マンションなんでも質問「マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:50:26
【一般スレ】マンション購入後の生活苦| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ローン返済、管理費、修繕積立、駐車場代、ローン保証料、固定資産税、車の維持費、生命保険、子供の学資保険などなど。
賃貸時代に比べてかなり苦しくなりました。賃貸の方が身軽でいいのかもしれませんね。
皆さんはどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-28 14:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買って生活が苦しくなった人は私だけ?

  1. 2 匿名さん

    うちは、賃貸の時より3万ほど支払う額が減ったので楽になりました。
    狭いくせに駅近か(駅から2分)ということで賃貸料が高かったので。

  2. 3 匿名

    最初の1年は色々と物入りで大変でしたけど、大物の買い物が一段落
    したら、特に気になりませんけど。
    それに生命保険・学費・車関係とかは持ち家か賃貸とかは関係ないですよね。

  3. 4 匿名さん

    値段が高すぎたんじゃなく?

  4. 5 匿名さん

    普通は苦しくなりますよ。
    当たり前です。

  5. 6 匿名

    今 新居で暮らしてますが つなぎ融資だったため来月初めて引き落としがあります。
    やっていけるかドキドキです。 もちろんローン計算はきちんとして何とか大丈夫!と思い
    決断しましたが これまで社宅で家賃3万駐車場代2万と激安だったので・・・
    トータル支払いは約3倍です。 今はまさに色々物入りで初回は団信料のプラスもあり
    10万くらい多いし>< でも新居でケチになるのも嫌だし 主人には気分良く買い物
    してほいしので内心ドキドキですが頑張ろうーと思ってます。
    その分 楽しい事もいっぱい増えたし 賃貸の時とは違う満足感もあるしねっ。

  6. 7 匿名さん

    >賃貸時代に比べてかなり苦しくなりました。賃貸の方が身軽でいいのかもしれませんね
    考えてから買えよ。

  7. 8 匿名さん

    うちは1万円上がっただけなのでほとんど変わらずです。
    ネットが安くなったのでそれも考慮すると1万円以下か。
    あと住宅ローン減税の恩恵を受けましたので、今のところはプラスです。
    事前の試算でわかることなのになぜかなり苦しくなるようにしたのか不思議に感じます。

    おおざっぱですが、
    家賃+駐車場賃借料+住宅購入のための貯蓄+更新料(家賃)÷24 =or> ローン返済+管理費・修繕費・駐車場利用料+固定資産税÷12
    のようになってないと、苦しくなりますよ。(住宅ローン減税の影響を除いて)

    現在家賃が低い人は、住宅購入のための貯蓄に回しておられる額が多いと思いますが、
    その額がローン返済+..の合計に足りてない場合は、生活スタイルを変えないと破綻します。

  8. 9 匿名さん

    現在の家賃が低い人はその分頭金をしっかり貯めてください。
    頭金が少ないのに無理をして購入するとその後の生活が大変だと
    思います。

  9. 10 匿名さん

    家なんて無理して買うもんじゃないよ。
    今までと支払い同じだったら買うかどうか迷ってもいいけど・・・。
    そういう考え方で買わないとどっか生活切りつめて無理が来ます。
    生活にはある程度の「遊び」が必要だし、それを切りつめてまで
    買わない方がいいよ。
    今の生活を変えないということを前提に考えた方が安全です。
    でもみんな無理してるのかな?

