茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 13:19:05
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 2201 匿名さん

    みどりのというかつくば市自体が公立高校少なくて中堅校が無いからなぁ。
    小中学校建設で人気になっているけど、このあたりで進学校に行きたい人は竹園以外だと交通手段ないよね。
    中堅校も近くにないし、一度つくばに出てからバスで土浦とか牛久方面に行くのかな?

  2. 2202 通りがかりさん

    >>2201 匿名さ

    沿線に高校できたら、ありがたいけど市内全体考えたらプラスにはならないかな。
    人気もレベルもグッドだけど。
    既存は潰してはこものをつくる。
    過疎化、格差がでる。
    選挙にまける。

  3. 2203 通りがかりさん

    千葉にいけばいーさ。

  4. 2204 匿名さん

    水海道一高はバイク通学が許されるのであれば電車よりも通学時間・交通費とも良いと思われます。若しくは、つくば方面から通学バスは出ていないのですかね?

  5. 2205 通りがかりさん

    しかし鉄道が通り大きく人口分布が片寄った今、過疎地域と集中地域では集中地域に投資するのは今後のためになるとは思うけどね。結局街が活性化すれば過疎地域にも多少は金が回るはず。
    選挙的にはそんなこと言えないだろうけど

  6. 2206 通りがかりさん

    たしかにつくば市内に中堅の公立が無さすぎるよね。
    私立は結構あるけど

  7. 2207 ご近所さん

    常磐線沿線の高校に通うなら、みどりの駅から土浦・牛久方面のバス利用ですよね。
    1ヶ月の通学定期で土浦2万5千円、牛久2万千円ぐらい。

  8. 2208 通りがかりさん

    先日の市長交えた谷田部地域意見交換会でみどりの地区について公共施設がないということと、みどりの地区に高等学校をということが話し合われたみたいですね。

    あと全体としては354号の渋滞対策など。

  9. 2209 通りがかり

    TX沿線の公立は竹園高校か守谷高校。

    その間のレベルがない。

    関東鉄道常総線の駅からの徒歩圏には、水海道一、二、下妻一、二、と中堅どころが4つもある。

    さらにJRなら、もっと選択肢が多い。

    TX沿線は便利だし人口が増えているのに、高校だけが不十分。研究学園の友人も同じことを言ってる。

    つくば駅近くなら土浦や牛久の高校までも通いやすい。



  10. 2210 通りがかりさん

    >>2209 通りがかりさん

    現実論としては厳しいかな。
    沿線県立は。便利な所に集中投資は理解はできるけど。そもそも土地等の時価が違うからね。
    沿線の住民に特別税を課税すればできるかもね。結局選択の問題。
    私は都内の保育園とか入れないって当たり前だろと思うよ。都内なら認可保育園一律10万取らない経営できない。都内で家賃等が地方と一緒なら普通は都内に住む。ちなみに沿線に住んでる私は特別税でオッケイ派。

  11. 2211 通りがかり

    昔、つくば駅から土浦駅間のモノレール計画があったとか。

    バスではなくて時間の読めるモノレールがあれば、みどりのから土浦に通いやすいのに。

    モノレールの駅も、土浦二高や三高の近くあればなおよし。
    それなら、新しい私立高校より、モノレール作ってほしい。

  12. 2212 通りがかりさん

    みどりの南なら教育施設予定の土地が確保されてるから、可能性はなくはないか。

    つくばと土浦を結ぶ未来的な交通システムが遥か昔に計画はされてたみたいだね。

  13. 2213 マンション比較中さん

    市長を交えた谷田部地域意見交換会なんてあったんですか?

  14. 2214 周辺住民さん

    >>2211
    気持ちはわからないでもないけど、モノレールは用地を転用済みだからもう実現不可能ですよ。

  15. 2215 匿名さん

    嵐のように現れて嵐のように去っていったあの人はなんだったんだろう。とりあえずなんか知らないけどみどりのが気に食わなかったんだろうなぁ…。

  16. 2216 周辺住民さん

    20年くらい前(自分が小学生くらいの頃)は水海道~萱丸~谷田部~学園並木~土浦のバスが1時間に4本もあって、時刻表気にせずに土浦行きのバスに乗れた。なんでこーたに減ったんだっぺ・・・

  17. 2217 匿名さん

    そりゃ乗車数が減ったからではないかな。
    だいたい自分たちが乗らなくなったからな。
    最後にバス乗ったの何時よ。

  18. 2218 マンション検討中さん

    谷田部の市長参加のタウンミーティングはまだじゃないかな?
    いつ話し合いがあったんだろ。先月の地区懇談会は市長いなかったし。

  19. 2219 通りがかりさん

    バスの削減はTX開通がかなり影響してるとは思う。

    今後は長距離のバスより駅周辺のバスの本数増加が必要だね。

    万博記念~みどりの2丁目~みどりの駅~みどりの南~みどりの東
    みどりの~谷田部地区循環
    みたいな感じで。
    そうすれば車で駅まで来る必要がなくなり、駅前の駐車場砂漠を減らせるかも。その地域の土地も売れやすくなるしね。
    バスが毎時3本は必要だけど

    結局路線があっても一時間に一本とかだと使う気になれないよね。

  20. 2220 通りがかりさん

    >>2219 通りがかりさん

    駅前駐車場需要は変わるのかなー?
    聞いたら空き待ち20人とからしいけど

  21. 2221 通りがかりさん

    バスが便利になればバスで駅までって流れになるとは思うけどね。千葉や埼玉のように。
    TX沿線が東京通勤のベットタウン化すれば電車利用者も増え、駅前駐車場は減り、駅前商業施設が成り立つ。

