注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 20:44:09

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 14105 戸建て検討中さん

    横浜市で建て替え検討中です。
    ヘーベルハウスに憧れていたけれど、横浜市主催の住宅セミナーを見て住宅に対する考え方が大きく変わりました。
    その結果ヘーベルは検討からはずれました。

    横浜市主催住宅セミナー

  2. 14106 匿名さん

    気密はC値が良くてもダメな場合がありますよ

    このサイトを参考にして下さい。

    以下本文より抜粋

    上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

    「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

    高断熱高気密の「気密」とは、
    このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
    が一番の目的だと言っても過言ではありません。

    今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
    ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

  3. 14107 購入経験者

    「性能が低いけど柱や壁だけは頑丈な家」≒「不味いけどボリューム満点の店」

    柱や壁がいくら頑丈であっても塗装やシーリング、防水が頑丈というわけではないことにも気をつけないとダメですね
    飲食店で言うと食中毒のようなもんでしょうか

  4. 14108 匿名さん

    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いようです。
    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

    ただ、気流止めが出来ていればだと思いますが。


    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

  5. 14109 購入経験者

    >>14105
    ヘーベルハウスの「何に」憧れていたんでしょうか
    資産価値という点ならヘーベルハウスは価値が落ちにくいなんて思ってた時期もありましたが、
    https://sumstock.jp/search/asahikasei/
    これ見て新築価格を推定すると、完全に取らぬ狸の皮算用だったなと思います

  6. 14110 e戸建てファンさん

    ヘーベルハウスに住んでますが、快適ですよ。
    快適性の証明になる第三者機関の正式調査資料の画像を置いておきますね。

    1. ヘーベルハウスに住んでますが、快適ですよ...
  7. 14111 通りがかりさん

    >>14110 e戸建てファンさん
    去年建てましたが、夏も快適です。

  8. 14112 戸建て検討中さん

    スムストックの理念は良いものだと思うけど、日本の中古販売事業とは水と油な状態。あと30年はみないとだめかな。

  9. 14113 通りすがりさん

    >>14112 戸建て検討中さん
    SDGsの考えが流行ってきましたし、材料費が高くなっているという点で、中古が相応に評価されるまでは10年かからないのではと思います。東京では、太陽光強制になってさらに新築が贅沢品になりそうです。

    ただ、中古全てに価値がつくわけではなく、最低でも断熱等級で新設される等級の6くらいないと、見向きされないんじゃないかなと思います。

  10. 14114 購入経験者

    そもそも注文住宅建てたい人が誰かの注文住宅に住みたがるとも思えないんで需要と供給がマッチしないですよね

  11. 14115 通りすがりさん

    >>14114 購入経験者さん
    注文住宅を建てたい理由によるんじゃない?
    うちは、中古も並行で探していたけど、性能が良くて、立地もよいような物件が見つからなかったから新築にした。
    そういう人が注文住宅勢のうち半分以上はいると思うよ。

  12. 14116 購入経験者

    >>14115
    最初はいろんな可能性を検討するとは思いますけど、結局あなたも需要が満たせなかったから注文住宅建てたわけですよね
    そういうことだと思いますよ

  13. 14120 通りがかりさん

    光冷暖? そんなの付けたがってる人が知恵袋に来てるねw

  14. 14121 周辺住民さん

    ヘーベルの基礎の土ってむき出しなんですかね?防湿シート敷くことはないんでしょうか?

  15. 14122 購入経験者

    >>14121
    今は知らないけど10年前はモロにむき出しでしたよ
    基礎工事終わったあとに「これ、土はこのまんまなの?」って聞いたら「そうですよ」って言うから
    「せめてなんかビニールとかぐらい敷き詰めてもらえないものなの?」って聞いたら、数日後に敷いてくれたけど
    今はどうなんでしょうかね

  16. 14123 通りがかりさん

    今もそうですよ、一部コンクリ打ってるみたいだけど。
    シロアリは絶対来ないという自信なのか、床下点検口も無いようだから
    床下に入る事も考えてないんだろうね。
    基礎も低いんだっけかな?

    他社は布基礎でも大体はコンクリ打ってると思うよ。

  17. 14124 匿名さん

    >>14123 通りがかりさん
    床下点検口が無いってどこ情報なん?

  18. 14125 口コミ知りたいさん

    >>14123 通りがかりさん
    床下点検口はあるけど。基礎は高いし。いい加減なこと言わない方がいいですよ。

  19. 14126 戸建て検討中さん

    ヘーベルは重量物を支えるためにどうしても布基礎になるのよね。
    床下点検口は、昔から最大3個くらいは設置されてたと思うけど2019年以降はシロアリ問題で数が増えてるんじゃないかな?

    というか今思うと何故ヘーベルはシロアリ絶対大丈夫って言ってたのか謎だけど。

  20. 14127 購入経験者

    今は知らないけど10年前は床下点検口あるよ。今もあるだろうけどw
    床下点検口というか冷風誘導口みたいになってる
    https://farm8.static.flickr.com/65535/51121980046_0cf32d4415_o.jpg
    これね

  21. 14128 通りがかりさん

    すみません間違いでした。ヘーベル住まいの方の「周りが基礎で囲まれた部分はフローリングに穴を開けて薬剤を注入するそうです。」を点検口がないからと間違えて記憶してました。

    防湿シート、現在は敷くそうです。
    https://www.colonel-zubrowka.com/entry/20201001/1601518819
    基礎も低いは床下が低いとあったんだけどどれだったかな?探してみる。

  22. 14129 通りがかりさん

    あー分かった。

    >基礎も低いんだっけかな?
    基礎が低いではなくて、地面から基礎天端までが低いということ。言葉足りずでした。

    上の基礎図面でヘーベルは300だけど、積水、ダイワは400程。
    まあ床上浸水でもなければ問題ないか。

  23. 14130 通りがかりさん

    連続で床下が低いので点検は厳しらしく点検口が5~6個もある家もあるとか。
    基準最低の低さもだけど調べてビックリだ!知恵袋より。

  24. 14131 購入経験者

    新築時に一階天井に点検口作ってあるのに、リフォームの際に「そこから400mm程度しか離れてない場所に点検口作らなきゃリフォーム出来ない」とか言われて笑っちゃった
    物置とは言え0.5間に2個点検口があるとかウチぐらいのものかな

  25. 14132 匿名さん

    内の家は点検口3か所ですねトイレ、リビング、脱衣所まあすべて直接足で踏む場所でないしそこまで目立たないのでいいですが、平屋の方はもっと多そうですね。
    一応図面では高さは400ありましたし、直接コンベックスでも測りましたが、地域や条件によって変わるのですかね

  26. 14133 e戸建てファンさん

    ヘーベルハウスに実際に住んでますが快適ですよ。
    白蟻大問題ですが構造体部分には食べられる部分が思いつかないですね。
    ヘーベルハウスだと他のハウスメーカーと比べて何処を白蟻に食べられて大問題なのか知りたいですね。
    快適性の証明となる第三者機関の正式調査資料の画像も参考にどうぞ。

    1. ヘーベルハウスに実際に住んでますが快適で...
  27. 14134 名無しさん

    コピペは、いいよ。
    白蟻来ないと言っておいて点検時に防蟻云々で補償が……てのが問題なんじゃないの?

  28. 14135 通りがかりさん

    「防蟻云々で補償が……てのが問題なんじゃないの?」例えば「補償が......」の不安匂わせは具体的に何が問題なの?

  29. 14136 戸建て検討中さん

    >>14133 e戸建てファンさん
    ヘーベルハウスだと。。というより、普通に断熱材と内装材はシロアリに食べられるよね。。
    布基礎だからシロアリが入ってくるリスクも高いし。。って当たり前の話なのに、何で数年前はシロアリはヘーベルハウスでは被害がないので大丈夫って言ってたのか謎。。って話。まさかシロアリは断熱材食べない とか 内装の木材は嫌いで食べない なんて思ってたわけじゃないだろうに。

  30. 14137 通りがかりさん

    話しが噛み合ってなくね。。

  31. 14138 e戸建てファンさん

    上にも書きましたが。
    「構造体部分には食べられる部分が思いつかないですね。
    ヘーベルハウスだと他のハウスメーカーと比べて何処を白蟻に食べられて大問題なのか知りたいですね。 」

    一般的な白蟻問題は構造体となる部分を食べられて、
    家の強度が下がる事だと認識していましたが。

    ヘーベルハウスにおける白蟻大問題は「言った言わない」という事でしょうか?

  32. 14139 通りがかりさん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11208883996...

    https://hibinokiroku2021.exblog.jp/28952204/
    ココ見ると防蟻処理すると書いてあるけど、
    自分が去年ヘーベル見積もり時に営業から聞いたのは白蟻は来ませんの一言だったなー。
    グラスウールをクソ批判するのにしっかり使ってるし、建物の事あまり知らないんだな、との印象でした。

  33. 14140 通りがかりさん

    >展示場に行った事がある方はご存知だと思いますが、へーベルハウスは構造コーナーというブースがあります。そこで見たのが、「白蟻駆除剤への批判」の資料でした。毒性があり、木造や根太を使っている鉄骨メーカーは白蟻駆除剤を撒いていると・・・。

    やはり営業と施工が?み合ってない不思議な会社なのだな。

  34. 14141 購入経験者

    10年ほど前のカタログ見てたら「防蟻剤、シロアリ駆除剤不要」ってハッキリ書いてあったんでちょっと前にアップしましたけど
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/image/13893/0/

    ウチはシロアリ被害なくて何も困ってないから「防蟻処理工事しろ」とも言われてないしなんとも思わないけど
    シロアリ被害で困ってる人は嘘広告で騙されたと思うでしょうねそりゃ

  35. 14142 e戸建てファンさん

    一般的な白蟻問題は構造体となる部分を食べられて、
    家の強度が下がる事だと認識していました。

    「ヘーベルハウスは構造体が食べられないので防白蟻不要ですよ。」
    「白蟻は絶対に出ないって言ってた!騙された!」

    「言った言わないではなく」「解釈の違い」ですかね?失礼いたしました。

  36. 14143 e戸建てファンさん

    で振り出しの質問なんですが、ご教授いただけましたら幸いです。
    白蟻大問題ですが構造体部分には食べられる部分が思いつかないですね。
    ヘーベルハウスだと他のハウスメーカーと比べて何処を白蟻に食べられて大問題なのか知りたいですね。

    ヘーベルハウスに実際に住んでますが快適ですよ。
    快適性の証明となる第三者機関の正式調査資料の画像も参考にどうぞ。

    1. で振り出しの質問なんですが、ご教授いただ...
  37. 14144 e戸建てファンさん

    纏めると下記でよろしいでしょうか。

    ヘーベルハウスの白蟻大問題
    主要構造体を白蟻が食べることはなく安心できるが、
    白蟻が入ってくる可能性が完全に無い訳ではなく怒ってる。

  38. 14145 匿名さん

    >>14141 購入経験者さん
    不要ってこんなにしっかり書いているのに、白蟻にやられたら補償出来ない、だから防蟻処理してねって言われたら、詐欺って思うでしょうねぇ

  39. 14146 購入経験者

    カタログ表記
    「住宅をシロアリから守るための防蟻剤には、一般には有機リン系薬剤が使用されています。
    しかし、ヘーベルハウスは主要構造が無機質素材のため有機リン系薬剤が不要です。
    また、シックハウス対策の規制対象となったシロアリ駆除剤も不要です。」

    これが築10年後にどうなったかって話だよね

  40. 14147 通りがかりさん

    https://hibinokiroku2021.exblog.jp/29058738/
    こんな営業とメンテナンスと保証。
    快適なので見えないのかな。
    来ないと言ってたのに白蟻メンテのお知らせ??

  41. 14149 購入経験者

    「木造以外なら構造部はシロアリに食われない」というごく当たり前のことをわざわざカタログに書くことで、さも
    「ヘーベルハウスだけは防蟻処理不要」のような印象を与えて

    「実際には内装造作部や断熱材は食われたりしませんかね」ということを指摘されたら
    「誤解したのはあなたですよね?」
    「誤解を与えたのであれば申し訳ない(だが一切の責任は取らない。契約したお前が悪い)」
    と言う手法はどうかと思う

    これまではそういう姑息なやり方でもやってこれたのかもしれないけど、これからはどんどん通じなくなっていくんじゃないですか

  42. 14150 購入経験者

    >>14145
    「いくら広告だからって『防蟻不要』なんて書くなよ」って話なんですよね
    同種のものに
    「いくら広告だからって『60年メンテナンスフリー』なんて書くなよ」
    「いくら広告だからって『30年保証』なんて書くなよ」
    「いくら広告だからって『ロングライフ住宅』なんて書くなよ」
    とかありますけど

  43. 14151 匿名さん

    30年も持たないくせに30年保証って言われてもね

  44. 14152 戸建て検討中さん

    >>14143 e戸建てファンさん
    何を言いたいのかよく分からんが。。
    ヘーベルハウスの構造は別にシロアリには食べられない。断熱材と内装が食べられる。
    食べられる箇所があるんだからシロアリリスクは他メーカーもヘーベルも一緒。だから床下点検含めてシロアリ対策は必要。なのに何故かシロアリ対策はしてなかった。。今は床下点検口は増やしたが、布基礎だからシロアリの侵入には気を使わないといけない。あなたが、断熱材と内装は別にシロアリに食べられても大丈夫というなら気にしなければいい。

  45. 14157 購入経験者

    >>14151
    「30年もたない」のに「30年保証」とは書いてないんですよね。もしそうだったら30年保証してくれるんだから何も問題ないんです
    実際は逆で「30年もたない」のに「30年『耐用』」とか書いちゃってるのが問題なわけで

    「30年耐用なんて書いてたのに実際に30年ももたなかったじゃないか。直してくれよ」という話になった時、今度は
    「30年『耐用』であって30年『保証』ではないですからねえ」と言って逃げる

    さらには「もつ」「もたない」の定義、解釈の違いの話まで持ち込んでくる
    たとえば「塗装はもったんですけど、雨水の侵入を防ぐ効果がもたなかっただけですね」とか

  46. 14158 通りがかりさん

    塗装も30年持つと言ってたけど15年でやらないと補償が切れます口撃があるとか?
    上のブログの方もオーナーですよ。

  47. 14159 購入経験者

    >>14158
    まだ「30年(耐用)塗装」が導入されて15年ぐらいしか経過してないから、どうなんでしょうかね
    これから先にいろんな実態報告が出てくるんじゃないですか

    「塗装はもつんですが、コーキングがもたないかもしれませんね。
    保証を維持するにはコーキング打ち替えが必要かも・・・あ、どうせコーキングで足場建てるんなら塗装もした方が
    いいんじゃないですか」

    とかありそう
    30年(保証)塗装が導入されてからのコーキングの保証期間って何年なんでしょうかね

  48. 14162 購入経験者

    スムストックの2000年代あたりの30年(耐用)塗装以前のヘーベルハウスだと築13年あたりで外壁塗装してる家が多い
    当時は15年耐用塗装だったけど>>1700のとおり、10年点検時の「15年目までに塗装しないと保証打ち切るぞ」の脅し文句が
    効くんだろうなあ

  49. 14164 e戸建てファンさん

    >>14152 戸建て検討中さん
    一緒ではないですよ。
    構造体が白蟻に食べられる!
    構造体が白蟻に食べられない!
    では大違いだと思うんですが。
    上記を書いたら削除されました。
    何が違反したんでしょうか?

