんなを通る予定なので、同志社山手のワイは勝ち組確定ぞ

60. 796 名無しさん

大阪までリニアなんて20年後だし下手したら死んでそう

普通に考えて大阪-名古屋間ノンストップが理想だし本当にこんなド田舎に停車するの?静岡県みたいに京都もごねだしてるみたいだけど…
    あと関係無いけど主導のJR東海って新幹線や特急券予約でe5489使ってると分かるけど凄くシステムの足引っ張ってて好きじゃないな、キャンセル規定とか時間変更もJR東海区間が入ってると一回限りとかチケット受け取り前でも高額だったり凄く不便なんだがなんなんあれ

61. 797 評判気になるさん

同志社山手か松井山手のどちらかで戸建を購入しようと思っています。
    将来実家に帰っても良いかなと思っているので、借地ですが美鳥ヶ丘もありかなと思う一方で、あと1000万払って、ルナシティの広いお家も魅力的だなと思い、迷っています。
    ちなみに職場は大阪で電車で通勤したいと思ってます。
    皆さんのご意見をいただけると嬉しいです!

1. 798 匿名さん

同志社山手に住んでる者です

松井山手に詳しい訳ではないのですが、電車なら松井山手かな
      売るときも値段つきやすい気がするし、今、幼保に空きが多いのはそっち

2. 799 匿名さん

ルナシティ同志社山手は12月半ばに完売して、あとはローンがダメとかのキャンセル待ちだそうですよ。

3. 800 匿名さん

旧法借地権なら購入のメリットもある土地もあるかと思いますが、定期借地権はやめたほうがいいですよ。
      借地権という権利を売ることもできるのですが、定期の場合、売れるかどうかは別の話ですので。

4. 801 名無しさん

大阪の京橋駅発の終電(平日)出発時刻
      →松井山手駅まで帰る場合 23時54分
      JR三山木駅まで帰る場合 22時54分

終電に1時間の差があるのは大きいので、松井山手がいいかな。

5. 802 口コミ知りたいさん

>>797 評判気になるさん

皆さん、ご意見ありがとうございます。

ルナシティ同志社 完売でした。。
      美鳥ヶ丘の営業の方から新分譲が出ると聞きましたので、早速内覧してきます。

京田辺市は治安もアクセスも良く、便利な街だと聞いているので、楽しみです!

親身にご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

6. 803 名無しさん

あれだけ待ちに待ったショッピングモールができたというのに、書き込みの少なさと言ったら...

7. 804 住民

コストコやアウトレットのような遠方からでも来るような感じでもないでしょうし、あれば近隣住民は助かる、そんな日常的な生活に溶け込んでる感があるので、まあそれはそれでいいんじゃないでしょうかと思う、一住民です。
      できるできる詐欺もあり、ようやくなので冷静なのかもです。
      草マルケ、歩道まで雑草…がなくなって、こぎれいになってありがとう、かな。

8. 805 名無しさん

バロー丁度いい感じ。品揃えも多く◎
      強いて言うなら駐車場の対面通行とコメリ側からバロー側へ行けると良かったかな。
      高木珈琲が来月開始すると更に良くなるね。

9. 806 名無しさん

駐車場狭過ぎ

10. 807 評判気になるさん

バローたしかに駐車場狭い
      二階建て以上にはできなかったのかな?
      もっと改善余地がありそう…
      今の店舗じゃわざわざ行きたいと思わないので頑張ってほしいです 
      食パンと芋菓子はいらんので、パン屋さんやケーキ屋さんのほうが嬉しい
      個人的な意見ですが…
      生活においてよく使うATMとか格安美容院が欲しいです 絶対需要が多いと思う
      西松屋は小学生以降は使わなくなりそうなので、しまむらとかの方が便利
      コメリはカインズみたいにもっと頑張ってほしい
      病院や歯科は別の場所でもいい

11. 808 マンション掲示板さん

>>807 評判気になるさん

ネガティブな書き込みをして同志社山手の評判を下げるのは控えませんか?無いものを嘆くより、有るものに感謝し、良いところを拡散する方が生産的ですよね。
      駐車場を狭くすることで運転技術レベルの低い客は来なくなり安全性を保てます。毎日食べないケーキより、毎日食べる食パンを売る店があってほしい。芋は食物繊維が豊富で身体に良い。私は今のフォレストモールに大満足です。

