茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 14:42:14
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

1. 1 匿名さん

小中一貫校、大型公園の開発が来年から始まります!何もなかった更地からどんどん街が動き出してます!
    みなさんで情報交換していきましょう!

2. 2 周辺住民さん

354のミニストップの隣に居酒屋ができますね

3. 3 周辺住民さん

居酒屋いいですね!
    みどりの周辺には居酒屋も全然なかったですもんねぇ…

4. 4 匿名さん

出来るのは忍家ですかね?

5. 5 物件比較中さん

駅の東向こうにスェーデンハウス風の小児科もできるみたいですね。
    源流の森公園の隣の工事中の土地が謎です。

6. 6 匿名さん

小児科はありがたいです。しかもそこそこ大きそうな?
    源流の森公園横はなんでしょうねぇ。

7. 7 購入検討中さん

みどりのエリアへの引っ越しを考えています。
    現在は谷田部小が通学になると思いますが、
    子供達は、駅からの関鉄バスでのバス通学ですか?
    2017年には近くに出来るのは安心ですが、
    現状遠いのが少し不安です…。

8. 8 入居済み住民さん

遠いですよね。今や沿線はつくば駅以外どこも遠い。
    バスで通う児童もいるし、集団登下校で歩きの児童もいます。
    ところで、忍家の隣の隣のカスミの斜め前の整備中の大きな土地は何ができるのでしょう。

9. 9 周辺住民さん

確か住宅地のはず

10. 10 周辺住民さん

今販売してる逆側にもクルムが出来るんですね。

11. 11 匿名さん

あの角地は立地的にはいいんで商業施設が良かったなぁ

12. 12 ご近所さん

>>7
    小中一貫校は中学校も同時にできるんでしょうか。どこかには先行して小学校と書いてあったので。

13. 13 周辺住民さん

中学校は後から
    5年後とかだったような・・・・・

14. 14 周辺住民さん

は?

小中一貫なんだから、同時に出来ますよ。

15. 15 ご近所さん

>>14
    同時なんですね。安心しました。
    工事が始まるようになると、いよいよって感じになるでしょうね

16. 16 購入検討中さん

みどりのにお住まいの方にご質問です。県外から夢のマイホーム購入の為、つくばへの引っ越しを考えています。通勤は都内です。
    つくば、研究学園は結構高いので、万博とみどりの、みらい平を候補で考えています。
    将来性も考えるとオススメはどこになりますでしょうか?
    また、みどりのの皆さんは普段はあんまり電車は使わずマイカー通勤でしょうか?

17. 17 周辺住民さん

>>18
    同時にはできないから
    最初にできるのは小学校だけ

18. 18 周辺住民さん

http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=14322
    施設一体型小中一貫校って書いてある。
    どこにも小学校のみ先ずは建設なんて書いてない

19. 19 周辺住民さん

「つくば市学校等適正配置計画」
    中学校は第2期(平成31年度~平成35年度)だ

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

20. 20 周辺住民さん

>>19
    市役所に電話して確認しましたー!
    平成30年に小学校中学校同時開校だってさー。
    よく調べてね。情報古いですよ。

21. 21 申込予定さん

私も以前、別ルートですが確認したことがあります。中学校も同時開校するそうです。

22. 23 匿名さん

公園はいったいいつになったらできるのでしょうか?
    工事をする気配もありませんが・・・・・・・

23. 24 周辺住民さん

>>23
    平成28年度なんで、来年からですね

24. 25 申込予定さん

今日通ったら学校予定地でボーリング調査みたいなのやってました

25. 26 匿名さん

駅前が駐車場ばかりなのは何とかならないかなぁ

26. 27 入居済み住民さん

激しく同感。特に駅の東側はアントラーズに続く広大な土地や、駐車場で寂しい限りです。
    これからどうなるのか・・・。

27. 28 入居予定

>>27
    そうですよね。あの駅前のぐるっと囲いがされた角地には何ができるんでしょう。
    早く駐車場潰してコンビニやスーパー、その他駅前らしいものが欲しいです。

28. 29 入居済み住民さん

その角地の前の土地にまた意味のない賃貸アパートが建ちそう。
    アパートと駐車場と癒されない公園だらけ。

29. 30 匿名さん

>>29
    また賃貸アパートがたつんですか?もういいのに…

30. 31 申込予定さん

トンボ池に隣接する空き地(隣は6F賃貸アパート)に、隣と同じ6F建てのアパートが建ちます。

31. 32 入居済み住民さん

そこもアパート?!
    商業施設の予定地とかありますか??

32. 33 匿名さん

みどりのに住みたい人が多いんだろうね。

33. 34 入居済み住民さん

>>33
    てっきりマンションかと思ってました

34. 35 申込予定さん

トンボ池の源流の森公園の隣の囲いで囲われた大きな土地ではなくて、道路沿いの空き地のことだと思う。

35. 36 入居済み住民さん

>>35
    そっちでしたか。大変失礼しました。
    何か商業施設が増えるといいんですけどねぇ。

36. 37 匿名さん

小学校ができるとかなり良い街になりますよね。
    便利な商業地区からも遠過ぎず、都会の喧騒にも近過ぎず。

37. 38 物件比較中さん

みどりの非常にバランスのとれたいい地域だと思います。

38. 39 検討中の奥さま

ひたち野うしく小学校のようなきれいな校舎になればいいと思います。
    本当にみんな思っているようだけど駅前の乱立している賃貸アパートと駐車場はどうしたらいいのでしょう。
    いったん駐車場が造られたら、後はずっと駐車場のままなんでしょうか。

39. 40 入居予定さん

駐車場は基本的にそのままです。駐車場がなくなると困る人がたくさんいるからです。

40. 41 入居予定さん

駐車場はそのうちなくなるのもありますよ。地権者にもよりますが、今は税金対策ってのもあるのではないでしょうか

41. 42 匿名さん

駐車場より建物を建てた方が儲かるくらい発展すれば、駐車場ではなくなります。
    研究学園あたりは、そんな調子で駐車場が無くなって困っていますね。

賃貸マンションが埋まれば、駐車場にも店ができるかもしれませんね。

42. 43 土地勘無しさん

どうして分譲マンション建たないのかねぇ?

43. 44 契約済みさん

そうですね。2、3年もすれば、住む人も増えて、駐車場も一部なくなり、コンビニや、ちょっとしたお店が出来てると思います。
    あとは駅利用者がどの位増えてくれるかで駅前の発展具合も変わるでしょうね

44. 45 契約済みさん

>>43
    みどりのに住みたいと思う人は戸建てが多いんでしょう。実際、そういう街の売り方をしてますし。研究学園はマンションも多いですが、元々つくばの公務員宿舎だった人も多いらしい。対してみどりのは他県や都内から移住の人が多いので、そういう方にはやっぱり駅近で戸建てが持てるというのは魅力でしょうからね。都内やつくば中心部にも出やすく、
    教育関連もこれから良くなりますし、普段の買い物も近辺で充分です。将来的にみても魅力的な街のイメージが持てますよね。

45. 46 匿名さん

駅前の焼き鳥屋さんって美味しいですか?行ったことないんですが、みどりの住民には貴重な飲み屋ですよね、

46. 47 匿名さん

>>40
    あなた様は、地主様ですか?しかも困っている人のために
    私財を提供するような崇高な考えの持ち主でもいらっしゃる。

>>45
    すべてお見通しなんですね。恐れ入りました。何様ですか?

47. 48 匿名さん

>>47
    嫌味な方ですね。
    みなさんご自分の考えをのべてるだけでしょ。

別に駐車場は駐車場を必要とする困っている人に私財を投げ打つためのものじゃないですよ。
    需要と供給で成り立ちますから、必要とする人が増えれば、価格を上げることができます。
    マンションやアパートよりも初期投資が少なくて済みますから、ずっと駐車場の可能性もありますよ。
    ただし駐車場で十分儲かるとしても税金対策でアパートやビルを建てたい人もいるから、やはりそこはケースバイケースなんじゃないでしょうか。

48. 49 匿名さん

>>47
    何が言いたいの?根暗な中学生か?それとも近辺に恨みでもある人か?

49. 50 周辺住民さん

源流の森公園前ですが、2年半後の学校開校を睨んでマンションになるのではないでしょうか。マンションではありませんが、クルムヒルズの分譲が始まり、学校予定地前の公園建設予定地前に大規模なエリアで積水?だったかの分譲も予定されてます。学校開校が決まり、不動産の動きが活発らしいです。

50. 51 匿名さん

学校が決まり、マンションや戸建ても増えれば、住環境として研究学園を凌ぐ人気エリアになることも期待できるんじゃないでしょうか。

51. 52 周辺住民さん

>>51
    研究学園にも同時期に学校がてきるので、それ以上となるのは難しいかも知れないです…。ただ不動産屋に聞いた話ですが、学校予定がかなり先の万博や、つくばみらい市のみらい平よりも遥かに人気エリアになるような活発な動きがあるらしいです。

52. 53 匿名さん

47です。
    嫌味な書き込みをして申し訳ありませんでした。

言いたかったことは「駐車場なんて土地の持ち主がどう考えるかなので、
    ここで個人がいい加減なことを決定事項のごとく書くもんじゃない」
    というのが一つ。

「みどりのに住みたいから戸建て?戸建に住みたいからみどりの?」
    論理展開・分析に強引さを感じ、誘導されていると感じて、反感を買うような
    書き込みをしてしまいました。でも全くの逆効果ですね。反省してます。

気分を悪くされた方、許しを。

53. 54 匿名さん

>>53
    色々な人の意見や見解があっていいと思います。その情報を鵜呑みにするか、どうかも個人の判断ですので…。
    53さんの見解もひとつあると思います。
    ただ、楽しく情報交換していきましょ。
    尖った文章はどうしても反感買ってしまいます。文章だけのコミュニケーションだとどうしてもね…

54. 55 購入検討中さん

みどりのに興味があります。
    調べていくと良い幼稚園・保育園が遠いのが気になりますね。
    TX線沿いに広大な土地を整備していますが(新しくできた日産の側)、あれは住宅を造る予定でしょうか。
    また、駅前からアントラーズグラウンドまでの道沿いも広大な空き地(トンボ池?と反対側)がありますが何かできる予定はあるのでしょうか。

55. 56 入居済み住民さん

幼稚園は谷田部幼稚園が確かバスがきてますよ。保育園はみどりの保育園があります。
    確かにアントラーズの手前の敷地は何か予定があるんですかねぇ

56. 57 匿名さん

銭湯なんかもできるといいな。大き過ぎないやつ。

57. 58 周辺住民さん

駅前の囲いの土地にいきなりパチンコ店とかできたらがっかりします。
    どこかがURから購入したのは確かだと思いますが、市民に役に立つ良い建物が建って欲しいし、早く看板表示をしてほしい。

58. 59 匿名さん

>>58
    あそこはマンションですよ。
    落札者の名前は忘れました。

59. 60 申込予定さん

やっぱりそうですか。1階に喫茶店やちょっとしたお店か何かできたらいいのですが。
    合わせて隣の森や周囲が整備されればなおいいです。

60. 61 匿名さん

>>60
    マンションならライオンズ位の規模になるのかな?広さとしてはその位ありますよね。

61. 62 匿名さん

あのくらいの規模のマンションが、もう一棟くらいあってもいいですよね。
    今は、『みどりののマンション』という選択肢がないですからね。

62. 63 購入検討中さん

みどりの駅はベットタウンという要素だけでなく、農林など研究施設や、工業団地が最寄り駅ですが、ビジネスホテルの需要とかってあるんですかね?そういうのが出来れば、少しお店も増えるのかな?

63. 64 匿名さん

希望的推測かもしれませんが、それは少ないと思いますよ。

64. 65 申込予定さん

建設予定小学校隣の公園は木をたくさん植えてほしい。今はやりの公園は日陰さえないものが多い。
    それと、マンション建設の話は確実なんですか?

65. 66 匿名さん

どうなんでしょうね。
    客観的根拠も示して欲しいですよね。

66. 67 ご近所さん [男性]

>>46
    >駅前の焼き鳥屋さんって美味しいですか?

隣駅周辺在住の者です。居酒屋めぐりが好きなので、これ関心あるんですが、
    未訪問のままです。いばナビで「みどりの駅のランドマーク!!」のキャッチが
    ありましたが、クチコミは未だ無いので、どうなんでしょうか。
     昼に通りがかったら、同じ賃貸マンションに、つけ麺の店や、
    洋菓子店の看板がありますが、店舗はどこにあるんでしょ?

67. 68 匿名さん

>>67
    私もケーキ屋とつけ麺のお店探したんだけど見当たりませんでした。焼き鳥屋は見た感じいい雰囲気ですよね。

68. 69 匿名さん

>>67-68
    新参者か。いつの話してんだよWWWW

69. 70 匿名さん

>>69
    やっぱり潰れてるんですね。看板外せばいいのに…

70. 71 ご近所さん [男性]

>>69
    >新参者か。いつの話してんだよWWWW

67ですが、みどりのについては、駅前のココスをごくたまに
    利用するとか、創志会の配達弁当を職場で利用してる程度で
    しか縁が無いので、ある意味、新参者と言えば新参者です。

駅前の焼き鳥屋、つけ麺店、洋菓子店はつぶれていると
    言うことでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

71. 72 匿名さん

焼き鳥屋は営業してますよ。入ったことないので味は分かりませんが、店の雰囲気はいい感じですね。

72. 73 申込予定さん

小学校の隣の公園予定地の南側は積水ハイムが戸建群を建設するんですね。駅から向かってヤックスを左に曲がった道路は
    途中で切れていますがあれが早く開通すると万博公園とも直接行ける道になるんでしょうけど。

73. 74 匿名さん

>>70-71
    オーナーズワンのチーズケーキ工房とつけ麺屋は3年前の時点では既に閉店していた。
    ずっと放置されていたが、店が入っていた場所は今年になってリフォームされ、分割されて賃貸部屋になってるよ。

74. 75 契約済みさん

みどりのって結構緩やかな開発ですが、この先どうなるんでしょ?せめてみらい平よりは便利になってほしいんですが。

75. 76 ご近所さん [男性]

>>72
    >>74

67ですが、情報ありがとうございます。焼き鳥屋は営業してるが、
    つけ麺店と洋菓子店は閉店ですか。マンションの大家は、ビル壁面の
    広告や立て看板を整理しないのですかね?

76. 77 契約済みさん

みどりの駅前の土地ってURや県が持ち主ではなく、それぞれ民間の人が持ち主になるんですか?