  50. 14165 購入経験者

    関係ないけどヘーベルのモデルハウスの在来のバスルームを気に入って
    「ここのバスルームと洗面の実現を大前提で」
    ってことで頼んだのに一向に見積もりが出てこなくて、最終的に
    「すいません。あれは実現できません」って営業が言い出したの思い出した
    絵に描いた餅というか、絵に描いた性能、耐久性というか
    ハウスメーカーあるあるなのかヘーベルハウスあるあるなのかわからないけど
    いま思うともしかしたら「こんなの凍死しちゃうからやめとけ」というヘーベルの親心だったのかも

  51. 14166 評判気になるさん

    コピペ連投まがいのことしてる荒らし居るけどまさかオプション盛り盛り仕様の画像を標準仕様のように言ってたりしないよね?

  52. 14167 e戸建てファンさん

    そう言う事なんじゃないでしょうかね。
    コピペに絡むと巻き込まれ削除されますので。
    ヘーベルブログは削除されないし。

  53. 14168 通りがかりさん

    >>14164 e戸建てファンさん
    だから言っているじゃないか。
    断熱材と内装材は別に食べられてもいいという人にとってはリスクがないと言えるから、シロアリ対策は不要。
    食べられては困るという人は、シロアリが発生した時には構造材を食べるか断熱材を食べるかだけの違いなので、結果徹底的な駆除と復旧が必要になる。よって定期的な侵入チェックができる点検口と駆除対策が必要になる。
    あなたは別に断熱材は食べられてもOKという立場なら気にしなければいい。

  54. 14175 購入経験者

    https://hoteruraiku.com/?p=181

    的外れな提案、あやふやな内容のまま「とにかく契約を決断してほしい」と迫り
    断られた後の再チャレンジで逆指値してきて、次回に「その価格を満たせました!」と言って
    施主のマストだった耐震等級3をガン無視して耐震(倒壊損傷とも)等級1、のオール1住居を
    持ってくるとか・・・
    それで完全に信用を失ってボツ
    半年ほど前の話のようだけど、近年のヘーベルらしいやり方なのかなこういうの
    コロナでノルマきつかったのかな

    一昔前は「融通の効かない要領のよくない理系バカまじめ多め」というイメージだったのに

  55. 14178 e戸建てファンさん

    現場見学会参加したけど、猿芝居な感じで今考えると笑える。
    ツッコミどころ沢山だけど、ああ言うので信じ込んでしまう人も多いんだろうな。
    キャンペーンだので誘って、とにかく契約で後から考えるというスタンス。

    建築法でそれは出来ないと言ってた事も他社では出来る事も多く
    耐震等級損傷で誤魔化されそうだったけど契約してから価格UPするつもりだったのだろう。

  56. 14179 購入経験者

    今思い返すとバス見学会とかまるでマルチ商法のようで・・・

  57. 14180 e戸建てファンさん

    確かに見学会はそんな雰囲気でした。バスじゃなくてよかった・・・

  58. 14181 13932(2021年引き渡し)

    パラパラとへーベル関連の書き込み読んでいるのですが、へーベル恨まれてますね~。
    3人ぐらい親殺された感じの勢いで書いてる感じかな。内容同じだし。恨みが感じられてちょっと怖い。
    ダメなセールス、ダメな工務店問題は多かれ少なかれどこでもあると思うけど。
    あとは毎回手を変え品を変え批判ばかり書いてる人も怖い。へーベルを貶めるのが目的なら逆効果のような気がする。
    批判的な購入者さんもいるみたいですが、いつ頃建てたのか書き込んでいただけるとこれから建てられる方の参考になるんじゃないですかね。引き渡し後10数年経過とここ数年ではいろいろ変わっているでしょうし。
    「あ、あの人だ」とこちらもわかりやすいし。

    週末外構の打ち合わせなんですが、コロナの拡大でウェブになりました。細かいところ大丈夫かな?
    >「近所の分譲地にヘーベルの注文建ったけどそこらへんにあるアパートみたいな外観でクソダサかったわ」
    もしかしてうちかもしれない。
    でもあいさつ回りしたときに、それとなく素敵な言葉を掛けてくれた人がいたのでちょっと安心しました。

  59. 14182 購入経験者

    内容同じって、事実がコロコロ変わるわけないんだから当たり前だろうと

  60. 14183 13932(2021年引き渡し)

    やっぱり同じ内容を買いているという自覚はあるんですね。安心しました。もしかして自覚がないのかと思ってました。

  61. 14184 戸建て検討中さん

    >>14183 13932(2021年引き渡し)さん
    そうやって煽るのもレスが荒れるだけだから逆効果だよ。。満足してる人もいれば、そうでない人もいる。。ただそれだけの話。。
    別に自分の家を悪く言われてるわけでもないんだからいちいち絡まずに無視していればいい。

  62. 14185 匿名さん

    ずーっと同じ話をし続ける人はいますし、所詮は他人なので流した方が良いですよ

  63. 14186 購入経験者

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  64. 14187 購入経験者

    直近だけでも

    バス見の話
    無理無理契約を迫る営業手法の話
    実現不可能なモデルハウスの話
    スムストックにおけるヘーベルハウス外壁再塗装タイミングの話
    耐用年数と保証の話

    の話してるけど
    これらがぜんぶ同じ話ばかりだと読めるような人もいるんだね

  65. 14188 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14184
    そうなんですよね、満足している人もいて、そうでもない人がいて当たり前なのに、
    満足している人に対して恨みをぶつけるなと。ダメ営業とダメ支店長、ダメ工務店にぶつけろと。
    電話を掛けて録音して公開ぐらいしろと。とてもいい情報になるのにね。事実と仮定するならですが。
    せっかく興味を持って覗いてくれた人が情報の切り分けが出来ないんですよね、現状だと。
    匿名掲示板でそれを求めても無駄だというのはもっともなんですが。

    >>14185
    どんな話題でも最終的に同じ話にしてしまう人とか、築何年目:〇〇県とか固定して欲しい。
    それだけでもかなり助かるんですが。

    >>14186さん
    私は新参者ですよ。「何を見てそう言ってんの?」って言われても・・・・。
    ご自身で同じで当たり前とおっしゃってるので・・・・。
    出来れば購入経験者:築年数(モデル)っ感じで固定していただけるととても嬉しいです。

  66. 14189 購入経験者

    誰も止めやしないんだから満足してるんなら満足してる話を勝手にしてりゃいいと思うけどねえ

  67. 14190 13932(引渡2021年キュービック)

    生活スタイルや居住地域を無視したエアコンの電気代論争とか、
    寒いへーベルのヒートショック危険論とか、出口の見えない白アリ論争とか、途中面白いところもあるんですが、最終的に満足している人たちへの恨み節になるのがね。
    うちの担当なんて「念のため白アリ除けを置いといてください」で終わり。私もそれでOK。
    他の人がどう説明されているかを知りたい。


    最近はバス見学ツアー論でしたっけ?
    とにかく噛みつきたいだけとしか思えない。嘘とは思いたくないけど、
    自分の周りに起こったことが、全ての人に起こってると信じてそうなのが怖いです。

  68. 14191 13932(引渡2021年キュービック)

    サポートチャットに聞いてみたら、
    白アリに白アリ除けは、担当独自の対処法じゃなくてへーベル公式の対処法だった。

    1. サポートチャットに聞いてみたら、白アリに...
  69. 14192 購入経験者

    そんなことより外壁塗装、保証関連の話だけど
    このスレッドでも >>1577 (2017年当時)から保証をタテに脅してくる手法が報告されてて、この人はウチの5年ほど先輩だと思うけど、
    ウチでもほぼ言われてた通りのことが起きてる
    そういうことはウチを建てる前に教えてほしかったけど、その頃はこの人も契約10年後にどうなってたかなんてわからなかっただろうし

    いまは表向き30年保証ってことになってるみたいだけど約款をちゃんと読み込んでおかないとなんか落とし穴あるかもよって言ってるのに
    最近契約したって人は何故か頑なにいまの約款をアップしないしなあ
    約款持ってるってことはほぼ「もう契約しちゃった人」だろうから今更言われても困るだけだとは思うけど、内容に問題あるかないかに関わらず
    これから契約する人にとっては有益な情報になるのに

  70. 14193 匿名さん

    14169仕度中

  71. 14194 13932(引渡2021年キュービック)

    約款って契約書?それをアップするのは抵抗あるんじゃないの?
    保証書なら検索すれば出てきそうだし、そもそも2017年以降の30年保証はHPに書いてあるし。

    それよりも2017年以前の「〇〇年保証です。が、〇〇年にへーベルのメンテナンスを受けないと打ち切りです」、って脅されてる方が気になるよ。嘆く前にまず自分でその約款アップしてよ。みんなで検証しようよ。

    少なくとも何年の前の見学会に来た人を中傷していい気になってるよりはよっぽど有意義だよ。

  72. 14195 購入経験者

    >>14193
    >>14194
    え?
    引き渡しまで済んでて契約書、保証約款がどういうフォーマットになっているのかご存じないの?
    契約書をアップしろなんて誰も言ってませんよ
    ちなみに保証約款はヘーベリアンクラブのマイページ、建物情報詳細、建物保証内容、にあるしPDFでダウンロードもできるよ
    さあどうぞ

  73. 14196 13932(引渡2021年キュービック)

    だから2017年以降の2002Aなんてアップしても意味ないじゃん。
    内容はHPに載ってるし。

    そっちアップしてよ。

    脅されてるとか言ってるヤツを。

    まあ出来ないのはなんとなく察せるけど。

    1. だから2017年以降の2002Aなんてア...
  74. 14197 13932(引渡2021年キュービック)

    そうだ!お互いの建物保証内容をアップして違いを探そう!!

    無理だろうな~。

    理由付けて逃げるだろうな~

  75. 14198 購入経験者

    >>14196
    念の為言っておくけど、話の筋は過去の約款じゃなく「近年の約款がどうなってるのか」だからね
    話の筋を理解できないのは新参だから許されるとかじゃないからね
    過去に過去の約款の話は散々してきてるから「約款」でこのスレッド検索して読み返してきなさい
    画像どころか部分的に文字起こしまでされてるはずだから
    話はそれから

    画像アップしたら未定義のエラーとかでレスできなかった

  76. 14199 13932(引渡2021年キュービック)

    理由いただきました~

  77. 14200 購入経験者

    文字だけなら書けた。pngだとダメなのかもしれないんでjpgであげてみたけど

    未定義のエラーが発生しました。
    お手数ですが、こちらの画面をご覧になられた方は、
    以下の情報を添えて、問い合わせ窓口までお知らせいただければ幸いです。

    とのエラーでjpgでもダメだった

    過去にヘーベリアン誌の一部をアップしたり屋根裏の鉄骨の画像もアップしたり散々してきてるからそれ探しておいで
    ヘーベリアンクラブ内のマイページの話とかしてる時点でわかるだろうにと思うけど未だにエアオーナーとか言っちゃうのがいるとか
    それこそ何回同じ話してるんだって感じで馬鹿らしい

    重ねて言っておくけど、過去の約款はすでにこのスレッドにもあがってるし、ウェブサイトに掲載されてたものにリンクはられたりしてきてるからいまさら上げる意味ないんだよ。直近の約款は上がってないから上げられるんならあげたらと言ってる
    それで間違い探しはできるから

    しかしこんな幼稚な荒らしと入れ違いにずっと居た若葉マーク荒らしが突如消えたのはやっぱお察しするべきなのかな

  78. 14202 購入経験者

    やはりお察しの通りか。お話にならないね
    ここではアップできなかったからよそに上げといたぞ
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2703001.jpg
    以降相手にしないからまたまた名前変えたり他人を装って再チャレンジしようとするのやめろよ

  79. 14204 通りすがりさん

    治安わるいな。

  80. 14205 e戸建てファンさん

    14178だけど、白蟻のことは、14139、14147のブログのオーナーが書いてる。床もね。


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10246630710?...

