住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納無い方が良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納無い方が良い?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2020-08-12 23:14:40

現在、小屋裏収納無しで出してもらってます。
家自体が狭く、収納があまり確保できてないように思えます。
1階には小さいパントリー、階段下収納、掃除機置くような小さい収納です。
2階には子供部屋にクローゼット、主寝室にウォークインクローゼット、廊下に納戸を設けれず、クローゼットです。

小屋裏収納は引き出し?階段をのぼらないといけないから物が入れにくいのでオススメしませんと言われました。
初め納得したのですが…

周りに壁面収納のテレビ台もやめた方が良いと言われ、後作れるとしたら…
対面キッチンのカウンター?収納くらいです。

これもショールーム見ていないのでどれくらいの物が入るか分からないし…

子供部屋のクローゼットは部屋が小さいのでクローゼットにタンス入れたりして使おうと思っているため子供の物くらいしか入らないと思うので…

でも小屋裏収納はあまりに大きいものや重いものは持ってあがれませんよね。
小屋裏収納に何をしまっているのでしょう?
やはり小屋裏収納は無い方が良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-09-18 15:35:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小屋裏収納無い方が良い?

  1. 61 賃貸住まいさん

    スレ主です。
    建築予定地では固定階段OKなのか分かりませんが。
    固定階段にするときっと2階の部屋も小さくなってしまいますよね。

    2階30畳と言いましたが、25畳程でした。

  2. 62 賃貸住まいさん

    >>61
    それと…

    別のハウスメーカーでロフトへ上がるハシゴを登ったことあります。
    登りなれないため、降りるときこわかった。

    確かにそれで荷物もって上がれるか分からないですね。

  3. 63 匿名さん

    >62
    個人的な問題。
    収納階段といえど手すりも付いているし全然怖くないですよ。
    62さんは普通の階段も怖いのでは。
    手すりのついてない梯子は怖い部分もあるかもしれない。

  4. 64 入居済み住民さん

    収納ハシゴ式の小屋裏収納は展示場の見学であったので試してみましたが、自分は面倒になって
    きっと使わなくなるな、と思い固定階段一択で検討しました。

    ウチの場合は廻り階段で、1~2階の階段の上にそのまま小屋裏までの階段を設けています。
    小屋裏への階段が無くても吹き抜けになるだけなので、間取りへの影響はほぼ無かったですね。

  5. 65 匿名さん

    >>61
    間取りが分からないですが、理論的に12.5畳以内は小屋根収納に出来ますけど。
    後は建築士と相談してみては?話しはそれからでしょ。

  6. 66 匿名さん

    >64
    少し間が抜けた設計ですね。
    私なら、吹き抜けの部分を納戸にして利用する。
    階段上がらなくて済むし、納戸を仕切りで区画できる。
    固定階段の場合、小屋裏収納の埃が階下に舞い落ちてきて気分的に我慢できない。

  7. 67 匿名さん

    >66
    吹き抜けの部分には収納としては利用できないよ。
    利用できたとしてもごくわずか。
    固定階段にしてもその面積は小屋裏として利用できない。
    家の端っこに階段がある場合、連続の固定階段は設計上無理。
    階段が中央にある場合、貴重な小屋裏部分の床面積が固定階段のために犠牲になる。

  8. 68 入居済み住民さん

    64です。
    67さんの説明のとおり、階段の吹き抜け部分は実際ほとんど利用できません。
    それとごくたまに、2階を掃除機がけするついでに小屋裏まで掃除機がけしていますが、
    その程度でも階下で埃が気になるようなことはないです。

    確かに固定階段分の小屋裏スペースは減りますが、それ以上に気軽にアクセスできる
    ことを優先しました。要は何を重要視するかの違いかと。
    ただ、小屋裏のことばかり考えて階下の間取りに影響や我慢が出るようだと、本末転
    倒な気がします。