77. 78 匿名さん

>>77
    駐車場やアパートなどは個人もしくは民間事業者、更地ならURの所有じゃないですかね。
    違うかな?

78. 79 匿名さん

セーブオンの先、万博記念公園側に繋がる予定?の道はいつ出来るんですか?

79. 80 匿名さん

5~10年後くらいジャマイカ

80. 81 匿名さん

>>80
    そんな先なのか。って事は今工事してるのも途中までやって終わり!って感じ?

81. 82 匿名さん

3年前に、県から公式に「面野井工区の進捗状況を考慮しながら,事業化の時期を検討する」と出てたぞ。
    じゃあまだ事業化されてないのか?という疑問があるが、3年経ってもあの状態だからな・・・・・
    600メートルくらいしかないから、やりはじめたらすぐできそうだけどね。
    ちなみに面野井工区は3年前の時点で感性までに5~6年とあった。

82. 83 申込予定さん

駅前でトンボ池側のマンションが建つという噂の空き地はどこが落札したの?

83. 84 匿名さん

>>83
    どこなんでしょう。気になりますね…

84. 85 匿名さん

駅からアントラーズに向かう途中の敷地にひたち野うしくみたいな西友辺りが出店してくんないかなー。100均とかも同じ敷地内に出来るようなタイプの。

85. 86 購入検討中さん

アントラーズの隣の敷地(コンビニ近く)は、以前、創建(クルム)が、図書館や児童館とかの公的施設のための土地だって言っていたことがありましたが実際どうなんですか?

86. 87 匿名さん

100均は近くにあると便利ですよねぇ。

87. 88 契約済みさん

駅近くにスポーツクラブ(フィットネスジム)できないかなー。

88. 89 契約済みさん

学校予定地近くの積水工事予定エリア結構広いですね

89. 90 今年から住民

今年からみどりの駅付近に住んでます。駅近くに100円ショップは欲しいですよね~。
    必要最低限の店はある、とは言ってもやっぱりもうちょっと商業施設が充実して欲しいです。

90. 91 匿名さん

>>90
    356のバイパス沿いにロードサイド店舗が色々できるでしょうね。
    小中一貫校が決まって、みどりの二丁目や南、東方面が続々収益開始されて、どれくらいの人がみどりの駅を使ってくれるかで駅前の発展具合はかわりそう。

91. 92 匿名さん

>>86
    どうなんでしょう?確かにクルムのHPにそう書いてありましたね。そこは市が管理する土地なんですかね?まだだいぶ先になりそうですが、多分出来るんじゃないでしょうな、

92. 93 今年から住民

ほかに比べると開発がゆるやかですが、やはり学校ができるタイミングでかわってくるんでしょうかね。
    あと、駅に売店があったらいいなと思います。

93. 94 匿名さん

緩やかがいいんですよ。
    流行りの言葉で言えば持続的発展ってやつ。
    明日より未来に期待が持てるから。

94. 95 購入検討中さん

みどりの戸建てを検討してます。みどりのは電車で都内方面通勤されてる方多いですか?もしいれば電車通勤の方、やっぱり都内だと少し通勤きついっすか?

95. 96 今年から住民

わたしは都内まで通勤しています。
    7:12発に乗っていますが、みどりのでは立っているひとがちらほらいて、都内に着く頃には満員電車です。
    距離にもよると思いますがTXだから苦とゆうことはないです。

96. 97 駅前

駅前の駐車場一体をマンション開発絡めて、一体感のある駅前ロータリーにしてほしいですね。

駅前に関してはみらい平が圧倒的に綺麗に整備されてますよね…
    大規模造成も来年の春に目処が建つので、一気に発展するとは思いますけどね。

97. 98 駅前

東側線路沿いの角地(今はコインパーキング)のところには、上にもあったけど、スーパーやドラッグストア、百円ショップ等の複合施設がほしいですね。

あと図書館とか
    宅地もいいけど駅近はお店がいいですね。

無駄なアパートはお腹一杯
    東側駅前のポツポツと建ってしまった小さいアパートマンションは今後の整備の障害になりそうですよね。
    そこに住んでる方には申し訳ないけど…

98. 99 申込予定さん

>98 激しく同意。とんぼ池の側の道路側に無駄なアパートがひとつまた建つみたいですね。

>97さんの「大規模造成も来年の春に目処が建つ」って?
    みどりの駅東の土地のことですか?

99. 100 駅前

駅の東側も万博方面の造成も27年度末完了予定ってURのページにあったような…

ttp://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/midorinosato_store.html

造成終わってから実際に建つのはまだ先でしょうけど

100. 101 駅前

でも全部が終わるわけではなさそうですね
    ttps://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=302

でも小学校ができる頃には街並みも完成しつつあるでしょうけど

101. 102 今年から住民

駅前がほとんど駐車場なんてもったいないですよね。しかも草木ボーボーで。
    アパートやビル含め、もっと計画的に駅前をきれいにしてほしいです。

駐車場を減らすとなるとバスがもっと便利にならないとだめでしょうけども。

102. 103 購入検討中

>>96
    ありがとうございます。秋葉原まで40分ちょいなんで他とは変わらないって感じですね。それにしても都心まで40分エリアって考えるとみどりの魅力的ですね〜

103. 104 検討中の奥さま

TX沿線つくば市内の駅のコンセプトってこんな感じ?
    つくば=ビシネス、科学の街
    研究学園=商業、市政の街
    万博=公園??近くないけど
    みどりの=自然と住まうゆったりした街?

とならば、早く学校予定地前の公園整備とどんぼ池のお願いします

※ちなみにそれぞれの駅の街イメージは勝手な想像てす。

104. 105 ご近所の奥さま

とんぼ池を整備してきれいな公園になったらみどりの全体のイメージがすごく上がると思います。
    あと、美容院と駐車場ばかりなので、みんなが集える喫茶店ができたらいいと思います。

105. 106 匿名さん

マンション建設に関する新しい情報ないですか?

106. 107 今年から住民

>>105
    ほんとですね、美容院は増えるのにお茶するようなとこはないなんて…
    カフェや飲食店ができたらいいなぁと思います。

いまって、駅前で食事やお茶とゆうとココスくらいしかないんでしょうか?

107. 108 契約済みさん

駅前に出来る7階建ての賃貸マンション、店舗・住宅ってなってるから一階は店舗になるんじゃない?

108. 109 匿名さん

そしてまた美容院が入る

109. 110 契約済みさん

茨城県の宅地分譲始まりましたが、1日で結構申し込み入ってますね。
    みどりの住民が増えれば街も発展していくので、どんどんウェルカムです。

110. 111 周辺住民さん [女性 40代]

美容院はどの辺に多くできたのですが?ウエルシアのところしか見たことがなくて…

111. 112 今年から住民

>>111
    駅前のビルの1階と、ココスの前とゆうか裏のところに見たことがあります。

112. 113 申込予定さん

それとちょっと遠いけど桂不動産?の近くの万博に行く途中のの宅地開発しているところにもある。
    みどりのは美容院と賃貸アパートばっかり。

113. 114 買い換え検討中 [男性 30代]

みどりのにお店ができる予定はありますか?教えてください。

114. 115 匿名さん

>>107
    スタバできるといいね

115. 116 契約済みさん

>>114
    出店の予定は分かりませんが、駅周辺、356バイバス沿い、セーブオンかある通りに多くできると思います。みどりの地区の造成がおわってませんので、これから家が増えるのと平行してお店が増えてく感じだと思います。そういう意味では、これから、あれができる、これができるという話ができるので楽しみな街だと思います。

116. 117 今年から住民

まだまだこれから家が増える感じですしね。
    それにともなってお店ができてくれたらいいなと思いますね。

学校ができれば、駅前に交番なんかもできるんでしょうかね。

117. 118 匿名さん

>>116
    354ね バイパスは先ができないと店もできないだろう

118. 119 購入検討中さん [男性 30代]

現在みどりの一丁目に戸建てを購入検討中のものですがみどりの地区は自治会はあるのでしょうか?また相方が車乗れないのですが生活できるでしょうか?最初は商業施設が充実している研究学園で考えましたが基本的に駅前であれば移動はバス・電車でできそうなので価格差を考えると学校も駅近にできるしみどりのかなと考えています。歩いた感じでは現在はまだまだな感じですがロケーションもいいし持続的発展が見込めそうな土地(子供の数も目立ちましたし統計を見ると若い世代が多い)なので現在居住されてる方、ご教示ください。

119. 120 匿名さん

私の主観ですが車に乗れないと茨城は厳しいです。
    つくばや研究学園は自転車で何とか不便なく暮らせる程度です。
    みどりのは論外です、免許をすぐとることをお勧めします。

もちろん、不便に感じるかどうかは人それぞれですので元々不便な所に住んでいた方は気にならないかも知れません。

120. 121 匿名さん

電車やバスで移動できるので、問題ないのでは?とりあえずの日常品はカスミやウェルシア、ヤックスなどで揃うし。そのうちもっとお店もできるでしょうし。

121. 122 匿名さん

家も車1台で5年間、特に不便なく生活してます。
    2台持ちで1台無くなったら不便を感じると思いますが、最初から無ければそれなりに。

122. 123 今年から住民

うちはクルマ一台ですが、わたしも運転できません。
    休日にコストコやヤマシンに行くことはありますが、普段はカスミとウエルシアで事足りてます。
    便利とまではいかなくても、生活する分には問題ないと思います。

123. 124 購入検討中さん

駅前にメディカルモールがありますが、内科と薬局しか入ってないですよね。
    他の科は入らないのでしょうか?
    眼科、皮膚科、耳鼻科などあると便利だなと思っているのですが

124. 125 購入検討中さん [男性 30代]

>>120
    ご回答ありがとうございます。免許はあるのですが取得以来乗っていない為、練習させてみます。

125. 126 購入検討中さん [男性 30代]

>>121
    基本的には日常の買い物は駅近にあるので困らなそうですね。引越ししてみてバス・電車を使用し無理があるようなら車も視野に入れてみます。回答ありがとうございました。

126. 127 購入検討中さん [男性 30代]

>>122
    基本的には問題なさそうとのことで安心しました。回答ありがとうございました。

127. 128 購入検討中さん [男性 30代]

>>123
    同じような条件の人のコメントということで嫁が喜んでおります。問題なさそうとのことで安心しました。回答ありがとうございました。

128. 129 今年から住民

>>128
    わたしも、免許はあるけど取得以来乗ってないペーパーなので乗れないんです。
    乗れるようにならなきゃとは思いますが、いまのところなんとかなってます。

129. 130 匿名さん

車が運転出来れば行動範囲広がるのでもちろん買い物も便利です。ただ、普段の生活用品揃える程度なら全く問題ないと思いますよ。
    メディカルモール早く埋まって欲しいですね

130. 131 匿名さん

個人的には平成29年、30年辺りがみどりの地区を大きく発展させる年になるのではないかと、勝手に思ってます。
    なぜなら…
    造成工事が完了する
    小中一貫校が出来る
    その学校の目の前に大きな公園が出来る

ちょっとエリア外ですが、万博方面と研究学園北側との新都市交通道路?だっけ?が開通して研究学園に更に行きやすくなる

その辺りを見込んでの駅前マンションの噂でしょうし、
    その頃に家もだいぶ増えるはず。
    そうしたら、みどりの南や東のバスも開通し、交番の設置、商業施設の増加が見込めると思います。

あくまで勝手に主観です

131. 132 入居予定さん [男性 30代]

私的には造成が終わって五年以内に大きな動きとなってくるのかなと思います。学校・公園の建設は人口増加への起爆剤になると思いますが源流の森公園も同時に整備することで本当の意味でのみどりの駅の魅力が出せるのかと思います。駅前に気軽に人が集まり自然を感じられる駅を目指して欲しいという個人的な意見ですが( ̄▽ ̄)魅力を出せれば自ずと商業施設なども増えかなり良い街になると思います。

132. 133 匿名さん

いや~良い買い物をしたぜ!
    人生最大の買い物で最善の買い物をしたと考えるみどりの住民もきっと多いはず。

133. 134 匿名さん

研究学園~万博記念公園~みどりのを結ぶ都市計画道路が開通すれば、みどりのと研究学園はほぼ一体化します。そうなるとみどりの価値はぐんと跳ね上がるでしょう。いまのみどりのの価格は相当安いよ。研究学園からみどりのに流れる人もちらほらと出てきそう。

134. 135 今年から住民

研究学園はとても便利ですけど、戸建てはだいぶ駅から離れますよね。
    みどりのは駅近なところがいいなぁと思っています。

これからますます便利になってくれるといいですよね。

135. 136 匿名さん

研究学園の戸建て、マンションより、みどりのが良いと気がつきはじめたかな。

136. 137 契約済みさん

確かにマンションは駅近だけど、戸建ては駅から徒歩圏内となると少ないですよね。コストコの方とか徒歩だと遠いし。
    それなら、みどりの徒歩15分圏内の方がいいね。

137. 138 物件比較中さん

なんだか恥ずかしい自己満足だらけだね。
    みどりの環境は気に入ってるが研究学園と一々比較してたら劣等感がある様に見えるよ。

138. 139 匿名さん

住環境としては、みどりののほうが上です。自己満足ではないと思います。研究学園はクルマが増えすぎて動きづらい。かといって駅も遠くて電車も使えない。みどりのが優れていると思います。価格面も圧倒してます。

139. 140 物件比較中さん

比較しているものから見れば全く根拠のない妄想にしか見えなくて*****るよ。
    まあ、駅近って言っても単純に守谷、研学、みらい平の駅近がなくないから選択肢がみどりのと万博しか無くなっただけでしょ?
    駅近が安いってのは高ければ売れないからで、買う人も予算がなくて駅近だとここしか選べない人が多いでしょ。
    ここの駅近が無くなれば最後は万博も人気が出るかな。
    ところでここの開発が遅れてる理由は?
    開発規模的にはみらい平や万博よりも大きいのに全くそうは見えない。

140. 141 匿名さん

事業面積 : 約292.7ヘクタール
    施行期間 : 平成12年度~平成30年度 (清算期間含む)
    計画人口 : 約21,000人

実は万博記念公園よりも計画が遅れてるの?