  10. 11 匿名さん

    以前は14万払ってたから…固定資産税、修繕費、管理費あわせて前の賃貸と同じかちょい安い程度なので変わらずです。
    それに返済も25年、定年前に終わるし。
    頭金もそこそこたまったから買えたようなもので…
    子供もお金がかかるし、多少緩みがなければ、
    景気のあまりよくないこの時代に怖くて買えません。

  11. 12 匿名さん

    11さんと同じように賃貸時代、
    1LDK56平米と駐車場で更新料も足してつき14万以上払っていたのですが、
    このたび新築マンション3LDK70平米、駐車場、税金・保険関係などすべて込みで月10万以下。
    さらに管理費にネット代込みなので、毎月5万以上安くなりました。
    ローンは30年、年金やパート収入だけでも払える範囲で選択。
    死んだら団信があるとはいえ、病気やけがもあるし。

    駅からは5分余計に歩きますがそれでも15分以内、定年前に繰り上げてローン終わらせるつもり。
    子育てはまだまだこれからなので、二件目購入目指してがんばります。

    物件は狭いですがその分価格控えめ、余裕を残した選択なので
    金利がさらに5パーセント上がっても今までと同じように払っていけます。
    広いと気持ちいいですが、光熱費や維持費も余計にかかる。
    生活圏も今までと変わらず、支払いはらくらく。

    あんまりにもぎりぎりいっぱいまでローンを組むと、
    せっかく生活向上のために選んだ部屋が重荷になりかねないです。
    毎月いくらかは貯金できる余力は残したほうがいいです。
    安くても狭くても、同じマンション内の倍以上の価格の住人と同じサービス、設備で
    非常に快適。

    かなりじっくり選んだので、身の丈にあった住まいだと思っていますよ。

  12. 13 匿名さん

    社宅から新築マンションに3月末に移りました。
    社宅では家賃12000円、光熱費と水道代が月に8000円くらい。

    新築マンションでは管理費が約20000円。(修繕積立金は投資的経費なので除外)
    光熱費と水道代が月に15000円くらい。
    会社から住宅補助が月5000円、固定資産税は年間で200000万円(東京都のため6月にならないと詳細不明)くらい。

    月に30000円くらい増えた。(住宅補助は課税となるため、45%くらいが税金。所得税30%+住民税。)

    毎月のローン返済が35000円くらいで、合計で65000円増加。

    対応策は、更地の住宅ローンが1000万円くらい残っているので、これの返済を考えています。(月に95000円減)

  13. 14 匿名さん

    家賃+駐車場賃借料+住宅購入のための貯蓄+更新料(家賃)÷24 =or> ローン返済+管理費・修繕費・駐車場利用料+固定資産税÷12はなかなか良い式ですね。
    うちは、年ベースで家賃と駐車場で24万+住宅購入貯蓄80万円+社宅のため更新料0円<ローン返済100万円+管理費・修繕費・駐車場等36万円+固定資産税30万円
    −会社から持ち家手当て30万円 今は固定資産税が軽減措置で少ないのでほぼ同額程度です。神奈川→都内へ引っ越しましたので子供の幼稚園補助がかなり多くなりました。

  14. 15 01

    やはり、人によって状況はさまざまですよね。
    ローン返済が家賃から3万くらいアップだったので楽勝かと思ってましたが、その他の管理費、駐車場などの月々の諸経費、団信、特に固定資産税は予想外でがいたーいです。
    それに、子供の習い事の月謝がプラスされてダブルパンチ。
    とりあえず、車の買い替えを止めました、もう10年目です。

  15. 16 匿名さん

    家賃と比べる時に、管理費や駐車場代などは上乗せして比べないと・・・
    家賃時代は管理費や駐車場代はなかったのですか?
    固定資産税が予想外っていうのも・・・買う前に知っておくべきことが抜けちゃっていましたね^^;

  16. 17 匿名さん

    釣りでした。みなさんの他の家庭のお財布事情に強い関心があることがわかりました。そんなことしてる暇があったら・・・・・・
    またのご参加をお待ちしております。

  17. 18 匿名さん

    >17
    本当に釣りなら、管理人さんに申告してアク禁にしてもらいます。

  18. 19 匿名さん

    17,18は何者? 同一人物か?
    そんなことは別にどうでもいいじゃん、家計のやりくりとか参考に情報交換できれば。

  19. 20 匿名さん

    ごく普通の世帯で旦那の稼ぎだけで、生活していくのは、このご時勢難しいかも。

    マンション買って生活が苦しくなったなら、働けば?