12. 809 匿名さん

お子様の人数が多くて、三山木小学校は運動場に仮設の教室を作って対応しておられます。
      入学するお子様はしばらく増えそうですので、例えば、同志社山手大学の多々羅キャンパスを一時的に分校として利用できないものなのでしょうか?
      場違いの投稿でしたらすみません。

13. 810 評判気になるさん

バローのオープン時間は共働き世帯には利用しづらいですね…
      あと一時間遅くまで空いてると助かるんですが

14. 811 通りがかりさん

今の市長さんは子育て支援に関しては予算をはるというより、対話を重んじるという感じが強い印象
      ここ最近様々な自治体が子育て支援拡充を宣言・実行している中、4月の京田辺市長選での公約に子育て世代としては注目ですね

15. 812 通りがかりさん

最近また、さくらの丘公園周辺の、犬のフンがすごい多い。子供踏みまくってる。
      まじモラル無さすぎ。ほんと許せない。いつも同じ奴な気がするから、マジで犯人捕まえたい。

なんか夜中に2丁目以外の人が犬の散歩で、さくらの丘公園までNoバッグで来ているのも気になる。

これ以上綺麗なまちを汚してほしくない。

16. 813 通りがかりさん

最近急増中の大陸系の連中のマナーの悪さが気になるし、町内会入らず班長もやらずゴミ捨てられるのも、なんか嫌だなぁ。

17. 814 名無し

皆さんバローでお金を沢山落としましょう!新田辺のスーパーみたいに撤退されたら、買い物難民まっしぐら。 だけは、避けたい!老人なっても歩いて行ける距離にスーパーはいて欲しい。

18. 815 匿名さん

皆さんサンディでお金を沢山落としましょう!競合するスーパーがなくなったら、バローの一人勝ちで価格高騰まっしぐら。 だけは、避けたい!老人なっても少ない年金で賄える価格帯のスーパーでいて欲しい。

19. 816 匿名さん

同志社山手の落ち着いた雰囲気と
      きれいな区画が気に入り
      1町目から4丁目と物件を探し、
      現地の環境を把握するために
      週に一回訪問したりしているものです。

建売はあるものの(信和)
      新築注文住宅がたつ予定や場所がもう無いのでしょうか?

4丁目のウォールハウジングの土地は、
      高低差がとてもあり懸念し見合わせています。

また、ごくたまに中古物件が出ると、
      築浅であればすぐに売れてしまうのですが
      そんなに人気の地域なんでしょうか?

家を売って出て行かれる方は少ないでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら
      色々ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

20. 817 匿名さん

同志社山手5丁目とか、
      これから出来るのかしら?

21. 818 通りがかりさん

ドラッグユタカの斜め前にナカギリ(ケーキ屋)が出来ますね。
      南陽高校の近くにあった時から通ってたので嬉しい。
      5月中旬オープンだそうです。

22. 819 匿名さん

新聞広告で数ヶ月に1度は見るような?
      先程SUUMOで検索したら1件出てきましたよ!

23. 821 匿名さん

↑郊外型の土地の広い住宅地のあるあるで、同志社山手に限ったことではないですね。

24. 822 匿名

都市部のマンションへどうぞ。
      新興住宅地はあなたにはストレスでしかないと思います。

25. 823 口コミ知りたいさん

みなさん素朴な疑問を質問しているだけなのに
      なぜそんな稚拙でヒステリックな返答しかできないんですか?

よそへどうぞ!ってwww
      まずそもそも同志社山手地域はあなたのものじゃありません。言える立場も権限もない。ただの一市民だろ?勘違いしてるよ。何様なんでしょうか。恥ずかしいね

26. 825 名無しさん

もっとお店やスーパー作って欲しい。バローは早くに閉店するし仕事終わりには間に合わない、土日は鮮魚や売れ筋品は昼までに売り切れ続出。三山木駅のまわりもいまいち。住民の数に対してスーパーや施設や買い物先がまったく足りていない。田舎あるある。しかたなしに車で市内まで買い物に行く生活。これから発展してほしいものです。

27. 826 通りがかりさん

>>825 名無しさん
      > しかたなしに車で市内まで買い物に行く生活。

こういう移動コスト、時間コスト、精神的コストを考えると多少土地が狭くとも都会に住む方がコスパ良いのでは?と思ってしまう。

28. 827 マンション掲示板さん

お店は少ない。車がないと暮らせない。郊外暮らしですからね。これからさらに発展したり商業施設ができるようにも思えない。4丁目の新しい分譲地の高低差すごいね。あの傾斜に成形して基礎をしていく様子はみものです。

29. 828 通りがかりさん

四丁目のヨッシーワンズガーデン見学しました。業者をフリーで選べる区画の方はだいたい完売。山を削って段差がすごくて風当たりもきつい。見晴らしは最高。地盤は大丈夫なんだろうか.....

