注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:45:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6533 通りがかりさん

    ルーバーの開口部も柱ぎりぎりでこそ、開放感があるけど、そこに壁の枠があるとだいぶ印象は異なるな。

  2. 6534 アップライトピアノ(契約者)

    家の設備に関して『こうでないといけない』というよりも『どのように検討した』と言う意見の方が大事かと思います。
    でなければ、結局は意見の対立しか生まれないのでは?
    検討の材料として何と何を天秤にかけて何を優先したという中身のある意見や、細かく検討し経験した内容がある書き込みが、これから検討される方の良い材料になるのではと思います。
    ただ、このように感じる等は感性に関わっている意見は人により違うのでどうとも言い難いですが…
    私の場合は、そらのまは設けずに日が射しやすく花火大会の時に花火が打ち上がる方面に広めのベランダを設けました。
    かっちりとこう言う使い方をすると言うより、洗濯物を干す広い場所として利用できたり、タープ等で日陰を設けてキャンプ用の椅子を使用して日光浴や子供用のプールを使用する場所として状況によって好きなようにできるようにしました。
    ただ、そらのまにした場合とベランダのままの場合の手入れのしやすさの差を何も考えていなかったと言うのがありますが…

  3. 6535 通りがかりさん

    そらのまはヘーベルの商品名で、それが一条でもできるというとうそになるということ。一条は一条で似たものが作れるというのは情報としては貴重ではあるが、そらのまが作れるというのはうその情報。ただ、それが気になっただけ。

  4. 6536 通りがかりさん

    同じ人がずっとこのスレで一条との比較を書き込んでたのかな?
    私も、いつも一条の話が出てくるのは本当に気になってたもので…

  5. 6537 口コミ知りたいさん

    そらのま樹脂タイルの下は、清掃出来ますか?
    30年保証の防水は、大丈夫でしょうか?
    業者を呼んで掃除するのですか?

  6. 6538 評判気になるさん

    >>6536 通りがかりさん
    私は今回、初めての投稿です。
    たまたま2社で、そらのまか そらのま風にならないか、検討しましたので、今回のみ投稿しました。

  7. 6539 世田谷

    既に契約済ませたところですが、ここの過去スレ見て冬寒いとの意見ありますね。2階リビングだし、ヘーベルハウスなら断熱いいと思い、床暖房付けなかったのですが、変更した方がいいですかね?

  8. 6540 口コミ知りたいさん

    >>6539 世田谷さん

    2Fリビングで床暖房つけてますが、必要かどうかではなく、快適さが格段です。設置の面積もありますが、部屋の2/3だったかな、冬は床暖房(ガス)のみです。地域は東海ですが。ただガス代が真冬で2万円超えてきますから、そことの相談ですね。

  9. 6541 世田谷

    >>6540 口コミ知りたいさん

    早速ありがとうございます。
    今の家も床暖房付いているので心地よさは分かるのですが、寒さは住んでみないと分からないので、営業を信じて床暖房ナシで設計しています。
    あとZEHの関係でオール電化にしているので、床暖房にしても余り効かないかもとは思っています。光熱費も高そう。(太陽光では賄えないかと)

  10. 6542 口コミ知りたいさん

    上の者です。うちの営業も同じようなことを言っていました。しかし2Fリビングだから冬は暖かいというのは理屈としては変ですよ。そんな家じゃ夏は暑いということです。窓の数やlow-eを遮熱か断熱かどちらにするか、吹き抜けがあるかどうかにもよるでしょう。私はやっぱり夏仕様に家は作るべきと思います。特に2Fリビングは。ネオマフォームの家はポットみたいなものですから、一度冷やすと、温まるのに時間がかかります。温めなければ冷えていきます。逆に温めれば持ちは良いです。1Fは床暖房はなく、エアコンに念のためガス栓もつけましたが、ガス栓は必要ありませんでした。過剰すぎました。エアコンだけで暖房計画は十分です。

  11. 6543 口コミ知りたいさん

    逆に夏は一度温めてしまうと、冷やすのに時間がかかりますから、できるだけ温めないようにすることがポイントと思っています。住み始めの頃は暑い日でも風を通した方が涼しいかと思って窓を開けていましたが、そのうちに窓はむしろ開けないようになりました。夏はできるだけ温めない、冬はできるだけ冷やさないが、ネオマフォームの家の過ごし方かと思っています。

  12. 6544 口コミ知りたいさん

    もう少し正確に書きます。夏でもエアコンをつければ冷えるまで時間がかかると言いましたが、正確に言えば冷えることはすぐに冷えます。ただ、ネオマフォームは熱もちが良いので、ネオマが温まっている状態だと、エアコンを切ると、すぐに元の温度に戻りやすいです。そういう意味では夏はネオマを温めないことがポイントかと。冬はネオマは熱もちが良いので、一度温めれば、熱もちが良いです。