    自分の小遣いが出来るし、貯蓄も出来るし。

  20. 21 18

    >19
    同一人物ではありません。
    私は「釣り」でスレッドを建てたりすることは他人を
    愚弄する行為であると思います。

  21. 22 匿名さん

    >>18
    情報だけ得れればいいじゃん?
    よくある個人の仲良しサイトじゃないんだしさ。
    少なくとも私はここが匿名掲示板であることを十分理解してるから
    いちいちそんな細かいこと気にしてないけどな…。

    >>19
    意見に賛成。


    ※17氏の味方でも本人でもないです。

  22. 23 匿名さん

    盛り上がれば釣りでもいいじゃん

  23. 24 匿名さん

    ここのスレ主は頭悪いのかな?
    普通釣りでもそうは書かないわな(ハハハ・・・)
    やっぱ頭悪〜(笑)
    でもお陰様でかなり参考になりました、ありがとね!!

  24. 25 匿名さん

    >釣りでした。みなさんの他の家庭のお財布事情に強い関心があることがわかりました。そんなことしてる暇があったら・・・・・・
    >またのご参加をお待ちしております。
    センス無いね〜、この文体。
    釣りにしてももう少し、まともな文章書けないのかな?

  25. 26

    >>25いやあ・・・・恥ずかしい・・・・・釣りでした。本当に皆さんは他の家庭のお財布事情には関心が強いのですね。そんなことに関心を寄せてる暇があったら、・・・・・・・
    またのご参加をお待ちしております。  

    こんな感じでどうでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    だいたひかるのネタスレかと思ってました。

  27. 28 01

    17は別人ですよ。
    釣りというわけではないですよ。
    単純にみなさんはどうなのかなーと思っただけですよ。
    今月は支払いが多くほんとに苦しかったです。自動車税と固定資産税の第1期分がプラスされたし。

  28. 29 13

    東京23区に住んでいる人にとっては、これからね。
    固定資産税の支払は東京23区では6月からですよね。
    報奨金が無いから、各期末毎にきっちりと収めればいい。
    報奨金があるなら無理しても全額納付が利口な選択です。

    所得税の予定納税は7月末と11月末。
    6月末直前に株式の配当金が来るのをあてにして支払い予定です。

  29. 30 匿名さん

    賃貸のときの条件とあまりかわならない、中古マンションを
    買いました(諸経費合わせても世帯年収の約2倍程度)。
    生活は非常に楽になりました。
    いろいろとシミュレーションしてみても、この程度の
    値段なら、例え失敗しても、やり直しもきくだろうから
    賃貸に住み続けるよりいいだろうと考えての決断でした。

    経済的なメリットの他に、
    現状回復義務を気にすることがないので、好きなように
    リフォームできるようになったこと。
    賃貸住民に比べて、地域に対する意識が高い住民が多く
    暮らしやすいとか、いいことだらけ。

    今思えば、独身時代も、年収程度の中古マンション
    購入してしまった方がよかったかなと思えます。
    まあ、不動産価格や家賃の下落率とか知っている
    今だから思えることなのかもしれませんが。

    家、買って苦しい人って、賃貸のときは2千万円位で買える
    ような部屋に住んでいたのに、どうせ買うならと5千万円位
    のローン組んでしまったとかで、月々やボーナスの負担が
    かなり大きくなってしまったとか、そんなことないですかね?