30. 829 住民

通りがかりに見ましたが、完成がどうなるのか楽しみですね。
      夜は眩しくないのかなあ??シャッターしたら関係ないか。

31. 830 通りがかりさん

823さんの返答も嫌味ったらしく稚拙で読んでて不快だわ。
      他所でやってくれ。

820さん
      バーベキュー問題は郊外一戸建てならよく聞く話です。
      絶対に許容出来ないなら822さんが言う様に都会のマンションが無難かと思います。(可能性が低いと言う意味で)
      しかしそれでも今はべランピングと言うものが流行っており、香ばしい匂いと話し声が上の階まで伝わってくる時もありますけどね。
      気にしないのが1番だと思いますよ。

32. 831 口コミ知りたいさん

>>830 通りがかりさん
      ここは同志社山手について質問をする、情報交換をする場です。他の人を攻撃するのではなく建設的で有意義な意見交換を心がけたほうがいいと思います。独りよがりにならず、様々な意見や客観的な指摘に対して寛容に。今後も他者攻撃をしたいならば他でやってください

33. 832 匿名さん

嫌味を言う人は、
      他の人を自分より下に見下し上から目線でモノを言う。

その心理は、現実と理想の差に苦しみ、
      なぜこんなにうまくいかないのだとストレスが溜まり嫌味を言うことで精神バランスを保っている。

そんな人にコメントしてほしくない
      自分のコメントが不快にさせていることすら気づいていない

831さんの言う通り
      こちらは同志社山手地域の情報交換するサイトですから!!

34. 833 口コミ知りたいさん

同志社山手にある信和住宅の家に住まれてる方、
      住み心地や家の性能はどうですか?

建売が建設中ですが、
      あまり良い評判を聞かないので思案しています。

35. 834 口コミ知りたいさん

ママ友の住んでる区域で自宅ガレージでのBBQの騒音でもめている。いろんな他地域から様々な世代のひとが引っ越してくるので色々と価値観の違いは仕方ないのだろう。擦り合わして仲良くくらせるといいな。近所に迷惑をかけるような騒ぎ方をしない限りは問題ないと思うけど細かいことを言う人もいる。どこに住んでも結局はご近所ガチャ次第ってかんじだな

36. 836 通りがかりさん

大抵細かい事って言う側に
      配慮が足りないと思うけどなあ

37. 838 通りがかりさん

建売りの外観デザインが客観的に古いかなぁ
      同価格帯建売りならセンチュリーのがまだ見た目まし
      二昔前と一昔前の差ぐらいだけど
      品質とか性能的な所は知らないが注文住宅ならその限りじゃないだろうけど

38. 840 マンション掲示板さん

高齢者世帯が住むには大変かな。車は乗らないので交通手段はバスのみ。郊外は車がないと不便だし高齢者は市内の利便性が高いところのほうが住みやすいよねぇ。同志社山手を気に入ってるんだけどなぁ。悩むなぁ。

39. 841 名無しさん

火に油を注ぐのを承知の上でコメントしますが、自分の敷地内でBBQや話をすることが駄目な理由を明確に教えて下さい。
      常識的にや迷惑だからなどの回答は不要です。
      他人がやっているBBQに批判的に思う人、そう思わない人がいるのは分かりますが全ての物事を『迷惑だから』と一蹴するのはどうかと。そもそも迷惑の感じ方も人によってバラバラだし。

40. 842 評判気になるさん

ご高齢者の方も多数お見かけしますが買物はバス生活ですね。定年したら田舎に住みたいとよく聞きますが歳をとるほど市内のほどよい都会で暮らす方が生活しやすいとおもう

41. 843 口コミ知りたいさん

新分譲地区まだ整地だけだけど景色は最高。
      吹きっ晒しの風がすごくてびっくり。

地区へ行くのには一本道しかないことがわかる。
      整地の段階でまだまだイメージしづらいのにみなさん決断するってすごいな。

42. 844 eマンションさん

同志社山手から木津川市方面に走ると右手側の山壁面を住宅地に編成してた。これからまた新たな街ができあがるのか?