  13. 6545 世田谷

    >>6543 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    温度調整に気を付ければ床暖房は必要なさそうですね。
    そらのま付けたので、風をどんどん通したいと思っているのですが、温度調節と言う意味では、少し気を付けたいと思います。

  14. 6546 口コミ知りたいさん

    そうなんですよね。うちも設計の段階ではアリオス使って風通しはかなり考えました。ただ実際住むと、断熱の家は断熱の家の過ごし方がありました。2Fリビングなので当然そらのまはつけました。もちろん秋冬は昼間でも、夏は朝と夕方以降、部屋の中より外が涼しくなればがっつりフォールディングウィンドウを開けて快適ですよ。お楽しみに。

  15. 6547 口コミ知りたいさん

    秋冬ではなく、春秋でした。

  16. 6548 通りがかりさん

    >>6544 口コミ知りたいさん
    ネオマフォームの特徴は熱伝導率が低い、と旭化成サイトにあるんですが、熱もちとかネオマを温めるとか、あなたのおっしゃる意味がわからないので矛盾しないことを教えてください

  17. 6549 口コミ知りたいさん

    なるほど、確かに。ネオマフォーム が蓄熱するのではなく、温まった壁とか内部のの熱を逃がさないということなのかな。

  18. 6550 通りがかりさん

    >>6541 世田谷さん

    >>6541 世田谷さん
    床暖房大好きな私からしたら、絶対リビングには床暖房入れた方が良いと思う…あとから入れるのは大変ですよ。
    同じ部屋の温度でも、床からの輻射熱って本当に心地良い。
    うちは冬、エアコンプラス床暖房の最低レベルの1か2くらい過ごしています。都市ガスということもあり、ガス代は冬でも1万5千円以下です。

    エアコンはうるるとさららを使っていますが、やはり冬は乾燥します。加湿器も使ってだいたい晴れた日のリビングの冬の湿度はいつも45%から50%くらい。
    これが、床暖房使わず、普通のエアコンだったらもっと乾燥しているんだろうなと思う。

    うちの営業は、床暖房を勧めていましたよ。
    やはり、同じ気温でも床暖房の輻射熱とエアコンは違うと言うことを言っていました。

  19. 6551 匿名さん

    へーベルは底冷えする構造から床暖は必須。

  20. 6552 通りがかり

    >>6549 口コミ知りたいさん
    きっとそうですね?。でも完全断熱じゃないので温まるというのもあながち誤りではないのかなあと思います。厚みが?って言う議論も以前あったようですよ。一旦部屋が冷えたり温まったりすれば温度を保持しやすいのはいいですね。

  21. 6553 施主

    >>6551 匿名さん
    リビングとキッチンは床暖房にしました。

  22. 6554 通りがかりさん

    うちはキッチンは厚めのキッチンマット、リビングはホットカーペットで、あとはスリッパ履いて室内移動してるので床暖なしですが寒くないです。
    オール電化で検討してる方はそういうのもありかもしれません。

  23. 6555 施主


    雨音はさすがに分からないが二階が暑い。 

  24. 6556 匿名さん

    >>6539 世田谷さん

    二階に床暖房は必ず付けなきゃならないわけじゃないけど
    一階の居室には付けといたほうがいい
    浴室は一階?
    ヘーベルは断熱がもう頼りなすぎるから、ヒートショック予防は必須。
    すごく寒くなるから!
    夢のマイホームのせいで死亡とか嫌でしょ
    冬、ヘーベルは木造よりも寒い
    たぶん鉄が地面の冷たさを伝えてるんだと思う
    脱衣所には暖房関係は必ず付けといてほしい
    浴室が二階ならまだ寒さはマシだろうけど

    屋根はどうする予定?
    陸屋根?
    夏はすごく暑いよ
    朝からエアコン必須
    屋上には絶対、水栓付けといたほうがいいよ
    早朝、屋上で打ち水しといたら、温度上昇がだいぶ和らいでエアコンが効きやすいから

    (そもそも暑さ寒さを気にするならヘーベル以外が吉。
    契約金百万か二百万か知らないけど、勉強代だと思って断熱のいい所に変えたほうがいい
    数十年も続く馬鹿高いエアコン代や打ち水の手間を考えたら安いもんだよ
    ていうかメンテナンス代も浮くし!