  30. 31 匿名さん

    >>30
    賢い選択かもですね。
    私も、築27年の安いマンションを検討していますが、まだ踏み切れない状態です。
    頭金を考慮すると、月5〜6万くらいで済むんで楽なんですよね。
    あと、20年住んで捨てる覚悟で買っても損はないとは思いますが(賃貸は何も残らないが、分譲は土地分が残る)。
    でも、その後、どうすんの〜ってまたお金が必要じゃんって悩みます。

  31. 32 匿名さん

    長期固定ならいいかもしれないけど、いつ金利がどんと上がるかもしれないし、ぎりぎりで考えないほうがよいかもしれませんね。わたしは仮に4%まで上がったときを想定して決めました。

  32. 33 匿名さん

    ↑私も最悪、4.5%まで上がると想定して購入。
    借り入れ銀行の優遇が全期間1%だから実際は5.5%までは問題無し。
    金利がそんなに上がらなければ更に繰り上げ返済できるし。
    通帳の残高を気にしながら25年過ごすのは避けたかったので石橋を叩きました。

  33. 34 匿名さん

    >31さん
    物件は大規模修繕は済んでいるんですか?微妙な年数ですよね?いろいろ問題も出てくる年数だと思うので慎重に検討なさったほうがよいかもしれませんよ。

  34. 35 老婆心

    人の話やネット、雑誌の特集を参考にして勉強するのは大切。
    でも、自分ちの経済状況・予定を心底組んで考えられるのは自分だけ。

    今の収入(今後は上がるか下がるかも想定)と貯蓄額をまず紙に書いて、
    あとはひたすら出費していくであろう月額金額を書いてみよう。
    もろもろの生活費(アパートより一軒家は光熱費が上がる)・生命保険・希望月額貯蓄額・
    子供ができた際の出費(食費・保険ほぼすべてに影響出るはず)・学費
    車の買い替え代・車検代・車の保険・駐車場代・・・
    そして持ち家になった場合新たに、*固定資産税・*修繕費・*マンションは管理費などなど・・
    (ここ一番重要)

    出費の計算ばかりだと気が滅入るかもしれないが、そうして計算していくうちに
    「月に○万円なら住宅ローンにまわせそう」という金額が出てくると思う。
    あとは検索サイトでそれに金利をかけて予想してみると、だいたいのケースで
    銀行が融資してくれる金額と、自分が楽に返済できる金額に差が有ることが
    わかると思う。
    特に、*固定資産税・*修繕費・*マンションは管理費など・・を含めて考えると
    けっして今の家賃額=住宅ローン額にはならないことが多いと思う。
    頭金の割合のこともあるからもちろん一概には言えないけど・・。
    少なくともここへ来る方は不安要素を感じてきている人が多いのだろうし、
    絶対「今の家賃と同程度で住宅ローン可能!!」なんて不動産広告にだまされないでね。


  35. 36 匿名さん

    そうそう、自分の身の丈をよく計る事は大切ですね。
    うちは購入する前に住みたい場所の賃貸マンションに引っ越し3年程生活をしました
    (広さも今よりやや狭い程度でしたので、光熱費なんかもいくらくらいかかるかデータはでました)
    そのうえで、返済できそうなので、購入に踏み切りました。
    現在の支払額はボーナス無し、管理費、修繕費、駐車場、ローンを含めて以前の家賃よりも1万5千円安いです。
    固定資産税分を足して、以前の家賃と同程度になるかと…
    ローン期間は定年前に返済できるように25年に設定。
    以前の賃貸では家賃の他に貯金をして頭金をためた訳なので、今後の貯蓄に関しても特に問題はないと思います。
    共働きで子供の教育費も保育園代等そこそこかかっていますので、将来的大幅に月々の教育費が増大する事もないと考えています。
    修繕積み立て計画に無理がないかも、事前に修繕計画書を良く読み、実績のある物件を購入しました。
    石橋を叩き過ぎても、叩き足りないくらいよく考えた方がいいです。
    銀行の残高を気にしながら生活するのはとてもストレスになると思います。