    ただ駅前月極めがバス定期より安いとなるとバス通勤のメリットなくなってしまうけどね。
    駅前月極め満車で待ちがいるくらなら値段上げればいいよね。
    駅前時価が上がり、その周辺にも波及し自分の家の土地の価値も上がると。

  22. 2222 匿名さん

    たしかにみどりのの駐車場料金は値上げ余地がかなりあると思う。
    研究学園、万博が空いてなくて流れてくる人もいるので駅近の駐車場はもっと強気価格でいける。

  23. 2223 通りがかりさん

    五十嵐市長のフェイスブックに谷田部地区意見会とかいろいろな情報が書いてあるよ

  24. 2224 匿名さん

    駐車場の値上がりや土地の評価価値が上がる事で住民にメリットはあるのでしょうか?駐車場が値上がりする事でみどりの駅の利用者が減少したら、それはそれイメージダウンにもなるでしょうし。土地の評価価値が上がる事は土地の転売を考えている人ともかく、税負担になるので困る方達もおおいのでは?とは言え、もう少し駐車場を減らして有意義な施設等が出来て、みどりのが綺麗に発展して行ってくれると嬉しいですね。

  25. 2225 匿名さん

    みどりの駅前発展するか否かは、みどりのの人がどれだけTXやバスを使うかなんで、できるだけ使って欲しいな。出店する側も駅利用者数なんかは、参考にするだろうし。乗車人数は毎年増えていってるけど、まだまだ利用者数少ないんで、もっと伸びないと出店する側はメリットが少ないだろうな。

  26. 2226 通りがかりさん

    この前平日の12時台に下りのTX乗ったけど、乗る人3組しかいなかったよ。

  27. 2227 通りがかりさん

    平日昼間はほんと乗る人いないよね。
    朝晩の通勤はここ数年でだいぶ増えた印象はあるけど。

    若い世帯が中心で夫は仕事、妻は育児かパート仕事、子供は保育園学校ってな感じで昼間は人がいないんだろうね。

    数十年経てば年齢分布が変わるんだろうけど

  28. 2228 匿名さん

    駅前の200円駐車場が閉鎖されてしまうんですね。利用されている方も非常に多かったので残念です。

  29. 2229 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    どこの駐車場ですか?

  30. 2230 通りがかりさん

    駐車場閉鎖加速してきたな。
    後になればなるほど、閉鎖したときのクレームが大きくなるからな。
    今なら閉鎖しても他の駐車場がありますからって逃げれるし

  31. 2231 通りがかりさん

    200円の駐車場といったらセブン横か?

  32. 2232 匿名さん

    >>2230 通りがかりさん
    クレームなんて関係ないよ。
    契約上、1ヶ月で解約できるようになってますから。
    駐車場は借地借家法の適用外なんで。

  33. 2233 通りがかりさん

    そりゃ法律上は問題ないだろうけど、クレームなんてものは法律で防げるものじゃないよ。裁判には勝てるだろうが。

  34. 2234 通りがかりさん

    >>2233 通りがかりさん
    おいら不動産だけど、正当な貸主の解約
    でクレーム言われたことなんてないけどな。
    つまりクレーム言う人あったことない。
    あと、裁判にもならない。
    訴えの利益がない。つまり、受理をされない。

  35. 2235 通りがかりさん

    裁判とか、そんな難しいことにならん。
    不動産なんか基本仲介だから、駅前なんで駐車場じゃわりあわないので建物建てますでおわり。それでクレームいわれても、あなたのお土地じゃないのでおわり。笑顔で買われたらどうですか?かな。笑
    だから、クレームいう人はいーひんよ。笑

  36. 2236 周辺住民さん

    >>2235
    クレームいう人はいーひんよって何だろ?
    クレームいう人はいーひとよ(いい人よ)の間違い?
    それだと意味がわからないけど・・・
    打ちミスだと思うけど気になるので教えて欲しいです。

  37. 2237 通りがかりさん

    >>2236 周辺住民さん

    いないよ。

  38. 2238 通りがかりさん

    へー駐車場の解約でクレームってないんだ。行き場ない人は必死だから粘るかと思ってたわ。
    コインパーキングは関係ないか。月極めでもいないんだ。

  39. 2239 匿名さん

    粘っても意味ないしね。

  40. 2240 匿名さん

    結局セブン横の駐車場の話なの?

  41. 2241 あはは

    >>2238 通りがかりさん
    逆にどんなクレームくると思ってるの?

  42. 2242 匿名さん

    駐車場解約でクレーム言う人ってどんな自分勝手な人だよって思う。人の土地をなんだと思ってるんだよ(;´Д`A

  43. 2243 通りがかりさん

    セブン横だとパン屋レベルの大きさのテナントしか無理だな。駐車場も数台しか無理そう。でも隣のセブンの駐車場使えてしまうな。

  44. 2244 通りがかりさん

    角地の飲食複合施設のテナント早く決まらないかな

  45. 2245 みどりの住民

    駐車場解約って本当なんですか?

  46. 2246 通りがかりさん

    そもそも200円の駐車場どこ?
    200円ってほとんどないよね

  47. 2247 匿名さん

    >>2244 通りがかりさん

    コロコロです。
    複合施設のプラン案は拝見しましたよ。
    内々定テナントは競合の関係で話せないけど〜。すいません。
    意外に駐車場確保するんだなーって印象です。


  48. 2248 みどりの住民

    >>2247 匿名さん
    飲食以外は何が入りますか?

  49. 2249 通りがかりさん

    駐車場を確保しているということは、店舗面積が少ないってことですかね。
    とするとテナント数少ないんですか…

  50. 2250 通りがかりさん

    >>2247 匿名さん

    テナントなどの一般への公開はいつくらいになりそうですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