注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:31:20

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 ウチも解約しました

    >>800
    さんと全く同じです。今年の出来事なんですが、内容がウチと同じ過ぎてビックリしました。
    はっきり、営業は「気に入らなかったら解約すればイイんです。お金はお返しします」と言いましたよ。

    まぁ、案の定、言った言わないになりましたが…

    ウチに起きた事実を職場、友人には話しています。

    もちろんこういう会社に引っかからないようにです‼︎

    契約は慎重に?余計なお世話です。

    契約後に思い直す事、一生に一度の買い物ですし、あるでしょう普通に。

    こっちは払わないとは言ってない。

    こういう事が起きても正しい対応が出来ない会社って事です。

    この会社だけは、本当にやめた方がいい。

  2. 802 匿名さん

    どうでもいいけどナリスマシ良くないよ

  3. 803 匿名さん

    まあどっちにしても、常識的に考えて、契約後の土地の測量費が無料はありえないよ。

    たぶん外部業者いれてるだろうから、51万円の大部分はここの費用だろうね。

  4. 804 匿名さん

    ナリスマシ?リアルなんだけど。

    全て無料ですって言っといて、契約後は請求ってのが常識⁉︎

    その常識をどの位のお客様が知ってるんだろ?

  5. 805 アエラ解約しました

    >>804
    まさか同じタイミングで同じ経験されてる方がいるなんて…!というか、アエラは学習能力ないのか、教育が本当の出来ていないのか、もはや常習的に、意図的にやってるんですかね? 今ウチは揉めてる真っ最中なのでいろいろ知識がある人や同業者の人に確認したんですが、本来、実際かかっているから請求します、という項目は見積り書にも記載されていて、解約しても手付金から返金されません、と説明するのが常識らしいです。印紙代がそうで、見積り書にも項目として載ってるので、解約しても使ったから払う事くらいは分かります。契約前にかかった無料と言った費用は、見積り書には載ってないので、当然このまま契約して家を建てていたら予定通り無料。解約した場合のみ「実際かかってるから」と言う理由で請求になる、と言われました。もちろん契約時にこのような説明をされてないです。>>803さん、契約「後」ではなく、契約「前」の測量分を請求されています。

  6. 806 アエラ解約しました

    >>804
    ちなみに、ウチは印紙代以外に、現地調査費用 6万円、登記簿謄本 千円/枚、測量図 千円/枚、図面作成費用(プラン見積り含む)5万円/回、住宅ローン手続き手数料 5万円、で見積りの回数分かけてあって手付金で払った50万円をちょっとだけはみ出すような内容となってます。参考にしたいので、804さんも詳細が分かれば教えていただけますでしょうか??

  7. 807 ウチも解約しました。

    返信遅れました。
    ウチは契約後の打ち合わせは無し。
    本当に契約を交わしただけの状態でした。
    何一つ進んでいない状態、契約図面のみです。

    もちろん800さんのおっしゃる通り、契約図面、印紙代等は請求されるんだろうなとは思っていました。

    登記簿謄本代、測量図等の費用は、契約まで至らない人にも発生している費用ですよね。

    それにそれがなかったらプラン等の提案はできないと思うので、請求されるのはおかしいと思っていました。

    ウチの場合は、800さんと同じで、契約前のプラン作成5万/回と現地調査費用6万円/回、公図、測量図等、印紙代で、50万を超える請求でした。

    測量費といものはありません。

    ウチは言った言わないになりますが、確実に「とりあえず契約して下さい。嫌ならやめればイイんです」と言われています。

    しかも契約の約款も、契約時に渡されました。

    契約前は無料でやりますと言っといて、契約後は有料になりますとは聞いていないし、同じく見積もりにも入ってません。

    ウチも他の建築関係者に話を聞きました。
    皆、酷い会社と言っていますね。

    この話は事実です。自分は子供を持つ親です。
    嘘をついてまでここに書き込んで、悪い噂を広めようなんて思っていません。それにそこまで本当に暇じゃありません。

    ただ本当にビックリしました。ウチと同じような人がいて、書き込んでいたので。

    身内かと思いましたよ、本当に。

    契約した方が悪い、そう思う方もいるでしょうね。

    でも、こういう対応をとる会社、解約したら契約前の経費を請求してくるって知っていたらしませんでした。



  8. 808 匿名さん

    契約して建築すればそれで儲けられる。
    解約されてもそれはそれで儲けられる。

  9. 809 匿名さん

    地元のアエラも候補に上がったが知人の大工に止められた。

    手間が通常より遥かに安いらしい。
    だから仕事に自信がある大工は請け負わないと。
    さらに手間が安いから、早く仕事を終わそうとする、つまりは雑になる。と聞いた。

    自分も納得出来たから止めた。

  10. 810 アエラ解約しました

    >>807
    本当に私と全く同じ体験した方がいらっしゃるんですね…
    残念ですがアエラホームがそうゆう事をするのは事実なんですよね。私達の場合、違約金がかからないと説明した事を担当営業マンや店長は認めていますし、認めた会話の録音も取ってますので、とことん戦おうと思っています!解約金の情報も、とても参考になります!ありがとうございました!

