住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-13 23:26:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581034/

[スレ作成日時]2015-09-24 00:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART100】

  1. 651 匿名さん

    >648
    転勤族でも持家持てるのが、マンションのメリットじゃない?
    住んで良し。貸して良し。売って良し。

  2. 652 匿名さん

    >650
    戸建てだと、もっと低いんじゃないの?
    マンションは転勤があっても柔軟性があるってこと。

  3. 653 匿名さん

    地方に転勤して思うね、治安の悪いのに高いし、地震の危険があるのに住み続けるなんて、
    都会になんか住むもんじゃないね。今のうちに安くて安全な地方に住み替えることを
    おすすめしますね。

    1. 地方に転勤して思うね、治安の悪いのに高い...
  4. 654 匿名さん

    都会が良いです。美味しい店がたくさんあるし。美術館もたくさんある。文化的な生活を充実させたいなら、やっぱり都会じゃないでしょうか。

  5. 655 匿名さん

    都会がいいといいつつ、郊外から満員電車で長時間通勤、無駄な時間を毎日過ごしてるだけ
    職場近くの広い自宅で家族との時間を大切にするのも良いですよ。

  6. 656 匿名さん

    東京育ちで、転勤で他の県に2箇所住んだ事ありますが、孤独感が大きかった。
    東京ならちょっと駅前に行けば人がいっぱい歩いてるし、電車に乗ってもどこに行っても人混みで、それに慣れると他の街はとても寂しく感じてしまいました。
    子供連れて公園に行っても、地方は人がいなくて孤独でした。
    確かに住にかかる費用は高過ぎると思うけど。

  7. 657 匿名さん

    家はドアtoドアで通勤20分なので、通勤地獄でもないよ。
    マンション買うまでは1h通勤してたけど。
    その頃は通勤時間使って、読書したり英会話勉強したりしてた。
    通勤時間が長いせいで毎日、強制的に読書や英会話の時間が作れたので、
    寧ろ充実してたかも。

  8. 658 匿名さん

    >655
    都心に住めば良いんじゃないの?

  9. 659 匿名さん

    勤務先まで徒歩10分の生活は良いよ

    でも郊外で大型犬飼って庭でじゃれたりするのも良いし、庭の柿食べたりするのも良いよ

    私は現在前者、実家が後者

  10. 660 匿名さん

    分譲マンションも数年後は賃貸マンション

  11. 661 匿名さん

    違いがわかりません。

  12. 662 匿名さん

    >勤務先まで徒歩10分の生活は良いよ

    都心でその環境なら良いと思う。

  13. 663 匿名さん

    都心住まいを装っての書き込みのようですが、皆さん、近隣の県や通勤1時間なのが現実なんですね。
    仕方ないのでしょうが

  14. 664 匿名さん

    >>662
    山手線の内側ですよ

  15. 665 匿名さん

    >664
    良いね!

  16. 666 匿名さん

    うちは皇居の隣です

  17. 667 匿名さん

    注文住宅はお好み次第だけど、ここ10年位、建売はパワービルダー系のチープな造りが多い。(野村や三井などは造りは良いが一般的にパワービルダーなどが多い。)
    それに比較すると、マンションは高級志向になってる気がする。

    私は戸建て派だけど、お粗末チープな戸建てと、高級マンションの比較ならマンションが良い。
    戸建ての建売ももうちょっと外観に高級感のある路線を増やして欲しい。

    うちは建築条件つきの土地だったので、程よく選べて、面倒なほどの選択肢もなくて、ちょうどよかった。

  18. 668 匿名さん

    高級長屋で満足するなよ
    控えめすぎだろう

  19. 669 匿名さん

    人が多いのに寂ししく感じるんですよ、
    都会は。

  20. 670 匿名さん

    お金に余裕があるなら戸建でもマンションでもどっちでも良い。
    転勤もある平凡なサラリーマンならマンションが良い。

  21. 671 匿名さん

    ミシュラン星付レストランの無い地方には住みたくない。

  22. 672 匿名さん

    669
    結婚すればさびしくないよ
    独身のうちは長屋で我慢しな

  23. 673 匿名さん

    >>669
    東京砂漠ですかね。
    育った環境によるんですね。私は海外旅行に行っても成田空港から東京に近づくネオンや人混みで「故郷に帰って来た」って感覚になります。

    でも住環境は地方がいいですよね。
    1度借りてたマンショの隣の土地が分譲になって説明聞きに行きましたが、東京ではとても買えない価格に、かなりの広さもありました。

  24. 674 匿名さん

    >>664>>666
    ネットでは何とでも書けますからね。無理しなくていいんですよ

  25. 675 匿名さん

    >>673
    でも地方は地場の人が多くてよそから来た者は買いづらいですからね。

  26. 676 匿名さん

    マンション買ってからの転勤で単身赴任でなく家族ごと引っ越す人ってただの不動産投資なの?
    俺は家族を定住させる時期にマンション買ったけど家族ごと引っ越すならほとんど会社負担の賃貸でよくね?
    戻った時に住むなら、その時中古マンション買うのと同じじゃん。

  27. 677 匿名さん

    住むなら都会のマンション。
    地方の近所づきあいの煩わしさは勘弁してほしい。

  28. 678 匿名さん

    早朝から賛同なし
    マンションさん営業がんばれ

  29. 679 匿名さん

    一斉入居で一からコミュニティーが作られるマンションと違って、既に作られているコミュニティーに後から入る形になる戸建ては建築する前からいろいろめんどくさそうだね。

  30. 680 匿名さん

    団地さんの発想ですか?
    村八分にでもあったのかな?