43. 845 通りがかりさん

以前同志社山手を検討しましたが、周辺環境が不便そうでやめました。最近は良くなってきてるようですね

44. 846 匿名さん

中古物件もよく出てる。入れ替えが激しい?

45. 847 eマンションさん

悩んだけど、利便性に不安があり市内に決めました。

46. 848 検討板ユーザーさん

住みたいと思い検討したが、通勤、通学、通院、毎日の買い物、など生活しづらさを我慢しながらは暮らせないと結論に至りやめた。土地代もろもろ高くなったが京都市内の物件を購入した。生活しやすい。

47. 849 評判気になるさん

>>848 検討板ユーザーさん

比較対象遠いな。

48. 852 通りがかりさん

セブンイレブンの道路挟んで北側の空き地にドラックコスモスの開発に関する看板が設置されてました。
      11月着工で来年1月末には完成するみたいです。

49. 853 名無しさん

サンドラッグあるのに…
      潰し合いですか…
      バロードラッグが出来なかった理由はこれだったり?
      企業誘致も含めてURが主導してくれた方が良かったかもですね
      前に情報あった回転寿司の方が良かったかも

50. 854 匿名さん-戸建て全般

ちょっとテンション下がりました。と言いながらも出来たらできたで利用しちゃうんでしょうけど。回転ずしが良かったなー。

51. 855 名無しさん

なんか木津の街の劣化コピーの様相…
      そこまで同じにする?
      まだプラントのある木津の方が魅力的でした

52. 856 通りがかりさん

キリン堂も割引大きい店だしドラッグストア戦争勘弁して欲しいですね
      …牛丼戦争まで起きないよね??
      丸亀とかもあれば凄く便利だけどそういう便利な店は精華町が近すぎて難しいですよね

53. 858 匿名さん

資産価値が高いところは値段も高いですからね。価値が欲しいのか、安さが欲しいのか?じゃないんですかね?

54. 859 評判気になるさん

松井山手も
      30年前は竹藪だったけどな。

55. 860 名無しさん

2丁目の創建の分譲は良かった。
      ここは土地代が安いからそのぶん上物にお金をかけれると営業マンが言ってた。

でも複数の業界のプロの方から、
      戸建ては結局建物は価値がなくなる。
      だから土地が値下がりにくい場所、
      付加価値のつく立地を買うべきと教わりありがたかった。

資産価値の見極めは大事。

56. 862 物件比較中さん

どう言ったものができるだろう、と期待して同志社山手を購入されたのか、市内に何を買いに行かないといけないのか、参考に教えてもらえないでしょうか?

57. 863 匿名さん

私的には必要にして十分です。今まで何もなかったのですからそれに比べたら天と地?です。

58. 864 評判気になるさん

40分以上かけて行く市内は何市内?
      失敗したなら検討を急がれた方が良い。

59. 865 住民

元々宅配(京都生協とコープ自然派の使い分け)利用で日々の買い出し回数は減少、重いもの嵩張るものなんかも宅配かネット通販で済ませてます。時間節約になるのとラクです。でも買い物も楽しいですよね。以前から精華町や松井山手のスーパーにも行ってますけど、バローができても今まで行ってたスーパーにも行くし、使い分けてます。選択肢が増えるのは嬉しく、バローがないよりかは有り難く、セブイレが出来ただけでも万々歳!で生活はラクになりました。ふとセブイレオープン日の人だかりを思い出しました!!なんせ何もない所からのスタートですから、ここ。
      以前は京都市内に住んでましたけど、まあ人も多けりゃお店もモノも多く、こことは環境が違いますからね。こっちに来て生活スタイルはガラリと変わりました。求めるもの、それぞれ価値観もありますし、この環境を楽しめる方、求める方には、ちょうどいい街なのでは。私は好きです。

60. 866 通りがかりさん

アルプラザぐらいの物は出来るだろうと
      青田買い
      まさか平屋ポツンのスーパーとは…
      平和堂系列に土地買って欲しかった
      これから拡張していく街として凄くもったいないです

発展には交通が肝心ですが高速ICとJRの本数
      ここがどうにもなってないので発展激遅ですね
      コロナのダメージもあり鉄道は今後さらに絶望的でしょうし
      ICだけでも最初に開通させといても良かったのでは…まだ生態調査中でしたっけ