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14187504474?...

    去年見学会に行ったと書いたけどネオマフォーム尻に引いて暖かいでしょ?だの
    バーナーで壁を炙ってヘーベル強いとか、どこかで見学ネタ見たけど自分も炙り初めしか見てない。
    2、3回でキャンペーンだので契約急かせる、シロアリ来ない説明ポップ、グラスウールはダメ(使ってるのにねw)
    ビニールのH鋼模型を振り回してフニャフニャ・・・・流石に引いた。

    ビルトインガレージから玄関ホールの戸も掃き出し窓の引き違い戸しかできないとか、こっちが知らないと思って言ってたけど笑わせる。他社ではドアも引き戸もできるしへーベルでも出来てるよw

    別に恨んでませんよ。ここでは建てないから。
    営業はセールスマンとしては優秀。

  81. 14206 e戸建てファンさん

    参考になる

  82. 14209 購入経験者

    全然関係ないけど https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/lineup/prg_068/
    この回のお宅がヘーベルハウスだったんだけど、一階ダイニングが寒いからって言って一階で作った料理を二階の
    自分の部屋まで持っていって食べてて、なんか身につまされたなあ
    年齢重ねてこんな思いはしたくない、させたくない。やっぱ終の棲家にはならないかなって
    何年築かわからないけど、G目地で外観はそこまで古い感じはしなかった
    ヘーベルハウスって進化が遅いおかげで外観が年式ほど古さを感じさせないのはいいところだよね
    北面は苔はえて汚れるけど

  83. 14210 e戸建てファンさん

    後、私は成りすましはしませんよ。
    「e戸建てファンさん(初心者マーク付き)」で書き込んでます。
    成りすましされてる方は他人もしてるんだろ!と
    思うかもしれませんが、私はしてないですよ。
    ご安心下さい。
    誹謗中傷も削除されるようなことも書きませんよ。

  84. 14211 戸建て検討中さん

    >>14203 13932(引渡2021年キュービック)さん
    だからそうやって煽ってもむしろレスが荒れるだけで逆効果だと言っている。
    ある程度の着工数があるハウスメーカーだったら満足してる人もいれば不満足な人もいるのは当たり前だ。ただヘーベルハウスは過去の断熱気密仕様がお粗末だった、又は シロアリや保証に関する宣伝方法に問題があったことで怒ってる人が一定数いるということは認めてあげればいい。実際保証の説明方法については消費者庁から指導も受けているし、例えばその誇張された宣伝を理由に購入した人がいれば怒るのも当たり前だ。
    保証規約やシロアリの説明、断熱仕様について改善されているのであれば、今後穏やかに批判的なレスは減っていくはずだ。ヘーベルハウスも流石に寒い評価を気にしてか少なくともUa値については過去よりかなり改善されているようだし。。あとは断熱について気密を改善すれば上位の性能にはなってくるはず。。

  85. 14212 購入経験者

    いまは表向き30年保証ってことになってるみたいだけど約款をちゃんと読み込んでおかないとなんか落とし穴あるかもよ。
    だからいまの約款をアップできる人にアップしてもらってどこかに落とし穴がないかチェックしたら今後契約する人にとっても
    有用な情報になるよね

    って言ってるだけなんでね
    ここはオーナー、オーナー予備軍同士の情報交換の場であって、情報交換を阻害するレスが削除されるのは当たり前じゃないのかな

    自分が出せるのは10年以上住んで得たヘーベルハウスの保証約款の落とし穴とか維持費の実際とかカタログ、広告との乖離や
    旭化成ホームズの対応だとかで、新築一年生だと現行仕様や保証約款は出せても、中長期に住んだ後の実際はわからんでしょ
    ヘーベルハウスのオーナーブログなんかも築年数が長くなるに従ってドンドン更新停止、消滅していって実態把握なんてそうそう
    できるものじゃないし

  86. 14213 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14211さん
    おっしゃっていることはわかりますし、100%正しいと思います。
    でも「情報交換の場所」とか言って、過去の単に同席しただけの検討者を「*****」「だまされてるw」とか書き込むことが現在の検討者や新規オーナーに何の有意義があるのでしょうか。ここのみなさんはそれなりに余裕がある方だと思いますし、優しいので静観するのでしょうが、誰かが言わないと。「あんた異常だよ」って。
    シロアリは着工から見ていれば対策は不要だと思っても仕方がないと思いますし、まさか断熱材や建材に巣食うシロアリが出てくるとは思ってなかったのでしょうね。既存オーナーへのシロアリに対する表面的な対応は最低だと思いますが、個々だと違ってくるような気もしますので、オーナーさんの報告が上がってくればと思います。
    保証は既存オーナーさんが声を上げてくれたおかげか、現在はわかりやすくなっているのではと思います。
    断熱は鉄筋で日当たりが悪いと相当寒いと思いますが、普通の日当たりでおかしいと思うほどの寒さは工務店の良し悪しのほうが大きいような気がします。
    断熱材が多少厚くなったようですが、個々の体感の因るところが大きい断熱寒さ問題はこれからもいろいろな意見が聞けそうなので楽しみです。
    死にそうに寒い家とか是非居住地の都府県と市まで表記をお願いしたいです。
    ただ床暖房が入ってしまうとかなりごまかせるのが残念です。
    うちは日当たりがよく床暖房なので残念ながら寒さはあまり気になりません。

  87. 14214 e戸建てファンさん

    「ID非公開さん

    質問者2021/7/25 18:05

    有料です。築10年で防蟻保証は切れるので、そこでまず一回。
    以降は5年毎に実施すると保証延長されるようです。
    金額はうちの場合、約20万円との事でした。  」

    2021年5月頃、シロアリは来ないので防蟻処理はいりませんと言っていたのですが築10年後の方はこう言う事になってます。
    これは騙してませんか?
    良い所も悪い所も書くのが情報交換ではないですか?

    自分はヘーベルオーナーではないので騙されてはいませんが、シロアリは来ないので防蟻処理はしませんと言われたので嘘をつかれたと思ってます。
    断った後にシロアリ問題、床凹み等を知ったのでわざわざ営業に文句は言いに行きませんが検討してる人には情報交換します。
    ここはそういう場でしょ。

  88. 14215 購入経験者

    約款の解釈ってホームサービス課や旭化成の担当レベルでも全部把握してて即答できるのなんていない
    それぐらいのものを一般施主が契約時に初見で即座に理解なんてできるわけがないんだからある程度予習して臨まないと盲判を
    押してしまうことになるんで、現行の約款を情報交換して事前に予習できるようにしておいてあげたらそりゃ有意義だろう
    契約時に約款の解釈を確認することもできるだろうし、その結果をフィードバックしてくれれば既存のオーナーにも役立つし

    そういう場に10年超の約款なんか上げてなんの意味があるのかと、
    そんなに内容読みたきゃ過去に約款の一部文字起こしやってたからリンク置いておくけど
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/12774/

    「快適です快適です」「満足です満足です」ってただ連呼するだけの場って、それこそマルチ商法か****じゃないんだからさ
    そんなのすら誰にも止める手段はないんだから言うだけは勝手に言ってりゃいいけど
    新築ハイの盲目状態なんて誰にでもあることだから気持ちはわかるけど見てるこっちが恥ずかしくなる
    どちらにしても満足って書くのも不満って書くのも自由だから当たり前だけど

  89. 14216 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14214
    >有料です。築10年で防蟻保証は切れるので、そこでまず一回。

    10年前でも防蟻保証はあったのですね。知らなかった。
    20万..。保証切っても問題ないか判断できる専門業者とかあればいいですね。
    シロアリ業者=悪質のイメージが強すぎるのでダメか。

    >>自分はヘーベルオーナーではないので騙されてはいませんが、シロアリは来ないので防蟻処理はしませんと言われたので嘘をつかれたと思ってます。

    いや多分嘘ついてないですよ。防蟻処理もしないと思います。だから騙してないですよ。
    去年建てたウチもしてないと思うので。アリよけもらっただけですから。

  90. 14217 戸建て検討中さん

    >>14216 13932(引渡2021年キュービック)さん
    シロアリは来くるけど防蟻処理はしません。だったら嘘はついてないけど、シロアリは来ないので防蟻処理はしません。は嘘でしょ。
    というか蟻よけでシロアリ来ないんだったら誰も苦労しないよね。
    普通のアドバイスとして、布基礎は土壌の特殊処理をしてない限りはシロアリの侵入ルートも多くシロアリ自体の侵入はされやすいので、定期的に床下の状況は確認された方がいいですよ。
    仮に内装材や断熱材で食害が見つかると駆除工事やら再建工事は結構大変だと思うので。

  91. 14218 匿名さん

    >>14216 13932(引渡2021年キュービック)さん
    ひとつ質問なんだけど、シロアリ来ないのに、なんで蟻よけもらったの(笑)

  92. 14219 購入経験者

    その無意味な10年以上前の約款を見てると「保証延長」という単語も概念もない。「初期保証(新築保証)」という単語も概念もない。
    保証延長確認書の存在も内容の記載もない。

    これが2018、2019あたりになると
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/10478/
    こうなってる。これが現行の約款とどう違うのかは不明。この解釈がまた大変

    (1)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」の保証期間は、引渡し日より30年間となります。ただし、原則として、それまでの当社所定の定期点検をお受けになることが条件となります。定期点検をお受けにならなかった場合、当該保証が受けられないことがあります。

    (2)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」について引渡し日より30年以降の保証期間延長をご希望されるお客様には、当社所定の30年点検をお受けいただき、当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了を条件に、30年経過時より更に10年間の保証期間の延長をさせていただきます。

    (4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。


    (1)、(2)はまあわかるけど(4)がね

  93. 14220 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14218
    気休めとかお守りみたいなもんじゃないですかね(笑
    でも置く場所とか置き方の写真付だったので、多分その営業個人じゃなくて最低支店レベルの対応でしょうね。
    まあ営業さんは、「この地区というか、うちの支店担当地区では実例はないのですが、ほかの地区で断熱材とか建材が被害にあった例があったので、鉄筋以外でシロアリ被害があるということをお客さんに説明するようにしてます。この地区も可能性はゼロじゃないのでとりあえずこのアリ除けを置いておいてください。」っていってましたけど、本音は「この地区でシロアリなんて出るわけない。シロアリ業者も潰れるようなところ。それより中古の家具や変な輸入家具のほうがよっぽど危険」って感じでした。

  94. 14221 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14217
    確かにそういう考えならそうですね。
    私は鉄筋なので防蟻処理しないのは当たり前だと思っていた古い人間ですので、違和感がなかったです。

    定期的にアリ除けを変えて床下も確認するようにします。アドバイスありがとうございました。

  95. 14222 e戸建てファンさん

    鉄骨なのでシロアリは来ません。防蟻処理はしません。と営業
    10年後、白蟻補償が切れますので防蟻処理してください有料です。5年補償です。
    こうなるのだから嘘でしょ?

    14139のブログ読みました?

    へーベルハウスの展示場では「シロアリの心配なし」と壁に手書きのPOPが貼ってあり、営業も相変わらず
    「ハウスメーカーの中で防蟻メンテ不用なのはうちだけ」

    「シロアリの心配なし」と営業され、信じて契約したのに、築10年で防蟻メンテは必要と真逆な態度で出てきます。高額メンテです。
    保証延長の為には必要で、アフターからは「防蟻工事は説明済みと認識しております。」とあっさり言われました。

    て、事です。

    ちなみに白蟻と蟻は別の昆虫だそうです。
    https://www.sanwagiken.co.jp/service_01/c01.php

  96. 14223 e戸建てファンさん

    自分も古い人間ですが。積水でもダイワでも防蟻処理することはカタログにありますね。他の鉄骨メーカーもあると思います。

  97. 14224 e戸建てファンさん

    あれ?積水って文字出てる?

  98. 14225 購入経験者

    前にも書いたけど約2年前約款の
    「(4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」

    この部分の解釈

    Aパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、30年目で保証が終了」
    なのか
    Bパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、その時点で保証が終了」
    なのか判別ができない。

    Aパターンだと、
    たとえば築18年目に
    「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないと12年後の30年から保証を打ち切ります」
    ってことになるイメージだけど、そんな不自然なことあるかな
    工事拒否ってから12年も保証できるんなら18年目時点で告知するとも思えないし。

    Bパターンだと
    18年目で
    「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないとここで保証打ち切ります」と言われる
    自然ではあるけど、30年保証と言いつついつ保証継続のための修繕を要求されるかわからない状況になるし

    これを契約時にどっちを意味してるのか即座に判別できるのがいるとは思えない
    契約どころか引き渡しも終えてすでに住んで数年経過しててもどっちかわからんって人も多いんじゃないのかな

    営業からは「30年目までは何もかかりませんよ。30年保証ですから」なんて軽く説明されてると思うけど

  99. 14226 匿名さん

    初期保証内なら無償保証では?
    10年点検のときに延長証明書もらってないんですか?

