茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-29 10:33:19
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

1. 1901 匿名さん

駅前のロータリ1階部分ところ、歯医者以外潰れてるの?

2. 1902 通りがかりさん

ココスや坂東太郎ををみると飲食店はそれなりに人入りそうですけどね。
    みらい平からも集客できそうですし。

美味いラーメン屋ほしいな。
    回転寿司、焼肉とかとか

3. 1903 匿名さん

学校近くに出来そうなお店ってなんですかね?昔は文房具屋や駄菓子屋がありましたよね。研究学園を見ると今は学習塾かな?

4. 1904 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 1905 通りがかりさん

学校が出来るので、TSUTAYAレベルの文具やゲーム、カードなんかは出店すれば、当たると思うんですけどね。

6. 1906 評判気になるさん

最近、コロ助さんが出没してくれないから、最新情報がてないですね。

7. 1907 買い替え検討中さん

みどりの駅は東京へ通うだけの人のための駐車場タウンですね。
    これを急に変えていくことはたぶんできないでしょう。
    何も考えていない不動産会社もこれを助長しているし、駅までのバスの本数を増やしても誰も乗らないんだろうな。

8. 1908 匿名さん

そういう人達も含めて「みどりのは便利」「みどりのは住みやすい」と評価してくれることが、みどりのの発展につながるんじゃないでしょうかね。

9. 1909 通りがかりさん

ttp://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201705.pdf

つくばエクスプレス 1日平均乗車数

みどりの微増ですね。数年前に比べたらだいぶ増えましたが、みらい平の勢いが凄いですね。

駅前に商業施設となると10000人は越えないと厳しいかな?

研究学園も7000ちょいか

10. 1910 評判気になるさん

>>1909 通りがかりさん
    みらい平は毎年5月だけ凄い伸びますね。ゴルフの大会があるから。年間を通しての増え方でしたら、ここ2年はみどりの方が増えてますよ。

11. 1911 通りがかりさん

あーゴルフか。なるほど

12. 1912 名無しさん

クルマ社会の茨城県では、駅の乗降客数が多少増えたところで、駅前にそれほど商業施設はできないでしょうね。

守谷駅なんか、つくば駅よりよっぽど乗降客は多いけど、駅前の商業施設なんて大したことがないですから。

13. 1913 匿名さん

乗降者数は関係ありますよ。守谷は単純に商業施設を建てる用地がないだけではないでしょうか?みどりのは人口がもう少し増えてからでしょうね。開発された新しい土地というのは成長に時間がかかりますから気長に待つしかないですね。ただ急激に成長していくところは採算合わなくなり撤退することが多くなりますから緩やかに育ってくれたほうが私は良いと思います。

14. 1914 通りがかりさん

>>1906 評判気になるさん

コロ登場!
    茨城県の駅利用者数は開発的には残念だけど、参考にできていないですね。
    駅利用の方は勤務で精一杯で寄り道しない傾向なので。まあ商圏人口と交通量調査がベースです。

15. 1915 通りがかりさん

とんぼ池付近雑草が歩道にまで出てきて見栄え悪いな。

県か市どっちか知らないがちゃんと管理してくれ

アントラーズ横の土地はすぐ雑草刈るのにな

16. 1916 匿名さん

>>1914 通りがかりさん
    コロ助さんお久しぶりです!確かに駅を毎日利用する人達は真っ直ぐ会社に行くし、家にも帰りますよね。買い物をするのは生活に欠かせない物だけかも知れません。カフェなどでくつろぐのは待ち合わせか時間を潰す時になるのかな?

17. 1917 周辺住民さん

つくばみらい(富士見ヶ丘)にショッピングセンター。
    以前からカスミ出店予定の看板が建っていた辺りですね。みどりの南の住民にとっては朗報かな。
    http://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejoky...