  11. 811 入居済み住民さん

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_090129_01.html
    ここにあるとおり、以前からその傾向が強かったということです。

  12. 812 ウチも解約しました

    800さん頑張って下さい。

    ウチの場合は、契約金が請求額に満たなかったので、請求書が来ました。

    正当な請求とは思えないので払うつもりはありません。

    逆に返金されるべき金額があると主張してます。

    ただ正直返ってこないと思っています。

    でも、800さんがどういう形で戦うのかはわかりませんが、応援してます‼︎

    そしてそれが事実として認められるなら、このスレにどんどん上げていって頂きたいです。

    そして、今回の事を承知で契約する方は良いと思います。 しかし知らないで契約しようとしてる方に教えて上げて頂きたいです。

    家を買う、そして選定する。本当にメンタルに負担かかります。

    契約したが考え直す。あると思うんです。

    もちろんかかった費用は払う、しかしそれが妥当じゃない。

    教えて上げて頂きたい。

  13. 814 匿名さん

    契約に関して素人な人が多く感じる。

    「契約後の実際にかかった費用は払う」

    甘すぎるよ。

    旅行のキャンセルすらしたことないのかな。

    売買物件は手付金放棄って所が大半じゃないかな。

  14. 815 購入経験者さん

    一流ハウスメーカーでも建築請負契約かわしたあと即解約しても50万くらい取られる事例も多いよ。
    たいていそこで揉めてるけど。
    工事ってのは、材料の手配以外にも、人件費ってのがあって・・・・
    過去の事例から行くと30~50万なら妥当(平均的)な範囲だから不当とはいいがたい。

    なんせ家に関しては契約書に簡単にハンコ押す人ほんと多い。信じられない。

  15. 816 アエラ解約しました

    >>815
    一流ハウスメーカーの人に知り合いがいるので参考に教えてもらいました。契約前にもかかっている費用が、契約したら有料になるという項目はあらかじめ見積り書に記載してあり、もしも解約した場合、この項目の費用は返金できません。というのは説明するのが当たり前だと言われました。確かに、そう記載されていて、そう説明されていたのなら納得しますけどね

  16. 820 ウチも解約しました。

    >>814
    旅行のキャンセル?
    キャルセル料の説明ありますが。

    ここ無いよね。

    それと815。
    妥当の根拠は?

  17. 821 匿名さん

    とにかく、契約解約ならちょっとでも多く客から現金を取れと指示されてるのでしょう。

    でも、説明がない項目や見積書に載っていない事項に対して、いくら人件費や実費といえども後日請求は違法だね。
    50万くらいじゃ面倒だし、訴えられない範囲で請求してるのでは。
    心が貧しい。

  18. 823 評判気になるさん

    アエラの社長様
    新聞でも見ましたが、
    良い家を提供出来るように祈ります。
    その前に、本部や支店の社員の方の
    教育をした方が良いと思いますが

  19. 824 匿名さん

    支店は本社が…と言い。
    本社は支店が…と言う。

    客が最も困るパターンとるよ、ここは

  20. 825 ビギナーさん

    >>824
    本当に困る会社です。
    すでに、返事もなく約二か月が過ぎようと
    今どき、このような対応で
    会社が成り立っているなんて
    素晴らしいと^o^

  21. 826 働くママさん

    アエラホームの○田支店
    工事終了後、直すと書面に書いてありますが、
    いつになったら修理をするのかな⁇
    店長さん、大人の約束です。
    1ヶ月が過ぎましたよ。
    早く返事を待っています。
    いっか

  22. 827 匿名さん

    アエラホームしか知らない人達かな?
    契約後の違約金関係なんかは今時ちょっと調べれば分かると思うんだけど。

    まあ自分のオススメは住友林業だけど。
    二流、三流のハウスメーカーなんてどこも同じようなもの。

  23. 829 匿名さん

    アエラホーム、モデルルーム見に行きました。

    シロウトですが、住宅展示場だったので、他のメーカーのお家もあったんですね。ちょっと安いかなと思う部分もあって見送りました。

    827さんの言う
    >二流、三流のハウスメーカーなんてどこも同じようなもの。
    がよくわかります。安くした分、後からガタが来ても困るので、ちょっとお金をかけましたよ。

    長く住むなら、できるだけリフォームせずにそのまま住みたいですよね。住友林業もそうですが、名前の通ったメーカーは安心できます。

  24. 830 働くママさん

    >>829
    やはり、高い買い物です。
    名前が通っているだけではなく、
    住む人に不快な気持ちをさせない建て方
    近所に配慮が出来る監督がつくか?
    も検討してくださいね。
    焦らず、探してください。



