注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-22 20:59:32

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 21201 匿名さん

    >>21197
    たしかにヘーベル社員はみんなヘーベルで建ててるな。
    ほか商談したとこ意外と自社で建ててなかったから驚いた。

  2. 21202 通りがかりさん

    ヘーベル版なんて火に強いくらいであとは欠点だらけだろ

  3. 21203 通りがかりさん

    そう思わない人は他で建てればいい。
    ALCがいいと思えればヘーベルハウスで建てればいい。
    否定することが賢いわけではない。

  4. 21204 通りがかりさん

    >>21201
    そんなに建ててないってwマンション住みも多いって

  5. 21205 マンション掲示板さん

    いつもの吊り戸の人でしょ

  6. 21206 名無しさん

    少なくともうちが関わった営業、建築士、インテリアコーディネーターはみんなヘーベル建築だったよ。現場監督とかは聞いてないけど

  7. 21207 検討者さん

    この手のスレでやたら否定する人はいったい何がしたいのか?ヘーベルハウスで建てない方がいいよと言いたいのか?それを言っていまさら何になるのか?ただ単に否定することでマウントを取りたいだけだとは思うが。

    むしろ、ヘーベルハウスに住んでる人で、こんなところがいい、というのをみんなで書き込んでほしい。
    と言っても、建てた人はあまり見にこないのがこの手のスレの欠点ではある。

  8. 21208 名無しさん

    うちも営業ふたりともヘーベルハウスだった。設計担当も。20年以上住んでるってことでリアルな話が聞けてよかった。

  9. 21209 マンション掲示板さん

    家建てて満足してしばらくしたらこんなとここないからな、
    きてるのは建てたばかりの人がこれから建てる人、検討してる人
    そしてあの人。

  10. 21210 通りがかりさん

    下地がなかったからキレてますよ

  11. 21211 名無しさん

    なのでどうしても否定的な話ばかりになりがち。もっとよかった話とか商談のポイントを聞きたい。肯定的な掲示板ってないのかな?

  12. 21212 匿名さん

    ヘーベルハウスの否定的な話ってのも、ひとりが頑張ってるだけじゃん。大したネガはないHMだと思ってよろしいかと。

  13. 21213 通りがかりさん

    >>21211
    ない

  14. 21214 評判気になるさん

    >>21197 評判気になるさん
    ホンダ社員はホンダ車や同バイク等を愛用する!当然
    それと同じ事、割引特典もあり当たり前の事

    トヨタ社員はグループ企業のトヨタホームや
    提携企業のパナソニックホームで建てるかな?

  15. 21215 マンション掲示板さん

    >>21201 匿名さん
    昔からこの業界は所属企業への執着が薄い
    転職・中途採用や離職者が非常に多い

    転職前に別会社で建てていたって事もあるんだよ
    商談では理解力低いと誤解や損失の原因になるよ

  16. 21216 通りがかりさん

    営業成績が悪いから買ったりとか?

  17. 21217 マンション掲示板さん

    >>21212 匿名さん
    ブランドや製品への嗜好は各自の価値観に由来する

    車ならエンスーで無くともPORSCHEとBMW数台を同時所有する事は経済力次第で普通に出来る

    自邸は一般に生涯で1~3戸しか建てないだろうから
    自ずと1ブランドへの拘りが強固になりがちです

    HMそれぞれの特性そしてそれを愛する人の嗜好や価値観を尊重したいと私は思っています

    独車ユーザーの大半はアメ車を見下したりしない
    ゆとりある人は妬み、嫉み無く、不要な争い避ける

  18. 21218 名無しさん

    >>21216 通りがかりさん
    それ自己崩壊し自滅するタイプ
    自分で1件買い親兄弟親族友人を頼ってお情け契約
    自らの能力を高めずに他力本願
    カーディーラー営業では普通にやってるみたいだが

  19. 21219 通りがかりさん

    1年位契約取れない営業マンっているの?

  20. 21220 通りがかりさん

    いなくなる営業かな?

  21. 21221 通りがかりさん

    2年位契約取れなくても会社にいれるの?

  22. 21222 名無しさん

    >>21221 通りがかりさん
    いれるってか、居られるよ
    予め雇用時にフルコミ契約で3ヶ月に1件とかはある

    一般雇用なら成約件数2年で0もいますよ
    色々プレッシャーかかるけど気にしなくなるらしい

  23. 21223 通りがかりさん

    >>21222
    取れなくても年収1000万?

  24. 21224 口コミ知りたいさん

    大和ハウスにフルコミ営業いるのは有名だけどヘーベルもいるの?

  25. 21225 通りがかりさん

    契約が取れないとやっぱどこかに異動になるんですか?

  26. 21226 マンコミュファンさん

    刃が鈍った切れ難い包丁は研いで刃を立てては使う
    使う → 研ぐを繰り返す
    (人の場合には内外の研修や指導を頻繁に受ける)
    研いでも使えないダメな包丁は どうしよう?