大型複合施設、交通、企業誘致、人が集まる起爆剤にはこの辺の何かが先行投資されないとこれからもジワジワ路線でしょう

61. 867 マンション検討中さん

住んで2年になりますが、家が、広く使い易いです。内装はハウスメーカーと比べると安っぽいのは、お値段的に仕方無いと思いますが、少しお金を掛けてリフォームされれば、さらに住みごごちが、良くなると思います。家はお金を掛けても築20年を超えるといくらハウスメーカーで立てても資産価値は無くなります。私はお値段的にとてもおとくだったと思います。おしゃれな外観や、お値段的にハウスメーカーで、建てれる方はハウスメーカーにされる方が良いかも知れませんが、信和住宅のお値段ぐらいが予算でしたら、悪くはありませんよ。広い家で周りの環境も良いし、お得だと思います。

62. 868 マンコミュファンさん

>>853 名無しさん
      フォレストモールにドラッグストアあるのに。。。
      コスモスはまじイカれてるし、誰もそこに求めてないよね。
      カルディかガソスタできてほしい。

63. 869 通りがかりさん

駐車場的にコスモスの方が入りやすくて有利だろうなぁ
      コスモスで食品買ったりでバローに行かない人も出て来てバローもダメージ受けるだろうし
      バローが中途半端な規模と一体感の無い設計にしちゃったせいかな…そもそも木津のフォレストモールもなんか上手くないなぁっていうのあるし
      依頼した建設会社もWebページからして余りやる気ない所だよね

64. 870 e戸建てファンさん

フォレストモールって出張先で全国で見かけるけど全般的に同じ作りで上手くない、それでも正方形型だったりはまだメリットもあってましだけど特に京田辺の長方形型かつ分離してるのは端から端の店舗が遠過ぎて酷い
      出来ればニトリモール、イオンモールの周り駐車場で店舗密集型がいいけどフォレストモールのグループに目を付けられたのが運の尽きかも

65. 871 名無しさん

この設計だと真ん中のお墓が不便さに拍車かけてますね…URの造成タイミングで解決して欲しかった

66. 872 名無しさん

841さんヘ
      隣にペットの葬儀屋などが来て!敷地だからいいじゃん!って言われたらどうしますか?
      敷地のガレージでアンプ等にギター繋いでボリュームMAXで音鳴らして、敷地だからいいじゃん?どう思われますか?敷地だからいいとかじゃ無く、輪ですよ!輪

67. 873 評判気になるさん

>>872 名無しさん
      葬儀屋、音楽、バーベキューを同じ括りにして何になる?
      同志社山手に限らず、京田辺に限らず、京都に限らず、近畿に限らず、どこでも考え方の違いを持った人や組織はいらっしゃいます。
      あなたは寛容性がなく、今の社会の潮流を知らない浮世離れした理想論者のようですね。
      嫌ならあなたが満足に暮らせる土地に移住したらどうです?それであなたの悩みは解決すると思います。

68. 874 匿名さん

セブンイレブン向かいのコスモスの建築計画(?)の看板が無くなってますね。
      頓挫したんでしょうか。それとももう色々と始まったからなんでしょうか。

69. 875 匿名さん

>>874 匿名さん
      風で飛んだだけです。だいぶ前に歩道に落ちていました。
      今はどこに行ったか知りません。

70. 876 通りがかりさん

同志社山手の住民の皆さま、生活するのに一通りの施設は揃っているものの何かと不便を感じませんか?私だけでしょうか。
      物価高なのでスーパーを選ぶようになりサンディ、山田屋はまだ買いやすいですが、精華町か枚方市、八幡市へ足を伸ばす行くことが多いです。バローはもう少し頑張ってほしいです。
      また遊具が充実している公園やレジャーには車で片道30分以上が当たり前でガソリン代も気になります。今後、子供が大きくなってきて習い事などの送迎や、高齢化で車が使えなくなってきたらどうなるのか不安もあります。
      最近は引っ越しも考えるようになってきました。良く言えば大阪にも奈良にもアクセスはまだしやすいのですが、どこにも時間が掛かります。私は住む前にあまり時間を掛けなかったのでいざ住んでみると自分が行きたい施設が近くに揃っておらず、車で片道30分は掛かるので移動が億劫になってきています。車で15分圏内にいくつかショッピングモールやスーパーがある地域が羨ましいです。