141. 142 契約済みさん

>>140
    みらい平と万博は県開発だっけ?
    研究学園とみどりのはUR。想像だけど、URは研究学園、県はみらい平を優先して開発したのかな?
    最終的には県開発よりUR開発の方が遥かに街として成熟するでしょう。

142. 143 物件比較中さん

>142
    なるほど確かにそうみたい、情報ありがとう。
    しかしURは販売力ないから販売は県に任せれば良いのにね。
    今回の県の販売もみどりのは全部申し込み入ったみたいだし。

143. 144 契約済みさん

つくば市としてはみどりのよりも研究学園にかなり力を入れてます。副都心にするようですし。
    みらい平も茨城県がかなり広告して売り出してますね。
    とはいえ、所詮はつくばみらい…先が見えてるでしょう。

144. 145 匿名さん

>>143
    県の抽選結果発表見てきましたが
    みどりのだけすごいですね。100%の申込で最高倍率7倍って。やはり人気がかなり出てきてるんですかね。

145. 146 匿名さん

みどりのの人気はかなり出てきてます。
    今後は土地の値段も上がってきそうですね。

146. 147 物件比較中さん

みどりのでの購入者ってつくば市内勤務より都内勤務の人が多いのですか?
    知り合いにみどりの在住の人がいないもので…

わたしは市内の民間研究所勤務なのですが、戸建を考えた場合、
    比較的通勤が楽なため研究学園に傾きつつあるのですが、みどりのからつくば方面への
    通勤って混むイメージあるのですがどうでしょうか?

147. 148 ご近所さん [男性]

>>147
    >みどりのでの購入者ってつくば市内勤務より都内勤務の人が多いのですか?
     そうかも知れませんが、例えば観音台・農林団地等勤務の人も、
    結構みどりのに引っ越してます。R354一本で5~6kmの道程ですから。
    ただR354の朝夕は結構混んですますね。

>比較的通勤が楽なため研究学園に傾きつつあるのですが、
    >みどりのからつくば方面への通勤って混むイメージあるの
    >ですがどうでしょうか?
     東光台研究団地や西部工業団地へ行くのだとしたら、みどりの
    からはR354~サイエンス通り経由か、新都市中央通り利用でしょうが、
    新都市中央通りの方が空いていてよいです。ただ新都市中央通りも
    面野井まで来て研究学園に入るところ(県道123とか)で混んでます
    (東光台方面へ出る場合)。

148. 149 購入検討中さん [女性 30代]

県外からの引越し予定者です。うちは不動産屋に最初は研究学園を進められましたが未就学児がいると話しをしたらみどりのを進められました。都内勤務の為駅前で探していますがみどりの3000万に対して研究学園は4000万となっています。地理的に見て常磐道、圏央道が近くを通っており物流の拠点になりそうなこと。又学校と公園が駅前に整備されるとの情報があり人口増加による商業施設の増加が見込めるみどりのはお買い得感がありますが研究学園は何故あんなに高いのでしょう?確かに綺麗な街並みではあるのですが茨城県という土地を考えた時高すぎる気がします。今後の人口減少で土地の値段が下がることも考えると買いにくいのですが地元の方はどう考えているのか教えてください

149. 150 匿名さん

「茨城県」という土地のくくりでしかモノを考えられない人は、まぁどこでもいいんじゃないかと思いますよ。

土地の価格は県名で決まるわけではないので。
    価格相応の利便性があると思えば研究学園にすればいいし、高すぎると思えばみどりのにすればいいし、それぞれの価値観次第でしょう。

150. 151 契約済みさん

私も他県からみどりのです。研究学園はつくば副都心の位置づけで急速発展してるので年々高くなってます。それでもつくば駅近に比べたら全然安いですが。
    みどりのは研究学園とは違う街のコンセプトで子育て世帯なら、
    つくば>みどりの>研究学園だと思います。
    みどりのは今が買いです。値段が上がっていく要素しかないので。

151. 152 周辺住民さん

>>149
    つくばは全国でも稀な人口増加地域です。
    少なくとも2030年までは増え続けます。
    つくばはすごく特殊なエリアですから・・・・・茨城といわれてもそういえばそうだっけて感じです。
    都内通勤なら守谷のほうが断然いいと思いますがね。

152. 153 物件比較中さん

>>148
    インフォメーション、ありがとうございます。
    噂で聞いていた情報とも似た感じでそれなりにイメージが湧きました。
    研究学園には何人も知り合いがいるのでどこに引っ越しても近所に
    知り合いが住んでいることになるのも微妙かなって思ったのですよw

ひょっとしたらと思っていたことことですがみどりのには観音台関係の方も
    多いとのお話なので、意外と学会や仕事関係の知り合いがいる可能性も高く
    研究学園も変わらないかもです。

153. 154 申込予定さん

みどりの地区で谷田部小に通ってる方いますか?小中一貫がてきるまでは谷田部小なるのですが、やはり駅からバス通学ですか?そうなると何時何分くらいのバスになるんでしょう?そもそも子供達だけでバスで通ってるんでしょうか?まだ子供が低学年なので不安でして…

154. 155 ご近所さん [男性]

>>153
    >研究学園には何人も知り合いがいるのでどこに引っ越しても近所に
    >知り合いが住んでいることになるのも微妙かなって思ったのですよw
     つくばの土地柄、どこに住んだとしても、公的・民間問わず、研究所
    関係の人が近所に住んでいる確率は高いと思いますよ。
     まあ確かに研学地区だと、東光台研究団地や西部工業団地がみどりの
    よりもずっと近いですから、かなり住んでるのじゃないでしょうか。
    筑波大やKEKとか、国交省・経産省傘下等の国研関係者も結構いたりしますね。

>>149
     みどりのは、つくばでは一番都心に近い地区であり、谷田部ICや
    主要幹線道に近接して利便性が高いながら、自然にも恵まれ(桜の名所あり)
    鹿島アントラーズ育成施設や500世帯分の電力を賄えるメガソーラー
    発電所がある等、特徴ある地区と市も宣伝してますから、ワークライフ
    バランスを実現する拠点としてはあ良い所と思います。
     ただ都内での活動を生活の中心とされるなら、もっと都心に近い守谷が
    良いとは思うのですが(TX下り終電は守谷駅止まりですから)。

155. 156 購入検討中さん [女性 30代]

みどりのが将来性のある良い土地だということが皆さんの回答で改めてわかりました。ありがとうございました。守谷も少し考えましたが土地が狭く駅近に良い物件がない為、みどりのと考えています。

156. 157 匿名さん

みどりのの近くには、福岡堰さくら公園、きらくやまふれあいの丘という小さい子におすすめの公園があります。いずれも車がないと厳しいけどね。

157. 158 物件比較中さん

>>155
    そうなんですよね。
    私の友人や知り合いからの話でも、研究学園駅周辺(徒歩15分圏内)の戸建は、
    つくば市内勤務の独法研究所、民間研究所、市役所、医療関係の人がかなりいるとのことでした。
    私自身は気にしないのですが、新しい住宅街で引っ越してみたら向かい同士が元上司と部下で
    ちょっと微妙だったなんて話も聞いたことがあります。

>>151
    研究学園も数年前からすれば確実に値段が下がっています。
    パセオコモンズ、ネオシスタウン、クルム、新都、スマエコと駅からも徐々に遠くなりますが、
    価格はそれ以上に安くなっています。
    土地も売れずに価格を少しづつ安くしていたりもしますし、中古住宅は、それなりの価格にしないと売れないようです。
    研究学園があれだけ売れるのは以前の価格を見ていた人が割安感を持っているのではないかと思っています(私も少し思っていたりします)。
    私の個人的な考えですが将来みどりのも研究学園と同様になるのでは?と思っています。

このスレを拝見させていただいてると、都内から引っ越される方も多いのかと思いますが、つくば市内の保育園の入所は
    ここ1,2年でびっくりするほど急速に厳しくなっています。3,4年前までなら夏過ぎでも近隣でどこか入所できるところがあったのですが…
    新設保育園も毎年複数出来ていますが、需要の方が多く待機児童が年々増えている状況です。
    それでも、都内に比べれば恵まれていることとは思いますが。
    学童クラブは学校に自治的に開設される場合が多いと思いますが、学校内設置の学童クラブは3年生までがほとんどで、
    兄弟が2,3歳違いだったりすると6年生まで預けられる民間のクラブが便利だったりします。
    入りやすさに地域差があったりするので、そのあたりも十分情報収集された上で判断されればと思います。

158. 159 入居済み住民さん

みどりのに住んで1年以上です。確かに商業施設はまだですが住み心地は良いですよ。
    やはり駅が近いということは何より便利ですし、諸先輩方によると子供が高校、大学になって通学するようになったら駅が遠いと大変だということを感じるそうです。
    それに研究学園は話があったように周囲はお医者さんや社長が多くて、付き合いも大変のような気がしますが、みどりの周辺はそれほど肩肘はらなくて生活できるような気もします。
    情報によると駅の東の土地は大手が取得しているようですね。

159. 160 匿名さん

みどりのはバランスがとれた街という感じですね。子どもが大きくなってからのことを考えると、駅近で東京方面にも近いのは魅力的です。

160. 161 匿名さん

>>160
    駅の東とはどの辺りになりますでしょうか。
    大手が抑えてるとなると、どのようなものがたつのか気になります。

161. 162 匿名さん

研学駅近に住んでます。
    書かれているように、隣近所にお医者さんや社長さんは多いような気はしますが、
    付き合いが大変とか感じた事ないですよ。
    楽しくお付き合いしてますし
    時々ご近所同士で一緒に食事したりして
    楽しく暮らしていますよ。

162. 163 匿名さん

>>159
    付き合いが大変と感じるのは、自身が妬みや卑下を感じていたり、他人に対して貴賎をつけているからでしょう。そんなの気にしなければどこでも気楽に暮らせますよ。

163. 164 みどりの民予定

駅近が帰るなら研究学園も最高ですけど、とりあえず今後のみどりのに期待してます。

都市軸道路に飲食店やらできてほしいですね

164. 165 匿名さん

研究学園には今の国土交通大臣のお宅があるそうです。
    ご本人はご多忙でしょうからあまり会う機会はなさそうですが、万一町内会に大臣が来るようなことがあったらびっくりですね(笑)。
    蛇足でした。

165. 166 物件比較中さん

>>165
    ご本人のプロフィールのところに書かれていますね。
    警察による巡回も増えるでしょうからご近所の治安は良くなりますね。

166. 167 物件比較中さん

>>163
    言っていることに一理はあるけど、それぞれの生活水準が違うと、
    お付き合いが多かったりした場合、金銭的に厳しいこともあるのでは?
    ご近所との付き合いはバランスだよね。

167. 168 匿名さん

だって~、「貴賤」なんて言葉、知らなかったし。

168. 169 匿名さん

大臣は駅前のマンションに住んでいるんですね。

169. 170 匿名さん

大臣さんはTX通勤?大臣はみんな山手線の内側に住んでるもんだと思ってた

170. 171 みどりの民予定

大臣はたしか車の迎えがあるってTVでやってましたよ。
    あと大臣在任中は非常事にすぐ国会や総理官邸に迎えるように議員宿舎かなんかに住んでるんじゃないですかね?

みどりのにも100Yenショップほしいです
    みどりのにもピアシティみたいなのほしいですね。

171. 172 みどりの民予定

そういえば常陽銀行の支店がないですよね。
    東側の駅前にみどりの支店ほしいですね。

172. 173 今年から住民

>>172
    カスミとのころにATMがあったと思います。
    郵便局なんかもあったらいいですよね〜

173. 174 匿名さん

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201509170507
    ジェーソンができるみたいよ

174. 175 匿名さん

常陽銀行は、354の坂を上ったあたりのところにあるから近すぎて厳しいのかなあ。どうなんだろう。

175. 176 みどりの民予定

近くに支店あるんですね。
    みどりの駅付近に移転とかもあるかもしれませんね。

ジェーソンですか!
    あまり使ったことないですけど、いいんですかね?

176. 177 契約済みさん

ジェーソンはどこにできるんですか。

177. 178 匿名さん

b117街区ってなってるんで、みどりの東の方だと思います

178. 179 匿名さん

http://www.takuchinomori.com/land/%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae...
    ジェーソンに続き、みどりの積水ハイム情報です。HPによると平成29年に保育園が新設されるみたいです

179. 180 今年から住民

B117というと、駅からはかなり離れた場所ですね。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

ジェーソンというのは知らなかったのですが、ディスカウントショップなのですね〜
    どんなお店なのか気になります!

保育園が増えるとゆうことは、子どもが多いということなんでしょうね。

180. 181 みどりの民予定

保育園が増えるの嬉しいですね!
    小中もできるし、今後土地もどんどん値上がりしそうですね

あのみらい平も駅付近はだいぶ高くなりましたからね

181. 182 みどりの民予定

B117というとかなり広いですね。
    ジェーソンって最近は小型の店舗が多いイメージであまり魅力なかったけど、大規模店舗となると期待できますね!

182. 183 契約済みさん

ちょいちょい話題にでる源流の森公園前はNTT都市開発が購入したみたいだ

183. 184 匿名さん

NTT都市開発ということは、マンションですね。

184. 185 契約済みさん

恐らくたけぞのや流山でも売ってるウェリスが出来るとおもわれます

185. 186 契約済みさん

ハセコーって思っていた。とんぼ池綺麗にして。

186. 187 買い換え検討中

マンションにしては駅から遠すぎだろ

187. 188 匿名さん

>>187
    徒歩2~3分でしょ。

188. 189 契約済みさん

駅徒歩1分では?

189. 190 匿名さん

あの面積と容積率400%、おそらく規模的にはエンブレムと同じぐらいでしょうね。

190. 191 購入検討中さん [男性 30代]

いつも楽しく閲覧させていただいております。みどりの地区は今後かなり面白いことになりそうですね。マンションとかお店はいつ頃着工ですかね?

191. 192 匿名さん

みどりので徒歩圏内のマンションなら、すぐ売れてしまうでしょうね。研究学園でも今販売してるので、それが完売したら、売り出し開始でしょうね。

192. 193 契約済みさん

>>192
    そう考えると小中一貫校が出来るちょい前辺りに完成なのかな?年明け辺りから着工するとして。

193. 194 購入検討中さん

みどりの一気にきたな。

194. 195 申込予定さん

ヤックスの側に小児科もできるしね。
    駅からアントラーズに行く途中の道沿い(右側の広大な土地)も戸建てか、マンションが建つのかな。
    商業施設が来てほしい。

195. 196 匿名さん

早くヤックス奥の道が繋がるといいですね。
    まだ事業化もされていないのでしょうか?