  100. 14227 購入経験者

    >>14226
    自分は保証延長確認書受け取ってるけど、それと無償保証は関係ないでしょう

    >>14219>>14225の話は自分の年代の話じゃなくて2018年、2019年引き渡し物件の約款の話だよ
    初期保証っていまの30年以内の話だよね。

    「30年以内なら初期保証で修繕無償」が前提になるなら約款内の「保証期間中に定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」というシチュエーションが発生しない筈だけど、こういう記載があるということは有償メンテが発生し得ると解釈するほかないかと

  101. 14230 購入経験者

    あ、それと、ある程度築年数の経った外壁再塗装とかシート防水補修は旭化成リフォームによるもので、そっちはそっちでまた契約書と約款があり、当然保証も旭化成ホームズと異なる内容になるとのこと

  102. 14231 戸建て検討中さん

    >>14220 13932(引渡2021年キュービック)さん
    私シロアリ業者ではないんですが。。シロアリって土がある所だったら普通にどこでもいます。だからシロアリが出るわけない地区はないです。
    最近はウッドデッキやらガーデニングで木材を使うことも多いですし、その朽木から地下の坑道を介して入ってきます。ヘーベルは建物内部に巣まで作られるリスクは鉄骨なんで低いと思いますが、布基礎なので近隣住宅の庭含めて近くに巣ができたら結局すぐ床下に入ってこられます。
    薬剤散布である程度防止できると思いますが、住環境のすぐ下に薬剤撒くって心理的に抵抗感ありますよね、特に小さなお子さんがいると。。
    そういう面ではやっぱりベタ基礎が有利なんですが、ヘーベルハウスも建物内部に巣は作られにくいというメリットはあると思うので、近隣でシロアリ発生の素になるような発生源を定期的にチェックしてればリスクは最小化できると思います。

  103. 14232 購入経験者

    「30年の保証期間内に『保証の継続に必要な有償のメンテナンス工事』を実施しなければならないのはどういう場合でしょうか」
    と確認したらどう答えるのかな

  104. 14233 名無しさん

    >>14231 戸建て検討中さん
    ベタでなくても、ダイワや積水みたいに間にコンクリート打てば良いのに。

    床もだけど見えない所は相変わらず。

  105. 14234 戸建て検討中さん

    >>14233 名無しさん
    確かに。。
    何でヘーベルハウスって布基礎の間に土間コン入れないんですかね?
    あれだけでいろいろとメリット大きいと思うんだけど。。オプションでも無理なの?

  106. 14235 購入経験者

    土の上にビニール敷くぐらいならただで対応してくれたよ
    その程度の事以外は「保証に影響するので出来ない」とか言われるんじゃないかな
    修繕工事でもそういうのが多い
    自分の家なのに賃貸やマンションのよう

  107. 14236 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14231さん
    いろいろありがとうございます。
    建てたところはほぼ地元でして、ある程度の話は流れてきます。
    最近は羽蟻情報も聞かないし、「シロアリ無料点検です~」っていうインチキ業者も消えて安心しきっておりました。
    勉強になります。進入口は4箇所+αありました。簡易ですがへーベルの営業さんが教えてくれた対策と平行して何かしようとと思います。
    お礼にへーベルさんからいただいた対策品をアップします(笑

    すみませんみなさん、正直私は対応に全く不満はないので、「へーベルはこんな対策している!!」って
    ネガキャンに使うのはやめてくださいね。会社対応ではなく、営業さん個人のアドバイスかもしれませんし。
    訴えられたら負けますよ。

    1. いろいろありがとうございます。建てたとこ...
  108. 14237 名無しさん

    >>14234 戸建て検討中さん
    土の方が良い事あるんですかね?
    コンクリートの方が点検もしやすいと思うが。

  109. 14238 e戸建てファンさん

    またまた知恵袋でオーナーさんが寒い(´;ω;`)ウゥゥと。

  110. 14239 匿名さん

    国土交通省調

    白蟻被害

     木造    90%
    2×4    9%
    木造プレハブ 1%
    その他    0%

    1. 国土交通省調白蟻被害  木造    90...
  111. 14240 購入経験者

    https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/lineup/prg_042/

    この間とは違うお宅でこれまたヘーベルハウスっぽくてもう笑ってしまった。築26年とのことでさすがに時代を感じさせるかな
    押入れに「リビングマニュアル」って書かれたあのバインダーが思いっきり映ってた
    夏場撮影の再放送っぽいから寒さに震えるようなシーンがなくて何より

  112. 14241 名無しさん

    >>14239 匿名さん
    鉄骨にシロアリ来ないの話ではなく
    いらないと言ってた防蟻処理が10年後に有料で来ると言う嘘の様な本当な話し。
    シロアリ来ないがメンテ来る??

  113. 14242 通りがかりさん

    2×4 は木造から除かれるんだな
    てっきり木造かと思ってた

  114. 14243 購入経験者

    契約書とか資料見直してたら図面に「白蟻予防工事有」って記載があったのに初めて気付いた
    >>5670と似た感じで
    白蟻予防工事なんて必要ないって説明されてたけど実際にはやってたのかな

  115. 14244 e戸建てファンさん

    表 2-2 調査項目と内容
    調査項目 内容
    物件住所 物件の所在地住所
    建築年月(築年数) 建築年月と 2013 年 3 月を基点としたおおよその築年

    構造 木造在来工法、枠組壁工法、木造プレハブ工法(ここ
    ではパネル式によるプレハブ工法が主)

    いつのデータだよ!てか木造だけじゃねーかw
    何したい?

  116. 14245 購入経験者

    そんなことよりやっぱり約款の厳密な解釈を確認した上で契約してる人なんていないんだね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/10478/
    のこの部分だけでも>>14225で書いたとおり解釈が二通りあって、しかも解釈によっては「30年保証」がほぼ絵空事(有償メンテ実施の上
    での保証)で終わるというわりと重要なものなんだけど、契約してもう住んでるようなのでもどっちなのか把握できないみたいだけど確認も
    してなさそうだし
    現実的に起こり得そうな想像としては築20年あたりの点検時(2040年あたり?)に


    「そろそろシーリングが痛み始めてるんで、2045年までに外壁再塗装してくださいね。実施いただかないと保証が切れますよ」
    施主「え?30年塗装じゃないの?」
    「そうですよ」
    施主「まだ築20年ですよ?それに30年保証ですよね?」
    「30年は耐用年数です。保証については約款をご確認下さい」
    施主「だって30年保証でしょ?」
    「契約の前に営業から説明があったと認識しておりますが、30年保証は有償メンテナンスを実施した場合に継続されるものです」
    施主「そんなの聞いてないよ。30年集中メンテナンスって聞いてたけどアレは?」
    「はい。外装や防水も30年目の集中メンテナンスで高い品質を保ち続けます」
    施主「だったら有償修理は30年目でいいんじゃないんですか」
    「高い品質を保ち続けることと保証は関係ありませんので」
    施主「・・・」


    こんな感じだけど、もしこう主張されて抗弁できる方法なんて何かあるかねえ
    昔はヘーベルの売りのひとつでもあった「長期保証」もいまや他のハウスメーカーもどんどん付与してるみたいだけど、
    これって「あんな内容で長期保証謳ってええんならウチも」ってことなのかな

  117. 14246 e戸建てファンさん

    14139のブログの

    へーベルハウスは白蟻散布してるはずなのに・・・
    展示場に行った事がある方はご存知だと思いますが、へーベルハウスは構造コーナーというブースがあります。そこで見たのが、「白蟻駆除剤への批判」の資料でした。毒性があり、木造や根太を使っている鉄骨メーカーは白蟻駆除剤を撒いていると・・・。

    「???」

    へーベルも新築時に土壌散布しています。
    実際、我が家は引渡し時に「白蟻散布済み・保証付き」という証書を営業担当者から貰っています。契約書にも防蟻保証期間は記載されています。

    白蟻駆除剤を批判するのは何故・・・・?

    うちも含め、へーベルオーナーは皆さん「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし」と営業担当者から説明を受けていると思います。しかし契約書を見ると分かりますが、実際は新築時に土壌散布をしています。
    展示場の設えと現状が噛み合わないんですよねー、どう考えてもおかしい・・・。

    いずれにしてもわかり辛い。営業も何だかわかってないけど売ってるのかと思える。
    魔法瓶のような家とか言ってるみたいだしw

  118. 14247 購入経験者

    >>14244
    読んで、まさかと思って調べてみたら
    >>14239の原典っぽいものあったけど

    https://www.i-ecoup.com/wp-content/uploads/2015/11/shiroarireport.pdf

    「国土交通省補助事業」ではあるようだけど、国交省調べじゃなく「日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合」調べだし
    本当に木造しか調べてないデータだね

    >>14239はこれで
    「国交省の調査結果で鉄骨造にはシロアリの被害が0%という結果が出てる」とミスリードしようとしたのか
    悪質極まりないねやることが

  119. 14248 14244e戸建てファンさん

    >>14247: 購入経験者さん 

    そうですね、みっともない事してるなー。

  120. 14252 購入経験者

    うちも「白蟻予防工事有」って図面に記載されてたから、実際には白蟻予防工事やってるんだろうけど、
    基礎内の土の上にビニールシート敷いてもらったからもしかして無意味になっちゃったのかな。ビニールシートの上を悠々と
    シロアリが歩いてたりしてw
    実際10年以上住んでて目に見える白蟻被害は確認できてないからいいんだけども
    勝手に白蟻予防工事してくれるのは別にいいんだけど、展示場で「白蟻予防工事が(人体に)危険」とか不安を煽ってるんなら
    意味わかんないな。「白蟻が危険」って言ってるんならわかるんだけど

    しかし以前に「契約時に約款の内容読まずに契約したの?そりゃそんなんで契約する方が悪い、文句言うな」とか言ってたのいたけど、
    実際にはそんな人ばっかりなんだが、なんであんなこと言ってたのかな

  121. 14253 匿名さん

    もはやここは白アリ、長期保証スレになりましたね笑

  122. 14254 戸建て検討中さん

    >>14253 匿名さん
    アホな人間が木造対象調査で鉄骨のシロアリ被害ゼロパーセントとか謎のデータを出しちゃうから炎上するんだって。。
    素直に見守ってりゃ落ち着くのに。。

  123. 14256 購入経験者

    スムストックの情報見てると築5年程度までなら建物だけで坪あたり90万円ぐらいの価値がついて
    築20年目あたりで30万円台ぐらいになって、そこから先は10万20万という感じになるみたいで
    解体費5万円ぐらいと考えるとここから先は実質的にほぼ無価値になっていくと考えるべきかな

    https://sumstock.jp/search/detail/16253 築04年 坪105万円
    https://sumstock.jp/search/detail/17264 築22年 坪24万円
    https://sumstock.jp/search/detail/16966 築31年 坪17万円
    https://sumstock.jp/search/detail/17039 築32年 坪14万円

    築20年ならまだ外観上はそこまで年代を感じさせないのに坪20万円程度にしかならないんじゃ勿体ないなあ
    35坪ぐらいの家だと2500万円相当の価値下落か
    無断熱の頃っぽいし当時はもっと坪単価が安かったかも知れないから妥当なのかもしれないけど
    まあ新築一戸建てってのは贅沢な趣味のようなものだと考えるしかないか
    次建てるなら誰でも直せる木造平屋かな。しかし大工もこの先減っていくと思うと厳しいのかな

  124. 14259 購入経験者

    最近建てた人やこれから建てる人は
    「保証書に記載の『30年の保証を継続するために必要となる有償メンテナンス工事』とは実際にはどういう時に発生し得るのでしょうか」
    と確認して書面で回答求めてみてほしいけどなんて答えるんだろう
    この答え合わせができるのって2040年ぐらいだから、今のうちに確認しておいたほうがいいんじゃないのかな
    その時になって「申し訳有りませんでした。営業担当の誤案内でした。もう退職しました」って言われたら終わりだろうけど

  125. 14261 通りすがりさん

    >>14256 購入経験者さん
    これは、売れる値段じゃなくて、売りたい値段だから、参考にはならない。実際各社の中古戸建てがずっと売れ残っている

  126. 14262 購入経験者

    >>14261
    成約価格ベースで考えたら築20年で坪20万以下当たり前ってことかな
    なんとも救いがないなあ
    まあ、ちょっと贅沢な趣味みたいなもんだね注文住宅なんて

  127. 14263 匿名さん

    >成約価格ベースで考えたら築20年で坪20万以下当たり前ってことかななんとも救いがないなあまあ、ちょっと贅沢な趣味みたいなもんだね注文住宅なんて

    こういう貧乏臭い人は建売が一番だと思うな
    なんせウワモノ1000万しないんだから損しても1000万+解体費

    貧乏は飯田産業でどうぞ

  128. 14264 購入経験者

    もうとっくにヘーベル建てて住んでるっつーのな
    次は絶対にヘーベルはないけど

  129. 14267 購入経験者

    200X年あたりの約款
    「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」

    2018年あたりの約款
    「(4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」

    文面がほぼ同じだから同じ意図の内容だと思うけど
    前者で何が起きたかと言うと「20年の雨漏り保証」が付与された外壁塗装にも関わらず「築15年目までに外壁塗装を実施させないと、
    躯体、防水すべての保証を打ち切る」というものだった.。これは>>1700でも報告されている通り。
    結果としては「20年目まで保証されていたはず」の外壁塗装なのに「15年目の有償メンテナンスが保証の維持には必須だった」
    ということで、何が20年保証だったんだ?ってことだけど。これを後者の約款に置き換えて考えると、どういうことになるんだろ。

  130. 14268 13932(引渡2021年キュービック)

    せっかく知恵袋の投稿について書き込んでも削除されてしまう。
    知恵袋って禁止ワード?