  25. 6557 匿名さん

    ヘーベルハウスは断熱性無し 冬は寒く 夏は暑い  工事業者の技能はありません  手抜き工事が後から見つかります
    外観だけはよく見えるが内部に居てっては酷いものです
    選任社員が建物の構造 品質が解らない人たちです  業者の意見をお客に説明するだけで知識が無い 社員教育が出来ていない
    悪い部分があってもお客に説明しない  此方から不備を伝える状態です 然し中々直さない 酷いでしょう

    壁紙の業者が床修繕をすサッシ枠の反り る会社です  経費削減ですか 壁紙業者がこの様な仕事をしたことを積水の業者に
    話しました  有り得ないとの事です

    へーベルハウスは辞めた方が賢明です  外観だけ見ただけでは解りません  内容が非常に悪すぎです

    北の地方では旭化成の建物はありません 断熱が悪いから 都内の密集地は多いかもしれません

    もう一つ へーベル板は水に弱いのが常識です 濡れるとボロボロになります
                                        
                                         他に色々ありますが

                                         

  26. 6558 匿名さん


     不具合

  27. 6559 匿名さん

    評判は聞いていました

  28. 6560 世田谷

    皆さんからの意見参考になりました。
    お風呂は2階ですので、寒さは何とかなりそうでよかった。
    屋根は陸屋根です。ソーラーパネルをビッチリと引き詰める感じでなので、エアコンの電気代はそれで賄います!

    地震に強い鉄筋の家が欲しかったので、選択肢は多くなく(積水、ダイワくらい?)、それぞれプロコンあり似たり寄ったりだと思うので、このまま行っちゃいまーす。

  29. 6561 名無しさん

    >>6560 世田谷さん

    今どきソーラーパネルって…ちゃんとリスクやデメリットも調べましたか?
    地震の時の安全性が?と言いながらソーラーパネル積極的に採用ってすんごい矛盾してるように見えるんですが

  30. 6562 施主

    暑い。たまらない。
    エアコンフル稼働。
    壁紙波打ち。

  31. 6563 施主

    >>6557 匿名さん

    築3ヶ月目ですが、壁紙が波打が目立っていました。全体の30%程度です。
    10センチ程度の百足も何度か侵入しています。気密性は大丈夫なんでしょうか?

    工事担当者は、「建築前に虫の巣があって、その上に家を建てたので、虫が帰ってきても巣がなくなったので、家に侵入してしまっている。」なんて言っていました。
    そんなレベルです。

  32. 6564 隣にヘーベルハウスがたった


    >>6562 施主さん
    >>6563 施主さん

    今日はまだエアコンかけなくても風があるから大丈夫
    だけどヘーベルの隣家はエアコンかけてる
    何で分かるかって?
    うちの窓の真ん前にデカデカと室外機を置いたから。(ひどいヤツだ)
    周りの家はみんなうちも含めて窓を開けて過ごしてて、エアコンなんかかけてないのに。
    ヘーベルハウスってどんだけ暑くなる家なんだろうね

    地震に強いかもしれないが、もしも地震で停電になってエアコン使えなくなったら熱中症で住めなくなるだろうなぁ


    質問なんですが、
    6563さんは、虫除けを配布されましたか?
    隣のヘーベルハウスも建てた直後からあちこちに虫除けをたくさん置いてるので、もしかしたら虫発生してるのかなと推測してます

  33. 6565 施主

    >>6564 隣にヘーベルハウスがたったさん

    やはり虫が寄って来るんですね。
    工事担当者から、虫除け剤をいだだきました。
    虫が寄ってくる材料を使っているのかもしれませんね。 
    地震で停電になってもいいように、ソーラーパネルを9キロ設置しました。 
    1500wの電気を3箇所ソケットを設置。
    外部の発電機(ハイブリッド車)から室内の専用ソケットに繋げれるようにしました。できる限りの事をしました。
    このあとは、蓄電池代わりにリーフを購入予定です。

  34. 6566 通りがかりさん

    この流れ…ソーラーパネルの話を持ち出し…

    そしてまた、一条建設への誘導が始まります。

  35. 6567 隣にヘーベルハウスがたった

    >>6565 施主さん

    全部のヘーベルが虫が湧くわけじゃないと思いますよ(もっと古いヘーベルハウスはどれも虫除け置いてなくて、
    隣のヘーベルだけ、特に基礎の換気口の所に虫除けをいくつも置いてある)
    周りには古い家も新しい家もあるけどこんなに虫除けを並べた家は、隣のヘーベルだけです
    最近のヘーベルだけ虫が発生しやすいのかもしれません

    6565さんはどんな虫除けもらいましたか?
    あと、ソーラーパネルには施主に保守点検義務や廃棄の時の責任があるみたいですが、説明受けてますか?