196. 197 匿名さん

みどりのが急に注目集めてます。研究学園の戸建てやマンションは、危機感を感じちゃうよね。

197. 198 今年から住民

研究学園の商業施設にはかないませんが、みどりの駅前も便利になってくれるといいですよね〜
    これからが楽しみです^ ^

198. 199 入居予定さん [男性 30代]

本当にそう思います。あとは駅前に複合商業施設がくればかなり良い街になりますね。いずれにしても持続的発展をする街だと思うので私も先日契約しました。これからのみどりのでの生活が楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

199. 200 契約済みさん

契約おめでとうございます。
    メディカルモールも埋まって欲しいですね。(2年もすれば埋まりそうな気もしますが)
    あとは駅東側が急速に利用者が増えてるみたいなんで、まずはローソン辺りが出来そうな気がする。

200. 201 匿名さん

お盆の頃になると、駅から見て南東の方角(つくばみらい市?)、そこそこ近い距離で花火が見えますよ。数は少なくて、ちょっとまばらだけどね。是非、お楽しみに。

201. 202 入居予定さん [男性 30代]

情報ありがとうございます。花火も見れるのならば又一つ楽しみができますね^o^みどりのは人口増加が凄いらしいので今後様々なお店ができて楽しめそうですね^o^周辺ではお祭りも多いと聞いているので来年が楽しみです

202. 203 匿名さん

>>199
    ようこそみどりのへ!これから益々発展していくこの街をみんなで盛り上げていきましょう!

203. 204 契約済みさん

小中校前に予定されてる公園が
    みどりの里散策マップには長屋門や大きな樹々…って書いてあるけど長屋門がある公園ってどんな風になるだろ

204. 205 申込予定さん [女性 30代]

みどりの駅近くに回転寿司とかケンタッキーとかミスドとか気軽に行ける店ができるといいですね^o^需要はあるはずなんですが。吉野家なんかもウェルカム

205. 206 契約済みさん

>>205
    回転寿しは欲しいな。あとTSUTAYAかゲオも。

206. 207 今年から住民

ファストフードは欲しいですよね〜牛丼屋さんもいいですね!
    休みの日や仕事帰りにぷらっとテイクアウトできるとありがたいです!
    いまは徒歩でランチしに行けるところなんてないですもんね〜

ココスがあんなに混んでるなら、需要あると思うんですけどね〜

207. 208 申込予定さん [女性 30代]

ジェーソンにしては取得した土地が
    広いですが複合店舗にするのかな?いつ頃できるのでしょうか?

208. 209 申込予定さん [男性 40代]

来春みどりのに引っ越すことにしました^_^そこで質問なのですがみどりの地区は自治会などはあるのでしょうか?最近はないところが多いので気になります。教えてください。

209. 210 契約済みさん

どの辺りに住むか、アパートか戸建かにもよるますが、自治会ありますよ。
    ただ、自治会費はさほど高くなかったはずです。

私は現在アパートに住んでいますが、自治会はありません。来春、戸建に引っ越しても自治会のない場所です。
    クルムや観察の公園あたりは自治会あるそうです。

210. 211 契約済みさん

みどりのかなりポテンシャルのある街として紹介されてるね
    http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/151116/05.html

211. 212 申込予定さん [男性 40代]

引っ越し先はみどりの一丁目になります^_^宜しくお願い致します。

212. 213 周辺住民さん

みどりの1丁目ってどこ?

213. 214 申込予定さん [男性 40代]

東口の国道354までがみどりの一丁目となります。まだなってないんですかね?

214. 215 周辺住民さん

ヤックス近くに建設予定の病院、小児科ってことですが
    施主の名前が近所にある庄司産婦人科の産科医さん&入院設備がありそうな広さですよね。
    あれは庄司産婦人科小児科があそこにお引越しってことなんですかね?
    どうも小児科だけの病院って感じの構えじゃないので子持ちとしては気になって。

215. 216 入居予定さん

小児科と産婦人科みたいですよ。なので引っ越してくるようなイメージですかね。

216. 217 周辺住民さん

>>214
    あー、そうなんですね。
    駅前のセブンイレブンとかウェルシアの辺りはまだA○○街区ですよ。

217. 218 周辺住民さん

>>214さん

まだ、「みどりの○丁目」は正式な住所ではないです。
    あくまでも予定町名なので、正式にはまだ下萱丸とか上萱丸とかです。
    今年度中には正式な住所になります。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14400/18543/018547.html

218. 219 周辺住民さん

>>216
    やっぱりお引越しでしたか!
    小児科もちゃんと入ってて安心しました。
    産婦人科も、近いし次はそこで産もうかなw
    無痛分娩やってくれるといいな。

219. 220 匿名さん

忍家のランチまあまあうまかった。
    みどりのでランチ食べるところ他にはココスとアントラーズ前の所位しかない気がしますが、どこか知ってる人いますか?

220. 221 申込予定さん [男性 30代]

バンブーカフェも食べられると思います^_^

221. 222 匿名さん

>>221
    ランチやってるんですか?
    いつも昼間は閉まってる感じがするのですが…

222. 223 今年から住民

>>221
    バンブーカフェ、いまはランチやってないと思いますよ〜

223. 224 申込予定さん [男性 30代]

今はやってないんですか

224. 225 周辺住民さん

>>224
    今年の冬くらいまでやってましたが、いまはやってませんよ

225. 226 契約済みさん

初めてみどりのを見た時は何にもないなぁーと思ったが、今後の将来性を買ってみどりのにして良かった。
    万博やみらい平も検討したけど、その3駅ならみどりのが一番将来を感じる街の雰囲気でした。

226. 227 購入検討中さん

そうね
    次点でみらい平かな
    みらい平は駅前の開発が綺麗にいっているので、仮に将来つくば市と合併するようなことがあれば化けそうです

227. 228 周辺住民さん

みどりの駅前は今後も住宅街という位置づけなんだろうな。

228. 229 周辺住民さん

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150406500022.html
    NTTが取得したっていうのはこれかな?

229. 230 入居済み住民

>>219
    庄司さんは分娩やめてしまいましたよ。

230. 231 申込予定さん

>229 NTTがマンションを建てるときは同時にとなりの源流の森に続くトンボ池もきちんとした公園に
    してくれたらいいのに。夏は草ぼうぼうでスズメバチで怖いし、冬は寒々して年中だれも近づかない。

231. 232 匿名さん

>>231
     NTTがマンション建てる場所は、東側のトンボ池近くなんですか?

232. 233 匿名さん

>>232
    そうですね。すぐ隣です。

233. 234 匿名さん

>>231
    NTTがマンション建てるのにトンボ池の整備までは無理ではないでしょうか。あそこはurか県が持ってる土地になるので。NTTにそこまで権利がないのでは?ただ、今、駅東側はNTTのマンション然り積水の宅地や、みどりの南、東エリアが収益開始になったんで、学校や公園の工事も始まるので、今まで寂しかった駅前に色々できるんじゃないかな?

234. 235 みどりの民予定

東口の駐車場砂漠はそろそろ開発に動いてほしいですね

マンション建設でも始まれば動き出すかな?

クルムテラス、ガーデンやセキスイハイムの分譲等々、街らしくなってきましたね。

あとは商業施設がほしいですね。

235. 236 申込予定さん

東口の駐車場と無秩序賃貸砂漠は本当に残念。
    来春、とんぼ池の近くにまた新たな賃貸が建つんでしょ。

236. 237 周辺住民さん

コインパーキングは開発前の銭稼ぎとして、すぐ開発に移せるけど、賃貸マンションアパートは建てたらもうそれで終わりだから、造るなら店舗併用タイプのものにしてほしいわ。

賃貸マンションアパート明らかに余ってるけどね…
    みらい平もみどりのも乱立しすぎた

237. 238 契約済みさん [男性 30代]

みどりのの高速道路脇の準工業用地は何か立つのかな?最近工事が始まりました。情報お持ちの方教えてください。

238. 239 契約済みさん

>>238
    どの辺りですか?

239. 240 契約済みさん [男性 30代]

都市軸道路?と高速が交差するあたりです。

240. 241 入居予定さん

なんだろ?個人的にはホームセンターとかレンタルビデオ屋辺りができて欲しいな…

241. 242 周辺住民さん

TSUTAYAは研究学園にはありますけど、みどりの周辺にもほしいですよね。

みらい平からも需要ありそうだし。

ホームセンターはヤマシンあるけど、ジョイフル、カインズ辺りもほしいですね。

あとは東京インテリアなどの若者にも人気のある家具屋がほしいですね。

242. 243 匿名さん

欲しくないな。
    研究学園のようになってほしくない。

243. 244 入居予定さん

コンビニとドラックストア以外の商業施設になってほしい。福祉施設なんてオチにはなりませんように…

244. 245 周辺住民さん

ファミレスなどの飲食店も少ないのでほしいな。

245. 246 匿名さん

244

福祉施設も必要でしょ?

246. 247 物件探し

カフェがないよね

247. 248 匿名さん

スタバがいいね。

248. 249 周辺住民さん

みどりのに関鉄バス走ってるんだね。どうやらバス停はなさそうだけど…いつ頃から関鉄のバス停出来るようになるんだろうか。

249. 250 契約済みさん

>>249 バスはみどりの駅に止まりませんか?
    学園並木停留所からみどりのまで利用したことがあります。
    その後は水海道かそっちの方にいくはず。

250. 251 契約済みさん

みどりの駅にはありますね。そこからアントラーズの前を走ってそのままセーブオンを右折していったのを見たのですが、駅を出発してみどりのエリア内にはバス停なかったですよね?

251. 252 周辺住民さん

夜のみどりの駅前が暗すぎると思いません?
    もう少し街灯増やしてほしいですね。

駅前にマンションでもあれば多少は明るくなるんですけど

252. 253 今年から住民

>>252
    暗いですよね、商業施設が少ないからなのかなと思ってたんですが街頭がもうちょっとあればいいですね。
    学校ができたら子供と増えそうですから、なおさらですよね。

253. 254 契約済みさん

学校ができるので交番がほしいです。
    アントラーズ近くに交番できたりしませんかね?

どこに要望出せばいいのか分かる方いらっしゃいます?
    警察には言った事があるんですけど。

254. 255 契約済みさん

>>254
    交番できるとしたら、やはり駅前ではないでしょうか。市に要望をだせばいいと思います。直ぐには難しいと思いますが、学校が出来る辺りで欲しいですねぇ。

255. 256 申込予定さん

噂ではみどりの駅近くに再来年に小学校と同時期に中学校もできるって聞いたことがありますが、本当でしょうか。
    小学校だけなのでしょうか。

256. 257 今年から住民

>>256
    小中一貫校ができる予定ですよ〜

257. 258 周辺住民さん

みどりの駅周辺はやたらと駐車場があって、安いのはいいんだけどね。
    でも、さびしい駅だね。
    地主がもう少し土地の有効活用を考えてくれればいいんだが。

258. 259 契約済みさん

みどりの住民の数からしたら、まだまだ駐車場の方がいいということでしょう。
    まだまだ空き地が多いからね。住民の数と共に商業施設も増えるだろう

259. 260 契約済みさん

谷田部幼稚園が希望者多数でキャンセル待ちもでてるようですが、入れなかったお子さんはどちらに行かれるのでしょう?

260. 261 契約済みさん

>>251
    たしかにみどりの駅いがいのエリアにはつくバスだけですね。
    おそらく、251さんがおっしゃってるバスもつくバスではないですか?
    関東鉄道バスはみどりの駅から354に出て水海道に向かうようです。

261. 262 周辺住民

>>260
    手代木南などのようです

262. 263 契約済み

>>262
    ありがとうございます。近隣に幼稚園が谷田部しかないので、保育園だけでなく幼稚園も欲しいですねぇ…

263. 264 契約済みさん [男性 30代]

みどりのの小中学校はいつから工事なんですかね?

264. 265 周辺住民さん

>>264

小中建てるとなると2年前くらい前から始めないと間に合わないでしょうね。

ってことは今年の春くらいからは何らかの工事を始めないと間に合わない気がします。

駅前のNTTのマンションも来年くらいには始まりますかね。
    マンションも大体1年くらい工事~販売まで掛かりますしね。

小中の建設始まると一気に時価上がりそうですね。
    東口の造成済みの土地も動きそうですね。

265. 266 契約済みさん

創建や積水みたいに、今年は大規模の分譲が更に増えるんじゃないかな。駅近は難しいと思うけど、子育て世帯には学校はかなり重要だしね。ましてや中学まで近くで通えるのは魅力だと思う。

266. 267 周辺住民さん

駅東口交差点角の大きな平地は一体どの業者が押さえてるんですかね?
    謄本見ればわかるとは思いますが、そこまで調べる気にもなりませんし。

かなり広いのでマンション数棟いけそうですね。
    その隣が学校用地なので、高い建物の規制があるかもしれませんが。

267. 268 契約済みさん [男性 30代]

あそこの土地はできればお店が欲しいですね。夜カスミに行っても品切れが目立つので

268. 269 銀行関係者さん [男性 40代]

みどりのは、どんどん賃貸アパートが建ってきます。
    地主さんが税金対策で、空き宅地よりは土地活用ってことで、アパートを立ててるのですが…結果として空き家が多くなってますね。マンション建設には…地盤強化の金額が問題ですね。駅前周辺は、元々が…固い地盤だったのでマンション建ててますが、その他は…田んぼの造成地ですからね~

269. 270 周辺住民さん

銀行関係者さんは、やはり地元の不動産屋や地主から情報が入ってきたりするのでしょうか?

270. 271 銀行関係者さん [男性 40代]

UR事業の中でも、みどりのは…地区計画(事業目的)がハッキリしない地区だと感じてます。
    みどりのは、”個性にあわせたまちづくり”を掲げてますが…個性って?
    みどりのに隣接してる、真瀬・飯田・萱丸・片田・西栗山 各個性がある**ですが、それに合わせた街づくり?
    確かに、駅周辺にしか商業用地が無く後は、大街区・一般住宅用地の計画です。
    商業用地については、元々の土地が問題があったから商業用地にしてますので、そう考えるとみどりのは、田んぼ造成地ですので、商業用地をつくるのは…駅周辺しか無いのです。その結果、住宅戸数に対して、商業が少なくなってしまってます。

逆に、研究学園は商業用地が多いですが、元々が研究施設があった場所に商業用地を準備してるので、駅前が発展してるように
    見えますが…研究施設があった場所ですから、当時から色々と問題がありました。

271. 272 契約済み

>>271
    過去の地図や衛生写真をみてもほとんどが山林なんで田んぼ造成地って僅かじゃないですか?