  131. 14269 戸建てファンさん

    知恵袋はNGになってないね、知恵袋は。

  132. 14270 13932(引渡2021年キュービック)

    NGワードじゃないということは、
    知恵袋の内容を書いたことかな?
    エアコン24度設定+床暖房でも寒いって、
    それはヘーベルだからじゃなくて、
    欠陥工事とかを疑うレベルだと思います。

    これも消されたら悲しいです。

  133. 14271 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14263さん
    注文でもウワモノは個人の好みもあるので、
    基本保証が切れる10年以上経つと価値は大幅に下がるでしょうね。
    建売は外観と部屋割りや位置関係に妥協出来れば価格的にはアリなんですが、どうしても土地を刻んで建てるので、密集になるのでそっちも難しい。
    私は大型ガレージが第一条件でしたので建売は早々と脱落しました。

  134. 14272 購入経験者

    ヘーベルだと「外壁の雨水浸入の保証20年」も「15年目での有償外壁塗装が必須」だったってのが現実なんだけど
    >>10512、または
    https://ameblo.jp/148442/image-12578046708-14719541690.html

    によれば積水ハウスの30年保証は10年20年点検時の要補修指摘部分は「無償修理」と明記されてる
    別に積水がいいとかじゃなくて、普通に考えて30年保証と言うのであればそれが当然だと思う

    ヘーベルの場合ならそれは「20年保証」ではなく「15年保証(指摘事項の有償メンテナンス工事実施の場合に限り20年まで延長可能)」
    10年以上前の約款の話だけど、そういう常識で回ってる企業の作成した30年保証の約款ということを忘れる必要はない
    文面は>>14267のとおりほぼ同じだし

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/res/415/

    こういうところ見ると30年保証されるものだと信じ切ったままの人もいるけど
    どちらにしてもヘーベルに限らず家の不具合もそれらのハウスメーカーの対応で本性があらわれてくるのも10年経ってからでしょ
    瑕疵担保責任(契約不適合責任)10年は住宅にとっては短いね

  135. 14273 匿名さん

    保証期間はそれぞれあるだろうけど、たとえ保証期間中でも保証適用外の損害については有償が普通では?
    たとえば、その損害が雨漏りに直結するので修繕しないと保証を打ち切ります、であれば普通のことだと思いますが。

  136. 14274 購入経験者

    >>14273
    「自分で屋根直そうとしてぶち壊したらその修繕は有償修理ですよ」とかそういうこと?
    そりゃ当然でしょう。そんな話は誰もしてませんよ。

    雨水の浸入被害について20年保証していたはずの外壁塗装なのになぜか
    「15年目までに外壁塗装しないと躯体の保証も他の保証も全部打ち切るよ」
    と言ってきたって話でね。

  137. 14275 匿名さん

    >>14274 購入経験者さん

    外壁塗装15年耐久の当時は「15年目で外壁塗装しなくても20年保証します」という契約だったってことでしょうか。

  138. 14276 購入経験者

    >>14275
    そうです。

    塗装の耐用年数が15年だろうと30年だろうと保証書約款には

    項目:外壁
    保証対象:雨漏り
    保証の対象となる現象例:雨漏り及び雨漏りによる室内仕上げ面の汚損」雨水侵入部分
    保証期間:20年保証

    って明記されてます。つまり、そういう契約ですよね。
    「15年目に外壁塗装しなかったら保証しません」とは書いてないですね。
    「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」とは書いてありますけど「それが保証期間の20年より以前に来るのなら20年保証ではないよね」と言ってます。

  139. 14277 匿名さん

    >>14276 購入経験者さん
    とある15年塗装の方のブログでは20年保証の文章に但し書きで、外壁リフォームした場合に20年保証となります、と書かれているようですが支店によって契約書の内容が違うということなんでしょうか。
    それなら大問題です。

  140. 14278 購入経験者

    >>14277
    そんなこと一切書いてないですよ。
    先の通り「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」の記載があるだけです。
    多分この約款って全国統一のフォーマットだと思いますよ。
    支店の担当レベルが勝手に但し書きを書き足すというのもまずないだろうし、効果もないでしょう

  141. 14279 13932(引渡2021年キュービック)

    大問題でもいいんだけど、
    ヘーベルの担当者と話して回答を録音して公開してくれよ。
    なんで答えの出ないネットの掲示板でいつまでもぐちぐち同じような憶測語って満足してんの?
    これで購入者とか意味がわからん。

  142. 14280 通りがかりさん

    お前が聞いてこいよ

  143. 14281 戸建てファンさん

    トイレに断熱材ないとか、凹む床、床下点検口があるのに穴を開けての防蟻処理
    手抜よりも欠陥と言えるんではー?

  144. 14282 13932(引渡2021年キュービック)

    代わりに聞いてやりたいくらいだよ。
    支店と担当者教えて欲しいくらい。
    でも他人の契約内容に答えるヤツはいない。
    私は去年の契約時に担当から聞いてる。納得して契約。でも他人の契約内容は時期によって違うからわからん。
    こんな掲示板に何度も何度も書き込むことか?

  145. 14283 購入経験者

    >>14277
    契約書の内容が支店レベルで違うことは管理上まずないと思うし、実際に手持ちの契約書にも保証書にも
    「15年で外壁塗装をした場合に限り20年保証」とは一切記載されてないからそのブログの人に確認してみたらどうですか。
    自分から言えるのはそのぐらいですかね。

    「新築時200万円程度の外壁塗装工事には20年間の保証が付与されるが15年目に250万円程度の外壁塗装工事を行った場合に限る」

    ってなんか要素が渋滞してて時間軸もめちゃくちゃでかなり意味不明になるんだけど、現実に起きてることなのでしょうがない。

    これ家電とかに置き換えると
    「1年保証します。※ただし10ヶ月後までに弊社指定のリフレッシュサービス(新品価格の1.3倍程度)を受けた場合に限る」
    みたいな誰得サービスになっちゃうんだけど。

    で、そういう約款を作った会社の最近の約款にも似たような記述があるけど、これもまさか似たようなトンデモ保証になっちゃってないかね
    という話。まあ、正直言って他人事ですよ。自分には直接関係ないことだしね。
    ただ、数年後に「おい、そんなこと聞いてねえぞ」とか言わないようにね、とは思う。
    ヘーベルに限らず似たようなやり口は他のHMでも報告があったりするけどそれはこのスレッドでやることでもないし。

    今はどちらかと言うと、メテオブルーって夏暑くないかとか色落ちが早かったりしないかとか、そっちのほうが聞きたいかな
    旭化成に聞いたっていいことしか言わないから意味ないし。

  146. 14284 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14281さん
    知恵袋のエアコン24度設定+床暖房でも寒い、
    と同じで個別の手抜きや欠陥が、全ての物件に該当すると意識的に誤認させようとしている感じがあっていまいち感じが良く無いですね。
    実際に該当したオーナーさんは大変でしょうけど。
    だた白アリはウチの担当も困ってたので、今後は細かい見込み客に苦労しそうかも。

  147. 14285 通りがかりさん

    知恵袋の話は知恵袋でやれよ

  148. 14288 戸建てファンさん

    ・エアコン24度設定+床暖房でも寒い
    ・友人に紹介なんかできない家
    ・トイレに断熱材ないとか
    ・凹む床
    ・床下点検口があるのに穴を開けての防蟻処理
    ・白蟻は来ませんから処理しません。と言われて何故か10年後に処理しないと保証切れますよ
    ・お尻に敷くと暖かいネオマフォーム
    ・グラスウールはカビるし直ぐヘタる最低な断熱材と言われた(VTRあり)
    ・H鋼はフニャフニャだ(模型あり)
    ・シロアリ来ない安心と防蟻処理は毒の説明POP
    ・いつもキャンペーン
    ・異常に契約を焦る     他
    全ての物件ではありませんが多数書き込みありました。
    中にはガセも事実もあると思います。
    手抜よりも欠陥と言えるんではー?

    でいい感じかい?  

  149. 14289 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14288
    まとめありがとうございます。
    そんな感じだと思います。

    私に該当するのはギリギリで白アリぐらいかな?
    アリ避けもらったし。
    全然ガツガツしない営業さんだったし、
    キャンペーン紹介してくれないし、
    床暖房だけで大丈夫だし。

  150. 14290 戸建てファンさん

    >>13932(引渡2021年キュービック) 
    それは良い展示場ですね。
    クロアリと白蟻は違う昆虫なのでアリ除けくれるのは無知だけど。

    2年後に玄関あたりの床も報告して下さい。
    営業やサービスに合う事があったら鉄骨梁にグラスウール使っていると思いますのでカビてヘナヘナになると説明して
    何故使うの?と聞いて下さい。
    こちら、かかわりがありませんので。

  151. 14291 購入経験者

    200X年あたりの約款
    「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」

    この約款中の「当社の指定する内容のメンテナンス工事(有償)」というのは「15年目の有償外壁塗装工事」だったわけで、
    だから「20年保証じゃなくて15年保証じゃないのか」という話になる。
    この20年保証(15年打ち切り)約款の実際に起きた結果を踏まえた上で、現行の約款の文言をどう解釈するか
    30年何の問題もなく保証されるといいね

  152. 14292 匿名さん

    条件付きで最大20年保証ってことでしょ

  153. 14293 購入経験者

    「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、引き渡し日から10年とさせていただきます。」

    約款のこの文章から「15年目に外壁塗装を新品より高い値段で買い直した場合のみ20年保証してやる」という条件付き20年保証とは
    とてもリアルタイムで読み取れないよ。

    現行の約款からリアルタイムにそんな条件読み取れるのも一人も居ないだろうし

  154. 14294 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  155. 14295 戸建て検討中さん

    >>14289 13932(引渡2021年キュービック)さん
    アリ除けって黒蟻用の蟻除けじゃないでしょ?
    もし黒蟻用の蟻除けなら確かに全然意味ないですし、叩かれるネタにされますよ。。
    白蟻については、多分がっつり薬剤散布を土壌にしてるんで新築時はそこまで神経質にならなくてもいいと思います。薬剤の効果が薄くなる10年程度で再散布の話が出てくると思うので、そこはご判断されたらいいと思います。

  156. 14296 購入経験者

    >>14294
    それだったら外壁塗装の保証を20年じゃなく15年と書いておくべきなんじゃないの
    その上で特記事項に

    「(上記20年の)保証期間は、10年点検をお受けにならなかった場合または10年点検をお受けになられた場合でも15年目までに有償の外壁塗装工事を実施されなかったときは、引き渡し日から15年とさせていただきます。」

    だったら何の問題もないし解釈の間違いようもない

  157. 14297 匿名さん

    皆さん契約時に弁護士にリーガルチェックしてもらわないの?

  158. 14298 名無しさん

    私は法務の仕事しているから、弁護士いらんけど、まあ、大手はどこも酷い契約書多いよ

    法律上、消費者守られていることも、消費者が無知だから、権利主張せず損しているケース多いと思う

    一度消費者契約法違反の条項あって、個人だと思って馬鹿にしているのかと本社にも通告して叱りつけた

    すぐ直して来たけど、謝罪もせず腹が立ったわ
    言われたら直す、無知な奴にはそのままという考え

  159. 14299 購入経験者

    >>14297
    今にして思えばやっとくべきだったなと思うけど、ほとんどの人がやってないんじゃないのかなあ

  160. 14300 13932(引渡2021年キュービック)

    個人の住宅契約で弁護士のリーガルチェック?
    逆にやってる人がいないよ。
    いたらここに来て顛末を語って欲しいくらい。

  161. 14301 14298

    やっている人は少ないと思うけど、やれるなら、やった方がいいとは思う
    自分で国土交通省の請負契約の雛形ダウンロードして、普通と違う条項見つけて、あとはその条項だけを無料法律相談で聞いてみるぐらいなら無料だし

    ハウスメーカーの契約実務はハッキリ言って異常
    当日いきなりサインとかさせるからね

    仕事で数千万の契約でも数ヶ月契約チェックにかかることとかザラだからね

    私の場合は、自分で覚書書いてサインさせた
    雛形変えてくれない場合に現場にサインさせるテクニックの一つ

  162. 14302 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14301さん
    知識があるのは強いですね。

    契約書なんて有利につくるのが当たり前なんで、そんなものだと思ってますが、ヘーベル批判者の話を聞くとヘーベルの弁護士は悪徳で強いみたいですが、そんな悪徳弁護士を抱えている企業がつくった契約書は、その辺の弁護士のチェックに引っ掛かるものなのでしょうか?
    それなら事後裁判でも勝てそうですが。

  163. 14303 匿名さん

    >>14300 13932(引渡2021年キュービック)さん

    大した金額じゃないですよ

  164. 14304 14298

    >>14302
    国土交通省で請負契約の雛形公開しているから、差分の条項を抜き出せば、素人でも普通設けないであろう条項はわかりますよ
    あと、普通の工務店の契約書も一度見るといいですよ
    ハウスメーカーの契約書が如何にがちがちで、免責事項もたくさんで、ハウスメーカーに有利に作られているかわかります

    消費者は面倒がってやらないだけで、ネットで調べれば気づける話です

    私の場合、失敗しても痛くも痒くもない勤務先の契約書に仕事で何か月も審査したり、事業部の面倒な要望に応えて、細かい文言チェックとか交渉しているので、
    「失敗しても痛くも痒くもない勤務先の契約書ですらあんなに時間かけているのに、
    人生一大の大借金を背負う自分の契約書をしっかり見ない理由があるだろうか、いやない」
    みたいな感じで、真剣に見て、おかしい部分はガチで営業担当詰めて、本社にも文句言いました

    契約自由の原則があるから、基本はサインしたらNGです
    消費者契約法で守られていたりする部分もありますが、一度サインしたという負い目もでるので、交渉もやりづらくなるし、法律の保護がどこまで適用されるかという論点も生じて、うかつにサインしたら不利になるのは間違いないので、おかしい部分はサインしてはだめです