18. 1918 匿名さん

コロさん。なんか新しい情報はないのですか?高速脇の商業・業務用地が個人的にはどこが落札するか気になりますけどね。みらい平のつくばみらいSCは残念な感じになりそうです。カスミ以外は100均とセキ薬品ですからね。後1店舗は未定ですけど。商圏人口と交通量は無視された商業施設ですな(╹◡╹)みらい平は既にスーパードラッグストアー共に2店舗ありますし差別化できていないテナントが集合体になっても厳しいでしょう。みどりのからでは距離は近いがアクセス悪いのでワザワザ行かないでしょうしね。

19. 1919 ご近所さん

>>1913

>乗降者数は関係ありますよ。

県外から越してきたのかな?
    ちょっと思い込みがありそうだけど。

>守谷は単純に商業施設を建てる用地がないだけではないでしょうか?

守谷もアワーズもりやという商業施設はつくられたけど、スーパーもすぐ撤退。
    今じゃ飲み屋ビルに近い。

商業地開発をやっている人に聞いてみたら?と書こうと思ったら、>>1914でコロ助氏が登場したね。

茨城県内で電車に乗ったついでに家の最寄駅で買い物する人なんて、ごく一部。
    東京で買い物して帰るか、駅近の駐車場から車で帰宅するついでに買い物するか、家に帰ってから買い物に行くかのどれかがほとんど。

そもそも、電車で通勤する人が一部だから、駅なんて電車を乗りに行く場所でしかない。

20. 1920 匿名さん

>>1919 ご近所さん

客観視するとあなたが思い違いしてますね。私も以前商業施設を出店する側の立場にいましたしTX沿線は乗降者数から商業施設の買い物層分析、リピート率、商圏人口まで調べましたがあなたの書いてることは私感が入っていて薄いですね。みどりの地区谷田部地区の人口をご存知ですか?平日の乗降者数と地区人口の比率見て見たらいいんじゃないですか。駅利用者が一部なんて言えないはずですよ。みどりの地区にはスーパーがありますが開店から閉店までの人の流れと地区人口及び年齢層内訳からの予測をみても駅利用者及び地区住民は商業施設ができれば利用すると思います。統計を見る限りみどりの地区は駅を中心とした半径2キロに殆どの住人が住んでいますから土地があれば需要は必ずあります。学校ができるので若年層の流入が多いですがデリバリー系のエリア外、商圏人口内に競合するスーパーがないのも理由の1つです。厳密には旧市街にありますが人口推移を見る限り衰退期にありみどりの地区にシフトしてることから今後はこちらに出店が増えるでしょう。忍屋で飲んで酔っているので文面おかしいかもですが以上。シルバー世代からでした

21. 1921 ご近所さん

>>1920

>私も以前商業施設を出店する側の立場にいました

その割には書いていることがめちゃくちゃだな。
    酔っぱらって書いているせいでなけりゃ、出した店は今でも健在なのか心配になるレベル。

商圏人口が多くても、駅前に商業施設が成立するかは別の問題。
    クルマ社会では、わざわざ地価が高くて車が停めにくい駅前に商業施設を出すより、地価の安い幹線道路沿いに出した方が経営上有利なんだよ。

だから、ばんどう太郎みどりの店は区画整理区域からわずかに外れた市街化調整区域に店を出したわけだ。
    その方が地価が安いから。

研究学園も商業施設は多くできたが、駅前には飲み屋、クリニック、塾しかない。
    発展しているのはイーアスも含めて幹線道路沿い。

たかだか1日数千人の駅利用者がいたところで、商売にはプラスにならないどころか地価が高い分マイナスになるのが、クルマ社会の茨城の現状。

22. 1922 匿名さん

買い物に行く時、荷物を抱えて電車に乗りたくないので車でいきます。
    家族連れ出かける時、電車代が高くつくので車で行きます。

23. 1923 匿名さん

お酒を飲んだ時、電車を使います。
    雪の時、電車を使います。
    駅を使う時、コンビニ、ファストフード店があればいいなと思います。

24. 1924 通りがかりさん

>>1918 匿名さん

みらい平のカスミは高く買いすぎたよね。
    坪30はやりすぎ。笑

肝心なみどりの情報ですね。
    駅前の大型駐車場が解約で動いてますね。
    結構、広いのでおもろいよ。
    ヒントは駅前の角だよ~。
    ころちゃん情報でした。