  25. 831 匿名さん

    ウチもアエラは見送りました。

    理由はしつこい営業。あとプランニング。
    値段の交渉をしたら、現実的ではない部屋の広さを提案してきた。

    契約取れればイイんでしょうね〜。

    契約後に強引に建てられそうで不安を感じました。

    現在、他メーカーで建築中なんで、このスレ覗きましたが、叩かれてますね。

    実際どうなんですか?
    建築中、建築後の方の意見を聞きたいです。

    ホントにしつこい会社でした。

    他メーカーでは「嫌われたくありませんから、訪問は致しません」と殆どの会社は言っていました。

    でもアエラは来る来る、夕食どきでも…。

    なので気になって、このスレ発見したら、この叩かれ様。

  26. 832 働くママさん

    >>831
    すごい店長、監督ですよ。
    建築中近所にひとことも断りもなく
    夜7時半まで大工がトントカトントカ
    ゴミもまとめることが出来ず
    道路も掃除をしていかず
    近所からのクレームに逆ギレしていました。
    近所からの笑い者
    普通は、監督が、仕事終了後見回りをするが
    している姿はなかった。
    本部の対応支店の対応が適当です。
    検討をした方が良いです。

  27. 833 職人さん

    アエラホーム、構造自体は良いものだから、同じ系統のダイワよりは安くあがるから良いね。
    アエラホーム選ぶなら、地元の工務店とパートナー契約結んでるところがお勧め。
    パートナー系列は地元に根付いてるから質は良いよ。
    直営店は前よりはだいぶんマシにはなったけどちょっと人の質が低い。

  28. 834 働くママさん

    >>833
    構造は良いのですか?
    窓が開きません。
    壁は、パカパカとしています。
    外回りは、水がたまします。
    何が原因ですか。

  29. 835 匿名さん

    金ケチッタ?
    二流メーカーで金ケチッタら三流の仕上げになるのは明白では。

  30. 836 住まいに詳しい人

    酔ってる?

    FIX窓は開かないよ。

  31. 837 働くママさん

    >>836
    そうなんですね、

  32. 838 匿名さん

    みなさん!!
    家を買うのは結婚より慎重にー!

  33. 839 匿名さん

    なんでアエラホームを検討する人がいるのか不思議だ。
    坪単価も高いし、ましてや会社自体が傾いているのに、、、
    僕は怖くて考えられないが、何が良くて検討してるのか。

  34. 840 匿名さん

    そんなこと言い出すと、タマホームもアイフルホームもヤバイし、そのへんの工務店なんかに至ってはもっと傾いてるし。
    1000万や1500万そこそこの家なんかカスカスで当たり前なの理解すべき。

    どんな優良ハウスメーカーのクチコミみても必ず悪口書いてあるの見れば分かるが、大抵はライバル会社や元社員の書き込み。

  35. 841 匿名さん

    >>840
    いいのではないでしょうか。
    元社員の発言なんかは、内部を知ってるから結構参考になると思います。
    会社に対して不満はどこの誰だってあるので。
    ただ、自分が売っている商品に自信があるのかどうか、そこが大切なのでは。

    アエラホームの営業の方、自分の売っている家に自信がありますか。

  36. 842 匿名さん

    参考?
    元社員の意見なんか参考になるわけない。
    どの企業でも元社員なんて不満と非難、愚痴のみよ(笑

    家自体はパートナーが大半占めてきたから工務店としては自信あるだろうね。
    じゃないと月額払う意味ないし。

  37. 843 匿名さん

    視点を変え、読み手が判断すればいいだけでは。
    会社に不満がない・言えない・言わせないは軍隊と同じで、良い会社とは言えない。
    そうではなく、社員の不満の内容が重要。
    少し前の書き込みまで遡ったが、リストラや閉店で業務縮小があったようで、
    そこから現在にかけて立て直しできているのか、そこがはっきりすればすっきりする。

  38. 844 匿名さん

    立て直し、と言うなら「免震アエラ」の復活以外有り得ませんね。

  39. 845 ママさん

    >>836
    そうなんですね。

  40. 846 ママさん

    >>840
    やはりローコストの家を建てるのは
    気をつけた方が良いとのことですね。

  41. 847 匿名さん

    結局は、大工さんを中心に職人さん次第の所はありますよね。

    ここは職人さんを安く使ってますから。
    手を抜きますよ。
    自分だったらどうですか?
    安い手間で働いて、次から次へ…そして迫る工期。

    おのずとそうなりますよね

  42. 848 ママさん

    >>847
    そういうことなのですね。
    ありがとうございました。

  43. 849 匿名さん

    どこもほんと大工手間は安いわ。
    基礎やも大変、断熱やも内装やも大変、屋根やも大変、外壁やも大変、、、、、、
    業者単価が安ければ、そこまでの仕事しかしないのは当たり前。
    お金もらってなんぼだから。
    アエラホームは特に安いからみんな困ってるらしいよ
    でも仕事ないよりは、ね、、、



  44. 850 ママさん

    >>849
    大工さんがいくらもらっているかは
    わかりませんが、安いと手をねいて
    しまうのは、ショックです。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