  31. 681 匿名さん

    >>677
    大都会岡山のマンションがおすすめ?

  32. 682 匿名さん

    結局、マン民は都心じゃ戸建てが買えない都心厨か

    マンションは戸建てより貸しやすいってのが、
    償却資産は買うもんじゃなく借りるもんだって
    考えている借り手がい多いからだって事に気がつかないのかな?

  33. 683 匿名さん

    Yahoo!知恵袋とか見ても、戸建て建築に関するトラブル相談がたくさんあるね。

  34. 684 匿名さん

    MRでも言われましたけどセールストークだよ

  35. 685 匿名さん

    あらあら、賃貸で「あっという間に借り手がつく」とか言い出したのは戸建てさんなのに。(笑)

  36. 686 匿名さん

    あらあら、あなた記憶喪失?

  37. 687 匿名さん

    >マンション買ってからの転勤で単身赴任でなく家族ごと引っ越す人ってただの不動産投資なの?

    マンションは住んで良し、売って良し、貸して良し。
    選択肢が多いんだよね。
    サラリーマンには有難い。

  38. 688 デベにお勤めさん

    マンションは上下左右からの暖気と騒音に触れられての生活。

    暖かいんだから〜

  39. 689 匿名さん

    個人的には、自分の家を他人に貸すなんて信じられないな。手放したくなかったら、貸さずに維持するよ。

  40. 690 匿名さん

    マンションの売れ行きはどうでっか

  41. 691 匿名さん

    >698
    収入に余裕があればそれで良いと思う。
    家は普通のサラリーマンなので貸してます。
    サラリーマンにとって月35万は大きいです(>644です)。
    空き家にしてると月1回くらいは、
    部屋見に行かないといけないし。

  42. 692 匿名さん

    >>691
    固定資産税どうなりますか?
    あと住宅ローン減税も対象外になるし
    団信も対象外だよね。

  43. 693 匿名さん

    貸すと固定資産税変わるの?
    貸したばかりなのでわかりません。
    住宅ローン減税はなくなるけど、
    家賃収入の方が断然大きいです。
    家賃で繰上げ返済する予定なので、
    4年でローンをほぼ払えそうです。

  44. 694 匿名さん

    >>683
    自分はそれが気になって戸建に手が出なかった
    やっぱり会社によって品質が違い過ぎるのが難だと思う
    中~大手ぐらいの建設業者などまったく信用できない
    10年後あるかどうかも分からないメーカーの建売とかパッと買えちゃう人が
    ある意味羨ましい(笑)

    地元で自分の親からの信用できる土地で、
    超大手のHMで家を建てるなら戸建もいいと思う

  45. 695 匿名さん

    その通りと思いますね。
    どこの建築業者が出入りしてるかすらわからない、
    建売分譲とか論外

  46. 696 匿名さん

    とある地方ですが、
    大手HMより地元の建設業者のほうが、
    地元産のずっと良い木使ってる、
    と大手HMの方が言ってました。

  47. 697 匿名さん

    今日はMR暇なんだね

  48. 698 [男性 40代]

    マンションなんて買って貸すか、借りて住むものであって、自分で買って自分で住むもんじゃねーな。
    そもそも普通には住めない人数を、狭い土地に箱乗っけて詰め込んでるだけなんだから。
    それをありがたがって長いローン組んで買ってるなんて・・・。

    異常な近接環境、社畜の社宅と変わらんわ。

    マンションの施工信じてるのも驚きの一言。
    ゼネコンの社員が手作りしてるとでも思ってるんだろうか・・・。
    ゼネコンは、物件ごとに鳶・土工、型枠大工、鉄筋屋、各職種を請け負う◯◯興業みたいな弱小企業にそれぞれ請負させて
    作業させてるだけなんだが・・・。
    特にマンション施工は同じ階が続く利益率の低い容易な部類だから、推して知るべし。

    まあ、そういうのをありがたく買ってくれる人がいないとまたそれもあれだから。

  49. 699 匿名さん

    不動産は価格なり。
    マンションでも高額なものは良い。
    戸建てでも安普請はダメ。

  50. 700 匿名さん

    >ゼネコンは、物件ごとに鳶・土工、型枠大工、鉄筋屋、各職種を請け負う◯◯興業みたいな弱小企業にそれぞれ請負させて
    作業させてるだけなんだが・・・。

    下請けが弱小かなんて、品質に関係なし。
    品質管理はゼネコンの品質管理レベルで管理されますので。
    ISO勉強すべし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