茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-14 11:02:40
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 1701 匿名さん

    みどりのは、アキバまで40分ちょい。
    つくばや研究学園までも10分かからない。
    駅近の土地が手頃な値段で買える。
    生活する上で必要な商業施設は最低限ある。
    子供たちは中学まで同じなんで、小学校近いけど中学遠い、みたいな問題もない。
    学校の隣に、広い公園もできる。
    って考えると、めっちゃアリな場所なんだけど、
    トンボ池周辺の整備されてない感が残念すぎるね。
    駅前なんだから、しっかり整備してくれたら、それこそみどりのって地名に相応しくなるのに。

  2. 1702 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    トンボ池周辺はみどりのの象徴として“みどりの公園”として整備してもらいたいです。

  3. 1703 周辺住民さん

    >>1683
    茨城県の答弁では国道354号谷田部東拡幅を優先して考えているようですから、しばらくは今のままと覚悟したほうがいいでしょうね。
    谷田部東拡幅の工事についてはこちら。
    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/02354-2.html

  4. 1704 周辺住民さん

    >>1694
    まあ、谷田部からも先生方たくさんくるでしょうし谷田部学区を分ける形になるわけで、谷田部分校といっても特に間違いではないですよね。
    教育環境については各所の宣伝が最近盛りすぎているとは感じます。

  5. 1705 周辺住民さん

    >>1703
    あとは谷田部バイパス東側延伸ができれば。
    いつになるかわかりませんが。

  6. 1706 周辺住民さん

    元福乃家のところの川挟んで向こう側の人、どんまいだよな~。タッチの差でボロい谷小とか行くんだろ?

  7. 1707 マンション検討中さん

    とんぼ池はこれからスズメバチがでるし、夜どころか昼もうっそうとして不気味。なんか事件が起こりそうで怖い。なんとかしてください市長。

  8. 1708 匿名さん

    >>1707 マンション検討中さん

    今の市長なら、話を聞いてくれると思う。でも、この掲示板は見てないと思うので、市役所に直接行くなり、電話するなり、メールするなりしたほうがいい。

  9. 1709 周辺住民さん

    とんぼ池の整備ってつくば市議会でもまだ話題になったことないですよね。
    この掲示板ではよく意見を見かけますが。

  10. 1710 匿名さん

    >>1709 周辺住民さん

    以前みどりのの主さんが>>724のように興味深い書き込みをされております。とんぼ池の整備要望はして頂いているようです。別の書き込みではつくば市に聞いてもURに任せているからとの回答もあるようです。しかし、とんぼ池以外にもURの計画ではみどりの学園横の公園以外にも2丁目、南、東にも中規模程度の公園が予定されているので楽しみです。

  11. 1711 通りがかりさん

    確かに、研究学園みたいに激安ジャングルできたら嫌だなぁ。

  12. 1712 通りがかりさん

    そういえばみどりの東のジェーソンは全然進捗してないのかな?

  13. 1713 口コミ知りたいさん

    萱丸第一公園の説明会が26日にあるな…

  14. 1714 口コミ知りたいさん

    >>1713 口コミ知りたいさん
    28日だった

  15. 1715 周辺住民さん

    >>1707
    現市長は話は聞いてくれるかもしれませんが、こういう公共事業的なことについてトップダウンで決定はしないでしょう(自己矛盾するから)。市議を味方につけた方が良い。
    例えば学校までの通学路としてとんぼ池を横切るルートで使う子供がいて、危険だから急いで整備してほしいという形だと市議も動きやすいでしょう。
    最もそんなルートで通学する子がいるのかどうか知りませんし、トンボ池周辺に完全に入れないように封鎖すればいいじゃんという意見が出る可能性もありますけど。

  16. 1716 検討板ユーザーさん

    >>1714 口コミ知りたいさん
    28日に萱丸第一公園の説明会あるんですか?
    良かったら場所と時間を教えてもらえないでしょうか?

  17. 1717 周辺住民さん

    >萱丸1号公園の説明会
    現時点ではつくば市HPにも情報出てないですね。

  18. 1718 匿名さん

    >>1716 検討板ユーザーさん

    10時から谷田部市民ホールですよ。

  19. 1719 周辺住民さん

    >>1718
    情報ありがとうございます。案内どこかに出てましたか?

  20. 1720 周辺住民さん

    そういえばURがつくったみどりの里散策マップがウェブで見られなくなってしまいました。
    あの緑色のマスコットの名前もじきに風化してしまいそう。

  21. 1721 通りがかりさん

    萱丸1号公園、人工池でもできてくれればいいんだけどね。
    ただ面積広いだけの平な芝生広場だとつまらんな。
    せめて木でもいくつか植えて日陰とベンチくらいは置いてほしいな。


    本来トンボ池がちゃんとしていれば、人工池なんかいらないんだけど。

  22. 1722 通りがかりさん

    みどりの学園近くのトヨタホーム、売行き好調だな。
    その横の大和セキスイハイムアゲルも半年くらいでほぼ完売したし。
    みどりの中央は人気やな

  23. 1723 匿名さん

    >>1722 通りがかりさん
    2丁目のソシエル、一丁目のクルムも好調ですよ。というか、みどりの全体的に徒歩圏内はすぐ売れる。

  24. 1724 匿名さん

    >>1719 周辺住民さん

    回覧板で回ってきました。

  25. 1725 匿名さん

    確かに徒歩圏内は形が悪かろうが土地が狭かろうが売れてますね。東京ネジの横のソコソコ大きな土地は工事始まりそうだけどどこが落札したのでしょうか?

