住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納無い方が良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納無い方が良い?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2020-08-12 23:14:40

現在、小屋裏収納無しで出してもらってます。
家自体が狭く、収納があまり確保できてないように思えます。
1階には小さいパントリー、階段下収納、掃除機置くような小さい収納です。
2階には子供部屋にクローゼット、主寝室にウォークインクローゼット、廊下に納戸を設けれず、クローゼットです。

小屋裏収納は引き出し?階段をのぼらないといけないから物が入れにくいのでオススメしませんと言われました。
初め納得したのですが…

周りに壁面収納のテレビ台もやめた方が良いと言われ、後作れるとしたら…
対面キッチンのカウンター?収納くらいです。

これもショールーム見ていないのでどれくらいの物が入るか分からないし…

子供部屋のクローゼットは部屋が小さいのでクローゼットにタンス入れたりして使おうと思っているため子供の物くらいしか入らないと思うので…

でも小屋裏収納はあまりに大きいものや重いものは持ってあがれませんよね。
小屋裏収納に何をしまっているのでしょう?
やはり小屋裏収納は無い方が良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-09-18 15:35:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小屋裏収納無い方が良い?

  1. 21 匿名さん

    HMによるのかもしれませんが、小屋根収納でも無くても断熱材は入っています。で夏場は換気している程度じゃ暑いわよ、

  2. 22 匿名さん

    >17
    それ想像じゃない?

    ダクトファンなどで2階から冷気を送れれば解消できるだろうけど
    24時間換気程度の換気量では
    屋根断熱しても小屋裏収納回りの天井断熱でも
    2階より数℃以上どうしても暑くなる


  3. 23 賃貸住まいさん

    屋根は片流れです。
    片流れの屋根に反対側には段差がついてて短めの屋根があります。

    主寝室のウォークインクローゼットの大きさが1.8×2.4あるのでもしかしてまだ大丈夫かとも思いましたが…
    小屋裏収納6畳くらいあるんですもんね 。
    戸建てにしては収納少ないですよね。

  4. 24 購入経験者さん [男性 30代]

    小屋根裏+固定階段で建てました。
    小屋根裏分はなんだかんだで、10畳くらいあり、
    ちょっとした部屋です。

    屋根断熱材は旭化成スタイロフォームのいいやつ
    たしか、厚さは70mmくらいだった気が・・・

    屋根はほぼ真南を向いた片流れですが
    真夏でもびっくりするくらい、部屋は暑くなりません。
    2階を締め切った南側の部屋より気持ち暑いくらい。
    (小屋根裏は、北側に位置する部屋なので)
    実家の収納階段式 本当の「屋根裏部屋」は
    夏は入ることもほとんどできないくらい暑いですが、
    現代の屋根断熱を施工した家は、2階の部屋とほとんど遜色ないですよ。

  5. 25 匿名さん

    我が家は循環ダクトファンで床下から吸気している。
    そのために、下の部屋より1~2℃温度は低いぐらいです。

  6. 26 匿名さん

    荷物置き場なんだから、部屋みたいに気にするな。
    倉庫としてのスペースや出し入れ時の容易さを気にした方が良いと思うけどな。

  7. 27 匿名さん

    急狭階段だと両手で抱える荷物の出し入れは大変だし危険です
    暑さ寒さよりも使い勝手を思案した方がいい

  8. 28 匿名さん

    >20

    小屋裏の位置と窓の仕様や、分離されているのか
    どこかの部屋とつながっているのかでも
    暑さは異なってきます

    >24さんのように北向きの場合は温度変化が少ないようですが
    我が家は南に向いており、窓も南にあり、LDKとつながっています
    LDKはエアコンで冷え冷えでもはしごをのぼって小屋裏収納に入ると
    暑いと感じます

    断熱材はしっかり入っていますが、
    (ロックウール100×2プラスアルファ←大工が「余計に入れといたわ」って言っていた)
    窓がLow-Eじゃないので、熱いです
    換気扇とエアコンガンガンかけて、シーリングファンまわせば過ごしやすくなりますが
    小屋裏収納には大したもの入れていないので・・・暑くても構わないかな・・・

  9. 29 匿名さん

    >28
    単なる設計ミス。

  10. 30 匿名さん

    >29
    断熱いくら良かろうが、
    1.2階に冷房入れない家では、小屋裏収納の温度と2階の差は少ない
    2.2階に冷房入れる家では、小屋裏収納の温度は2階よりけっこう高い

    1の方が暑くないな印象だが、2の方が暑くないのが実際
    これ自然の摂理

  11. 31 匿名さん

    >30
    知識が狭い。

  12. 32 匿名さん

    >31
    自然現象に自惚れは効果無し

  13. 33 匿名さん

    >32
    自然現象ではなく単なる人災である。

  14. 34 匿名さん

    >28
    回答ありがとうございます。

    私はスレ主さんではないですが、迷った結果、小屋根裏収納をつけませんでした。
    小屋根裏を覗いたとき、思ったより暑くなかったので、つけておけば良かったかなと後悔しました。
    確かに確認口のある部屋ではエアコンをつけないので、温度差を少なく感じたのかもしれませんね。

  15. 35 匿名さん

    >34

    体感温度は条件で異なってきますよね
    暑い戸外で散歩して帰宅すると涼しく感じても
    エアコンのかかった自動車から帰宅すると
    暑いと感じます

    絶対温度を測って生活している人って少数だと思いますが
    検討する際は、実際の室温を測って検討するのも
    良いのかもしれませんね

  16. 36 匿名さん

    >35
    HMにも暑すぎると反対され、また、実家の小屋根裏の場合、「暑い戸外で散歩し」た
    直後でも、ものすごく暑いと感じられるレベルだったのを思い出したのが、あきらめた
    原因ではあったのですが。

  17. 37 匿名さん

    荷物置き場でしょ?!まさか部屋として使うのか?

  18. 38 匿名さん

    >36
    HMには屋根断熱のノウハウがない。
    つまり、技術不足だから対応できないだけ。

  19. 39 匿名さん

    >36
    結局小屋根裏の利用はやめて、2階の高さ1mから天井まで、1.4mの私の隠れ部屋としました。
    階段は移動も可能な専用のものを作ってもらいました。

    小屋根裏も夏の昼でもたいして暑くならないので、荷物置き場くらい作っておけば、隠れ部屋から
    取り出し易かったのにと後悔してます。

  20. 40 匿名さん

    37さんへのアンカー誤りです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2