  36. 37 36

    今住んでいる地域がとても気に入っているので、当分の間住み替えはないと思います。
    ただ、あと25年したら購入したマンションも古くなるし、家族構成も子供が出て行けば変わるから、
    夫婦2人には広くなりすぎるかな〜とも思います。
    そういう意味では、マンションを購入しないで賃貸で新しい所に住み替えをし続け、夫婦2人になったら、
    こじんまりした物件を買うか、こじんまりした賃貸にうつるという道もありだったのかな〜と考える事もありますが。

  37. 38 匿名さん

    今年マンション購入契約をしましたが,当然今の生活水準を落とさないようにしました。
    36さんと同様,貯蓄額は同水準で行えるように(支払額の比較に財産形成の貯蓄額を含めませんでした)
    現在の支払額は
    社宅使用料(管理費含む)3万円(3年後+1万円)+駐車場料金1万5千円=4万5千円(3年後5万5千円)
    マンション購入後
    管理費・修繕積立金2万円+駐車場料金2万円+税金1万5千円=5万5千円
    (23区内固定資産税減免延長?で3年後までは4万7千円)
    で試算し決意をしました。
    ローンなしの現金払い(こつこつ夫婦で貯めました)がミソです。
    逆にいうと09さんのいうとおり家賃が低い人はローンを極力抑えないと生活水準が落ちます。
    もうひとつ購入にあたって考慮したのが資産の観点からです。
    4000万のマンションですが40年後に平均で40%資産価値が下落すると仮定して(あくまで仮定です)
    1年で40万,1月で約3万5千円資産価値が落ちます。(賃貸でいたら違うところに使えた金額です)
    しかし,購入するマンションは今の広さより1.7倍くらいあり,同様の社宅使用料も2万5千円くらい高くなります。
    1万円くらい損したようですが自分の持ち物で新築,駅より近くなった,都心に近くなった,8F−>18Fとなったと断然環境が
    良くなったので許容範囲です。
    現状より苦しくなるのはよっぽどの事情がないと,ましてや退職までぎりぎりのローンを組むのは今後の公的年金に
    期待できない以上やめた方が賢明と思います。

  38. 39 匿名さん

    生活が苦しくなるという質問が出るということはライフプランを建てていなかったからでしょうね。
    今銀行は貸し出し基準が甘くなって借りるのは出来るけど返せるかは自己責任。
    当たり前だけど借りる前にライフプランの重要性を認識する必要がありますね。
    http://ai2you.com/iKakeibo/column/clm_kako_clm.asp?clm_id=94

  39. 40 匿名さん

    >>39
    住まいのサーフィンの掲示板でもこのコラム紹介されてましたね。

  40. 41 匿名さん

    いろいろな所でいろいろなコラムが紹介されれれば判断材料が増えていいですね。
    2000万以上のローンをする人は関連コラムを読むと相当な覚悟が必要ですね。

  41. 42 匿名さん

    みんな、時限爆弾(所得税、固定資産税の減税処置の時効、消費税増税、国が搾取する税金もろもろ)があるのを忘れずに!!

  42. 43 匿名さん

    >>41
    あんまり情報ばかり集めていると、情報に踊らされて買う気がうせそうですね。

  43. 44 匿名さん

    ライフプランは大切だよ。借り入れは年収の4倍以内とか3割の頭金とかをクリアしても年齢,家族構成によって
    結論がだいぶ違うから。

  44. 45 匿名さん

    皆さん定年以内までローンを組むというのは常識ですけど老後の貯蓄を考えていますか?
    60歳から無収入になること前提にしてますか?