  27. 21227 匿名さん

    >>21211
    LINEのオープンチャット(ヘーベリアン)

  28. 21228 通りがかりさん

    戸建て部門から建材に異動になった社員知ってる

  29. 21229 通りがかりさん

    集合に行くこともある。

  30. 21230 口コミ知りたいさん

    >>21229 通りがかりさん
     ? 集合 ?

  31. 21231 通りがかりさん

    >>21230
    アパートの事。

  32. 21232 通りがかりさん

    やっぱり、ここはヘーベル社員の広場だったんだね。
    だから、いつも、ヘーベルの不具合の話が出ると潰しに必死になるんだね。

  33. 21233 通りがかりさん

    内装が昭和のデザイン。

  34. 21234 通りがかりさん

    被害者さん可哀そう

  35. 21235 通りがかりさん

    議論で言い負かされると社員が云々というのは匿名掲示板でよく見られる白旗ですね
    だいたい社員なんかより住んでる人の方が遥かに多いんだし、憶測でいい加減なことを書くと訂正されるだけ

  36. 21236 通りがかりさん

    >>21235
    社員と住人の人数の差なんか関係なくね?

  37. 21237 匿名さん

    この手の掲示板なんてはじめからみんな息抜き程度に見ていて、真剣にここで情報収集しようなんておもってないから、不具合の話があったところで会社もいちいち潰そうなんてしないでしょう。というか、おそらく見てもいない。

  38. 21238 通りがかりさん

    すかさず潰しに来るけどなw

  39. 21239 通りがかりさん

    そもそも、この掲示板で語られてる不具合って吊り戸ばっかりだし。ヘーベルハウスは安全な印象の方が強いよ。

  40. 21240 通りがかりさん

    >>21239
    他にもあるでしょう。あるべき所に断熱材が入ってなかったとか。

  41. 21241 匿名さん

    アンチもネタ切れだな。

  42. 21242 通りがかりさん

    アンチじゃなく口コミです。

  43. 21243 通りがかりさん

    社員さんから某ハウスメーカーの展示場に行ってレポート書いてくれと言われた事がある。
    某ハウスメーカーとはヘーベルとよく競合する会社。

  44. 21244 匿名さん

    ネタ切れでついに訳わからないことを書き出した。

  45. 21245 通りがかりさん

    レポートの内容はどういう接客を受けたか、展示場の設えの詳細など。

  46. 21246 匿名さん

    ヤラセやからな

  47. 21247 通りがかりさん

    もちろん報酬はありました。

  48. 21248 通りがかりさん

    あの会社に憧れでもあったんだろうか。

  49. 21249 マンション検討中さん

    >>21243 通りがかりさん
    Marketingの一手法「ミステリーショッパー」かな
    和訳は覆面調査/覆面調査員

    中小企業ではコスト省略の為、面がわれていない新入社員、極めて稀だが自社の顧客に頼む場合もある

    大手企業で経営の中枢・企画・開発・市場分析等に関わる方々なら常識的にご存知でしょう

    広告代理店や調査会社が地域限定/全国全店一斉に実施する事がある
    20~30年前に導入企業が増加したよね

  50. 21250 通りがかりさん

    >>21249
    それ、普通はお客にやらせないよな。

  51. 21251 匿名さん

    ミステリーショッパーはよく募集してるよ。
    飲食店とかガソリンスタンドとか

  52. 21252 ご近所さん

    昔、社内では覆面調査を隠語で使い分けしていた
    MS、MIエムアイ、WOダブルオー、7セブン等
    年配役員はユーモア豊かに「スパイ活動」と呼んだ

    調査対象は自社が運営する物販/飲食店舗、展示場、接客コーナー等とスタッフつまり、ハードとソフト全般に及ぶ

    目的は接客最前線でのなりすまし客・仮想客を介してのCSのリアル調査
    Cディーラー・百貨店他・テナントの化粧品/アパレルコーナー・ファミレスやごく稀に行政機関にて、身嗜み・接客・美観・説明話法・ボディアクション等々多岐

    定量定数調査の手法でデータ化してCSの向上~最大化を目指して改善を続ける

    これが実に興味深く面白い仕事の一つでした

  53. 21253 通りがかりさん

    社員から5万貰ったけど、あれ相場だったのかな。

  54. 21254 評判気になるさん

    >>21250 通りがかりさん
    だから、よく読んでね
    中小では自社社員や客を使うのさ

    本社指示であっても、表向き・建前としては「現場の判断で実施した」ってテイでやっちゃうのよ

  55. 21255 通りがかりさん

    >>21254
    本社指示ではないと思った。個人評価の為。

  56. 21256 通りがかりさん

    現にその社員は出世した。

  57. 21257 評判気になるさん

    >>21250 通りがかりさん
    その会社で検討していても、以前の住宅他社の対応や価格に不満を持ってる客は多い。

    だからこそ、今の1社か、利口な客は常にスペアの1社でも商談を続けるよね
    そういう事って沢山あるよね(本命と2軍とか)