25. 1925 通りがかりさん

個人的な希望だが駅前は貸し店舗付きアパートや分譲マンションいいから、学校横の土地にSC作ってくれ。

とりあえず駐車場砂漠はほんといらない。せいぜいコインパーキングがいくつかあればいい。

電車通勤の人は最初から徒歩圏又はチャリ圏に住めばいい。

たまにレジャーで使う人が停めるコインパーキングはいくつかやむを得ないと思うが。

TX沿線は他の茨城と同じ次元で考えるべきではない。

目指すのは千葉埼玉神奈川東京多摩地域などのベットタウンだと思うが。

車通勤茨城組はそもそも土地の高いTX沿いに住む必要ないだろ。

今後茨城(特につくば)が発展するにはいかに他県から人口奪えるかにかかってるだろうし、それがTXの役割でしょ。

当初の目的は東京と研究学園都市との交通手段の確立だったとは思うが。

26. 1926 匿名さん

茨城県は車社会ですがTX沿線はそうでもないですよね。車を所有してない人も結構多いです。駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安いですし駅前でこの価格ならむしろ出店希望レベルと聞いています。今後はどんどんスマートシティ化が進んで行くし車に興味がない又は持てない人が増えてく時代なのだから駅から遠くなればなるほど需要は少なくなってくるでしょうね。

27. 1927 ご近所さん

>>1921

全然わかってないな。
    というか、願望と現実の区別がついていないだけか。

>車を所有してない人も結構多いです。

TX沿線に住んでいるが、家で車を持っていない成人は学生と就職後数年以内の独身者くらいしか会ったことが無い。
    家族がいて車がなければ送迎もできないし荷物も運べない。

結構多いといっても、自分の周囲のせいぜい数人の話とみた。
    下手すると、2、3人か。

>駅前が土地が高いと言われる方がいますが他県から比べれば安い

他県と比べる意味は無い。
    このエリアで出店する時に、幹線道路沿いより地価が高い割に集客力が無い駅前に魅力が無いってこと。

もし、茨城県でも駅前には商業施設の集客力があるという説が正しいなら、みどりの駅前には壊滅的に魅力が無いってことだな。

28. 1928 通りがかりさん

>>1927 ご近所さん

正論でかなり分析似てるけど毒舌やな。笑
    たしかに車持ってないというか、ローン考慮で一台にしてるケースとかくらいやね。
    僕も駅前は事業者からの目線だと高いと思う。
    最低敷地面積以下の土地で坪31万が最低取引価格だからね。500坪くらいまとまってたら坪40でも売らないよ。
    500坪で66台駐車場ができる。
    1台300円で約1日で2万。
    30日で60万。8割で45万だから坪1000円くらいまでならギリギリ駐車場で借りてもいける。
    建物たてるために借りたら1000円も出せない。
    借金しないほうが良い。それが結論。

29. 1929 通りがかりさん

スケールメリットいかせないと厳しいってこと。まとめて借りれて町の発展の安く貸してくれる地主様が出てこないと可能性は厳しいなー。良く話題になってる学校隣の地主様がみどりの区画整理で一番の大地主様だから。神頼みじゃ。多分、セブンイレブンが撤退すれば貸すな。笑

30. 1930 検討板ユーザーさん

駅前角の大型駐車場解約の話は期待していいんでしょうか?

31. 1931 評判気になるさん

>>1930 検討板ユーザーさん
    セブンをライバル視?某大型モール系列の話でもあるのでしょうか?

32. 1932 通りがかりさん

駅前角の駐車場は東口の交差点のところかウェルシア斜め前の線路沿いのところのどっちかですかね?

いずれにせよ、駐車場解約は朗報ですね!!

駅利用者が増えればミニファミマくらいは改札前にほしいですね。
    TXは利便性向上のために、格安で高架下を貸して上げてほしいですな。

ついでに待ち合わせに用のカフェなんかも出店してくれれば良いんですが。

33. 1933 通りがかりさん

単純にセブンが嫌いなだけだったりして。

あとメディカルモール横の駐車場も角ですね。
    駅前でそれなりの大きさだと
    東口交差点の両サイドか西口線路沿いの駐車場かな?