  165. 14305 14298

    あと、弁護士に丸投げはだめですよ
    無駄な金かかるし、建築の素人だったら、適切なアドバイスももらえない可能性もあります

    行政がしっかりと情報提供してくれているので、行政文書とみて、普通と違う条項はこれこれがあるので、ぐらいまで突き詰めたら、後は法律の話にもっていきやすいので、弁護士もアドバイスしやすいでしょう

    一応、弁護士の無料相談も使いました
    知識的には使う必要なかったのですが、「弁護士にも確認している」という一言添えると、真剣さがつたわりますからね
    ここはテクニックです

    勤務先の労働組合経由の電話相談にちょっと電話するだけの話ですけどね

  166. 14306 購入経験者

    >>14301
    契約の時まで保証内容を明確に提示せずに契約の時にいきなり全部見せてきて「ホラとりあえずハンコつけ」だからねえ
    ハウスメーカーによるとは思うけど、少なくとも10年ちょっと前のヘーベルはそうだった

    契約前ってそれでなくても打ち合わせやら決定事項やら多い時にサラッと入れ込んできた感じ
    そもそも契約より前に約款確認させてくれって言ってすんなり出してくれるのかどうかもわからないけど
    今だったら先に出さないのなら絶対に契約しないね

  167. 14307 14298

    大手ハウスメーカでよく問題となる契約条項は、過大な違約金を要求する条項ですね
    これは実費しか請求できませんから

    某軽量鉄骨の大手は、消費者団体から苦情言われて、雛形も変えさせられていました

  168. 14308 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14304
    いろいろご丁寧にどうもです。
    ネットで調べられそうですね。
    普通の工務店ですか。知り合いから紹介された工務店があまりにも論外だったので、工務店は頭にありませんでした。
    やっぱりサインしたらNGなんですね。
    読み合わせしてわかりにくいところを質問したくらいでポンと押しました。正にカモ。
    でも実際、どこが落とし穴かわからないようにつくってあるのはずですので、自分で勉強して専門の弁護士に頼まないと厳しそうですね。
    私はもう手遅れなので、これから契約する方に白アリのところ詰めて欲しいですね。誰かお願いします。

    >>14295さん
    ありがとうございます。裏には「白アリには効果がありません」と書いてあったような(笑
    10年後にどんな感じでいわれるか、あまり期待しないで頭の隅に置いときます。

  169. 14309 購入経験者

    違約金返金について突っ込まれてごめんなさいして2015年に合意書交わしたのに、2年もしたらまた返金トラブルが
    複数寄せられてたってのはほんとなかなかだわ。結局また怒られて
    「30年メンテナンスフリーという宣伝文句と保証の内容に齟齬のないようにしろ」ってオマケまで付けられて

    http://www.coj.gr.jp/zesei/
    他のハウスメーカーも違約金の条項でガンガン突かれてたっぽいけど普通に約款改定して合意書作って協議終了して終わってる

    個人的には宣伝文句と保証の条項との齟齬の方が重要なんだけどなあ
    2018年あたりの約款特記事項は>>10478みたいだけど、これは改定前なのかなあ。紛らわしい文言が記載されたままだし

  170. 14310 ヘーベルに騙された

    ヘーベルは最悪です。欠陥を隠した中古物件を買わされました。入居してすぐ発見したのですが、自分で修理してください、保証はしませんと言われました。

  171. 14311 戸建て検討中さん

    >>14310 ヘーベルに騙されたさん
    まぁヘーベルハウスに限らず、中古の契約書は注意した方がいいよ。
    具体的にどんな欠陥だったんですか?

  172. 14312 名無しさん

    >>14310 ヘーベルに騙されたさん
    新築でもある事ですから

  173. 14314 購入経験者

    >>14310
    中古住宅の欠陥を旭化成ホームズに言うのははさすがに・・・と思ったけど、ストックヘーベルハウスで保証付きとか購入されたんでしょうか。
    それならわかります。
    ただでさえ旭化成ホームズの息のかかってない修繕業者見つけるのが大変なヘーベルで、更に中古って大変ですね。新築でもそういう意味で修繕大変なんですけどね。

  174. 14315 匿名さん

    自分で修理してくださいって言われるレベルの欠陥ってなんだろうね。
    外壁や防水に欠陥(と言ってもいいのか分からないが)があるならリフォーム勧められるだろうし、素人が出来ることって建具の調子が悪いとか?

  175. 14316 購入経験者

    現行の約款の情報が出てこないと>>10478が改定後の約款≒現行の約款なのかも分かりゃしないなあ
    >>10478の内容じゃ30年間保証が実施されるか怪しいもんだけど。実際にまた問題が報告されるようになるまではわからないか

  176. 14317 名無しさん

    福岡市内です
    営業の質が悪く、話が通じません
    打ち合わせ予定の内容とは全く違う話ばかりします
    設備の質が良いからと、当初の予定金額からかなりふっかけてきます

  177. 14318 名無しさん

    ここ最悪!!解体するのに黙って解体しおまけに解体するのにまわりを囲むシートも全くしないで外壁塗装して1月もたっていなかったのに泥まみれに!!黙ってたので窓開けてたので家の中まで泥だらけ!!
    まだまだ腹立たしい事が!!
    自分の敷地内に車を止めず我が家の玄関から壁に止めて、バスが通る一車線しな無い道なので近所から我が家の車と間違われて苦情が何件か有ったあげく、仕事場に警察から連絡が有り至急車の移動をとの事で、身内は止める事はないけどもしかしたらと仕事を早退したらやはり我が家の車では無くヘーベルハウスの下請けの工務店の人だったので警察から連絡有りましたよと伝えると、誤りの1言も無く、そうですか。の一言!!娘夫婦が新居を購入予定で家が出来たて良かったらお願いしようかな?と考えていましたが迷わず却下!!別のハウスメーカーさんにお願いをしましたが、とても良かったです。間違えてもヘーベルハウスにお願いしなくて良かったと思います。

  178. 14323 購入経験者

    >>14317
    契約時と同じ内容ならばおそらく金額は変わらないでしょう?
    契約後にあれもこれもと夢を見させて金額を高くしようとするのはハウスメーカーの常套手段ではないでしょうか。
    契約前ならば話は簡単ですが、契約後ならもう致し方ないですね。夢を諦めて現実路線へ舵を切りましょう。

  179. 14326 通りがかりさん

    >>14325 評判気になるさん
    まぁ文脈からすると、向かいの家が解体後ヘーベルハウスを建てたが、解体時に案内と囲いもなかったので自分の家が埃だらけで汚れた。
    建築中も道路脇に勝手に車を停められ、マナーの悪い業者だった。。ってことかな。
    文面からするとちょっとクレーマー?とも思うけど。。まぁ地方によってすごい質の悪い施工業者が紛れてるのも事実か?

  180. 14327 匿名さん

    へーベルが解体時に養生シートしないなんてありえないので(トラブルになるし、そんな業者は本部指導で晒し者になる)、解体は施主手配で新築工事でへーベルが入ってきたから全部へーベルと思ってるってところですね。

  181. 14328 検討者さん

    素朴な疑問なんだけど、警察はなんで目の前のトラック運転手や近くで作業してる人に注意しないで、書き込み者の会社に電話して書き込み者に注意するの?
    近所で有名なタイプなの?

  182. 14329 通りがかりさん

    >>14328 検討者さん

    それは同感です。
    警察は移動を促す場合は車のナンバーを拡声器で読み上げて周囲一体に聞こえるようにします。
    それでも持ち主が現れなかった場合、道路上の場合はナンバーから持ち主照会して呼び出しを行うはず。
    一度、仕事関係で路上駐車の車に仕事先の入口を封鎖するように停められた際はその様な対応をして下さったので。
    家の前から、家の住人に連絡は無いと思う…

  183. 14330 匿名さん

    普通は道路使用取ってるでしょ

  184. 14331 評判気になるさん

    >>14318 名無しさん
    これの参考になるが5人。
    疑問を持つ意見の参考になるが0人。

  185. 14332 13932(引渡2021年キュービック)

    これへ-ベルが悪いではなくて、普段の近所付き合いは大切に!、というお話でしょう?

    道路に止めてあるナンバーも告げずに警察から移動要請って、
    他の方も書いているように、よほどのことがない限りというか、普通あり得ない。
    近所の人たちが匿名ではなく自分の身元を明かし、確定情報として数件通報があったとして、ようやく検討する程度。

  186. 14333 購入経験者

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html より抜粋。
    営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
    「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
    「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。
    ※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
    (抜粋終わり)

    この
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」
    ってどういう意味なんだろ
    普通に解釈するなら
    「築30年以内なら保証の対象となる不具合が発生したらそれまでの有償修理の実施不実施に限らず無償修理してやる」だけど

    「保証の履行」よりも「有償修理の実施有無」が優先されているのが旭化成ホームズの常っぽいからなあ

  187. 14334 購入経験者

    そんなことより旭化成建材のヘーベルパワーボード用塗料のグランロックとかイベリアンって、ヘーベルハウスで使うにあたってヘーベルハウスの実質的な純正のセラミトーンなんちゃらと比較して耐久面でどうなのかとかわかるような方って居ませんかねえ

  188. 14336 e戸建てファンさん

    >>14317 名無しさん
    私は、筑紫野市で、近所です。ヘーベルで、1年半前、建てましたが、キャンペーンは、250万円値引きが、まっ赤な嘘。それに始まり、ほとんど嘘。弁護士に相談中。

  189. 14337 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14336
    すみません、もう少し具体的に書いてもらえませんか?
    ・250万円引きじゃないのにどうして契約し支払いをしたのですか?
    ・ほとんど嘘とのことですが、具体的に「何」が嘘なのですか?
    ・1年半前のことなのになぜ「訴訟中」ではなくてまだ「相談中」なんですか?
    ・それを踏まえて弁護士の見解は?

    以上よろしくお願いいたします。

  190. 14340 戸建てファンさん

    レス止まっちゃったなー

  191. 14341 e戸建てファンさん

    >>14312 名無しさん

    私も、たくさん、騙されました。キャンペーンは、250万値引きだの-----貴方は、どういう事を騙されたのですか?

  192. 14343 戸建てファンさん

    頑張って

  193. 14344 e戸建てファンさん

    2020年2月にキャンペーンの広告が、入ってきたので、展示場で、ヘーベルの営業の方と、初めて、お会いしました。太陽光と床暖房が、サービスです。では、それは、おいくらなのか?250万円位です。ヘーベルが、嘘をつくなど、思ってもみず、完済しました。後で、問い詰めると、(原文のまま)一般的な話として、太陽光については、約4Kw~5km設置で、150~200万円位。床暖房については、約16じょう程度で50万~80万円位。---実際は、太陽光は、1,245,200円床暖房は、契約最初、まだ、上水道が、きてなかったので、エアコンをサービスします。とのこと。ところが、途中で上水道が付き、床暖房を設置を依頼しました。エアコンと床暖房は、同額なので、床暖房代金は、サービスできない。とのこと。実際は、床暖房691,600円。エアコン374,800円。結果、374,800円の不利益となった。また、問い詰めると、共働き家族応援等で、555,500円引いているので、良いじゃないか。まだ、まだ、嘘は、有りますので。

  194. 14345 e戸建てファンさん

    エアコンは、316,800円の間違いです。すみません。

  195. 14346 戸建てファンさん

    キャンペーン攻撃好きだなヘーベル。
    値引きはいくらでも盛って引けますからそこは見てはダメ。他社でも。
    4倍くらい引いてたとこありますよ。

  196. 14347 通りがかりさん

    キャッシュで250万円値引きではなく250万円相当の設備をプレゼントってことね

  197. 14348 名無しさん

    別に250万円値引きと明言された訳ではないんですね。
    太陽光と床暖房をサービスするというキャンペーンで、それを金額にすると250万円くらいということですね。
    で、床暖房が土地柄無理だったのでキャンペーンにはないけどエアコンをサービスしてくれました。
    しかし後から床暖房が可能になったので床暖房を希望したけれど、エアコンを付けているので断られました。
    ということですかね?

  198. 14350 e戸建てファンさん

    >>14348 名無しさん

    根本的な事が、違います。太陽光は、1,245,200円。床暖房が、691,600円。初めから、太陽光と床暖房250万円が、嘘。床暖房691,600とエアコン316,800円が、同額と言うのも嘘。他の展示場3軒に聞いたのですが、キャンペーンは、100万円位の値引きだそうです。ネットでも調べたのですが、社員でも4%の値引きだそうです。私は、約4千万円位支払ったので、150万円位の値引きになる。やはり、250万円は、嘘。

  199. 14351 名無しさん

    >>14350 e戸建てファンさん

    ちょっと話がぐちゃぐちゃになっているので整理したいんですけど

    ①太陽光は1,245,200円、床暖房が691,600円というのは貴方の家の場合の金額ですか?キャンペーンの250万円というのも貴方の家の場合ってことですか?太陽光も床暖房も面積で金額は変わります。

    ②他の展示場では100万円の値引きということですが、あなたは100万円以上のサービスを受けているので良いことでは?

    ③社員割引が社員以外に適用されないのは当然のことでは?

    それぞれの金額の根拠が知りたいです。

  200. 14352 戸建てファンさん

    有って無いようなキャンペーン割引に食いつくね

  201. 14353 名無しさん

    裁判の話しが抜けてない?