  45. 46 匿名さん

    >>43 そのくらいでちょうどいいと思いますよ。

  46. 47 36

    >>45
    はーい。一応考えています。
    取りあえず、夫婦元気で働ければ、
    ローンは繰り上げなしの状態で56才には返済完了予定。
    貯蓄も賃貸の時同様に出来ています(毎月10万前後)
    子供が2人いますので、将来の学費は選択によって金額差が生じると思います。
    学資保険にもはいっていますが、ひとりあたり300万満期なので、いづれにせよ高校、大学に入る時には、
    貯蓄からまわさなければなりませんね。
    今も習い事やら保育園やらで毎月10万はかかっていますので、そこもなんとかなると思っています。
    わずかばかりの退職金は返済計算には入っていません。
    ので、退職金と貯蓄から子供の入学金など大きくかかる学費を引いた分が老後の資金になりそうです。
    たりるかな?不安はないわけではありませんが、なんとかするしかないですから。

  47. 48 匿名さん

    スマートライフサポート倶楽部でライフプラン自動診断したら退職時3000万円の貯蓄がないから
    計画を見直せなんて回答されたけど、ない袖は振れないちゅうの。
    http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp

  48. 49 匿名さん

    >45さん
    うちは借入4000万、35年ローンで繰上げしなければ70歳まで返済予定です。
    これはむちゃだと言う方もいらっしゃいましたが、銀行はOKでした。生活
    は購入前の家賃より安くなったこと&会社が順調で収入も倍増したことで
    断然楽になりました。返済についても大幅に繰上げて10年で完済できそう
    です。特殊な例だとは思いますが、個々の事情等あるので、いちがいに年
    収の何倍までっていうのも言えないかと思います・・・もちろん一般的な
    目安にはなるでしょうが。

    また、悩んでばかりいてもいつまでも狭い賃貸暮らしをし続けてストレス
    がたまったりするのではないでしょうか。私たちは自分達の「今」を一番
    重要と感じていたので、買う決断をしました。万一会社に何かあった場合
    には多少の損が出ても売ればそれでいいかという最終的な思い切りもあり
    ましたね・・・。リストラとかいろいろ心配事はあるでしょうが、ある程
    度銀行の審査が通るなど客観的なOKサインが出れば後は本人の頑張る気持
    次第って気もします。

    老後の生活資金、もちろん気をつけて貯蓄しています。サラリーマンでな
    いだけに、個人資産を蓄えておかないと怖いです。

  49. 50 匿名さん

    銀行こそ機械的に処理してるだけで本当の意味での審査はしてないよ。
    住宅ローンなんて一定のデフォルト率を想定して金利を設定して
    あとは機械的に条件に合えば通るように簡略化されてる。

  50. 51 匿名さん

    銀行の審査に通ったから…と
    安易に借りてしまうと大変な事になる場合もあると言う事に尽きる。

  51. 52 匿名さん

    マイホームが夢としても堅実に分相応なものを購入する人と住宅展示場やマンションのMRで
    魔法にかかってしまった人(あなたならローンは全く問題なく優良なお客様。)
    では全然違うのでは?
    人生の大半をローン地獄で過ごすかもしれないとまず考えて,自分の目的は何かを一度立ち止まって
    考える冷静さも必要ですね。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    確かに。
    家は勢いがつかないと買えないけど、
    豊富な資金がある人はのぞいて、
    庶民は
    勢いをつけるのと同じく、
    何度も何度も資金(人生?)シミュレーションしないといけないですね。
    背伸びをせず余裕を持って身の丈にあった住まいを購入すればいいですよね。
    (仮に身の丈がのびたら買い替えればいい事なんだから)

  53. 54 オデ

    駅近で、生活環境が良い場所で、広さが十分な賃貸マンションは、賃料が高い。
    それと比較すると生活は楽になったと思います。
    狭くて環境の悪い賃貸で我慢するより、広くて環境の良いマンションに住んで、贅沢をしなければそこそこ暮らせます。
    私の場合は旅行回数を減らして、妻も生活費を少し節約して、5年でローンを返しました。
    あとは管理組合の理事をやって管理費削減で実質1万円/(月・戸)節約したのも大きかったです。
    転勤のため賃貸にしていた時期もありましたが、ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代+税金の総額より賃料の方が高かったので全然問題ありませんでした。
    安い官舎があったので良かったです。
    結論:管理組合活動で管理費削減をすると、間接的に家計を助けることになる。早くやればやるほど効果が高い。

  54. 55 オデ

    ちなみに賃貸化しているときは所得税も安くなって良かったです。
    住宅ローン控除が使えなくなりましたが、代わりに減価償却費、ローンの利息分、管理費などが経費となって、税務上は赤字となっていました。

  55. 56 匿名さん

    >オデさん
    言いたかったのは,「駅前高額物件を購入したが公務員給料はいいので5年間で完済できた」ってことでしょうか?