272. 273 匿名さん

>>271
    研究学園も駅周りは研究施設といっても自動車研究所のテストコースで、残りは山林でしたよね。

273. 274 銀行関係者さん [男性 40代]

衛星写真や航空写真では、解らないこと沢山ありますよね。登記簿や当時の住宅地図など見ると、沢山の情報がえられますよ。みどりのの駅周辺は、15~17年度の造成工事でした。駅の開業に向けてふるい分けしてます。そのふるい分け土が、どこに入ってるか…知りませんが…大体が、商業用地、計画住宅用地に入ります。絶対に掘り起こすことは無いですからね。

研究学園は、確かにテストコースがありましたね。ただ、お忘れの設備がありませんか?旧つくば市の焼却場最終処分地でもありましたよね。
    それが、なければあんなに大きいテストコースは許可されません。

事業そもそもで、考えて見てください。
    なぜ、URが県や市から事業を委託されてるのか?
    県や市が整備している駅前開発ありますよね?
    同じことをすれば、何年かかっても整備できるはず…
    何に委託ですよ。

274. 275 契約済み

>>274
    県が開発して失敗してる例がすぐ近くにありますが、確かに10年先伸ばしになって開発が頓挫してる駅がありますね。UR開発は最終的にどこも似た感じはありますが、綺麗な街並みには完成してると思います。
    だからと言って、みどりのが当てはまるかどうかはこの先分かりませんが…

275. 276 周辺住民さん [男性 30代]

小さい頃からみどりの近辺に住んでいますがみどりのの開発区域、新住所で言うとみどりの中央、一丁目、東は殆どが山林でしたよ。田んぼなどは僅かです。サワガニやザリガニなど良く採取してました。

276. 277 匿名さん

「昔は田んぼだった」なんて、どこの情報でしょう。

277. 278 匿名さん

http://sciencecity.tsukuba.ch/e286200.html
    ここのブログによると去年一年でみどりのの増加数が大きく右肩上がりしてるのは、やはり学校が決まったからかな?
    万博も抜いたみたいだね。
    この調子で伸びれば、商業施設も自ずと増えるでしょう。

278. 279 銀行関係者さん [男性 40代]

私が言ってた”昔は田んぼだった”発言箇所は、みどりの1丁目以外の場所です。
    みどりの1丁目…高岡川源流付近は田んぼでしたが、ほぼ山林
    みどりの2丁目…ほぼ田んぼ
    みどりの中央…山林 西谷田川近い場所は付近は田んぼ
    みどりの東…ほぼ田んぼ
    みどりの南…近隣にゴルフ場・片田**があるがほぼ田んぼ・畑

での土地からの開発での土地評価だと思ってます。

私も、みどりので住宅購入でローンなどの申請が沢山出て来てまして、それでどれだけの方が

どれだけの評価をされて住宅を購入されてるのかが気になり、初めは見ていたのですが、

買う際には、色々と調べて購入されてると思ってます。

ただ、この時期になると、慌てて購入される方が増え、こんなはずでは…と言われる方が多い・言われたくない気持ちがあり、

これから、沢山宅地の販売が始まると思います。その時のご参考になればな~と思って書いてました。

みどりの2丁目は、大街区での建売
    みどりの中央は、大手メーカー工場建設
    みどりの東は、商業地区・集合住宅建設
    みどりの南は、工場・集合住宅建設 がほぼ決まったみたいですので、

新都市中央通り・萱丸東西線が抜ければ、みどりのは、とてもいい場所になると思います。

279. 280 匿名さん

>>279
    銀行関係者さんにご質問です。みどりの各エリアの今後の建設関係も書いて頂きましたが、近隣tx沿線だとどんな感じになると予想されますか?私見で構いません。

280. 281 匿名さん

あと片田ちょめちょめってなんですか?

281. 282 銀行関係者さん [男性 40代]

現-片田密集住宅を意味して書き入れたのですが、よくない単語を使ってしまってみたいです。

TX沿線地区ですか…
    埼玉県東京都につきては、記載しなくても、自然と住宅密集していくでしょうね。

つくば…旧公務員宿舎が次々と壊されてますので、つくば駅周辺もマンション・建売・土地販売が盛んになると思いますが…価格が凄い値段ですよね。土地の評価価格以上に、人気価格が乗ってるため、どんどん上がっていくと思います。

研究学園…全盛期が終わり、大手ハウスメーカーの建築も落ち着いてきて、パワービルダー・地元建築会社が活気を出してくると思いますが、一般住宅地が駅からちょっと遠い…ってのが、価格UPにならない所ですね。
    駅を中心にした事業開発だったが、駅周辺については従前のこともあり、一般住宅を駅から遠ざけてるのが一気に売れない原因ですね。春になったら調節池の千本桜は見ものですね。

万博記念公園…あっさりと、事業計画を10年先延ばした地区ですね。ここもゆっくり確実に売っていくと思います。
    ただし、下水道調整池・西谷田川調節池などが整備されてないので、大きく販売することも無いのかな?
    新都市中央通りが抜けたら一気に開発するみたいですね。R354の改修工事・西谷田川改修工事も決まったみたいで、秒読みですね。
    ただ、ここも駅前周辺開発に対して、南北に長い地区なので駅から一般住宅が遠い…ので、土地価格もそこそこですね。

みどりの…今年3月にUR事業完了(公園工事は、8月ぐらいまである?)
    引き続き つくば市で開発をするが、つくば市財政は、別の地区(同じUR事業 中根・金田台地区へ予算がいってる?)
    のが影響する?そして、みどりの開発周辺にある 現密集住宅の方々の動きも注目しています。真瀬・飯田・片田・西栗山など隣接してるため、どう区画された土地と上手くやっていくのか…

みらい平…近くで、みらい市の工場区画整理が決定して活気が出てくると思うが、萱丸東西線・新都市中央通りが抜けてないので、どうなるか?

守谷…大きな動きなし。地元建設会社・建築会社ものんびりしてますね。ま、極端に動かなくても、顧客はつく場所だからだと思います。

柏たなか…一番評価が難しい駅。千葉ニュウータウン・取手市などから大規模の建設残土を受け入れてる地区でもありますが…事業進捗が…何とも言えないスピードですよね。土地評価も近隣価格評価です。

キャンパス・おおたか・セントラルパーク・南流山は、人口増加に伴う土地評価も無いので、今の価格・人気なのかな~と思ってます。

282. 283 みどりの住民予定

>>279
    みどりの東の商業地区ってなにができるんですか?駅前には商業施設できますか?

283. 284 銀行関係者さん [男性 40代]

各街区に対して、何が出来るのか?までは、開発側では無いので、具体的には分かりません。

私が分かる範囲では、どこの街区にどこの会社がどれだけの規模までしか、分かりません。

ただ…駅前はもう、限界かと思います。

みどりので、気になる情報としましては、NIPPOの動きですね。

以前は、みどりのの南の方に移転すると聞きましたが…何だか、移転がストップしてますね。

上下萱丸、みどりの1・2丁目に住んでる方で、移転するから…って購入された方もいるのでは?

284. 285 周辺住民さん

みどりの中央に大手メーカー工場とありますが、みどりの中央というと駅付近になりますが、その辺り工場建っちゃうんですか?

285. 286 契約済みさん

駅前は土地を持ってる地主さん次第って感じなのかな?

286. 287 銀行関係者さん [男性 40代]

駅前の商業施設用地は、もう…空いてないです。
    駐車場を潰せば…何らかの商業が立つと思いますけど…

みどりの中央の駅前で、駐車場に使ってる所は、基本一般住宅用地なので…あれは地主次第って感じですね。

みどりの中央の大手メーカー工場は、常磐道隣接…
    みどりの中央って広いですからね。

287. 288 周辺住民さん

>>287

ありがとうございます。

汚ならしいので駅前の駐車場砂漠はなんとかしてほしいですね。
    駐車場が地味に儲かってるんですかね

288. 289 周辺住民さん

URは平成30年度終了なのではないですか?
    公園も全然手がつけられてないし、萱丸東西線もぶった切れたまま・・・・・・
    学校建設がはじまってからでしょうか?

289. 290 契約済みさん

>>289
    公園は学校完成と同時期にできる予定らしいです。萱丸東西線はあれは、どうなるんでしょうか??

290. 291 契約済みさん

>>287
    みどりの駅前は住宅用地でなく、商業用地になってますよ。確かに駐車場を潰して欲しい。

291. 292 匿名さん

萱丸東西線は平成28年度完成予定

292. 293 銀行関係者さん [男性 40代]

萱丸東西線の平成28年度完成は、UR側でしたよね?たしか…

UR施工は完成と聞いてます。

萱丸東西線は、UR(県より委託)・茨城県(自主)の施工で全線開通する道路になってますが、

丁度、切れてる場所は茨城県施工です。UR施工エリア外になってます。

土地買収単価が合わないみたいで、もめてるみたいですね。

駅前については、萱丸駅前通り線より北側は、商業用地です。

なので、駐車場運営は問題無い。セブンイレブン横・ウェルシア前・改札出た周辺の駐車場は、

商業利用計画が出るまでの一次的な使用だと思いますので、気にならないのですが…

私がいった駐車場は、萱丸駅前通り線南の小中一貫用地北側の駐車場・銀行裏などの

一般住宅用地内の駐車場です。

県道抜けるととても交通便があがり、商業も活性化するんですけどね。

商業活性化すると、住宅も増えて活気が出ますよね。

293. 294 匿名さん

>>281
    てっきり産廃処理施設だと思ってましたが。

294. 295 契約済みさん

>>293
    ありがとうございます。小中学予定地の北側にある駐車場ですね。確かにあそこは駐車場にしとくなんて勿体ないです。あそこは地主さんの土地なんですか?それとも県ですか?県であれば駐車場にしとくなんてやめて欲しいですが…

295. 296 入居済み住民さん

アントラーズの近くに新しい保育園が出来るらしいです。29年4月開演予定。

296. 297 契約済みさん [男性 30代]

保育園ができるのはありがたい^_^幼稚園ができるともっと嬉しいな^_^早いとこ源流の森公園も整備して欲しいですね

297. 298 周辺住民さん

やはり学校ができないとあまり変わらなさそうですね
    新都市中央通りの開通なんかはまったく目処が立っていないようですし

萱丸東西線は都市軸道路まで繋がらないとあまり意味ないですよね・・・・

298. 299 契約済みさん

新都市中央通りは354側で工事してるっぽく見えるけど、どうなんだろ?
    この道が開通するまでは、駅東側より354のバイパス沿いの方がお店増えそうだね。

299. 300 銀行関係者さん [男性 40代]

新都市中央通りとR354がぶつかる場所で、工事してますが、あれば…

R354線にかかってる、要害橋の架け替え工事に伴うR354切り廻し道路を作ってる

そうです。

その際に、お蕎麦屋さん撤去・西谷田川の拡幅が実施されるそうです。

なので、新都市中央通りの延線の工事では、無いみたいです。

300. 301 銀行関係者さん [男性 40代]

みどりので、保育園とか幼稚園はもっと交通安全が確保されてるような場所に、作って欲しいなと願ってます。

みどりの保育園についても、ご両親の送り迎えなどは、とても大変そうです。

三角地帯なので、園庭で遊んでる子供達について、たまにヒヤヒヤすることがありますね。

荒井製作所の跡地をおもいっきり、改築してR354に面してる方は駐車場にして、幼稚園・保育園の複合施設を作れば

いいのにな~と思う時あります。

301. 302 匿名

>>279
    みどりの二丁目大街区での建売ってどこの会社ですか?大手?

302. 303 銀行関係者さん [男性 40代]

みどりの2丁目の大街区(2箇所)については、まだ確定してません。

設計計画を拝見させて頂いた状況なので、そこの建築屋さんが建てるのか?何とも言えませんが、

大街区面積÷250m2前後で、おおよその戸数が把握できると思います。(街区内道路含まれない計算ですが)

303. 304 匿名さん

>>279
    みどりの南の商業地区ってジェーソンのことかな?
    それにしてもみどりの東や南側は早く道を整備して欲しいな。大通りが途中でおわるパターンが多すぎ

304. 305 申込予定さん

とんぼ池と道路をはさんだ広大な土地はやはり住宅ができるんでしょうね。病院や商業施設ができるといいのに。
    小学校の建設はいつ始まるんでしょうね。

305. 306 周辺住民さん

土地自体は、販売されてませんね。既にどこかが購入済みなのか?地主持ちの土地だとしたら更地にはしてませんよね。そうするとどこかの会社が既に購入済みという事なのか・・・

306. 307 周辺住民さん

>>305

信憑性はわかりませんが、住宅メーカーの担当の方が、既に業者へ落札されてるとのことです。

立地的にはマンションのみか、マンション戸建のプロジェクトだとは思いますけどね。

小学校が開校するころには動きがあるんじゃないですかね?

駅前のNTTのマンションとどちらが先になるか…ですね。

307. 308 近隣住民

>>307
    マンションでも、戸建てでも早く出来て欲しいな。人が増えれば必然的に駅前の駐車場砂漠も商業施設に変わってくんだろうし

308. 309 昨年から住民

駅前に大型マンションが立ち並ぶ近隣駅とちがって、戸建が多くて広々した感じがいいなぁと思っていましたがやはりみどりのもこれからマンションが増えるのですかねぇ〜

とは言いつつも、マンションができるなら一階にパン屋などのテナントが入ったらいいなぁなんてことも思います。

309. 310 契約済みさん

>>307
    どこの業者だろ?買ったの

310. 311 契約済みさん

大和ハウス?

311. 312 入居予定さん

不動産屋の情報によると萱丸交差点の辺りに、坂東太郎ができるらしいです

312. 313 昨年から住民

>>312
    萱丸交差点とはカスミのところでしょうか?

たのしみですね^ ^

313. 314 賃貸住まい

萱丸交差点は福乃家の方ですね。カスミの近くの交差点は上萱丸交差点です。
    私も去年不動産屋から坂東太郎の話は聞きましたがいつ頃になるのやら。

314. 315 昨年から住民

>>314
    福乃家さんのところですね、なるほど。
    ありがとうございます。
    あのへんはいまのところ店ができそうな雰囲気はまだまだないですね(笑)

315. 316 入居予定さん

すみません。萱丸ではなく上萱丸の交差点でした。なのでカスミの交差点の北側辺りみたいです

316. 317 昨年から住民

>>316
    おぉ、そうなのですね。
    サークルKの跡地のところですかねぇ〜
    駅からも歩けるし、楽しみです!