  202. 14355 13932(引渡2021年キュービック)

    これはさすがに弁護士も沈黙するしかない。
    「太陽光発電と床暖房が無料になるキャンペーン」なので契約しました。
    が、太陽光発電と床暖房は無料でしたが、現金250万円値引きされませんでした、騙されました、ですか。

    いつも間にか「太陽光発電と床暖房が無料になるキャンペーン」が頭の中で、
    「現金250万円の値引き」になってしまってるんでしょうね。


    新車を契約すれば、「フロアマット(定価:8万円)と愛車セット(定価:5万円)をサービスします」、
    といわれてて契約し、「カー用品店でフロアマットを買えば1万円、愛車セットは8千円で買える」
    13万円引きじゃない、騙された!!って言っているような感じですかね。

    これは担当の営業さんも大変ですね。

  203. 14356 e戸建てファンさん

    >>14355 13932(引渡2021年キュービック)さん

    >>14353 名無しさん
    いえ、違います。太陽光と床暖房をサービスしますよ。では、それは、おいくら位ですか?250万円位です。でも、事実は、太陽光1,245,200円とエアコン316,800円合計1,562,000円が、サービスでした。では、なぜ、エアコン(316,800円)と、床暖房(691,600)が、同じ金額です。とか、嘘をつくのでしょうか?共働き家族応援も初めからみんなに適応されているようです。これは、まだ、序の口です。

  204. 14362 e戸建てファンさん

    >>14351 名無しさん

    ご質問の1について、はい、そうです。私の家について、当初、太陽光と床暖房で、250万円のサービス。との事。と、言うのも既に、間取り図は、他の住宅会社が、作っていて、せれをヘーベルに、持ち込んでいるので、今更、一般的な話は、おかしい。 ご質問2について、たまたま、基礎工事が終わった直後、建設関係の人が見て、「これは、2-3階建て用。平屋は、こんなに頑丈にする必要は、ない。」基礎工事代金は、2,864,850円と、異常な高さ。(34坪の平屋)基礎工事の時、わざわざ、東京から、2人の人が、見学に来てたし、職人さん達も初めての方法で、時間が、掛かった。と、言っていた。ヘーベルが、実際いくらサービスしたか、分かりませんが、無駄な工事代を払わされ。そう言う、説明も一切無し。ご質問3について、社員でも4%の値引きなら、一般客は、もっと値引き額は、少ないはず他のハウスメーカー(ミサワホーム、ヤマダデンキ等)は、はっきり明記しています。

  205. 14363 e戸建てファンさん

    >>14346 戸建てファンさん

    本当にサービスなのか、無駄な金払わされているのか、分かりません。ヘーベルの帳尻だけが合っているのでしょう!

  206. 14364 名無しさん

    >>14362 e戸建てファンさん
    そもそもヘーベルには規格があるから他社の間取りを持ち込んでもその通りにはできないですよ。無理矢理ヘーベルに合わせて作るよう指示したってこと?

    ヘーベルの基礎は全てマニュアル化されているので軽鉄か重鉄か2種類の基礎しかない。2?3階建用なんて言い方はしない。そしてヘーベルの基礎は他社が引くくらいオーバースペック。しかしそれくらいの頑丈さを求めている施主が購入してる。

    なんとなくこの書き込みでわかったけど、貴方自分の知り合いの建築業者に見せて色々言われたのを真に受けてるんですね。
    うちだったらもっと安くできたのに、とか言われてたんじゃないですか?値引きとかも全部別の建築業者が言ってたのをヘーベルに置き換えて話しているのでは?

  207. 14365 戸建てファンさん

    確かに基礎はどのメーカーも規格決まってるし、特別に換えないですよね。

    ヘーベルの基礎が他社が引くほどオーバースペックはないでしょう。

    逆にコンクリ―ト打たない、点検口から入れない所が多いなど何時までも点検に不便な造りが微妙。基礎高が最低高さの物もあるようで。

    250万値引きは意味不明ではある。

  208. 14366 匿名さん

    大手ハウスメーカーの値引きは最初に盛ってるだけ。
    支払額で評価しないと意味無し。

  209. 14367 戸建てファンさん

    寝引きで飛びつくのは笑えるよねw

  210. 14368 戸建てファンさん

    笑えるw 値引きでした

  211. 14369 匿名さん

    >>14365 戸建てファンさん
    基礎内部に人通口があったのは平成初期のへーベルですね。最近でも希望すれば作れるようですが。
    ただ個人的には数十年に1回するかしないか分からないメンテナンスのために基礎に穴を開けるのはどうかと思いますが。

  212. 14370 評判気になるさん

    >>14369 匿名さん
    今だに防蟻処理で床に穴開けたり、目立つところに点検口付ける方がどうかと言うけどw

  213. 14371 通りがかりさん

    まあ、ようは自分がヘマしたってことだよね
    >基礎工事代金は、2,864,850円と、異常な高さ
    なんて言うなら、契約前に、高くないですか?
    と聞いて、チャチな基礎にしてもらうとか、交渉すればよかったのでは?
    目先の値引きの言葉に乗せられて、ちゃんと詰めてから契約しないから

    しかし世の中、基礎が酷いと文句を言う人は見かけるが
    「こんなに頑丈にする必要はない」に同調して文句言う人がいるとは

    なら、わざわざ鬼怒川氾濫で生き残った!がウリのへーベルにしなきゃいいのに

  214. 14372 評判気になるさん

    イメージ先行で他社より特別頑丈なのかは疑問だけどね

  215. 14373 匿名さん

    >>14372 評判気になるさん
    軽量鉄骨は耐力壁の合計値の強さが重要だよね。枚数×一枚の強さ=耐震力
    ヘーベルの軽量鉄骨って耐力壁のあれ、どれくらい強いのかね?
    耐力壁の数も窓の無いところに全部に入ってる訳じゃなさそうだし。
    割と他のメーカーさんは新しく耐力壁を開発してるよね。積水のシーカスやダイワのキュレック、パナのアタックダンパーと比べてどうなのかね。

  216. 14374 購入経験者

    >>14369
    ウチは確か基礎に貫通した穴があったなと思って基礎伏図確認したら2箇所に「基礎進入口(楕円形500x300)」って表記があったよ
    引き渡し後一度も誰も床下入ったことないけど。
    平成20年程度だから平成初期だけではないんじゃないかな

  217. 14375 e戸建てファンさん

    >>14364 名無しさん
    私が、持ち込んだ間取り図で、造りまた。LDK25じょうです。そのうち、リビングの15じょうに、床暖房が、付いています。だから、ヘーベルは、太陽光をどれだけ付ければ良いか、分かっていたはず。私は、何故、嘘をつくのか?ヘーベルの母体は、旭化成でしょう?私は、都市銀行25年勤務した主婦。銀行では、嘘は、絶対許さない。例えば、1%の金利を付けます。と、言っておき、満期にあれは、一般的な話。ヘーベル銀行は、0.5%の金利。担当者は、クビ間違いない。また、建設関係の人は、うちは、もっと安くするなど、言っていません。そもそも、母の実家は、建設関係。だけど、みんな、好き好きに家を建ています、ヘーベルの特徴も良く、理解しています。元々、私は、殖産住宅に、44年間住んで、古くなったので建てかえたのです。(殖産住宅は、全国展開していた、ハウスメーカーの走りじゃなかったかな?)また、250万円の値引きで、建てたわけでもありません。駐車場も経営しています。

  218. 14376 名無しさん

    >>14375 e戸建てファンさん
    どこの業界にも、思い込んだらそれがすべて正しいって考えのおばちゃんはいるな。
    一度思い込んじゃうとどれだけ説明しても絶対曲げないんだよね。
    営業担当も大変だったろう。

  219. 14377 評判気になるさん

    >>14376 名無しさん

    250万引きの方の話しは良くわかりませんが
    思い込んでる感はここの営業に感じました。
    本当に良い物を売っている説明じゃないね

  220. 14378 通りがかりさん

    だったら契約しなきゃいいだけじゃないですか
    銀行勤めてたら分かると思うけど、
    融資求めてきた会社の売上、証明もなく信じますか?
    決算書とか取り寄せて、発言の裏付けとりますよね?
    そうやって慎重を期して契約ってするもんじゃないですか
    基礎こんなに頑丈なんて知らなかった~
    太陽光の値段知らなかった~
    250万じゃなかった~
    でも、私は銀行員ドヤッって言われても

  221. 14379 13932(引渡2021年キュービック)

    「太陽光&床暖房無料キャンペーンのチラシ」が入っていたのでそのチラシを持って、いくらぐらいなのかと問い合わせをしたら営業の方が「250万円くらい」と言った。
    で、どこから引っ張ってきた値段なのかわかりませんが、この人の主張する値段でも、太陽光は1,245,200円、床暖房が691,600円で合計1,936,800円。
    税込みか税別だかもわからないですが、もし税別だとすると税込み2,130,480円。
    発電量が1ランク上で床暖房面積が少し広がれば250万なんてすぐ届く値段だと思いますので、
    営業さんが「250万くらい」というのもおかしくはないと思うのですが・・・・・。

    それをまるで現金250万円引きがなかったように思い込んでしまうのはどうなのかと。

    まあ私たち素人が言い合ってもなんですので、相談された弁護士さんの見解をお伺いしたいです。

    よろしくお願いします。

  222. 14380 e戸建てファンさん

    ここに限らず値引きなんて有って無いんだからそんな事は関係なく納得したら契約すれば良い。

  223. 14381 e戸建てファンさん

    14356に返信していますが、太陽光1,245,200円とエアコン316,800円合計税込1,562,000円です。なぜ、エアコンと床暖房691,600が、同じ金額とか、嘘をつくのでしょうか?私が、弁護士に相談しているのは、もっと、ひどいことです。また、投稿します。でも、これも、ひどい話、今度、弁護士に相談します。

  224. 14382 13932(引渡2021年キュービック)

    仕様上床暖房が設置できないので、その代わりにエアコンを入れてくれたんですよね。
    別にへーベル側に落ち度はないじゃないですか。
    エアコンはへーベル側のサービスですよね。
    そのサービスに文句を言うのはさすがに筋違い過ぎます。


    弁護士さんに相談しているのは聞いています。
    みなさんが知りたいのは弁護士さんの回答、アドバイスです。

  225. 14383 e戸建てファンさん

    分かりにくい返信でしょう。もう一度、説明します。私の家は、初め、上水道がきてなかったので、床暖房は、付けられない。その代わり、エアコンをサービスします。そしたら、途中で、上水道が、きました。それで、床暖房をつけてくれ。と、言ったら、エアコン(316,800円)と床暖房(691,600円)が、同額だから、床暖房代は、負担して下さい。なぜ、後で、ばれる嘘をつくのでしょうか?

  226. 14384 13932(引渡2021年キュービック)

    自分でも書いているように「途中」ですよね。
    エアコンで契約しているので、契約後の床暖房設置代が自己負担なるのもおかくしないと思いますが。

    同額うんぬんだったらエアコンはいらないから床暖房を入れてくれでおしまいのはずです。
    それが出来ないのは契約後だからでしょうね。

    そもそも今回は「太陽光発電と床暖房無料キャンペーン」ですよね。
    で、担当者は「250万くらい」と言っていたと。
    建てる家の大きさや設備によって太陽光発電と床暖房の金額が変わるので250万自体はそれはおかしくない。
    実際に建てる建物:34坪の平屋だと、掛かる金額は1,936,800円。

    この「太陽光発電と床暖房無料キャンペーン」に対して、
    >>14336 の書き込み「キャンペーンは、250万円値引きが、まっ赤な嘘。」のように、
    太陽光発電と床暖房無料設置がなぜか「250万円の値引き」になっている。

    もう根本的におかしいですよ。
    あとの床暖房が設置できないとか代わりのエアコンとかはへーベルじゃなくて個人的な問題。

  227. 14385 通りがかりさん

    工事費とかも物件によって違うからねえ
    こういう人に限って工事費少なめに見積もって言って、あとから価格上がると大騒ぎするから
    多めに言ったとか

  228. 14386 名無しさん

    どのタイミングで上水道がきて床暖房が設置できるようになったか分からないから教えてくれますか?

  229. 14387 通りがかりさん

    5年前に家建てたんだけど、当初ヘーベルと契約したけど家造りで揉めて(これについては全くヘーベルに落ち度なし)、契約解除したいって言ったらもの凄い値引き提示されたなあ
    結局ヘーベルでは建てなかったけどね
    値引きは魅力的だったけど、やっすい下請けに出されたりして調整されても怖いし…
    一つ言える事はハウスメーカーは利益乗せまくってるからちょっとやそこらの値引きに騙されたらあかんよって事

  230. 14388 名無しさん

    >>14387 通りがかりさん
    ヘーベルは下請け指定で金額も単価決まってるから、値引きで苦しむのはヘーベルだけ

  231. 14389 通りがかりさん

    >>14388 名無しさん
    あ、そうなんだ
    まあさらに値引きしても問題ないぐらい利益乗っかってたのは確かでしょ

  232. 14390 名無しさん

    各社値引きは幻だからw
    ここは他にも気を付けないとね。

  233. 14391 通りがかりさん

    でも世の中なんて
    「ここ最近発注量落ちてる下請けないか?」
    「ああ、A社が去年やらかして、今年落ちてますよ」
    「じゃあ、今回協力してくれたら、発注量見直すからって言ってこれやらせろ」
    こんなところじゃね

  234. 14392 e戸建てファンさん

    14387さん 契約解除して良かったんじゃないか。
    直させた凹み床、またまた凹んだそうだ。悲しいなぁ・・・

  235. 14393 e戸建てファンさん

    >>14386 名無しさん

    昨日、直接、福岡市のマリナ住宅展示場(キタノさん)、北九州市の小倉展示場(ワキタさん)に、「2月のキャンペーンの件。25じょうのLDKのうち、15じょうに床暖房と太陽光は、金額にしたら、おいくらですか?」と、尋ねたら、2件共、即答で、「150万円です。」これで、ヘーベルの250万円値引きのまっ赤な嘘が、バレました。嘘を言うような会社は、最低です。家は、本来、安らぎの場。もう、この家は、悪夢。時間に余裕のある方、キャンペーンは、3月まで、有っているそうなので、お近くの展示場にお尋ねしてみて下さい。即答で、返ってきます。だいたい、始めから、150万円と、決まっていたはず。

  236. 14394 匿名さん

    >>14393 e戸建てファンさん
    このご時世に値引きを聞くためだけに展示場に行ったり、特定できるように個人名を出したり、社会人の行動とは思えませんね。
    しかも床暖房は15畳としても、太陽光は屋根の形と面積で数量が決まるので15畳以上あるのでは?
    150万はどちらも15畳の場合でしょう?