  56. 57 匿名さん

              ↑
    なんでそういう、ひがみめいた嫌味しか言えないのかなぁ・・・

  57. 58 56

    「マンション買って苦しくなったのは私だけ」という質問に5年で完済。しかも今問題になっている
    公務員の官舎の安さを利用しているのを誇らしげに記述しているのがむかついただけ。
    56さんも優遇されている公務員?地震の時には駆けつけましょう?

  58. 59 匿名さん

    56さんは57さんへ公務員かといっているんですよね。(番号が自爆してます)
    国家公務員5%削減大賛成。

  59. 60 匿名さん

    57ですが、公務員ではないですよ。パート暮らしの主婦です。
    56さんの書き方はただのひがみとしか取れないでしょう?普通に
    正論で反論したらいいのに、嫌味っぽい書き方なのがむかついただ
    け。

  60. 61 オデ

    こんにちは。
    感情的推測はハズレです。
    公務員といっても一時的でした。
    官舎は確かに優遇ですが、その間の年収は3割減だったので苦しかったです。
    ローン返済のヒントを趣旨として書いたつもりです。
    苦しいときは視野が狭くなりがちですが、考え方一つで活路が見いだせると思います。
    みなさん、がんばっていきまっっしょい。もひとぉ〜つ、がんばっていきまっっしょい!
    失礼しました。

  61. 62 匿名さん

    ・旅行回数を減らして、妻も生活費を少し節約して、5年でローンを返しました。
    ・安い官舎があったので良かったです。
    これでローン返済のヒントと活路といわれても一般人は頑張れないがな〜

  62. 63 匿名さん

    >>62
    稀なケースですよね。
    35年を20年に、20年を10年にってぐらいじゃないとリアルに受け止められないです。

  63. 64 匿名さん

    公務員が官舎住まいを自慢するようになったらオシマイですな。人として。

  64. 65 匿名さん

    オデさんって駅前高級物件を購入したけど(恐らく頭金は相当用意して)
    いきなり3割給料が安い公務員に転進して遠方へそれで自分のマンションは賃貸。
    ちょっとだけ節約して5年で完済。
    また,公務員から民間に転職して給料戻り今の住まいへ(貸していた人はどんな人)。
    ローンのことよりこの謎めいた007の素顔が知りたい。

  65. 66 匿名さん

    キャッシュで買えないような人は、手を出さないで賃貸にしておいた方が良いよ。

  66. 67 匿名さん

    そうでもない

  67. 68 匿名さん

    賃貸が最高。

  68. 69 匿名さん

    借り上げ社宅が最高

  69. 70 匿名さん

    旧新日鉄

  70. 71 匿名さん

    そうでもない

  71. 72 匿名さん

    マンションを買うのはほとんど低所得者です。どうしても苦しくなりますね。

  72. 73 匿名さん

    そうでもない。

  73. 74 匿名さん

    マンションを買えないのはほとんど低所得者です。どうしても苦しくなりますね。

  74. 75 匿名さん

    マンションを買うのはほとんど低所得者です。どうしても苦しくなりますね。

  75. 76 匿名さん

    マンションを買えないのはほとんど低所得者です。マンションを買うには時給3,000円は必要です。

  76. 77 匿名さん

    キャッシュで買えないような人は、手を出さないで賃貸にしておいた方が良いよ。

  77. 78 匿名さん

    契約してから投稿してね。

  78. 79 匿名さん

    仕事柄そう思うよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