317. 318 匿名さん

みどりの学園普通教室23室予定みたいだけど、1学年2か3クラスの計算なんだ。
    このご時世だとそんなにクラスもいらないのかな。
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=15770

318. 319 契約済みさん [男性 30代]

つくば以外の地域は実際そんなものらしいです。ただ人口増加地域で2〜3クラスだとどうなんだろ?1クラスを大きくとるか既存の学校が近くに2校あるから通学地域で調整でもするんですかね?工事はいつからなんでしょうね。

319. 320 匿名さん

>>319
    みどりのは全地域新学校の区域予定みたいだけど。これから若干調整するのかな?

320. 321 契約済みさん [男性 30代]

調整かもしれないですね。みどりの東は谷田部南小学校の方が近いですしね。

321. 322 入居済み住民さん

駅出てウェルシア方面に進む線路沿いの歩道ですが、駐車場の雑草がひどいですよね。
    夏頃まで線路側もひどかったですが草刈りが入って今はきれいなのに、駐車場側は…

あんな背の高い雑草をよく伸ばしっぱなしにするなぁと…

322. 323 匿名さん

>>322
    今度、通ったら抜いておきま~す。

323. 324 匿名さん

つくば市緑の基本計画案によると西谷田川の谷田部バイパス付近に島名・福田坪水辺の里という公園が計画されているみたいですね。
    同じく整備予定になっている源流の森(トンボ池)の方をどちらかというと優先してほしいところですが楽しみです。

324. 325 物件比較中さん

つくば市緑の基本計画案のパブリックコメントを3月1日までやっているんですね。
    とんぼ池の整備について少なくとも昼間でも安全に人が通れるように意見出せるのでしょうか。

325. 326 匿名さん

>>325
    パブリックコメントはつくば市在住・在勤・在学の団体か個人が意見提出可能です。
    昼間歩けるようにするのは公園として最低限の要件だと思いますので、さすがにその程度は整備すると思いますが…。

326. 327 入居済み住民さん [ 30代]

カスミ付近にスシローができるみたいですね。

327. 328 入居済み住民さん

>>327
    みどりののカスミですか?

328. 329 周辺住民さん

カスミの交差点のところで、カスミ、イバケン、元サークルKではない角のところを整備してましたが何かできるのでしょうか。
    微妙な三角地なので、ただの歩道かな。

329. 330 契約済みさん

みどりのにスシロー?!
    かなり嬉しい。しかもスシローが出来れば他の地区からも人が集まるようになって他のお店も期待できそう。

330. 331 匿名さん

スシローは研究学園にもできるらしいですね。みどりのからは距離があるから競合はしないと考えたのでしょう。

331. 332 契約済みさん [男性 30代]

皆さん何が何処にできるとか詳しいですがどこから情報とってるんですか?

332. 333 銀行関係者さん [男性 40代]

R354 カスミ付近(一誠商事北側)のスシロ―計画は、ダメになって、坂東太郎の計画で動いてるみたいです。

みどりの2丁目の2つの大街区(真瀬地区側・西谷田川側)については、計画が決まったみたいで、

大和〇〇〇さんの購入で、民間工事になるそうです。

正式販売は…来年ぐらいかな~(7月から民間工事開始予定)

両方とも、戸建、集合住宅が建てらる計画

真瀬地区…保育園の建設計画あり。

みどりの2丁目、集合住宅が多いので、戸建住宅が多くなると凄く街並みも綺麗に見えると思うので、ちょっと嬉しい。

333. 334 契約済みさん

結局スシローできないの?

334. 335 周辺住民さん

スシローできないのかぁ…
    残念…
    需要ありそうですけどね。

335. 336 契約済みさん

>>333
    大和ハウスの集合住宅ってマンションですか?

336. 337 周辺住民さん

住宅ばかりできるけど、お店ができないのは何か理由があるの?

337. 338 匿名さん

>>336
    アパートでは?
    すでに1棟建ってますね。

338. 339 匿名さん

スシローできるって聞いたけど、なくなったの??坂東太郎とは別じゃないの??

339. 340 契約済みさん [男性 30代]

お店ができないのは景気が悪いからじゃないんですかね?みどりの地区は他の地区と比べて造成に時間がかかってる為分譲が遅れたから人口増加してきたのは最近だし、企業も昔と比べて体力ないから出店するには慎重なんじゃないですか?小学校や駅東のマンション?が建ってくれば変わってくるんじゃないですかね?現状カスミだけでは品薄状態が続いているから早目にもう1店くらいスーパー欲しいですけどね^_^みどりの地区は今後期待だと思いますよ^_^立地的にも研究学園、守谷といい感じに離れているので人口増加すれば出店するには魅力的な土地ですしね(^o^)

340. 341 周辺住民さん

スシローより、はま寿司が好きです 笑

341. 342 銀行関係者さん [男性 40代]

みどりの2丁目 2つの大街区の集合住宅については、アパートです。

さすがに、マンションが建つほどの地盤では無いので、アパートが妥当な土地利用ですね。

みどりのにお店が少ないのは、従前地の状況から個人持ちの土地が多いのです。

区画整理で個人土地も整理され、飛び地も集約され、土地の返却時に宅地として返却。

区画整理された土地が、土地評価があがり、今まで畑・田んぼで税金払ってたのが、宅地として返却されるため税金UP

土地活用として、アパート経営をしてる状況…その為、アパートだらけになってしまって、結果家賃収入見込みが難しくなってる状況かと…

研究学園などは、茨城県管理地、自動車研究所地がありその土地を、土地として販売してるので、どんどんお店がたつ。

みどりの開発が遅れたのは…利益がでない土地は、後回しの結果です。

つくばエキスプレス茨城管内だと、研究学園の土地をどんどん完成させた方が、利益が出ます。

みどりの・記念公園・みらい平などは、どんどん完成させても、地権者に返却など利益が出ません。

みらい平については、つくばみらい市の事業ですが、近日中に商工地区の区画整理が始まるため、駅周辺には力を入れてません。

342. 343 入居済み住民さん [ 30代]

スシローみどりの店の出店計画は、人員問題が上手くいかなかったと聞きました。

343. 344 銀行関係者さん [男性 40代]

人員もあるかもしれませんね。

その他に、道路交通法上にも少しだけ問題ありました。

交差点前後5mに出入り口を設けてはいけないと聞きました。

照明等、電柱など色々問題あり移設しても、

R354・駅前通り線で、現状の位置以外設置できない状況で、

出入り口を考えると裏の区画道路からの乗り入れなども計画されたみたいですが、結果として

大通り側からの出入りが難しいなどあったみたいです。

回転すしは、週末渋滞など起きる恐れがある?そうなるとR354・駅前通り線など渋滞おきるなど色々

指導をうけたみたいです。

344. 345 ご近所さん

>>344
    坂東太郎ならありなんですかね?
    多少渋滞してでもスシローがよかったなぁ。
    あの通りでお店作りににくいのかな?

345. 346 周辺住民さん

なんかアパートが立ち並んで魅力的な場所とは言えなくなるな
    住民の質というか民度もあまり

346. 347 入居済み住民さん

みんな期待して住んでるのに、なかなか良い街づくりがすすまないね。

どこに意見要望だしたらいいんだか…

347. 348 契約済みさん [男性 30代]

投稿を読んでて疑問に思うことばかりなんですが何でスシローは駄目で坂東太郎はいいのですか?道路交通法上で片づけていらっしゃいますがドライブスルーにする訳ではないですし飲食店ができるという意味では同じでは?どちらもアウトのはずですよね?また利益の出ない土地というのは市にとってですか?県にとってですか?出店する側からすれば県所有地だろうが個人所有だろうが関係ないと考えてますがどうなんでしょう。

348. 349 周辺住民さん

今後東側も宅地造成されると思うので、ヤックスとセーブオン付近にスーパーほしいですね。

349. 350 銀行関係者さん [男性 40代]

すいません…基本的には、土地の持ち主では無いので、相談された話ですが、
    R354→茨城県管理道路1車線
    (谷田部方面=左折・直線レーン、花島方面=右折レーン)交差点
    駅前通り線→つくば市管理道路(歩道照明あり=照度計算より間隔が30m基準)
    の交通状況より、スシロ―or坂東太郎の建築計画を計画した際に、
    変形地(話題にしてる土地は、登記簿上7筆)でどこに店舗を構えて、どこを駐車場とするのか?ですね。
    R354・駅前通り線を渋滞させないようにするには、
    駐車場を大きくする。→店舗が小さくなる。
    店舗を大きくする→駐車場が小さくなる。時間帯で、渋滞が起きる。
    で、店舗の特徴を反映した時に、どうなるか?ってことですね。

電柱も以前は、宅地内にあって、送電ルート問題でどうしても入れないといけない電柱があり、
    それが駐車場計画にかかってしまい、駐車スペースが取れない…
    現在は、公園用地に集約できたみたいで、電柱問題は無くなったみたいです。

利益の出ない土地とは、土地活用がされてない土地のことです。
    土地活用されてない土地は、税金だけ払ってるため利益が出てない意味です。

実際、宅地として返された地主は、宅地内にブルーベーリー、カリン、梅など5m2に1本植えてあるの見たみませんか?
    みどりの2丁目は、たくさん宅地に植えられてますよ。
    あれは、税金対策なんです。これって、地主さんからすれば、利益の出てない土地ですよね。
    宅地になる前は、山林や畑だったので、そこそこ利益は出てたのが、宅地税金で一気に赤字です。

350. 351 周辺住民さん

ばんどう太郎は結局できるんですよね?他に何かできる情報とかもあるんでしょうか

351. 352 匿名さん

木を植えるだけで、税金って安くなるんですか?

352. 353 ???

>>351
    坂東太郎は出店します。あとLAWSONもね。

坂東太郎は研究学園にもあるけどねぇ〜

353. 354 入居済み住民さん

LAWSON!
    どこにできるんですか??

354. 355 入居予定さん

コンビニは結構あるけどどこに作るんだろう

355. 356 契約済みさん [男性 30代]

庄司の前のセーブオンがローソンになるのでは?フランチャイズ契約しましたし

356. 357 入居済み住民さん

街並みが汚いよね
    商業施設が少ないなら景観を整えればいいのになと思う

357. 358 匿名

>>357
    そんなに汚い??新しく開発された街だから綺麗じゃないか?歩道も広くて歩きやすいし。駅前の地主の人が持つ駐車場は減らしてほしいけど。

358. 359 匿名さん

汚くはないよね。どちらかというと、きれい。

359. 360 入居済み住民さん

汚くはないけど、全体的な統一感というか無計画な感じはするな

360. 361 申込予定さん

そう思う。もう賃貸アパートは勘弁してほしい。
    たびたび出てきているが、東口のとんぼ池(源流の森公園)を整備して憩いの場にすれば象徴的なエリアになると思う。

361. 362 購入検討中さん

いったい公園はいつになったらできるのでしょうか?

362. 363 物件比較中さん

TX茨城区間では間違いなく1番街並みが良くない。
    まあ、元々の古い民家や工場があるから仕方がないけど。

363. 364 契約済みさん

これで汚いって言ってたらTX他区間でももっとバラバラな所あるぞ。
    まぁ守谷とつくばを除く茨城区間は全く何もない所にできたから区間は整ってるけど、数年後はどこも似たりよったりになってるんじゃない。みらい平にいたっては、どこからもうまく行ける道が無くて孤立してる。

364. 365 入居済み住民さん

万博やみらい平にはあるんだから、みどりのにも100均一 つくってほしい…
    作ってくれないかなぁ…

365. 366 匿名さん

>>362
    UR計画の公園はあと1、2年程度では。
    源流の森はトンボ池の生態系を維持するため整備計画に時間がかかりそうなので、みどりの学園建設より後と予想してます。
    まあ、住民からの要望次第でしょうね。

366. 367 契約済みさん

ジェーソンが3月から施工されるみたいだけどそんな雰囲気ないね。来年の3月の話なのかな。

367. 368 周辺住民さん

そりゃ昔からある町に比べたらみどりのは綺麗だけど、やっぱ他の駅前に比べたらまとまりが無くてごちゃごちゃした街並みになってしまったよね。

道路の作り方も悪い気がするし。

元から民家や道路があったから難しかったとは思うけど、もうちょっと綺麗な街並みになればね…

アパートや賃貸マンションなど、地主が各々建てたりしたから統一感ないんだろうけど…

なんとかこれから巻き返してほしい

368. 369 周辺住民さん

みどりの学園も建設が決まっているなら大々的に告知すれば、分譲マンションや戸建の開発に着手しやすくなるんだろうけどね。

研究学園で手一杯なのかもしれないが…。

源流公園近くの小さめの土地も3月から建設開始みたいだけど、どうなるかな。

店舗と居住併用の6階建くらいの建物みたいだけど

369. 370 購入検討中さん

>369 あの6階建ての賃貸も本当に残念でなりません。
    もったいない。もっと住民が喜ぶ施設が欲しい。

370. 371 入居済み住民さん

>>370
    あの6階建て、とは、もうなんか出来てるのですか?

371. 372 契約済みさん

これからできるところの話じゃないですか。駅東側の。ただそんなに広い土地じゃないので、店舗といってもクリーニング屋とか不動産屋位の規模かな…。パン屋でもできてくれたらラッキー

372. 373 周辺住民さん

パン屋がいいなぁ〜
    ケーキ屋とかもあればオシャレ感増すのになぁ。

373. 374 周辺住民さん

パン屋、ケーキ、カフェなんかが良いですよね~

374. 375 購入検討中さん

また1階に美容院ができて、2階から上はアパートになるんでしょう。

375. 376 物件比較中さん

(仮称)みどりの学園の隣の公園に関する説明会が以下の日時で開催されるんですね。
    市役所情報です。
    研究学園都市計画公園の変更(萱丸1号近隣公園の追加)。。

平成28年3月10日(木曜日) 19時
    市民ホール谷田部会議室 

平成28年3月13日(日曜日) 10時
    つくば市役所2階 会議室203

376. 377 周辺住民さん

>>376

お!いよいよ動き出しましたね♪
    やはり4月以降の新年度から工事が始めるための事前説明会ですかね?

377. 378 みどりんご

カフェと言えば、この間みらい平の葉山珈琲のチラシが入っていたな〜。研究学園にもできるみたいだけど、どうなんだろ?

378. 379 入居済み住民さん

セーブオンがローソンに変わるんだね。あと大和ハウス施工の商業施設が出来るって聞いたけどどこなんだろう

379. 380 周辺住民さん

>>379

大和ハウスなら万博記念公園駅前近くで建設始めてたけどそこのことかな?