71. 877 匿名さん

>>876
      利便性は自分のニーズに合っているというか、元々理解して購入してるので大丈夫な感じです。
      買い物は基本コストコとネット、足りないものや今すぐ欲しいものだけバローを使っているので必要十分です。
      ただ習い事の件は同感です。まだ子供が小さいので必要ありませんが、就学するまでにもっと増えてほしいです。
      あと、この夏の暑さの中では水遊びができる公園が欲しいなと思いました。

72. 878 戸建て検討中さん

同志社山手で信和住宅の建売購入を検討しています。
      ここ3、4年で価格がかなり上がっている様に感じているのですが、皆さんぶっちゃけ幾らで購入されたか教えて頂けませんか?
      参考にさせて貰えたら幸いです。

①価格
      ②購入年
      ーーーーー
      ここからは出来ればでokです。
      ③土地坪数
      ④建物坪数

円安、資材の高騰でどのメーカーも価格が上がっているのかなぁ。。。
      一時的なのかコレから更に上がるのかさっぱり分からなくて夫と悩んでいます。

73. 879 名無しさん

今度の日曜日(10月22日)さくらの丘公園で秋祭りが開催されるとのこと。4年ぶりの開催らしいので以前の様子は知らないのですが、結構にぎやかなお祭りなんでしょうか。

74. 880 通りがかりさん

4年前に信和住宅で購入しましたが、1000万円ほど値段が上がっています。当時、松井山手の物件も検討していましたが、当時の松井山手の物件価格と現在ノ信和住宅の物件価格が同じくらいになっちゃっています。
      資材や人件費の高騰などが原因のようです。数年前より住宅を買うとなると値段が全然違うのでびっくりしています。

75. 881 通りがかりさん

3,4年前は、信和住宅については2800~3000万円だったと思います。

76. 882 通りがかりさん

本日、同志社山手秋祭りが開催されましたが、結構にぎわっています。さくらの丘公園が人でいっぱいです。
      これだけ人が集まるのであれば、もっと商業施設を増やしてほしいものです。

77. 883 名無しさん

三丁目の英会話教室の、子供待ちの路駐、めっちゃ迷惑。同志社山手西のバス停の付近、路駐する車でいっぱい。中には住宅街に入って停める輩も。
      駐車場完備しないなら、車で迎えに来るのを止めさせてほしい。

78. 884 名無しさん

フォレストモールの空きテナントが空いたままもうすぐ1年が経ちますね。
      住民としては何が入って欲しいですか?

79. 885 口コミ知りたいさん

秋祭りは約4000人?ほど来場されたようですね
      本当に商業施設増やしてほしいです
      フォレストモールはお手頃な美容院が入ると有り難いですね。良い感じの美容院が近くに無くてなかなか遠いです
      西松屋が、しまむらになってくれたらもっと来訪するのになと思います。

80. 886 e戸建てファンさん

ケーキ屋さん、パン屋さんも近くにほしいです
      同志社山手民には需要ありかと思います

81. 887 匿名さん

確かにパン屋は近くにあるといいですね。
      あとカルディとか手芸屋さんとかあれば、、、
      ラーメン屋も塩元帥だけってのも辛い。。

82. 888 名無しさん

天下一品閉店したんだ

83. 889 匿名

ウェルネス保育園近くに新しく飲食店ができるみたいなんですが何ができるのですかね?

84. 890 匿名さん

しょーもないチェーン店系飲食店だったらやだなぁ。

85. 891 入居済みさん

ケーキ屋さんと言う噂を聞きましたけどねー

86. 892 匿名さん

さくらの丘公園の下段入り口近辺で、また巨大なイヌのウ??コが放置されてました。
      定期的に放置しやがる輩、多分同一犯。
      ほんと許せない。

87. 893 名無しさん

2丁目以外から来ているボーダーコリー?のような犬を散歩している人、手ぶらで夜中に来ているようです。怪しいですね。

88. 894 匿名さん

そんなモラルのないやつ、2丁目のゴールデンレトリバー飼ってる中◯人でしょう。

89. 895 通りがかりさん

あの公園犬の?多すぎて、子供に遊びに行かせたくないです?
      うんち拾わないのは関西人の特徴なんでしょうか?
      神戸、大阪に住んでるときもひどかったですし、関東住んでる時は、こんなに落ちてなかった気がするる。

90. 896 通りがかりさん

ケーキ屋さんですね。
      工事の職人さんがおしゃっていましたよ。

91. 897 匿名さん

パン屋が良かったなー。

92. 898 通りがかりさん

ドラッグコスモスとかマジいらん。同類店近くあるのに、何考えてんだか。。早く潰れて跡地に何かできて欲しい。

93. 899 名無しさん

グーグルマップを見ると、さくらの丘公園の建物に「京田辺市中央図書館同志社山手別室」と表示されるのですが、もうそのようになってるのですか?