学校裏の地主様にはほんとみどりのに発展のキーになってほしいですね。

いっそセブンを霞めさしてしまう商業施設を作ってしまいましょう笑

セブン撤退を待つのではなく撤退させてしまうみたいな。

一応駅近のコンビニなので残してほしいですが笑

34. 1934 通りがかりさん

みらい平の2店舗目カスミは駅前撤退を考えているのか、とりせん潰しでみらい平を独占しようとしているのか

35. 1935 通りがかりさん

>>1931 評判気になるさん

ごめん。そんなんじゃない。
    セブンイレブンの地主様と一緒の方だから、収入をセブンイレブンで保ってるって意味です。笑

36. 1936 通りがかりさん

>>1932 通りがかりさん

大きさ正確には押さえてないけど、1000坪くらいはあると思うけどな~。隣地合わせたら10000坪はあるよ。

37. 1937 通りがかりさん

>>1933 通りがかりさん

まあ9月で解約なんで~お楽しみに~。

38. 1938 通りがかりさん

情報ありがとうございます。

もし今後の情報が入りましたら教えてください。

39. 1939 通りがかりさん

昨日確認しましたが駐車場9月終了のお知らせ貼ってありますね。

隣地合わせたら10000坪とありますが、同じ所有者なのでしょうか?
    それとも共同で貸し店舗でも建てるのでしょうかね。
    隣は別のパーキングですし。その横は更地ですが。

たしかに隣のパーキングと更地を合体させればかなりの広さなので、共同で開発してくれると嬉しいのですが。

それぞれ単発だと小規模賃貸アパートくらいしか無理そうですし。

40. 1940 匿名さん

TX沿線は首都圏からの人も多いせいか、意外と車持ちでないひともいますね。地元の人には珍しがられるんだろうけど。
    私も近場にお店が色々あれば、車使う必要無いと考えてるのですが、とはいえ、みどりのの駅前には最低限のお店しかないので、結局車で移動。そうすると結局研究学園の方に行ってしまう…。
    TXの値段が高いのも、車移動してしまう原因になってるのかなー、とも思います。

41. 1941 通りがかりさん

隣のパーキングやってんのは県外法人。

42. 1942 通りがかりさん

知人に聞いたんですが、東口の一誠の土地に新たな賃貸が建つみたいです。
    太成ユーレックの5階建てのようなので、前回建ったのと似たようなやつですねおそらく

43. 1943 マンション検討中さん

交番作りましょうって、街の為に一生懸命な会社がそんなことするわけないと思うけど。

44. 1944 匿名さん

>>1943 マンション検討中さん

交番ができると、
    交番できました!安心安全のみどりの駅前アパート売り出します!
    つまり広告費ゼロで自分達の物件の売り文句が出来るという訳です。

45. 1945 買い替え検討中さん

13日と15日に市民ホール谷田部で谷田部地区の地区懇談会が開催しますが
    みどりの駅周辺(特に東口)はアパート、駐車場ですでに食い散らかされちゃって、何言っても駄目ですね。

46. 1946 通りがかりさん

一誠の土地のとこに9月着工3月までって看板建ってたな

賃貸計画2ってあったからきっと3もあるんだろうね。
    あそこの社有地は全部賃貸か。

せめて駅へ向かう道に面してるとこに建てるやつはテナント付きにしてくれんかな

47. 1947 マンション比較中さん

あそこがきれいな住宅や大きなマンションだったら、近くの池や公園も整備されて
    駅前も変化があったんじゃないかな。

48. 1948 購入経験者さん

東口はこの先50年は殺風景で利便性のない駅前となるでしょう。

49. 1949 通りがかりさん

同じ賃貸でもみらい平の葉山珈琲みたいな賃貸なら良かったのになぁ。

50. 1950 名無しさん

結局地主様は手っ取り早く賃貸マンション経営に魅力を感じたってことか

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件