みどりのと研究学園結大通りの道

380. 381 銀行関係者さん [男性 40代]

大和ハウスさんの案件は、みどりの東 新都市中央通り の予定です。

381. 382 賃貸住まいさん

広報つくばにみどりの学園のイメージ図が掲載されましたね。
    勝手に想像していたイメージよりもずっとシンプルでしたが、学校は外観で決まるわけではありませんし、建設費を抑える意味でも適切なデザインなのかなあ、という印象です。
    とりあえず1歩進んだ感じがします。
    次は建設工事の入札がどうなるか、でしょうね。

382. 383 匿名さん

>>379
    それって大和物流が購入したB90の案件?
    物流施設を作るってことじゃないの?

383. 384 契約済みさん [男性 30代]

駅前に商業施設が欲しいですね^_^駐車場ばかりだから時間の問題かな?

384. 385 契約済みさん

>>382
    パースだからかのぺっとしてましたね。まぁ、かなりざっくりパースだったので、細部のパースが出来たら結構デザインされたかっこいいのになるかも。

385. 386 契約済みさん

>>383
    そこかはわからないんですが、物流施設とはききませんでした。

386. 387 銀行関係者さん [男性 40代]

大和物流は、大和ハウスグループの1社です。

B90街区の南側は大和と聞いてますが、北側が…誰が買うんでしょうね。

387. 388 周辺住民さん

源流公園前の大きな土地に一誠商事社有地の看板が立ったな。

てっきりNTT都市開発が押さえてた土地かと思ったんだが違ったか

388. 389 入居済み住民さん

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150406500022.html
    ネットで調べてみたけど、やはりNTT都市開発が購入してるみたいだけど。

389. 390 入居済み住民さん

一誠商事のホームページにも特に土地の売り出しは載ってないけどどういうことだろ。

390. 391 匿名さん

駅前の美容室(歯医者の隣)閉店。

391. 392 入居済み住民さん

>>391
    ちょっと前に閉店しましたね。高かったしね

392. 393 契約済みさん [男性 30代]

美容室はもういらない。跡地にはぜひ喫茶店かパン屋もしくは本屋等きて欲しいです。

393. 394 周辺住民さん

一誠商事の看板いつもと違う雰囲気だな。

販売している雰囲気ではなく、社有地とアピールしているが…

まさかNTT撤退で一誠が買ったのか?

394. 395 周辺住民さん

一誠商事が買ったとして、なにをつくるつもりなんでしょうね。
    やはりマンションかな。

395. 396 周辺住民さん

賃貸アパートで1Fに美容室が関の山www

396. 397 契約済みさん

一誠商事に直接確かめるのが一番、

397. 398 匿名さん

ウェリス竹園が売れてないから、マンション計画を諦めて一誠に転売したと予想。

398. 399 賃貸住まいさん

>>389の記事はNTT都市開発(千代田区)『ら』となっていますし、なんともいえないですね。
    会員ではないので全文は見れませんが詳しい内容が書いてあるのでしょうか?

1年未満で転売するとは考えにくいですし、最初から一誠商事が買っていたのでしょう。
    遊ばせておくにはもったいない土地だと思いますがどうなることやら。

399. 400 匿名さん

ウェリスは研究学園はまずまずでしたが、竹園で苦戦中なので、みどりのは難しいと考えましたかね。

400. 401 匿名さん

竹園はなんで苦戦中なんでしょうか?。
    底地を高く買いすぎた
    →マンション販売価格が高くなる
    →売れ残る
    という循環?

401. 402 周辺住民さん

竹園でマンションなら、研究学園でマンションのほうが安いし、街並みも綺麗だしね。

竹園でマンションやるなら高級タワーマンションじゃないと売れなそう

みどりのなんかは普通のレベルでデザインイイマンション作ればそれなりに売れると思うけどね。

402. 403 周辺住民さん [女性 30代]

>>401
    個人的な予測では竹園の地価は今より下がるのではとみています。別の土地からつくばに越して数年経ちましたが、あの土地の良さはイマイチわかりません。
    田舎で何もないのにあの価格?駅から遠いのに?
    地元民のステイタス?

403. 404 入居予定さん

高速沿いの道路、50m位だけ工事進んでないのなんでだろ?微妙に工事の準備みたいのしてるようにもみえるし、なんかあそこだけ土地の買収遅れたのかな?

404. 405 周辺住民さん

ちょっと前のレスに書いてあるじゃん。読めよ。

405. 406 入居予定さん

>>405
    ありがとな、教えてくれて。寝ションベンすんなよ。

406. 407 契約済みさん

流山市都市計画事業 新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内 A78街区1画地

NTT都市開発長谷工コーポレーションが建設する共同住宅用地

9913㎡の用地は2016年3月下旬に受け渡され、5年以内に完成・分譲する

場所は流山市都市計画道路3・3・28号中駒木線と、3・3・1芝崎市野谷線の交差点から東へ進んだ調整池の隣に位置する区画

西側の中駒木線に沿う隣の区画(A67街区1画地ほか)はNTT都市開発住友商事と共同で取り組む商業施設の用地

おおたかの森駅北口C140街区の共同住宅用地と、野田みずきの街(野田市)、みどりの里(茨城県つくば市)の5箇所(8.8ha一括取得)を

NTT都市開発が2015年2月12日にUR都市再生機構より39億3000万戦で落札

407. 408 購入検討中さん

で、今は一誠商事が所有しているの?

408. 409 周辺住民さん

一誠が持ってるってことはNTTは投げたってことか。

まぁ一誠が建設するわけではないから、どこかに転売するんだろうけど、分割して賃貸マンション乱立だけはやめてくれ

409. 410 周辺住民さん

どこかが思い切って商業施設かなんかを作ってくれたら、利用者が増えて良い循環がありそうなんですけどね〜

410. 411 契約済みさん

ひょっとしてだけどNTTの買った土地って公園前の所ではなく、別の所って可能性はない?

411. 412 周辺住民さん

そこじゃなかったら、駅交差点の造成が終わってる広大な土地ってことかな?

そこ以外マンション建てられるような土地無さそうだし。

あの広大な土地にはピアシティみたいな商業施設がいいな。

412. 413 匿名さん

鳥よし、忍家以外の飲める場所が欲しい

413. 414 周辺住民さん

ワイン呑めるところほしい

414. 415 周辺住民さん

交番と郵便局、パン屋、花屋、カフェ、ケーキ屋、ファストフードかなんか、あと駅に売店つくってくれー

415. 416 周辺住民さん

駅の高架下に研究学園みたいにミニファミマほしい

416. 417 仮契約中 [男性 30代]

今日のみどりの学園隣の公園に関する説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
    もし良かったら説明の内容を教えていただけないでしょうか?

417. 418 物件比較中さん

明日行けばいいのでは?

みどりの学園の隣の公園に関する説明会
    平成28年3月10日(木曜日) 19時
    市民ホール谷田部会議室 

平成28年3月13日(日曜日) 10時
    つくば市役所2階 会議室203

418. 419 契約済みさん

公園予定のところ、ショベルカーが入ってるけど、工事始まるのかな

419. 420 周辺住民さん

それは期待できますね。
    学校のほうも年度始まったら早々に着手しないと間に合わないですしね。

420. 421 契約済みさん [男性 30代]

まだ始まりませんよ。説明会いきましたが29年から工事で養生期間含め2年程かかるそうです。31年4月運用開始予定です。イメージ的には研究学園の公園でしたね。池はないですが(^^)

421. 422 契約済みさん

>>421
    そうですか…まだ少し先ですね。ちょっと期待ハズレ…

422. 423 周辺住民さん

学校のほうは予定通り30年開校目指してほしいですね
    学校建設が始まらないと恐らく住宅やマンションが建たないと思うので。

住民が増えないとお店も増えないし

423. 424 匿名さん

>>423
    目指すして?決定じゃないの??

424. 425 周辺住民さん

建設が始まれば実感できるんだけどね。

まだ建設告知の看板も立ってないよね?

425. 426 契約済みさん [男性 30代]

看板は建ってませんが確定ですよ。公園のほうもですが夏あたりに住民説明会ですよ

426. 427 周辺住民さん

わくわくしてきますね!!

427. 428 周辺住民さん

夏に説明会ってことは工事はそれ以降か

1年半もあれば建設や備品搬入とか間に合うか

428. 429 匿名

>>428
    工事は春早々に始めないと間に合わない気がするけどなぁ。

429. 430 購入検討中さん

NTT落札地はやはり、源流の森公園の側ではないようです。
    いったいどこなのでしょう。

430. 431 匿名

>>430
    どこかを取得してるのは間違いないんでしょうが…。

431. 432 周辺住民さん

NTTは学校建設予定の隣地のかなり広い土地かな?

あそこなら数棟建てられる

みらい平のデュオヒルズみたいな感じになればいいけど

432. 433 周辺住民さん

みどりのはなんでこんなに開発が遅いんだ?
    学校は2年かかるとしても、公園なんて今から作れば半年くらいでできるだろ。
    大きな道は途切れ途切れだし、車線は封鎖されたままだし、空き地ばっかだし・・・・・・

433. 434 周辺住民さん

>>433
    どこか問い合わせとか、意見いえるとこないんですかねぇ
    市長のブログみたいなやつとか?書き込んでみましょうかね

434. 435 物件比較中さん

理由はわかりませんが、10月か12月くらいまでは駅周辺の土地の動きがないって不動産に聞きました。
    いずれにせよ、小学校建設開始(今年の秋か冬?)以降にみどりのは動き出すんですかね?

435. 436 契約済みさん

今みどりのが、換地処分中だからだと思うよ。

436. 437 周辺住民さん

たしかみどりの換地は当初3月末でしたが、6月ごろまで遅れると聞きました。

437. 438 周辺住民さん

みどりのマンションが始まるのは、研究学園、みらい平、守谷のマンションが終わったらだろうな。
    守谷とみらい平は今販売中ので終わりだし、研究学園ももう新たなマンションはないかな?
    いま建ててるやつくらいか?

438. 439 検討中の奥さま

>437
    ということは6月以降にみどりのは土地が動き出すということでしょうか。

439. 440 匿名さん

>>434
    ダメ元で陳情するか、議員さんを巻き込んで請願するか。

>>437
    つくば市HPでは5月末を目途、となっています。それはどちらの情報ですか?

440. 441 440

間違えました。ごめんなさい。
    ×5月末を目途
    ○5月を目途

441. 442 申込予定さん

5月が換地処分であればその後3か月は謄本が閉鎖されるから、土地の売買ができるようになるのが
    おそらく9、10月以降・・・ということでしょうか。
    まあ、みどりのが本格的に変わってくるのは来年あたりからといったとこなのかな。
    いずれにせよ場当たり的な賃貸アパートの虫食い状態にならないように、どこかにお願いしたいものです。
    どこにお願いすればいいのやら。

442. 443 周辺住民さん

坂東太郎はいつなんですかねぇ〜?

443. 444 入居予定さん

既に売買が終わってる土地に関しては建てれますからね。なので、既に土地を持ってる会社はお店やマンション建設できます

444. 445 周辺住民さん

結局は、目に見えて学校建設が始まらないとセールスポイントとしても弱いし、もし自分が不動産もってたら、学校建設が始まってから動き出すね。
    その方が売れそうだし、値段も多少は吊り上げられそうだ。

計画的には学校が開校する30年4月前に完成して入居が完了するような流れだろ。

みらい平のマンションも小学校に合わせてやってたしね。

445. 446 444

>>445
    確かにそれはある。買う方も学校工事してたら、わかりやすいしね。
    工事始まる前までは、見た目じゃわからんもんな。

446. 447 匿名さん

マンションを小学校開始時に完成させたいならもう既に何かしら決まってないと無理だけどね。

447. 448 周辺住民さん

もう水面下では動いてるかもな。

秋くらいに公表されて建設始めれば一棟くらいは間に合うか

448. 449 物件比較中さん

都市軸道路が開通しそうだね。これでみらい平方面にいきやすくなる。

449. 450 匿名

>>449
    お、そうなんですか!
    開通すると萱丸駅前通りの交通量も減るかもしれませんね。

450. 451 契約済みさん

駅前の一誠商事の社有地だけど、貸しビルかもね。研究学園とかでも飲食店用の貸しビル作ってるし。

451. 452 周辺住民さん

354を綺麗にしてくれるとまた印象が良くなるんだけどなぁ。

452. 453 周辺住民さん

急に書き込み止まったな笑

453. 454 契約済みさん [男性 30代]

皆さん新年度で忙しいんじゃないですか?

454. 455 周辺住民さん

書き込むような新情報がないしね

455. 456 匿名さん

みどりのは、だまってても売れる。安泰です。苦戦してるのは研究学園。

456. 457 入居済み住民さん

学校工事は夏頃開始っぽいですね。学園の森もまだ工事してないし、同時期スタートかな。

457. 458 周辺住民さん

研究学園売れてないの??
    戸建ては駅徒歩圏内はトヨタと一条くらい?