  9. 69 購入経験者さん

    収納式小屋裏を重いと言っている人がいましたが、階段部分の収納さえ慣れてしまえば、重くありませんよ。
    バネの力で勝手に上にあがってくれますから。
    力の無い私でもラクラクに上がります。
    重いと言っている人は、本当に使っているか疑問です。
    うちの場合は、重宝しています。
    人それぞれ感じ方が違うので、モデルルームで一度は体験してから検討した方がいいと思います。



  10. 70 匿名さん

    >69

    重いと言った>55です
    体験して「重い」「荷物持って登れない、降りれない」と感じたので採用していません

    こればっかりは想像で「重い」「使いづらい」「登れない」「降りれない」は
    見当はずれになってしまうので、とにかくどこかで体験することが一番です

    「重くないよ~」って聞いて、それならつけよう という短絡的決断は
    人によっては無駄になる可能性があります
    特に1、2階に収納が少なく普段からよく使う収納場所として考えて
    いる人は、体験しないでつけると後悔すると思います

    住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思うので
    階段の出し入れ、上まで荷物を持って登る、下りるを体験した方が
    絶対に良いです

  11. 71 匿名さん

    私は固定階段での小屋裏収納は考えられないです。
    >住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思う
    違法性の高い設備(小屋裏への固定階段)をモデルハウスで展示しているとはとても思えません。
    あなたの知っているHMの名前を教えてください。
    私は収納階段を使っていますが、子供を抱えるよりはずっと楽です。
    小屋裏収納での固定階段を付けることでのデメリットは想像以上に大きいです。
    そのデメリットを考えるととてもつける気になれませんでした。
    70さんは小屋裏収納第一優先者なのでしょうね。
    私はどちらかというと、一般階優先でした。
    どちらの階を犠牲にするかで固定階段採用か否かが見えてきます。

  12. 72 匿名さん

    >71
    小屋裏収納を固定階段で物置として利用、小屋裏収納をハシゴ型階段で子供部屋として利用
    どちらが違法でしょう?

  13. 73 入居済み住民さん

    小屋裏への固定階段が違法性が高い設備、とは随分乱暴な言い方ですね。
    小屋裏固定階段の取り扱いは行政で異なりますが、その地域でできるかどうかはハッキリしています。
    認める地域もあれば認めない地域もある、それだけの話です。

  14. 74 匿名さん

    思考回路がねじれた方ばかりですね。
    >住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思う
    という大ウソの発言内容に対しての説明はしないの?
    HMの名前を公開すれば決着する問題です。
    違法性についてはケースバイケースだが、
    固定階段をモデルハウスで展示しているHMがあるとすれば、おめでたい会社だと言わざるを得ない。
    どこの会社なの?小屋根裏さん。

  15. 75 匿名さん

    >74
    >70の文章読み直してみたら?

    >階段の出し入れ
    って書いてあるように
    >住宅展示場のどこかのメーカーには必ずある
    ってのは収納式階段のことでしょ

  16. 76 匿名さん

    >74
    「小屋裏収納 固定階段 展示場」で検索してみりゃ沢山出てくるよ

  17. 77 匿名さん

    >>72
    床面積に入っていない小屋収納を子供部屋に使用するのは違法。 

  18. 78 匿名さん

    >71

    >55>70です
    固定階段じゃなくて>75さんの言う通り
    収納式の階段(はしご)のことですよ
    紛らわしくてごめんなさい

  19. 79 匿名さん

    >76
    なるほどね。
    HMではないが小人の外人さんが宣伝してる。
    一瞬、錯覚をおこすね。
    連続階段じゃないから無駄に階下の大切なスペースが犠牲になってる。
    3階相当部分に物置なんてしんどくていやだわ。
    ひのき○住宅の売りなんだろうが、間が抜けてる。
    1,2階の平面間取りを犠牲にする覚悟のある人向きの家だね。

  20. 80 匿名さん

    >79
    1-2階間のコの字型階段の上に2-小屋裏間のコの字型階段の場合なら全く影響無いよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