    過去の住宅業者での不満を事細かに聞き出す事も、ある意味ではMSなのです。不満は聞いてくれる相手がいると湯水の如く湧いてきて好都合。が金はかからず時間が必要

    不満は拘りと表裏一体。社会主義国家の二重スパイと同じです。不満と拘りが強い客に頼んで隣接地域ややや遠方のライバル社のモデルハウスを内覧し商談してもらう

    当然、MHだから写真も撮り放題、録音は必須
    ライバル社の名刺・パンフ・謝礼品は戦利品
    飲み物はペットBか紙カップかなども

  58. 21258 ご近所さん

    住宅展示場や百貨店などは、実質的にワンフロアーの狭い範囲に複数の競合が林立している
    (時には1社2棟運営でカニバリもある)

    生活者(消費者)の購買行動は「買い周り」が基本
    その上、住宅購入は大抵は「1~2戸/1生」なので、チャンスは希少

    太客の取りこぼしは大きな機会損失になり得る
    接触機会>選別>商談>契約>引渡し>親族や知人紹介

    SNSの影響で客の宣伝や紹介が 大規模且つ広域の集客効果/販売促進に繋がる事もある

    MSでCS向上「最後に選ばれる企業」を追い求める

  59. 21259 ご近所さん

    最近は、オーバーストアになりがちな都市部の
    ヘアサロン、ネイルサロン、歯科クリニック、小児科医他で、中でも多店舗展開で資金力ある経営者が積極的だ

    競合の衰退徹底を狙ってMSを行う一方、SNS・大型看板・駅看板・車内デジタルサイネージの活用で集客促進を図っている

  60. 21260 マンション掲示板さん

    >>21251 匿名さん
    それは明らかに普通のバイト募集だよね

    MSは元締めの派遣会社に容姿・家族構成も登録

    暫くラウンダー業務等を実地で習得した後で
    勤務状況や取引先の評価・観察力等の適性を見極め
    一定期間の研修を行った後に活動します

    ファミレス調査では、子連れ&子が泣くグズる&飲み物溢す&テイクアウトを依頼する等々の実に様々な場面設定がある

    子連れ・単独いずれにも対応出来る有能な女性調査員が非常に重宝なのである

  61. 21261 マンション検討中さん

    >>21251 匿名さん
    極端に目立つ事、その場で浮いてしまう事は、店スタッフから警戒されてしまう

    ファミレス調査案件は容姿格好が普通の人が担当

    百貨店ハイエンドのブランド化粧品やアパレル・アクセ売場にはそれなりにややおしゃれな人を動員する

  62. 21262 通りがかりさん

    >>21261
    ヘーベルの競合先(展示場)に客のふりして行くのもそうかな。

  63. 21263 通りがかりさん

    おっさん一人じゃ疑われる?

  64. 21264 職人さん

    >>21262 通りがかりさん
    それは単なる只の冷やかし、暇つぶしっしょ
    見当違いの他社のMHを訪問した上に会話術・観察力が乏しければ只の骨折り

    業界問わず優秀な営業は、本気の施主と冷やかしとを瞬時に見分けるよ
    施主の候補リストの上位にヘーベルが位置するか等も接客で嗅ぎ分ける

    尚、MSではクライアントが対象を優先的に調査すべきと捉えている点が重要
    対象区分は自社・シェア均衡する競合数社・シェア上位10社など

  65. 21265 通りがかりさん

    >>21264
    競合先の展示場にお客のふりして上がり、レポート書いてくれと頼まれた。
    もちろん謝礼あり。ヘーベルの社員ってお客にそんな事までさせるんだね。

  66. 21266 通りがかりさん

    レポート書いて欲しいと頼まれたのはヘーベルで建てた後です。もちろん本社には内緒で。

  67. 21267 通りがかりさん

    >>21266 通りがかりさん
    ・依頼した企業も受けた側も金欠気味だったのかな
    ・施主と請負は同一利害の共有関係で公正調査は難
    ・請負への忖度とバイアスゆえに客観的調査は困難
    ・建てた家の詳細レポートを書いておくと後に役立

  68. 21268 通りがかりさん

    >>21266 通りがかりさん
    レポートの項目やフォーマットは指定されたの?
    何故、本社には内緒でと思ったの?
    お金5万受取って領収書は自筆で記入?名目は?
    結局、レポートは1回で収まったの?

    項目や枚数の条件は未知だが、これが本当の話なら
    客のふりしてレポ1件5万、現地支店裁量なら、
    私もレポ書きたいので展示場に行くよ!木曜の明日

  69. 21269 通りがかりさん

    >>21267
    向こうが勝手に言ってきた事でこちらは興味本位で受けただけ。
    >>21268
    後で本社にバレて本社の社員から手紙が来た。

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