みどりののセキスイハイムは造成は終わってるけど売れてるのかな?
    クルムヒルズはなかなか売れてるみたいだけど

458. 459 入居済み住民さん

>>458
    積水の所も売れてるみたいですよ。奥は大和で手前がアゲル。あと少しで完売と聞いた。

459. 460 周辺住民さん

イイペースだね
    早く建ってほしいものだ

その近くで日栄も二棟建ててるよね

460. 461 周辺住民さん

研究学園でマンション買うなら、みどりので駅徒歩圏の戸建てって感じなのかな。

461. 462 匿名さん

戸建とマンションの選択は人それぞれの考え方だから何とも言えない。
    ただ、研究学園駅周辺マンションとみどりの駅周辺(みらい平も)の戸建は共に都内通勤者がメインターゲット。

それから、アゲル、セキスイ、ダイワ、一条、創建、トヨタ、グランディーハウス、東洋ハウジングなどの
    比較的まとまった戸建販売地で比較する限り契約戸数はみどりのより圧倒的に研究学園の方が多い。
    ただ、研究学園周辺は販売件数も圧倒的に多いから売約率でみると、みどりのも頑張っている感じ。

462. 463 契約済みさん [男性 30代]

研究学園は元々の単価を吊り上げすぎ。人口減少で価格下がってくのは目に見えてるのに皆良く買うよね。みどりの、万博は妥当な価格だから売れてるんじゃないかな

463. 464 周辺住民さん

クルムヒルズ売れてるの?
    クルムテラスは3年くらい経ってる気がするけどまだ残ってるよね。

464. 465 匿名さん

>>463
    それぞれの街で、ターゲットが違うんだよ。
    研究学園は筑波大、大病院、国研、市役所、民間研究所勤務者が多く、つくば市内通勤者が多い。
    すなわち多少高くても職住近接のメリットが大きいんだよ。
    大学周辺からだと研究学園までなら昼食を食べに戻れる距離だしね。

それに高いって言ったって、建物価格は変わらないわけで土地だけの差。
    今では200平米でみどりのと研究学園の差って、あっても500万くらいだよ。
    具体的に考えると、流行のZEHをセキスイorダイワで建てた場合(建て方次第な部分もあるけど)、
    土地180平米、延べ床面積120平米で、研究学園では4500-5000万、みどりの4000-4500万、差は0-2割。
    これをどう考えるかは人それぞれってこと。

それから、人口減少で土地の値段が下がるのは同意だけど、それは研究学園もみどりのも同じ。

465. 466 周辺住民さん

私も研究学園は全然高いと思いません。そう思わない方が多いからあちらの方が人口が増加しているのだと思いますよ。
    環境の差は歴然ですのでどちらを選ぶかの基準は多くの人が予算と通勤方法だと思います。

例えば35坪程度の家を購入するなら、
    3000万の予算ではみどりので建売りを買うしかなく、4000万ならみどりので注文住宅、研究学園で徒歩圏外で建売りが買えます。
    5000万ならみどりのは立派な家が建つでしょう。研究学園は徒歩圏内の建売り、徒歩圏外の注文住宅ですかね。
    6000万なら研究学園でも徒歩圏内の立派な家が建てられるでしょう。

一般的な年収で電車通勤の方はみどりのを選ぶ方が多いでしょうが、それなりの収入があり車通勤であれば研究学園を選ぶ方が多いと思いますね。

466. 467 匿名さん

研究学園でもみどりのでもどっちでもいいじゃない。
    どうせローンだろうから自分の首が閉まらないように考えれば!

467. 468 入居済み住民さん

それなりの年収と一般的な年収ってどういう差なんだろうね?

468. 469 申込予定さん

子供が高校大学になったら駅に近い方が便利という点でみどりの。

469. 470 契約済みさん

研究学園は学園都市に隣接してるし、副都心としての機能をこれからも充実していきそうだから、人気は衰えないだろうね。みどりのは、今は人気出てるみたいだけど、それは学校建設があるから。それが落ち着いたらどうなるか?
    谷田部の役所機能を移してくれたららまた変わりそうだけど。

470. 471 匿名さん

>>469
    自分も以前は同じ考えだったけど、知り合いで子供の学業を考慮して駅近に
    家買ったけど、みんな下宿しないと行けない大学に合格してた。
    それを見てからは、子供の通学は駅まで自転車で余裕の範囲なら良し、
    って考えに変わった。
    ところで、みどりのから高校ってどこを考えてるのよ?

471. 472 入居済み住民さん

みどりのからなら常総、秀英、聖徳、日大がバス出てるね。最寄りはつくば工科だけど水海道あたりなら自転車通学してるな。通勤でよく見かける。電車乗ればつくば方面もあるしな。

472. 473 匿名さん

研究学園は割高でみどりのが通常の価格と考えるのが普通ではないでしょうか?

473. 474 周辺住民さん

都内通勤してますが、帰りなどとくに本数が少ないのが悲しいです。
    守谷以北なら、つくば以外あんまりかわらないかな…

守谷止まりのあと、通勤快速なんかがきたら次はみどりのも止まるやつにしてほしいけどまた守谷止まり。

みらい平、みどりの、万博あたりの人は何本待つんだよ!って思います。

全体的な本数増やさなくてもいいから、守谷止まるをへらしてもっと以北へ行ってほしい…
    終電も早いし、都内通勤者にはまだまだなところがあります。

行きも帰りも座れませんしね。

474. 475 匿名さん

> 研究学園は割高でみどりのが通常の価格と考えるのが普通ではないでしょうか?
    何を基準に普通と述べているのでしょうか?
    研究学園の方がみどりのより土地価格が高いのは事実ですが、それぞでの場所の需給から価格は
    決まることですし、住宅の増加数、人口の増加数共にみどりのと研究学園では、明らかに研究学園の
    方が伸びが速いです。
    (相続税対策の集合住宅の建設も一服し、戸建建設が主流のここ半年ほどを見ても)

仮に、多数意見を普通とするなら、あなたの考えは普通ではなく稀な考えということとなります。
    価格が安いということを普通というなら、万博記念公園とみどりのの比較では、みどりのが割高、
    万博が普通ということになります。

上の方で何人かの方が述べられてましたが、予算、通勤手段・場所、子供の教育なども考慮し、
    人はそれぞれの価値基準と優先順位を考えたうえで住宅を購入しているわけですから、みどりのと
    研究学園のどちら価格が普通だとか考えること自体がナンセンで、どちらの価格も現在の需給を
    反映した適正価格と考えられるのではないでしょうか。

475. 476 ご近所さん

子供が県南の県立高校に通学しています。県立志望ならは非常に不便です、みどりのは。県立高校は常磐線市沿いが多いです。つくば市にはに竹園高校とつくば工科がありますが、竹園は非常に偏差値が高いし、つくば工科は大学進学を考えているならちょっと・・という感じです。小さなお子さんが多い地区なのでスクールバスや路線バスの増便を望みます。

476. 477 入居済み住民さん

人口増加率or住宅増加率が研究学園の方が高いのは当然じゃないかな。研究学園は早い段階で造成が完了して分譲してるんだから。みどりのは未だ造成中じゃない。万博とみどりのでみどりのが高いのも当然だと思います。駅前に学校と公園ができるのが大きいんじゃないかな。常磐道、圏央道までのアクセスも良いから物流拠点になる。掲示板で言ってるみどりの、万博が適正価格と言ってる人は茨城県の枠から考えて適正としてるんじゃないかな?商業施設、通勤手段、場所、教育など都内の方が充実してるのに都内の価格と変わらない研究学園は私も高いと思います。商業施設と言ったってイーアスがあるだけで殆どが車屋と電気屋などの殆ど利用しない施設ばかりだし飲食店も微妙だしね。結局つくばは車があればたいして変わらないですよ。15分圏内で主要なところは回れちゃうんだから

477. 478 入居済み住民さん

みどりのと研究学園を比べること自体、ナンセンスでは?
    どうみたって市も研究学園に力を入れてるんだし、下手したら茨城県で一番勢いがあるエリアでしょ。
    みどりのの街の規模として比較するならみらい平では。

478. 479 匿名さん

常総、秀英、聖徳、日大を選ぶと、バス代が高くついて、せっかくリーズナブルに住める「みどりの」のメリットが台無しになります。
    せめて県立に入れないと。一番コスパが良いのは竹園かな。
    子供への期待の乏しい人が集っていると思いますが今、茨城県内で一番盛り上がっているスレ。

479. 480 入居済み住民さん

みどりのも研究学園も万博も同じつくば市なんだから優劣つけること自体がおかしい。つくば市は恵まれてるよ。茨城県の他の地域なんか酷いもんだよ。どの駅も引き続き人口増加が見込まれるんだからいいじゃない。

480. 481 匿名さん

みどりのって駅近物件が無くなった時が正念場だと思う。
    みどりの南とか東が研究学園の学園の森的に売れたら良いなと思います。
    都内に通う人が多いみどりのでは現実的には厳しいいですかね…
    つくば市内に勤務する人への魅力を出さないとと思いますが、
    市内勤務の人にとって魅力的なのは数字的に見ても現状研究学園ですね。
    研究学園は割高と言っている人がいますが守谷よりは価格的に安いですしね。
    住宅の価格差も高く見積もってもみどりのと1000万以内でしょう。
    >>477みたいに15分圏内とか商業施設が微妙とか言っている人がたまにいるけど
    やせ我慢にしか感じない。
    実際にみどりの周辺にそういう施設が出来れば間違いなく便利なんだから。

481. 482 周辺住民さん

谷田部小学校は1000人突破のようですね。研究学園と比べてもという意見がありましたが、通っている子供や保護者をみると、みどりのより研究学園を選ぶのは理解できます

482. 483 匿名さん

市庁舎を研究学園に建設した時点で、研究学園が中心になることは分かっていたんではないの?

483. 484 物件比較中さん

つくば市の中心と外れを比べるのがそもそも話にならない。
    みどりのと比較するなら万博とみらい平がちょうど良い。

484. 485 匿名さん

>>483
    土浦市は落ちぶれてから市役所を駅前に移設しましたよ。
    イトーヨーカ堂が撤退して、駅前空洞化を防ぐために。

栄えていた頃は、以下の3役所は全て駅から遠いところにありました。
    今年、消防署は更に駅から遠ざかりました。
    足繁く行くところじゃぁないので当然でしょう。

市役所:引越しと婚姻ぐらいしか用がない。
    消防署:一生行かない人が多い。
    警察署:免許更新のために3~5年に1度行くだけ。それ以上行く人は犯罪に関わっている恐れあり。

485. 486 買い換え検討中 [男性 40代]

つくば市の中心と他地域で格差つけたい人がいるけど所詮つくばは田舎だからね。まずそこ認識して。茨城県では街になってるというだけで田舎です。ただ適度に店もあるし田舎暮らしできるしいい所です。格差どうこうではなく地域情報のアップをお願いします。

486. 487 匿名さん

>486
    格差を感じてくやしいのはわかるけどもう少し流れを見ましょうね。

487. 488 匿名さん

目くそ鼻くそ

488. 489 匿名さん

つくばが田舎とは思わないね。独特の個性を持つ都市ではあるけど。
    関西出身だど、豊中とか吹田に似た感じだよ。
    車で20分も行けば山間の自然があるし、つくば駅や研究学園駅周辺は、都会過ぎないけど、
    洗練されたお店が隠れ家的にあったりして住みよい街(私にとっては)。

万博やみどりのとセンターや研究学園の街づくりは私にとって、少なくとも今の段階では
    かなり違って感じる。
    間違いなく、ネガポジ両面それらの街の間で格差があるのは事実。
    そういう議論は自分にとっては、こういう見方があるんだとか、そんなことがあるんだとか、
    結構参考になる。

489. 490 匿名さん

>>486
    TX駅周辺で田舎暮らしは、どの駅でもできないよ。(あなたの田舎の認識レベルにもよる)
    もちろん、車で少し走れば自然は多く残っているけどね。
    そんな考えでつくば市への買い替えを考えているなら、別の市を選択することをお勧めする。

490. 491 匿名さん

>>485
    研究学園に市役所があるのは地理的につくば市の中心にあるから。
    消防本部も同様に地理的要素と災害時に市役所との連携が取りやすいという
    ことも研究学園に建設された理由の一つ。
    消防署自体は分署等が各地域にあるわけでそれぞれの地域で迅速に
    対応できる体制が整えられている。
    警察署は中央署と北署を統合して新しい警察署を建設するわけで、
    これまでの管轄を考慮して活動しやすい場所に建設予定。

土浦とは全く事情が異なる。

491. 492 匿名さん

不毛な議論はもうやめましょう。
    比べるのは結構と思いますが「格差」って言葉が良くない。
    「個性」じゃ、駄目かな?

492. 493 買い換え検討中 [男性 40代]

つくば市の中で上下関係を言いたいならご自由にどうぞ。田舎は田舎です。小さな地域で上下関係を言いたがるスケールの小さな人間が多いということです。つくばは住みやすい街とは思いますが井の中の蛙が多いということが見てとれます。悔しいという単語がでましたがつくばに住んでる訳ではないので意味がわかりません。文章をちゃんと読んで理解してから言いましょうね。

493. 494 匿名さん

>>493
    「格差」って言葉を使ったのはあなた自身ですよ。
    つまり上下関係の話題のきっかけはあなた自身。

>>487が後半に「少し流れを見ましょうね。」って書いてありますが、前半は無視だと思いますが、後半部分は正しいいと思います。
    私が見る限り、みどりの住人や購入検討者が研究学園は割高と言い出して、それに対して数字を示して、さほど高くもない根拠を示し、価格云々言うほど価格差の無い研究学園地区を選ばれたらどうですかとアドバイスしているように見えます。もちろん各地区の特色を示しながら。(多少過激な発言もあるが)

物事の流れを見られないあなたこそスケールの小さい井の中の蛙ですよ。

494. 495 周辺住民さん

皆さん、それぞれの街のメリット・デメリットの空気を感じ家を建てたと思う。それは格差とは言わない。ただ、つくば市や企業が市役所のある研究学園に重点を置くのは当然のこと。

495. 496 492

ここは必ずしも一対一のやり取りの場ではないことをお忘れなきよう。

496. 497 匿名さん

>>491,495
    で、そんなに力を入れてるのに快速が停まらないのは何故?
    5月のサミットも蚊帳の外だが、何故?
    そういう器じゃないということでしょうが。研究学園じゃ海外VIPに誇れるのはサイバーダインだけだもの。
    駅間で争うよりもつくば駅-研究学園駅間のを直線道路で結んで、関係を蜜にすることが急務だと思うが。
    研究学園は学園線沿いではなく、センター地区に達するには東西から迂回するしかない現状。

497. 498 匿名さん

>>497
    現状、研究学園は商業地と住宅地がメイン。研究所は学園南だけどこれから。
    多分ご存知ないと思うが、外国のvipは御幸が丘とか東光台に結構来てますよ。
    セキュリティーの関係などであまりオープンになってませんがね。
    国賓クラスやノーベル賞受賞者が意外と来ていたりします。
    快速が止まらないのは、都内通勤者が少ないから。

498. 499 匿名さん

>>498
    >>快速が止まらないのは、都内通勤者が少ないから。

都内通勤者はどちらも2-3割で大差なし。
    TX開通して10年過ぎて、乗降客に3倍の差があるということでしょ?!

MSや戸建の価格差が物語るのではないの?
    土地代に関して言えば、守谷からつくばに向かって高くなってるのも事実。
    いつまでそれが続くのかもわからんがね。

499. 500 匿名さん

>>土地代に関して言えば、守谷からつくばに向かって高くなってるのも事実。
    本気で言ってる? 現在の実売価格で、
    つくば>守谷>研究学園>みどりの=みらい平>=万博
    ただし、駅近で考えたとき、つくば駅を除いた場所での土地価格は最大1.5倍以内。
    守谷って始発駅だから意外と高いんだよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件