マンション雑談「NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-29 15:46:26

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359144/

[スレ作成日時]2015-09-20 17:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料の営業の人がしつこくて困っています その2

  1. 1708 匿名さん

    実態ベースで言うと「宅内にアンテナ線が来ていてテレビがあれば」、NHKとの契約義務がある」というのが、裁判所の判断です。

    尚、「宅内にアンテナ線が来ているけどテレビにケーブルを接続していないからテレビは見られない」という主張も認められません。


    当然だろ。

  2. 1709 匿名さん

    高い衛星契約は、自宅にテレビがり、BSアンテナが付いていると契約義務は生まれます。

    アパート、マンションなどのはじめからBS(衛星)アンテナが付いていて、部屋までアンテナケーブルが来ている場合も契約義務があります。

    自分の意志で付けた訳ではなく、最初から集合住宅にBS(衛星)アンテナが付いているのに、衛星契約分の受信料を契約しなければならないというのは、納得がいかないかもしれませんが、法律的な契約義務はあるというのが司法の判断です。

    尚、テレビのBS端子にケーブルをつないでいないからと言っても、契約義務は消滅しません。


    当然だろ。

  3. 1710 匿名さん

    このスレってNHKの営業がしつこいっていうスレだろ。

    NHK受信料の正統性は別スレ立ててそこで議論してくれないかな。

  4. 1711 匿名さん

    >ネットやワンセグにも対応可能で公平さを担保するため古すぎる放送法の改正があるでしょう。

    ネットについてNHKがやりたいと表明するも、民放連が即座に大反対。
    総務省も公式非公式ともにあり得ないと回答。
    国民は当然大反対。

    ネットインフラただ乗りなので、受信料は多く見積もっても1/3未満が妥当。

  5. 1712 匿名さん

    民放がNHKに逆らえるとでも思ってる世間知らず?
    放送法の改正は国会がすること。民放は待つのみ。

  6. 1713 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  7. 1714 匿名さん

    >>1712 匿名さん

    総務省が反対してることに一言どうぞ。

  8. 1715 匿名さん

    現在のおおよその受信契約済み世帯は78%というが更に去年末の裁判後は上がっていると思われる。
    一部のバカのために費用かけて迷惑だよな。放送法変えるなら受信料は税金にしちゃえよ。

  9. 1716 匿名さん

    そうそう。
    受信料を税金様にして人件費を準公務員以下の水準にするのが選択肢の一つ。

  10. 1717 匿名さん

    そりゃ無理だ、NHKの職員の学歴考えたら今の給与が妥当。
    民間企業のブルーカラーとは次元が違う。

  11. 1718 匿名さん

    息子が大学卒業するならNHK受けさせればいいじゃない
    二流大学なら採用試験受ける前に書類で落とされるから (笑)
    最低国立か有名私大じゃないと試験も受けられないかも (笑)

  12. 1719 匿名さん

    法律で決めていけばいいので何ら問題無い。

    当然、NHKは法律守る組織だから。

  13. 1720 匿名さん

    だから国会で法改正するでしょう、NHKの目標は受信料の公平負担の徹底だから。
    受信料は毎年国会で審議され承認されて国民から徴収してるからね。
    司法からも法改正の提案あるから時代に合った放送の法律に変える必要あるっしょ。
    司法もNHKも受信契約者もズルして費用負担しないアホは許さないよ。

  14. 1721 匿名さん

    >>1720 匿名さん

    放送法改定に最も反対してるのがNHK

  15. 1722 匿名さん

    都心だと契約率半分くらいかな。
    契約者はお年寄りが多いと思う。
    NHKは、表向きは公平負担と言いながら、実は強力な現状容認派なんだよね。

  16. 1723 きゃ婆

    横浜関内でキャバしてます。

    このあいだ、ついたお客さんで建設会社の役員さんがNHKの仕事もしてて、女の子たらしこむよりNHKたらしこんだほうが面白いって笑ってましたよ。
    職員チョロいって、やな感じだった。

    ¥ちらつかせて口説いてくるし。

    かなり酔って車で帰ったらしいです。
    飲酒運転なら問題なんで、心配ですが。。

  17. 1724 匿名さん

    NHKの受信料の支払率、初めて80%超える。最高裁判決後に急増

    NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増

     NHKは8日、2017年度決算(単体、速報値)で、受信料収入が過去最高の6914億円だったと発表した。144億円の増で、過去最高の更新は4年連続。受信料の支払率も初めて80%を超えた。契約数は、昨年12月に受信料の支払いを事実上の義務とする最高裁判決が出た後に急増しており、この影響も大きいとNHKはみている。

     一般企業の売上高にあたる事業収入は受信料を含めて7204億円となり、2年連続で過去最高を更新。事業収入から事業支出をひいた収支差金は230億円となり、当初予算の2倍以上となった。受信料収入の増加に加え、働き方改革で職員の時間外労働が減ったことが要因だという。

    収支差金は財政安定のための財源として繰り越す。これにより繰越金は1059億円に達する。石原進・経営委員長は8日の会見で、高精細な4K・8K放送への設備投資や東京五輪を見据えた上で「中長期的に考えて今は(資金が)必要な時期。理解してもらう必要がある」と語った。

  18. 1725 匿名さん

    ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っていたら、NHKと受信契約を結ぶ義務があるのか。この点が争われた裁判の控訴審判決が26日、東京高裁であった。深見敏正裁判長は「義務がある」と判断し、「なし」とした一審・さいたま地裁判決を取り消した。

    ワンセグスマホもけいやくぎむありぃ~~~wwwww

  19. 1726 匿名さん

    しかし、裁判でNHKと争う人は偉いね。
    わざわざ提訴させるためにテレビとかスマホを持っていることをNHKに告知するわけだから。
    受信料を払うよりも、そういう人たちを支援したほうが有意義だったりして(笑)

    郊外とか年配者とかだと判決をみて契約をしてしまう人が増えているのかもしれないし、
    それ自体はよいことだと思いますが、ネットで手続をすることができるので、
    くれぐれも営業の業者に利益を得させることはないように気を付けていただきたいものです。

  20. 1727 匿名さん

    NHK Aさん 一般 Bさん
    Aさんは、Bさんの家に受信料の徴収に行く
    Bさんは 契約に断る。でもTVは持っている。BさんとAさんは口論となり
    裁判で決着しようと言う。
    裁判で支払い義務がある判決が出る。

    判決を見た一般市民Cさん やべ、「契約してはらわないと、内にも来るかもしれねー
    更に 今、契約しちゃえば過去に遡って請求されない。」
    と言うことで、Cさんは契約して、受信資料をしはらいました。

    でも
    AさんとBさんは 仲良しで、判決でAさんが必ず勝つことを確信していました。
    Cさんと同じように思う人が全国に数十万人いて 契約が いっぱいとれましたとさ。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