94. 900 名無しさん

南自治会内に住んでるものですが、子供会の資源ごみ回収無くなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

95. 901 評判気になるさん

ドラッグコスモスは、わざわざ行っていたお店なので有り難いです!
      フォレストモールがもう少し使い勝手良くなると嬉しいです。

96. 902 匿名さん

京田辺住民だと使い慣れてないだろうけど
      コスモスは今一番勢いあるドラッグストアだから
      出来たらかなり便利だよ
      現金のみ?はぁ?ってなるけど使ってると納得の仕組み

あのバローの使いにくい駐車場に入らなくてもいいのも含め多少のことでスーパー行かなくて良くなるし多分需要ある
      強いて言えばバローも大量仕入れ店だからちょっとどっちが安いか判断に困るかも

97. 903 名無しさん

>>902
      そりゃ需要はある程度あるかもしれないですけど、住民としては「周囲に店少ないからもっと色んな店欲しい」という需要が最優先なわけですよ。
      となるとお得感があったとしてもコスモスができるというのは個人的にはがっかりです。

98. 904 通りがかりさん

最近、山手幹線道路の交通量めちゃくちゃ増えましたね。更に便利になるといいな。

99. 905 匿名さん

コスモス > サンドラッグ
      バースデー > 西松屋
      ナフコ > コメリ
      トライアル > バロー
           ×100円寿司
           ×格安ファミレス

左に全部変わって欲しい
      そう言う意味では一歩前進
      使わない時代遅れな店が出来たり
      関係ない一般の会社が建つより100倍まし

100. 906 名無しさん

コスモスー?
      現金のみー?
      発展途上国以下だな。ドラッグストア2つもイラネー。

101. 907 ビギナーさん

ケーキ屋さん、5月オープンの看板が出てましたね、楽しみです!

102. 908 評判気になるさん

ドラッグコスモスはめちゃ便利ですよ。コスパ良いです。あの広さだとじゃあ他に何?ってなりますし商業施設ができてバンザイです。西松屋よりバースデーが良いですが、長く需要があるしまむらの方が良いです。
      そもそも京田辺市は店が少ないのでもっと発展するように市長などが頑張ってほしいです。

103. 909 名無しさん

田辺のタニモトっていうケーキ屋も5月くらいに三山木駅に移転と聞いてたから、シュクルの所がタニモトだと勝手に思ってたが違うのか
      ならタニモトはどのへんにできるのやら

ここんところ三山木にケーキ屋乱立やね

104. 910 匿名さん

シュクレさんもありがたいですが、、、
      美味しいお団子の店が欲しい

イオンスタイルの服が買える店
      和菓子屋
      シャンブル
      Joshin ← おもちゃもある
      書店 ←今の時代厳しいけど

こんなのがあったら最高だなぁ、、、同志社山手から出なくなる
      コス◯スいらない、、、

105. 911 名無しさん

センス古っ

106. 912 e戸建てファンさん

欲しいのは大抵、精華町や松井山手にあって流石に近過ぎて望み薄なので期待すらできない
      イオンモールとは言わないがタウンでもあればね
      あれだけの土地、平屋店舗勿体ない
      墓場も勿体ない

反対側の山開いた側に何出来るかだけど結局前述の通り望み薄

107. 913 名無しさん

コスモスいいっすよ。

108. 914 e戸建てファンさん

コスモスは今一番勢いのあるドラッグストアの上場企業でしょ
      スマホ会員証スキャンとストアポイント、ランク、財布内の割引券、携帯クーポン、セールの日、曜日割引、広告の品
      電子マネーポイント、などのドラッグストアの煩雑さに
      1周回って一石投じているといえる
      これらをすべてチェックすること考えたら現金の方がましだったとハッとさせられる

109. 915 匿名さん

コス◯スが要らないというのは既に該当する店舗があるので、他にいくらでも出来て欲しいジャンルの店があるわけですから。。。最初に出来てくれてればそれはそれはありがたかったですが

他店と比べた事ないのですが実際安いのでしょうか?