  36. 6568 通りがかりさん

    また、湧いてきたな。。

  37. 6569 通りがかりさん

    へーベルハウスは重量鉄骨と軽量鉄骨があると聞いていますがどなたかご存じですか?

    重量鉄骨の遮音性はどの程度ありますか?軽量鉄骨で建てた人は遮音性がどの程度あると感じますか?

  38. 6570 匿名さん

    今太陽光やっても本体をキャッチアップ出来ない。
    蓄電池はまだ高い。

  39. 6571 施主

    >>6569 通りがかりさん

    重量鉄骨も軽量鉄骨も同じ暑さの外壁なので変わらないと思います。
    私は、2階でも重量鉄骨で建てれることを知らされなかったため、軽量鉄骨となってしまいました。
    建てるなら重量鉄骨がいいと思います。

  40. 6572 施主

    >>6567 隣にヘーベルハウスがたったさん

    いただいた虫除けです。
    保守点検? 初めて聞きました。

    1. いただいた虫除けです。保守点検? 初めて...
  41. 6573 アップライトピアノ(契約者)

    ソーラーパネルを設置された方はFIT法とソーラーパネル破損時の対応知識は持っておいた方がいいかと思います。
    以前にも記入しましたが、ソーラーパネルは割れた破片でも発電します。その発電した破片からの火災という事故もあります。なので、ソーラーパネル破損時は早急に発電をさせない為にパネルにブルーシートなどを被せて光を遮る必要があります。
    また、ソーラーパネルの保守義務は10kW未満の住宅用太陽光発電に対し2017年4月1日の改正FIT法で追加された内容です。

  42. 6574 施主

    >>6573 アップライトピアノ(契約者)さん

    ソーラーパネルの情報ありがとうございます。
    引き渡しはされましたか?
    私は築3ヶ月の新米施主です。
    最近、太陽が出ていないのに、何でこんなに暑いんでしょうか?
    エアコンを入てある程度冷やした後にスイッチをオフにすると直ぐに暑い部屋にもどります。
    断熱していないのかな? 
    断熱よりは蓄熱に近い状態です。

  43. 6575 匿名さん

    鉄は木の400倍以上熱を伝えやすいです。
    へーベルは構造上欠陥も有り、熱を入れやすいです。
    屋上、壁を支えるためには当然熱を伝えやすい鉄の部品が断熱材を貫通してます、熱橋と称します。
    熱橋を通して熱は入り放題です。
    鉄骨は住宅に不向きです。

  44. 6576 施主

    >>6575 匿名さん

    タマホームにいた人ですね。
    とうとうヘーベルにも来ましたか。

  45. 6577 施主

    追記
    タマホームの施主さんですね。 
    わざわざヘーベルまで来なくても。
    お疲れ様です。

  46. 6578 アップライトピアノ(契約者)

    >>6574 施主さん
    5月末に引渡しがされ、6月より住まいをヘーベルハウスに移しております。
    私が住んでいる所では、風の通りも良いのか7月中旬よりお風呂上がりに涼む形でエアコンを短時間ながら使用して生活をしております。それまでは、窓を開けての自然の風のみを取り込む生活をしておりました。
    また、基本的に太陽が当たる面の窓については全て断熱対応の窓を採用しているのもあるのか、エアコンを切っても直ぐに暑くなるような感じはいま時点ではしていないです。

  47. 6579 施主

    >>6578 アップライトピアノ(契約者)さん

    おめでとうございます。

    返信ありがとうございます。
    断熱対応の窓ってフィルムを貼るタイプだと思いますが、逆に冬の昼間は寒いと思いあえて辞めました。
    昼間はシャッターをしめていますが、暑いです。蓄熱するのかなかなか冷えません。

    今年の冬様子を見て断熱タイプに変更しようと思います。

  48. 6580 通りがかりさん

    >>6575 匿名さん
    あー一条工務店のアンチのタマホームの方かタマホーム以外は認めたくないんですね笑笑
    いちいち絡むから惨めな思いするんだよ。

  49. 6581 通りがかりさん

    家を建てようと勉強し始めた新米です
    防音、耐震、耐火に優れたパルコンか百年住宅が魅力的に映りそちらを勉強していますが、ここのスレではヘーベルハウスや一条工務店のスレが常に上にあり、パルコンや百年住宅は下の方に埋もれています

    へーベルハウスとはそんなに良いものなのでしょうか?
    そうであればヘーベルを考えます

  50. 6582 施主

    >>6580 通りがかりさん

    タマホームさんも、いいところはあると思いますが、ちょっとここは場違いだから。
    お疲れ様です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

 

ヘーベルハウスの実例