  237. 14395 通りがかりさん

    150万の方が嘘だったりして

  238. 14397 通りがかりさん

    ヘーベル契約解除した人間だけど、俺の場合は床暖房等のキャンペーンは見積もりの段階から金額に換算されて値引きに入ってたなあ
    いくらだったかは忘れたけど確か200から250万だったとは思う

  239. 14398 通りがかりさん

    >>14393 e戸建てファンさん
    ・値引きが希望の250万に達していないのになぜ契約したか
    ・床暖が可能になったのはどのタイミングなのか(契約前?契約後?着工後?)

    新しい情報を書き込むのは良いけど、まず皆から貰っている質問に答えてはどうでしょう

  240. 14399 購入経験者

    旭化成リフォームから
    「各リフォームコース先着10名様をキャンペーン特別価格で提供します」みたいなパンフレットが送られてきたけど
    隅から隅まで見ても通常時がいくらで、キャンペーン価格がいくらなのかどこにも書いてなかった
    こんなんで申し込む人いんのかな

    ヘーベリアンネットのリフォームも「旭化成フォームは定価制で安心」みたいなことが書いてあったけど、
    これも価格一切書いてないし、意味もよくわからない

    お役立ちカタログは唯一価格書いてあるけどネオレスト一台40万円とかだし

  241. 14400 13932(引渡2021年キュービック)

    ・「無料設置キャンペーン」と「現金値引き」をどうしていつまでも混同するのか。
    ・150万円と決まっている!と言いながら自分は194万円の提示を受けたと書き込んでいる。
    ・家の大きさと設備で金額が変わることが理解できない。

    現時点での弁護士の見解が聞きたいところですが無理そうですね・・・・。

  242. 14401 e戸建てファンさん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービッ違います。太陽光、1,245200とエアコン316800円なので、合計1,562,000円のサービスを受けたのです。だから、250万円値引きは、嘘です。初めから、値引きは、150万円です。この件は、今度、弁護士に聞きます。また、弁護士と相談している案件は、投稿します。

  243. 14402 e戸建てファンさん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービック)さん

  244. 14403 e戸建てファンさん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービック)さん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービッ違います。太陽光、1,245200とエアコン316800円なので、合計1,562,000円のサービスを受けたのです。だから、250万円値引きは、嘘です。初めから、値引きは、150万円です。この件は、今度、弁護士に聞きます。また、弁護士と相談している案件は、投稿します。

  245. 14404 e戸建てファンさん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービック)さん貴方のおっしゃる事は、分かりました。今は、忙しいので、また、後日、投稿します。

  246. 14405 匿名さん

    250万円の値引きが施主都合で150万円になった!ハウスメーカーを訴えてやる!
    弁護士も可哀想だね。

  247. 14406 購入経験者

    15年塗装 セラミトーンフレック
    30年塗装 セラミトーンマチエール

    こういう認識だったけどいまは「セラミトーンマチエールグラン」があるけどコイツは何年塗装扱いなんだろ
    どれも保証10年だろうから大差ないんだろうけどさ


  248. 14407 e戸建てファンさん

    >>14398 通りがかりさん
    値引き分は、明記されていない。2020年2月16日に契約。その1週間後位には、上水道が、くるのが、分かった。公共事業は、3月年度末までには、完成しないといけないし、その前に、実際に上水道を引くのは、何件か?とか、色々な説明会が、町内会でありました。

  249. 14408 匿名さん

    >>14407 e戸建てファンさん
    全く理解できない。
    契約後に床暖房をタダで設置しろって言って、断られたから弁護士に相談しますって…

  250. 14409 名無しさん

    つか、上水道が来るかもわからない物件契約するって

  251. 14410 評判気になるさん

    句読点がものすごく不安になるなw

  252. 14411 e戸建てファンさん

    >>14400 13932(引渡2021年キュービック)さんキャンペーンの件は、弁護士にお聞きします。今、弁護士に相談しているのは、家の配置が、違う。裏(北側)が、4m~5m空いている。だから、表が、7m場所によっては、7m50cmしか、とれなくなった。家は、敷地より、20cm低く建った。雨が、降れば、家の方に向かって流れ込む。また、詳細は、投稿します。

  253. 14412 13932(引渡2021年キュービック)

    建て主側の意見
    ・他のハウスメーカー(工務店)で新築の計画を進めていたところ、へーベルから「太陽光発電と床暖房設置無料キャンペーン」のチラシが入っていた。
    ・興味があったのでモデルハウスに出向き、太陽光発電と床暖房は金額にするといくらなのかと質問したところ、「250万円くらい」との回答があった。
    ・へーベルを前向きに検討していたところ、自分側の理由(上水道が通っていない)から床暖房設置が無理だとわかったが、代替としてリビング用の大型エアコンを設置してくれることになった。
    ・2020年2月16日へーベルと正式契約。「設置無料キャンペーン」とのことで、「現金の値引き」ではなく「無料設置」として契約をした。
    ・正式契約の一週間後上水道が通る見通しになったので、エアコンはなく床暖房に変更するようにお願いした。
    ・へーベルは代替としてエアコンで契約しているので、床暖房にするには追加負担での契約になるといわれ、断念した。
    ・自宅引き渡し終了
    ・その後、「250万円くらい」と言われてたが、実際は太陽光が1,245,200円で、床暖房は691,600円の合計1,936,800円だった。(床暖房からエアコンになったのはへーベルの問題ではなく自己都合)
    ・「キャンペーンは、250万円値引きが、まっ赤な嘘。」との認識。
    ・弁護士に相談中。

    へーベル側の意見
    ・現金値引きではなく、「無料設置キャンペーン」
    ・金額に換算すると家のサイズや設備によって変わるので、太陽光については、約4Kw-5km設置で、150-200万円位。床暖房については、約16畳程度で50万-80万円位。
    ・「エアコンサービスで契約後」「床暖房にしてほしい」と言われても出来ません。

    建て主側さんが相談した弁護士さんの見解を待ちましょう。

  254. 14414 e戸建てファンさん

    >>14412 13932(引渡2021年キュービック)さん
    エアコンと床暖房は、同じ金額です。との説明だったので、床暖房は、私が、払います。それが、違う金額でした。なぜ、客に嘘をつくの?弁護士に相談したいるのは、昨日も投稿した。家の配置が違う。裏が、5mも空いている。家は、敷地より20cm低く建った。この事を相談しています。

  255. 14415 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございます。
    実際にエアコンと床暖房の価格についてどんな話が行われたのか、へーベル側の発言が不可能なのでわかりませんが、へーベル側ではなく、自己都合で床暖房からエアコンに代替設置で契約した以上、契約後の追加工事はへーベル側の要求する追金が掛かるのは仕方がないと思います。
    そもそもへーベルは床暖房設置額を約16畳程度で50万-80万円位って言ってましたよね。
    それを契約後に「エアコンと同額にしろ」「250万円の現金値引きは真っ赤なウソ」とか・・・・・。
    私たちはこの部分に対する弁護士さんの見解を知りたいです。家の配置がどうとかはその後でいいです。


    ※建てた家の配置が違う、20cm低く建ったというのは、弁護士の見解以前に、
    ・契約時の設計図面と違うのかどうか
    ・引き渡し時のやりとりが重要だと思います。

  256. 14416 戸建て検討中さん

    家の配置なんて図面に書かれてるし、地鎮祭のときに確認したでしょう?

  257. 14417 通りがかりさん

    なんか問題点チョロチョロ後出しされると・・・

    >>14412: 13932(引渡2021年キュービック)さんのように
    整理して書いてくれないと

  258. 14418 戸建て検討中さん

    『私が思っていたのと違う』のか『契約と違う』のかはっきりしてほしい。

  259. 14419 通りがかりさん

    250万騙されました。弁護士入れました
            ↓
    で、弁護士の見解は?
            ↓
    弁護士入れたのは、家の配置が違うからです
            ↓
           いまここ


    まだ、情報が小出しにされる予感
    なんか、面倒くさくなってきた

  260. 14420 e戸建てファンさん

    通常の「床、シロアリ」とは違った感じの「だまされました!」だね。

  261. 14421 e戸建てファンさん

    >>14418 戸建て検討中さん 
    このホームぺージは、「契約と違う」ので裁判になったのですが、証拠が取り上げられませんでした。
     http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  262. 14422 経験者

    作業員が近所でタバコは吸うし、夜8時回っても作業するは、安モンの建機を使うから騒音も半端なかったにたいで苦情が後から来た。
    おまけに下請け業者の駐車や近隣での迷惑行為がいっぱいあったようで、
    入居してから嫁が、近所付き合いに苦労した。慰謝料をもらいたい

  263. 14423 通りがかりさん

    職人の迷惑行為で施主にあたるなんて、器の小さい近隣住民ですね

  264. 14424 e戸建てファンさん

    >>14416 戸建て検討中さん
    配置については、私の思い込み違い。(敷地が、ゆるやかな斜めで、扇状。以前の家は、殖産住宅が、土地の形状に合わせて建てたので、庭が広かった。)地鎮祭の時、家を後ろにして下さい。と、申し出、工事は、一旦、中止。その話し合いのヘーベルの担当者の説明が、問題で、弁護士に相談中。20cm低く家が、建ってしまったのは、素人では、分からない。外構工事の会社が、(親戚の紹介)完成前に来て、判明。家が、建ってしまっているので、土を搬出しようにも重機が入れない。続きは、また、後日にします。

  265. 14425 e戸建てファンさん

    >>14416 戸建て検討中さん配置、高さの件は、一度もヘーベルから、説明は、無かった。

  266. 14426 匿名さん

    高さも位置も散々話すと思うけどね、いくらヘーベルでも

  267. 14427 13932(引渡2021年キュービック)

    家の配置編です。  250万円現金値引き編はこちら>>14412

    建て主側の意見
    ・敷地は緩やかな傾斜があり、扇方になっている。
    ・2020年2月16日設計書も確認しへーベルと正式契約。
    ・土地(敷地)に対する建物の配置については立て直す前の家(殖産住宅施工)をイメージしていたが、
     地鎮祭の時に自分の思い込み違いがわかり、建物の位置を後ろにするように申し出て工事がいったん中止になった。
    ・へーベルとの話し合い後、納得し工事を再開。
    ・外構工事業者が完成前に建物を見て20㎝低く建っているといわれる。
    ・無事引き渡し終了
    その後・・・・
    ・家の配置が違う。裏側が4-5m空いている。その分表が狭くなった。
    ・建物が敷地より20㎝低く建ったため、雨が降ると建物の方に雨水が流れてくる。
    ・地鎮祭以降のへーベルの担当者の説明が問題。ここを弁護士に相談中。
    ・配置、高さの件は、一度もヘーベルから説明は無かった。

    個人的な意見。
    ・私は去年へーベルで引き渡しでしたが、ご近所さんに関係することでもあるので、建物の配置については相当話し合いを行ってます。今、へーベルの仕様書を見ていますが、当たり前ですがもの凄く細かい敷地に対する配置図があります。一体何を見て契約したのか・・。
     それを一度も説明がないなんて信じがたいです。そもそも地鎮祭後に何を一体話したのか?
    ・地鎮祭後、へーベルがどのような説明があったのか書いていないので、何を弁護士に相談しているのかわからない。
    ・何を基準に敷地より20㎝低く建っているのかがわからない。設計書と違うのか?単に敷地の一番高いところから20㎝なのか。
    ・外構工事の時に土を人力で搬出するれば解決するような気がする。

    知識のある方、追記/補完をお願いします。

  268. 14428 名無しさん

    14427: 13932(引渡2021年キュービック)さん
    毎度毎度分かりやすいまとめありがとうございます。
    本来であれば投稿主がこれくらい分かりやすく書くべきなのでしょうが
    おそらく主は
    愚痴を吐きたい、ヘーベルをディスりたいだけで、
    読者に正確に理解してもらおう、次の購入者に参考にしてもらおうと気が
    希薄なのではないかと思いました。

  269. 14429 戸建て検討中さん

    高さと配置は法律に触れるところだからヘーベルもかなり慎重になるはず。施工誤差はあるだろうけど1メートルもズレてたら誰でも気付く。

  270. 14430 13932(引渡2021年キュービック)

    >>14428さん
    まとめないと自分でもわからなくなってしまうので・・・。
    投稿主さんもへーベル批判をここに書くということは、多分みなさんにわかってもらおうとしているのではと思います。
    でもあまりにも内容を省き過ぎなところがあるのでそこは指摘していきたいと。
    太陽光キャンペーンでもいろいろと知らないところもありましたし、またいろいろな人の意見を聞いてみたいです。

  271. 14431 評判気になるさん

    現場監督ダメだね

  272. 14432 戸建て検討中さん

    そもそもヘーベルの高さってBMと基礎天端の距離だよね。
    外部の外構業者がその算定方法を知ってるのかな。
    そもそも外構が未完成かつ施主手配なのに雨水が流れてくるとかヘーベル側からすると知ったこっちゃない話では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

 

ヘーベルハウスの実例