センス古いという方が望まれる最新のお店をぜひ聞きたいですね。煽りではなく。どうせなら共有してみてほしいです。

110. 916 名無しさん

というか、「ドラッグストアはもうあるからいらない」という意見が出てるのに、それに対してコスモスの良さを必死で語るってどういうこと?社員の方ですか?
      フォレストモールですら足りないと感じてるこの状況で、コスモス来ることに喜んでる同志社山手の住人っているのかな

111. 917 名無しさん

コスモスは他のドラッグとは全然違うんです。
      出来たら行ってみて下さい。

112. 918 e戸建てファンさん

業務用スーパーみたいな感じでもあるよね
      冷食が豊富で安い
      コスモスはコスモスって感じ

113. 919 匿名さん

コスモスの冷食なんて毒まみれでいらないー。

114. 920 マンション検討中さん

>>914 e戸建てファンさん
      多くの人はハッとはしないでしょう。これだけ電子化が進んでる世の中なのは、多くの人が望んでるからですからね。

115. 921 通りがかりさん

欲しい店
      パン屋
      蕎麦屋
      輸入食品屋(カルディかジュピター)
      ラーメン屋(塩元帥美味いけど飽きた)

116. 922 匿名さん

フォレストモールが20時までなので、コスモスはとりあえず22時とかまで開けててくれたらなぁ…

117. 923 検討板ユーザーさん

あそこにコスモスができるのかぁー、、はぁー嬉しくないなぁー。
      ガソリンスタンドか何かができるのかと思ってた。。。

118. 924 戸建て検討中さん

ファミマの方が良かったね

119. 925 匿名さん

セブンとも競合しそうだし、いいことないですね、あそこにコスモスは。

120. 926 評判気になるさん

コスモスいらんって言ってる人は、行ったことないんですかね。生鮮食品が安いのでスーパーとしても使えると思います。 
      似ているドラックストアと比較するとクスリのアオキはまだ近い場所にあるので、コスモスは最適です。城山台とかも、割と早めにコスモスがOPENしてましたし。
      商業施設ができるからいいじゃないですか。全く使わんお店より全然マシです。土地がもったいないのは本当に残念に思います。少しずつよくならないですかね。
      お墓は利用者から見たら仕方ないですが、移動してほしいです。
      バローより精華町ドン・キホーテ、マツゲン、ラ・ムーの方が買いやすいのでわざわざいく日々です。

121. 927 名無しさん

木津川台のクスリのアオキとセブンが並んでるところは今月でセブンイレブンが閉店らしいね
      セブンが2020年に出来て、翌年クスリのアオキが出来てから、数年でセブンは閉店という流れ
      住民としては選択肢が増えるのメリットかもしれないけど、店側からすると売上分散するから、閉店のリスクもあるということ
      そうなるとセブンの居抜きとなると、住民が望んでるような物件が入るとは思えないかな

122. 928 通りがかりさん

周りに商業店無いうちはボーナスタイムだけど本来のコンビニの姿になるだけでしょ
      早朝、深夜のライバルがいないだけまし

123. 929 評判気になるさん

性格悪いやつ多いな

124. 930 匿名さん

いやいや、コスモスで売ってる食品系なんて
      添加物まみれの加工品か調味料ばっかりでしょう。
      セブンイレブン潰れるのも嫌だなぁ。ATMとメルカリ発送くらいしか行かないけど。

125. 931 ご近所さん

確かに性格悪い奴多い。文句ばっかり...

126. 932 匿名さん

フォレストモールって、まだ空いてるテナントあるかと思いますが、もう何も入んないんでしょうか??

127. 933 通りがかりさん

セブンイレブンの右側もいつまで空き地なんでしょうかね?

128. 934 注文住宅検討中さん

>>932
      1年経ちましたもんね。
      習い事系か、フィットネスジムでも入るのかなあと勝手に予測。

129. 935 検討板ユーザーさん

>>917 名無しさん

他のドラッグストアと違うところって、カード使えないとこかな?

130. 936 匿名さん

空いてるテナントに新しい店舗ができるどころか芋菓子しみずが閉店してしまった。
      こちらも後に入ってくれるところはあるんでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