  26. 1726 マンション掲示板さん

    研究学園にまたスーパーができましたね。それに比べて…。

  27. 1727 通りがかりさん

    NIPPOの跡地がスーパーになるって前レスにあったけど、NIPPOもまだ稼働しているし、いつになることやら。

    去年に比べればセキドラックと坂東太郎ができたりと、確実に賑やかにはなってきてるけど…

    駅周辺がね…。


    ミニストップ前の広大な工場跡地もなんとかしてほしいですね。

  28. 1728 マンション検討中さん

    トンボ池がきれいになっていたら、駅前もそれにあった整備がされていたのになあと思う。もう遅いか。

  29. 1729 通りがかりさん

    東口からトンボ池方面の道はウェーブを描いて植木とかあるし、車が通る道というよりは歩行者優先の道だよね。

    当初の想定としては東口はトンボ池を観光地化して、駅からトンボ池までは小規模な店舗(カフェやファストフード、飲食店や雑貨屋等々)で固めた次世代商店街みたいなのを考えていたのだろうか………

    観光地化ってのは言い過ぎか…憩いの場として周辺住民が集まる空間としてね。


  30. 1730 周辺住民さん

    >>1724
    ありがとうございます。
    回覧板が来ないところに住んでいますので助かります。

  31. 1731 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 1732 通りがかりさん

    ボーリングしてからだいぶ経ってますよね。

    結果がよくなかったのか、複数の地権者の意見がまとまっていないのか、大規模プロジェクトで立案に時間がかかっているのか…

  33. 1733 匿名希望


    >>1720 周辺住民さん

    緑色のマスコット…知りませんでした。
    どんなものなのか気になります。

    もしかして、源流の森など各公園の石柱の上の
    イボイボしたクマのような動物でしょうか?
    各公園であのキャラクターを見るたび、
    なんのイメージなのか気になりまくっています。

    萱丸1号公園も源流の森公園も、
    季節感を楽しめる自然を残しつつ
    安全面も考慮したバランスの良い公園になると嬉しいです。
    駐車スペースも少しはあると助かりますね。

  34. 1734 匿名さん

    葛城北部学園の北側の公園は正直残念だったなぁ。植栽が小さく、全く日陰が無かった。使われている建材も安っぽいし。萱丸1号公園やトンボ池周辺は良い公園になる事を期待したいです。

  35. 1735 通りがかりさん

    カスミの周り、草が伸び放題で汚らしい。

  36. 1736 周辺住民さん

    >>1733
    >もしかして、源流の森など各公園の石柱の上の
    >イボイボしたクマのような動物でしょうか?

    そう、それです!設定は森の妖精らしいですよ。
    みどりの駅の案内板くらいでしか着色した状態で見ることができないですが、本当は緑色です。
    このまま行くと桜地区のカエルの石像みたいに、誰も由来を知らない状態になってしまうかも?
    もったいないですね。

  37. 1737 匿名さん

    県が出してる土地は値引き不可能だと思いますが桂不動産や一誠商事などの土地は値引き可能でしょうか?

  38. 1738 通りがかりさん

    駅近、学校近は黙ってても売れるので値引きはあまり期待できないかもですね。

    みどりの東と南は少しはできるかもですが。

  39. 1739 通りがかりさん

    今朝9時半ごろ、みどりの駅にごみ袋を持った男性が多数いました。一斉清掃は6月なのでどこかの会社か自治会の方なのかな? ご苦労様でした、ありがとうございました。

  40. 1740 名無しさん

    本日10時から谷田部市民ホールである公園説明会ですが、回覧板のまわってない地区の住民でも参加できるのでしょうか?ギリギリの質問ですが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  41. 1741 匿名さん

    つくば市の方なら誰でも聴けるはずですよ(^ ^)

  42. 1742 周辺住民さん

    >1741 さん

    情報ありがとうございます!行ってみたいと思います(´-`*)

  43. 1743 匿名さん

    公園説明会行きたかったのですが都合がつかず…

    よかったらどんな感じになるのか聞かせて下さい
    (*^‐^*)

  44. 1744 通りがかりさん

    気になってたけどすっかり忘れてた。

    イメージ図とか配られたんですかね

  45. 1745 匿名さん

    みどりのに賃貸マンションが多いのはみどりの学園に入学させたい世帯を狙っているのもあるのかな?

  46. 1746 マンション検討中さん

    賃貸アパートは誰がすんでいるかわからないので子供がいる家庭はなんとはなしに怖いです。
    もうこれ以上は不動産業者も考えてほしい。

  47. 1747 通りがかりさん

    >>1746 マンション検討中さん

    一戸建てならわかるんですか?

  48. 1748 通りがかりさん

    みどりの学園狙いなら分譲だと思いますよ。
    最近は分譲のほうが圧倒的に多くなってきましたし。

    いままで賃貸ばっかりだったのは、学校できる前でファミリー層が狙えなかったからだと思います。

    今後はファミリー層且つ永住層がメインになるので賃貸は増えないと思いますが、駅前は分譲戸建は無理だし、テナントも厳しい、賃貸は過剰供給、ってところで駐車場にしとくしかないんでしょうね。

    みどりの学園でどれだけ人の流れができるかですね。駅前の発展は。

  49. 1749 周辺住民さん

    開発前の地主さんは税金対策で賃貸住宅を建築しているんですよ。
    街づくりなんか不動産業者も考えてはいません。
    不動産業者がうまい事言って賃貸住宅を建てさせているだけです。
    10年後20年後地主さんは大変でしょう。

  50. 1750 通りがかりさん

    賃貸は余程高稼働じゃないと儲からない。

    固定資産税や日々のメンテナンス費用、ローンの金利等々、みどりの駅前ならとりあえず駐車場だね。

    駐車場やめさせたかったら数百円じゃ赤字になるくらい税金上げないとな

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